宗友さん出店おめでとう! その6~にしこくん

a0287336_4583290.jpg


どれだけクルミドコーヒーさんが近かったかというと

a0287336_459531.jpg


ほんとうに1つ角曲がったところにあるんですよねーw

a0287336_4591974.jpg


すごい人気
外で待ってる人がいますわ

a0287336_50317.jpg


このお店は、正直別格な感
わざわざ遠方から足を運ぶ価値のあるお店だとおもいます

a0287336_504613.jpg


a0287336_52610.jpg


西国分寺といえば、やはり

a0287336_183475.jpg


にしこくんキター(´・∀・`)

a0287336_1832983.jpg


武蔵の国・国分寺跡から発掘された“あぶみ瓦”がモチーフの、丸いグレーの顔からにょきっと出た足がチャームポイントの妖精
ゆるキャラグランプリ2011で3位入賞

a0287336_1851287.jpg


a0287336_1861384.jpg


このなんともいえないキモかわいさ
好きですwwww

a0287336_18719100.jpg


a0287336_188849.jpg


にしこくんは、公式HPも頑張ってますね

にしこくん公式HP>>http://www.nishikokun.com/

a0287336_1883272.jpg


西国分寺の人は、もっと誇っていいとおもうんだよなぁw
いいセンスだとおもいますよこれw
西尾有未さんって方のデザイン

西尾有未さんTwitter>>https://twitter.com/yumi_nishio

にしこくん情報は、ここが1番フレッシュかもですね

a0287336_1893136.jpg


a0287336_18134671.jpg


さて
ここからまた東方向へ向かいます

a0287336_18144218.jpg


a0287336_18152289.jpg


a0287336_1816256.jpg


a0287336_18161412.jpg


a0287336_18163768.jpg


a0287336_18165832.jpg


JR国分寺駅 通過

a0287336_1817861.jpg


a0287336_18173434.jpg


まだまだ東へ

a0287336_18175092.jpg


a0287336_181891.jpg


なんだここ

ほんやら洞

a0287336_18182493.jpg


専用のWikipediaが存在してますよこのお店

国分寺市の店は、京都・出町柳の店舗づくりの中心メンバーだった早川正洋が同様のコンセプトでつくり、1974年(昭和49年)頃に中山容が買い取ったものである。
京都の店のコンセプトを熟知するシンガーソングライターの中山ラビが1977年(昭和52年)から経営し、作家の花村萬月、漫画家のいしかわじゅんらが常連だったことでそれぞれの読者から注目を集めた。
いしかわは、中山ラビをモデルにして自作の漫画のキャラクターを書いている。
画家の牧野伊三夫が店の看板をつくっており、これまで若手の美術家の個展などの会場となることもあった。~Wiki参照

a0287336_18194084.jpg


カフェらしいですが、カレーのいいにおいがしてましたね

a0287336_1822670.jpg


a0287336_18222215.jpg


a0287336_18223625.jpg


a0287336_18225385.jpg


a0287336_18231312.jpg


a0287336_18233027.jpg


a0287336_18235726.jpg


この川沿いの道をひたすら東へ

a0287336_182412100.jpg


a0287336_18243825.jpg


a0287336_18245056.jpg


ここがずっと直線で景色が単調すぎるwww
どこで写真撮っても景色がほとんど変わらないから困ったw

a0287336_1825031.jpg


a0287336_18261556.jpg


でも、次の目的へ向かうのに、これが1番わかりやすく最短コースなんだよなぁ
仕方がない

a0287336_18262651.jpg



もうすぐ着きます


つづく

by maryrequiem | 2015-10-19 00:01 | 国分寺市 | Comments(3)

cake&caf'e BORN SMILE(ボーンスマイル) 東京都国分寺市/カフェ~宗友さん出店おめでとう! その5

休憩です

場所は、東京都国分寺市泉町3-37-3 パレスラフィーネ泉1F



関連ランキング:ケーキ | 西国分寺駅



a0287336_1123243.jpg


BORN SMILE(ボーンスマイル)さんです

a0287336_0392644.jpg


店内も真っ青w
青好きにはたまらない空間ですwww

a0287336_0413894.jpg


店内は最低限のスペースに席が

席数8席

a0287336_043240.jpg


商品名がかわいいなw

おいもさんってw

a0287336_0441726.jpg


価格帯は都内の平均的なところか
300円台もあるけど、ボリュームゾーンは400円台後半から500円前後

a0287336_045836.jpg


種類は豊富ですねー
ケーキにプリン、シフォンケーキ、ゼリーまで
選ぶ楽しみも大事だから、多いのは歓迎ですね

a0287336_0464795.jpg


a0287336_0483964.jpg


a0287336_049280.jpg


a0287336_0493441.jpg


ドリンクとセットだと50円引き
喉も渇いてるからちょうどいいね

a0287336_0495360.jpg


ってか、フレーバーコーヒーってなんだ?
よくわからんけど面白そうw

a0287336_0511251.jpg


焼き菓子も充実

a0287336_0514373.jpg


a0287336_0521119.jpg


フレーバーコーヒー 486円(税込)

