カテゴリ:神奈川県( 92 )

O Pulecenella(オ プレチェネッラ) 神奈川県横浜市/イタリアン トラットリア~横浜をぶらぶら その14

それでは夕食です

場所は、神奈川県横浜市西区北幸2-13-1

a0287336_23521176.jpg




O Pulecenella(オ プレチェネッラ)さんです

a0287336_23531630.jpg


店内の広さは普通
席間は十分なので窮屈感はないです

a0287336_23542499.jpg


席数32席

a0287336_2355484.jpg


1度通りがかって、価格帯がお高めだったので保留にしてたお店ですw
散々歩いたので、雰囲気のいいお店で静かに食事を楽しみたい気分だったので最終的にこちらを選択しました

a0287336_2356810.jpg


ディナーは前菜、パスタ、メイン、デザートと運ばれてくるプリフィクス
ちょっと面白いのがコース選択の方法
コース内のメイン料理を一品選択して、それにあわせて前菜、パスタ、デザートを「お店側から提案」するというスタイル
ただ、これは絶対ではないと思います
ある程度の価格帯を伝えれば(あくまでお店の料理の現実的な価格帯で)しっかり対応してくれると思います
私はあえて、価格を気にせずお店の提案をそのまま受け入れました

a0287336_23581981.jpg


Prosecco DOC

スプマンテ
歩き回った後なんで甘みを強く感じるんですが、それを踏まえると結構辛口かな
りんごの爽やかな香りが残りますね
おいしいです

a0287336_045564.jpg


a0287336_08830.jpg


パンがきました

a0287336_083074.jpg


黒オリーブを練り込んだパン
それほどオリーブの香りはしないかな?

a0287336_091058.jpg


冷菜

a0287336_095171.jpg


金目鯛のマリネとミニチュア野菜のサラダ 葉わさびのソースと生うに

a0287336_0242490.jpg


パンのおかわりとワイン追加

Sicilia Bianco DOC

a0287336_0251973.jpg


セレクトは全部おまかせしました
おいしいです

a0287336_026259.jpg


一口食べた瞬間、驚いた

a0287336_0283549.jpg


めっちゃくちゃおいちー( *‘∀‘) 

a0287336_0284797.jpg


すぐわかるのは、その鮮度
上品な脂が乗った金目鯛と甘みとコクが濃厚な生うにが完璧なハーモニーを奏でてます
葉わさびの風味が繋ぎとなって完全に調和してます

a0287336_0295960.jpg


温菜

a0287336_0331542.jpg


フォアグラと鴨肉 黒米のリゾットをちりめんキャベツで包んだカプネット

a0287336_034187.jpg


北イタリア ピエモンテ郷土料理のカプネット

a0287336_0363024.jpg


ぎゅっと凝縮されたフォアグラと鴨肉の旨味を黒米が吸って美味しいです

a0287336_0373526.jpg


料理に合わせてワインを持ってきてもらうように変更してワインの量を調整してもらいました

Verdicchio di Matelica Riserva D.O.C.G

a0287336_0404123.jpg


爽やかな果実味
後味はちょっと苦味でドライ

a0287336_0425398.jpg


それに合わせた料理は

パスタ

a0287336_0455189.jpg


ニョケッティ・サルディ ズワイガニとラディキオタルティーボ

a0287336_0461750.jpg


ズワイガニの出汁がでてますねー

a0287336_0481595.jpg


ラディキオタルティーボのシャキシャキした食感とニョケッティ・サルディのもちもちした食感が面白い
旨味を吸い込んでしっかりまとまってます

a0287336_050399.jpg


最後のメインにあわせて赤

Toscana Rosso I.G.T

a0287336_0521521.jpg


うんうん
そんなに高いワインじゃないですが、しっかりしたボディに香りで美味しいです

a0287336_0544362.jpg


1番最初にセレクトしたメイン

a0287336_0555559.jpg


カネーデルリを詰めたスペイン産うずらのロースト

a0287336_0562347.jpg


うずらの胴体に、北東イタリアの冬料理 カネーデルリを詰め込んで、薄切りのパンチェッタを巻きつけた一品

a0287336_0573743.jpg


お、美味しすぎる( *‘∀‘)

a0287336_0591220.jpg


カネーデルリは固くなったパンを再利用する郷土料理
チーズやハム等、いろんなものを混ぜ合わせたもの
ロースト時のソースやうずらの旨味を吸い込んで濃厚な口当たり

a0287336_10795.jpg


添えられてる野菜もおいしい

a0287336_141686.jpg


a0287336_145414.jpg


うずらのもも肉、最高です
小さいですが、旨味が凝縮されて脂が乗ったジビエ

a0287336_15842.jpg


フィンガーボールがお茶?ジャスミン茶?
水だけよりしっかりと脂が落ちて地味にポイント高い

a0287336_164238.jpg


美味しいうずらのもも肉は、手で最期までしっかりと食べられましたw

a0287336_18470.jpg


ドルチェ

a0287336_184384.jpg


ビアンコマンジャーレと柑橘の果肉 レモングラスのゼリーとフロマージュブランのジェラート

a0287336_19294.jpg


〆のコーヒー

a0287336_195573.jpg


a0287336_1101868.jpg


ビアンコマンジャーレはアーモンドミルクベース
独特の甘さに、爽やかなレモングラスのゼリーがあわさってリッチ

a0287336_1114218.jpg


フロマージュブランの脂肪分の濃厚なうまみとコクにレモングラスのゼリーも抜群にあいますね
見た目も綺麗

a0287336_1134551.jpg


ごちそうさまでした

a0287336_1162773.jpg


a0287336_1164998.jpg


今回の食事代の内訳

ワイン4種類 900円+900円+1,000円+1,500円=4,300円(税別)
コース料理 9,200円(税別)
サービス料 500円(税別)
消費税 1,120円
合計 15,120円(税込)

