噂の太郎 千葉県柏市/もつ煮込み 大衆食堂 oishii

この日は仕事で千葉県柏市へ
その日の昼食です

って

a0287336_2257357.jpg


開店前なのに大行列www



関連ランキング:もつ料理 | 柏たなか駅柏の葉キャンパス駅



人気店とは聞いてたけど、まさかここまでとはw

a0287336_22592953.jpg


噂の太郎さんです

a0287336_231186.jpg


店内はかなり狭いですが、ご覧のとおり
人で溢れかえってます
行列がすごいですが、お持ち帰りメニューの人は、行列無視で優先的に購入が可能

a0287336_2335319.jpg


席数25席 (4人掛けテーブル2つ、 2人掛けテーブル1つ、他カウンター席)

a0287336_2365962.jpg


大衆食堂なんでメニューは豊富
ですが、
このお店は、もつ煮が最大の売りだというのを紹介されてます
なら当然

a0287336_2394138.jpg


a0287336_23151683.jpg


煮込定食 750円

a0287336_2316224.jpg


a0287336_2318239.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2320114.jpg


味がよく染みてるし、とろとろな食感
しっかりアク抜きもしてて見た目もよし

a0287336_2321372.jpg


ひとつ気になったのは、

そこまで強い香りじゃなかったけど、
台湾のあの臭豆腐の臭いに似てる気がするwww

a0287336_23242763.jpg


a0287336_2329515.jpg


場所は、柏ICすぐなんで、めっちゃわかりやすいですね

a0287336_23302212.jpg



噂の太郎さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


以前からオススメされてたお店なんですが、ようやく行けました
いえね
もつ煮は大量に作ってると思うんですが、もつ煮がある程度の時間で切れるそうなんですよね
以前、15時ぐらいに3回ぐらい電話で確認したんですが、切れてましたね
今回は、開店直前に突撃できたんですが、あの行列を見せられれば、切れるのも納得
すごい支持されてるお店ですね
ちなみに、煮込定食ですが、ご飯大盛り、もつ煮大盛りも選択できます。というか、大盛りにしてない客は、私だけでしたwww
大盛りにしなくても丁度いい量だと思いますけどね~
ちょっと待たされるのと、タイミングが悪いともつ煮が食べられないのがネックですが、
安く美味しい定食を食べられる良いお店ですね


おしまい

by maryrequiem | 2016-06-03 00:01 | 柏市 | Comments(0)

66 (ダブルシックス) 千葉県柏市/ハンバーガー

a0287336_20451899.jpg


これはちょっと前になりますね
仕事で千葉県柏市へ
夜にそこそこの予算で食べられる美味しいお店はと検索したらありました

場所は、千葉県柏市中央町4-25

a0287336_20465967.jpg




関連ランキング:ハンバーガー | 柏駅



66 (ダブルシックス)さんです

a0287336_20471436.jpg


a0287336_2115737.jpg


店内はなかなか広くゆったりしたソファーを中心に席は豊富

a0287336_2121592.jpg


席数21席(カウンター6席、テーブル15席)

