カテゴリ:千葉県( 83 )

レストランナチュール(RESTAURANT NATURE) 千葉県鴨川市/イタリアン~駆け足で巡る千葉県いすみ市 その6

さて
ところかわって千葉県鴨川市です
夕食のお店へ

a0287336_211612100.jpg


場所は千葉県鴨川市小湊649

a0287336_2116562.jpg




レストランナチュール (RESTAURANT NATURE)さんです

a0287336_21233427.jpg


店内は結構広いです
テーブル数がそれなりなので、席間も余裕あり
席数20席前後

a0287336_21242699.jpg


a0287336_21284899.jpg


こちらのお店は、基本的にランチもディナーもおまかせコースのみ
ランチおまかせコースが3,600円(ランチはオードブル パスタセット1,750円もあり)
ディナーおまかせコースが3,910円
ディナーのコース内容は、アミューズ、オードブル、パスタ、メイン、パン、デザート、ドリンクとフルコース
安いね

a0287336_2129127.jpg


車なので残念ながらお酒は飲めずw

a0287336_21311783.jpg


アミューズ

a0287336_21323186.jpg


トマトと赤ピーマンのガスパッチョ ビーツのチップス添え

a0287336_21333658.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_21341669.jpg


トマトの酸味を活かした仕上がり
爽やかな味で食欲増進

a0287336_21343818.jpg


赤ビーツのチップスってのは初めて
これは普通かな

a0287336_21352875.jpg


前菜

a0287336_213938.jpg


天津産 黒ムツのカルパッチョ 皮目炙り 自家製パンのトースト添え

a0287336_21403185.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_2141189.jpg


市場が近いから魚介の鮮度は文句なし
身の締りがいいです
皮目をあえて炙って香ばしさと食感も楽しいです

a0287336_21415392.jpg


a0287336_21434433.jpg


前菜2

a0287336_21435892.jpg


さざえのパエリアとスープ仕立て

a0287336_21443746.jpg


a0287336_2145655.jpg


うんうん
パエリアに刻みさざえが入ってます
出汁を吸ったライスは上品な旨味

a0287336_21454697.jpg


さざえのスープ仕立ては、一度殻剥きして刻んで、さっぱりしたスープで仕上げてます
こりこりした食感が楽しい

a0287336_21472473.jpg


a0287336_21491252.jpg


自家製パンは積極的におかわりを勧めてくれます

a0287336_21492225.jpg


パスタ

a0287336_21494983.jpg


アンチョビと春キャベツのフェットチーネ

a0287336_21521825.jpg


a0287336_21524827.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_21525839.jpg


フェットチーネは幅広のパスタ
アンチョビの塩気でキャベツの甘みが増しますね
シンプルですが、十分な旨味に溢れた一皿

a0287336_21541942.jpg


a0287336_21553511.jpg


パンおかわり

a0287336_21554570.jpg


くるみパンと北海道はるゆたか使用のパン

a0287336_215559100.jpg


メイン

a0287336_2157627.jpg


黒ムツのポワレ タカアシガニのソースで

a0287336_21572675.jpg


a0287336_21593643.jpg


カマの部分は、骨は多いけど身の美味しさは一つ上
もちっとした食感で美味しいです

a0287336_21595630.jpg


a0287336_2211975.jpg


ドルチェ

a0287336_2213776.jpg


桑の実とココナッツのジェラートとワイルドベリーのジェラート

a0287336_2215562.jpg


a0287336_2223518.jpg


a0287336_223248.jpg


甘いのと酸味なのとで味がはっきり別れてます
2つでるのはうれしいですね

a0287336_2231342.jpg


ワイルドベリーのジェラートの下に眠ってるのはチョコレートクレームブリュレ
ドルチェは3品分

a0287336_2242273.jpg


おいしいです

a0287336_225898.jpg


カッフェはコーヒーで

a0287336_2255067.jpg


カップ&ソーサーはウェッジウッド
コーヒーもまずまずです

a0287336_2261383.jpg


お一人ですべて賄ってるので提供速度はちょっと時間がかかりました
そのへんは理解の上よろしくお願いします

a0287336_2265495.jpg



レストランナチュール(RESTAURANT NATURE)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


まわりに何もないところにぽつんとある一軒家レストラン
静かな場所なので、広い店内と相まってゆったり寛げます
ディナーはシェフおまかせコースのみ(3,910円)ですが、全6皿の構成
ポーションは小さめですが、十分すぎる量です
業態はイタリアンに近いですが、パエリアがあったりでシェフの独創性を感じます
すぐ近くが漁港なので、新鮮な魚介類に恵まれ、この日だされた魚介中心のメニューも期待通りの内容でした
パンはおかわりできるし、ドルチェは3品、文句なしですね
このあたりは、大衆食堂やラーメン店は多いんですが、こういうお店は案外ありませんので、貴重なお店だと思います
鴨川方面へ遊びに来られる方は、是非


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-14 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

駆け足で巡る千葉県いすみ市 その5~新生cafe furacoco(カフェフラココ)を見に行ってきました

さて
タイトルではいすみ市になってますが、ここでちょっと外れます
実は、どうしても行ってみたい場所があったんですよね
いすみ市のすぐお隣なので行ってみることに

a0287336_2048688.jpg


県道150号線を走ると、こんな小さい看板が
案内に従って、細い道へ入っていくと

a0287336_2049673.jpg


あったあああああ
ようやく場所を突き止めましたw

a0287336_20502590.jpg




cafe furacoco(フラココ)さんです!