いやー
こんな商品あるんですねw
味はコーヒーなんだけど香りがめっちゃバニラw
ちょっと驚くぐらい香るw

a0287336_0522998.jpg


甘いコーヒーはあれですが、甘い香りは好きなので、これはこれでアリかなw
毎回飲みたいっていうんじゃなく、たまのアクセントにいいかんじですw

a0287336_0552098.jpg


和栗のモンブラン 540円(税込)

a0287336_0561147.jpg


モンブラン最高っす( *‘∀‘ )

a0287336_0572613.jpg


土台はメレンゲですね
丹沢栗をふんだんに使用してるクリームが抜群ですね
コクのある甘さにフレッシュクリームの爽やかな甘さが絶妙

a0287336_058084.jpg


a0287336_144946.jpg


やっぱモンブランにはずれなしですねw

a0287336_15353.jpg


今年の4月にオープンしたばかりの新しいお店
ご家族で営まれてるんですね

a0287336_153362.jpg


a0287336_1710100.jpg


ここ、カフェスペースがありますけど、カフェってよりパティスリーですね
パティシエは娘さんで10年以上都内で修行をしてるようです

a0287336_184774.jpg


a0287336_112497.jpg


よりにもよって、クルミドコーヒーさんからすぐのところで出店するのは、かなり勇気があるなーとおもいましたが、
あちらは、コーヒーを主体として軽食と雰囲気のある店内をうりにしたカフェ
ボーンスマイルさんは、ケーキが主力でテイクアウトを視野に入れたカフェ

同じカフェでもコンセプトが全然違うからバッティングしないともいえますね


cake&caf'e BORN SMILE(ボーンスマイル)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


まわりが住宅街なので、地域密着型のお店ですね
ケーキのレベルは十分高いです
まさに、近所に欲しいお店
今回、クルミドコーヒーさんを目指して、たまたま通りかかって発見しましたが、小さいながらもしっかりしたお店ですね

1番人気はロールケーキか
今度来たらためしてみようかなー

ボーンスマイルさんHP>>http://bornsmile.com/

誕生日ケーキもやってるそうです
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2015-10-18 00:01 | 国分寺市 | Comments(0)

KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)西国分寺/喫茶店 カフェ~西立川からぶらぶら その14(最終回)

本日の〆のお店へ!

JR西国分寺南口を出て右を見たらすぐ看板が見えます。

a0287336_2119174.jpg


クルミドコーヒーさんです!

a0287336_21205110.jpg


念願かなってやっと来られました!
ず~っと前から行きたくて行きたくて仕方がなかった。
でも、遠いのでここ一箇所の為じゃなく、他に周れるところをピックアップするまで我慢してました。

a0287336_212257.jpg


カフェ好きな方なら、ここは有名なお店だと思います。
店名の通り、クルミをテーマにした喫茶店です。
しかも
そのコンセプトだけじゃなく、

店内がとっても可愛い!(´∀`)

a0287336_21251248.jpg


a0287336_21253358.jpg


下の写真
これだけでは判りにくいでしょうが、子供が入れるぎりぎりぐらいの広さ
細かい演出が本当に素晴らしい。

a0287336_2126076.jpg


a0287336_21284461.jpg


イートインは地下と2階と

a0287336_21274183.jpg


a0287336_212979.jpg


秘密基地のようなメゾネットタイプの3階があります。
全33席

a0287336_21301816.jpg


木をふんだんに使用し、暖色系の照明でなんとも居心地のいい雰囲気

a0287336_21304791.jpg


吹き抜け部分に小道具

a0287336_21321319.jpg


ちゃんとリスがいますw
可愛いw

a0287336_21324556.jpg


a0287336_21331659.jpg


a0287336_21333811.jpg


メニューが豊富なのは予想通り
思ったのは、ちょっと工夫された商品が多い

a0287336_21335338.jpg


軽食、スイーツ、ドリンク、アイス、お酒入り
多種取り揃え

a0287336_213571.jpg


さてさて
私、本日既に5食も食事しちゃってますが

a0287336_21353283.jpg


甘いものは

a0287336_2138953.jpg


別腹なのが俺のジャスティス(*ノ∀ノ)

メニュー表にも「ペロリといけます!」と書いてるじゃん!!
これいくしかないね!!

a0287336_21391719.jpg


夜用のアルコール入り

m9(・∀・)ソレイコウジャマイカ!

