カテゴリ:千葉県( 83 )

Polpo(ポルポ) 千葉県松戸市/イタリアン バル oishii

この日は、仕事で千葉県松戸市へ
仕事が長引いて、夜ですがまだ仕事が終わりじゃないという
夕食を食べる時間はなんとか確保したものの、そんなに時間に余裕がない
とは言え、チェーン系のお店とかで適当に済ませたくない
そうだ、ポルポがあるじゃないか

場所は、千葉県松戸市根本56

a0287336_20384797.jpg




Polpo(ポルポ)さんです

a0287336_20424159.jpg


北国分時代は、駐車場もあったので良く利用してました
現店舗は駐車場が無いので、コインパーキングに停めるか、電車でってところです
以前来たときと椅子とかの配置が変わってますが、基本的には何も変わってないです

階段で2階に上がると更にイートインスペースがあります
トータル15~20席分ぐらい?

a0287336_2044263.jpg


マスター1人で全部まかなうのに、相変わらずメニューは豊富
けど、メニューの傾向はちょっと変わったかな

a0287336_20471381.jpg


元はトラットリアでやってましたが、松戸駅近辺の客層に合わせて、前菜とパスタやリゾット多め、メインは少なく、お酒のおつまみになるような一品料理が中心のバル的なメニュー構成になってますね

a0287336_20473530.jpg


自家製パン

a0287336_20524170.jpg


久しぶりに食べたけど、ほんとこのパンうめぇぇwwww
焼き立てだったのもあるけど、外の薄皮部分がパリっと、中はもっちもち
下手なパン屋のパンより好きですw

a0287336_2053292.jpg


すぐできそうなやつを中心に注文

a0287336_2054364.jpg


キノコのソテー 800円

a0287336_20564816.jpg


このボリュームw
取り分けて食べたくなる量ですが、あっさりソテーでぱくぱくいけちゃいます
シンプルですが美味しいです

a0287336_20571111.jpg


a0287336_2058197.jpg


マグロのカルパッチョ (メニューに無し。マスターに直接カルパッチョ出来ないか聞いてOKがでた) 価格忘れ 多分1,000円以下

a0287336_20584681.jpg


これはまずまずかな

a0287336_2154479.jpg


パンをおかわりw

a0287336_2162893.jpg


ほんとこれ好きw

a0287336_217231.jpg


a0287336_2182725.jpg


羊の串焼き 800円

a0287336_2184472.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_219118.jpg


しっかり火が入ってるけど、肉やわらか~
塩加減も絶妙

a0287336_2193261.jpg


この日はかなり忙しく、次々とお客さんが来ましたが、なにせマスター一人ですべてをまかなうので、残念ながらおことわりする場面も
ただ、次々と来るお客さんは、明らかに常連さん
松戸に戻って、すっかりと根付いた感じなのは嬉しかったです

a0287336_21104440.jpg


そうそう!
ランチが復活してたんだった!
北国分時代とまったく同じ構成ですね
なつかしー

a0287336_21143748.jpg


a0287336_21154446.jpg



Polpo(ポルポ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


松戸で創業
1度、市川市(北総線 北国分駅すぐ)に移転して再び松戸に戻ってきて創業から20年を超える老舗
北国分時代にこのお店に出会って、安く美味しいイタリアン店としてとても重宝してました
松戸に戻って、業態をバルに近いメニュー構成に変えましたが、ボリューム、価格、味はあのころのまま
すっかり根付いたようで、常連さんに愛されるお店になってました
北国分時代にお世話になってたランチメニューも復活してたのも個人的には嬉しいです
マスターも相変わらずお元気で、安心しました
松戸駅近辺で、気取らず、安く、美味しい食事を楽しめるお店は、このお店が1番だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-11-11 21:25 | 千葉県 | Comments(0)

ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店 千葉県柏市/ステーキダイニング

この日は仕事で千葉県柏市
すっかり遅くなって夕食の時間
車だったので駐車場のあるお店で探そうと
そうすると柏駅近辺は自動的にパス
駐車場代ぐらい気前よく払えばいいと思うこともありますけど、駐車場代分を食費に足せばもっと美味しいものを食べられると思うと嫌ですよね
なので、行きたいお店が確定してて、そこに駐車場がない場合や、とれる時間が限られてて移動とかに時間が割けない場合を除けば、駐車場完備のお店を探すのが私のセオリーです

で、見つけました
場所は、千葉県柏市東台本町4-5

a0287336_1571075.jpg


建物は国道16号線沿いという好立地
お店正面に車を停めてる人が居ますが、ここは駐車スペースでは無さそう
店舗裏に駐車場完備です
あと、スペースが見当たらない場合は、お店の方に一声かけてくださいと看板に書かれてました

a0287336_1524571.jpg




ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店さんです

a0287336_15283089.jpg


十分な広さ
全面ウッディーで落ち着きのある空間です
席数24席

a0287336_15293817.jpg


a0287336_15463624.jpg


すでにディナータイムなのでランチメニューは見るだけ
1,000円から2,000円の間のメニューが多い

a0287336_15312593.jpg


ディナーは、サーロイン、ヒレ等をグラム数でセレクトして、その場でカットする方式
それとは別に、網焼きしもふりステーキなる商品も

a0287336_15334172.jpg


産地は、定期的に変わるようで、この日は、サーロイン、ヒレは山形県の国産和牛(A5)
網焼きしもふりステーキは、栃木県
ハンバーグが青森県

a0287336_15415264.jpg


お子様メニューあり
ライス等は別会計なので、セットメニューが用意されてます
280円から430円

a0287336_15443430.jpg


a0287336_1546514.jpg


ライスorパン、サラダ、スープがセットのBセット380円(税込)を選択

a0287336_1547898.jpg


あれ?
セット内容に無いけど、これは?

