カテゴリ:京都府( 42 )

菓子・茶房 チェカ (cheka) 京都市左京区/スイーツ カフェ~駆け足で巡る京都 3日目 その2

昼食です

場所は、京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地



関連ランキング:ケーキ | 蹴上駅東山駅




a0287336_22234563.jpg


菓子・茶房 チェカ (cheka)さんです

a0287336_22252721.jpg


店内は狭い
1階のほとんどが菓子工房
販売スペースは4人ぐらいで満杯でしょうか

a0287336_22264676.jpg


通年販売してるケーキ類
このお店の本業はパティスリーみたいですね

a0287336_22282957.jpg


a0287336_22291480.jpg


うんうん
どれもおいしそーw

a0287336_22294350.jpg


a0287336_22301151.jpg


ロールケーキもあった
おいしそーw

a0287336_22302432.jpg


まぁ
目当てはケーキじゃないんですけどw

a0287336_22312085.jpg


お土産に買いたかったけど、この後、東京までのロングドライブが待ってるから保存に難があるから残念ながら断念

a0287336_22322312.jpg


では、何を食べに来たのかといいますと

a0287336_22324521.jpg


はい
かき氷です

本業はパティスリーなんですが、期間限定でかき氷を販売
今しか食べられないってのはそれだけで魅力的でしたw

a0287336_2233089.jpg


a0287336_22343619.jpg


かき氷は、850円から1,000円まで
定番メニューは苺ぐらいか

抹茶は京都らしいしまだわかるとして、プリンって面白いねwww
初めてみたかもwww

a0287336_22361318.jpg


a0287336_2249255.jpg


a0287336_2249557.jpg


イートインスペースが2階にあります

a0287336_2250956.jpg


a0287336_2354050.jpg


さすがに広い
座敷にテーブル、カウンター席

席数16席 (座敷6〜8席 テーブル8席〜10席)

a0287336_2355938.jpg


a0287336_23104729.jpg


一角に日本茶セットが

a0287336_2311197.jpg


ただのオブジェなのか使用してるのかは謎w

a0287336_23115726.jpg


かき氷はプリンが1番人気のようなんですが、

a0287336_23121651.jpg


「期間限定」の文字につられまして、

パイナップルヨーグルト 1,000円

a0287336_2314348.jpg


予感的中!激旨!( *‘∀‘ )

a0287336_2324336.jpg


氷に関する情報が無いので、有名な天然氷とかではないのかもしれない
ですが削りがいいのかふわふわの綿みたいな良い食感

a0287336_2333495.jpg


いや
どうやら、この素晴らしい食感は、パイナップルの蜜にあるようです

果肉をほぐしたんでしょうか?
氷よりさらに細かい綿のような食感
口に広がる爽やかな酸味と甘味!
もっとうまくこの食感を表現したいんだけど、いい比喩が思いつかないwwww

a0287336_23403024.jpg


パイナップルヨーグルトって、
パイナップル(950円)にヨーグルトが別ソースとしてついてくるのね
実質、ヨーグルト50円

注ぎやすいように、ちょっと水分量が多め

a0287336_23453723.jpg


a0287336_23472995.jpg


お!

何これめっちゃあうじゃん!

a0287336_23474039.jpg


爽やかな酸味、甘味のパイナップルかき氷に、ヨーグルトのコクと酸味が加わって、より深みのある味わいに
元々酸味があるもの同士なんで見事に調和します

a0287336_2348577.jpg


溶けるのが早い
けどそんなの気にならないぐらい夢中で食べ続け

a0287336_23493374.jpg


あっという間に完食しちゃいましたw

a0287336_23502413.jpg


セットのほうじ茶

a0287336_23505790.jpg


冷え切った体を軽く温め
口の中もすっきり

a0287336_23511614.jpg


a0287336_23515480.jpg


a0287336_2352498.jpg


a0287336_2352196.jpg



菓子・茶房 チェカ (cheka)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


かき氷1つしか食べてないので、本業のケーキは未体験ですが、
このお店に限らず、京都の甘味処ってレベル高いですね~
昨日うかがった鍵善良房 本店さんもそうですが、京都の人の味覚に叶う繊細さが必要なのかもしれませんね

これで、そこそこかき氷のお店に行きましたが、
今のところ、このお店が1番私の好みです

食べ歩きをする前は、
「かき氷?どこで食べても同じだろ?」とか、ほんとなめてました
これが全然違うんですよね~
氷の品質もそうなんでしょうが、削る薄さが1番違いを感じる気がします

あとは、お店独自の蜜またはシロップ
これが1番差が出ますね~
お店のノウハウが試される部分
1番人気のプリンも食べてみたかったな~
今度来るときは、是非プリンとケーキの数々を食べてみたいなとおもいました


お店の場所は、京都市動物園の北側を走る二条通り沿い

京都動物園に行く人は、ここ行かないと損だとおもいます

おすすめです


つづく



つもりでしたが、
このあとは、京都市動物園とかをぶらぶらしてそのまま帰っただけなんでこれで終わりにしておきますwww

次のネタを早くアップしたいのでwww



おしまい

by maryrequiem | 2015-08-23 00:01 | 京都府 | Comments(6)

