カテゴリ:杉並区( 19 )

JUHA (ユハ) 杉並区西荻/カフェ

a0287336_239957.jpg


Rahi Punjabi Kitchen(ラヒ・パンジャビー・キッチン)さんで夕食後、なかなか来れない西荻窪だけに、このまますぐ帰るのはなんかもったいない気がして、まったりできるお店ないかなーと調べて、ありました

場所は、東京都杉並区西荻窪2-25-4

a0287336_23111580.jpg




JUHA (ユハ)さんです

a0287336_23121099.jpg


シンプルな内装
白い壁が眩しいです

a0287336_2313469.jpg


席数12席ぐらい

a0287336_2314693.jpg


コーヒーの種類は多いけど、最近流行りのサードウェーブ系じゃなく、ブレンドを主体にウインナーコーヒーやアイリッシュコーヒーなど純喫茶のようなラインナップ

a0287336_23152687.jpg


アルコール類がなにげに豊富なのでバーに近いのかな

a0287336_23191471.jpg


そんな中、インパクトのある名の商品がw
マサコのあんトースト
よくわからんけど気になるねぇw

a0287336_2319543.jpg


ノワール 670円

苦味系が好きな私ですが、極深煎りのストロングブレンドの豆を2倍使用してるとのことで

a0287336_2325023.jpg


スプーンかわいい

a0287336_23281522.jpg


お~
こりゃ強烈w
めっちゃ苦いですw
苦いですが、コクと香りが豊かで奥の方で甘味もあり
これは美味しいですね

a0287336_2329361.jpg


a0287336_23312021.jpg


名前で気になって注文してみました

マサコのあんトースト 420円

a0287336_23325170.jpg


さて食べようかとトーストを動かしてみると
あれ?

a0287336_23335034.jpg


私の知ってる餡とちょっと違うぞ
豆がつやっつや
ペーストになっておらず、餡はまるでソースのよう

a0287336_23343785.jpg


って

これめっちゃ美味しいじゃん( *‘∀‘ )

a0287336_23361813.jpg


味はたしかにあんこなんだけど、食感がそこらのあんことまったくの別物
豆は大きく小豆というより大豆?
ほっくほくの食感でこれやばいです
あんこ味のソースは、甘さ控えめ
食パンもレベル高いです

a0287336_23365726.jpg


ジャズ喫茶マサコってなんなのか調べたら

1953年に下北沢で生まれ、2009年に惜しまれながら閉店したお店だったんですね

>>「ジャズ喫茶マサコ」閉店 オーナーが語る、下北沢の昔・今・これから

そこでの看板メニューだったのが、このトーストで、JUHAさんがレシピを引き継いで復活したようです
なるほどなぁ

a0287336_23403994.jpg


a0287336_23433720.jpg



JUHA (ユハ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ジャズ喫茶マサコを知らない私ですが、マサコのあんトーストには正直びっくりしました
大豆のような大ぶりでほくほくした豆とつやつやソースの独特なあんこは、まったく想像してなかったビジュアルと味で完全にやられてしまいました
あんこの個性に隠れがちですがトーストのパンもレベルが高く、耳やわらかでさくふわ具合が見事
このお店に来たら、マサコのあんトーストは必食だと思います
苦味系のストロングブレンドの豆を2倍使用してるノワールも私の好みでキリっとした苦味、コク、深い味わいにすっかりやられました
店内の雰囲気は、白壁が印象的で、照明は暗くゆったりまったりと寛げます
つーか西荻窪は本当にレベルの高いカフェが多い
ちょっと家から遠いけど久々に開拓したくなりました


おしまい

by maryrequiem | 2016-12-11 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

Rahi Punjabi Kitchen(ラヒ・パンジャビー・キッチン) 杉並区西荻/パキスタン家庭料理 カレー

a0287336_0122131.jpg


この日は仕事でJR西荻窪駅へ
仕事はその場で終了して解散
せっかくなので食事してから帰ることに

a0287336_024167.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都杉並区西荻南3-15-17 2F

a0287336_025617.jpg




関連ランキング:パキスタン料理 | 西荻窪駅



Rahi Punjabi Kitchen(ラヒ・パンジャビー・キッチン)さんです

a0287336_0254280.jpg


店舗は2階
建物右側の階段で上へ

a0287336_0274094.jpg


店内はあまり広くないです

a0287336_0281557.jpg


席数10席 (2名×5席)

a0287336_029422.jpg


a0287336_0334337.jpg


私、カレー系は結構好きで評価の高い店を見つけたらとりあえず行ってみる
このお店もそんなかんじで食べログ評価が高く3.63

a0287336_034245.jpg


メニュー表に雑な修正で値上げされた痕跡がw

a0287336_0353545.jpg


カレーはカレーでもパキスタン料理らしいので、どこにでもあるナン食べ放題系のカレー屋とは違うのは期待させますね

a0287336_0363143.jpg


a0287336_03737100.jpg


とりあえず
せっかく仕事終わってるので

a0287336_0375895.jpg


まずは乾杯っしょwwww

a0287336_0413048.jpg


「ううっ・・・」
「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」
「あ・ありがてぇっ・・・」
「涙が出るっ・・・」
「犯罪的だ・・・うますぎる・・・」
「染みこんできやがる・・・体に・・・」
「ぐっ・・・溶けそうだ・・・」
「本当にやりかねない・・・ビール一本のために・・・強盗だって・・・」