a0287336_15481164.jpg


お通しなのかな?
牛すじ大根

これが激旨!
アクとかが一切なくとても上品な一品
肉の旨味がしっかりでて、出汁をたっぷり吸い込んだ大根が抜群の美味しさ

a0287336_15484510.jpg


サラダのドレッシングがちょっと変わっていて、豆腐ベースのドレッシング

a0287336_15511251.jpg


これまたなかなかいける!
よりさっぱりした風味で、肉への期待が高まります

a0287336_15524594.jpg


国産和牛サーロイン、ヒレも気になりましたが

a0287336_15543410.jpg


お店一押しはこれらしいので

網焼きしもふりステーキ(この日は秋田県産)200g 2,100円(税込)

a0287336_1555571.jpg


ステーキソースが添えられてますが、既に味付けはされてるので、最初はそのまま食べて欲しいとのこと
ソースも、かけるのではなく、肉を容器に漬けて食べて欲しいそうです

a0287336_15561917.jpg


一口食べてびっくり

美味しすぎでしょこの肉!!( *‘∀‘)

a0287336_155816100.jpg


しもふりとありますが、そこまでサシは入ってないかな
そんなことはどうでもいいんですよ
肉質が抜群に良いです
200gで肉厚も十分で、大きめカットで口に運んで、その肉の柔らかさに感動
肉汁が溢れ、濃厚な肉の旨味が口いっぱいに広がります

a0287336_15591859.jpg


そして、脂がやはり美味しい
美味しいお肉は、脂が美味しい
雑味のない甘さで間違いのないクオリティー

a0287336_16363.jpg


セットドリンクはコーヒー

a0287336_1645351.jpg


それとは別に、食後にジュースかスイーツを選択

a0287336_1654066.jpg


バナナジュース

これまた美味しいったらw
すっきりした甘さでお口直しにぴったりです

a0287336_1661439.jpg


実はこの日、柏レイソルの選手(あえて名前は書きませんが)が普通に食べに来てました
プライベートのところに声をかけるのも失礼ですので・・
本当は写真撮りたかったwww

a0287336_1682789.jpg


普通に柏レイソルの選手がこのお店に通うそうで、ユニフォームやシューズ等が展示されてます

a0287336_1695153.jpg


まぁ
サイン等見れば、どなたが来てるかはわかりますよね

a0287336_16104964.jpg


店内は、牛のキャラクターで埋め尽くされてました

a0287336_16114062.jpg


こちらのお店のマスターです

a0287336_16124578.jpg


バイタリティーに溢れ、とても感じのいい接客が印象的でした
肉に対する並々ならぬ情熱も感じ取れ、目の前で会話に付き合ってくれたり、とても楽しかったです
会話しながらも、肉の仕込みを丁寧にこなしてるのを見て、ここのお肉が美味しいのも納得できました

a0287336_16145328.jpg


a0287336_16172950.jpg



ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


国道16号線沿いの好立地、駐車場は裏手に完備
地域柄か、柏レイソルの選手達が足繁く通うお店で店内には柏レイソルのユニフォームやサイン入りシューズなど数多く展示してました
一流選手が通うだけあって、こちらの肉のクオリティーの高さは本物です
しかもただクオリティーが高いだけでなく、価格が安い、安すぎる
国産和牛サーロイン、ヒレの他に、お店一押しの看板商品の網焼きしもふりステーキが絶品でした
200gで注文しましたが、肉がとても柔らかく、旨味に溢れ、脂も甘く、絶品のお肉です
セットメニューでBセット(ライスorパン、サラダ、ドリンク)をあわせて注文しましたが、セット内容とは別に、お通しで牛すじ大根、食後にバナナジュースがおまけででてくる大盤振る舞いぶり
トータル2,480円(税込)でこの充実した内容に驚きを隠せません
こちらのお肉のクオリティーで、この価格で、都内で食事できるお店を私は知りません
軽く倍はとられると思います
そりゃぁ一流選手も通うはずですわw
スタンプカードまで用意されてて、私もここに通うしかなくなりましたw
柏の良心と言える凄すぎるお店でした


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-23 16:30 | 千葉県 | Comments(0)

小さなカレー屋さん CURRY Coccio 千葉県船橋市/カレー ダイニングバー oishii

a0287336_19513490.jpg


この日は仕事で、千葉県船橋市
ちょうど船橋駅周辺ですね

船橋市は、駅前周辺が千葉県でもかなり栄えてる街
東武に西武があったり、買い物も便利ですね
そして、飲食店の数もものすごい地域でもあります

とはいうものの、土地柄なのか、お酒を中心としたお店がほとんど
時間帯がもうちょっと早ければ、カフェ系もあるにはあったんですが・・
お酒もちょっと飲みたいところですけど、やはり私は食事中心で検索

色々巡ってやっと良さげなお店を発見

場所は、千葉県船橋市本町4-4-4



小さなカレー屋さん CURRY Coccioさんです

a0287336_19565016.jpg


ぱっと見、1階部分に見えますが、向かって右側に階段が隠れてて、店舗は2階になります

a0287336_19575478.jpg


店内はあまり広くありませんが、飲食店激戦区の船橋駅周辺だけにこれは致し方がない気がします
それでも、席数を無理して内おかげで、それほど窮屈には感じません
席数、テーブル、カウンタートータルで12席

a0287336_19592684.jpg


調べた所、カレーのお店ということは知ってましたが、メニュー的にバルかな?
ワインを中心にビールなどお酒と食事を楽しむお店ですね

a0287336_2013163.jpg


カレーは3種類
価格もディナーで900円前後となかなか良心的
そして、カレーより目立つのは、ラム肉料理の種類の豊富さ
寧ろ、こっちがメインか?