a0287336_21105244.jpg


黒を基調とした内装
照明暗めでカフェバー的な雰囲気

a0287336_21111299.jpg


本格的ハンバーガーのお店ですね
900円から上は1,400円まで
お酒も豊富だけど、仕事中なんでw

a0287336_21113124.jpg


サイドメニューもなかなか豊富

a0287336_2113197.jpg


a0287336_21191491.jpg


a0287336_21194935.jpg


ちゅーことで、コーラで我慢w
300円 たけぇw

a0287336_2120140.jpg


a0287336_21204877.jpg


ベーコンチーズバーガー 1,150円

a0287336_21344283.jpg


ピクルスとポテトいっぱい

a0287336_2135369.jpg


さすが
どっかの詐欺バーガーとじゃ厚みが全然違いますね

a0287336_2135414.jpg


うんうん
美味しいです

やはり、見た目通りのクオリティー
パティに変な添加物が無いから肉の旨味を存分に味わえます

a0287336_21361499.jpg


a0287336_21375260.jpg


フィッシュ&チップス
うはwwww
フィッシュフライを期待してたら、まさかの芋だらけwww

a0287336_21415781.jpg


a0287336_21432183.jpg


味はまずまず

a0287336_21433147.jpg


私、ピクルスあんま好きじゃないんだけど、こういうお店のやつは食べられるんだよなー

a0287336_2144235.jpg


厚みがあるので、大きく口開いても綺麗に食べにくいw
バンズも香ばしく野菜もしっかり入ってていいですね

a0287336_21444861.jpg


a0287336_21471444.jpg


外観はトタンで覆われてて中と随分雰囲気違うね

a0287336_21521499.jpg


a0287336_21524899.jpg



66 (ダブルシックス)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


やっぱバーガーって美味しい
もう何度も書いてますが、そこらのファストフードのハンバーガーと比較しては駄目です
肉に香料が入ってるようなやつは、もう嫌ですね
ファストフードでも、ある程度の値段のやつありますが、そういうやつでも大体香料入ってる
チェーン系はほぼその手じゃないですかね
ちゃんとしたバーガーは、パティ1枚でも、がしっと鷲掴みしても厚みがしっかりでますね
当たり前なんですが、そこらのチェーン系のは写真と全然違うものでてくるじゃないですか
味は文句なしです
でもまぁ、フィッシュ&チップスが芋だらけだったのは誤算w
ソフトドリンクも安くないので、お酒を注文するか水で耐えるのがいいかと思いますw
ディナーでそこそこの値段で済ませて寛げるという点でもポイントの高いお店じゃないでしょうか


おしまい

by maryrequiem | 2016-03-04 00:01 | 柏市 | Comments(0)

知味笑龍 深澤ラーメン 千葉県柏市/ラーメン

a0287336_19345525.jpg


この日は、仕事で千葉県は柏市へ
その日の夕食です

場所は、千葉県柏市中央1-4-17 ハリガヤビル 1F



関連ランキング:中華料理 | 柏駅



知味笑龍 深澤ラーメンさんです

a0287336_19581435.jpg


お店の入り口前に、約3台分の駐車スペースあります

a0287336_19585891.jpg


a0287336_19594775.jpg


開店直前を狙いました

a0287336_2261176.jpg


店舗内は、厨房を眺めるカウンター席を中心に

a0287336_2264690.jpg


a0287336_228046.jpg


席数24席 (カウンター6席、6人卓1つ、小上がり6人卓2つ)

a0287336_2282530.jpg


スタンダードなラーメンが680円から
安っす!

a0287336_229117.jpg


ちょっとしたおつまみに、お酒も
居酒屋風な使い方にも対応

a0287336_2210442.jpg


a0287336_22115967.jpg


a0287336_22152718.jpg


仕事中なのでお酒はありませんがw

ザーサイ 220円

a0287336_22161258.jpg



なかなかいけますね

a0287336_22164889.jpg


ザーサイって、ダイレクトに小鉢か小皿に盛り付けて供されるものですが、刻み野菜を上に添えて彩りを加えてくれるのは何気に嬉しい
まじでビールが欲しくなるーw

a0287336_22171030.jpg


a0287336_22203647.jpg


価格の安さが興味を惹いたのであえて

深澤ラーメン 680円

a0287336_22205874.jpg


美味しいじゃん!( *‘∀‘ )

a0287336_2222471.jpg


ラーメン専門店にありがちな「色んな出汁から作り出した濃厚スープ」的なのとは対極的
醤油のきりっとした味に油の甘み、コクを効かせた「昔ながら系」に近い味
なんだけど、そこまで単純じゃないんだよなー
シンプルなんだけどクセになる味ですこれ
おいしいです

a0287336_22222734.jpg


上に盛られた野菜も中華料理では定番のものが
680円でこれってすごくないですか?
ほとんどのラーメン屋ってほうれん草がちょびっとだったり、もやしがドバーとか
チャーシューもメンマも入ってるし、手抜き感まったくなし