となりました
これを高いと思うか安いと思うかはアナタ次第w
私個人としては、量を調整したとはいえまさかコース料金が10,000円を切ってるとは思ってませんでした
つまり、安いと感じました

a0287336_11758.jpg


こちらのお店の店長 公平さん

a0287336_1172515.jpg


私がふわっとした要望しか言わなかったので、メニュー構成等じっくり考えてくれたんじゃないかなぁと
しっかりした提案をしてくれて安心してすべてお任せできました
本当にありがとうございました

a0287336_1205076.jpg



O Pulecenella(オ プレチェネッラ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


横浜らしいモダンで清潔感のある店内
席間も十分で居心地良く、比較的静かで雰囲気良いです
一皿目の金目鯛のマリネとミニチュア野菜のサラダ 葉わさびのソースと生うにのクオリティの高さで「このお店に来て間違いなかった」と言えるぐらい完璧な料理の数々でした
二皿目のカプレットも三皿目のニョケッティ・サルディも文句なし
メインのカネーデルリを詰めたスペイン産うずらのローストも一手間かけられて見た目も文句なく、パンチェッタを巻きつけたうずらのもも肉の濃厚な旨味にやられました
ドルチェ ビアンコマンジャーレと柑橘の果肉 レモングラスのゼリーとフロマージュブランのジェラートも一級品でした
カメリエーレがホール内を常に目を配り、料理やワインの提案力も間違いがなく、安心してすべてお任せできました
ディナーの最低予算は7,000円ぐらいからだと思いますが、こちらの要望に応じてメニューや量を調整してくれます
とても懐が深い最高のイタリアンのお店です
このお店を選んで失望することなどあり得ないでしょう
横浜で最高のひとときを過ごせる良店ですね
ぜひ、また伺いたいと思います


a0287336_1473323.jpg


a0287336_1502378.jpg


a0287336_1503969.jpg


a0287336_1505074.jpg


日曜の夜でも人でいっぱい
横浜はすごいね

a0287336_151686.jpg


a0287336_1513793.jpg


a0287336_1515836.jpg


a0287336_152986.jpg


a0287336_1522441.jpg


a0287336_1532667.jpg


a0287336_153408.jpg


9時30分ぐらいに横浜に着いて、今が22時前後だから丸半日、横浜を歩き回ったわけかw
今回もいっぱい歩いていっぱい食べてしまったわw
観光客が行きそうな海沿いのほうは正直もう行きたくないってぐらい来てるので飽きましたねw
これからは内陸側の開拓ですわ
っても

しばらくは横浜来なくていいわwwww


やっぱ次は都内
区しばりウォーキングかなぁ
つーか、等ブログでまだ行ったことがない区が何個かあるんですよね
そのどれかにしようか、メジャーな渋谷区、中央区あたりにしようか悩みますねぇ
これから徐々に暖かくなってくるからますますお出かけが楽しい時期になりますね


おしまい

by maryrequiem | 2017-03-12 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その13~みなとみらいから横浜駅方面へ

a0287336_2324180.jpg


みなとみらいは、こんな時間でも人が結構いるんだなぁ

a0287336_2325894.jpg


a0287336_2333865.jpg


a0287336_234450.jpg


a0287336_2342043.jpg


このあたりで夕食のお店を検索したけど、なんかぱっとしたお店が見つからないんだよなぁ

a0287336_2345829.jpg


関内の方に戻ればいっぱいあるだろうけど、来た道を戻るのは好きじゃないんですよねぇw
遠回りになるし

a0287336_2355277.jpg


1から見てくれてる人なら理解してくれるでしょうが、かなり歩きまくってるのでそろそろ足腰がきつくなってきました
なので極力無駄な距離は歩かず、最終目的地 横浜駅まであるきつつ夕食の場所を探す方向で

