DENMARK(デンマーク 江古田工場売店) 練馬区旭丘/街のパン屋さん

パーラー江古田と同じ日
電車乗るのがもったいなく、江古田から池袋まで歩いてるとき

a0287336_2342744.jpg


オレンジ色がまぶしい看板に目が留まった
なんとなく行ってみるかーってかんじで寄ることにしました

場所は、東京都練馬区旭丘1-5-2



関連ランキング:パン | 東長崎駅新江古田駅江古田駅



a0287336_23411523.jpg


DENMARK(デンマーク 江古田工場売店)さんです

a0287336_23434856.jpg


外看板で、ねりまだいこん酵母パンって書いてるのを見て、あれ?どっかで聞き覚えがっておもったんですよ

a0287336_2344377.jpg


たしかここ、モヤさまで紹介されたんじゃないかなー
とおもったら、やはり2014年7月20日放送でここ紹介してますね

a0287336_23455764.jpg


販売スペースのみ
奥が工場になってる模様
つまりここ、直売所なんですねー
普通のパン屋さん

a0287336_23501595.jpg


サービスパック 380円とか、いかにも工場直売な雰囲気w
ってか、B品なのかもしれないけど、一袋にパンがランダムに5~7個ぐらい入ってんですけどwww
いくらなんでも安すぎやしないかwww

a0287336_23513316.jpg


なるほど
どうやら、ここは工場直売なので少し割引が入ってる模様

a0287336_23551029.jpg


パンは100円台が多い

a0287336_2356783.jpg


クロワッサンやっすwww
このぐらいの値段だと買いやすくていいよねー

a0287336_23565740.jpg


そしてここでも塩パンはあんのなw

a0287336_23574558.jpg


a0287336_235814100.jpg


a0287336_23584327.jpg


内緒だそうです奥さん(・ω・)

a0287336_2359132.jpg


イートインスペースはないので、歩きながら食べまーすw

エビカツバーガー 工場直売価格240円(税抜)

a0287336_00121.jpg


うめえええ~www( *‘∀‘ )

a0287336_02036.jpg


出来立てではないけど、衣さっくさく
説明によると、むきえび80% えびすり身20%で100%えびらしい
その名に偽りなしかな
これで240円とかwww

a0287336_061046.jpg


最近、なにかと目にする 塩パン 90円(税抜)

こげつき防止のためか表面に油がちょっと多いけど、外のカリカリ具合がなかなかどうして
塩のおかげか、小麦の甘さが引き出されるかんじでしょうか
おいしいです

a0287336_062055.jpg


プレミアムクロワッサン 工場直売価格126円(税抜)

a0287336_083840.jpg


高級クロワッサン系のような、濃厚なバター感は無し
だけど、私はこれで十分かなー

a0287336_095039.jpg


この値段の前には何も言えんわ

a0287336_0112570.jpg



DENMARK(デンマーク 江古田工場売店)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


もう、どストライクなお店です
ただ、このお店を目指して遠路はるばるくるようなお店ではありません
あくまで地域密着型
どこの地域にもあるであろう「お気に入りの街のパン屋さん」です

時には、お洒落で、ゆったり寛げて、複雑な本格派みたいなパンもいいとおもうんです
でも、普段から食べたいとおもうのは、少なくとも私はこっち

必要にして十分、若しくは以上の味
お財布に優しい買いやすい価格
アットホームで安心できる雰囲気

こういうお店を大事にしたいですね
いいお店です


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-03 00:18 | 練馬区 | Comments(0)

パーラー江古田 練馬区栄町/パン カフェ

a0287336_21393958.jpg


この日は、かねてから行ってみたいとおもっていたお店へ、休みの日に行ってきました
なんでも、食べログ評価がめちゃくちゃ高く、いつも激混みらしい
開店時間が8時半だったので、まさにその開店時間を狙います

場所は、東京都練馬区栄町41-7

a0287336_21403687.jpg




関連ランキング:パン | 新桜台駅江古田駅桜台駅



パーラー江古田 (パーラーエコダ)さんです

a0287336_21434795.jpg


ぃぇぃ
1番乗り!
そして、開店と同時に客が続々と

a0287336_21444767.jpg


入り口入ってすぐの場所が、パンの物販スペース
奥側がカフェスペースとなってます

カウンターとテーブル席あわせて10席程度

a0287336_214553100.jpg


2015年4月8日に移転したばかりで、現在の食べログ評価は、3.69
ですが、移転前のスコアが凄く4.07

何年も前からブックマークはしてたんですが、練馬のほうに来る用事もなく、ずっと放置してました
ようやく来れたかんじです

a0287336_21471447.jpg


むむ
小麦を石臼でひいてるディスプレイ・・
どっかで見た記憶が・・

a0287336_2152227.jpg


あ~
千葉のBackstube Zopf(バックシュトゥーベ ツオップ)
関係あるのかな?