a0287336_21404458.jpg


まぁ
予想通りでしたが
お客さんの9割以上が女性客w

あと、時間制限的なものも無さそうです。
私の隣の席にいた若い女性、PCでず~っと作業してました。
長居OKぽいですね。

a0287336_21415078.jpg


テーブルには、自由に使っていいクルミが置いてあるそうなんですが、

a0287336_21435947.jpg


あまりの人気に需給バランスが崩れてしまって代替品のようでした。

a0287336_21444767.jpg


ということで来ました!

a0287336_21453222.jpg


ノッチェロオレ くるみのリキュールとカフェオレ

a0287336_21455260.jpg


クルミドケーキクリームりんご

a0287336_21465965.jpg


濃厚な甘さの後に、ほんのりほろ苦さ!美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_21483428.jpg


後味で僅かにリキュールを感じる
クリーム、リキュール、別々の甘さが次々と来てカフェオレで締まる。

a0287336_2149031.jpg


a0287336_21522657.jpg


クルミドケーキクリームりんご
ボリュームあるなぁw
りんご、半分も

a0287336_21531769.jpg


りんごの甘味と酸味が絶妙!たしかにペロリといけますわ!美味しいです!( *‘∀‘ )

a0287336_21534054.jpg


クリームで甘さを追加したり、周りに添えられてる、くるみの食感をプラスしたり
色んな食べ方ができて本当に食べ飽きない。
りんごの酸味のお陰かさっぱりしてるんですよね~

a0287336_21552387.jpg


ただ、
りんごの皮が意外に弾力があってナイフが通りにくい
切れずに、つるっと滑っちゃう

a0287336_2158089.jpg


あ~~

自己解決しました。

垂直に「刺す」感じでその後切り口を広げるとスムーズに食べられました。

a0287336_21584876.jpg


見た目が汚くてすみませんwww

a0287336_21595895.jpg


両方とも甘い食べ飲み物なんだけど、全然喧嘩しない
カフェオレの後味のせいなんだろうか
この選択で大正解でした。

a0287336_2203828.jpg


a0287336_222391.jpg


店頭に並んでる商品も、くるみに関係してるものばかり
こだわってますね

a0287336_2225357.jpg


a0287336_2233635.jpg


a0287336_2234972.jpg


a0287336_224235.jpg


a0287336_2243090.jpg


a0287336_2245432.jpg


a0287336_225624.jpg


a0287336_2251767.jpg


カフェという業態の、一つの完成形だと思います。

内装を含めた店内の雰囲気作り
興味をそそる個性的なメニュー
店員さんの接客を含めた所作

見事でした。

安くない出費以上のものを提供してくれる素晴らしいカフェです。
既に有名店ですが、万人にお勧めです。


a0287336_22101336.jpg


ということで

a0287336_22102961.jpg


気持ちよく帰ります!

お疲れさまでした!


こんな感じで、最終的に6軒の飲食店に行くという、まさに食い倒れツアー状態になりましたが、
いかがだったでしょうか?

個人的には、予てから行きたいと思っていたお店に行け、そのほとんどが素晴らしかったのでとても満足な結果となりました。
また行きたい!と思いつつ、遠いんだよなぁ・・と
とはいえ、機会を作ってまた来たいと思います。

つーか、こっちに引っ越そうかなwww


それでわ~(・ω・)ノ


おしまい

by maryrequiem | 2013-11-24 00:01 | 国分寺市 | Comments(0)

西立川からぶらぶら その13~武蔵の国の妖精 にしこくん

a0287336_1265820.jpg


さ~て
本日は食べ過ぎてるので、JR国分寺駅からJR西国分寺駅まで1駅歩きますw

a0287336_1274031.jpg


a0287336_128408.jpg


a0287336_1291967.jpg




道中は、こんな感じでとても平凡です。
ご了承くださいw

a0287336_130657.jpg


右側のフェンスの向こうで水の流れる音がするな~と思ったら

a0287336_1302640.jpg


こういうことね

a0287336_1311671.jpg


a0287336_1315763.jpg


a0287336_132887.jpg


a0287336_1322454.jpg


むむむ

姿見の池

2月の下旬に、冬の北海道旅行で行った、旭岳山頂にも同様の名前の名所があるんですよね~
残念ながら凍って雪に埋もれてて見えませんでしたが

a0287336_1345257.jpg


まぁ、せっかくなので道案内にしたがって通ってみるとします。



真っ暗闇www

電灯も何も無くて足元すらまともに見えない
で、ふと思い出した

cheero Power Plus 2にLEDランプついてたな~と!

a0287336_1381412.jpg


まさか、この機能を使う日が来るとはwww

a0287336_1475742.jpg


お~明るい明るい!