a0287336_20505421.jpg


以前は、千葉県野田市にあって、1度行きました

cafe gallery furacoco(フラココ) 千葉県野田市/野菜料理カフェ


ギャラリーを併設したカフェで、こちらの野菜料理が見た目もよく味も抜群に良かったんです
9年ほど営まれて、野田市のお店を閉店してここ、千葉県長生郡睦沢町妙楽寺1887に移住されたようです

a0287336_20513944.jpg


プレオープンはもう済んだようですが、正式なオープンは7月18日
最初は、様子を見ながらの運営のようなので、オープン日が細かくなってます
詳しくは、公式blogを参照してください


cafe furacoco(カフェフラココ)さんblog>>http://furacoco.exblog.jp/


a0287336_20552948.jpg


ガラス越しに中を見てみましたが、相変わらずのセンスの良さ
ぱっと見、12席前後かな?
なんでも、飛び込みのお客さんにも対応できるように、予約枠の他に飛び込み客用の枠も用意するみたい
ただし、ご夫婦でマイペースに運営するので1日20食程度のようですね

a0287336_20584225.jpg


うーむw
正直、ここで食事がしたかったwww
新規開店前なのは知ってましたが残念ですw

a0287336_2112618.jpg


Instagramもやってるようなので貼っときますね


cafe furacoco(カフェフラココ)さんInstagram>>https://www.instagram.com/furacoco_nuu/


a0287336_2123096.jpg


a0287336_214343.jpg



このお店が素晴らしいことは、既に保証されてます
私はなかなか来ない地域なので、次来れる日はいつになるやら・・
ですが、近くに来たときは、絶対に行きます


つづく

by maryrequiem | 2017-07-13 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

cafe & gallery わをん(wawon) 千葉県いすみ市/ギャラリー カフェ~駆け足で巡る千葉県いすみ市 その4

それでは休憩です
場所は、千葉県いすみ市引田101-1

a0287336_1959155.jpg


いすみ鉄道 国吉駅からすぐです



cafe & gallery わをん(wawon)さんです

a0287336_19594352.jpg


広い庭に石が敷かれて通路になってお店にアクセス

a0287336_201333.jpg


a0287336_2021467.jpg


店内はめちゃめちゃ広いです
一部壁面が全面ガラス張りになってて開放感も抜群
窓から見えるのどかな景色も気持ちがいいです

a0287336_2042030.jpg


どうアクセスするのか不明ですが、気持ちのいいテラス席も完備
これだけ広いのに席数は少なめ
そのおかげもあって居心地はかなり良いです
テラス席合わせて20席前後

a0287336_2023769.jpg


ギャラリースペースがありました

a0287336_203555.jpg


a0287336_2063065.jpg


作家さん手作りのかわいい小物やアクセサリーなど

a0287336_2064061.jpg


この日はガラス工芸品が多かったかな

a0287336_2082817.jpg


a0287336_2093386.jpg


外を眺めるように配置された一人用席
こういう配置のお店ってありそうでなかなかないね

a0287336_209718.jpg


本当ならランチタイムなんだけど、朝食がかなりのガッツリ系だったんで、お腹すいてないw

a0287336_20102354.jpg


ドリンクと何かスイーツ系を

a0287336_20111760.jpg


a0287336_2011587.jpg


この日は暑くて冷たいのが飲みたかった
期間限定 梅シロップソーダ割 450円

a0287336_20123620.jpg


暑かったのでw
バナナアイス 330円

a0287336_20133225.jpg


梅シロップソーダ割おいちーw
しっかりかき混ぜると結構甘さ控えめ
暑い日にはこれぐらいがいいね
梅の爽やかな香りと酸味が抜群にいい

a0287336_20142188.jpg


うを
バナナアイス超うめー

a0287336_20155136.jpg


名前こそそっけないし、特に何も書かれてないけど、味はほんとにもろバナナ
それだけじゃなくて、口に含んだときのねっとりとした滑らかな舌触りとかももろバナナ
これだけ冷やしてこの食感が出せるってすごいなぁ
どう作るんだろw

a0287336_20164278.jpg


あまりにも居心地がいいお店だったんで、コーヒー追加して更にまったりしますw

a0287336_2019186.jpg


ハンドドリップコーヒー(ブレンド) 500円(2杯目以降350円)

うんうん
ブレンドらしいすっきりした酸と苦味
切れの良い後味
おいしいです

a0287336_20193954.jpg


こんな良いお店なのに食べログ評価3.19
低過ぎもいいところ
ほんと食べログって害悪だわ

a0287336_20215898.jpg


HPもあるけど、新しい情報はfacebookのほうが上かな?

cafe & gallery わをん(wawon)さんfacebook>>https://www.facebook.com/cafewawonisumi/


テラス席の写真もこちらで見れますね
いい感じです

a0287336_20262643.jpg


たぶん、女性店主おひとりですべて賄ってる模様
なので、混み具合次第ではちょっと待たされると思います
認知度が高いらしく、お客さんは次々と来てました
ファミレスなんかと違うので、待つ時間も楽しむぐらいの心の余裕を持って行きましょう

a0287336_20275523.jpg



cafe & gallery わをん(wawon)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


完全に私の好みのお店でした
広く綺麗な店内は、ギャラリースペースを設けて、作家さんがひとつひとつ心を込めて作り上げた小物やアクセサリー、食器などを広く展示してて購入も可能
十分に見応えのある内容です
まわりに何もないロケーションを逆手に取って、コーナー部分をガラス張りにした景色が素晴らしく、外を眺めながら寛ぐだけで至福の一息です
メニューも、女性店主おひとりで運営してるわりに充実した内容で、しっかりとした食事から軽食、スイーツやドリンクも多岐にわたります
期間限定 梅シロップソーダ割(450円)バナナアイス(330円)ドリップコーヒー(500円)を注文
梅シロップソーダ割の爽やかな香り、酸味が気持ちよく、甘さ控えめで暑い日にぴったり
コーヒーも無難なブレンドで、おかわりは350円に割引
やはりバナナアイスが衝撃的だったなぁ
余計なものを入れてないから色目はあまり良くないけど、バナナの香りとねっとりとした食感を出しつつ、しっかりアイスなんだよなぁ
ほんと美味しかった
すぐ近くに、いすみ鉄道 国吉駅があるので、ムーミン列車とムーミングッズを楽しんだあとに是非
もっと評価されるべき良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-12 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

