カテゴリ:中野区( 15 )

Pomo D'Oro(ポモドーロ) 中野区松が丘/イタリアン~中野区をぶらぶら その10

それでは夕食です
場所は、東京都中野区松が丘1-32-11

a0287336_18524741.jpg




Pomo D'Oro(ポモドーロ)さんです

a0287336_1853341.jpg


a0287336_18544253.jpg


店内はかなり広いです
内装も凝ってて、雰囲気良し
店員さんが若い人が多く元気

a0287336_18545250.jpg


席数32席

a0287336_1858810.jpg


メニューはコースもありますが、明らかにアラカルトが中心

a0287336_18592557.jpg


前菜からメインまで品揃えはかなりすごいですね

a0287336_18583371.jpg


a0287336_18585654.jpg


いつもならコースで無難に行くところですが、これだけアラカルトがあるとそっちを選んで注文したほうが楽しそう

a0287336_1903186.jpg


a0287336_1911870.jpg


まずは泡で
Valli Brut 550円

a0287336_1914413.jpg


それほど高いスプマンテじゃないけど、量も多いし価格相応かな
甘さ控えめの辛口で食事に合いますね

a0287336_193826.jpg


a0287336_1973597.jpg


本日のおすすめから

a0287336_1974440.jpg


稚鮎のフリットと塩茹での枝豆 1,000円

a0287336_1981875.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_1985377.jpg


ちょうど旬の時期の稚鮎
わたの苦味と身の旨味が抜群にいいですね

a0287336_1994418.jpg


ここでワイン追加

VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO(DOCG) 1,200円

a0287336_1911213.jpg


ヴェルナッチャ100%
フルーティーな香りの辛口で、魚介料理との相性は抜群
これもそれほど高いワインじゃないですが、価格の割に美味しいワイン

a0287336_19115728.jpg


枝豆で嵩上げしてますが、稚鮎の量も十分以上
なかなかのボリュームです

a0287336_19165624.jpg


2品目

a0287336_19173742.jpg


花びら茸のソテー 700円

a0287336_19175697.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19184258.jpg


クセのない味で、ソテーみたいなシンプルな調理法が合いますね
こりこりとした食感が楽しく、お酒にも合います

a0287336_1919129.jpg


3品目

a0287336_19213278.jpg


スズキのカルパッチョ 1,300円

a0287336_19225840.jpg


a0287336_19233448.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19235741.jpg


ただちょっとオイリーすぎるかな?
オリーブオイルはもうちょっと少ないほうが好みかもです

a0287336_1924839.jpg


魚介のカルパッチョほんと好きです
日本の刺し身とはちょっと違うけど、美味しけりゃ細かいことはどうでもいいのですw

a0287336_1925063.jpg


4品目

a0287336_19295362.jpg


金時鯛のポワレ 1,500円

a0287336_19301060.jpg


薬味と塩

a0287336_19355897.jpg


a0287336_1936254.jpg


a0287336_19363977.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19365354.jpg


もちっと弾力のある食感です
脂がけっこうありますね
ポワレでもいけますが、煮付けのほうがより個性を引き出せそうな味です

a0287336_1937122.jpg


開店直後でしたが、徐々にお客さんが
常連さんがしっかりいるようで

a0287336_19401792.jpg


a0287336_1942227.jpg



Pomo D'Oro(ポモドーロ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


開業からまだ1年も経ってない新店
新しいだけあり、店内はとても清潔で綺麗で広々
若いスタッフばかりで元気があり、お店の雰囲気も活気があっていいですね
ディナーはアラカルト中心のメニューですが、前菜からパスタ、ピッツァ、メインまで種類はかなり豊富
特別な素材はありませんが、旬の魚や野菜を積極的に日替わりメニューで提供してるので、それが狙い目
稚鮎のフリットと塩茹での枝豆(1,000円)花びら茸のソテー(700円)スズキのカルパッチョ(1,300円)金時鯛のポワレ(1,500円)と注文しましたが、どれもボリュームがあり、味、食べごたえ十分
ワインもグラスなら安く、注ぐ量も十分
やはり、普段から利用するなら、このぐらい気軽に利用できる価格帯で美味しい料理やお酒が楽しめるお店が1番ですね
普段使いに便利な美味しいお店です


a0287336_1951438.jpg


a0287336_19515692.jpg


a0287336_19522519.jpg


あとは帰るのみw
電車だと効率が悪いので、徒歩で中野区を出ます

a0287336_19524198.jpg


a0287336_19532060.jpg


空と雲の表情を見ながら北上

a0287336_19533027.jpg


a0287336_19541227.jpg


a0287336_19544773.jpg


a0287336_19553033.jpg


a0287336_1955180.jpg



いやー暑かったw
中野区を久々に歩いてみましたが、都心から近い地域でありながら、なんともいえないカオスな街(中野駅近辺が特に)ですねw
東中野、落合、江古田あたりは雰囲気も良く住みやすそうですね
しかし、これからネタ探しが厳しくなる季節ですなぁw
今日もお出かけしようと思いつつ、あまりの暑さに部屋にこもりっぱなしというやばい生活を送ってしまってまじどうしたものかと思う日々です
休憩しやすいように、お店が見つけやすいか屋内施設が充実してる地域を探してみるか・・