a0287336_1485329.jpg


これが国分寺の姿見の池か~
ちなみに
高感度撮影に強い、RX100なのでかろうじて景色が見えますが、肉眼ではただの暗闇ですw
な~んにも見えてませんwww

a0287336_1491690.jpg


さて
姿見の池を過ぎたら、まったくもって普通の住宅街なので写真はオールスルー
一気にワープしまして・・

a0287336_151892.jpg


JR西国分寺駅に到着
いや~歩いた歩いた
都心と違って、1駅の間隔が遠いね~

a0287336_1525993.jpg


せっかく来たので、
駅周辺を軽く散策

a0287336_154366.jpg


むむむ

a0287336_1552122.jpg


この、ゆるキャラ
見覚えあるぞwww
一時期、不気味と話題になって、ゆるキャラグランプリ2011で3位入賞した、にしこくんじゃないですかwww
そういえば、ここ、西国分寺のゆるキャラだったのかw

a0287336_1554381.jpg


にしこくんプロフィール

名前:にしこくん
種類:妖精
年齢:3歳(人間でいうとお酒が飲める年齢)
誕生日:2010年10月12日
星座:てんブン座
血液型:注射針が刺さらないため不明
身長・体重:秘密(本人もよくわかっていない)
出身:西国分寺
口癖:語尾が「ブン」もしくは「ブーン」(国分寺の”ぶん”に由来)
悩みごと:カラー写真で撮っても、なぜか自分だけモノクロに写ること
好きなマンガ:魔法陣グルグル
特技:足ギュッ♡(にしこくんいわく「足ハグ」)
趣味:ゆるく過ごすこと。

a0287336_203033.jpg


フォトスポットなんぞあるのかwww
行くしかwww

a0287336_212262.jpg


a0287336_22162.jpg


中村佑介さんのサイン会、30日か~
ちょっと興味あるけど遠いなぁ・・

a0287336_221767.jpg


a0287336_242827.jpg


フォトスポット

地味だった(´・ω・`)

a0287336_244387.jpg




きも可愛いwww
結構好きですわw

a0287336_262049.jpg


いやぁ
予期せぬ出会いでしたねw

23日(土)24日(日)
埼玉県羽生市で
ゆるキャラさみっとin羽生が開かれるんですよね~
ちょっと行って見たいけど遠いな~

というか、東京モーターショウにトヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑とイベント目白押しなんですよね~w
トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑は30日(土)
仕事なんですよね~ですが、

有休取って行くかも( ´_ゝ`)


今年は、東京モーターショウが久々に熱いと思うので行こうと思います。
23日(土)が夜勤明け24日(日)が休みなんですが・・
一般公開初日と2日目で土日だから修羅場確定だと思うので・・
行くなら平日ですよねぇ
28日に行くかな~

a0287336_282895.jpg


さて




一体いつからこれで帰ると錯覚していた?( ´_ゝ`)


そう
これで終わりじゃないんですwww

ここ西国分寺に来たのは、どうしても行きたかったお店が、実はもう一軒あるんです。
そこに寄って、この散策を〆たいと思います!


*KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)西国分寺/喫茶店 カフェ~西立川からぶらぶら その14(最終回)へつづく*

by maryrequiem | 2013-11-23 00:01 | 国分寺市 | Comments(0)

でめてる 国分寺/自然食~西立川からぶらぶら その12

a0287336_0254483.jpg


夕食が済んで、次の場所へ移動中です。

a0287336_0265050.jpg


まだ帰りませんよ?( ´_ゝ`)

a0287336_0281544.jpg


こういう電灯、久しぶりに見た気がするw

a0287336_0283545.jpg


a0287336_029050.jpg


この道路歩いてて、バスからクラクション鳴らされて、イラっとしたんですが

a0287336_0292885.jpg


歩行者立ち入り禁止の文字がwwwwさーせんwww

a0287336_032683.jpg


てくてく歩いて
JR国分寺駅方面にまた来ました。

a0287336_033741.jpg


a0287336_0354156.jpg


飲食店が多いですね

a0287336_0355840.jpg


a0287336_0362224.jpg


一体いつから夕食が1回だけと錯覚していた?( ´_ゝ`)

a0287336_0364685.jpg


ということで、
夕食Round2いきますwww

でめてるさんです。

a0287336_0381616.jpg


オーガニック専門のお店です。
興味あったんですよね~
楽しみにしてました。

a0287336_0421950.jpg


a0287336_0433521.jpg


なんていうんですかね
お店の雰囲気の感想

昭和

って感じですw

a0287336_0435231.jpg


a0287336_0444022.jpg


1番高いメニューでも1,100円
やっす

a0287336_0455898.jpg


ここは、店名が商品名になってる、でめてる定食しかないでしょ~

a0287336_0474257.jpg


a0287336_0483514.jpg


でめてる定食来ました!