a0287336_2371627.jpg


a0287336_2391012.jpg


a0287336_2392994.jpg


a0287336_240515.jpg


調べてみると、横浜駅の南西方面に飲食店が多そう
あまり行かない地域ですが、とりあえず向かってみます

a0287336_2401713.jpg


a0287336_241163.jpg


あー
このあたりは歩いたことあるなぁ

a0287336_2412998.jpg


a0287336_24242.jpg


a0287336_2424545.jpg


京急線の下

a0287336_243549.jpg


このあたりに良さげなお店がありそう

a0287336_244969.jpg


トラットリア ビコローレ ヨコハマ

a0287336_2444940.jpg


評価も高い
ただ混んでますねw
価格もお手頃で美味しいイタリアンが食べれるようです

a0287336_2461258.jpg


a0287336_2473422.jpg


a0287336_2475231.jpg


a0287336_2503085.jpg


a0287336_2504125.jpg


横浜は、海沿いと内陸側とで雰囲気がガラッと変わるから面白いね
海沿いは観光客目当ての場所で正直もう飽きました
これからは内陸側だなw

a0287336_25165.jpg


a0287336_2522757.jpg


下の写真の右下のところに人だかりがあるのが見えるでしょうか

a0287336_2524927.jpg


家系総本山 ラーメン 吉村家
この日1番の行列はこのお店でしたね
観光客でごった返すみなとみらい、中華街、元町、全てと比較してもこのお店が圧倒的でした
30人以上、外で並んでたとおもいます

a0287336_2533075.jpg


a0287336_2561294.jpg


オ・プレチェネッラ (O Pulecenella)

a0287336_2582837.jpg


評価高いし、席も余裕あった
けど、ちょっと高いねここw
チェックしてるお店は他にもあるんで見てから考えよう

a0287336_2593417.jpg


a0287336_305470.jpg


a0287336_311142.jpg


a0287336_331247.jpg


roku cafe (ロクカフェ)

a0287336_335675.jpg


今日めぐってるお店、3軒すべてカフェ系だったので、夕食もカフェで4カードだ!とか思って大本命だったんですが、お店の雰囲気がアメリカンダイナー系なんだなー
広いし悪くないんだけど、今の気分ではなかった
疲れてるので、賑やかな雰囲気より静かで落ち着ける雰囲気が良かった
他を探してみます

a0287336_342159.jpg


a0287336_372597.jpg


a0287336_391627.jpg


TRATTORIA FRANCO (トラットリア フランコ)

a0287336_310154.jpg


ここも評価高いんだけど混んでるし賑やかだねぇw
なんか気分じゃないなぁw

a0287336_3105167.jpg


a0287336_3114147.jpg


a0287336_3122883.jpg


a0287336_3124163.jpg


a0287336_313739.jpg


うーん
悩みますw
とりあえず、今紹介したお店のどれかにしようと思います
最終的に選んだお店は・・


つづく

by maryrequiem | 2017-03-11 08:38 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その12~日本大通からみなとみらい方面へ

a0287336_226821.jpg


さて
予定外にパフェなんて食べてしまったんで、ちょっと歩きますwww

a0287336_228112.jpg


a0287336_2283783.jpg


a0287336_149454.jpg


あー
ここ懐かしいなー
MARCHE DIX JOURS (マルシェ・ディジュール)

a0287336_1492455.jpg


見ての通り、ワインを中心としたお酒屋さん
なんですが、店舗の片隅に椅子とテーブルがあってそこで飲み食い可能なんですよね
立ち飲み居酒屋風な使い方が出来る面白いお店です

a0287336_1501667.jpg


a0287336_152237.jpg


関内に入りました

a0287336_1523611.jpg


Sisiliya(シシリヤ)

a0287336_1533523.jpg


ここ、ブログでは紹介してませんが1度行ったことあります
食べログスコアが4.02とぶっとんだピッツェリア
たしかに美味しかったですが、前菜やらワインなんかをやたら薦めてくるのでちょっとなぁと
店内はカウンター中心でとにかく狭かった
正直、スコアほどの魅力は感じませんでしたね
個人的には3.50前後で十分

a0287336_1545674.jpg


a0287336_1583427.jpg


a0287336_1585975.jpg


a0287336_20298.jpg


a0287336_204459.jpg


la Tenda Rossa(ラ・テンダ・ロッサ)

a0287336_205969.jpg


本当は、先程のお店で軽く休憩してここで夕食するつもりだったんですよねw

a0287336_214198.jpg


予約入れてませんでしたが、日曜の夜なのにものすごい混んでた
どのみちパフェの影響でまだお腹すいてないし、エネルギー使わないとw
今回は涙をのんで他に行くことに

a0287336_24483.jpg


a0287336_255040.jpg


a0287336_261647.jpg


別ルートで、みなとみらい方面へ

a0287336_263796.jpg


a0287336_27527.jpg


a0287336_2121733.jpg


a0287336_2123058.jpg


a0287336_2124388.jpg


海沿いに近づくと水場にイルミネーションが反射するので雰囲気がぐっと良くなるよね、横浜って

a0287336_213943.jpg


a0287336_2143770.jpg


a0287336_216946.jpg


a0287336_2163254.jpg


a0287336_2165498.jpg


a0287336_2171629.jpg


a0287336_2204393.jpg


a0287336_2284671.jpg


a0287336_2291627.jpg


みなとみらいに戻りました


つづく

by maryrequiem | 2017-03-10 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

Bienvenue au CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス) 神奈川県横浜市/カフェ~横浜をぶらぶら その11

