市川食堂 千葉県市川市/大衆食堂

この日は、用があって千葉県は市川市へ
その日の夕食です

場所は、千葉県市川市市川1-1-2



関連ランキング:定食・食堂 | 市川駅市川真間駅国府台駅



JR市川駅南口に、タワービルが左右にあります
駅向かって右側のタワービルの2階に

a0287336_046062.jpg


市川食堂です

a0287336_0471117.jpg


ここ、
再開発で建て換わったんで、店内は綺麗でそこそこ広い

a0287336_047576.jpg


席数は30席前後

a0287336_049898.jpg


a0287336_050474.jpg


このお店、実は初めてじゃないです
正確には、
再開発で一時閉店する前の店舗時代に何回か行きました
この店舗になってからは2回目ぐらいでしょうか

a0287336_0501764.jpg


a0287336_0513720.jpg


相変わらず安いな~

大衆食堂なのでメニューはご覧の通り豊富

a0287336_0515553.jpg


価格帯は、
日替わり定食が安く550円から
700円台、800円台のメニューがほとんどで、1番高いメニューでも980円

a0287336_053749.jpg


まぁ
私は、このお店に来たときは、たのむものを決めてますのでw

a0287336_0551639.jpg


いつの間に券売機が導入されたんだwww

a0287336_0561217.jpg


ということで

チキンカツ定食 760円

a0287336_0564324.jpg


あら

昔は、チキンカツ1枚を包丁で刻んで提供してたとおもったんだけど、
5つにぶつ切りしたものをカツにしてますね

a0287336_057134.jpg


a0287336_0584499.jpg


a0287336_0585583.jpg


a0287336_059850.jpg


うん
まずまずです

a0287336_0593247.jpg


可もなく不可もなく無難な味ですねw
カツの下に網置いてくれてるから油でぎとぎとしてないのは嬉しい

a0287336_1004.jpg


まぁ
このお店の素晴らしいところは、ここからなんですw

a0287336_113859.jpg


はい
このお店

ご飯おかわり自由なんです

なので、
ご飯好きには、まさにパラダイスwww

a0287336_121628.jpg


私、貧しかった時代が長かったので、少ないおかずで大量のご飯を食べるのが、大大大得意でーすwww

a0287336_134371.jpg


a0287336_143537.jpg


まぁ、おかわり1杯で十分かなw

a0287336_145153.jpg


a0287336_15965.jpg



市川食堂の評価   ★★★☆☆(・ω・)


このお店の評価は、個人差でるだろうな~
本当は、☆4つけたくなっちゃうところなんだけど、味はいたって普通だからなぁw
その普通なところが好きですがw

他のメニューを食べたことが無いので、チキンカツのみでのジャッジですが、
760円で、ご飯おかわり自由で、そこそこの定食を味わえるご機嫌なお店です

昔の店舗に比べたら、かなり綺麗になって女性でも入りやすいし、市川駅ほぼ直結のアクセスの良さ

今度は、980円のトリオシリーズに挑戦してみようかなぁ
おかず3品に、ご飯、お味噌汁、漬物とものすごそうな内容
当然、ご飯はおかわり可能だし、コストパフォーマンスが高そうだな~

食べログ評価2.99もご愛嬌w

私は好きですw


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-31 00:01 | 市川市 | Comments(0)