ほかにも

a0287336_21542515.jpg


満月ワインバーって、鎌倉にありますよね
その名の通り、満月の日だけ営業するワインバー
ここパーラー江古田さんも、同じなのかな

a0287336_2156674.jpg


うひょw
何気に強気の価格設定w
単品で1,000円前後、ドリンクセットでプラス200円ぐらいか

a0287336_21564746.jpg


うーん
なんか、注文の仕方で色々と割引が入ったりするみたいだけど、パターンが多すぎてよくわからないなぁwww
ちょっと難しいメニュー表

a0287336_220482.jpg


a0287336_221212.jpg


a0287336_2295529.jpg


満月ワインバーの名残なのか、朝からワインも提供してるということで

a0287336_22102411.jpg


店員さん、みんな若いイケメン、かわいい子ばっか
何気にしっかりワインについても勉強してるらしく、それぞれの特徴をしっかり説明してくれた

で、
La Castellada Collio Bianco della Castellada 2007 を選択

a0287336_22112285.jpg


色的にロゼ?
これ、おもしろいなーw
ワインというよりブランデーやウイスキーみたいな個性的な味
樽の香りが強く、ずっしりした味わいに余韻も強め
これはこれでありですね

a0287336_22154529.jpg


注文したのはこちら

a0287336_2219236.jpg


スペシャルパンセット 単品990円
これにワインをプラス

ワイン単品1,300円だけど、アルコール製品は、フードと同時注文時にだけ100円割引されるので、合計で2,190円

a0287336_22214080.jpg


6~8種類のパンとサラダの盛り合わせに

a0287336_2224312.jpg


カルピスバター
オリーブオイル
ジャム
はちみつ が付いてきます

a0287336_2226305.jpg


a0287336_22264920.jpg


パンは、ハード系ばかりかな

a0287336_22271177.jpg


うわwww
これあれですね
パンとつけるものの相性を考えてつけないと結構悲惨かもしれんwww

a0287336_22282316.jpg


そうそう、ワインたのむときに、可愛い店員さんから

(´・ω・`)パンとの相性がいいかは別ですが・・

と念を押された上で注文しましたが、

a0287336_2230458.jpg


もうまさにwwww

ワイン単体では、個性的でおいしいとおもいましたが、パンとの相性はお世辞にもよくなかったですwww
まぁ、自己責任で注文したのでw

a0287336_2231048.jpg


a0287336_22312312.jpg


開店と同時に来ましたが、提供されたパンはすべて冷えひえ
焼きたてなのかは不明

a0287336_22313930.jpg


これ、本当にはちみつ?
粘度はんぱないんだけど

a0287336_22324198.jpg


はちみつというより水飴?
これ、ちょっと好みじゃないな

a0287336_22342738.jpg


パンは、どれも固く、租借が大変www
あごが疲れちゃったwww

a0287336_22344428.jpg


a0287336_22354493.jpg


どのパンもパンチのある風味
いよいよツオップに似てるな
まじで関係性ないのかな

a0287336_22355446.jpg


a0287336_22365071.jpg


最終的には満席に
更には

a0287336_22375156.jpg


ひええええwwwwwww

a0287336_22382331.jpg


まだ9時すぎたばかりなのに、ごらんの有様www
ものすごい人気店ですね

a0287336_2239676.jpg


こんなに、たいした広さのお店じゃないのに、
店員さんが、目に付くだけで10人近くいて驚きましたが、その理由がよくわかりました

店員さん達、手馴れてるようで、この混み具合でもてきぱきとオペレーションをこなして、しっかりとお客さんをさばいてます
そこはお見事でした

a0287336_22394090.jpg



パーラー江古田さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ですが、☆3までです

材料も吟味し、石臼でひいたり、とことん拘った本格的パンなんだろうとはおもいます
が、
ちょっと塩入れすぎじゃないですか?
これが本格的なパンなのかもしれませんが、私の好みではありませんでした