a0287336_22381983.jpg


a0287336_22262047.jpg


a0287336_22324228.jpg


ラーメン屋さんなのに点心があるのが面白いなーってことで

a0287336_22333256.jpg


小籠包 520円

a0287336_22341256.jpg


よくよく考えたら、このボリュームで520円だから、深澤ラーメンの安さがより際立つなw

a0287336_22354823.jpg


うんま( *‘∀‘ )

a0287336_22365050.jpg


皮の中のスープが、温度がちょうどよかったw
私、猫舌なんでアツアツすぎるのは苦手なんでw
値段が一人前なだけあって味も本格派
深澤ラーメンのスープとも相性いいね
トッピング風にして楽しむのもありかもしれんw

a0287336_22383970.jpg


ご主人は、柏にある知味斎って中華料理屋さんの出身らしいですね
点心等のメニューがあるのも、そういう理由なのでしょうか

a0287336_22425936.jpg


a0287336_2253465.jpg



知味笑龍 深澤ラーメンさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


巷のラーメン専門店にありがちな、濃厚、とんこつ、魚粉、ダブルスープ、などの超複雑系ラーメンもたまにはいいかなーとおもいますが、普段食べるとしたら私はだんぜんこっち系
醤油が大好き(醤油ラーメンではなく醤油が)な私としましては、どストライクな味です
もやしで嵩上げされたがっかり野菜と違って青梗菜だったりでまともで嬉しい
これで680円は良心的

中華料理出身だけに小籠包の美味しさも本物
ザーサイもよかった

ラーメン専門店と中華料理の中間のような、面白い立ち位置のお店ですねw

まぁ、
ラーメン自体は、好みが分かれるとおもいます
特に、濃厚系が好きな人には徹底的に合わないかもですねー
濃い味って、色々と誤魔化しやすいから便利なんですけどね
シンプルで美味しいほうが価値があると個人的にはおもいます

柏でラーメンが食べたくなったら、私はここに来ます

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-10-13 00:01 | 柏市 | Comments(5)

中国料理 文菜華(ぶんさいか) 千葉県柏市/創作系広東料理

a0287336_20494331.jpg


かっちさん

お待たせいたしました(`・ω・´)


場所は、千葉県柏市東上町2-2



関連ランキング:中華料理 | 柏駅



中国料理 文菜華(ぶんさいか)さんです

a0287336_20513128.jpg


かっちさんに、コメントでお薦めされて、9月17日に仕事で柏のほうへ行ったので、ここぞとばかりに電話で予約を入れて行ってきました

a0287336_2053458.jpg


席は2階にもあるようですが、予約も入れてたし、開店直後だったので1階へ案内されました

トータル24席

a0287336_20551755.jpg


天井が高く、2階部分は吹き抜けを見下ろすような配置
色調はシックで、中華料理といえども高級感が漂います

a0287336_20562932.jpg


基本コース料理のみ

名物北京ダックコース 5,400円(税込)
ランチコース 3,780円(税込)
シェフズランチ 2,700円(税込)
ランチセット 2,160円(税込)

a0287336_2058114.jpg


ただし
1番安いランチセット以外は「2名様からの注文」
なので、私のように1人客の場合は、自然とそれになってしまうのですが・・


上のコース、食べてみたいんですが駄目でしょうか?(´・ω・`)


料理長の方に確認とってきてもらいまして


(´∀`)本日は、特別にお出し致します


ありがとうございます!