魁(カイ) ジェラート 千葉県市川市/業務用ジェラート店

a0287336_21585718.jpg


この日は仕事で千葉県市川市へ
この日も食事をゆっくりする時間がなくて検索したところ、ちょうどいいお店があったのでそこへ

場所は、千葉県市川市八幡5-1-26



関連ランキング:アイスクリーム | 京成八幡駅本八幡駅鬼越駅



右の白い建物は、市川市役所
線路は京成本線
線路挟んだ反対側に

a0287336_2202157.jpg


ぱっと見、のぼりが無ければお店であることに気がつかないとしかいいようがない建物がw

カイジェラートさんです

a0287336_2235326.jpg


店内は、工場直売の販売所って雰囲気
外にベンチがあるのでそこでイートインは可能

a0287336_2271411.jpg


どうやらこのお店、業務用専門店らしい
公式見ると、楽天、Amazonなどで通販やってますね

a0287336_2282187.jpg


ほぼ毎月、数種類の新製品をだすようで
いろんなお店に卸してるんだろうかなー

a0287336_22111188.jpg


a0287336_22122166.jpg


購入したのは、
またしてもピスタチオとカシスw

2種類で320円
やっす

a0287336_2212471.jpg


カップにぎっちりと詰め込んでくれてますからね~
値段はアイスクリーム SOWA(ソーワ)さんとほぼ一緒ですが、ボリュームが段違い

a0287336_22181630.jpg


う~わこれ超美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_2220943.jpg


微妙にですが、豆の粒感を感じる
豆の味の濃さがはんぱないです!
粘度のあるジェラートで舌に絡みつくねっとりとした食感
コクもあるなー

a0287336_22204769.jpg


カシスもいけるなー
爽快な酸味ですっきりします

a0287336_222641100.jpg


そして、あわせて食べても抜群
いや、ピスタチオが若干勝つな

a0287336_2227615.jpg


店内にコーヒーサービスがあったので、せっかくなので飲んでみた

a0287336_22282842.jpg


うん
私が飲んだのは明らかに淹れたてではないので味はまぁwww
無料だし、そこはわりきろうw

a0287336_22343520.jpg


a0287336_22374457.jpg



魁(カイ) ジェラートさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


市川市役所を線路挟んで北側ってのはとてもわかりやすい
けど、線路沿いの店舗で目の前の道路はめっちゃ狭く、駐車場も無いので車で行くことは考えないほうがいい
事務所のような店構えで見た目は色気なし

ですが、

この価格で抜群のボリューム
そして味も最高
特に、ピスタチオは本当に美味しかった
豆の粒感、風味が絶妙です
これ、2種類じゃなくてピスタチオ1種類でたっぷりリッチに食べたいわー

近所だったら、ばんばん通うこと間違いない良店ですね

おすすめです

by maryrequiem | 2015-08-07 00:01 | 市川市 | Comments(2)

Trattoria Polpo(ポルポ) 千葉県松戸市/イタリアン

今回紹介するお店は、大好きなお店です

実は、今年の3月に移転してしまったんですよね~
以前は、千葉県市川市堀之内3-17-24 アークタウン内にありました


ちなみに、北国分にあったとき、私が行ったレビューはこちら>> 


私がいつもチェックしてる食べログレビュアーの1人、naotontonさんの記事をチェックしてたら
移転先の情報が出てるじゃないの!
そうとわかればもう行くしかない!

場所は、千葉県松戸市根本56



関連ランキング:イタリアン | 松戸駅



a0287336_2124316.jpg


Trattoria Polpo(ポルポ)さんです!

a0287336_21135212.jpg


a0287336_21143749.jpg


ん~
以前に比べると、ちょっと狭くなっちゃいましたね~
やっぱ北国分とじゃ地代も違うでしょうしねぇ

a0287336_21151055.jpg


マスターと久しぶりの再会に感動
話に花が咲いちゃいました

a0287336_212137100.jpg


(´∀`)今度のお店は2階があるから、靴脱いで階段上がって

ほうほう

a0287336_2134443.jpg


なるほど~
なんで靴を脱ぐのかとおもったら、こあがり形式にしたのね

1階2階あわせて席数は20~30人分ぐらいかな

a0287336_21345847.jpg


まぁ、私は1人だし1階で
わざわざ2階まで持ってきてもらうのも申し訳ないし、マスターと積もる話もあるしね~

a0287336_21365254.jpg


メニューはアラカルトのみ

肉、魚介、パスタ、ピッツァと一通り揃ってます

a0287336_2138214.jpg


移店を知ってから、平日の昼間にランチをと実は数回訪れてはいたんです
ところが開いてない

営業時間どうなってるのか聞きました

a0287336_2139467.jpg


今は、夜の営業に力を入れてるそうで、平日の昼間の営業は止めたそうです
その代わり、
営業時間が 17時から1時までと完全に夜に注力
以前は22時まででしたね
そのため、昼の営業は体力的に厳しいとのこと
ただし、土日だけはランチ営業もしてるそうです、がランチセットはやってないとのこと
あくまでアラカルトのみでの営業ですね

a0287336_21444821.jpg


アラカルトで注文

1品目

a0287336_21451183.jpg


メニュー表にないんだけどwww

アクアパッツァ 1,000円

a0287336_2146254.jpg


相変わらず超うめぇぇぇwww( *‘∀‘ )