駆け足で巡る千葉県いすみ市 その3~ムーミン列車

a0287336_20352011.jpg


a0287336_20353420.jpg


a0287336_20354773.jpg


a0287336_2036021.jpg


風そよぐひろば
らしいんだけど、基本的にほったらかしかなw

a0287336_20364530.jpg


a0287336_20372423.jpg


a0287336_20373813.jpg


零細企業だから、人員も最小限
運営も楽じゃないでしょう
こういう手入れも当然人件費がかかる

a0287336_20374990.jpg


たぶん、いすみ鉄道応援団というボランティア団体の方々が管理してるんでしょうか

a0287336_2039083.jpg


まぁ、無料で見れるんだから細かいことは気にしない方向で

a0287336_20424236.jpg


a0287336_20425572.jpg


a0287336_20434584.jpg


a0287336_2044226.jpg


むむ
踏切音が
ということは

a0287336_20444585.jpg


ムーミン列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0287336_20452264.jpg


a0287336_20462796.jpg


a0287336_20464998.jpg


いや~
待った甲斐がありましたw
黄色のボディーがまぶしいw

a0287336_2047548.jpg


残念ながら乗りませんが、予想に反して中はかなり綺麗
しっかり手入れされてるなぁ

a0287336_2048161.jpg



反対側からもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0287336_20485575.jpg


そっか
単線だから、駅でしかすれ違えないからこうなるんだね

a0287336_20493853.jpg


a0287336_20501999.jpg


ムーミンかわえええええええええ

a0287336_20503070.jpg


a0287336_20511110.jpg


まさか2台同時に見れるとはw
ここですれ違い
ちょっと待ってみてよかった~

a0287336_20513085.jpg


さて
ムーミン列車とはここでお別れ
続いて駅の中を見てみます

a0287336_20522212.jpg


国吉駅は、いすみ鉄道の本社も兼ねてるようで、他の駅とは違って販売コーナーがありました

a0287336_2053125.jpg


a0287336_20542655.jpg


ムーミングッズがずらっと並びますが、いすみ鉄道オリジナル商品も沢山ありました

a0287336_20543729.jpg


a0287336_20551520.jpg


a0287336_20553451.jpg


ってか
ムーミングッズの品揃えはんぱなくね?
都内でもここまで揃ってるお店、そうそう無いと思う

a0287336_20554947.jpg


a0287336_20564544.jpg


ここの売上は、いすみ鉄道の運営費になるんだと思います
何か買おうかなぁ

a0287336_20565732.jpg


a0287336_2059731.jpg


賞味期限ぎりぎりの商品が、少し安くなって売ってた
消費でいすみ鉄道を応援しますw

a0287336_20595596.jpg


ひとりの力は小さいけど、訪れる人ひとりひとりが、乗車したり、買い物したり消費することで応援したら、大きな力に
助け合いの精神ですね

a0287336_211842.jpg


なかなか足を運ばない地域なので、次はいつ来れるかわかりませんが、次来るときは実際に乗ってみたいですね
なんでもグルメ列車なんてのもやってるようで、それが興味あります
車窓を楽しみながらの食事って優雅ですね

a0287336_2134298.jpg


さて
朝食がかなりがつん系だったんで、昼食まではいらない系w
ちょっとお茶しながら休憩でもしに行こうと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-07-11 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

駆け足で巡る千葉県いすみ市 その2~いすみ鉄道 ムーミン列車を見に

a0287336_20134723.jpg


さて
いすみ市には、いすみ鉄道という会社があって、そこがムーミン列車を走らせてるというのをネットなんかでよく見かけてました
私は鉄道にそれほど興味ありませんが、ムーミンは結構好きですw

a0287336_2014016.jpg


a0287336_2016190.jpg


草が生えまくった線路
錆びた駅名標識
いかにもローカル線って雰囲気ですね

a0287336_20174812.jpg


a0287336_201858100.jpg


さて
いすみ鉄道は単線
なので、1時間に1本ぐらいしか走りません
どこで列車に遭遇できるかわかりませんw

a0287336_2019118.jpg


a0287336_20201113.jpg


幸い、いすみ線の線路沿いに道路が走ってるので、線路の様子を見ながら列車を探しつつ移動をします

a0287336_20202584.jpg


a0287336_20211596.jpg


a0287336_20212885.jpg


a0287336_20252079.jpg


a0287336_20254488.jpg


a0287336_20255653.jpg


うーんw
なかなか出会えないなぁw

a0287336_20261245.jpg


a0287336_20264080.jpg


a0287336_20265072.jpg


a0287336_20271517.jpg


a0287336_2027315.jpg


a0287336_20275062.jpg



この駅は他よりちょっと大きいな

a0287336_20291056.jpg


a0287336_20293421.jpg


いすみ鉄道 国吉駅

a0287336_20294617.jpg


a0287336_20301185.jpg


いたるところにムーミンが

a0287336_20302284.jpg


a0287336_20314721.jpg


a0287336_20315849.jpg


a0287336_20321047.jpg


駅の雰囲気は、幼少期に上士幌のおばあちゃん家に行くときに乗った、ローカル線を思い出します
いい意味でローカル線らしさを残してますね

a0287336_20322795.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-10 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