開店直後で比較的余裕があったりしたのも運がよかったのかもしれません
せっかく来たので、1番人気というランチコースをお願いしました

a0287336_2105036.jpg


ランチタイムは、中国茶を1テーブルで1ポットサービスらしい

a0287336_21627.jpg


安渓極品黄金桂(福建省安渓県産オウゴンケイ)にしました

a0287336_21104632.jpg


a0287336_21112063.jpg


やっぱ黄金桂は、爽やかな香りと角のないすっきりした飲みやすさ
美味しいです

a0287336_21132937.jpg


この中空になってるおかげで、熱々のお茶でも全然熱くならなくて飲みやすいですねー

a0287336_21131531.jpg


一品目

a0287336_21144572.jpg


今月のおまかせ盛り合わせ前菜

a0287336_21151559.jpg


自家製チャーシュー
生ザーサイ
レッドキャベツチャイニーズピクルス
蒸し豚(ねぎ、しょうが、ジャン)
秋鮭 唐揚げユーリンソース
あわびたけ(ハクレイダケ)のしょうゆ煮

a0287336_21154557.jpg


盛り付けの段階から、普通の中華と全然違う
煌びやかな器に綺麗に並べられて、まるでフレンチ

a0287336_21175541.jpg


使ってる調味料的に中華なのはよくわかりますが、味もありきたりな中華とは一線を画す感じ
そんな中でも1番美味しいと感じたのは、

a0287336_21191882.jpg


シンプルなこの生ザーサイ

a0287336_2119171.jpg


こんなに優しい味付けのザーサイ、初めてです
ほかのお店で出されるザーサイ、食感はいいんですが、香りにクセがありすぎたり、塩加減が強すぎたりで、実はあまり好きなほうではなかったんですが、
これは別格の美味しさ

a0287336_21264553.jpg


逆にレッドキャベツチャイニーズピクルスは、私にはちょっと酢が強すぎるかなw
全然食べれますけどね~
あくまで好みの問題ですw

a0287336_2127178.jpg


少量ずつですが6品
どれも個性的で食べるのが楽しくなりますね

a0287336_2127582.jpg


2品目

a0287336_21285979.jpg


稲敷市の蓮根入り 気仙沼産ふかひれスープ

a0287336_21293171.jpg


私、ふかひれってそれほど好物じゃないんですが、この椀
ふかひれより蓮根がいい感じ~

a0287336_21301934.jpg


蓮根が大好き
これだけ小さく刻まれててもしゃきしゃきした歯ごたえがたまりませんね
ふかひれの、つるっぷちっとした食感に、いいアクセントになってますね

a0287336_21311837.jpg


熱々とろとろのスープも身体に溶け込むような滑らかで優しい味

a0287336_21325811.jpg


フロア担当の女性が、各テーブルを回って、
次の料理で提供される野菜を詳しく説明してくれました
さすがに覚え切れませんので、見て察してくださいwww

a0287336_21335557.jpg


あと
お茶をある程度飲んだ段階で、フロア担当の女性が、積極的にお湯を足してくれます
これは嬉しい

a0287336_21353844.jpg


3品目

a0287336_21365456.jpg


旬の様々な野菜と黄ニラの炒め

a0287336_2144925.jpg


なんで野菜炒めただけでこんなに美味しいの?!( *‘∀‘ )

a0287336_22234943.jpg


ただ油で炒めただけとはおもえないんだよなぁ・・
火入れ具合が好み
普通の中華の野菜炒めって、強い火力でさっと炒める感じで、芯が残ったしゃきしゃき感は好きなんですが、野菜独特のクセが残ってるのが多いんですが、

a0287336_22244282.jpg


程よくしんなりさせた食感で、これだけの野菜を使ってるからなのか出汁がでてるのか旨みが凄い
うーむ・・
未確認だから違ってたら困るからこの辺でやめておこうw

a0287336_22351998.jpg


4品目

a0287336_22494526.jpg


海老のフリット 金木犀ソースの二種盛り

a0287336_22502916.jpg


ボルチーニ茸入り焼売

a0287336_22515422.jpg


よーするに天ぷらですね
揚げ具合は見事
ただ、金木犀ソースというのが、ちょっと甘すぎかなぁw
これも好みの問題でしょう
美味しいです

a0287336_2305123.jpg


ボルチーニ茸のコク、苦味がいい味だしてるなー

a0287336_23405762.jpg


具沢山で1つでも存在感ありますわ

a0287336_23421571.jpg


5品目

a0287336_23431639.jpg


茨城県産常陸牛ばら肉と豆腐の山椒煮込み

a0287336_234628100.jpg


湯気が立ち上り、ぐつぐつ煮えたぎってるw

a0287336_23473650.jpg


うんうん美味しい
甘めの醤の麻婆豆腐みたいな感じ

a0287336_23482211.jpg


この牛バラ肉やばいぐらい美味しいwww( *‘∀‘ )

a0287336_2356462.jpg


山椒の香りがものすごい!
爽やかな香りで食欲が増す増すw
それなのに
辛さがほとんどない!