それでは休憩です

場所は、神奈川県横浜市中区日本大通11 情報文化センター 2F

a0287336_22271390.jpg




Bienvenue au CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)さんです

a0287336_22281379.jpg


情報文化センターは、関東大震災後の横浜の商工業復興を目的に建てられた、昭和初期(昭和4年竣工)を代表する建築物
その建物の2階の一角を利用したとても趣のある店内

a0287336_22291886.jpg


パーテションみたいな壁で仕切られてるので、ここは実際はそういうスペースじゃなかったんでしょうね

a0287336_22322710.jpg


席数はものすごく多く、席間も余裕たっぷり
席数54席

a0287336_22334726.jpg


a0287336_223434100.jpg


なるほど
ケーキ類は早々に売り切れの様子

a0287336_22353555.jpg


まぁ
夕食を前に、飲み物とかで軽く休みたいだけなんで別に問題無し

a0287336_22371087.jpg


な、なんだと・・
このお店はパフェがあるのか・・

a0287336_22381253.jpg


とはいえ、夕食を前に食事するのはまずいよな
うん

a0287336_22385637.jpg


と思ったらドリンク系もあんまり安くないなぁw
600円前後からかー

a0287336_22395781.jpg


a0287336_22414585.jpg


(`・ω・´)

a0287336_22452716.jpg


だってパフェ1,000円なんだもんwwwwww

ストロベリーパフェ 1,000円(税込)

a0287336_22465050.jpg


a0287336_224811.jpg


これがなかなかどうして
おいしいじゃない

a0287336_2253111.jpg


いちごもまずまずの甘さ
カットされてるけど中にもいちごが入ってますね
ジェラートも濃厚で果汁感もまずまず

a0287336_22533058.jpg


ただ、ちょっとクリーム多すぎかなー
あと、私歩きまくってる関係で、通常より糖分をより美味しく感じてる部分も否めないかな

a0287336_225735100.jpg


a0287336_2259734.jpg


ケーキ、焼き菓子などテイクアウトメニューも充実

a0287336_237542.jpg


なんか可愛い小物があったw
売り物じゃないだろうけどw

a0287336_2383537.jpg


a0287336_2310246.jpg



Bienvenue au CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ストロベリーパフェ 1,000円は美味しかったです
価格のわりにイチゴもしっかりしてるしボリュームもまずまずで1,000円は安い
ただ、ちょっとクリーム過多すぎたかなぁ
飲み物系も600円前後とちょっと割高
☆3か☆4かでちょっと悩みましたが、比較的観光客が足を運びやすい海沿いに近いこと、昭和4年建設の歴史ある建物の中で寛げる特別感をプラス要素と考えて、ぎりぎり☆4としました
夜、窓辺、暗い照明とその雰囲気の良さは、旅行の思い出にぴったりだと思います
ここ、結婚式も行うスペースみたいなので、店員さんの応対も丁寧です
気持ちよく寛げるお店ですね


つづく

by maryrequiem | 2017-03-09 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その10~赤レンガ倉庫からマリン アンド ウォーク ヨコハマ

a0287336_16152447.jpg


a0287336_16174451.jpg


a0287336_16182159.jpg


横浜赤レンガ倉庫

a0287336_16183130.jpg


横浜赤レンガ倉庫(よこはまあかレンガそうこ、Yokohama Red Brick Warehouse)は、神奈川県横浜市中区新港一丁目の横浜港にある歴史的建築物である。
明治政府によって保税倉庫として建設され、建設当時の正式名称は横浜税関新港埠頭倉庫。
みなとみらい地区内の2街区にあたる。

a0287336_1619059.jpg


2号館は1911年(明治44年)、1号館は1913年(大正2年)に竣工。
保税倉庫としての役割は1989年(平成元年)までに終え、しばらく放置されていた。
2002年(平成14年)に、1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は商業施設となり、付近一帯は広場と公園を備える赤レンガパークとして整備され、横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設となっている。