(´∀`)

a0287336_042059.jpg


ビールのお供に

a0287336_0443786.jpg


ラムチョップ 500円

a0287336_0461692.jpg


a0287336_0463815.jpg


うんうん
美味しいです
しっかりと味が染み込んで肉は柔らかく、ちょっと濃い味でビールにめっちゃあいますわー

a0287336_046534.jpg


a0287336_0475369.jpg


a0287336_048972.jpg


他で見たことがなかったので
ピーティワラナーン 600円

a0287336_048344.jpg


これも他ではあまり見たことがないので
マトントリッパ 1,100円

a0287336_050391.jpg


間にスパイスとじゃがいも、大根が入ってるらしい

a0287336_0511255.jpg


うんうん
美味しいです
大根はまるで切り干し大根?
じゃがいも感はあまり感じなかった
切り干し大根のようなしゃきしゃきした食感が面白い
スパイスとあるけど、上に降り掛かった塩コショウのほうが主張しすぎかなぁw

a0287336_0513059.jpg


トリッパとは胃袋
脂ののりはほどほどで、じっくり煮込まれてるからとろっとろ
カレーに溶け出した脂がいいつなぎになってカレーと見事に絡み合ってますね

a0287336_054066.jpg


a0287336_0562711.jpg


ん~
ナンにカレーをつけて食べてもいいけど、ナンもカレーも自己主張しまくってるので単品で食べたほうが案外いけるかもw

a0287336_056418.jpg


トリッパはそのまま食べて、旨味の溶け出したカレーのみとナンをあわせて食べるといいね!

a0287336_0575075.jpg


a0287336_0585121.jpg


a0287336_059513.jpg



Rahi Punjabi Kitchen(ラヒ・パンジャビー・キッチン)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


なにげに価格が高いので、☆3にしようか☆4にしようか正直悩みました
カレーは結構食べ歩いてますけど、パキスタン料理に特化したというカレーはたしかにそこらのナン食べ放題のカレー屋とは一線を画します
内臓系の料理は、好き嫌いの別れるところですが、クセも含めて料理に深みを出してくれると思うので個人的には大好きです
じっくり煮込まれたトリッパは程よく脂が抜け、カレーがよく染み込んで旨みたっぷり
トリッパから染み出した旨味のあるカレーも美味しかった
つい変化球なナンにしてしまいましたが、これプレーンにすべきでしたねw
私よくやっちゃうんですよねwww
美味しそうだからと甘いケーキに甘い飲み物を同時注文とかw
ラムチョップはそれほど珍しくないですが、ラムの風味を残しつつ漬け込まれたタレで臭みをいい感じで打ち消してますね
ただ、味がかなり濃い目なのでビールとかを注文してないなら無理に注文しないほうが良いかも
お店の雰囲気は何の変哲もない普通の感じですが、純粋に食事を楽しむのが目的ならそれほど気にする必要なし
これで価格がもうちょっと安いと嬉しいかなぁ
☆3と悩みましたけどちょっとおまけで☆4とします


おしまい

by maryrequiem | 2016-12-10 01:08 | 杉並区 | Comments(0)

Massimottavio(マッシモタヴィオ) 杉並区永福/ピッツェリア~都立家政駅からぶらぶら その6

a0287336_2142315.jpg


昼食です

場所は、東京都杉並区永福4-4-4 永福町ファイブビル



関連ランキング:ピザ | 永福町駅西永福駅



Massimottavio(マッシモタヴィオ)さんです

a0287336_2143255.jpg



中に3組ぐらい待ちは居るけど、外に行列は無し
これぐらいなら待つか~

15分ぐらいお待ちいただきます。と言われましたが、実際は、40分ぐらい待ちましたwwww
その後も最大で30分待ちまでしか告げてなかったので、かなり短めに告げてると思うので注意です

a0287336_21485593.jpg


メゾネットになってて、下はパーティー等用らしい
若しくはディナー時は開放されるのかな?
ランチーはメゾネット上側だけの営業のようです

a0287336_21465183.jpg


やっと呼ばれた~

a0287336_21491621.jpg


ひええええええwwwwww
激混wwww

スペースはそこそこ広く、席間はギリギリ一歩手前ぐらいまできっちりテーブルが配置されてます
席数50席(メゾネット下除く)