上記してますが、パンとつけるものの相性も、理解してないと悲惨
この忙しさですから、店員さんに問い合わせるのも可愛そうだったので、山勘で食べました
まぁ、何もつけなければよかったのかもしれません
とくに、水飴みたいなはちみつには正直がっかり
オリーブオイルだけでよかったかもしれません

あと、店員さんのオペレーションが万全だとしても、この混みようのわりにお店のキャパが完全に足りてない
まぁ、それも全部、話題づくりも含めて計算されてのことなんでしょう

食べログで絶賛コメントばかりなのが信じられない

まぁ私の舌がおかしいんでしょうきっと

こればかりは好みの問題なのでお許しください

☆3は、店員さんの頑張りによるものです
パンのみだと、好みじゃなかったので2までですかね

私がどーこー言おうが、沢山の人々に支持されてるすごいお店なのは間違いありません
興味のある方は是非


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-02 00:01 | 練馬区 | Comments(2)

石神井公園からぶらぶら その6~次の目的地へ

a0287336_23413873.jpg


長らくお休みしてましたこのシリーズ
やっと再開です

a0287336_23423845.jpg


さて、現在地はまだ石神井公園です

a0287336_23432143.jpg


ただ、正直もう行くところがないwww
石神井公園はここまでですね
適当にぶらぶらしたら、次の地へ移動へ移動しようと思います

a0287336_23442780.jpg


a0287336_23452168.jpg


a0287336_041719.jpg


ん~
記念庭園らしいんだけど、手入れが微妙だなぁ

a0287336_045375.jpg


a0287336_055859.jpg


a0287336_062463.jpg


a0287336_23455195.jpg


a0287336_23462650.jpg


畑での収穫体験かな?

a0287336_23465584.jpg


a0287336_23475092.jpg


a0287336_23482547.jpg


a0287336_2348527.jpg


石神井公園の南側に禅定院なる場所が

a0287336_23492073.jpg


a0287336_2353121.jpg


a0287336_23533885.jpg


意外にも紅葉が綺麗でびっくり

a0287336_2354564.jpg


a0287336_2355061.jpg


a0287336_23553751.jpg


a0287336_2356347.jpg


a0287336_23563632.jpg


a0287336_23565957.jpg


a0287336_23582077.jpg


a0287336_23585515.jpg


a0287336_23593321.jpg


石神井公園を南へ進むと

a0287336_001234.jpg


石神井川が流れてます

a0287336_005638.jpg


この川沿いをひたすら東方向へ進みます

a0287336_01482.jpg


次の目的地は、かなり先なんですが、この石神井川沿いを進むとほぼ到着するんですw

a0287336_065874.jpg


a0287336_084587.jpg


a0287336_092464.jpg


a0287336_010918.jpg


西武練馬高野台駅

石神井公園駅から1駅歩いたことになります

a0287336_0103770.jpg


さ~~~て

ここから一気にワープしますw
駅にしたら更に2つ分ぐらい移動してます。

果てしなく住宅しかない単調な風景で載せても微妙だったんですw

ここは環八
北東方向に移動中

a0287336_0113861.jpg


環八と目白通りの交差点 練馬中央陸橋
次の目的地がやっともうすぐです

a0287336_0143465.jpg


まぁ
この散策をするにあたって、
事前にMAPやネットで立ち寄る場所を徹底的に検索したんですが・・


ネタになりそうな場所がないお・・(´・ω・`)


だったんですよねぇ
覚悟はしてましたが、これほどとはwww
まぁ、きっちり歩けてるから運動面では問題無いんですがねぇ
記事にならないとブロガーとしては正直きついですwww

あともうちょっとで次の場所~


*石神井公園からぶらぶら その7~高松八幡神社へつづく*

by maryrequiem | 2013-12-05 18:00 | 練馬区 | Comments(0)