a0287336_16193859.jpg


a0287336_16201483.jpg


a0287336_16203046.jpg


1度だけ中に入ったことありますが、やはり人が多すぎて歩くのもだるいw
外観の特別感と比べると、普通のショッピングモールみたいでなんだかなぁってのもありますかね

a0287336_16222512.jpg


a0287336_16234532.jpg


そうそう
前回横浜に来たときは絶賛工事中だったショッピングモールがオープンしたんだっけ
行ってみます

a0287336_1624163.jpg


マリン アンド ウォーク ヨコハマ

a0287336_16245595.jpg


a0287336_16255433.jpg


なるほど
全く新しい新築の建物ですが、赤レンガ倉庫に寄せたデザインですね
そういう意味では違和感なく風景に溶け込んでる

a0287336_16262670.jpg


a0287336_16264163.jpg


a0287336_16274663.jpg


小さな街みたい
こういうオープンモールは海沿いにはぴったりですね

a0287336_1628260.jpg


a0287336_162907.jpg


a0287336_16291777.jpg


1階はアパレル、雑貨メイン
2階は飲食店メインって感じかな

a0287336_16293699.jpg


a0287336_16301358.jpg


a0287336_16302984.jpg


a0287336_16313645.jpg


a0287336_16335713.jpg


ここにしかないお店的なのは、やはりここも無しかなぁ
人が集めれそうな商業施設はどうしても中堅、大手が進出するのは仕方がないところか

a0287336_16341466.jpg


a0287336_16353286.jpg


a0287336_16354681.jpg


a0287336_1636087.jpg


a0287336_16361256.jpg


a0287336_16363180.jpg


a0287336_16364375.jpg


やっとちょっと暗くなってきた
無理して時間つぶしてるけどそろそろ限界w

a0287336_16365975.jpg


a0287336_16374451.jpg


なので
休憩でもしようかと
移動します

a0287336_16375774.jpg


a0287336_16382745.jpg


日本大通方面へ

a0287336_16384638.jpg


a0287336_16393362.jpg


a0287336_1639507.jpg


神奈川県庁

a0287336_16401632.jpg


さて
休憩スポットは、この建物
横浜情報文化センターの中になります

a0287336_16403633.jpg


路面に面した部分にカフェありますが、ここじゃないです
建物の中

a0287336_16414378.jpg


a0287336_16423046.jpg


中はとても雰囲気ありますねぇ
日本橋三越みたいw

a0287336_16425112.jpg


ここの2階になります


つづく

by maryrequiem | 2017-03-08 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その9~山下公園から赤レンガ倉庫方面へ

山下公園に入りました

a0287336_15341967.jpg


a0287336_15345248.jpg


a0287336_1535652.jpg


a0287336_15352099.jpg


a0287336_15354028.jpg


わかっちゃいましたが
海沿いに来ると、若いカップルだらけですねwww

a0287336_15355210.jpg


私のように一人で歩いてるのはほとんど居ません
危険なので早々に立ち去らねば

a0287336_15365080.jpg


a0287336_15375453.jpg


このまま歩けば赤レンガ倉庫
でもその前に

a0287336_15381814.jpg


つーか、写真を撮ると高確率でカップルが写真に入るなwww

a0287336_15452091.jpg


横浜港大さん橋国際客船ターミナルも行ってみますか

a0287336_1546585.jpg


つーかここも久々だな
4年ぶりぐらいかな?来たの

a0287336_15474320.jpg


くじらのせなかの愛称で親しまれてるデートスポットだねw
ターミナルの屋上部分がウッドデッキになってて複雑な形状になってて面白い

a0287336_15485022.jpg


a0287336_1550194.jpg


大きな船が横付けする場所だけに周りは海
ここから見る景色はちょっといい感じ

a0287336_15521284.jpg


a0287336_15531481.jpg


a0287336_15533896.jpg


a0287336_15535464.jpg


a0287336_15541451.jpg



中で何かイベントやってるな

a0287336_15543092.jpg


うっわ
すごい人w

a0287336_15545280.jpg


a0287336_15551868.jpg


太平洋文化芸術祭をやってたんですね
フラのコンテストをやってました

a0287336_15564341.jpg


a0287336_15565858.jpg


a0287336_1559978.jpg


手前ではいかにも南国な雑貨の販売も

a0287336_15593626.jpg


a0287336_1602647.jpg


a0287336_1604031.jpg


客の8割は女性だねw
だからかアイテムも女性用が圧倒的に多い

a0287336_1605350.jpg


a0287336_1613360.jpg


a0287336_1615618.jpg


うーん
だいぶ陽が傾いてきたけど日没まではもうちょっとありそうだな・・

a0287336_162114.jpg


a0287336_162494.jpg


a0287336_163665.jpg


a0287336_1643894.jpg


ここからの夜景が綺麗なんですよねぇ
なんだけど、まだ30分以上は日没しない感じだ
ここで時間をつぶすにも、一人はちょっと辛いwwww

a0287336_1645413.jpg


なので
諦めて移動しますw

a0287336_1662192.jpg


a0287336_1664335.jpg


a0287336_167081.jpg


a0287336_1675413.jpg


a0287336_1681059.jpg


a0287336_1695337.jpg


象の鼻テラス

a0287336_16102957.jpg


ここでもフラ踊ってたね
なんか入りづらかったから写真撮ってないけどw

a0287336_1611266.jpg


a0287336_1611516.jpg


a0287336_16122152.jpg


a0287336_16124411.jpg


赤レンガ倉庫が近くなってきた


つづく

by maryrequiem | 2017-03-07 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その8~元町から中華街へ

a0287336_14154222.jpg


しっかし元町はほんとカフェ多いね
カフェだらけw

a0287336_1418083.jpg


まぁカフェにも好みありますからねぇ
出される飲み物、料理も重要ですが、お店の内装や雰囲気なんかは他の飲食店より更に重要
居心地さえ良ければって人も多いハズ
そこは好みですね
すべて完璧ってお店は、ほんとなかなかないもんです

a0287336_14184768.jpg


a0287336_14215537.jpg


a0287336_1423789.jpg


にしても人多いなぁ
日曜日にしたって、裏通りまで人で溢れてるのは初めて見た

a0287336_14233126.jpg


a0287336_14242275.jpg


a0287336_143288.jpg


行列が
横濱元町洋菓子研究所

a0287336_14325974.jpg


へー
チーズ洋菓子専門店って肩書なのね
お土産にいいかもしれないなたしかに

a0287336_14334739.jpg


a0287336_1439953.jpg


a0287336_1439275.jpg


はらドーナッツあったねそういや

a0287336_155422.jpg


元町店は、全国で4店舗しかないカフェ併設型店舗
目黒店は私も行きました
チェーン店系はほとんど行かないんですが、はらドーナッツさんは結構好きですね
ドーナッツ美味しいし、カフェはカントリー調で居心地もいいです