a0287336_21513814.jpg


このお店、かなり変わってまして、
店内の写真はお好きにどうぞ、と言ってくれましたが、どういうわけかメニュー表の写真撮影禁止でした
なので、注文したものだけ

ランチは、お好きなピッツァにサラダ、ドリンク付きというお約束のパターンです
ただ、ピッツァの種類がかなり多く、価格もかなり幅広かった
1,000円前半から2,000円後半までで数十種類

a0287336_221820.jpg


セットのサラダ

a0287336_2212321.jpg


カリフラワーとか、ちょっと変わった具が入ってていいね
葉物適当に散らしたサラダは正直がっかりなんで、食べごたえあってなかなかいいです

a0287336_2215761.jpg


a0287336_223175.jpg


初めてのお店で必ず注文する、

ピッツァ マルゲリータ 1,566円(税込)

a0287336_2233570.jpg


こげはちょっと多めかな
けど、表面だけ
これは、高温の石焼窯で一気に焼き上げたからかな

a0287336_2243355.jpg


a0287336_226271.jpg


想像以上の高温なのかな?
オリーブオイルだけのオイルと思えないほどの水分量
チーズからも油分水分がでてる気がする

a0287336_226561.jpg


こりゃうんまい( *‘∀‘ )

a0287336_22185964.jpg


もちっとしたモッツァレラチーズがたっぷり乗せられて、見た目の通りの食べごたえ
とてもジューシーで美味しいです

a0287336_22193813.jpg


持つときに、どうしてもチーズが落ちちゃうんで、最後の一枚の時には、いよいよチーズまみれにwww
これを一口でほうばるのが最高なんですよね~

a0287336_22335532.jpg


a0287336_22341049.jpg


セットのコーヒー

まずまずです

a0287336_22344871.jpg


ピッツァイオーロ Massimottavio Minicucci(マッシモタビオ ミニクッチ)さん

a0287336_22352124.jpg


1970年ナポリ生まれ。
ナポリ、ロンドンのピッツェリアを経て、1999年来日。
ピッツァイオーロのマッシモが焼くピッツァは、
それまで日本で親しまれていたものとは全く違う、
もちもち&ふっくらとした新しい食感と味が評判になり、
またたく間に大人気に。
以降、「ナポリピッツァ」の草分け的存在として、
テレビや雑誌など数多くのメディアにとりあげられる。
"Massimottavio"(マッシモッタヴィオ-イタリアの食堂)
2011年10月、杉並区永福町にて、ついにオープン。

日本人のみならず、在日イタリア人の間でも
マッシモの味が広く支持されている理由は、
ナポリの伝統を忠実に守った昔ながらの技法にある。
ナポリピッツァにある数多くの厳格な基準をすべてクリア。
近年、本場ナポリでも省略されがちな工程のすべてを
丁寧にこなすことで、普通のピッツァにはない
もっちりしなやかな生地がつくりあげられる。~公式より

a0287336_2240048.jpg


いつのまにか外に行列がwww
運が良かったなー私

a0287336_22403198.jpg



Massimottavio(マッシモタヴィオ)の評価   ★★★★☆(´∀`)


私の今までのピッツェリアで☆4とったお店、何軒かありますが、そのほとんどは、ピッツァのビジュアル、味が近いです
ですが、ここのピッツァは、他と全然違った
具を乗せる部分の生地が、かなり薄い、ですが、しっかりもちっとした食感が残ってる
見た目の大きな違いは、やはりモッツァレラチーズの状態と生地の上の水分量
オイルをこぼさないように気をつけて、一気に口に放り込むと至福のひと時
口の中いっぱいに旨味が広がります
こぼれたオイルは、耳の部分などをつけて食べるとこれまた良し

ただ、このジューシーさの欠点も無いとは言えないかな
あまりにもジューシーな為、トマトソースが希釈され薄くなること

ちなみに、私はまったく気になりませんでした
それだけ、チーズから溢れでた水分と塩気、オイルが抜群だからです
この薄さでもっちりした生地の食感も文句なし

ずっと一人でピッツァを焼き続けて忙しい中、快く写真を取らせてくれたマッシモッタヴィオさんの明るい人柄も好感

休日は行列必至ですが、その理由も納得の良店です

間違いなくおすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-02-17 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

都立家政駅からぶらぶら その5~大宮八幡宮

a0287336_2305591.jpg


ぉゃ
こんなところに神社があるのか

a0287336_2312037.jpg


大宮八幡宮っていうのね

a0287336_2315084.jpg


参道長いなw

a0287336_2322870.jpg


大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)は、東京都杉並区大宮にある神社。
明治以来大宮八幡神社と呼ばれていたが、1981年に「大宮八幡宮」に改められた。

源頼義により建立された。
武蔵国の三大宮の1つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つ。

そんなに広かったのか!