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-27 00:01 | 中野区 | Comments(0)

Cafe 傳 (カフェ・デン) 中野区上高田/カフェ~中野区をぶらぶら その9

それではやっと休憩ですw
場所は、東京都中野区上高田1-1-1 アパートメント傳 1F

a0287336_17114233.jpg




Cafe 傳 (カフェ・デン)さんです

a0287336_1713442.jpg


んん?
お店どこだ?
手前に見えるのは、ケーキを販売するスペース
聞いてみると、カフェはもっと奥らしい

a0287336_17135445.jpg


どうやら、このあたり全部がアパートになっていて、その一角にお店があるというちょっと変わったお店のようです

a0287336_17185090.jpg


店内はそれほど広くないですが、メゾネットになっていて、上段はキッチンとカウンター席
下段にテーブル席
天井がとても高い

a0287336_17264873.jpg


コンクリート壁に覆われてますが、目線の高さの部分が効果的にガラスになってて開放感抜群
これ、まわりが同敷地内のアパートしかないから、人が歩くことがほぼ無いので窓からの景色も落ち着いてるのが良いですね
席数35席前後

a0287336_17282362.jpg


コーヒー系を中心にジュースなど品揃えはなかなか豊富
種類は限定されますが、おかわりは350円に割引

a0287336_1731186.jpg


ケーキ屋を併設してるだけあって、ケーキの種類もまずまず
価格もこなれてるかな

a0287336_17461280.jpg


a0287336_17515957.jpg


コンクリート壁に丸いのが見えますが、ガラスになってるようで
明るさにはほとんど影響しませんが、デザイン性重視
こういうのは嫌いじゃないです

a0287336_17522830.jpg


暑かったので
アイスコーヒー 500円

a0287336_1754362.jpg


うんうん
コーヒーの香ばしさのあるすっきりしたアイスコーヒー
おいしいです

a0287336_1755461.jpg


a0287336_17563995.jpg


シフォンケーキ 400円

a0287336_17584587.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_17591268.jpg


すぐ横のお菓子工房から運ばれたばかり
ほんの僅かにしっとりとして、ふわふわ食感
うっすら甘味でコーヒーに合います

a0287336_182415.jpg


a0287336_184750.jpg


せっかくおかわり割引だし、ケーキもあるんで

a0287336_1841939.jpg


傳ブレンド 350円(本来は500円)

a0287336_185134.jpg


うんうん
苦味と酸味のバランスのいいブレンド
後味もスッキリして飲みやすい

a0287336_1861216.jpg


a0287336_187079.jpg


a0287336_1873671.jpg


ケーキはテイクアウトも可能
このあと夕食もあるから、暑いしちょっと難しそうだったんで今回はカフェのみで

a0287336_1874681.jpg


a0287336_1892475.jpg



Cafe 傳 (カフェ・デン)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


アパートメント傳という賃貸アパートの敷地内に、テイクアウト専門のケーキショップを併設するカフェ
アパートの敷地内にお店があるので、カフェの広い窓ガラスから見える景色も比較的落ち着いてます
天井の高いデザイン性重視の店内で、席数も十分
コーヒーを中心にジュースなどドリンクの種類は多く、ケーキショップを併設してるのでケーキも常時8種類以上と十分な品揃え
アイスコーヒー(500円)とシフォンケーキ(400円)を注文
コーヒーの香ばしい香りとコクで美味しいアイスコーヒーに、お菓子工房から届いたばかりのしっとりシフォンケーキの相性は抜群
おかわりは割引だったので、傳ブレンド(350円)を追加
バランスのいいブレンドで、これで350円は嬉しい
週末ということもあってお客さんがひっきりなしに来て大盛況
ベビーカーを持ち込むお客さんにもしっかり対応してたし、客層は幅広かった
しっかりとドリップコーヒーだからか、混み具合によってちょっと待ちますが、店員さんの接客も丁寧だし、この居心地の良さならその程度のことは気にならないでしょう
都会の喧騒を忘れる静かで居心地のいい良店です



a0287336_1829880.jpg


涼しい場所でしっかりと休憩して生き返りました
あとは夕食のお店を目指す手移動するのみです

a0287336_1829191.jpg


a0287336_183019100.jpg


a0287336_18303265.jpg


ひたすら南西方向へ移動します

a0287336_18304492.jpg


新井薬師前駅の東側にあるこの踏切が全然開かなくてすんごい待たされた
電車4本分も待たされた上に踏切手前で電車が停まったりで全然開かなくてわろた

a0287336_18314150.jpg


今こういう豆腐専門店ってほんと減ったよね
近所にあれば通うんだけどなぁ
スーパーで販売してる豆腐とじゃ味が雲泥

a0287336_18321357.jpg


a0287336_18354115.jpg


a0287336_1836330.jpg


懐かしい看板w

a0287336_183618100.jpg


a0287336_18364142.jpg


a0287336_18365637.jpg


a0287336_18371888.jpg


a0287336_18373122.jpg


a0287336_1837465.jpg


中野通りまで戻りました

a0287336_1838264.jpg


a0287336_18383342.jpg


夕食のお店はこのあたり

a0287336_1839044.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-07-26 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その8~東中野ぎんざ商店街