a0287336_1573164.jpg


a0287336_15102482.jpg


ここからが元町のメインストリート

a0287336_1510434.jpg


a0287336_15111428.jpg


この日はチャーミングセールってのをやってたんですね
歩行者天国にしてるのもあって人がやばいぐらい多いw

a0287336_15113154.jpg


a0287336_15131097.jpg


a0287336_15132198.jpg


人が多すぎて、買い物どころか歩くのもだるい
さすがにこれは嫌だわw

a0287336_15134676.jpg


ということで

a0287336_15143940.jpg


a0287336_151502.jpg


元町を脱出して中華街のほうへ

a0287336_15153949.jpg


a0287336_15161899.jpg


横浜媽祖廟

a0287336_15174626.jpg


2006年(平成18年)3月17日に、横浜媽祖廟は開港から150周年を迎える横浜の新名所として横浜中華街に落慶開廟した。
明治時代の清国領事館の跡地である山下小公園に隣接している。
台湾最初の官建の台南市大天后宮より分霊された。

a0287336_15182039.jpg


って、なんだよこれめっちゃ新しいんじゃんwww
もっと歴史があるのかと思ってたわwww

a0287336_1519644.jpg


a0287336_1520032.jpg


まぁ雰囲気はあるからいいかw

a0287336_15203349.jpg


a0287336_15212092.jpg


a0287336_15213726.jpg


幸せのパンケーキ

a0287336_15215516.jpg


「幸せ」をたっぷり込めたパンケーキ という、なんともふわっとした意味らしいwww
すごい勢いで店舗拡大してますね
こういうお店はどうも苦手ですw
特別感に乏しいのでw

a0287336_15234557.jpg


あーあとこのお店も

Eggs 'n Things 横浜山下公園店

a0287336_15281751.jpg


原宿店とここはいつ見ても行列できてますが、クリームたっぷりのインパクトはすごいけど胃もたれしません?
並んでまでは正直・・


つづく

by maryrequiem | 2017-03-06 00:38 | 神奈川県 | Comments(0)

HAHA CAFE(ハハ カフェ) 神奈川県横浜市/お花屋さん+カフェ~横浜をぶらぶら その7

休憩します
場所は、神奈川県横浜市中区元町2-108

a0287336_22421248.jpg




HAHA CAFE(ハハ カフェ)さんです

a0287336_2372275.jpg


このお店、明治6年に創業した老舗お花屋さんが、1年前、建物をそのままにリノベーションしてカフェを併設
なので半分のスペースはもろお花屋さんw

a0287336_23105569.jpg


外にテラス席あり

a0287336_23295159.jpg


それほど広いスペースでない上に、花屋と兼業なのでカフェスペースはそれほど広くないです
それでも14席分ぐらいありますね

a0287336_23301939.jpg


a0287336_2345026.jpg


ベビーカーが見えると思いますが、このお店、子供大歓迎
“ママに優しい”というコンセプト
広めのトイレにはオムツ替えスペースを設けられていたり、店内には子供向けの絵本があったりと、子連れのママたちが気兼ねなく入ることができそうなお店作りになっています