a0287336_233336.jpg


a0287336_2343799.jpg


a0287336_2344825.jpg


a0287336_235875.jpg


子育て・安産に特に御利益があるとされ、遠方からも多数の参拝客が訪れる。
東京のほぼ中央に位置するため「東京のへそ」という異名も持つ。善福寺川に接し、かつて湧出していた御神水は「多摩乃大宮水」と称される。
現在は自然には湧出していないため、ポンプで汲み上げている。

a0287336_2352678.jpg


あー
若いご夫婦や小さなお子様連れが多いと思ったらそういうことか

a0287336_2354723.jpg


男銀杏、女銀杏か
秋に来たら見事だったんだろうなぁ

a0287336_2381196.jpg


a0287336_2385723.jpg


a0287336_2392649.jpg


a0287336_2394276.jpg


a0287336_2395551.jpg


a0287336_23101228.jpg


a0287336_23102446.jpg


a0287336_23104055.jpg


a0287336_23105246.jpg


a0287336_23111061.jpg


a0287336_23112858.jpg


a0287336_2312465.jpg



今頃気がついたけどあれは

a0287336_23122155.jpg


梅じゃーん

a0287336_2312464.jpg


暖冬の影響なのか、今年はちょっと早め?

a0287336_2313611.jpg


a0287336_23134190.jpg


a0287336_23135414.jpg


a0287336_23141184.jpg


a0287336_23143158.jpg


a0287336_23154596.jpg


a0287336_23162151.jpg


住宅地ばかりで辛かったので、いい暇つぶしになったなw

a0287336_2316454.jpg


a0287336_23164468.jpg


永福町に入りました

a0287336_23174092.jpg


ここも目的地です
昼食は永福町でと決めてきました

a0287336_23181719.jpg


ラ・ピッコラ・ターヴォラ (La Piccola Tavola)

a0287336_2319448.jpg


第一候補のお店
食べログ評価3.79と高得点のピッツェリア
土日じゃないから、予約無しで余裕だろーと思ったら
めっちゃ混んでるwwww
外で並んでるしwww

a0287336_23201652.jpg


ぉぃぉぃ
ここの行列はんぱねーんだが

a0287336_23215328.jpg


ここが、かの有名な永福町大勝軒かwww
ここは候補に入れてなかったけど、ここまで待ってまで食べたいほど美味しいの?

a0287336_23224713.jpg


いくらなんでもなんでこんなに人がいるんだ?
不思議に思って調べたら

a0287336_23243882.jpg


2月11日って建国記念日で祝日ですやんwwww
土日休みじゃない仕事してるんで、曜日祝日の感覚なかったわwww
これはまじで想定外www

こんなことなら予約しっかり入れるべきだった・・

駄目元で第二候補のお店へ


つづく

by maryrequiem | 2016-02-16 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

都立家政駅からぶらぶら その4~cotogoto(コトゴト)

a0287336_21564316.jpg


JR高円寺駅 南口です

a0287336_21565999.jpg


高円寺では、行ってみたかったお店あったんですよねー
飲食店ではないですw

a0287336_21574881.jpg


あった

場所は、東京都 杉並区高円寺南4-27-17-2

a0287336_21594225.jpg


日本の手仕事・暮らしの道具店 | cotogoto コトゴトさんです

a0287336_2203293.jpg


cotogotoでご紹介するものは、家事の道具です。
日本で暮らす人のために、
日本の人が、日本の素材を使って、
四季のあるこの国の風土や暮らしにあわせて、
使いやすいように、簡単には壊れないように、飽きがこないように、
丁寧につくりあげた、使うことが目的の道具。

私たちが実際に日常の中で使い、
本当に使いやすかったものをご紹介していきたいと思っています。

家のなかで起こる、たくさんのことごとが
すべて、しあわせのひとかけらとなり、つながっていくように。
そのお手伝いができたら幸いです。~公式より

a0287336_2212439.jpg


店内広いなー
日本製の生活雑貨を取り扱うお店

a0287336_2225552.jpg


a0287336_2243925.jpg



ほうきだ

a0287336_2232659.jpg


持ち手が木の枝になってるのかわいいなー
3本とも1万円~www
ほうき部分がとても柔らかく、フローリングも傷めないそうだけど、ぽんと買うにはちと高いかなぁw
でも欲しいな~

a0287336_22322855.jpg


ムーミンの茶碗かわえぇ

a0287336_22345465.jpg


超個性的なだるまの数々

a0287336_22352756.jpg


a0287336_22361063.jpg


こういう雑貨店って、似たような品揃えになりやすいんだけど、日本の素材、日本製にこだわった品々は、安心感があるし、見応え十分
品質の高さもあって、お値段は少々高め
とはいえ、私は、安くてそれなりのものより、高くても良い物が欲しい
こういうお店は、貴重だと思う