Gallery cafe Livelula リベルラ 石神井公園/ギャラリーカフェ~石神井公園からぶらぶら その5

a0287336_19534122.jpg


昼食リベンジも兼ねて、移動です。
石神井公園駅と石神井池の中間ぐらいの住宅街のど真ん中

a0287336_1957686.jpg


なので、こちらのお店も民家改築型のようです。

Gallery cafe Livelula ギャラリーカフェ リベルラさんです。

a0287336_20214920.jpg


スペースはそこそこですが、席数をしぼってゆとりある空間
住宅街のど真ん中というのもあって、とても静か

a0287336_20223396.jpg


a0287336_20255891.jpg


ギャラリーカフェというだけあり、作品展示も

a0287336_20261380.jpg


a0287336_20262649.jpg


a0287336_20265757.jpg


メニューは大きく分けて

ケーキセット
ロールサンドウィッチセット
健康パンとスープのセット

の3種類
ここから組み合わせ方で値段が変動
最大でも1,500円となかなか

a0287336_20274833.jpg


スウェーデン注文中という飲み物がきになりますねw

無難に紅茶にしました。

a0287336_20301045.jpg


a0287336_20311832.jpg


a0287336_20313064.jpg


a0287336_20314025.jpg


a0287336_20315049.jpg


a0287336_2032188.jpg


これが、りんごのグラタンか~
面白いですねw

a0287336_20323252.jpg


テリーヌ秋

a0287336_2033856.jpg


ガトーバスク

リベルラさん公式によると
ケーキ教室を開いてるんですね。
永年にわたり、作り続けた家庭のケーキを季節感を大切に月々異なる4種類のケーキを用意しております。

a0287336_20333513.jpg


石神井にはきれいな水の湧く三宝寺池があります。 ここには、古くより名川の源流として、約50種類のトンボが生息していたといいます。 トンボは清浄な水を好むのです。

ギリシアのエーゲ海に注ぐ清らかな川に、羽の青い可憐なトンボが飛びかっているそうです。 「リベルラ」と呼ばれ、水のきれいな所でしか生きられないトンボなのです。

こんなリベルラトンボの集う清水でありたいと名付けました。


なるほど

a0287336_2037336.jpg


ということで来ました

健康パンとスープのセットです。

a0287336_20374438.jpg


このジャム

ルバーブのジャムだそうです。

日本ではあまり馴染みのない食材

a0287336_20384087.jpg


スモークサーモン
チキンロール
蒸し野菜

a0287336_20583354.jpg


a0287336_20591912.jpg


a0287336_210468.jpg


スープもロールチキンも素朴でおいしいですね。

a0287336_2102686.jpg


サーモンは普通かな

a0287336_2111776.jpg


お~
蒸し野菜美味しいですね~

a0287336_2132631.jpg


a0287336_2135865.jpg


単なる蒸し料理なはずだし、野菜がいいのかなぁ

a0287336_2141776.jpg


a0287336_214568.jpg


健康パン3種類

a0287336_2151655.jpg


お~!美味しいです!( *‘∀‘ )

a0287336_2174880.jpg


オレンジピールにレーズンかな?

a0287336_2172562.jpg


きめ細かくさっぱりしたパンや
ほんのり甘いレーズンがアクセントのパンや
小麦の香りが最高のパン

さっきの昼食のリベンジ大成功ですw

a0287336_2182868.jpg


このルバーブのジャム
美味しいですね~

りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ジャムやジュースの他、細かく切ったルバーブをそのまま生地に混ぜ込んでお菓子にしたり、千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法があります。
栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できると言われています。


a0287336_21115690.jpg


a0287336_21322257.jpg


はい
実はケーキセットでしたwww

ショウケース内のお菓子見たら注文せずにはいられなかったw

a0287336_21135188.jpg


りんごのグラタンです

a0287336_2115154.jpg


紅茶はアールグレイですね。

a0287336_21152769.jpg


セイロンティー派ですが、たまにはフレーバーティーもいいですね。
ベルガモットの爽やかな香りでリラックス

a0287336_21162356.jpg


さて
りんごのグラタンは

a0287336_21185665.jpg


さすがですね!美味しいです!( *‘∀‘ )

a0287336_2120030.jpg


製法不明ですが、表面のかりかりしたものがさくさくして香ばしい
りんごの甘味がすごい
中にカスタードクリームが入ってて色んな甘味が次々と押し寄せて最後まで食べ飽きない。
最高です。

a0287336_21313867.jpg


a0287336_21332410.jpg


a0287336_2133497.jpg


a0287336_2134960.jpg


ご夫婦2人で営業してる、ゆっくりとした時間が流れる素晴らしいカフェです。

健康的な食事に絶品スイーツ
ドリンクもセットで1,500円はなかなかじゃないでしょうか。
石神井公園から近いけど、なにせ住宅街の中なので、ナビが無いとお店探すのが一苦労かもしれません。