a0287336_2042633.jpg


a0287336_2073638.jpg


元道民としては、やはり気になってしまったw

ラムチョップ 1本490円(税別)

a0287336_208170.jpg


a0287336_209279.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2092087.jpg


生後半年以内の仔羊肉らしいです
だからなのか、まったくクセが無い
ラム肉であることは脂の風味でわかりますが、これなら誰でも美味しく食べられるでしょう
逆を言うと、私のような人間には少々物足りないですw
クセがあっても気にならないので・・
ですが、美味しいことには違いないです

a0287336_2094124.jpg


月替りメニュー

ベジチーズカレー 850円

a0287336_20124525.jpg


盛り付け方が独特
ライスの上にたっぷりとチーズ
そのうえに野菜をトッピング
お皿いっぱいにカレールーが

a0287336_20133131.jpg


お~
これはなかなか!
おいしいです

a0287336_20145982.jpg


素揚げされた野菜は、甘さが引き立ち、適度な油がカレーとよく馴染んでます

a0287336_20152745.jpg


カレー自体のクオリティーも高く、香辛料の効いた深みのある味わい
チーズがいいつなぎになってますね~
まろやかさが増して、より美味しく食べられます

a0287336_20163944.jpg


あとで知りましたが、こちらの店主、元はイタリアン店(リストランテなのかトラットリアなのかオステリアなのかそこは不明)を営んでたのを、自身の生活環境の変化に合わせてカレー店に業態を変更したという異色の経歴
一品料理のラインナップや、ワイン中心なところからカレー店にしては面白いなーとは思いましたけどw

a0287336_20195787.jpg



小さなカレー屋さん CURRY Coccioさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


飲食店激戦区な船橋駅周辺
店名で「カレー」を謳ってますが、カレー専門店ではなく、カレーを看板商品にしてるダイニングバーですね
元イタリアン店からカレー店に業態変え営まれてるようです
カレー中心と思いきや、ラム肉料理が実は得意のようで品揃えは豊富
ワイン、ビールに合うアラカルトメニューも豊富でした
月替りのカレー ベジチーズカレー(850円)とラムチョップ(490円)を注文
独自のセンスで盛り付けられたカレーはとても美味しく、香辛料の風味、素揚げ野菜、つなぎ役のチーズが良い仕事をして、とてもまとまってました
生後半年以内の仔羊肉のラムチョップも、驚くほどクセがなく、脂が軽くジューシーで美味しかったです
でも、1番印象に残ったのは、店主の人柄の良さでした
とても丁寧な接客で、一品一品丁寧に調理をして提供してくれます
お一人ですべて執り行ってたので、混み具合によっては多少待つかもしれませんが、お酒と会話を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすのに適したお店じゃないでしょうか
船橋駅周辺で食事を中心に、お酒も楽しめる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-21 20:36 | 千葉県 | Comments(0)

Meet Up Under The Tree 千葉県野田市/カフェ

この日は仕事で千葉県野田市へ
昼食をKARLY(カーリー)さんでシフォンケーキバイキングを食べるつもりでしたが、この日は残念ながら定休日
急遽、他のお店を探すことに
んで、検索して見つけました

場所は、千葉県野田市みずき2丁目4−6

a0287336_1955222.jpg


外観工事中の為、ちょっとわかりにくいですが、この建物の1階部分が目的地です



Meet Up Under The Treeさんです

a0287336_1958162.jpg


2016年11月23日開業らしいので、まだ1年経ってない比較的新しいお店
店内はかなりの広さ

a0287336_2004192.jpg


そこそこ大きな建物のワンフロア専有型で、席数が多いですが、あえて席を増やしすぎず、動線も広々
子供が遊べるちょっとしたスペースまで完備

a0287336_2014836.jpg


席数35席
駐車場10台分完備

a0287336_2033453.jpg


a0287336_2042182.jpg


時間的にブランチメニュー
バーガー系を中心に、ごはんメニュー、キッシュプレートなど種類はかなり豊富
子供用の遊具を店内に揃えてるだけあって、メニューもキッズプレートを用意

a0287336_2062979.jpg


アラカルトメニューもすごい
デザートも多種取り揃え
気がつくのは、どのメニューも見ただけでわかるぐらいちょっと凝ってる所
この品揃えの多さは、完全にファミレスに対抗できるレベルです

a0287336_2085396.jpg


a0287336_2011983.jpg


ローストビーフマウンテンを注文しようと思ったんですが残念ながらすでに品切れ
急遽こちらに

チークドロップス! 1,058円(税込)

a0287336_2012192.jpg


a0287336_2014593.jpg


葉物野菜のサラダにピクルス
まずまずです

a0287336_2014285.jpg


面白い盛り付け方
上にアボガドをトッピング

a0287336_2015242.jpg


むむ
これがなかなかどうして

a0287336_20154523.jpg


おいしいじゃん( *‘∀‘)


a0287336_2016134.jpg


いえね
特別美味しいとか、そういうんじゃないんです
ただ、見た目重視のぱぱっと料理と先入観で判断しちゃってしまったので、いい意味で裏切られました

まず、スモークサーモンのスモーク臭が弱いのがいいですね
既製品にあるあのいかにも香料でどぎつく香るスモーク臭がほんと苦手なんですわ
そうじゃないだけでもかなりのプラス要素

a0287336_20181778.jpg


ライスに薄く醤油(?)を垂らして、マヨネーズも挟んでそのままでも美味しいです
バジルソースをつけて食べてもOK
アボガドの食感とも相性いいですね
ちょっと表現が変かもですが、これに似た商品を回転寿司とかで見かけたような気がしますw
サイズはぜんぜん違うけどw

a0287336_2021225.jpg


ドリンクはセットでありますが、差額分を支払うことでセットドリンク以外も注文可能だったので変更してみました

カシスビネガーソーダ 

a0287336_2024561.jpg


美味しいです
爽やかな酸味と炭酸で口の中が締まります

a0287336_20242554.jpg


かわいいテイクアウト用のお菓子なんかも販売

a0287336_20272277.jpg


a0287336_20285124.jpg



Meet Up Under The Treeさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


業態はカフェのカテゴリーですが、ライバルはカフェでは無く、チェーン系ファミレスになるんじゃないでしょうか
店内の広さ、席数の豊富さ、駐車場の許容台数、お子様大歓迎な店内やメニュー
完全に近隣の子供連れファミリーをターゲットにした意欲的なお店だと思います
ファミレスとの大きな違いは、イスやテーブル、内装の洗練度
ファミレスはどうしても収容数勝負で、そっけないイス、テーブル配置ですが、こちらは個性的なデザインのものが並び、使い方に応じてソファー席まであるし外のテラス席ならペットも可能とライフスタイルに合わせて利用できるのはかなりのアドバンテージ
メニューの種類の多さもファミレスと同等、そしてメニュー内容はやはり洗練されてる
バーガー系、ライス系、キッシュにアラカルト、デザートも豊富でどの商品も一工夫されてる
この日注文したチークドロップス!(1,058円)なんかも、おしゃれなカフェなんかで出そうな見た目
それでいて、使われてるスモークサーモンも価格を考えればクオリティーは申し分なし
野菜もたっぷり添えられて満足度は高いです
実際、お子様を連れた主婦層でほぼ満席状態の繁盛ぶり
こちらの経営者のリサーチ力の高さがこの成功を産んでるんだと思います
洗練されたカフェとファミレスのハイブリッド型とも言える良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-10 20:42 | 千葉県 | Comments(0)