a0287336_1664994.jpg


中野駅を南側に抜けて

a0287336_167118.jpg


散策してみるとします

a0287336_1672912.jpg


a0287336_1675185.jpg


a0287336_168419.jpg


中野駅北側と南側で街の風景も随分違いますね
北側は活気もあり、ものすごいカオス感のある町並みでしたが、南側は、比較的どの駅にもある普通の町並みという感じ

a0287336_1682240.jpg


住むとしたら南側のほうが落ち着いてていいなーと感じました
北側はごみごみしすぎて治安もなんか心配

a0287336_1610837.jpg


a0287336_16115440.jpg


牛こくラーメン まる勝

a0287336_16121315.jpg


出汁もチャーシューも和牛らしい
牛骨ラーメンといえば鳥取ってイメージ

a0287336_16134332.jpg


最終目的地は、中野区の北側
このまま南下しても仕方がなさそうなんで、東に

a0287336_16161377.jpg


kokokara

a0287336_16175159.jpg


お酒と食事を楽しむバル的なお店
ランチが安く美味しいらしい
ここはいずれ行きたいなーと

a0287336_1620879.jpg


新中野駅

a0287336_16223357.jpg


青梅街道沿い

a0287336_16224860.jpg


a0287336_1623194.jpg


ガラタバザール

a0287336_1624172.jpg


エスニックなインテリア製品が並ぶお店
キリム製品が特に得意な模様
温かみのあるものが好きな人にはたまらないお店じゃないかな

a0287336_162789.jpg


a0287336_16303051.jpg


a0287336_16304792.jpg


a0287336_1631037.jpg


暑い・・
そろそろ休憩したい・・

a0287336_16311655.jpg


a0287336_16315095.jpg


a0287336_1632114.jpg


小鳥遊食堂

a0287336_16331899.jpg


ここで休憩しようと思ってたんだけど、定休日じゃなかったけどイベントで臨時休業ぽかった
残念w

a0287336_16334479.jpg


a0287336_1635126.jpg


他の候補地へ行くとします
とりあえず北へ

a0287336_16352622.jpg


a0287336_16363015.jpg


a0287336_16372529.jpg


a0287336_16392886.jpg


a0287336_16394625.jpg


東中野駅

a0287336_1640266.jpg


山手通りをこのまま北上すると新宿区に入っちゃうのか

a0287336_16403325.jpg


ちょうどいいところに東中野銀座通りがあったんでそっちに逃げますw

a0287336_16414611.jpg


a0287336_16431317.jpg


キッチンドナルド

a0287336_1644022.jpg


昭和47年から営業してる老舗洋食店
こういう街の洋食やさんって好きなんですよね
ランチメニューが安いねー

a0287336_16452498.jpg


Casual Italian&Pasta LEGARE

a0287336_16464681.jpg


イタリアン系では珍しく、ランチとディナーの間に中休みのない、通し営業してるお店
こういうお店は使い勝手がいいから好きです

a0287336_16465945.jpg


a0287336_1654251.jpg


a0287336_16542659.jpg


東中野ぎんざ商店街いいねぇ
駅から近く、こじんまりとしてるけど、使い勝手の良いお店や雰囲気のあるお店が多い
価格も安いしここは住みやすそう

a0287336_16551246.jpg


a0287336_1744712.jpg


a0287336_1751065.jpg


休憩したいお店は新宿区と中野区の境界線沿い
たしかこのあたりのはずなんだが・・

a0287336_1765322.jpg



ここかな

a0287336_1781265.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-25 00:01 | 中野区 | Comments(2)