その価値のある素敵なお店です。
やっぱカフェって好きですわ~
お勧めです。

残念なのは、営業日ですねぇ

毎週のみ 11:00~17:00
金曜日は、予約のみでの営業(たしか、4人以上とどっかで見た)
と、気軽に行きにくいところだけですかねぇ


さて
道草しながら石神井公園を後にして次なる目的地へ移動します~


*石神井公園からぶらぶら その6~次の目的地へつづく*

by maryrequiem | 2013-11-26 00:01 | 練馬区 | Comments(0)

ロニオン 石神井公園/イタリアン~石神井公園からぶらぶら その4

a0287336_1845741.jpg


昼食です!

a0287336_18474296.jpg


ロニオンさんです。

a0287336_18483898.jpg


開店直前に突撃しましたが、事前予約の団体さんと開店前から名簿に記帳していた先客さんが沢山いたので10番目ぐらいの案内でしたが、席数がかなり多いのでそれほど待たずに入店出来ました。

a0287336_1849663.jpg


1階は店内にテラスが2箇所
2階は店内とテラスが1箇所
計70席

a0287336_18493391.jpg


23日は暖かかったので2階のテラス席を指定

a0287336_18532918.jpg


紅葉した木々に石神井池が見えますね

a0287336_18541058.jpg


a0287336_18544382.jpg


飲み物が充実
せっかくなのでグラスで赤を

a0287336_1855045.jpg


ランチはコースで4種類
食い倒れツアー予定なので、ここでも自重して1番安いAコース950円で

a0287336_1856928.jpg


a0287336_18572433.jpg


いや~暖かいw
逆に暑くてコート脱いでセーター腕まくりw
気持ちいいですね~

a0287336_18574622.jpg


ワインの量と味はまずまず

a0287336_1859165.jpg


前菜

a0287336_18592937.jpg


詳しく聞かなかったけど、手前がジャガイモの何か
黄色いのが、説明によると人参のパテ

a0287336_1902033.jpg


ん~
味は普通かな
それはいいんだけど、この人参のパテと説明されたもの、
全然、人参の風味が1ミリも感じないんだけどwww

a0287336_1932575.jpg


他のテーブルの人も同じことを思ったみたいでカメリエーレさんに聞きなおしてたw
まぁ、人参だろうとそうでなかろうとたいした問題じゃないですが
味は普通です。

a0287336_1943113.jpg


パンも普通

a0287336_1945616.jpg


a0287336_19521100.jpg


パスタきました

ペンネ 豚肩肉のポルペッティーネとカブのトマトクリームソース

a0287336_1953755.jpg


ん~~~~

私、お店探しは手軽なので、基本食べログを参考にしてますが、このお店、総合3.48と結構高得点
期待しすぎましたかね?
味は、正直普通です。

a0287336_1972030.jpg


ポルペッティーネって、平たく言えばミートボール
さっき、石神井氷川神社 新嘗祭で小鍋 とらたつまさんの鴨鍋の鴨肉のつみれが絶品だったので比較しちゃってるんですかねぇ?
普通です。

a0287336_1991958.jpg


かぶって大好きなんですが、この調理法だと微妙に感じました。

a0287336_19143713.jpg


思ったのが、
トマトクリームソースと書いてるんだけど、クリームが少なすぎる。
トマトソースの風味が強く、油(オリーブかは不明)がとにかく多い。
ソースの量は適量っちゃ適量だけど、クリームが全然感じられないから物足りなくて少なく感じる。

a0287336_19153547.jpg


結果
具材とソースがいまいち絡んでない気がしました。

a0287336_19183558.jpg


パンのおかわり、貰えましたが、
最初は3斤だったのに、1斤しか入れてくれませんでした。

a0287336_19192476.jpg


a0287336_19202754.jpg


a0287336_19204257.jpg


会計時、私の前の客が3,900円でクレジットカードで支払ってたので、1,500円ぐらいの私もクレジットカードでお願いしたところ

「クレジットカードでのお支払いは、1万円からになります」

は????

さっきの客は3,900円でカード切ってたの私見てたんだけど、気がついてないとでも思ってるの?www
まぁ、めんどくさいから現金で支払いましたけどねw

a0287336_1921075.jpg


a0287336_19212721.jpg


お店の立地、規模はなかなかです。
石神井池と道路挟んですぐ隣と場所もわかりやすい
あっという間に順番待ちで行列できてましたしかなりの人気店みたいですね。

ですが

まだ紹介してないイタリアンのお店と連続で、個人的には「はずれ」です。
得意料理は別なんですかね?