base de carin(バーズ ドゥ カリン) 千葉県市川市/カフェ

a0287336_2323472.jpg


この日は仕事で千葉県市川市へ
このあたりは駐車場を探すだけでも大変で、道も細く、車では正直利用しにくい地域
とはいえ、お腹が空いてちゃんなことも言ってられないw

なんか面白そうなお店ないかなーと検索

住所は、千葉県市川市市川3丁目2−18



京成本線の線路沿い、オープンオーブンさんのすぐ近くですね


base de carin(バーズ ドゥ カリン)さんです

a0287336_2345970.jpg


外観は少々地味ですが、中に入ると

a0287336_2374754.jpg


白を基調としたおしゃれな雰囲気

a0287336_2382229.jpg


目の前の商店街の雰囲気と絶妙なミスマッチ感w
外側を眺めるようなソファーの配置など、結構好き系の内装です
席数18席

a0287336_2395980.jpg


ドリンクメニューは十分な内容
価格帯も500円前後で選びやすい

a0287336_23175382.jpg


ちょっと面白いのが、ドリンク注文時のおまけがあること

a0287336_23211115.jpg


クッキーが3枚、ドリンクについてきます
しかも種類がなかなか豊富

a0287336_23234121.jpg


この日は9種類のフレーバーから選べました
しかも、試食まで可能

a0287336_23254616.jpg


ってか、普通に販売してるものと同じ(サイズはきちんと比較してないので不明)
1枚100円のものが3枚もついてくるの?

a0287336_23265786.jpg


a0287336_23283879.jpg


お腹が空いてるので食事メニューは当然として、更に気になるものが

a0287336_23295290.jpg


クリームソーダ
なんかすげー懐かしい感w
こういう飲み物って、今、置いてるお店少ない印象

a0287336_23313688.jpg


食事メニューは、680円から780円
ただし、単品です
飲み物は別注文になります
まぁ、それはさほど問題じゃないですよね
単価を抑えることも可能だし、選択権があるのは良いことだと思います

a0287336_2333281.jpg


a0287336_23371937.jpg


食事の前に
どうしても気になったのでw

クリームソーダ もも 650円(税込)

ってか

a0287336_23373825.jpg


サイズがでかいwwwww


想定外のボリュームw

a0287336_2338962.jpg


おわかりだろうか
写真じゃスケール感がわからなかったですが、このサイズで650円は安いわw

a0287336_2339406.jpg


そうそう
このアイスがいいんだよねー
ジュースとアイスが溶けた部分のまろやかな甘味がクセになります

a0287336_23403791.jpg


a0287336_23414022.jpg


なんのフレーバーにしたか忘れたwww
とりあえず3種類別なのを選択
美味しかったです

a0287336_23423085.jpg


a0287336_23432052.jpg


野菜たっぷりタコライス 780円(税込)

a0287336_23434259.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_23494740.jpg


大きなお皿に、なみなみと具が守られてボリュームはなかなか
ひき肉部分は、甘辛く味付けされ、香辛料の風味で食欲がわきますね

a0287336_2350962.jpg


野菜の量は見ての通り
ここまで盛ってくれてるタコライスは初めて見たかもw

a0287336_2352212.jpg


a0287336_2355911.jpg


別注文した有機栽培コーヒー
今気がついたけど、おわかり分として扱ってくれてた模様
本来は480円(税込)ですが、おかわりは200円(税込、クッキーは無し)
無難な味です

a0287336_23552910.jpg


a0287336_23572969.jpg



base de carin(バーズ ドゥ カリン)さんの評価  ★★★★☆(´∀`)


正直、まわりの商店街から浮いてるおしゃれな内装なのが逆に面白いw
京成本線踏切沿いなので、電車の音、踏切音は鳴りますが、許容レベルかな
食事、ドリンクメニューが充実してて、使い勝手がよく、価格も良心的
特別美味しいとかはありませんが、近所にあると嬉しい、そんなお店じゃないでしょうか
実際、近隣のお客さんが多かった印象
私みたいな一見客より、地元の方に支持されるこういうお店が1番いいんですよね
クリームソーダは懐かしく、美味しく、量も多くと大満足
ドリンク注文時に、販売もしてる(1枚100円)クッキーが、3枚おまけでいただけるのもプラス評価
フレーバーもこの日は9種類と選ぶのも楽しく、少量ですが試食まで可能と大盤振る舞い
日常のひとつとして組み込むのに適した優秀なお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-05 00:05 | 千葉県 | Comments(0)

うなぎ卸 浪川水産 千葉県山武市/うなぎ料理専門店

この日は仕事で千葉県山武市へ
蓮沼海浜公園そばの南浜海水浴場です

a0287336_21244125.jpg


昼食ですが、本当はUshimaru(ウシマル)さんってイタリアンに行く気満々だったんですが、まさかの定休日
食べログ評価が4.41というぶっとんだお店で楽しみにしてたんですが・・残念です