中野区をぶらぶら その7~中野の商店街巡り

a0287336_20235280.jpg


中野駅北口エリアだけで、13もの商店街が軒を連ねる
とりあえず歩いてみます

a0287336_20243122.jpg


a0287336_20252959.jpg


a0287336_20255272.jpg


新しいお店も入ってるけど、建物自体はものすごい味わいのあるデザインだなぁ

a0287336_20261199.jpg


この付近は特に、時が止まったかのように昭和の風情

a0287336_2027155.jpg


a0287336_2028551.jpg


ハヤシ屋中野荘

a0287336_20281795.jpg


人気店らしく、お客さんが次々と吸い込まれてました

a0287336_20291353.jpg


建物もだけど、電柱、電線のごちゃごちゃ感はんぱない
ここほんとに日本?
台湾を思い出す

a0287336_20295389.jpg



Buon Appetito Papa ボナペティートパパ 中野店


a0287336_20305477.jpg


ここ、かなり前ですが1度来てます

Buon Appetito Papa ボナペティートパパ 中野店


昼から営業してるイタリアンで、ピッツァとパスタを食べたんだよなぁ
味に関しては保証できます
店員さんも元気で居心地も良かった記憶

a0287336_20311443.jpg


a0287336_20364358.jpg


a0287336_2037256.jpg


a0287336_20595934.jpg


a0287336_2101339.jpg


a0287336_2103881.jpg


a0287336_2105446.jpg


お、ここは

a0287336_211877.jpg


ニコ生の知り合いが、是非行ってみてと言ってた
ホビーバー プロフェッサーTKさんを発見w

a0287336_2115339.jpg


業態はバーですが、文字通りガンプラを制作するバーだとか
ガンプラをキープするという面白いシステムを導入
イベントも盛んに行われてるようですね

a0287336_2132211.jpg


すげー興味あるお店だけど、営業時間が19時から2時までと超夜型w
19時まで中野で待つのは厳しいし、ここからだと電車が大回りで正直だるいw
またの機会にします

a0287336_2155479.jpg


a0287336_2181968.jpg


a0287336_2193193.jpg


この町並みだと、台湾料理のお店がとてもしっくりくる不思議

a0287336_2195165.jpg


a0287336_21131854.jpg


a0287336_21132983.jpg


猫が居るカフェ

a0287336_21143791.jpg


にゃんこイルー

a0287336_21152953.jpg


ちょっと入ろうかと思ったんだけど、ペットボトルが見えるところを見ると、飲食にはまったく期待ができなさそう・・
にゃんこに癒やされたかったけど、飲食のクオリティーもある程度は欲しいかなぁ
悩んだ末、その場を離れました

a0287336_21155358.jpg


a0287336_21175491.jpg


商店街は、明らかに夜のお店が中心
昼から開いてるお店もあるけど、お酒が飲めるお店が多め
この街の特徴を表してますなぁ

a0287336_2118657.jpg


a0287336_2120976.jpg


a0287336_21202349.jpg


a0287336_21204261.jpg


a0287336_21205520.jpg


中野駅

a0287336_2121122.jpg


a0287336_21213013.jpg


a0287336_21214770.jpg


a0287336_2122291.jpg


a0287336_2122176.jpg


a0287336_21223466.jpg


a0287336_21231190.jpg


a0287336_21245941.jpg


中野四季の森公園

a0287336_21251054.jpg


カオスな街中野ですが、この公園近辺だけ明らかに洗練されてるという

a0287336_21252529.jpg


a0287336_21261394.jpg


a0287336_21262447.jpg


a0287336_21264821.jpg


a0287336_21271260.jpg


バーベキューが可能だったりビアガーデンがあったりですごい賑わってた

a0287336_21272395.jpg


a0287336_212819.jpg


これ以上進むと、隣の杉並区に入っちゃう

a0287336_21281353.jpg


とりあえず駅の方へ戻ります

a0287336_21283014.jpg


a0287336_21292770.jpg


a0287336_21294372.jpg


a0287336_212953100.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-24 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その6~中野ブロードウェイ散策