a0287336_223899.jpg


a0287336_22434837.jpg


せっかくなんでリンク貼っときますね

cotogoto(コトゴト)さんブログ>>http://cotogoto.blogspot.jp/

cotogoto(コトゴト)さんfacebook>>https://www.facebook.com/cotogoto

a0287336_2244455.jpg


さーて
また南下します

a0287336_224671.jpg


a0287336_22463979.jpg


タロー軒

a0287336_22471050.jpg


横に細長い店舗で面白いなーってだけで写真撮ったんだけど、今調べたら、食べログ評価3.56となかなかの高得点だった

a0287336_22483089.jpg


昔ながらの東京ラーメン系ぽいね
24時間営業ってすごいな

a0287336_22505017.jpg


東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅

a0287336_22512972.jpg


a0287336_2252365.jpg


あらー
ずっと商店街とか賑やかな道で楽しかったけど、明らかに住宅地へ突入しそうだw

a0287336_22523027.jpg


a0287336_22533415.jpg


ひええええwwwww
景色がつまらんよwwww

a0287336_22534830.jpg


a0287336_22542137.jpg


a0287336_22544840.jpg


a0287336_2255950.jpg


a0287336_22552631.jpg


a0287336_22554322.jpg


広いところに出た

a0287336_2256178.jpg


和田堀公園っていうのか

a0287336_22563986.jpg


野球やサッカーの試合やってた

見てもしゃーないので、どんどん南下しますw


つづく

by maryrequiem | 2016-02-15 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

Pomme de terre (ポム・ド・テール) 杉並区西荻北/ベーグル デリ

29さんで夕食後ですね
ほかにいい店無いか検索してたんですよ
そしたら、お土産がてらによさそうなお店を発見

場所は、東京都杉並区西荻北4-8-2 ベイハイム西荻第三 101

a0287336_22375548.jpg




関連ランキング:ベーグル | 西荻窪駅



ポム・ド・テール (Pomme de terre)さんです

a0287336_22393462.jpg


店内は販売スペースのみでイートインスペースなし
大人4,5人ぐらいが入れる程度でしょうか

a0287336_22403011.jpg


閉店間際だったので、品揃えは仕方が無い
といっても、そこそこ揃ってるほうじゃないかな?

a0287336_22491065.jpg


ベーグル専門店かとおもったら、デリも販売してるのね

a0287336_22495555.jpg


a0287336_22505011.jpg


価格は比較的お手ごろか
100円台

a0287336_22511816.jpg


a0287336_2251519.jpg


とはいえ、ベーグルはやはりはずせないよなぁw

a0287336_22521140.jpg


ちゅーことで、さくっとお持ち帰り

a0287336_2256285.jpg


a0287336_22582041.jpg


この機会に、しんむら牧場のミルクジャム メープルもためそうw

a0287336_2257251.jpg


なるほど
ベーグルは冷凍がきくのか
けど、トースター今ないからなーw
賞味期限中に食べきるかw

a0287336_2258145.jpg


a0287336_22592189.jpg


マルチグレイン五穀ベーグル 228円(税込)

a0287336_22595392.jpg


やっぱベーグルって独特だねー
実がぎゅっとしまって、もちもちした噛み応えのあるかんじ
ちょっと塩が多いかな?

a0287336_2315910.jpg


a0287336_2371867.jpg


そうそう
イングリッシュマフィンにつけてみよう

a0287336_2363311.jpg


イングリッシュマフィンは、ベーグルより素直(?)な柔らかさw
そのままでも美味しいけど、せっかくなので

a0287336_238432.jpg


おお~
これはいける!
これは、パンを選ばないね
ただ、メープルの風味は、言われないと気が付かないレベルかな

a0287336_2385099.jpg


これは翌日の仕事中に

チョコ&チョコベーグル 238円

a0287336_23101152.jpg


これはおいしい!
ベーグルであることをあまり意識させない
最初、チョコの風味はそれほど感じないんだけど、食べ進めていくうちに、だんだんチョコの香りが口の中で花開く感じ
これ、あたりだなー

a0287336_23111020.jpg


a0287336_23155981.jpg



Pomme de terre (ポム・ド・テール)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


自分で決めて来ておいてなんなんですが、実はそれほどベーグル得意じゃないですwww
そんななか、チョコ&チョコベーグルが、もろ好みでした
甘すぎない味に、最初から唐突にチョコが主張するようなインチキくさいのとはレベルが違った
ベーグルの良さとチョコの良さ
そのバランスがいいんだとおもいます
このレシピが素晴らしいんでしょうね~

価格もベーグルは200円台前半で買いやすい
おいしいし、かなりずっしりしてるからお腹も満たせるし、文句無しですね

お散歩のお供にいいんじゃないでしょうか


おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-01 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