んで、
近辺を調べたところ、このあたりもうなぎ料理が盛んらしく、だったら行ってみようかーと

場所は、千葉県山武市蓮沼ニ4675



九十九里ビーチライン沿い
なんですが、見落として1度素通りしましたw

a0287336_21264282.jpg


うなぎ卸 浪川水産さんです

a0287336_2130349.jpg


店内はものすごい広さ
オール小上がりで40席分前後

平日だからなのか、卸がメインだからなのか、お店の方がお昼寝中でしたw
営業してないのかな?と心配になりましたがちゃんと営業中ですw

a0287336_21311964.jpg


こういう、ゆるーい雰囲気は、わりと嫌いじゃないですw
声をかけて良いものか迷ってたところ、別の方が奥の方から来て席へ案内されましたw

a0287336_21333035.jpg


メニューはいよいよシンプル
うな重並1,500円(税込)、うな重上2,100円(税込)、うな重特上2,600円(税込)のみ
特上が一尾らしいので、それでいいかなー

a0287336_21352423.jpg


a0287336_21371930.jpg


うなぎの調理に時間がかかるからなのか、いきなりお通しが

a0287336_2137331.jpg


かまぼこ
トマトとブロッコリー

a0287336_2138646.jpg


自家製きゅうりの漬物

a0287336_21383294.jpg


どれもまずまずです
ご飯があれば、もうそれだけで十分かな?って感じw
野菜が美味しいですねー

a0287336_21385731.jpg


a0287336_2140642.jpg


うな重特上 2,600円(税込)

a0287336_2140574.jpg


お吸い物
大葉?
爽やかな風味で美味しいです

a0287336_21412259.jpg


激旨(´∀`)

a0287336_21423461.jpg


こちらのお店も、うなぎの産地等は特に記載ありませんでした
以前行った、にし村さん、川豊さんのうなぎと比較すると、ほんの僅かに皮は厚めかな
ってもほんとに僅かの差
箸で十分に切れるぐらいの柔らかさ

a0287336_2143928.jpg


こちらのお店のタレはいよいよ薄味
うなぎの脂がかなり強めで、タレの味は、口に含んだ瞬間は感じますが、うなぎの脂で徐々にタレの味が消えていくような感じ
これは好みが分かれるかもしれません

a0287336_21453233.jpg


私は、うなぎを味わいたいので、タレの味は薄いほうが好きなので、好みですね
うなぎだけ口に含むとタレが弱く感じますが、ご飯のほうにもタレがかかってますので、薄く感じる人はご飯と一緒に口にほうばれば、バランス良く食べれると思います

a0287336_21474886.jpg


a0287336_21501683.jpg



うなぎ卸 浪川水産さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


蓮沼海浜公園そば、九十九里ビーチライン沿いにひっそりと佇む、うなぎ卸問屋兼飲食店
ゆるーい雰囲気で、マイペースに営まれてましたw
メインはあくまで、うなぎ卸問屋だからなのか、メニューはとてもシンプル
うな重並1,500円(税込)、うな重上2,100円(税込)、うな重特上2,600円(税込)のみ
一尾食べたかったので、うな重特上(2,600円)を選択
うな重のみかと思いきや、最初にお通しが来ます
この日は、かまぼこ、トマトとブロッコリー、きゅうりの漬物の3点
ご飯があれば、それだけで朝食ぐらいのボリュームでしたw
ついてきたお吸い物も美味しかった
うなぎのクオリティーですが、正直、もっと上のお店はいくらでもあります
ですが、特上、一尾で2,600円(税込)ですよ?
価格を考えたら信じられないほどクオリティーは高いです
タレの濃さは、好みが分かれるところですが、タレが染みたご飯と一緒に食べるなり、ちょっとした工夫でどうにでもなるレベル
小鉢3点にお吸い物までついてこの価格ですからねぇ
高くてうまいは当たり前
この価格とこのクオリティーの高さの前では、☆5以外考えられません
近くに来たときは、また伺わせていただきます
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-25 19:14 | 千葉県 | Comments(0)

成田のうなぎ専門店 川豊本店 千葉県成田市/うなぎ料理専門店

a0287336_20274184.jpg


この日は、仕事で千葉県成田市へ
知らなかったんですが、成田市って、うなぎ料理が名物らしいですね
4年ぶりにうなぎを食べたばかりで、比較の意味も込めて行ってみようと思います

a0287336_20292981.jpg


場所は、千葉県成田市仲町386
成田山新勝寺への参道沿いになります



川豊本店さんです

a0287336_20294592.jpg


木造建築の趣のある風情
創業は大正14年という超老舗店
手前はテーブル席で奥が小上がりになってます
2階以上も席が多数

席数160席

a0287336_20311970.jpg


通常は月曜日定休日で17時までらしいですが、8月は繁忙期だからなのか無休で18時ラストオーダーでした
17時過ぎてたので、駄目だと思ってたのでラッキーでした

a0287336_20343666.jpg


先会計のシステムでした
メインであるうな重は、2,500円(税込)、上うな重3,100円(税込)、特上うな重4,100円(税込)

前回の鰻割烹にし村さんでは、共水4,104円(税込)がちょうど一尾でしたから、同じ一尾で揃えましょうか

a0287336_2036366.jpg


ちなみに、このお店もそこそこ待ちました
っても15分から20分ぐらいかな?
比較的早いほうかと

a0287336_20404181.jpg


a0287336_20413162.jpg


上うな重 3,100円(税込)

a0287336_2042911.jpg


やすかったので追加

肝吸 100円

a0287336_20424597.jpg


明治43年から、鯉、うなぎの卸を始めたそうで、その目利きにはかなりの自信があるようです
ただ、この日のうなぎの仕入先等は、特に紹介されてませんでした

a0287336_20432164.jpg


やはりこちらのお店のうなぎも、皮が薄く、箸ですーっと切れますね

a0287336_20463283.jpg


激旨(´∀`)

a0287336_20471424.jpg


タレは比較的薄めかな?
醤油のキリっとした風味とほんのりとした甘さ
市販のうなぎのタレと比較すると甘さ控えめです

うなぎの脂は、前回のにし村さんと比較するとそれほど強くないです
ですが、ふっくらした身の奥の方で、自然に脂を感じ取れるような、そういう感じ
私はどちらかというと、こういう上品な脂のノリのほうが好みですね