a0287336_19422643.jpg


中野ブロードウェイ内を散策中です

a0287336_1942384.jpg


a0287336_1943297.jpg


a0287336_19434295.jpg


やはり、中野ブロードウェイと言えば、まんだらけの印象が強い

a0287336_19483036.jpg


a0287336_1949840.jpg


a0287336_19492869.jpg


a0287336_19494073.jpg


a0287336_19495054.jpg


フィギュアやおもちゃのたぐいの品揃えが豊富
プライズ系が得意なお店や、ロボット系が得意なお店など、各店舗で差別化がはっきりしてるのも特徴

a0287336_1950138.jpg


a0287336_19521049.jpg


鉄道模型専門店まであるのかw
何気に鉄道グッズも置いてるところがすごい
つーか、値段がすげぇw

a0287336_1952378.jpg


a0287336_19534473.jpg


a0287336_1954529.jpg


a0287336_1954209.jpg


ダーツ専門店とか初めてみた
パーツがずらーっと並んでますね

a0287336_19544242.jpg


覆面レスラーのコスチュームまで売ってるwww
ものすごいニッチな市場じゃないんですかこれw

a0287336_19554155.jpg


ディープスポットって印象ですが、意外にも子供連れのファミリーを結構見かけます
客層は想像以上に幅広い

a0287336_19564593.jpg


a0287336_19582413.jpg


レトロゲー
昔のゲームも、今やってみると味わい深かったり

a0287336_19584633.jpg


a0287336_200196.jpg


a0287336_2004072.jpg


a0287336_2005990.jpg


a0287336_2011623.jpg


音響、プロ用AV機器などのお店もあったり
品揃えは見ての通り

a0287336_2013278.jpg


a0287336_2024089.jpg


a0287336_203581.jpg


a0287336_2033699.jpg


a0287336_2035052.jpg


やはり気になるリラックマw

a0287336_204649.jpg


a0287336_2045595.jpg


a0287336_2051698.jpg


a0287336_2052863.jpg


a0287336_2055736.jpg


a0287336_2062677.jpg


a0287336_206455.jpg


a0287336_207284.jpg


a0287336_2072811.jpg


北海道出身なので、このキャラあんま詳しくないけど、オリエンタルカレーのキャラらしい
かなり歴史のあるデザインだなぁ

a0287336_2073838.jpg


a0287336_2092041.jpg


a0287336_2093666.jpg


ここは懐かしいキャラ専門のお店なのか
ちょっと欲しいなーと思いつつも値段見て回れ右ですわwww

a0287336_2010166.jpg


a0287336_20105885.jpg


a0287336_20122644.jpg


こういう看板
昔は田舎に行けばどこにでも貼ってあったよね

a0287336_20124552.jpg


a0287336_2013341.jpg


a0287336_20135084.jpg


これが60万とかwwwww

a0287336_2014667.jpg


冗談みたいな世界ですが、買い手がいるからこの値段なんでしょうなぁ

a0287336_20143296.jpg


ブライス人形やドール関係専門店かぁ

a0287336_20151287.jpg


昔のグラビア写真集や、古い洋書もすごい品揃え

a0287336_2016481.jpg


4階は、半分以上がシャッター通り
昔は賑わってたんでしょうね

a0287336_20173896.jpg


a0287336_20182916.jpg


ここが有名な中野TRFかw

a0287336_20185358.jpg


対戦格闘ゲームを中心にものすごい人だかり
こんな狭い一角にものすごい人口密度
この日の中野ブロードウェイで1番賑わってる場所でした

a0287336_20192327.jpg


a0287336_2021988.jpg


a0287336_20213438.jpg


a0287336_20215392.jpg


a0287336_20221182.jpg


ほんとここはカオスだよなぁw
懐かしいおもちゃとかが今でも手に入るというのはいいよね
興味のある品が実際たくさんあるんですが、金額をみてため息w
金銭感覚がおかしくなりますねw
雰囲気もちょっと日本ぽくないんで、見るだけでも楽しめますね


つづく

by maryrequiem | 2017-07-23 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その5~中野ブロードウェイ

a0287336_16465744.jpg


a0287336_16471031.jpg


a0287336_16472531.jpg


新井薬師前駅近辺は渋いお店がほんと多いね
他の街の人が来るというより、地域密着型
こういうお店の多い街は住みやすそうでいいですね

a0287336_16482395.jpg


a0287336_16494414.jpg


a0287336_16495739.jpg


新井薬師梅照院

a0287336_1783628.jpg


新井薬師と言われてるけど、正式名称は梅照院なのね

a0287336_17103299.jpg


a0287336_17111822.jpg


中野区最大の寺院であり、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院である。
駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となり、地域住民からも新井薬師として古来親しまれている。

a0287336_1712994.jpg


なお、新井の名は当地で新たに井戸を掘ったことに由来するもので、足立区にある西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院。
高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。

a0287336_17123542.jpg


また当寺の井戸水(白龍権現水)は、一般に開放されており、飲用水として多くの人がここの水を汲みに来る。

a0287336_17125552.jpg


この日は日曜だったので、骨董市が開かれてました

a0287336_17133144.jpg


a0287336_1714090.jpg


a0287336_1714107.jpg


a0287336_17152739.jpg


中野通りを南下

a0287336_17153852.jpg


イームスのラウンジチェアのレプリカかな?
中古とは言え安いw

a0287336_1716644.jpg


a0287336_1718715.jpg


a0287336_17182068.jpg


a0287336_17183876.jpg


a0287336_17185559.jpg


a0287336_1719675.jpg


保護猫カフェ ネコリパブリック 中野店

a0287336_1719266.jpg


最近、保護猫を対象とした猫カフェほんと増えましたね
猫は雑種でも全然かわいいし好きなんで、こういうお店は大歓迎

a0287336_17211151.jpg


a0287336_17222778.jpg


中野サンプラザ

a0287336_17283060.jpg


a0287336_17292017.jpg


中野ブロードウェイ

a0287336_17293248.jpg


a0287336_17295187.jpg


ここはいつ来ても独特の雰囲気
50周年らしい

a0287336_17301212.jpg


中野ブロードウェイ(なかのブロードウェイ、Nakano Broadway、正式総称コープ・ブロードウェイ・センター)は、東京都中野区中野五丁目にある複合ビルである。
低層階はショッピングセンター、中・高層階は集合住宅となっている。

a0287336_17311517.jpg


a0287336_1732815.jpg


屋内施設だけど、アーケード街のような雰囲気がするのよね
屋根付き路面店のような印象

a0287336_1732231.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-22 00:01 | 中野区 | Comments(0)

蜜蜂 中野区新井/純喫茶~中野区をぶらぶら その4

a0287336_22403422.jpg


このお店、実は以前に来たことがあります
実は、1年前、中野区をぶらぶらをやったんですけど、あまりにも記事になるおでかけが貯まりすぎて、他を優先したため、時期を逃してお蔵入りしてしまいましたw
そのときに、朝、このお店からスタートしたんですよね

a0287336_22432114.jpg


あーそうだそうだw
このお店、ゆでたまご10円なんですw
思い出したw

a0287336_22433442.jpg


外で写真を撮ってたら
おもむろに扉がガチャっと開いて


( ゚∀゚)お一人様ですか?席空いてますよ!