駆け足で巡る京都 3日目 その1~朝

a0287336_2054530.jpg


最終日の朝
お酒の力であっという間に寝てたw
まぁ普段まったくお酒を飲まない私
目覚めはばっちりです

a0287336_20562958.jpg


とりあえず朝食

a0287336_20565156.jpg


ん~
2日目の朝とそれほど変わりばえしない内容
微妙に違うのもあるかなー程度だな

a0287336_2101783.jpg


とり放題のシステムは、私ついつい取りすぎて朝からすごいことになりがち
かくいう2日目の朝がまさにそれ
なので
同じ失敗をしないよう心がけ

a0287336_2103161.jpg


こーんな感じ

a0287336_2115097.jpg


朝からカレーってどうなんだwwwと前日も言ってたんだけど、ついついとってきてしまうwww
味は普通なんですが、カレー好きなんですよ・・

a0287336_213147.jpg


さっと朝食済ませてチェックアウト

a0287336_213406.jpg


ダイワロイネットホテル京都八条口さん、なかなかよかったです
宿泊費が安い
味は普通だけど朝食つき
部屋の広さはそこそこだけどベッド大きい
綺麗

おすすめですね

a0287336_2135327.jpg


最終日の仕事開始

a0287336_2154546.jpg


a0287336_216721.jpg


a0287336_2162968.jpg


二条城


の外壁www

a0287336_2164095.jpg


a0287336_217617.jpg


銀閣寺


の手前の参道www

a0287336_2172414.jpg


みえねーw

a0287336_2175361.jpg


a0287336_2182066.jpg


a0287336_211205.jpg


a0287336_21121737.jpg


a0287336_21122985.jpg


白河院

庭園らしい
のぞいてみた感じよさげだったけど、立ち入り禁止ぽかったなー

a0287336_2113273.jpg


ここで昼食タイム

既に昨日のうちから、あたりのお店を検索済み
このあたりは、あまり魅力的なお店がなかったんですが、一軒だけ、興味の沸いたお店がありました

a0287336_21141679.jpg


正確にはカフェになります

食事メニューは無いんですが、それでも行ってみたくなったんですよね~


つづく

by maryrequiem | 2015-08-22 00:01 | 京都府 | Comments(0)

馬鹿凡人(ばかぼんど) 京都市南区/馬・鹿料理居酒屋~駆け足で巡る京都 2日目 その12

夜食ですwwww

場所は、京都府京都市南区東九条上殿田町1-3 EMBLEM KYOMON2F



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 九条駅京都駅東寺駅



はいここは、私が宿泊してるダイワロイネットホテル京都八条口

道路挟んだ斜向かいにあるビルに

a0287336_22433853.jpg


実はお店があるんですね~w

a0287336_22445813.jpg


階段のぼって2階になります

馬鹿凡人(ばかぼんど)さんです

a0287336_2246470.jpg


店舗はめっちゃ広い
中箱ぐらいの居酒屋

a0287336_2247211.jpg


このお店は営業時間が17:00~01:00(L.O.24:30) と
まさに今の私にぴったりwww

席数60席

a0287336_22481217.jpg


店名のとおり、「馬」「鹿」肉に特化した居酒屋のようです
馬肉だけでもこの品揃え
熊本直送だそう

a0287336_22491282.jpg


鹿肉もしっかり

a0287336_225028100.jpg


そこは居酒屋
定番の商品もずらり

a0287336_22505965.jpg


これは日替わりメニューかな?

a0287336_22512632.jpg


馬肉は750円からとちょっとお高めですが、せっかくなんでこれは行っておかないと駄目ですよねw

a0287336_22515411.jpg


a0287336_22525976.jpg


a0287336_22532733.jpg


飲み物も沢山
品揃え的に焼酎に強そう
焼酎ってあんまり得意じゃないんだよなぁw

a0287336_22533983.jpg


とはいえ

a0287336_22542528.jpg


とりあえずビールでwww

a0287336_22544978.jpg


私、アルコールはいると食欲がものすごい増すんですが~
皆さんはどうですか?w

a0287336_22555735.jpg


突き出し

a0287336_22564294.jpg


甘辛味付けでビールにあいますなw
蓮根大好きですw

a0287336_2257540.jpg


やはり馬肉はいかないと!

a0287336_22574496.jpg


馬肉の刺身5種盛りあわせ

a0287336_22582076.jpg


ちなみに私
馬肉初体験でーすwww

a0287336_22592614.jpg


めっちゃ美味しいやーん( *‘∀‘ )

a0287336_2303718.jpg


一切れは小さめですが、かわりに厚みはそこそこある切り方
自然と租借するので噛み応えを楽しめますね
馬肉って全然クセないんですねー
脂もこんなにあっても全然しつこくない
あとなんだろ、なんかいい香りがする気がするw

a0287336_2311774.jpg


甘みのあるたれに漬けて
たっぷりつけても肉の風味を損なわないすっきりとした味

a0287336_2335445.jpg


a0287336_2352541.jpg


酔ってたのも歩けど、何注文したか覚えてないw

これがメニュー表とてらしあわせてもでてこないw

a0287336_2354897.jpg


たぶん、豚角煮を揚げたものを汁につけたもの・・

a0287336_23204583.jpg


美味しかった
はずwww

a0287336_23314774.jpg


そうそう
汁も意外に薄味でそのままでも美味しく飲めた

a0287336_23323893.jpg


こちらは、
食べログからとんだリンク先のクーポンで「馬・鹿料理メニューからお好きな一品プレゼント★

a0287336_2333177.jpg


馬肉の刺身5種盛りあわせに入ってなかった中から1番高かったのをw

馬肉の刺身 生レバー 900円(クーポン無料)