小池食堂(おいけしょくどう) 千葉県いすみ市/食堂~駆け足で巡る千葉県いすみ市 その1 oishii

この日は仕事で、千葉県いすみ市へ
朝早く出発して8時ちょっとに到着したものの、なにげにお腹すいたwww

んで、昼に食べに行こうと思ってたお店が、よく見ると8時半から営業してるのを見て、もう行くしか無いなとw

場所は、千葉県いすみ市小池923

a0287336_21293019.jpg




小池食堂(おいけしょくどう)さんです

a0287336_21322682.jpg


開店直後に行きましたが、まだ準備途中って感じでしたw
ゆるーい感じですが、風土的なものでしょう
回転してることは間違いないのでなんの問題もなし

a0287336_2133424.jpg


席数は豊富で、テーブル席、カウンター席に

a0287336_2135574.jpg


小上がりまで完備
席数40席前後

a0287336_21362593.jpg


朝からしっかりとした食事を提供してますね
どうやらこのあたりはサーフィンする人もいる地域らしく、朝からがっつりとした食事をするひとが多いみたいですね
魚介を中心とした定食から丼物まで多数取り揃え

a0287336_21373057.jpg


注文したメニューができるまで時間がかかるそうなので

a0287336_2140344.jpg


自家製もつ煮 400円を注文

a0287336_21403953.jpg


うんうん
とろっとろのもつ煮で美味しいです

a0287336_2141380.jpg


うっはwwww

a0287336_21414471.jpg


ちょっとおもしろそうだったので注文してみました

伊勢海老天丼 3,000円

a0287336_2142574.jpg


伊勢海老天丼は、サイズによって値段が2,000円、2,500円、3,000円と三種類
私が注文したのは最大サイズです

a0287336_21425418.jpg


このお味噌汁はサービスです
こういうのがあるから地方の食事は楽しいw

a0287336_214408.jpg


見てください、この巨大さw
手のひらとほぼ同じサイズ感w

a0287336_21473025.jpg


そびえ立つ伊勢海老と野菜を避けると、下にご飯が隠れてます

a0287336_21492832.jpg


箸で持ちますが

重いwwwww

a0287336_21502013.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2151825.jpg


これ、通常の海老で比較したら何本分に相当するんだw
ぷりぷりした食感、ほんのりと甘味、ガツンとくる食べごたえ

a0287336_21513412.jpg


頭の部分は、見た目ほど食べられる場所は少ないです
つっても全体的なボリュームはやばいですw
他に大葉と茄子半分の天ぷらもついてきました

a0287336_21531612.jpg


味噌汁超美味しいです
出汁が抜群

a0287336_21544132.jpg


10時過ぎになると、メニューが更に増えて、そちらはおかず沢山選べて1,000円程度とコストパフォーマンスが更にいいそうですね
せっかくなので、facebookはっときます


小池食堂(おいけしょくどう)さんfacebook>>https://www.facebook.com/oikesyokudo/

a0287336_21554031.jpg


看板犬のユズちゃん

a0287336_21591469.jpg


なでなでしたかったけど、暑さでぐったりしてたw

a0287336_21594955.jpg



小池食堂(おいけしょくどう)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


海から近く、サーファーに愛されてるお店
朝早くからサーフィンを楽しんだ後の客に対応するために、朝8時半からちゃんとした食事がとれる貴重なお店です
看板犬のユズちゃんがお出迎え(この日は、暑かったので小屋でぐったりしてましたがw)
店内はとても広く、ご家族経営のお店らしく、アットホームな雰囲気です
せっかくだからとネタ的に面白そうだった、伊勢海老天丼(3,000円)を注文
漁で採れた伊勢海老をマイナス60度で急速冷凍してるそうで、生には劣るものの鮮度は高水準で保たれてます
やはり驚きは、その巨大なサイズ感
手のひらより長い伊勢海老の天ぷらは、食べごたえも凄かった
ほんのり甘みもあり、美味しかったです
伊勢海老にあわせて巨大なお皿に盛られたご飯が、少なく見えますが完全に錯覚でご飯の盛りもやばいですw
女将さんがいいキャラしてて気さくに話しかけてくれます
通常の定食メニューとかはほとんどが700円、800円で10数種類
1,000円前後のメニューも10種類ぐらいと、メニューの幅も広く利用しやすいですね
ボリューム満点で美味しい料理が食べられる良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-09 00:01 | 千葉県 | Comments(4)

Cafe105 千葉県市川市/カフェ

この日は仕事で千葉県市川市へ
このあたりは仕事でよく来るんですが、仕事のときはほぼ車
駐車場のあるお店となると、そう無いんですよね~
かと言ってファミレスとかで妥協はしたくない
地図の検索範囲を広げてみると、良さそうなお店を発見

場所は、千葉県市川市東国分1丁目28−7

a0287336_20574247.jpg




Cafe105さんです

a0287336_2124758.jpg


アパートの一角をカフェにしてます
お店の前の道路はかなり細く注意が必要ですが、駐車場が約2台分あるのが嬉しい
席数はそれほど多くなく、6席程度

a0287336_2152551.jpg


2日前までに予約で、ごはんセットがあるようだけど、飛び込みなので当然無理w
トーストサンドセット 1,200円
ピザトーストセット 1,100円
このあたりかな

a0287336_21181078.jpg


セットにコーヒーか紅茶がついてくるけど、単品だと500円
ということはセットかなりお得ですね

a0287336_2122161.jpg


a0287336_21233846.jpg


トーストサンドセット(サンドイッチ、日替わりサラダ、ドリンク)1,200円にしました

a0287336_21243341.jpg


確認してないけど、これたぶん単品のサラダと同じじゃないかな
300円
つまり、ドリンクが500円なので、トーストサンド単品は400円と同じかよ
安すぎじゃw

a0287336_21274460.jpg


トーストは、具を2種類(自家製豚肉の紅茶煮orチーズオムレツ)から選択
私は自家製豚肉の紅茶煮にしました
トーストを掴んだ瞬間にすぐ気が付きました

食パンがちょっと違う

a0287336_21293838.jpg


このお店の店主は女性なんですが、最近流行りのソフトな食パンが好みじゃなかったらしい
そこで、色々と取り寄せしたりで試した結果、岩手県盛岡市にある横澤パンの食パンに行き着いたそうです