ワインはまあまあでしたが、他はまったく印象に残らない残念な結果です。
やはり、食べログはあくまで参考程度ですね。

お好きな方はどうぞw


さ~て

こうなることを予想してたわけじゃないんですが、
実は、すぐ近くに行ってみたかったお店があるんですよね。
連続でそちらにお邪魔します。


つづく

by maryrequiem | 2013-11-25 12:00 | 練馬区 | Comments(0)

石神井公園からぶらぶら その3~石神井公園と石神井氷川神社 新嘗祭

a0287336_17544870.jpg


石神井公園を散策中です。

a0287336_17552557.jpg


三宝寺池の南側に神社があるようなので寄り道

a0287336_17563418.jpg


石神井氷川神社

a0287336_17572652.jpg


新嘗祭やってるのか

a0287336_17583551.jpg


新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。


a0287336_17593387.jpg


a0287336_1759569.jpg


地物のおいしそうな野菜がいっぱい売ってる。しかも安い!
これから歩き回るので残念ながら購入は断念
家から近かったら、買って帰ってたわ~

a0287336_1803095.jpg


七五三で来てる家族も多かった

a0287336_1823218.jpg


a0287336_183674.jpg


そばほうとうか~美味しそう

出店してるのは、ここ石神井のお蕎麦屋さんの野饗 のあえさん

a0287336_1833497.jpg



これを購入してみました

a0287336_1882825.jpg


これまたここ石神井の小鍋 とらたつまさんの鴨鍋

a0287336_18103549.jpg


野菜を買って帰ることはできないけど、ここで食すことは可能
しかも美味しそう!

a0287336_1812143.jpg


出汁が凄い!美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_1813746.jpg


刻み生姜入り鴨肉のつみれがとろっとろ
油がこんなに浮いてるんだけど、全然くどくない。
野菜も鴨肉も味が染みて最高ですね!
いや~
まさかこんなに美味しいものが食べれると思ってなかった。
今度、お店にお邪魔してみようかな~

他のお客さんが、鴨の産地聞いてたんだけど、どこって言ったか忘れちゃったw
国産の有名な産地のようでした。
素材に自信ありの様子です。

a0287336_1814557.jpg


a0287336_18164447.jpg


a0287336_1817273.jpg


売ってるものがとにかく安かった
ここでお腹いっぱいにするわけにはいかないので我慢我慢w

a0287336_18171874.jpg


a0287336_18182695.jpg


あ~美味しかった
移動します

a0287336_18184011.jpg


むむ
石神井城なんてあったんだね

a0287336_18191350.jpg


フェンスに囲まれた区域で、鳥の鳴き声が凄かった。
野鳥の天国なんですね

a0287336_18201174.jpg


a0287336_1821512.jpg


さて
石神井公園に戻ります

a0287336_18212436.jpg


a0287336_1822252.jpg


広いところは、紅葉もだけど落ち葉の絨毯が見事ですね

a0287336_18225484.jpg


a0287336_18234016.jpg


a0287336_182402.jpg


a0287336_18241587.jpg


a0287336_18244855.jpg


a0287336_1825479.jpg


a0287336_18253025.jpg


a0287336_1825578.jpg


a0287336_18264277.jpg


a0287336_18271176.jpg


a0287336_1827261.jpg


よし
これで石神井公園をほぼ一周しました
そして
すぐそこに、本日の昼食のお店があるんですね~計算どおりw

ということで
昼食にします!


つづく

by maryrequiem | 2013-11-25 00:01 | 練馬区 | Comments(2)