a0287336_23431194.jpg


やっぱ生レバーは裏切らないね!( *‘∀‘ )

a0287336_23463565.jpg


a0287336_23451139.jpg


馬肉の刺身三昧
ゆっくりかみ締め、味わいながら、ゆっくりと時間が流れる

a0287336_23471488.jpg


a0287336_2350513.jpg


日本酒が欲しくなるところなんだけど、
さすがにもう限界www

食べすぎ飲みすぎwww

a0287336_2351240.jpg


a0287336_23583936.jpg


a0287336_23595597.jpg


京都駅南側って、北側と比較すると随分と静かで人もまばら
そんな中で勝負するのは大変だろうなー

a0287336_01743.jpg



馬鹿凡人(ばかぼんど)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


馬肉の刺身、これだけ沢山の種類を食べたのは初めてでしたが、本当に美味しかった!
これ、食事気分でがんがん食べたら大変なことになりますねwww値段がwww
普通の居酒屋らしいメニューも豊富
お酒の種類も豊富
かならずではありませんが、クーポンで馬、鹿肉料理1品サービス
そつのないお店だとおもいます

ただ、私は、居酒屋だろうと
「食事を中心」
に考えます

お酒は嫌いじゃないですが、普段は一切飲みません
晩酌とかしたことないw
こういう特別なお出かけのときとかに、飲むスタイルなので、
お酒は無くても食事はしっかりとりたいと考えます
このお店は、豊富な種類の酒を味わいながら、ちょいとつまむようなスタイル向きのお店
自慢の馬、鹿肉料理を食事気分で堪能したら、お財布が心配になりそうですね~美味しいだけに

今回の支払いは、4,250円
あくまで夜食なので、これでも品数は少なかったほうかな?

お店の雰囲気、居心地は良く
店員さんも元気でいい
馬肉刺身は絶品だし
これでもうちょっと安いと☆4だったかな~

あ、でもダイワロイネットホテル京都八条口から徒歩数秒の立地は、宿泊客としては最高www
遅くまでやってるご機嫌なお店ですね

おすすめです

a0287336_0133391.jpg


a0287336_0134555.jpg


ということでおやすみなさーい

a0287336_0135521.jpg


明日は最終日

昼には出発するからあんまり周れないな~
せめて1軒ぐらい、いいお店にめぐり合えるといいな


つづく

by maryrequiem | 2015-08-21 00:01 | 京都府 | Comments(4)

駆け足で巡る京都市 2日目 その11~夜の京都駅周辺

a0287336_20153778.jpg


夕食は終わりましたが、まだ寝るには早すぎる
周辺を散歩でもします

a0287336_20162078.jpg


a0287336_2016321.jpg


a0287336_20164518.jpg


伊勢丹の屋上

a0287336_20165850.jpg


a0287336_20172346.jpg


位置的には12階の高さに相当するみたいだからかなり高いのねー

a0287336_20174222.jpg


a0287336_20175381.jpg


a0287336_20183542.jpg


a0287336_20185260.jpg


a0287336_2019398.jpg


エスカレーター横の階段
こんな仕掛けがされてたのか

a0287336_20191610.jpg


a0287336_20194320.jpg


a0287336_2020016.jpg


a0287336_2020149.jpg


お?
駅前の建物の屋根部分で何かやってる

a0287336_20202680.jpg


a0287336_2021110.jpg


なかなか綺麗な噴水ショウ
外国人観光客大喜びでした

a0287336_20213542.jpg


a0287336_20221385.jpg


a0287336_20223842.jpg


a0287336_20225093.jpg


a0287336_2023425.jpg


私、相当酔っ払ってたんだなぁw
この噴水の写真、今かなりアップしてますけど、実際はこれの倍の枚数ありますwww

a0287336_20235630.jpg


a0287336_2025366.jpg


JR京都駅に反射して映えるタワー

a0287336_20252484.jpg


a0287336_20261080.jpg


a0287336_20262765.jpg


むむ
駅のすぐ近くに行列が

a0287336_20265485.jpg


あー
昨日、終電逃したときに拾ったタクシーの運ちゃんが行ってたラーメン屋はここだったか!

新福菜館 本店

a0287336_20272352.jpg


そのすぐ横に

本家 第一旭 たかばし本店

a0287336_20301587.jpg


そこそこ遅い時間なのにこれだけの人が集まるんだからすごいよなー
2つのお店どっちも食べログ評価が高いな~
夕食直後なんでさすがに食べられないし行列は厳しいなぁw

京都旅行でラーメンが食べたい人は、抑えておいたほうがいい2店かもですね
京都駅東側 線路をまたぐ連絡橋の途中にありました

a0287336_20345335.jpg


a0287336_2036126.jpg




じじばばDOS(ジジババドス)

a0287336_20363899.jpg


面白い名前ですが、バルですね
予約してなかったので夕食場所を何軒かピックアップしてましたが、その1つです
一軒目の京都 和久傳さんに入れたのであれですが、8席カウンター席で満席
人気みたいです