trattoria29(ヴェンティノーヴェ) 杉並区西荻北/トラットリア

この日は、仕事で久々の西荻窪です
その日の夕食

場所は、東京都杉並区 西荻北2-2-17 Aフラッツ

a0287336_1952390.jpg




関連ランキング:イタリアン | 西荻窪駅



trattoria29(ヴェンティノーヴェ)さんです

a0287336_1953889.jpg


店内はそれほど広くないですが、十分なスペースかな
席数18席程度

a0287336_19571655.jpg


さて
仕事の合間に飛び込みましたが、予約で埋まってるところ、時間制限ありで特別に通してもらえた
らっきーw

a0287336_2081144.jpg


a0287336_2010296.jpg


仕事中なので、お酒はNG
あと、基本アラカルトのみらしい

a0287336_20105025.jpg


豚肉料理、ジビエ料理もあるんだけど、予約の人の時間の関係上、調理時間がかかるらしいので、残念ながら無し
牛肉料理だけは、すぐ対応可能ということ

a0287336_20114381.jpg


ちょっと無理いっていれてもらったし、ある程度の妥協は必要か

a0287336_20232040.jpg


お店のルールでワンドリンク必須らしい
仕事中だったのでお酒は無しw

a0287336_2024810.jpg


ジンジャーエール 600円

a0287336_20294214.jpg


ウィルキンソンか
ちょっとびっくりするぐらい甘いwww
高いのは仕方なし



この野菜はお通しです
お通しは、必須で400円

a0287336_20332885.jpg


お好みでオリーブオイルとビネガーを

a0287336_2049578.jpg


a0287336_20501284.jpg


a0287336_20503163.jpg


野菜はまずまず
これで400円なら文句無し

a0287336_20513924.jpg


a0287336_2052961.jpg


注文したのはこちら

a0287336_20522361.jpg


モッツァレラ ブッラータとトマトとルッコラのサラダ

a0287336_20553231.jpg


カプレーゼを想像してたら、あくまでサラダなのねw
トマトもプチトマトですね

a0287336_205737100.jpg


このタイミングでパンが
フォカッチャかな
お通しの400円の中に入ってます

a0287336_20582861.jpg


a0287336_2142522.jpg


事前に、複数で食べることを想定してるそうで一皿のボリュームはちょっと多め
素材それぞれのクオリティーは高いです
美味しいですね

a0287336_2144041.jpg


特にこのチーズがすごい

a0287336_2154728.jpg


イタリア南部のプーリア州の特産品 ブラータ
袋状にしたモッツァレラの中に、生クリームを加えたモッツァレラを刻んだものが包み込まれています
クリームが加わっているため、賞味期限は極端に短く、食べれるときにしか食べれない
まさに、とろける滑らかさと意外にあっさりした口当たり
おいしいです

a0287336_21365272.jpg


ジェノベーゼソースともあうねぇ

a0287336_2137790.jpg


a0287336_21374194.jpg


もう一品

a0287336_21375623.jpg


オーストラリア産アンガス牛ランプ肉の炭火グリル 2,900円から

a0287336_21382540.jpg


和牛もあったけど、4,000円からだったからちょっと躊躇w
オージーで妥協w

a0287336_21421580.jpg


a0287336_2143020.jpg


うんめー!
なんだよ、和牛じゃなくても全然いけるぞ
さしこそ無いけど、赤身肉本来の味わいがたまりません
やはりボリューム満点
おいしいです

a0287336_21593266.jpg


a0287336_2274196.jpg


a0287336_228411.jpg


予約のお客さんが、予定時間よりも早く来たようで、慌てて食べましたw
一応、時間内で食べ終わりましたがw

a0287336_2282314.jpg



trattoria29(ヴェンティノーヴェ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


トラットリアですが、どちらかというとバルかなー
お酒を飲みつつ、料理をつまんで会話を楽しむ
そんなお店ですね

店名は29と書いて、ヴェンティノーヴェですが、肉にもかけてるんだとおもう
オージーでしたが、肉のクオリティーはかなり高い
それなりに噛み応えありますが、とてもジューシーで旨みたっぷり
ブラータ モッツァレラチーズもお見事
月に2度、空輸されたときだけ食べられるそう
あれば、おすすめですねー

一皿のボリュームがちょっと多めなのでお値段もそれなりにいきます
正直、お得とまではいかない分量かなー
やはり、お酒ありきですね
このお店の真骨頂は、あくまでバル的使い方だとおもいます

バル的気軽さでありながら、料理はトラットリアのクオリティー的なかんじでしょうか

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-30 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

パンとcafé えだおね 荻窪/パン カフェ

a0287336_1610565.jpg


このお店もずっと行ってみたかったお店です
仕事で荻窪にいけたので行ってきました

場所は、東京都杉並区荻窪5-23-1



パンとcafé えだおねさんです

a0287336_16121339.jpg


カフェスペース内でパンも販売するスタイルかな

席数28席 (店内18席、テラス10席)