a0287336_20475574.jpg


肝吸も100円と思えばなんら文句なし
この値段なら必ず注文して良いんじゃないですかね

a0287336_20514494.jpg


脂の量が程よいからか、タレの風味とのバランスが良い
タレはやはり脇役
うなぎの美味しさを存分に堪能できます

a0287336_20523777.jpg


a0287336_205578.jpg


満席にこそなりませんが、お客さんは次々来ました
常駐スタッフの数も多く、席の案内係だけで常時3人以上居たのはすごいなーと

a0287336_20544914.jpg


a0287336_20561781.jpg



成田のうなぎ専門店 川豊本店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


鯉、うなぎの卸しを始めたのが明治43年
うなぎ料理専門店として開業したのが大正14年という超老舗店
成田山新勝寺への参道沿いに佇む、木造建築の趣あるお店
常駐スタッフの数がとても多く、お客さんもひっきりなし
一尾分食べたかったので、上うな重(3,100円)を注文
産地等不明ですが(印旛沼・利根川・長沼?)箸ですーっと切れる薄く柔らかな皮
ふっくらした身に、きつすぎない上品な脂のノリ
うなぎの美味しさを殺さない、甘みを抑えた濃すぎないすっきりしたタレ
産地の説明など無くとも、一口食べれば、質の高さは誰でも感じ取れるでしょう
価格も、観光地と考えるとかなり安い
成田山新勝寺のお供に間違いのない選択肢ですね
老舗店の名に恥じない、上質なうなぎ料理を食べられる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-24 21:04 | 千葉県 | Comments(2)

鰻割烹にし村 千葉県松戸市/うなぎ料理専門店 oishii

この日は仕事でいつもの松戸市
例によって忙しく、昼が食べれなかった・・
なので、昼と夜あわせてちょっと豪華に行こうと

場所は、千葉県松戸市稔台1-1-21

a0287336_21105853.jpg


ここ、前はラーメン屋さん
閉店しちゃって、こちらのお店が6月に新たにオープンしました
開業からまだ2ヶ月の新店です



鰻割烹にし村さんです

a0287336_21131930.jpg


飲食スペースはここだけじゃありません
奥に通じる通路の先に小上がりあり
席数28席
ちょっとわかりにくいですが、お店の前の通りを少し進んだ道路沿いに駐車場を4,5台分完備してます

a0287336_21151422.jpg


仕入先によって産地が変わるそうですが国産うなぎ
この日は宮崎県産の天然うなぎ

a0287336_21173024.jpg



このお店でも共水を扱ってるのか

a0287336_21183025.jpg


共水とは、静岡県焼津市藤守にある㈱共水が提供するブランド鰻
養殖うなぎですが、天然に負けないことで有名

a0287336_21222614.jpg


東京都台東区下谷の、のだやさんの名前が

ここは1度行ったことがあります


入谷鬼子母神門前のだや~三ノ輪からぶらぶら 健康風味その5


a0287336_21241972.jpg


のだやさんに行ったのが2013年9月
じつは、この日を最後にずっとうなぎを食べてませんwwww
実に4年ぶりのうなぎですwww

a0287336_21255535.jpg


蒲焼き、白焼き、肝吸いにうなぎ懐石コース(要予約)までメニューは幅広い

a0287336_2127193.jpg


a0287336_21285487.jpg


共水 4,104円(税込)

a0287336_21295141.jpg


注文時に店員さんに言われますが、めっちゃ待ちます
注文が入ってからすべて調理を行うのでと先に言われました
30分以上は待ったと思います

a0287336_21312184.jpg


箸を淹れた瞬間にわかるうなぎの質の高さ
皮が薄く、箸ですっと切れます

a0287336_21323532.jpg


激旨(´∀`)

a0287336_21335222.jpg


うなぎのタレは、醤油のキリッとした味が印象的
甘さはほぼ無く、後味がさっぱりしてます

a0287336_21343668.jpg


a0287336_21362592.jpg


生わさびが添えられてたんだけど、醤油の風味が強い(と言っても薄味)タレなので、わさびとの相性は当然といえば当然ですが完璧

a0287336_21363738.jpg


共水は、かなり脂がのってます
想像以上に脂多めですが、脂が軽い
なので、くどくなく、胃がもたれるようなこともありません
うなぎはちょうど一尾分
十分すぎる量ですね

a0287336_21375135.jpg


a0287336_21425327.jpg



鰻割烹にし村さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


食べ歩きが大好きで、色んな所で外食してますが、うなぎ料理は実に4年ぶりwwww
開業から2ヶ月の新店のこちらに
ちょっとわかりにくいですが、道路沿いに専用駐車場(4,5台分)完備してます
店内の広さはそこそこですが、新店だけあってとても清潔で綺麗
国産天然うなぎ(この日は宮崎県産)サイズ違いで2,400円、3,000円、3,500円、4,200円(すべて税別価格)をメインに、静岡県焼津市藤守のブランド養殖ウナギ 共水 3,400円(税別)
肝吸いや蒲焼き、白焼き、うなぎ割烹コース料理(要予約)と幅広く取り揃え
うなぎ注文時に、店員さんに事前に言われますが、注文後はじめて調理開始する関係上、時間がかかります
なので、一品料理やお酒などで時間をつなぐほうがスマートに利用できると思います
私は共水を注文
天然うなぎに負けないと豪語するだけあって、脂ののりが凄く、皮も箸ですーっと切れる上質な品
たれは醤油のキリッとした味が強く(と言っても薄味)甘味はほぼ無し
添えられてた生わさびとの相性が抜群で、4年ぶりのうなぎ、堪能いたしましたw
うなぎ料理だけに、それほど安くないですが、ちょっと贅沢したいときにぎりぎり出せる範囲かなー
ただ、価格に見合う、若しくはそれ以上のうなぎが食べられるのは間違いまりません
久々にうなぎ屋さんも開拓しよっかなー


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-23 21:30 | 千葉県 | Comments(0)

弥生軒 千葉県我孫子市/立ち食いそば

この日は、仕事で常磐線に乗って移動
ここは我孫子駅です

仕事で用があるのは、この駅じゃないんですが、通過駅であるここ我孫子駅構内に、有名な立ち喰い蕎麦屋さんがあるとの情報を以前もらってました
なので、少し早めに行動して途中下車