うまく表現できませんが、昔ながらのしっかりした食感の食パン
手捏ねで、耳まで美味しい、がつんとくる食パンをトーストしてます

更に間に挟んだ自家製豚肉の紅茶煮が抜群に美味しい
うっすら香る紅茶の爽やかな香りで食欲が増し、肉はほろほろと柔らかい
これ、かなり好みです

a0287336_21322856.jpg


a0287336_21411524.jpg


そして、サラダがこれまた美味しい!
特にこの豆!
ほっくほく食感がもろ好み

a0287336_21412436.jpg


なんでも、女性店主は豆が大好物だそうで、提供する食べ物には、ほぼなんらかの豆を使うよう心がけてるそうで
この豆が何なのか問い合わせたところ

a0287336_2142355.jpg


豆の種類、不明wwww
しかも乾燥豆ってまじかよ
ちょっと衝撃的でした

a0287336_21434632.jpg


a0287336_21445078.jpg


セットのコーヒーも3種類(マイルド、レギュラー、ノワールブレンド)から選択
私は苦味系が好きなので、ノワールブレンドに

a0287336_2145276.jpg


その場で豆を挽いて、しっかりペーパードリップ
しっかりとした苦味
ペーパーなので後味はすっきり系
おいしいです

a0287336_21462124.jpg


店主と話に花が咲いて長居しましてw

a0287336_2148214.jpg


口寂しかったので追加w

自家製パウンドケーキセット(コーヒーor紅茶)800円

a0287336_21484392.jpg


a0287336_21495356.jpg


パウンドケーキうんめー

a0287336_2150544.jpg


パウンドケーキも、こちらのは独特
一般的なのは、ぎゅーっと凝縮されたように固めの食感なのが多いんだけど、こちらのはかなり軽い
フォークがすーっと入って、ほろほろと崩れるような優しい食感です
くるみ、カレンズがたっぷり入って味わい深い

a0287336_21502537.jpg


こちらの女性店主、もともとは吉祥寺でカフェをやってらしたんだそう
土地的に忙しい場所ですが、若いうちは頑張れたそうですけど、そろそろゆっくり落ち着きたいと、地元に戻ってこちらでお店を始めたそうです

a0287336_21532138.jpg


どーりで、トーストもコーヒーも美味しいはずだわ

a0287336_21543293.jpg



Cafe105さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


元々、吉祥寺で長年カフェを営んでた女性店主が、地に足をつけてゆっくりとお店を持ちたいと、地元に戻られてカフェを開いて7年目
市川市では貴重な駐車場のあるカフェで、住宅街のど真ん中なので静かでゆっくりとした時間が流れます
トーストサンドセット(1,200円)を注文
トーストに挟んだ自家製豚肉の紅茶煮が抜群に美味しく、紅茶の爽やかな香りに肉がほろほろと崩れるほど柔らかい
ソフトな食パンに納得できなかったそうで、数々の食パンを取り寄せ試した結果、岩手県盛岡市の横澤パンの食パンに行き着いた
昔ながらのしっかりした食感の食パンで、耳まで香ばしくがつんとくるトーストは好みでした
豆好きな店主の日替わりサラダも、謎の豆がほくほくで好みの食感でした
コーヒーも単品500円3種類から選択
苦味系が好きな私はノワールブレンドを
その場で豆を挽き、ペーパードリップで淹れたコーヒーは、しっかりした苦味とキレのある後味が印象的
追加注文した自家製パウンドケーキも、フォークがすーっと入る柔らか食感で、優しい甘さがモロコのみ
仕事で市川市はよく来るのですが、便利に利用できてフード、ドリンクのレベルが高く、静かにまったり寛げるお店を見つけれたのは収穫でした
月火金土日の10時から18時までの営業
これから定期的に通うであろう良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-18 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

自家焙煎珈琲 Cafeふくろう 千葉県八千代市/コーヒー専門店

この日は仕事で千葉県八千代市へ
ちょっと休憩にコーヒーをと調べました
場所は、千葉県八千代市八千代台東1-38-2

a0287336_19441753.jpg




自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんです

a0287336_19493981.jpg


開店時間に来ましたが、駐車場の有無がわからないまま来まして、京成本線 八千代台駅から比較的近いお店なのでひょっとしたら無いかも?と心配でしたが

a0287336_19551521.jpg


お店から少し離れるものの、2台分ほど駐車場が確保されてて一安心

a0287336_19572481.jpg


a0287336_19592063.jpg


店内はちょっと狭め
その分、席数はそれほど多くないので窮屈ではありません
全面喫煙可能
席数13席

a0287336_2032255.jpg


a0287336_2044965.jpg


さすがコーヒー専門店
定番のブレンドからシングルオリジンまで
最近、巷の流行りは浅煎りの酸味系
私、苦手なんですよねー 飲めますけど
このお店は中煎りから深煎りまで取り揃え、苦味系がメインの品揃えになってます

a0287336_206697.jpg


a0287336_20113120.jpg


まずはブレンドを試してみます
八千代のかほりブレンド 500円

a0287336_2016511.jpg


ちょっと変わってるのが、ガラスポットで提供されること
量はたっぷり
こだわりのネルドリップです

a0287336_20215016.jpg


a0287336_20225750.jpg


お茶請けがついてきました
何気にふくろうをかたどっててかわいいw
ラスクですね

a0287336_20354447.jpg


うんうん
酸味、苦味のバランスがよく、すっきり飲みやすい

a0287336_20363317.jpg


a0287336_20443961.jpg


自家製シフォンケーキ 300円

a0287336_20445220.jpg


お茶請けついてくると思ってなかったので注文w
ものすごいふわっふわで美味しいです

a0287336_20454543.jpg


さて
私は深煎りの苦味系が大好きなので、マスターにおすすめをお願いしました

a0287336_20485140.jpg


a0287336_20463390.jpg


ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト 500円

a0287336_2052204.jpg


!!!!