a0287336_20371439.jpg


厚切りベーコンが美味しいみたいです

a0287336_20392568.jpg


a0287336_20395576.jpg


a0287336_20405885.jpg


京都って、ちょっと広い道なら歩いて数メートルで飲食店が見つかるなwww
これだけお店があるのにやっていけるのって、やっぱ観光客需要が相当すごいんだろうなぁ

a0287336_20413171.jpg


a0287336_20425357.jpg


a0287336_20442479.jpg


a0287336_20444077.jpg


a0287336_2045069.jpg


a0287336_20451676.jpg


だらだら歩いて京都駅に戻りました

a0287336_20453412.jpg


a0287336_20463337.jpg


今は駅の北側を歩いてました
ホテルのある南側へ移動

a0287336_20471441.jpg


なんだかんだで、結構いい時間になりました
実は、もう一軒ぐらい寄ろうとおもって京都駅南側のお店でピックアップ済み
行ってみますw

a0287336_2050629.jpg


一軒目~
って

a0287336_20532649.jpg


暖簾がしまわれてたwww遅かったかw

佳辰(かしん)

a0287336_20534985.jpg


割烹・小料理のお店
ここも食べログ評価高かった
しゃーないので次w

a0287336_20544148.jpg


お!
ここはお客さんもいるし大丈夫か?

燕(えん)

a0287336_20554559.jpg


ちょうどオーダーストップの時間になりましたwwwww
運が無いわーwww

a0287336_2059521.jpg




つづく

by maryrequiem | 2015-08-20 00:01 | 京都府 | Comments(2)

京都和久傳 (きょうとわくでん) 京都市下京区/懐石・会席料理、京料理~駆け足で巡る京都 2日目 その10

a0287336_2275885.jpg


夕食です

場所は、京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F



関連ランキング:懐石・会席料理 | 京都駅九条駅東寺駅



京都 和久傳さんです

a0287336_2237125.jpg


伊勢丹の11階
飲食店街のテナント店舗だからとちょっとなめてた

a0287336_22382359.jpg


廊下を隔てていきなり別世界
高級感のある待合所

a0287336_22454962.jpg


予約無しだったのでどうだろうかとおもったけど、
「何時間でも待ちます!」
といったら受け付けてくれたwww

a0287336_2324037.jpg


待合所でとりあえず待機
その間にメニューをどうぞとのこと

a0287336_2355419.jpg


支子(くちなし) 2,700円
刈安(かりやす) 4,320円
蘇芳(すおう) 6,000円
紅花(べにばな) 9,000円
茜(あかね) 12,000円
おまかせ 15,000円より

夜のメニューはコースのみの模様

a0287336_2333822.jpg


細かい献立が書かれてるけど、正直、一見さんだから理解できんw

a0287336_2343149.jpg


店員さんに、色々と教えてもらいながらコースを選択しました
ってか、常駐スタッフの数めっちゃ多くてびっくり
接客も親切で好印象

a0287336_2321586.jpg


席数ははんぱないです

a0287336_23234548.jpg


ちゃんと数えてませんが、調理場側カウンター、夜景が見える外向きカウンター、テーブル席全部で50席はあったんじゃないかな

a0287336_23241231.jpg


しかも、この席数が満席
私の後にも続々と人が来て常に満席状態でした
予約の人は当然、優先的に案内されてたので予約したほうが無難だとおもいます

a0287336_23255430.jpg


まぁ席なんてどこでもいいかな、とおもいつつも
夜景が見えるカウンターになんとなく座りたくなりまして
順番後になってもいいからと待たせてもらいました

a0287336_2327122.jpg


結局、40分から50分待って私の番キター

a0287336_23282228.jpg


a0287336_2329119.jpg


まずは、おもてなしの一杯から
日本酒の何か
銘柄不明
これは以前の京都旅行でお邪魔させてもらった祇園 大神(おおがみ)さんでもしてもらいましたね
お約束のようです

a0287336_23292716.jpg


まぁ
自分でも日本酒注文しちゃってましたがwww

和久傳特製青竹酒 二合 2,500円

a0287336_2332298.jpg


最初の一杯は注いでくれました

a0287336_23341424.jpg


細い青竹で作った(風だったのかな?そこは未確認)おちょこ
うんうん
美味しいです

a0287336_23344075.jpg



こんなサイズだからあっという間に飲み干すわけで
2杯目から自分で注ぎます
注ぎますが

びっくりするぐらい注ぎにくい(;´∀`)

a0287336_23362477.jpg


見た目は風情があってよろしいんですが、口のサイズが違いすぎ
しかも二合も入ってるもんだから重い
腕をぷるぷるさせながらゆっくり傾けながら注ぎ・・・
盛大にこぼしましたwww

a0287336_2339466.jpg


なので
器の下が濡れてるのは、青竹酒をこぼした跡ですw

コースは「蘇芳」 6,000円(税込)を選択

a0287336_2339575.jpg


1品目

サザエ柔らか煮 夏野菜冷製

a0287336_23432523.jpg


a0287336_2343515.jpg


たけのこ、大根、茄子
たれがジュレ状になっててぷるるん食感

a0287336_2345249.jpg


a0287336_23453835.jpg


まずまずです
次への期待が膨らみます

a0287336_23464941.jpg


a0287336_23471650.jpg


2品目は椀

a0287336_2347258.jpg


メニュー表の文字が達筆で読めんwwww

豆乳玉子ほにゃらら椀wwww

a0287336_2348359.jpg


みょうがかな?