場所は、千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内



弥生軒さんです

a0287336_19585484.jpg


JRの1番線ホームにぽつんとある店舗
立ち食いなので当然椅子はありません
食券購入して、蕎麦かうどんを告げるとあっという間に出てきます

a0287336_2053833.jpg


なんでも昭和17年から約5年間、山下清がこちらのお店で働いてたらしいです

え?味には関係ない?
看板に書かれてたので一応w

a0287336_20112357.jpg


弥生軒の1番人気は唐揚げそばらしいので

唐揚げそば(2ケ) 540円

a0287336_20143183.jpg


安いから何も考えないで2個入りにしたんですが

なんじゃこの大きさwww

どんぶりを覆い隠すほどのジャンボサイズの唐揚げが2個、でーんと鎮座
箸で持ち上げると、これがまた重い重いw

a0287336_20161278.jpg


ころもは、片栗粉ちょっと多め?
かなりザクザクした食感
衣自体にしっかりと味がついてて、そのまま食べても全然ありあり
ころものボリュームがはんぱないですが、鶏もも肉自体もなかなかの大きさ

a0287336_2017468.jpg


蕎麦は、いかにも立ち食い蕎麦ーって感じ
そば粉入ってるのか謎なぐらい、蕎麦の香りはそれほどしません
コシが弱く、ソフトな食感
麺つゆは、濃いめでなかなか美味しいです
唐揚げをそのまま食べるのも美味しいですが、麺つゆに浸すと、つゆを絶妙に吸い込み、油の甘味が加わって美味しさが増しますね
ころもは、よほど長い時間、麺つゆに浸さないとぐちゃぐちゃにはならない模様
例えがあってるかわかりませんが、緑のたぬきのかき揚げより衣は頑丈で、ザクザクした食感は最後まで楽しめました

a0287336_2021814.jpg


a0287336_20262498.jpg



弥生軒さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


☆3にしましたが、かなりレベルの高い☆3だと思ってください
☆4つけてもいいんですが、他ジャンル(フレンチ、イタリアン等)と星の数で単純に同列で比較するのはおかしいなという判断からです


創業は昭和3年
立ち食いをメインにしたのが昭和50年頃
1番人気の唐揚げそばを新メニューとして加えたのが平成元年ぐらい
我孫子駅構内に3店舗、天王台駅に1店舗、売店も4店舗らしいです
場所が我孫子駅構内で1番線ホームの上にぽつんとありますが、かなりの有名店のようなので、人の流れですぐ場所はわかると思います
業態が立ち食いなので、当然椅子は無く、店内で6人分ぐらいのスペース
食券購入から食べ終わるまで10分たらずで済むのはさすが立ち食い店
注文後、あっという間に品物が出てきます
1番人気の唐揚げそば(2個)540円を注文
どんぶりを完全に覆い尽くす、とても巨大な鶏もも肉の唐揚げは、ザクザク食感の硬いころもで覆われ、歯ごたえが抜群に良く、鶏もも肉もしっかりと味がついてて美味しいです
蕎麦は正直平凡ですが、かけそばだと260円と激安
値段を考えれば納得のクオリティーです
濃いめのめんつゆに、唐揚げを浸して食べると、適度に衣に吸い込んだめんつゆに、衣の油の甘さが加わって美味しさが更に増します
唐揚げ2個は、正直、よほどお腹が空いてない限り1個にすべきだなーと感じました
ボリュームはんぱなさすぎです
唐揚げ単品でも販売(140円)してるので、物足りない人は(居るのか?)好きなだけ追加可能
早い、安い、うまいの三拍子が揃った良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-13 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

紅茶と食と台所 糸 千葉県印西市/カフェ

この日は、仕事で千葉県印西市へ
この北総線近辺の土地って、年に数回仕事で来るんですが、食事となるといつも悩む地域
ショッピングモールがたくさんありますが、そういう場所に興味がないし、誰でも行くようなお店はつまらない
んで、かねてからチェックしてたお店へ行ってみます

a0287336_21192332.jpg


場所は、千葉県印西市草深2484-6
民家が建ち並ぶ住宅街のど真ん中にあり、主要道路から案内が無いので、私はグーグルマップでしっかり下調べしてたので余裕でしたが、場所が少々わかりにくいので注意です

a0287336_21212753.jpg




紅茶と食と台所 糸(いと)さんです

a0287336_21221066.jpg


広さはそれほどでもありませんが、天井が高く圧迫感は無いですね

a0287336_21242836.jpg


特徴的なのは、高いところに開けられた窓
景観は期待できませんが、柔らかい光が差し込む暖かな雰囲気

a0287336_21252780.jpg


a0287336_2127732.jpg


ここ、独立型店舗のように見えて、実は民家合体型?
カントリー調のおしゃれカフェですが、家庭的な雰囲気も感じられる

a0287336_21271930.jpg


所々に置かれた小物もかわいいですね

a0287336_21264137.jpg


席数12席前後

a0287336_21295690.jpg


さて
開店時間の9時半に突撃しましたが、食事メニューは10時半からだったwww
HPには、特に時間についての記載が無かったので油断しましたw
その代わり、モーニングセットがあるようなのでこちらを注文

a0287336_21305553.jpg


店名に書かれてるだけあり、紅茶、しかもセイロンティーが得意のようです

a0287336_2133384.jpg


グレードこそ書かれてませんが、詳しい解説と茶園は表記
種類はフルラインナップですね
セットメニューの場合、紅茶を選択します
ミルク入り等は、料金をプラスするだけで変更可能

a0287336_21321148.jpg


a0287336_21352973.jpg


9:30~10:30限定
パンとサラダと紅茶のセット 700円

a0287336_21354771.jpg


a0287336_21372840.jpg


冷製オニオンスープ
まずまず

a0287336_2137385.jpg


サラダもまずまず

a0287336_21381225.jpg


バケット
うんうん
おいしいです

a0287336_21382737.jpg


紅茶は大好きなヌワラエリヤを選択

a0287336_2139315.jpg


(´∀`)紅茶が渋いと感じましたら差し湯をご用意いたします


と、事前に言ってくれます
これ、細かいことですが、地味に大事

a0287336_21395987.jpg


ヌワラエリヤはやっぱ香りが一段違いますねー
美味しいです

ヌワラエリヤは、茶葉が大きいので蒸らし時間が長いのですが、蒸らしすぎると極端に渋みが出やすい
ですが、こちらでは最適なタイミングで抽出後、このポットに移し替えてくれてました
なので、味は文句なしです