と、声をかけられてしまったwww
寄る予定じゃなかったんですが、そう言われると入るしか無いw

a0287336_22441536.jpg


蜜蜂さんです

a0287336_22463783.jpg


うへwwww
激混みじゃんwww

a0287336_22472652.jpg


1975年創業の昭和から頑張る純喫茶
こういうお店ですから、タバコ吸い放題ですw
席は見ての通り、クリアランスも狭めで席数は20席前後

a0287336_22475570.jpg


純喫茶らしいコーヒーメニューが並びますが、何気に種類が多い
あと紅茶、しかもセイロンティーを置いてるのが意外w
私の好きなヌワラエリヤとウバがありますね

a0287336_2250214.jpg


ポーションじゃなく、牛乳もしくは豆乳を使ってるのも特徴
ちょっとしたことですが、こういう手抜きしないところは好感

a0287336_22521795.jpg


面白いのがモーニングセット
なんと「一日中注文が可能な」モーニングセットというなんともがばがばな商品がw
モーニングと銘打つ意味w

a0287336_22535741.jpg


a0287336_22551499.jpg


サイフォンですね

a0287336_2256183.jpg


ロブスター 500円

a0287336_22565256.jpg


カウンター前に置かれてる調味料やらお菓子は食べ放題使い放題w

a0287336_22572141.jpg


しっかりした苦味で美味しいです

a0287336_2258053.jpg


1年前に来たときは早朝だったんで、混み具合は普通でしたが、この日はもうフル回転
席が空いたと思ったら次々とお客さんが来てました
しかも、みなさん明らかに常連さん

a0287336_22583684.jpg



蜜蜂さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


1975年創業の老舗純喫茶店
店内の雰囲気も昭和全開
ご夫婦(?)2人で次から次へとやってくるお客さんの注文に対応して頑張ってました
使用感のある家具や内装で、狭い店内ですが席数は潤沢
コーヒーは業務用コーヒー一筋50年 大阪の山本珈琲株式会社の品
パンは同じ新井薬師前商店会の、カザミドリさんのパンを使用
ミルクはポーションではなく、牛乳もしくは豆乳を使用し、ヌワラエリヤやウバなどセイロンティーまで置くという、純喫茶とは思えない品々が揃ってます
サイフォンで淹れるコーヒーは美味しかった
売り切れ必至ですが、10円でゆでたまごを販売してまして飛ぶように売れてましたw
一日中注文可能なモーニングセットがあったり、色々と面白いお店ですw
お客の9割以上が地元のなじみ客
こういうお店にハズレ無し
全面喫煙可能だったり、最近流行りのおしゃれカフェとはまったく違う業態ですが、純喫茶が好き、純喫茶じゃなきゃ駄目なんだって人も確実にいるんですよねぇ
そういう方々の貴重な受け皿になってる良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-21 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その3~新井薬師前方面へ

a0287336_2156594.jpg


a0287336_2292411.jpg


a0287336_2294048.jpg


あまり人の気配のない公園ですが

a0287336_22103775.jpg


でっかい構造物が
みずのとう公園

a0287336_2211740.jpg


これが何なのかは不明w

a0287336_22114918.jpg


a0287336_22122287.jpg


a0287336_22123788.jpg


a0287336_2213437.jpg


a0287336_22131555.jpg


a0287336_22133985.jpg


a0287336_22135387.jpg


哲学堂公園

a0287336_22151373.jpg


a0287336_22173074.jpg


a0287336_22174177.jpg


a0287336_22175768.jpg


なんか独特な雰囲気の公園だなぁ

a0287336_22181147.jpg


a0287336_2218381.jpg


なんだここw
色んな人が祀ってあるぽいw

a0287336_22184936.jpg


どうやら中に入っていいみたい
なんだけど、靴紐解くのかったるかったからいいやw

a0287336_22193077.jpg


a0287336_22201742.jpg


明治37年にこの公園を開園したのは、哲学館(現東洋大学)創立者で、妖怪学博士としても有名な哲学者・井上円了。
井上にとって哲学は、日本の近代化を精神面から支える不可欠の学であり人生を向上させる学問でした。