a0287336_23451416.jpg


a0287336_23472742.jpg


飲み物はかなり充実
コーヒー、紅茶、子供に嬉しいジュース類にお酒まであります
価格も500円を切る400円台がほとんど

a0287336_23475642.jpg


フードメニューはサンドイッチ中心
550円から630円

a0287336_2351579.jpg


“ママに優しい”というコンセプトというだけありますね
離乳食まで用意

a0287336_23531629.jpg


それほどおなかすいてるわけじゃないんだけど、サンド類が気になるなー

a0287336_23542283.jpg


リノベーションしてますが、建物自体は結構歴史を感じますね
西洋風で元町の雰囲気にぴったり

a0287336_23564918.jpg


a0287336_23575661.jpg


キャロットラペとチキンのバケットサンド 550円

a0287336_23583321.jpg


HAHAブレンド 380円

a0287336_23593310.jpg


なにげにカップはお店の銘入りのオリジナル
コーヒーはオーガニック中心のオリジナルブレンド
しっかりドリップ
これで380円は安い

a0287336_013058.jpg


お店でこの形状のポテトは初めて見ましたw
ポテトチップスかと思ったらフライドポテトだったw
なにげにおいしいw

a0287336_045316.jpg


バケットサンドも美味しいなぁ

a0287336_064778.jpg


ふわっと香るのはクミンかな
人参ラペは酸味抑えめで人参の甘みがいい感じ
チキンはしっかり味付けされて香ばしいバケットの風味と抜群にあいます

a0287336_071864.jpg


a0287336_0125074.jpg


詳しくは公式facebookをご覧ください


(有)宮崎生花店 -HAHA CAFE- https://m.facebook.com/878cafe/


a0287336_0131150.jpg



HAHA CAFE(ハハ カフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


明治6年に創業した老舗お花屋さんが、1年前、建物をそのままにリノベーションしてカフェを併設
お花屋さんとカフェでスペースを半分シェアしながらなので、店内はそれほど広くないですが、歴史のある建物を活かした内装は圧迫感もなく居心地はまずまずです
“ママに優しい”というコンセプトだけに、ノンカフェインコーヒー、紅茶に離乳食まで取り揃え
子供向けにはジュースにキッズサイズのジュース、ココア
もちろん通常のコーヒー、紅茶にビールまで用意とそつのない布陣
価格も良心的で400円台がほとんど
キャロットラペとチキンのバケットサンド 550円とHAHAブレンドコーヒー 380円を注文
パリッと香ばしいバケットに食べやすくほぐされたチキンと人参ラペが抜群に美味しかった
ボリュームも十分
トータルで1,000円を切る価格もうれしいですね
広めのトイレにはオムツ替えスペースを設けられていたり、店内には子供向けの絵本やおもちゃがあったりと、子連れのママたちが気兼ねなく入ることができそうなお店作りになっています
実際、お客さんのほとんどが地元の方
ベビーカーを押して、食事をゆっくり楽しんでましたね
近所の子供も遊びに来てたり、元町にあって、地域密着型のお店ですね
観光客でごった返したお店より、こういうお店のほうがやっぱ好きです
花に囲まれながらゆったり寛げる良店ですね
おすすめです



つづく

by maryrequiem | 2017-03-05 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その6~山手町から元町へ

a0287336_21504027.jpg


案内板に従って歩いてたらなんかあるわ

a0287336_2156685.jpg


山手イタリア山庭園

a0287336_21571393.jpg


外交官の家(旧内田家住宅)

a0287336_2158816.jpg


外交官の家(がいこうかんのいえ)は、1910年(明治43年)に建築された塔屋付き木造2階建の西洋館。
1997年に、国の重要文化財に指定されている。
明治政府の外交官内田定槌の邸宅として、アメリカ人建築家のジェームズ・ガーディナーの設計により東京都渋谷区南平台町に建てられた。

a0287336_21584321.jpg


1997年(平成9年)に、内田定槌の孫の宮入久子から横浜市に寄贈され、山手イタリア山庭園に移築復元のうえ一般公開された。
1階は食堂と客間、2階は寝室や書斎が再現され、展示室にはガーディナーの建築作品や、当時の外交官の暮らしに関する資料が展示されている。
附属棟には喫茶コーナーが設けられている。

a0287336_21592953.jpg


a0287336_21595535.jpg


山手イタリア山庭園(やまてイタリアやまていえん)は、横浜市中区の山手地区にある庭園。
1880年(明治13年)から1886年までイタリア領事館が置かれたことから、イタリア山と呼ばれている。

a0287336_2202350.jpg


水路や花壇を幾何学式に配したイタリア式庭園で、1993年にはブラフ18番館、1997年には外交官の家が移築された。
花壇には、バラの季節には姉妹都市のリヨン市から贈られたプレステージ・ドゥ・リヨンが咲く。

a0287336_22123.jpg


ここ、なにげにいいね
入園無料
ただ、建物の中は靴を脱ぐ必要あり
この日、がっつり紐靴で、歩きまくってるので微妙におつかれw
紐をいじるのもかったるかったからスルーしちゃいましたw

a0287336_2211259.jpg


a0287336_224321.jpg


なので
ガラス越しに建物の中を撮影して満足することにしますw

a0287336_2241655.jpg


うんうん
靴脱いででも中は入ったほうがいいかもねw

a0287336_2245264.jpg


a0287336_225371.jpg


a0287336_2262457.jpg


ブラフ18番館は、関東大震災後に山手町45番地に建てられた木造2階建の外国人住宅。
戦後は天主公教横浜地区(現・カトリック横浜司教区)の所有となり、1991年(平成3年)までカトリック山手教会の司祭館として使用されてきた。
1991年に横浜市が部材の寄付を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元。
1993年から一般公開されている。
館内は大正末期から昭和初期に掛けての震災復興期の外国人住宅の暮らしを再現。附属棟は貸しスペースとして市民に利用されている。

a0287336_2263893.jpg


鉄道駅からはちょっと歩くけど、横浜はまだまだ見どころありそうだな

a0287336_2272495.jpg


a0287336_228125.jpg


喫茶店エレーナ

a0287336_2285781.jpg


このお店、フルーツパフェがあるんですよねーw
ここで休憩ついでにパフェを
ん?