a0287336_23501589.jpg


独特の辛味ですーっとします

a0287336_235123.jpg


a0287336_23513416.jpg


ん~

a0287336_2351543.jpg


味付けは薄味で悪くないんだけど、ちょっとみょうがが主張しすぎかな?
みょうがの風味が想像以上に強くて味に集中出来ない

a0287336_23521031.jpg


3品目

鮎の炭焼き

a0287336_23531692.jpg


この葉っぱについて説明あったんだけど忘れたw

a0287336_2353438.jpg


これは見事
焼き加減も絶妙で、身もふっくら
塩加減も良く、苦味も含めて文句無し

a0287336_23541996.jpg


丸ごとぺろっと

a0287336_23565789.jpg


a0287336_23572236.jpg


a0287336_23574135.jpg


4品目

a0287336_2358398.jpg


季節の和え物

a0287336_23582550.jpg


なんでかこれの印象が残ってないwww
胡麻多すぎwww

a0287336_2359592.jpg


a0287336_23594838.jpg


5品目

a0287336_001517.jpg


鱧と冬瓜酸生姜炊合わせ

a0287336_003583.jpg


a0287336_013876.jpg


これもなんだろなー
生姜が想像以上に主張しすぎ~

a0287336_02112.jpg


a0287336_031091.jpg


a0287336_033223.jpg


美味しいんだけど、生姜の風味が強すぎてこれも味に集中できない

a0287336_034360.jpg


大根、湯葉、鱧ってところかな
食感はいいんだけど、生姜の風味で味がぼやけまくる

a0287336_041978.jpg


a0287336_051323.jpg


a0287336_053035.jpg


a0287336_054396.jpg


6品目

a0287336_055349.jpg


3種類の中から選択
私は、鯛の黒寿司にしました

a0287336_061338.jpg


a0287336_07292.jpg


メニューに書かれてないけど、赤だしの味噌汁かな
かなりしょっぱいw
これは京都ならではの味付けなんだろうとおもう

a0287336_075326.jpg


a0287336_085989.jpg


さて
鯛の黒寿司

a0287336_092123.jpg


ご飯に味がついてますね
何もかけず、わさびを乗せて

a0287336_095113.jpg


うんうん
これはまずまず

a0287336_010318.jpg


ちょっと酢が強い気もするけど、こんなもんでしょうか

a0287336_0105690.jpg


最後
7品目

菓子と京番茶

a0287336_0114790.jpg


わらび餅かな?
普通

a0287336_0123699.jpg


a0287336_0144695.jpg


a0287336_015313.jpg


コースはそれなりに時間がかかるので、私が帰るころにはやっと落ち着いて空いてきたようですね

a0287336_0162292.jpg


a0287336_017141.jpg


a0287336_0172617.jpg



店内の雰囲気は抜群に良い
百貨店最上階の飲食店街の一軒とはいえ、そこは伊勢丹の飲食店街
調度品含め内装は見事
店員さんの常駐人数がとにかく多く、フロア全体を円滑に動いてくれて対応も早い
接客レベルの高さにも関心
さすが有名店ですね~


京都和久傳 (きょうとわくでん)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ですが☆3までとさせていただきます
食べログの評価の高さ(3.84)に以前の京都旅行で訪れた、祇園 大神(おおがみ)さんや嵐山の松籟庵 (しょうらいあん)さんの美味しい料理のイメージなどで期待値を高くしすぎてた感は否めません
いえ、美味しいんです
美味しいんですが、

好みの味付けじゃない

ということです
全体的に、生姜、みょうがを用いた味付けが多くその風味が私には強すぎた
好きな食材なんですけど、ふわっと香る程度じゃなく、その風味、辛さばかり印象に残ってしまってせっかくの料理に全然集中できなかった
これだけ評価が高いみたいですし、これは私がたまたまそう感じただけなのかもですが、あくまで独断と偏見の評価システムなので、そうさせていただきました

あと、和久傳特製青竹酒もマイナス
味は問題ないです
本文でもふれてますが、とにかく注ぎにくい
楽しく食事するはずが、お酒を注ぐのにこれほど気をつかったのは初めてです
しかも二合分
何十回おちょこに注いだか覚えてません
最初は、その涼しげなビジュアルにぐっときましたが、注ぎ疲れて最後はうんざり
飲みましたから酔いましたがまったく楽しくなかったです

これだけ書いても☆3
再訪する気にはなるレベルなので勘弁してください


つづく

by maryrequiem | 2015-08-19 00:33 | 京都府 | Comments(2)