私、辛い料理が苦手

山椒が効きまくってめっちゃ辛い麻婆豆腐とか、もう辛いばかりで味がしなくなる
あれが本当に苦手です
でもこれ、香りはものすごいのに、ほんのり辛い程度
なんなんだろー
山椒の品質なのか、調理の仕方なのか・・謎だ

a0287336_235653100.jpg


醤で真っ黒ですが、ぐつぐつ煮えたぎってる感じは、まるでアヒージョみたい
牛バラ肉の脂、醤の油で油まみれなんだけど全然しつこくないんだよなぁ

a0287336_002754.jpg


下処理しっかりしてるんだろうなー
脂が溶けそうなぐらいぷるぷるで美味しいのったらもうね
やっぱ、いい肉は脂がご馳走だわー

a0287336_024217.jpg


6品目

蓮の葉包み粽、上湯麺、五穀粥の中から1つ選択

a0287336_064085.jpg


蓮の葉包み粽 にしました

a0287336_07230.jpg


a0287336_085042.jpg


つやつやのもちもち
具もぎっしり
優しい味付け
美味しいです

a0287336_091575.jpg


a0287336_095194.jpg


7品目はデザート

a0287336_0105120.jpg


マンゴープリン

a0287336_0112519.jpg


ココナッツ団子

a0287336_0114560.jpg


うんうん
デザートも安定

a0287336_0162599.jpg


プリンというよりババロアに近い感じ

a0287336_0195173.jpg


どちらも、見た目ほど甘すぎなくて好み

a0287336_0202016.jpg


a0287336_0205188.jpg


そうそう
このお店、提携してる駐車場があるので、そこにとめればサービス券をいただけます
微妙に離れてますが、聞けば教えてもらえます
私は地図で自力で探しました

a0287336_021634.jpg


このセントマーガレットウエディングさんのとなりにある駐車場がそれ
特約駐車場[パーキング細田]
約2時間分もらえますのでお忘れなく

a0287336_0223726.jpg


a0287336_0244833.jpg



中国料理 文菜華(ぶんさいか)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


美味しかったです

松戸の天廣堂さんと甲乙つけがたい

価格帯が違うので単純に比較できませんが、料理によって上下あるかなー程度
どちらも似てるんですよね~
創作性の強い中華というんでしょうか
更にいうと、独創性は文菜華さんのほうが強いかな?

ただ、どんなにオリジナリティーを発揮しても美味しくないんじゃ意味がない
もちろん、そんな心配は無用
素材がいいのは当然ですが、品によって差はあるものの、基本的には繊細な味付け

ザーサイ、野菜炒めが、歴代No1の美味しさ
牛バラ肉の脂も抜群だったなー

裕福そうな女性たちでお店はあっという間に満席
ものすごい支持されてるお店なんですねぇ

フロア担当は女性が3人
接客はとても丁寧で、お茶のお湯などこまめに対応してくれて好印象

開放感、高級感のある店内の雰囲気

ほんと来てよかった
柏を代表する名店じゃないでしょうか

おすすめです


あ、そうそう かっちさんへ

もう1つのリクエスト、既に行って来ました
ですが、その前に別のお出かけを紹介したいのでもうちょっと待ってください


おしまい

by maryrequiem | 2015-09-19 00:43 | 柏市 | Comments(2)