a0287336_22203566.jpg


妖怪学ってなんぞw
そういうのまったく信じない人なんでw

a0287336_22214042.jpg


a0287336_22215077.jpg


a0287336_22221276.jpg


a0287336_22222479.jpg


ん~
建物の老朽化が目立ちます
いろんな公園行きましたが、ここは修繕とかあまり力入れてなさそう
花壇の手入れもちょっと微妙だし、小奇麗すぎる公園もどうかと思うけど、ここは管理が行き届いてない感が見えますね

a0287336_22223729.jpg


a0287336_22242880.jpg


雑草が目立つので、余計にそう感じちゃうんだろうなぁ

a0287336_22245145.jpg


a0287336_22252147.jpg


a0287336_22254231.jpg


a0287336_22255243.jpg


a0287336_22262374.jpg


一気に南下します

a0287336_22263580.jpg


a0287336_22265765.jpg


a0287336_2227187.jpg


a0287336_22273099.jpg


a0287336_22291186.jpg


渋い駄菓子屋さんが
歴史を感じますね~
子供が沢山いました

a0287336_22294422.jpg


私が子供の頃は、娯楽も限られてたし、こういう駄菓子屋さんに自然に集まってましたねぇ
こういう文化は、残しておいて欲しいなぁ
家でゲームやネットばかりの子供とか将来が心配ですわ
駄菓子屋でいろんなことを学んだ気がします
見知らぬ子供と友達になったり、お金の使い方や、駄菓子屋のおばちゃんとの交流とか

a0287336_22302556.jpg


a0287336_22334267.jpg


a0287336_22341571.jpg


新井薬師前駅

a0287336_22342975.jpg


a0287336_2235125.jpg


比較的、都心に近い駅なのにこの下町感w

a0287336_22351314.jpg


渋い喫茶店なんかも

a0287336_22355780.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-20 00:01 | 中野区 | Comments(4)

flower shop + cafe NECO QAVREENO(ネコカヴリーノ) 中野区江原町/カフェ 花屋~中野区をぶらぶら その2

a0287336_15452193.jpg


それでは、朝食兼昼食です
場所は、東京都中野区江原町1-40-12

a0287336_15471738.jpg




flower shop + cafe NECO QAVREENO(ネコカヴリーノ)さんです

a0287336_15473570.jpg


その名の通り、お花屋さんとカフェを併設して運営してるお店
店舗向かって右側が花屋、左側がカフェになります

a0287336_15484577.jpg


別々の入り口がありますが、中央でつながってます

a0287336_15501939.jpg


a0287336_1550554.jpg


それほど広くありませんが、たくさんの草花でいっぱい

a0287336_1551978.jpg


a0287336_15515152.jpg


この時間は配達に行ってたようで、カフェ側の人がお店番をやってました

a0287336_1552436.jpg


a0287336_15525336.jpg


カフェ側もそれほど広くありません
ですが、壁一面をガラス張りにしてるので採光性高く、開放的で圧迫感はありません

a0287336_1553746.jpg


お花屋さん併設なので、店内には効果的にお花が
やっぱ花があると癒やされますね

a0287336_1558065.jpg


席数15席

a0287336_15593064.jpg


とにかくもうお腹が空いた&喉が渇いたw
コーヒーは中煎り、深煎りなのでもろ好みそうなブレンド
黒ぱん屋さんの紅茶など、置いてる商品にもこだわりが感じられますね

a0287336_15595634.jpg


a0287336_1644739.jpg


a0287336_16152629.jpg


本当はコーヒーを注文するつもりでしたが、あまりの暑さと汗だくなので
自家製辛口ジンジャーエール 500円

a0287336_16153899.jpg


うんうん
爽やかな甘さの後に、しょうがのピリっとした辛さがきますねぇw

a0287336_16174945.jpg


しょうがは身体に良いから残さずいただきますw

a0287336_16234751.jpg


a0287336_16243880.jpg


キッシュプレート(ほうじ茶orりんごジュース付) 1,000円

a0287336_16321648.jpg


a0287336_16334054.jpg


a0287336_1634026.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_16341182.jpg


セットドリンクは、やはり暑かったのでリンゴジュースをw

a0287336_16343268.jpg


生き返りますw

a0287336_163544.jpg


面白いカットがされたきゅうりだなw
こういうのってやっぱ専用のマシンがあるのかな?

a0287336_16353168.jpg


きゅうりのこりこりした食感を損なうことなくドレッシングがよく絡む形状ですね
まずまずです

a0287336_16362687.jpg


a0287336_16372084.jpg


スープもまずまず

a0287336_1641335.jpg


a0287336_16412298.jpg


キッシュは、ごぼうが入ったキッシュ
柔らかいキッシュに、ごぼうの食感と甘さが美味しいです

a0287336_16413672.jpg


タルト生地がかなり頑丈w
香ばしくさくさくしてるので美味しいですが、少々食べにくかった

a0287336_1644811.jpg


ですが、味は美味しいです
柔らかい部分はとくに良かった

a0287336_1656097.jpg


a0287336_16575183.jpg


a0287336_16583270.jpg


a0287336_16584326.jpg


これは終了してますが、インストアライブやワークショップを定期的にやったり、活発な活動をやってるようです

新しい情報は、facebookで随時更新してるようです


flower shop + cafe NECO QAVREENO(ネコカヴリーノ)さんfacebook>>https://www.facebook.com/necoqavreeno/