これよこれ!
しっかりした深い苦味
奥の方でほのかな甘味
芳醇な香りが広がります
やっぱフレンチローストが1番好きですわー
これで500円はすごい
しかもカップ約2杯分もあるからどれだけお得かわかってくれると思います

a0287336_2053961.jpg


マスターとおしゃべりしてたらサービスで淹れてくれました
今、1番力を入れてるという、ノンカフェインのコーヒー

a0287336_2125044.jpg


おーなるほど
ただ、極深煎りフレンチローストのハニーショコラを飲んだ直後だったので、正直パワー不足は否めなかったw
でもこれ、1番最初に普通に出されたら、すっきりしたブレンドと錯覚するぐらい美味しい!
自家焙煎なので、焙煎の仕方を試行錯誤することでここまでのクオリティーを実現したんだそう
妊娠中の方や、これからコーヒーを勉強したいって人に最適なんじゃないでしょうか

a0287336_213224.jpg


この可愛らしいふくろうのキャラ絵
オリジナルなんですね
かなり好みですw

a0287336_20572224.jpg


私がカフェ利用してる間に、コーヒー豆を大量買いしていくお客さん来てましたが、値段がぶっとぶぐらい安い
カップ売りでも安いと思ったけど、ちょっと驚きでした

a0287336_20582853.jpg


このお店のマスターです

a0287336_2112890.jpg


コーヒー談義に花が咲きまして、めっちゃ長居してしまいましたw
深煎り、ネルでコーヒーを淹れる人は、コーヒーに特別なこだわりを持ってる人が多いと思ってましたが、まさにマスターもその人で、色んな豆の可能性を日々模索して、自家焙煎にこだわり、豆の品質管理も徹底
コーヒー業界の話は、興味深い内容でとても勉強になりました

a0287336_2115457.jpg


かわいいオリジナルキャラのふくろうの商品は公式で通販も可能

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさん公式HP>>http://cafe-coruja.net/

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんfacebook>>https://www.facebook.com/cafefukurou/

a0287336_2113745.jpg



自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


こだわりの自家焙煎、ネルドリップで丁寧に淹れる絶品コーヒーが味わえるお店です
最近の巷の流行りは浅煎りの酸味系ですが、こちらでは中煎りから極深煎りまでがメイン
ただ高い豆を使用することなく、色んな豆を焙煎技術でどこまで美味しくできるか、日々模索する研究努力に脱帽
美味しく淹れるために、豆はたっぷり二杯立て
八千代のかほりブレンド(500円)自家製シフォンケーキ(300円)ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト(500円)を注文
ブレンドは酸味苦味がバランス良く、すっきりした後味で誰でも気軽に楽しめる美味しさ
ブラジル ハニーショコラ フレンチトーストは、私のもろ好み
ネルで淹れて豆のポテンシャルを最大限引き出す、マスターの抽出技術は本物
私が自宅で淹れてもこんな味は出せません
豆の販売もしてますが、お客さんが飲みきれる量しか売らない、毎朝自家焙煎してるから、常に新鮮な豆を買いに来てほしいなど、コーヒーに真摯に向き合う職人魂を感じるマスター
本当に美味しいと思えるコーヒーを飲んだのはこれで3軒目です
また、良いお店を発掘できて幸せです
近くに来たときは、また遊びに行きますね


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-17 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

KARLY (カーリー) 千葉県野田市/シフォンケーキ専門店 カフェ oishii

今回は仕事で千葉県野田市へ
どこで昼食にしようかなーと探してたところ、以前からGooglemapにマーキングしてたお店のfacebookを見たんですよ
今まで販売のみの営業だったんですが、この度、5月24日よりカフェスペースをオープンするという告知を目にしまして、これは行くしか無いな!と

場所は、千葉県野田市みずき2-4-6

a0287336_21531695.jpg


外観の洒落たこちらの建物の一角にあります



KARLY (カーリー)さんです

a0287336_21595733.jpg


a0287336_2213289.jpg


こちらのお店、シフォンケーキ専門店です

a0287336_221322.jpg


ホールでの販売もしてますが

a0287336_2204527.jpg


カットでの販売がメインですね
価格帯は270円から320円ぐらい

a0287336_22239100.jpg


さいたま市のプリン工房 檸檬堂。さんでも同じことを書かれてましたが、コマーチ(抹茶)は、光等で変色するので店頭にあえて並べてませんというお知らせがありました

a0287336_224887.jpg


素材にこだわりがあるようで、抹茶は三重県萩村製茶さんの伊勢抹茶、卵は野田市 菅野養鶏場さんの卵を毎日仕入れ、小麦は北海道産 ドルチェを使用、牛乳はタカナシ乳業さんの4.0牛乳、国産無塩バターに、シフォンの各種フレーバーも有機食材等を使用

a0287336_22135442.jpg


カフェスペースはそれほど広くありませんが、テーブル席の他にソファー席も完備
席数10席分ほど

a0287336_22181371.jpg


フードメニューもなかなか充実
自慢のシフォンケーキを使用した軽食を多数取り揃え
単品でも注文可能ですが、おかず系シフォンケーキにドリンクとプチデザートセットで970円(税込)がお得です
ドリンク類も安く設定されてますね
ここまでなら、ごく普通のカフェって感じですが、カーリーさんは一味違います

a0287336_22182434.jpg


火曜日から金曜日の11時から14時限定ですが、80分オーダーバイキング 1、575円(税別)(ラストオーダー60分)という面白いコースがあります
選択可能なのは、下の写真のメニューすべて

a0287336_22245691.jpg


レギュラーメニューと基本的には同じですね
おかず系3種類、スイーツ系6種類
これらがすべて食べ放題
飲み物は別料金ですが、200円4種類から選べます(注文しないで水のみも可能)

a0287336_22252342.jpg


a0287336_22285698.jpg


オーガニックの紅茶(200円)
これで200円はうれしい
おいしいです

a0287336_22291691.jpg


一品目

a0287336_22303044.jpg


バジルツナサンド(通常650円)

a0287336_22304914.jpg


おおう
これは美味しい!