a0287336_2147729.jpg


営業形態は、どちらかというとバルに変化しましたが
そこはさすがマスター
魚介の出汁が抜群に効いてて美味しいったら

a0287336_2151762.jpg


(´∀`)前のお店でも出してた露地栽培のトマトだよ

そうか!
もうそんな時期だったか~
このトマトが糖度はんぱないんですわ~
果物のような甘さ
最高です

a0287336_2155362.jpg


自家製パンも久しぶり

a0287336_21555074.jpg


a0287336_21563061.jpg


アラカルト2品目

ラムショルダーのグリル 1,200円

a0287336_21572828.jpg


こっちにも激旨トマトが!
これはうれしい

a0287336_21582457.jpg


ちなみに、路地栽培トマトは当然時期があるので、糖度の高い赤赤とした激旨を堪能できるのは、あと1ヶ月程度でしょうか

a0287336_221193.jpg


ラム肉も抜群なんだよなぁ( *‘∀‘ )

a0287336_2221041.jpg


火入れがいいんですよね
ちょうどいい固さ
肉の量も十分だし野菜も多くていいね

a0287336_2223112.jpg


正直
仕事中じゃなかったらワインを飲みたいわwww

a0287336_2242777.jpg


a0287336_2253868.jpg


元々、松戸駅西口でお店をかまえて、北総線 北国分駅そばに移転して16年
そしてまた、ここ松戸に帰ってきました
今度は松戸駅東口
駅からはちょっとだけ歩きますね っても5分前後かと

マスター曰く「人生最後の大勝負」だそうです

たしかに
北国分駅近辺って、のどかで悪くないんだけど、正直、人が少なすぎる
よく16年も頑張ったとおもいます

a0287336_2255840.jpg



Trattoria Polpo(ポルポ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


今、松戸駅近辺はイタリアンがいっぱい出来ました
ここで紹介したお店もあるし、行ったけど紹介してないお店もあります
やはり、ポルポが松戸No1イタリアンですね

お徳なランチメニューはやめてしまいましたが、そもそもアラカルトがクオリティー高いうえに安い!
マスターは正直なんで、特別な素材は一切使用してないと言います
ですが、下処理や仕込みをしっかりこなす事で味を底上げするんですよね~

気軽に来れて安くて抜群に美味しい

そうそう
調理はマスター1人でこなすので、混んでるときは提供速度に限界はあります
それでも、経験値がはんぱなく高いので、効率よくこなす
1人としては、かなり早いほうだとおもいます

お洒落な雰囲気は特に無いです
ですが、私はこの家庭的な雰囲気が大好きです

色んなお店に行きますが、
このポルポが来店回数はぶっちぎりで1番多いです

これからも私はマスターのファンです


おしまい

by maryrequiem | 2015-06-17 00:01 | 市川市 | Comments(0)

Trattoria Polpo(ポルポ) 市川市堀之内/イタリアン

さて

記事の元になるネタがかなり貯まったままなのですが、
本日は、ご機嫌なイタリアンのお店を紹介します。

場所は、
市川市堀之内3-17-24 アークタウン内

住所は一応、市川市なんですが松戸市街のほうが近いかな?
境界線の関係なんですかね

鉄道で行く場合、北総線で北国分駅を南に徒歩1分程度
近くは、畑があったりでかなりのどかな雰囲気

a0287336_22171123.jpg


アークタウンという、小さなショッピングモールがあり、その中になります

a0287336_22274618.jpg


ちなみに
アークタウン北側隣に専用駐車場があります(台数に制限はありますが無料)

a0287336_22301698.jpg


こんな感じ

a0287336_22374697.jpg


んでわ
いざ中へ

a0287336_2238194.jpg


ってか

なにここすごくね?!

a0287336_2244973.jpg


駅前の雰囲気と全然違って、随分とお洒落な・・
規模こそ小さいながらも欧風な町並みに仕上がってる

a0287336_22452179.jpg


細かい部分も手抜き感が無い
ぶっちゃけ好きかも

アークヒルズさんのブログがあるんですね

お花屋さんや雑貨、宝石店、ヘアサロンなど色々あるようですね

a0287336_22433690.jpg


それでわ昼食です

a0287336_22531966.jpg


トラットリア ポルポさんです

a0287336_22541640.jpg


a0287336_22551645.jpg


それほど広くは無いものの、席数は十分

というかですね

a0287336_22561195.jpg


アークタウンさんと同じく、
このポルポさんも店内の雰囲気がとてもいい

ちょっとした小旅行気分

a0287336_22572648.jpg


まわりがとても静かな環境なのもあって、没入感高いです
こういう空気、本当に好きですね

a0287336_23114856.jpg


a0287336_23122610.jpg


さてメニュー

a0287336_2313781.jpg


大きく分けて、1,2,3と3種類のコース(メニューは日替わりないし週替わりなので価格は多少前後する可能性アリ)