a0287336_0484780.jpg


塩胡麻ふりかけ玄米

a0287336_0491378.jpg


柿とかぶのなます

a0287336_0494736.jpg


ひじき煮 おひたし(多分、大根の葉)

a0287336_0513515.jpg


春雨サラダ

a0287336_0524655.jpg


大根のフライ

a0287336_053426.jpg


漬物 味噌汁

a0287336_0532491.jpg


a0287336_0535952.jpg


さて
phono kafe(フォノカフェ)さんでも書きましたが、玄米や自然食は母の影響で慣れ親しんでるので、馴染みの無い方とは感想が変わる可能性があります。ご了承ください

a0287336_0541221.jpg


柿の酢の物って、初体験です。
意外に違和感無いですね~

a0287336_0542268.jpg


かぶ、大好きです!
美味しい

a0287336_0564215.jpg


でも、1番驚いたのは、
これまた初体験の、大根のフライ

a0287336_057735.jpg


水分が多いからか、フライにあうあう!美味しい!( *‘∀‘ )

まぁ、揚げ物は極力避けてるんですけどねw
油の多い料理は、ダイエットの敵ですからねw

a0287336_101415.jpg


a0287336_103256.jpg


a0287336_105830.jpg


私以外のお客さんは、明らかに常連さん
なぜかって?

お客さんの大半が、若い女性だったんですが、入店と同時に

「でめてる1つ」
「でめてる下さい」

メニュー表なんて見向きもしないで入店と同時に、でめてる定食ご指名ですからね~

a0287336_111620.jpg


a0287336_113281.jpg


a0287336_144218.jpg


a0287336_145485.jpg


お客さんの回転率が凄い
若い女性ばかり、出ては入っての繰り返しで、厨房は大忙しでしたね。

一品一品は素朴で家庭的な味で品数も多い
価格も最高でも1,100円
女性が食べきれるぐらいなのでボリュームは程々
飛びぬけて美味しい、みたいな食べ物こそないけど全体的に纏まってて、とにかく野菜料理が豊富

健康的な食事
近所に欲しい!こういうお店
お勧めです。


いよいよお腹がいっぱいだ~~

国分寺駅方面に来ましたが、運動がてら西国分寺方面へ歩きま~すw


*西立川からぶらぶら その13~武蔵の国の妖精 にしこくんへつづく*

by maryrequiem | 2013-11-22 23:00 | 国分寺市 | Comments(0)

萩に月猫 国分寺/洋食 カフェ~西立川からぶらぶら その11

a0287336_22174480.jpg


にゃんこ達との楽しいひと時を終えて、夕食の場所へ移動中です。

a0287336_22185510.jpg


野菜の無人販売があったw

a0287336_2220651.jpg


やすっ

a0287336_2221462.jpg


またあった。
いいな~近所に欲しいw

a0287336_22203642.jpg


a0287336_2221057.jpg


a0287336_2221921.jpg


さて
例によって住宅街のど真ん中なので写真少な目です。

そして

a0287336_22212674.jpg


到着!

萩に月猫さんです!

a0287336_2223721.jpg


a0287336_22241957.jpg


さて、このお店
完全に民家改築型です。
というか
ここ、国分寺を歩いて気がついたのは、この民家改築型のお店が本当に多い!

だからか、萩に月猫さんも、民家のど真ん中なのでナビがあったから簡単でしたが、そうじゃないとちょっと大変かもです。

a0287336_22245177.jpg


a0287336_22284441.jpg


席は、カウンター4席
隣に和室があって、そちらはランチ時や貸切時利用

a0287336_22302068.jpg


メニュー表が手書きですねw

a0287336_22324358.jpg


ランチが1,000円ぐらい
ディナーでも1,500円ぐらいから
なかなかお手ごろ

a0287336_22332887.jpg


a0287336_22334785.jpg


にしても

a0287336_22352429.jpg


a0287336_22354881.jpg


家具や調度品が、随分と味がある

a0287336_22364477.jpg


それもそのはず
こちらの店主は、調理士で古物商な方でした。

a0287336_22371340.jpg


a0287336_22381357.jpg


アンティークジュエリーは、奥様の担当だそう

a0287336_22383026.jpg


自分で使うわけじゃないですが、あ~これいいな~と思った品があるもんですね

a0287336_22385869.jpg


マスターは、和食器を専門にしてるようですね。
カップ&ソーサーなどの洋食器には興味がないそうですw

a0287336_22412411.jpg


a0287336_22402730.jpg


a0287336_22423824.jpg


きました

ロースト鴨弁当にしました。

a0287336_2242475.jpg


使われてる食器類もアンティークらしいです。
箸置き可愛いw

a0287336_2244455.jpg


a0287336_22454188.jpg


( ´_ゝ`)黄身を崩して、まぜて食べてください

ほうほう(・ω・)