a0287336_2231417.jpg


シフォンケーキは通常甘いものですが、これはおかず用に作られた専用品
ふわふわシフォンにバジルが練り込まれてるんですが、香りが素晴らしい
爽やかなバジルの香りで食欲が増します

a0287336_2232369.jpg


二品目

a0287336_22341040.jpg


ペッパーベーコンエッグサンド(通常650円)

a0287336_22371469.jpg


こちらも粗挽き黒胡椒がシフォンに練り込まれてますね
バジルに比べるとかなり穏やかかなw

a0287336_22375970.jpg


うんうん
これも美味しいですね
シフォンが柔らかいので食べにくいかな?と思いましたが、パンほどラフに扱わなければ特に問題ないですね

a0287336_22391014.jpg


三品目

お店の方から「プレートに添えてるフライドポテトとペンネを外しますか?」と言ってくれたのでお願いしました
いえ、美味しいんですけどせっかくなのでシフォンケーキを色々と食べたいのでw

a0287336_22404480.jpg


オニオンハムチーズサンド(通常650円)

a0287336_22425287.jpg


これでおかず系シフォンケーキ3種類制覇
これもバランスいい
おいしいです
そして、この時点で80分オーダーバイキング 1、575円(税別)の価格を超えましたw

a0287336_2243282.jpg


ホットコーヒーおかわり(200円)

a0287336_22441614.jpg


おかず系制覇したのでスイーツ系に移行しますw

四品目

a0287336_2244413.jpg


シフォンティラミス(通常500円)

a0287336_2246352.jpg


なーる
間にシフォンをサンドしてるかんじだね

a0287336_22472629.jpg


これ抜群に美味しいw
元々、食感的にティラミスとは相性いいよね
見た目も味も違和感なく安定した美味しさ

a0287336_22485910.jpg


五品目

a0287336_2250182.jpg


アイスシナフォン(通常450円)

a0287336_22503751.jpg


これもうめえwww

a0287336_2314211.jpg


スライスされたシフォンの下にアイスが隠れてます

a0287336_2315352.jpg


シナモンを染み込ませて甘味と香りを増したシフォンとアイスで甘さを更に増しましw
この組み合わせは間違いない
おいしいです

a0287336_231657.jpg


六品目

a0287336_23204915.jpg


シフォンピースプレート(通常550円)

a0287336_23211599.jpg


フレーバーを4種類から選択
私は紅茶にしました
シフォンケーキの良さを純粋に楽しめますねこれ
適量のクリームと苺でショートケーキ的にぺろっといけちゃいます

a0287336_23223296.jpg


甘いものは別腹 はっきりわかんだね

a0287336_23271492.jpg


七品目

a0287336_23274512.jpg


チョコバナナパフェ(通常400円)

a0287336_2328393.jpg


あーこれもうめー
シフォン部分は少なめだけど、箸休め的に絶対的存在感ですわこれ
アイスとバナナが良い仕事してます

a0287336_2342541.jpg



チラシ貰って帰るの忘れてたw
これあるとドリンク1杯サービスです

a0287336_23432944.jpg


店員さん、皆さん女性で、言葉遣い、所作がとても丁寧でした
カフェスペースはじめてまだ数日なので、オペレーションが完璧ではないと仰ってましたがそんなこと全然気になりませんでしたね

a0287336_23442815.jpg


ラストオーダーの時間前にきちんと告知してくれたし、お客さんを常に気遣うので逆に恐縮しちゃいました

a0287336_2346404.jpg


せっかくなので、お店のHP等のリンク貼っておきますね

KARLY (カーリー)さん公式HP>>http://karly-noda.com/

KARLY (カーリー)さんTwitter>>https://twitter.com/karly10347866

KARLY (カーリー)さんfacebook>>https://www.facebook.com/karly.chiffoncake/


a0287336_23484791.jpg



KARLY (カーリー)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


素材に拘ったシフォンケーキ専門店
抹茶は三重県萩村製茶さんの伊勢抹茶、卵は野田市 菅野養鶏場さんの卵を毎日仕入れ、小麦は北海道産 ドルチェを使用、牛乳はタカナシ乳業さんの4.0牛乳、国産無塩バターに、シフォンの各種フレーバーも有機食材等を使用
念願だったカフェスペースをオープンしてくれたので、喜んで行ってきましたが、通常のカフェメニューもいいけどやはり火曜日から金曜日の11時から14時限定ですが、80分オーダーバイキング 1、575円(税別)(ラストオーダー60分)がめちゃくちゃお得!
食べきってから注文して、また食べるスタイルですけどラストオーダーまでに計7種類も食べちゃいましたwww
おかず系シフォン3種類、スイーツ系シフォン6種類と種類も豊富
ドリンクは別料金ですが4種類を一杯200円で楽しめます
接客はとても丁寧で、お店はとても綺麗で居心地もよく、気持ちよく食事を楽しめました
もちろん、自慢のシフォンケーキもフレーバーの種類も豊富で、ホールからカット品まで多種取り揃え
おかず系シフォンのバジルツナサンド(通常650円)とスイーツ系シフォンのシフォンティラミス(通常500円)、アイスシナモントースト(通常450円)、チョコバナナパフェ(通常400円)が私の好みですw
おかず系シフォンは、甘さを抑えて、練り込んだバジルの爽やかな香りが抜群に良く、スイーツ系シフォンのバリエーションの多さと味が光ります
レシピ含め、とても考えられてるなーと
はっきり言って、爆安もいいところw
今のところはバイキングやってますけど、採算考えるといつまで続けるとは私は思えませんw
行くなら絶対今です!
私もまた是非うかがわせて頂きます