それに、1と2の両方を楽しめるハヤカワランチ
1と3を組み合わせたスペシャルランチ

全てドルチェ、パン、ドリンクつき

a0287336_23173155.jpg


今回は、真ん中の2のコース
チキンのロースト 1,300円
にしました

a0287336_2318337.jpg


まずパンの登場

a0287336_23211349.jpg


オーブンで温め直して提供してくれるので、水分が適度にとんで、パリっと香ばしくいいかんじです。

a0287336_23214672.jpg


チキンのロースト来ました

ってか

a0287336_2327383.jpg


写真じゃうまく伝わらないかもしれませんが

鶏肉2枚分とボリューム結構あるぞ

a0287336_23281461.jpg


ですが、
それ以上に存在感があったのが

このトマトです

a0287336_23303464.jpg


これも写真じゃうまく伝わらないかもしれません

色が全然違うんです。そこらで売ってるトマトと

血のような深い赤色

a0287336_23312362.jpg


このトマト、激旨!歴代No1かも( *‘∀‘ )

a0287336_23324326.jpg


味が濃いなんて言葉では、このトマトの凄さが表現しきれない
糖度もかなり高い。
そこらの果物より甘くて濃厚な味

思わずマスターに聞いちゃいました。


そのトマトは、近所の農家さんが作ったトマトなんですよ(´∀`)


なるほど!じゃない
産直ってだけじゃこんなに素晴らしいトマトになるわけがない
もうちょっと聞いてみた。


露地栽培だからです。味が凄いですよね?ですが、露地栽培なのでこの季節じゃないと食べられません(´∀`)


そういうことか~

a0287336_23441629.jpg


ポテトも美味しい

a0287336_23453987.jpg


チキンのロースト

a0287336_23463323.jpg


肉厚で美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_23503229.jpg


火加減が絶妙ですね
表面、特に皮部分かパリパリ。中は柔らかジューシー

もしやこれも特別な鶏肉なのか?
またも聞いてみた

a0287336_2351282.jpg


何の変哲も無いごくごく普通の鶏肉ですよ(´∀`)


え~~~~まじで!
信じられん・・

私は鶏肉大好き(というかほぼ毎日食べてる)なので、色んな店で食べますが、
やっぱ味が違うんですよねぇ・・
安い肉独特の後味みたいなのがあるんです。
ところが、このお店のチキンにはそれが無い。まったく無い。


素材は普通でも、仕込みで一手間かければ、これだけ変わるんです(´∀`)


・・・・・・


目からうろこでした。

その下処理のことも、惜しげもなく説明していただきましたが、流石に控えておきます。

a0287336_2358676.jpg


a0287336_23583590.jpg


ドルチェ

a0287336_235947.jpg


a0287336_23594437.jpg


中からバナナが

味はまずまず

a0287336_001624.jpg


a0287336_005227.jpg


コーヒーで〆

a0287336_011325.jpg


この店のマスター飯田誠さんです

a0287336_015979.jpg


元は、松戸駅前でお店を構えてた老舗イタリアン。10年ほど前にこのアークタウンに移ったとか

とても気さくな方で、お話も楽しかったです。

a0287336_07187.jpg


テラス席

アークタウンの欧風町並みに溶け込んでます

a0287336_08744.jpg


a0287336_091766.jpg


a0287336_094671.jpg


久々に大当たりのお店に出会いました。


異国の家庭で食事をしてるかのような雰囲気
時間の流れまでスローに感じるぐらいリラックスできる静かで居心地のいい空間

季節ものとはいえ、露地栽培のトマトに感動。ちなみにアラカルトでカプレーゼを注文されてたお客さんがいて、やはりこのトマトがふんだんに使われてました。なくなる前に食べないとな!

手間隙かけて下処理された普通の鶏肉の美味しさ
マスターの人柄


実は、既にリピーターだったりしますw

仕事の関係で、この近くには良く行くのでw


家庭的で暖かな料理と気取らず気軽に立ち寄れる最高のお店です。


まじでおすすめです。



おしまい

by maryrequiem | 2014-06-03 00:01 | 市川市 | Comments(2)