a0287336_2294641.jpg


まさかの客待ちwww

a0287336_22103122.jpg


評価高いとは言え、まさか満席+待ち発生とは・・
日曜の横浜はやっぱやばいっすw

a0287336_22111240.jpg


パフェを楽しみにしてたんですが・・
待ってまではちょっとね
時間が勿体無いので諦めてほかのお店を探します

a0287336_22121463.jpg


a0287336_22132796.jpg


a0287336_22134376.jpg


そうそう
この日、CP+と関係あるのかわかりませんが、横浜のいたるところでカメラマンとモデルの2人セットであっちこっちで撮影してましたね

a0287336_22135859.jpg


エリスマン邸

a0287336_22154278.jpg


スイス人貿易商フリッツ・エリスマンの邸宅として、1925年から1926年にかけて、山手127番地(現在地より南東に400mほどの位置)に建設された。
設計はチェコ出身の建築家アントニン・レーモンド。エリスマンの没後は数度所有者が変更となり、第二次世界大戦の被害を免れたものの1982年にマンション建設のため解体された。
歴史的価値を見出した横浜市は部材を買い取り、1990年に元町公園内に移築・復元した。
2001年には横浜市認定歴史的建造物に選定されている

a0287336_22155870.jpg


そして、この建物の中にカフェがあります

しょうゆきゃふぇ

a0287336_22172159.jpg


横浜名物生プリンとしょうゆパンのお店
ここも休憩候補でしたが、混んでたw
また他を目指します

a0287336_22175076.jpg


a0287336_22213762.jpg


かっこいい建物がほんと多いね

a0287336_22215369.jpg


a0287336_22221824.jpg


a0287336_2222342.jpg


横浜外国人墓地まで来ましたね
いつも港の見える丘公園のほうから来てまして、今回初めて逆側から来てみました

a0287336_22224973.jpg


入り口すぐのところしか入れないんだけど、なんでかここも人が多いねw

a0287336_22243766.jpg


さて・・
港の見える丘公園のほうに行こうか悩む・・
バラ園があるけど薔薇のシーズンじゃないしなぁw
展望台の景色も散々見てるし、せめて夜景ならね
ということで

a0287336_2225974.jpg


a0287336_22263950.jpg


横浜外国人墓地の脇を歩きつつ、そのまま元町へ入ります

a0287336_22265385.jpg


元町に入りました

a0287336_22272720.jpg


さてさて休憩休憩

a0287336_2228643.jpg


a0287336_22283084.jpg


a0287336_22295039.jpg


Paty Cafe(パティーカフェ)

a0287336_2230354.jpg


ここも激混み
なんでも以前、日テレの嵐にしやがれでここ紹介されたんだとか
他行こうw

a0287336_2230452.jpg


405FACTORY × BUY ME STAND MOTOMACHI

a0287336_22314897.jpg


去年の4月にオープンしたばかりの新しいお店
ここも混んでるねー

a0287336_22332614.jpg


このあたり、数歩歩くとカフェに行き当たるってぐらいカフェ多いわw
そろそろいい感じのお店ないかなー


つづく

by maryrequiem | 2017-03-04 00:01 | 神奈川県 | Comments(2)

横浜をぶらぶら その5~日の出町から山の手町方面へ

a0287336_2085916.jpg


食事が終わって移動開始

a0287336_2011986.jpg


ここ日の出町から黄金町に続く京急高架下は、アーティスティックになってて様々なお店やアトリエなどが立ち並んでます

a0287336_20114287.jpg


こちらのリンクを見るとよくわかると思います

黄金町エリアマネジメントセンター>>http://www.koganecho.net/

a0287336_20135435.jpg


a0287336_20145924.jpg


a0287336_2018282.jpg


(´∀`)

a0287336_20201152.jpg


a0287336_2020402.jpg


a0287336_2021328.jpg


a0287336_20225283.jpg


a0287336_2023546.jpg


京急 黄金町駅

a0287336_20284686.jpg


方角を南に変えて山手町方面を目指します

a0287336_20291893.jpg


a0287336_20304858.jpg


a0287336_2031638.jpg


内陸部は海沿いと全然雰囲気が違いますね
横浜と言えど、普通の街ってとこでしょうか

a0287336_20312291.jpg


a0287336_20323090.jpg


大通公園
細長い帯状の公園で、近所の人の憩いの場になってるみてい

a0287336_20334273.jpg


a0287336_20353570.jpg


a0287336_20375840.jpg


医大通り

a0287336_20382479.jpg


公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター

a0287336_20385193.jpg


a0287336_20401177.jpg


首都高神奈川3号線狩場線

a0287336_20455051.jpg


横浜中央病院附属看護専門学校

a0287336_20465613.jpg


a0287336_2049592.jpg


今日は比較的にゃんこを見かけたなw

a0287336_20532195.jpg


a0287336_2054398.jpg


ここから一気に高度を上げていきます

a0287336_2054221.jpg


a0287336_20545292.jpg


a0287336_20553618.jpg


a0287336_20555749.jpg


おー
景色いいねー

a0287336_20561638.jpg


a0287336_20564184.jpg



なんか看板あるな

a0287336_2056585.jpg


ブラフテラス

a0287336_2058176.jpg


築55年の古民家カフェなんですが、面白いのはその業態
毎日違うお店がシェアして営業してるんですね

a0287336_20592943.jpg


面白そうだから寄ってこうと思ったら、日曜日の部分に何も貼ってないところを見ると休みだったみたい
残念w

a0287336_2103372.jpg


にしても、観光客が来そうもない場所なんだけど地域密着型なんかね?

a0287336_2123156.jpg


a0287336_2125970.jpg


にしてもこのあたりは、道はくねくねしてるし複雑に入り組んで面白いねw

a0287336_214771.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-03-03 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)