a0287336_22462872.jpg


雑穀入りご飯ですね~
好きです。

a0287336_22474638.jpg


うほっ、美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_22481291.jpg


実は、
事前に調べていましたが、想像以上に民家だったので

「大丈夫か?」

と、先入観で判断してしまいました。
食べて納得、まったくの杞憂でした。

a0287336_2248484.jpg


里芋の煮物
素朴な味
味がしみてて美味しいです。

a0287336_22512563.jpg


a0287336_2254171.jpg


a0287336_22543312.jpg


a0287336_22544885.jpg


甘辛系の味付けなんだけど、とても優しい味付け。濃すぎない
卵の黄身でさらにまろやかに
鴨肉は、それなりに硬い
けど、噛み切れないわけじゃないしゴムみたいなわけでもない。
噛むことで肉汁があふれて旨味が楽しめますね。

a0287336_22551141.jpg


セットのコーヒー
私の好きな、濃い系
美味しいです。

a0287336_2259391.jpg


ところで、
店名もそうだけど、
お店のあちらこちらに、白い猫をモチーフにした作品が

a0287336_231725.jpg


全部、奥様の手作りだそうです
さすが~

a0287336_2313245.jpg


この猫は、
このお店で飼ってる白猫がモチーフだそうです。
なるほどね~

a0287336_230049.jpg


お店の名刺をいただきました。
って

a0287336_2322246.jpg


オッドアイじゃん!!

実は、
オッドアイって話には聞くんだけど、実際に見たことがないので、都市伝説じゃね?wwwwとか思ってたんですよ!


どこどこ??(゚∀゚ 三 ゚∀゚)


( ´_ゝ`)すみません、お客さん。10歳を超えてて、今寝てるんです。ごめんなさいね


あら~そうですか・・残念です(´・ω・`)


a0287336_2310143.jpg


60歳を過ぎた(と思われる)老夫婦お二人で営まれてるお店です。
本格的な鴨料理に、(多分)奥様が作った里芋の煮付け、漬物の家庭的な味
量は多くないですがアンティークも扱ってて面白い

その後、マスターと色々と話し込んでしまいましたw

アンティークのこと、お店のこと、猫のこと、国分寺のことなどなど
楽しかったです。

a0287336_2317525.jpg


あ~そういえば、猫ちゃんの名前聞くの忘れた

( ´,_ゝ`)ランチタイム、ここでよくお昼寝しますので会えるかもです


!!!!!!


会いたいかも・・

a0287336_23194226.jpg


マスター
民家すぎて先入観で「大丈夫か?」なんて思ってしまってすみませんでした。

ロースト鴨弁当、美味しかったです。

オッドアイの猫ちゃんにも会いたいし、また来たいなと思います。

>>萩に月猫さんHP

a0287336_23222614.jpg


さて
個人的に、いいお店にまた出会えて幸せです。
今日は調子いいな~

この調子で次行きます!


*でめてる 国分寺/自然食~西立川からぶらぶら その12へつづく*

by maryrequiem | 2013-11-21 00:01 | 国分寺市 | Comments(2)

NPO法人東京キャットガーディアン 西国分寺 猫カフェ型開放型シェルター~西立川からぶらぶら その10

a0287336_20582436.jpg


JR西国分寺駅方面へ移動中です。

a0287336_2101238.jpg


さて
以前、ここでこんな記事を紹介しました。

>>保健所の人の声「この命 灰になるためだけに生まれてきたわけじゃない」

この記事を見かけて、ある施設を知りまして、1度行こうと思ったわけですが

a0287336_212942.jpg


早速、行ってきましたw

a0287336_2123414.jpg


NPO法人東京キャットガーディアン 西国分寺シェルターさんです。

a0287336_2124884.jpg


NPO法人東京キャットガーディアンは大塚・西国分寺の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、殺処分ゼロを目指し、行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り、飼育希望の方に譲渡する活動(猫の里親募集・譲渡活動)並びに地域猫活動をおこなっています。

a0287336_214173.jpg


入店して、まず身分証明

a0287336_2155216.jpg


入場料は無いですが、寄付をお願いしてます。
一口500円から
それ以外は、基本、時間制限も特に無く、お金も一切かからないシステムです。

a0287336_219625.jpg


なるほど
買い物をすることでも支援になるんですね。

a0287336_2194841.jpg


それでわ入場!