a0287336_17185638.jpg


a0287336_1659232.jpg


a0287336_174124.jpg


お店の外も草花でいっぱいに

a0287336_1741563.jpg


a0287336_1744848.jpg



flower shop + cafe NECO QAVREENO(ネコカヴリーノ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お花屋さん併設のカフェ
このあたりは音楽の街らしく、メジャーマイナー問わず様々なアーティストが参加するインストアライブを毎月のように積極的に展開
お花屋さんらしいフラワーアレンジメントのワークショップなんかも開かれてます
お花屋さんとカフェスペースは中央で繋がってて、カフェスペースにも自慢の草花を飾って店内に潤いを与えてくれます
壁一面をガラス張りにして採光性と開放感を与え、狭さを感じさせず居心地も良いです
コーヒーは中煎り、深煎りのブレンドを用意
最近は猫も杓子も浅煎り全盛ですが、私は深煎りのほうが好きなので好感
紅茶は、黒ぱん屋さんの紅茶を取り揃え、熊本県産のほうじ茶など、置かれてる商品にもこだわりを感じます
自家製辛口ジンジャーエール(500円)キッシュプレート(ほうじ茶orりんごジュース付)1,000円を注文
爽やかな甘さと、しょうがの辛味で身体に良さそうなジンジャーエール
たっぷりサラダに副菜1種類、スープにドリンクがセットになったごぼうのキッシュは、ボリュームも十分
ごぼうの食感と甘味がいいアクセントになったキッシュは、サイズも大きく食べごたえあり
ドリンク付きで1,000円はちょっとお得感もありますね
店員さんもフレンドリーで気持ちのいい接客
お店の雰囲気もいいし、居心地も良い
近所にほしい優秀なカフェです


つづく

by maryrequiem | 2017-07-19 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その1~朝食が・・

a0287336_13172686.jpg


今回は中野区をブラブラします
上の写真は中野区じゃないんですが、家から歩いて中野区に向かう途中にあったんでなんとなくw

a0287336_13175329.jpg


中野区へは、電車でも行けますが、私んちからだとすごい大回りなんでとっても効率が悪い
だったら直接歩けばいいじゃん!ってことで

a0287336_19515664.jpg


北原通り商店会
ちょっと気になるお店がありそうな雰囲気

a0287336_19535969.jpg


a0287336_19581820.jpg


まだ10時なんで、開店してるお店は少ないですな

a0287336_19584442.jpg


ここは西武線 野方駅
ここをスタート地点にしたのは、朝食のため

a0287336_19592183.jpg


a0287336_2002293.jpg


a0287336_2023413.jpg


a0287336_2025259.jpg


朝食の店に到着しました

a0287336_203953.jpg


おかしい・・
食べログには開店時間10時ってなってるんだが・・
何分たっても開く気配がない
まさかなぁと思いつつも、食べログじゃなく公式ブログを見てみると

a0287336_2032294.jpg


10時半開店じゃねーかよwww
食べログまじふざけんなwwww
サイトだけ作って管理は適当とかもうねwww

食べログのせいで貴重な時間を失いました
あと20分ちょっとで開店ですが・・

a0287336_2053242.jpg


今年は梅雨まだあけてませんけど、東京くっそ暑いじゃないですか
何もしないでじっと20分も待つような気分じゃなかった
なので

a0287336_2072447.jpg


予定を大幅に変更
夕食に行こうと思ってたお店でブランチにしようと思います

a0287336_20115951.jpg


というのも
あまり同じ道を通りたくないので、いつも極力一筆書きでコースをある程度決めてます
本当は野方駅で朝食、そのままなんかして中野駅をぶらぶらしてから北上して終わるつもりでしたが、野方駅から北東方面を一旦目指します

a0287336_20124925.jpg


a0287336_20152569.jpg


a0287336_20163693.jpg


沼袋駅

a0287336_20164852.jpg


この沼袋駅近辺も気になるお店結構あるんですよね
けど、今回は行ってませんw
また今度かなー

a0287336_20171954.jpg


a0287336_20181650.jpg


ディープな雰囲気なお店が多そうで楽しそうです

a0287336_20183513.jpg


a0287336_20191048.jpg


a0287336_20192742.jpg


a0287336_20193833.jpg


a0287336_20195831.jpg


a0287336_2020726.jpg


たまーにあるこういう植物に侵食された家w
これって家痛まないんかね?

a0287336_20201883.jpg


a0287336_2021226.jpg


向かうは、中野区、練馬区、豊島区の境界線になるあたり

a0287336_20212222.jpg


a0287336_20221980.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-18 00:01 | 中野区 | Comments(3)