三日月氷菓店 千葉県柏市/かき氷

a0287336_21571761.jpg


この日は仕事で千葉県は柏市に
それほど頻繁に来る町ではないんですが、検索してみると、なかなかよさげなお店があるもんです

a0287336_21574092.jpg


場所は、千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F



関連ランキング:かき氷 | 柏駅




a0287336_2158830.jpg


食べログ評価が4.12とぶっとんだお店です
4.00以上のお店って、千葉県の食べログランキングでも6軒しか存在しません
そして、ここ三日月氷菓店さんは、千葉県全体、全ジャンルのランキングで堂々の3位のお店です
期待が高まりますね~

a0287336_2224134.jpg


店舗は2階
看板が目立たないので1度スルーしちゃいました

a0287336_2219121.jpg


店内は特に特徴は無く、すっきりした内装
広さも普通

a0287336_22332134.jpg


席数16席 (2人×8テーブル)

a0287336_2235831.jpg


ほむ
平日限定ですが、パンケーキもやってるんですね

a0287336_22364252.jpg


パンケーキは、もう終了してるようです
冬季からゴールデンウィークぐらいまでみたいですね

a0287336_2237396.jpg


お茶はホット

a0287336_22384260.jpg


a0287336_2239116.jpg


生いちご 830円
にしました

a0287336_22392290.jpg


ぱっと見、綿のようなかんじ

a0287336_2242757.jpg


a0287336_2244412.jpg


お~
これは美味しいです

a0287336_22442672.jpg


かき氷を売りにしてるお店に共通するのは、

氷の口溶けの仕方が違う

ってことですよね
見た目まんまですが、綿飴みたいにふわふわで、すーっと溶ける
ザクザクしたかき氷も昔を思い出して好きではありますが、
こういう繊細な口溶けのほうが今は気分ですね

a0287336_2246621.jpg


おや
底のほうになにかあるな

a0287336_2259412.jpg


お~
無添加ミルクアイスがついてくるってそういえば書いてたな~
これのことだったか!

a0287336_2312858.jpg


これが何気においしい!
尋常じゃない滑らかさ
アイスというより冷えた濃厚ミルククリームってかんじ
しっかりした甘さと牛乳の濃厚さとコク
いいねぇ~

a0287336_235878.jpg


てっきり、別で来るのかと思ったら底に隠してくるとは
いい演出ですね~

a0287336_2351893.jpg


a0287336_236235.jpg


私が来たときは空席あったんですが、
私のあとから続々とお客さんが来て、あっという間に待ち状態
さすがの人気店です

a0287336_2362281.jpg


a0287336_23101996.jpg


a0287336_2310416.jpg


なるほど
日光の天然氷ですか

調べたところ、日光の三ツ星氷室の氷を使用してるみたいですね
全国で5軒しかない天然氷の専門店のひとつですね
谷中のひみつ堂もここの氷を使用してます

a0287336_23113152.jpg


さすがの高評価店ですね
お客さんはひっきりなしにくる大盛況ぶり
天然氷の繊細な口溶けはさすが
底のほうからあらわれる無添加ミルクアイスのサプライズ
店員さんは、みなさん若くて元気
いいお店だと思います


三日月氷菓店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ちょっと残念だったのは、果肉を丁寧に搾って(加熱殺菌)したというシロップ
丁寧すぎなのか、味に果汁感がちょっと乏しかったことですかねぇ
繊細な氷に濃厚ミルクアイスとたしかにバランスしてるんです
ですが、果肉感まで残せとは言いませんけど、もうちょっといちごのフレッシュな果汁感は欲しいな~と率直に思いました。今シーズンだけに尚更ですね
なので、☆3までですかねぇ~
いえ、☆3は私の中では、また来たいと思うぐらい評価は高いんですけどね
食べログ評価4.12という数字で過度な期待をしすぎた感は否めません
それでも私が採点したとしても3.50以上は確実につけますけどね
2点台をつける人ってさすがにどうかと思いますわ

近くに行ったらまた是非伺いたいお店ですね


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-20 00:01 | 柏市 | Comments(0)