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-04 00:11 | 千葉県 | Comments(0)

La Cuisine de KAZU(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ) 千葉市美浜区/フレンチ

この日は仕事で幕張へ
その日の昼食です

場所は、千葉県千葉市美浜区打瀬2-10 パティオス15番街



La Cuisine de KAZU(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ)さんです

a0287336_20481588.jpg


店内はなかなかの広さ
カントリー調ですっきりした内装
ラストオーダーぎりぎりの時間だったので落ち着いてました

a0287336_2050060.jpg


席数20席前後

a0287336_20513537.jpg


安い
Aの1,350円(税込)Bの1,806円(税込)Cの2,593円(税込)の3種類
Aが前菜、メイン、デセール、ドリンク
Bが前菜、シェフこだわりスープ、メイン、デセール、ドリンク
Cが前菜、シェフおすすめの魚料理、メイン、デセール、ドリンク

Aにスープか魚料理を付け加えるかでB,Cになる感じですね

a0287336_20522164.jpg


前菜、メインはプリフィクス
追加オーダーも用意されてて、それぞれ価格も書かれてるのはとてもわかり易い

a0287336_2058968.jpg


a0287336_20591659.jpg


ワインありますが、仕事中&車なのでw
あ、そうそう、このお店、契約駐車場あります
それと、このあたりが特区なのか、お店の前の通りは、交差点から5m以上(パイロンで距離はわかる)であれば路駐可能みたい?

a0287336_20593698.jpg


a0287336_2113784.jpg


サンペレグリノ(750ml) 800円(税込)
クセが無く炭酸ですっきり

a0287336_2115778.jpg


Cの2,593円(税込)のコースにしました

前菜

a0287336_213435.jpg


平目のカルパッチョ 美味しいアメーラトマト(高糖度トマト)リーフサラダと一緒に(+650円)

a0287336_2133921.jpg


パン来ました
パンは、おかわりは別料金です

a0287336_2155692.jpg


トマト大好きです
甘くておいしー

a0287336_2165045.jpg


a0287336_2173980.jpg


うんうん
平目のカルパッチョ 美味しいです

a0287336_2175851.jpg


謎なのが、このピンク色のみじん切りのやつ
これがめっちゃ美味しかった!

a0287336_2183063.jpg


確認しとけばよかった
わからないけど、新玉ねぎをレモンとかで漬け込んでみじん切り?
柑橘ぽい爽やかな酸味と甘さが印象的

a0287336_2191920.jpg


シェフおすすめの魚料理から

a0287336_21111167.jpg


天然真鯛とあさりのナージュ

a0287336_21122116.jpg


ナージュとは、水に香味野菜、白ワインを加えて煮出したブイヨンの中で魚介類や甲殻類を調理し、その煮汁を煮詰めて生クリームなどでつないでソースとする調理法

a0287336_2113461.jpg


うんうん
出汁がしっかりでたスープ
塩加減も優しく旨味にあふれてます

a0287336_21142250.jpg


a0287336_21151552.jpg


真鯛も文句なし

a0287336_21153121.jpg


あさりは茹ですぎず、エキスが飛んでなかったのも良かった
刻んで入ってるオリーブが一番塩加減強かったかなw

a0287336_21155415.jpg


メイン

a0287336_21171320.jpg


林檎のチップで軽く燻製したブルガリア産 鴨のロースト フランボワーズヴィネガーとオリーブオイルのソース(+300円)

a0287336_2117291.jpg


うを
めっちゃ美味しい!

a0287336_2119649.jpg


林檎チップの燻製、見事
ほんのり香るこのさじ加減が絶妙ですね 食欲が増します

a0287336_21193452.jpg


燻製にすることで余計な脂を落としつつ旨味を凝縮
肉も柔らかくジューシーで美味しいです

a0287336_21205268.jpg


デセール

a0287336_21214924.jpg


自家製フランボワーズアイスとムース

a0287336_2122665.jpg


セットのコーヒー

a0287336_21241511.jpg


まずまずです

a0287336_21243560.jpg


a0287336_21245115.jpg


デセールもまずまず

a0287336_2125232.jpg


a0287336_21252994.jpg


a0287336_21253966.jpg



La Cuisine de KAZU(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


お店はいっぱいあるけど、個人的には食の不毛地、幕張
初めて、本当に美味しいと思えるお店に出会いました
海浜幕張駅から15分以上も離れてる立地的に客層は幕張在住のご近所さまでしょう、幕張メッセやアウトレットと場所が違いすぎます
ランチとはいえ、1番高いCコースでも2,593円(税込)そこから追加料金の発生する前菜 平目のカルパッチョ 美味しいアメーラトマト(高糖度トマト)リーフサラダと一緒に(+650円)とメイン
林檎のチップで軽く燻製したブルガリア産 鴨のロースト フランボワーズヴィネガーとオリーブオイルのソース(+300円)にサンペレグリノ(800円)で合計4,450円と激安
前菜、魚料理、パン、メイン、デセール、ドリンクという内容で、ポーションはちょっと大きめ
十分すぎる量で料理も美味しかった
特に良かったのは、メイン
林檎のチップで軽く燻製したブルガリア産 鴨のロースト フランボワーズヴィネガーとオリーブオイルのソース
燻製の加減が絶妙で、ほどよい香りと旨味を閉じ込め、凝縮された肉汁が口いっぱいに溢れます
店内はカントリー調で居心地がよく、寛げます
料理の提供速度もちょうどよく、説明も的確かつ丁寧
契約駐車場まで完備
幕張の食事はもうここで決まりですわ
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-03 00:01 | 千葉県 | Comments(0)