駆け足で巡る京都 2日目 その9~新京極近辺をぶらぶら

a0287336_2122227.jpg


夕食にはまだ早いので、祇園四条を西へ向かって時間つぶしながらお腹をすかせますw

a0287336_21213145.jpg


a0287336_21214878.jpg


a0287336_2123778.jpg


a0287336_21232833.jpg


むむ

a0287336_21234375.jpg


おおおお
新京極じゃん!
修学旅行で泊まったホテルがこの新京極すぐ横のだったんだよな~
この名前だけは覚えてたわー

a0287336_2124519.jpg


うん
名前は覚えてたけど景色はまったく覚えてないwww
アーケードだってだけだなw

a0287336_21255124.jpg


ロンドンヤ

a0287336_21263322.jpg


ロンドン焼きってカステラ饅頭なる商品を販売するお店
修学旅行のときにもあったお店のはずなんだけど記憶ないなーwww

a0287336_2134923.jpg


a0287336_2135918.jpg


機械のインパクトなのか味が美味しいと有名なのか、なかなかの盛況ぶりでした

a0287336_21355618.jpg


a0287336_21364667.jpg


a0287336_2137658.jpg


a0287336_2138975.jpg


a0287336_21382585.jpg


a0287336_21384134.jpg


a0287336_21385835.jpg


頭の神様らしい
ここも人気らしく人いっぱい

a0287336_21392094.jpg


a0287336_21401189.jpg


a0287336_21402298.jpg


んむ

a0287336_21424992.jpg


かわいかった
それだけだ

a0287336_2143287.jpg


a0287336_21433083.jpg


ここから三条名店街か

a0287336_21434652.jpg


a0287336_21444237.jpg


あれ?
ここ昨日の夜中に通ったなw

a0287336_2149146.jpg


同じ道はつまらないから、道を変えよう

a0287336_21493898.jpg


a0287336_2150136.jpg


しかしすごいなー
屋根つきアーケードだけでどんだけの距離歩けるんだろこれ
随分歩いたけどまだ終わりが見えないよ

a0287336_21505886.jpg


むむ
ここらはただのアーケードじゃなくて市場なのか

a0287336_21515246.jpg


そこそこの距離歩いたけど、ほとんどのお店がシャッター降りてた
市場と知って納得

a0287336_21522447.jpg


さてさて
昨日は終電を逃すという大失態をやらかしました
そこで

a0287336_21531234.jpg


電車に乗らずとも関係ない京都駅近辺で遊べばいいじゃないってことに気がつきましたw

a0287336_21542129.jpg


a0287336_21551472.jpg


ということで

a0287336_21553151.jpg


地下鉄で京都駅へ

a0287336_21555962.jpg


a0287336_21562240.jpg


a0287336_2156386.jpg


京都駅近辺の夕食候補
当然予約は入れてないので、候補地に優先順位をつけて順に巡ってみます

a0287336_21565245.jpg


a0287336_21582597.jpg


京都駅に隣接してる伊勢丹の上層階を目指してひたすら上へ

a0287336_2158398.jpg


a0287336_21592524.jpg


a0287336_21593819.jpg


a0287336_21595082.jpg


a0287336_220970.jpg


よーするにレストラン街ですね

a0287336_2204150.jpg


ざっと20店舗ぐらいあるのかな

a0287336_221744.jpg


a0287336_2214628.jpg



つづく

by maryrequiem | 2015-08-18 00:01 | 京都府 | Comments(0)

鍵善良房 本店 京都市東山区/老舗京菓子専門店~駆け足で巡る京都 2日目 その8

a0287336_1201583.jpg


休憩します

場所は、京都府京都市東山区祇園町北側264



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅



a0287336_1211491.jpg


アーケード屋根に看板が下がってるので目印になります

a0287336_1212871.jpg


入り口入ってすぐは、京菓子の販売コーナー
喫茶コーナーは店舗奥側になります

a0287336_1222952.jpg


老舗らしい和の風情
間接照明が優しい光で落ち着きある雰囲気

a0287336_1233433.jpg


席数60席

a0287336_1251379.jpg


メニューはシンプルに6種類のみ
さて
私は、和の甘味処って普段はほぼ行きません
なので、知識もありませんwww
くずきり、わらびもち、おうすって名前を見たことはありますが、どういう形状のものかもよくわかってないとう
こういうときは

a0287336_1253537.jpg


1番高いメニューを頼むことにしてる

a0287336_1285585.jpg


冷たいお茶と何か来た

a0287336_1292651.jpg


落雁
かわいいw

a0287336_1294398.jpg


美味しいな~
ただの砂糖の塊にしか見えないけどそんな簡単なもんじゃないわ


落雁(らくがん)は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子である。型に押す際に、餡や小豆、栗などを入れて一緒に押し固めるものもある。


なるほどな~

a0287336_12101774.jpg


グリーンティー 500円

a0287336_12105211.jpg


甘いシロップをお好みで
私はストレートで

a0287336_12113253.jpg


おー
味と香りが濃いなー
おいしい!
シロップ入れたらもったいないよこれ
この自然な風味、最高です

a0287336_12125266.jpg


a0287336_12144487.jpg


さて

くずきり 950円

が運ばれてきましたが
なにやら大きいw

a0287336_12145564.jpg



なるほど

a0287336_12154048.jpg


お重のように縦に容器が重なってる
一段目が蜜
二段目がくずきり

a0287336_12163129.jpg


はー
これがくずきりか
はじめて見ました

a0287336_12203412.jpg


透き通った麺みたいねw

a0287336_12211083.jpg


白蜜、黒蜜の2種類から選択
私は黒蜜を選びました

まわりの注文聞いてると、全員白蜜選択してるなwww

a0287336_1222414.jpg


たかが甘味と侮ってた

a0287336_12231951.jpg



衝撃的美味しさ!( *‘∀‘ )


a0287336_12234541.jpg


くずきりの食感と風味に完全にやられました
適度な弾力の噛み応え
滑らかな喉越し
黒蜜をたっぷりつけても甘すぎないバランス感
これ、葛粉のレベルが違いすぎるんじゃ
食べた瞬間に魅了されてしまいました