a0287336_21101556.jpg


( *‘∀‘ )

a0287336_21102947.jpg


ストロボさえ使わなければ写真は撮り放題
あと、
ケージの中のぬこには感染症防止の為、触らないことがルール

a0287336_21105646.jpg


a0287336_211177.jpg


a0287336_21123167.jpg


そして、ここにいるぬこたちは、みんな里親を募集してるそうです。
私も正直、連れて帰りたい・・

ですが、
賃貸マンションでペット禁止なんですわ・・

a0287336_21125167.jpg


a0287336_21142163.jpg


a0287336_21143765.jpg


この子が、めっちゃ人懐こかった

a0287336_21152711.jpg


a0287336_21154240.jpg




a0287336_21165086.jpg


a0287336_2117182.jpg


そうそう
小さい部屋3つで区切られて、その部屋部屋にぬこがいるのですが、

a0287336_21172848.jpg


横断させないように注意です。

a0287336_21183073.jpg


a0287336_21185363.jpg


時間を忘れて

a0287336_2119397.jpg


遊びまくりました

a0287336_21193060.jpg


a0287336_21194778.jpg


a0287336_2120915.jpg


みんな、いい人と出会えるよう祈ってるよ( TДT)

a0287336_21202294.jpg


a0287336_21213289.jpg


a0287336_212243.jpg


a0287336_21222616.jpg


a0287336_2122359.jpg


まずここは、里親募集をする事を第一にしてる施設です。
なので
ぬこのにおいはそれなりに強いです。
まぁ、ぬこ飼ってる方なら問題ないでしょうけど。
あと
飲み物が用意されてますが、あくまで「簡易的」なものです。
お金はかかりませんし、そういう面を期待しすぎないようお願いします。
元気いっぱいな子もいれば、おっとりしてる子、臆病な子、様々
ですが
久しぶりにたくさんのぬこに触れ合って、とても癒されました。
動物といえど、やはり「家族」なんですよね。
あ~連れて帰りたい~
その辺も含めて、
引っ越すことも検討しようかな・・

興味のある方
まずは、触れ合ってみることから始めてみませんか?
西国分寺以外にも、大塚シェルター蒲田とらくんにもいっぱいいるそうなので是非!


ちょっと後ろ髪引かれつつ、次の場所へ移動します。


つづく

by maryrequiem | 2013-11-20 00:01 | 国分寺市 | Comments(0)

西立川からぶらぶら その9~武蔵国分寺

a0287336_1945873.jpg


カフェ・スロー cafe Slow

ENGLISH GARDEN ROSE CAFEからすぐ
実はここも候補の1つでした。

a0287336_19463893.jpg


a0287336_19465785.jpg


食べログで調べたら、ただのカフェだと思ってたんだけど
実際来てみると、パン屋さんや雑貨とかも同じ敷地内で扱ってる
複合型ですね。

a0287336_19473844.jpg


カフェスペースは広々として落ち着けそう
ここも行きたかったな

a0287336_1949192.jpg


a0287336_1950831.jpg


ちょっと面白いお店ですね。

a0287336_19504075.jpg


さ~て、
ここから一気に飛びまくりますw
なにせ住宅街ばかりで景色が普通すぎるんですw

a0287336_1951219.jpg


国分寺 お鷹の道

a0287336_19541372.jpg


蛍がいるのか!

a0287336_19553411.jpg


そのまま進むと

a0287336_19555755.jpg


人が増えてきた

a0287336_19561969.jpg


a0287336_201379.jpg


野菜の路地販売か

a0287336_2015325.jpg


こういう保存の仕方ができるってことは、水が綺麗だということかw

a0287336_2022043.jpg


真姿の池湧水群

a0287336_2025142.jpg


なんと、日本名水百選に選ばれてて、しかもここが湧き出てるポイントのようです。
なるほどね~

a0287336_2044287.jpg


実際、水汲んでる人が居た

a0287336_2051238.jpg


真姿の池

a0287336_2054494.jpg


a0287336_206459.jpg


a0287336_2061998.jpg


真姿弁財天

a0287336_2063088.jpg


そのまま進むと、
公園にでた

a0287336_2072022.jpg


a0287336_2074534.jpg


a0287336_2075826.jpg


a0287336_2081579.jpg


a0287336_2085610.jpg


a0287336_20111097.jpg


武蔵国分寺

a0287336_20113418.jpg


ここの地名の神社
ってことは、ここがゆかりってことか?