ティーコゼーもしっかり用意されてるので、蒸らしすぎを気にすることなく、長く熱々の紅茶を楽しめますね
量も多く、カップ2杯半分ぐらいあります

a0287336_21412814.jpg


お皿がかわいいw
ぞうのシンボルが

a0287336_2144829.jpg


せっかく美味しい紅茶を熱々のまま長時間楽しめるので

a0287336_21444722.jpg


スイーツを追加

糸パルフェ 650円

a0287336_21445855.jpg


こちらのお皿もかわいいw

a0287336_21461475.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_2146497.jpg


大きなカットキウイに黒いさくらんぼ(品種不明w)にカット桃が
果物は文句なし
甘味旨味抜群です

その下にアイスと自家製(?)いちごジャムをトッピングして、最下層にカレンズ、ナッツ、クラッシュしたクッキー
大きさはそれほどじゃないですが、クリームまみれの見た目だけ華やかなパフェよりこういうシンプルなのが1番です

a0287336_2147689.jpg


もちろん紅茶とも相性良し

a0287336_2151518.jpg


次回来るときは、ご飯を食べに来ます
と、言い残して退店

a0287336_21532541.jpg


仕事を片付けて、その日の昼に再び来てみましたwwww

a0287336_2154128.jpg


出される水がなんか爽やかだなーと思ったら
ミントをダイレクトにw
なるほどねw

a0287336_21545865.jpg


今度こそご飯を!
とうもろこしごはんしか考えられないな!

a0287336_2156324.jpg


(´・ω・`)すみません、とうもろこしごはん終わっちゃいました


(´・ω・`)


a0287336_21554638.jpg


仕方なく
チャバタサンドプレート (値段見忘れ、たしか1,300円ぐらい)

a0287336_2158631.jpg


(´・ω・`)すみません、モーニングとかぶってるおかずもあります



まったく問題なし
つーか、1日に2度も来るほうがマレだろうし、そんなに何種もおかずを仕込むと材料費、人件費がかさみます
こういう細かいコストダウンはあって当たり前

a0287336_2205484.jpg


(´∀`)通常は、朝出たバケットでのサンドなんですが、特別にドイツパンでお作りします



感謝!

a0287336_223451.jpg


お~
大きなズッキーニにグリルした野菜など具がぎっしり

a0287336_2242776.jpg


うんうん
パンが個性強く、ちょっと酸味のあるずっしり系
具が多すぎて、そのままだとちょっと食べづらいかなw
味は文句なし
野菜たっぷりで美味しいです

a0287336_2254935.jpg


これは朝と同じ

a0287336_227365.jpg


フルーツのように甘いトマト

a0287336_22758100.jpg


カラフルなポテサラ
美味しいです

a0287336_2282320.jpg


a0287336_229101.jpg


さっきはヌワラエリヤでしたが、今度はウバを選択

a0287336_2293282.jpg


食事と合わせるならやっぱウバですねw
普段からがぶ飲みするならウバ
スイーツなんかと合わせるならヌワラエリヤが好きです

a0287336_2295848.jpg


紅茶が多いので

a0287336_22111619.jpg


スイーツ追加w

スコーンプレート 450円

a0287336_22113962.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2214180.jpg


ぎゅっとしてますが、食感はかなり柔らかいスコーン
ほんのりとした甘さでそのままでも美味しいですが

a0287336_2212169.jpg


自家製(?)いちごジャムと合わせると更に美味しい
甘すぎない味付けで紅茶が進みます

a0287336_22123538.jpg


つーか
明らかに食べ過ぎwwww

a0287336_2231191.jpg


何気にこのコースターもかわいいったらw

a0287336_2231305.jpg


a0287336_22151185.jpg


a0287336_22155354.jpg


数は少ないですが、素敵な衣服や雑貨等も販売してました
CDも販売してましたが、店内BGMで流れてたのがたぶんそうかな?
ちゃんと確認してませんが、女性ボーカルのしっとりした曲でお店の雰囲気に合ってました

a0287336_2216655.jpg


にしても

a0287336_22174013.jpg


小窓から溢れる光で、お店の壁にシルエットが綺麗に映ってます
これって計算?偶然?
こういうの大好きでしてw
聞けばよかったw

a0287336_22175850.jpg


a0287336_22332442.jpg


a0287336_2219633.jpg


こちらのお店の臨時休業等は告知されますので参考までに

紅茶と食と台所 糸さんfacebook>>https://www.facebook.com/kochaya


a0287336_22191917.jpg



紅茶と食と台所 糸さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


住宅街のど真ん中にひっそりと営業してるカフェ
1日に2度訪れたお店は、何気に初めてかもしれませんw
9:30~10:30限定 パンとサラダと紅茶のセット、糸パルフェとランチでチャバタサンドプレート、スコーンプレートを注文
目的だったとうもろこしごはんが食べられなかったのは残念ですが、それは次回のお楽しみかw
素材はこだわりがあるようで、生産者さんの名前等をしっかりと記載
黄身がレモンイエローしたゆで卵に驚きましたが、福岡は、ゆむたファームさんの卵だそうです
店頭販売もしてるようなので、次回は購入してみますかw
店名の通り、紅茶が特に得意で、クオリティーも間違いないです
茶園名もしっかりと記載され、セイロンティーはほぼフルラインナップ
ヌワラエリヤ、ウバをいただきましたが、お店の方でしっかりと蒸らしをしてくれたのをポットに移し替えて提供するという一手間をかけてくれるお陰で、飲み頃の紅茶を味わえます
ティーコゼーが用意されるので、2杯半分の紅茶を熱々のままゆっくりと楽しめます
お皿やコースターがかわいいし、店員さんたちの接客も親切丁寧
柔らかな日差しの差し込む居心地のいい店内で、気持ちよく寛げる良店です
また通うべきお店を見つけれて満足ですw


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-16 00:01 | 千葉県 | Comments(4)