a0287336_1613826.jpg


a0287336_16145710.jpg


a0287336_16155686.jpg


おっしゃれーなかんじ

a0287336_16161546.jpg


おやつパンが充実

a0287336_1617283.jpg


a0287336_16171693.jpg


a0287336_16174476.jpg


雑穀入り食パンって面白いねw

a0287336_16175572.jpg


a0287336_16181651.jpg


a0287336_1619236.jpg


a0287336_16192584.jpg


さて
パンを購入して食べていこうとレジいったら

ランチメニューが別に存在してたのかw

a0287336_16194616.jpg


せっかくだから、購入したパンはお土産にして、別にランチしていくことに

a0287336_1622665.jpg


パテ・ド・カンパーニュ 600円

a0287336_16221821.jpg


a0287336_1624367.jpg


ホットコーヒー 250円

a0287336_1625699.jpg


味は普通、だけど安い
この値段なら量も含めて文句無しですね

a0287336_16271579.jpg


a0287336_1627394.jpg


ん~
パテは普通かな~
パンが美味しいですね~

a0287336_1628469.jpg


a0287336_16284587.jpg


a0287336_16292839.jpg


a0287336_16291241.jpg



帰宅してからテイクアウトしたパンを

a0287336_16293965.jpg


オランジュショコラ 360円

a0287336_1630761.jpg


ものすごい弾力
もちもち食感

a0287336_16305246.jpg


おいしいですね

a0287336_16314293.jpg


フルーツタルト 400円

a0287336_16334711.jpg


バナナ多め
ねっとりした甘さでずっしり系ですね~
おいしいです

a0287336_16341434.jpg


a0287336_1635521.jpg


ん~
価格が少々高いかな?(個人的体感ですが)
なかなか凝ってるし、美味しいんですけど、もうちょっと安いと嬉しいですかねぇ
ですが、お客さんの出入りは活発でした
人気店ですね
荻窪駅から近いし、明るい店内で長居してる人も居ました
ゆっくりと休日を過ごすのには最適なお店かもですね
価格が少々高いとは書きましたが、パンは絶品ですね
コーヒーの値段の安さも嬉しいし、いいお店だと思います

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-02-07 00:01 | 杉並区 | Comments(2)

キッチン キャロット 西荻窪/美味しい洋食店

この日は、仕事で西荻窪です

お店を探したところ、
以前、ここ西荻窪を散策したときに行きたかったお店

場所は、東京都杉並区西荻北3-13-7 ベルハイム西荻窪 1F



JR西荻窪駅からすぐ

a0287336_21293640.jpg


キャロットさんです

a0287336_23403486.jpg


a0287336_21505264.jpg


前回、西荻窪散策で来たとき、

このお店、実は閉店しちゃってたんです

で、
今回、西荻窪に来て、どこで夕食にしようか調べたら、キャロットさんが復活してることを知り、
来るしかない!というところです

a0287336_2152840.jpg


a0287336_21583944.jpg


お店が混んでるときは、外でオーダーを受け付けるようです

a0287336_2212157.jpg


780円から2,750円までと種類も値段も幅広い
正直、なに注文していいかわっかんねーw



a0287336_2214080.jpg


私の前に待ってた人の注文を聞いて

真似して同じやつにしましたwwww

a0287336_221105.jpg


店内の広さは普通

テーブル席16席ぐらい
カウンター席4席ぐらい

店内禁煙

a0287336_22214133.jpg


一人な私は余裕でカウンター席

a0287336_22345398.jpg


さて

外で待ってる間にオーダーを言いましたが、

かなり待ちました

a0287336_2234454.jpg


ある程度、仕込みはしてると思いますが、
想像以上に待ちました
提供されるまで30分以上は待ちます
たまたまなのかもしれませんが・・
体感では、40分から50分は待ったと思います

a0287336_22361335.jpg


やっときました!

a0287336_22374960.jpg


20番の、ステ盛りチキン (ハンバーグ、赤身ステーキ、チキンソテー、クリームコロッケ) 1,580円

a0287336_22591141.jpg


ライスの量は普通

a0287336_231359.jpg


ただし、
おかずのボリュームは圧巻です

a0287336_232437.jpg


添えられてたポテト

a0287336_2324538.jpg


ハンバーグ

a0287336_2331516.jpg


チキンソテー

a0287336_2334191.jpg


クリームコロッケ

a0287336_235635.jpg


赤身ステーキ
厚みがすごい

a0287336_234502.jpg


赤身ステーキ、柔らかくて美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_2345513.jpg


a0287336_2320461.jpg


チキンソテーもいいかんじ

a0287336_23211612.jpg


クリームコロッケの中はマッシュルーム等入ってます
ふわとろでおいしい

a0287336_23324893.jpg


ハンバーグは、よくこねられたタイプ

a0287336_2333856.jpg


こげ防止用の玉ねぎが何気に美味しいんですよねw

a0287336_2333526.jpg


a0287336_23342435.jpg


a0287336_2334439.jpg


どれも美味しいですが、
やっぱ赤身ステーキが絶品

a0287336_2334556.jpg


こんなに肉厚なのに柔らかい
肉汁もたっぷり
最高ですね

a0287336_23351963.jpg


セットのアイスコーヒーで〆

a0287336_23371398.jpg


a0287336_23372758.jpg


a0287336_23383392.jpg


a0287336_2341223.jpg


a0287336_23411389.jpg


まずは、
復活おめでとうございます。


感想としては、
オーダーしてからかなり待たされた部分は正直マイナスです
混んでるし、人気店だから仕方がないのかもしれませんが、こんなに待ったの久しぶりだったので、より印象深くなってしまいましたね