a0287336_20274658.jpg


a0287336_2028128.jpg


a0287336_20281385.jpg


a0287336_20284797.jpg


a0287336_2029269.jpg


国分寺桜門

a0287336_20292974.jpg


門の先に

a0287336_20294967.jpg


あ~ここ
モヤさまででてたなw

国分寺万葉植物園

a0287336_2030235.jpg


万葉植物園(まんようしょくぶつえん)は植物園の一種で『万葉集』に収録される歌に詠まれる植物を植栽し観賞を主なる目的とする。

a0287336_20311252.jpg


a0287336_20315539.jpg


a0287336_2032756.jpg


a0287336_20322278.jpg


ん~~~
コンセプトは面白いんだけど、手入れが・・

a0287336_20323832.jpg


色々ありすぎて、よくわからなくなってる感ありですかねぇ・・

a0287336_20331275.jpg


さて
次行きます。

次は、飲食店じゃないですが、つい最近知って行ってみたかった場所です。


*NPO法人東京キャットガーディアン 西国分寺 猫カフェ型開放型シェルター~西立川からぶらぶら その10へつづく*

by maryrequiem | 2013-11-19 12:00 | 国分寺市 | Comments(0)

ENGLISH GARDEN ROSE CAFE 国分寺/カフェ バラ園~西立川からぶらぶら その8

a0287336_1923742.jpg


立川からJRに乗って、国分寺に到着
以前から1度行ってみたかったお店 その2に行きます。

a0287336_1941569.jpg


JR国分寺駅を南東方向に12分程度でしょうか

a0287336_1943431.jpg


この坂を上った先
思い切り住宅街のど真ん中

a0287336_1953747.jpg


って、アパートの1階部分だったのかw

イングリッシュローズガーデンカフェさんです。

a0287336_1962547.jpg


店名を見てわかるように、バラ園があるカフェ、というかカフェがあるバラ園?

a0287336_1993622.jpg


芸能人も来るお店らしく、写真が貼られてた。
なので店内の撮影は、そういう部分を写さない条件付でOKでした。

a0287336_1994919.jpg


a0287336_19104585.jpg


なにこのお店すげぇwww

a0287336_19105960.jpg


ドン・ペリニヨンとか売ってるのかwww

ドン・ペリニヨンという銘柄名は、シャンパンを発明したとされるベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンにちなんで名付けられた。その修道士が、発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ、偶然シャンパンができたという。

a0287336_19124725.jpg


バラ園のみの入園料が300円
飲食する人は入場無料なシステム
なら飲食したほうがお得ですな

a0287336_1913031.jpg


a0287336_19144661.jpg


今、秋バラのシーズンですからね。
楽しみにしてきたわけです。

a0287336_19162784.jpg


ゴールドバニー

a0287336_19171478.jpg


a0287336_19181842.jpg


a0287336_19183966.jpg


ブラスバンド

a0287336_19184713.jpg


ブライダルピンク

a0287336_1919642.jpg


下に下りる階段が

a0287336_19192931.jpg


う~~ん
もっとバラが咲き乱れてるかな~?と身勝手な期待をしてたんですが、ちょっと少ない?
というか、手入れも微妙な状態

a0287336_19195683.jpg


a0287336_19211317.jpg


引きで見たらわかるでしょうが、花が全然ありませんし、自然風と言うにはレイアウトが・・
どうなんでしょうこれw

a0287336_19213062.jpg


シャルルドゴール

a0287336_19233361.jpg


アブデン

a0287336_19241811.jpg


粉粧楼

a0287336_19244198.jpg


a0287336_19251423.jpg


注文したものが来ました

a0287336_19253748.jpg


サツマイモのケーキ

a0287336_192682.jpg


なんだっけこれw
ハーブティーなことしか覚えてないですわw

a0287336_1927440.jpg


a0287336_19292540.jpg


普通です

a0287336_19294480.jpg


a0287336_1930840.jpg


ケーキも普通かな~

a0287336_19302814.jpg


a0287336_1930463.jpg


a0287336_1931181.jpg


芳純

a0287336_19313635.jpg


バーガンディアイスバーグ

a0287336_1932269.jpg


ピンクグラスアンアーヘン

a0287336_19322347.jpg


あ~
バラ園が物足りないと思ったら、こういうことか

a0287336_19331919.jpg


台風じゃ仕方が無いですかね

a0287336_1934768.jpg


a0287336_19341915.jpg


a0287336_19344393.jpg


a0287336_1935110.jpg


a0287336_19352073.jpg


ん~
台風の影響で、バラが万全じゃなかったのが残念ですね。
狭い敷地内で頑張ってるとは思いますが、ちょっと想像と違いました。
女性や団体客が次々来てましたので有名店みたいですね。
観光スポット化してる感があるので、普通のカフェぽく使うのには微妙かもしれません。
年に2回のバラのシーズンに、鑑賞を楽しみつつお茶もってスタイルなんでしょうね。
まぁ気になる方はどうぞw

さて
どんどん行きますよ~
移動します。


*西立川からぶらぶら その9~武蔵国分寺へつづく*

by maryrequiem | 2013-11-19 00:01 | 国分寺市 | Comments(0)