a0287336_12253150.jpg


a0287336_12303971.jpg


氷も空気がほぼ入ってない透明度の高いもの
見た目のよさが全然違うなー
細かいことですが大事だとおもいます

a0287336_12311051.jpg


a0287336_12324093.jpg


a0287336_12325243.jpg


甘味ですが、ボリュームはなかなか

a0287336_1233863.jpg


中庭がまたいい味だしてます

a0287336_12345211.jpg


a0287336_1235326.jpg


せっかくなんで京菓子コーナーも見ていこう

a0287336_12355160.jpg


a0287336_12365112.jpg


a0287336_1237779.jpg


a0287336_12372137.jpg


これ綺麗だなー

a0287336_12374592.jpg


お土産に買っていこうかなーとおもったら、これらは生菓子なので何日ももたないとのことで断念
無難に羊羹を購入

a0287336_12391131.jpg


a0287336_12394733.jpg


「鍵善良房」の創業は江戸の享保年間。京都の花街・祇園の一角で京菓子をつくり続けております。
一般のお客さまを始め、茶人や僧侶の方々に菓子を供してきましたが、祇園という場所柄、お茶屋や料亭に出入りする文人墨客や旦那衆、さらには花街の女性たちにも広く好まれてまいりました。
「鍵善」の菓子のありかたは、今も昔も変わりません。吟味した素材を、代々伝わる製法で、職人が手でつくる。ていねいに、こまやかに。お客さまに喜んでいただけるよう、たしかな「鍵善の味」を日々心がけております。

なるほど

a0287336_1240422.jpg


a0287336_12385558.jpg


a0287336_12414751.jpg


a0287336_1242210.jpg


創業から300年以上という
建物は建て変わってるでしょうが、それでも歴史を感じる数々の小物や演出が素晴らしいです
店員さんは、喫茶コーナーと京菓子コーナーでぱっと見10人ぐらいいましたが、皆さん若く綺麗な女性ばかり
接客も良く、気持ちよく過ごせました


鍵善良房 本店さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


くずきりがこれほど美味しいものだとはおもってませんでした
いや、
鍵善良房 本店さんのくずきりが絶品なのかもしれません
完全に魅了されてしまいました
せめて東京にもお店があれば・・定期的に通うこと間違いなしです

喉越し、噛み応え、風味が最高のくずきり
そのくずきりの風味を底上げする黒蜜
苦味甘味が程よく、風味のいいグリーンティー
お茶請けのレベルじゃない絶品な落雁
これぞおもてなしと言わざるを得ない接客

京都に来るときは、絶対再訪します

京都旅行の思い出に間違いの無いお店です


おすすめです


※追記※

「くずきり」の葛は、奈良吉野・大宇陀町の「森野吉野葛本舗」のものを創業当初から使用してるそうです


つづく

by maryrequiem | 2015-08-17 00:01 | 京都府 | Comments(4)

駆け足で巡る京都 2日目 その7~祇園商店街

a0287336_16462431.jpg


ひとまず雨はやんだ
このチャンスに祇園のほうへ移動

a0287336_1646397.jpg


a0287336_16583167.jpg


前回の京都旅行でも、この祇園は来てます
が、自転車で駆け抜けてばかりで通りすがっただけに近かった
なにせ、ここらへんは駐輪場も見当たらないし、歩行者が多すぎて自転車だとどうしようもない地域でした

a0287336_16585348.jpg


a0287336_1704525.jpg


そういう意味では、初めて来る場所と言ってもいいのかもしれません

a0287336_171411.jpg


a0287336_17153715.jpg


a0287336_1716064.jpg


人多すぎwww
日本語が聞こえないwww

a0287336_17161175.jpg


a0287336_17165347.jpg


a0287336_17171010.jpg


a0287336_17181492.jpg


a0287336_17183785.jpg


a0287336_17185262.jpg


人の少ない路地も絵になりますねぇ
ただ、何もないから寂しいかなw

a0287336_1719799.jpg


a0287336_1723244.jpg


a0287336_17233226.jpg


a0287336_17234159.jpg


a0287336_1724948.jpg


a0287336_17242314.jpg


a0287336_17243949.jpg


a0287336_17245288.jpg


a0287336_17275439.jpg


着物の女性が写真撮影してた

a0287336_1728952.jpg


a0287336_17284041.jpg


a0287336_17291912.jpg


a0287336_1729337.jpg


a0287336_17294796.jpg


a0287336_17301412.jpg


適当に歩いてたら、こんな細い路地に

a0287336_17304157.jpg


ちゃんとお店があるんだもなぁ

a0287336_17311889.jpg


八坂神社

ここも以前来てます

>>八坂神社~そうだ、京都へ行こう!その11

a0287336_17313159.jpg


ここ、
夜遅くまで出入りできるから観光の〆にちょうどいいかんじ

a0287336_17332867.jpg


さて
そこそこ歩き回ったし、
夕食前に軽く休憩したいね

この近辺で、よさげなお店は・・

ありました


つづく

by maryrequiem | 2015-08-16 11:52 | 京都府 | Comments(0)