石神井公園からぶらぶら その2~石神井公園

a0287336_1636186.jpg


朝食を終えて、石神井公園に向かいます。

a0287336_16363053.jpg


新築ぽい駅からは想像出来ない古風なアーケード街

んで

a0287336_16372645.jpg


石神井公園到着

a0287336_16402095.jpg


ここは2つあるうちの1つ、石神井池
池のすぐ横に道路があるんですね。

a0287336_16404424.jpg


a0287336_16415425.jpg


野鳥がいっぱいいますね~

a0287336_1642166.jpg


a0287336_16424865.jpg


a0287336_1643437.jpg


あと、写真には納めてませんが、
石神井池は釣りがOKらしく、釣り師の数が凄かった。

a0287336_1643222.jpg


a0287336_1644832.jpg


a0287336_16442668.jpg


a0287336_16444510.jpg


お~
この辺から真っ赤に紅葉してる樹が増えてきた

a0287336_1645394.jpg


a0287336_16454474.jpg


a0287336_1646387.jpg


a0287336_16462034.jpg


a0287336_16463971.jpg


a0287336_16465914.jpg


a0287336_16471319.jpg


っと
石神井池はここまで
石神井公園を真っ二つにする道路を挟んで向こう側は、三宝寺池です。

a0287336_16473296.jpg


a0287336_16494814.jpg


a0287336_1650671.jpg


お~
三宝寺池側は、道路に面してないし、釣り禁止区域なので釣り師もいない
紅葉的には、こちらのほうが見事かな
その代わり、私も含めてカメラマンがぐっと増えますw

a0287336_16503581.jpg


a0287336_16515362.jpg


a0287336_16521373.jpg


a0287336_16523250.jpg


a0287336_16525515.jpg


野鳥もこちら側の方が多いですね。
紅葉撮影専門の人もいれば、野鳥撮影専門の人もいました。
私も野鳥を撮ってみようか、と思ったんですが、なにせRX100は、工学だと3.6倍ズームなんですよねぇ
よほど接近できないとまともな写真が撮れない
なのでほぼ断念ですね~

a0287336_1654292.jpg


a0287336_16544738.jpg


公園と言えばお約束

ぬこも多いw

a0287336_1655498.jpg


a0287336_16554161.jpg


a0287336_16555684.jpg


a0287336_16561782.jpg


a0287336_16563875.jpg


a0287336_16572135.jpg


a0287336_16574841.jpg


a0287336_165873.jpg


人が近寄ると、めっちゃ警戒して逃げるのがほとんどなんだけど、
まれーに警戒しながらも接近してくるのもいるんだよなぁ
誰か餌付けでもしてるんだろうかw

a0287336_16582474.jpg


a0287336_16594684.jpg


a0287336_1704350.jpg


地図によると、
この建物
厳島神社って名前なんだよなぁ
広島県廿日市市の厳島神社と関係があるのかな?

a0287336_1711940.jpg


a0287336_1715513.jpg


想像より広いな~
もうちょっと続きます


つづく

by maryrequiem | 2013-11-24 17:08 | 練馬区 | Comments(0)

山喜 やまき 石神井公園/そば~石神井公園からぶらぶら その1

a0287336_2375675.jpg


横浜アップをまた飛ばして、昨日のやつアップしますwww
もう横浜は、食事だけ暇見てでいいかw

この日も夜勤明け直行で移動

a0287336_2310107.jpg


西武石神井公園駅に到着です。

a0287336_2311555.jpg


秩父夜祭か~
3日が夜勤明けだなぁ・・ちょっと行って見たい・・だがめっちゃ遠い・・悩む

a0287336_2313635.jpg


ん~
石神井公園駅
かなり綺麗ですね!
駅前の雰囲気とちょっとミスマッチ感w

a0287336_23133974.jpg


さてさて
夜勤明け直行でお腹が空いた!

朝食にします!
駅南口出て西側すぐ

手打そば うどん 山喜 やまきさんです!

a0287336_23163434.jpg


店内はかな~り広い

a0287336_2318138.jpg


a0287336_23191331.jpg


食券システムだけど

めっちゃ安いね~

a0287336_23193319.jpg


さて
今回も、食い倒れ気味散策の予定なので、お腹空いてるけど食いすぎ注意で自重w

ざるそば 480円

a0287336_23204425.jpg


そば大好きです!

a0287336_23212745.jpg


ん~
美味しいですね。

食通じゃないんで、割合がわからないんですが、十割ではないような?
コシはなかなかです。
麺つゆも好みかな

a0287336_23215832.jpg


a0287336_2326402.jpg


まじで何割そばなんだろう・・気になる・・

a0287336_23265622.jpg


a0287336_23273072.jpg


飛びぬけて美味しいとかはないですが、値段がとてもリーズナブルなので文句の言いようがないですね。
駅前の立地もあってか、お客さんの回転率がかなり高かった。
食す時間が短いから、満席こそなりませんが、なかなかの人気店みたいです。


さて

駅名見たらわかるでしょうが移動しますw


つづく

by maryrequiem | 2013-11-24 12:00 | 練馬区 | Comments(4)