ですが

待たせるだけのことはあると言わざるを得ない美味しい料理でした

赤身ステーキのクオリティーが際立ってます
ぶっちゃけ、次来たら、ステーキ単品を注文します
チキンソテー、クリームコロッケ、ハンバーグ、どれも美味しかったですが、
赤身ステーキの存在感が群を抜いてます
値段は上がりそうですが、ステーキこそが、このお店の本領ではないか?と私は思いました

これは地元の人たちに愛されて当然ですね

素晴らしい洋食店です

おすすめです



おしまい

by maryrequiem | 2014-08-29 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

西荻窪をぶらぶら その10~ルノテオのコッソリお茶会(最終回)

a0287336_19195250.jpg


すっかり暗くなってしまった

向かうは、西荻窪 Gallery MADO

a0287336_1920102.jpg


ここで、Mackyさんという方が主催(?)してるLuno Teoという同人作品のイベントで、コッソリお茶会が開かれてるんです。

a0287336_19212982.jpg


a0287336_1923593.jpg


詳しくないのであれですが、アンティーク茶器セット(使用不可)が雰囲気だしてます

a0287336_19242526.jpg


実は、
このお茶会は、ちいさなお菓子屋さんメリリル(Melililou)さんとのコラボレーション企画だったのです。
お土産として、メリリルさんのお菓子とルノテオさんの紅茶をいただきました。

a0287336_19252579.jpg


ルノテオさんのグッズがいっぱい

a0287336_19274631.jpg


紅茶と少年をモチーフにした世界観と作品を発表してる作家さんです。
実際に紅茶も販売してます。
ルノテオさんの商品は、フィーユ・ブルーの製品なんですね。

a0287336_1928148.jpg


この紅茶の缶、かわええw

a0287336_19282986.jpg


a0287336_19365467.jpg


さて
せっかくお土産にアテスウェイのケーキを買ってきたのですが、

a0287336_19371136.jpg


私のほかに、5人ほど来客がいたので困ったことに・・
ケーキは2つしか購入してないのですw

a0287336_19373684.jpg


ルノテオさんのフレーバーティー

a0287336_19415618.jpg


銘柄聞かなかった
しっかり香りますね
女性が好きそうですw

a0287336_19421282.jpg


さて
アテスウェイのケーキ
人数分でカットして

a0287336_19431960.jpg


こんなんなっちゃいましたw

a0287336_1944214.jpg


ぶっちゃけ、名前なんてもう忘れました。
写真撮影禁止の弊害ですね。
メモ代わりにも利用してるので、覚えようと思ってないw

a0287336_19442869.jpg


少ないので噛み締めるように食べますw

a0287336_1946591.jpg


お~
美味しいですね!
チョコがかなり複雑な味です。

a0287336_19464049.jpg


ですが、そこまで

私ごときの舌では、3年連続1位というこのお店の凄さを理解できません。
食通な方なら、
「こ、これは!・・」
とか言っちゃうんでしょうか。

間違いなく美味しいです。ですが、他のお店とどれほど明確な違いがあるのかは、私にはわかりませんでした。

a0287336_19504291.jpg


a0287336_19531116.jpg


a0287336_19532673.jpg


接写をしない約束で、貴重な原画等も写真撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

a0287336_19534715.jpg


a0287336_19543337.jpg


a0287336_19545556.jpg


お茶会にこられた、ルノテオさんのファンを写真撮るわけにはいかないので中途半端になりましたw
同人作品といっても、全年齢対象作品なので、ファンの方も女性がメインのようですが、男性の姿も
皆さん、普通におしゃれな方々でしたよ~
お話、楽しかったです。

a0287336_19552945.jpg


a0287336_19593341.jpg


さて
本当は夕食もと思ってたんですが、
行ってみたかったお店が、閉店になってしまってたので

a0287336_200573.jpg


大人しく帰りますw

a0287336_2015024.jpg


a0287336_202929.jpg


a0287336_2031928.jpg


お疲れさまでした!

a0287336_2034454.jpg


さて
帰宅してからお土産を開封

a0287336_2041289.jpg


アイシングクッキーと

a0287336_2043771.jpg


マドレーヌですね

写真撮り忘れましたが、めっちゃ美味しい!
やっぱ好きです。メリリルさんのお菓子

a0287336_2065055.jpg


a0287336_208810.jpg


ルノテオさんの紅茶

a0287336_2082825.jpg


a0287336_209248.jpg


フィーユ・ブルーのブレンドティーが2パック

a0287336_209219.jpg


a0287336_2095229.jpg


こ~んな感じでした!

西荻窪、なかなか楽しめました。
今日も、いいお店いっぱい発掘できたな~

次はどこに行きましょうかねぇ



おしまい

by maryrequiem | 2014-01-30 00:32 | 杉並区 | Comments(0)