駆け足で巡る京都 2日目 その6~雨

a0287336_1619333.jpg


予想より早く仕事が片付いた(´∀`)

a0287336_16195528.jpg


まだ15時過ぎぐらい
これはゆっくり観光できるね!ってことで

a0287336_1620142.jpg


京都駅っす

a0287336_1621841.jpg


a0287336_16214061.jpg


a0287336_16215589.jpg


この開放感は、ちょっと他じゃ見ない構造だよなー

a0287336_16221879.jpg


a0287336_1623319.jpg


a0287336_1623359.jpg


a0287336_16235638.jpg


時間はあるからちょっと歩くか

a0287336_16241561.jpg


a0287336_16243759.jpg


河原町七条にきたころだった

突如の大雨wwww

a0287336_16251817.jpg


この雨がもう凄かった
バケツひっくり返したようなやつで、傘もない
風もふいてて傘しても下半身はずぶ濡れ確定
この場所で20分ぐらいタイムロスしました

a0287336_16255972.jpg


まだ雨は止まない
けど、ここでじっとしてても仕方がない
ほんのちょっと雨が弱まったタイミングを狙ってダッシュ!

a0287336_1628324.jpg


京阪本線 七条駅から電車で移動~

a0287336_16285680.jpg


a0287336_1630050.jpg


さくっと祇園四条駅に到着

a0287336_16303432.jpg


さて
さっきに比べれば弱くなったとはいえ、まだ絶賛雨降ってますw
とりあえず四条大橋をわたって河原町方面へ

a0287336_16311742.jpg


a0287336_16321979.jpg


ふぅ・・
とりあえず屋根のあるエリアにきたお

a0287336_16323922.jpg


nikiniki (ニキニキ)

a0287336_1633850.jpg


なにこれかわいいw

a0287336_16342483.jpg


カラフルで見た目もかわいいけど、これ生八ツ橋らしい
新しいなwww

a0287336_16344833.jpg


これはお土産に喜ばれそうだな

a0287336_16375755.jpg


さて
雨は止まないし、びしょ濡れ
それでいて気温はなかなか暑く不快指数はんぱなかった

a0287336_16383844.jpg


エアコンのきいた高島屋に避難して、ついでに傘を見に来ました

a0287336_16394870.jpg


そこは高島屋
安い傘でも3,000円からwwww
物がいいのはわかるけど、京都でわざわざ購入するにはちょっと高い
けど、使い捨てみたいな傘を購入するのも無駄な投資だとおもうし、うーん

a0287336_16403626.jpg


と、悩んでたら

雨やんできたか?

ちゅーことで
ある程度乾いたところで散策を再開するのであった


つづく

by maryrequiem | 2015-08-16 00:01 | 京都府 | Comments(2)

新八茶屋 京都市右京区/ジェラート~駆け足で巡る京都 2日目 その5

a0287336_21181386.jpg


休憩します
渡月橋の十字路の角
一等地にあるお店ですね

場所は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17



関連ランキング:スイーツ(その他) | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)



新八茶屋さんです

a0287336_21303840.jpg


暑かったのでジェラート食べたいなーとおもってきましたが

a0287336_2131257.jpg


なんか賞をとったりしてるらしい?

a0287336_21321929.jpg


a0287336_21325720.jpg


ほむ
スタンダードなメニューは安いけど、
本日のスペシャル
プレミオシリーズってのがあって、それはかなり高いなw

a0287336_21374528.jpg


ワッフルコーンだけ+100円

a0287336_21385347.jpg


a0287336_2139298.jpg


種類はものすごいなー
20種類以上あるんじゃないかな

a0287336_2139461.jpg


a0287336_21403090.jpg


面白い味が豊富で迷いますね
こんなときは

a0287336_21404599.jpg


高いメニューにすると決めてるw

プレミオピスタチオ 550円

a0287336_21413768.jpg


入り口すぐのところが販売スペース
店舗奥にエアコンががんがんに効いたイートインスペースあり

a0287336_2143275.jpg


a0287336_21421921.jpg


かなり粘りがありますね

a0287336_21434024.jpg


うんうん
おいしいですね

a0287336_2144182.jpg


ピスタチオの粒が大きく入ってていいアクセントに
国際ジェラートコンクールに受賞したんだとか
ピスタチオと抹茶らしいです

a0287336_21443889.jpg


面白いメニュー一覧

a0287336_21475475.jpg


うーん
こういうオタ向け商品ってよほど需要があるんでしょうかね・・

a0287336_21513042.jpg


a0287336_21531667.jpg


a0287336_2281935.jpg



新八茶屋さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


コンテストで賞をとるだけあって美味しいです
ただ、
さすがに550円はちょっと高いかなー

高くて旨いは当たり前
っておもっちゃいますしねー
でもまぁ、
観光客の心理をうまくついてるとおもいますよ
「せっかく京都に来たんだから、ちょっとぐらい高くても」
っておもっちゃうところを汲み取るいい商品ですねw

私みたいに、なかなか来れない場所で、こんな機会じゃないと食べられないって人をターゲットにしたお店
つまり
地元の人には、いまいち響かないお店だとおもいます

ジェラート一種類で550円は、普段だったらまず選択しないですよね
普段使いにはまったく向いてないけど、たまの贅沢にならはまるお店だとおもいます

a0287336_22395340.jpg


a0287336_22433426.jpg


a0287336_22435419.jpg


さて
昼休みもそろそろ終了

a0287336_2244450.jpg


a0287336_22443185.jpg


仕事に戻りますw


つづく

by maryrequiem | 2015-08-15 00:01 | 京都府 | Comments(0)