カテゴリ:豊島区( 24 )

かいじゅう屋 豊島区目白/パン屋

これ今日ですね
今日、明日と休みで昼からボルダリングジムに行くつもりだったんですけど、明日は雨みたいなのでなんとなく、歩くなら今日かな?と唐突に思いたち、ボルダリングは明日に変更してプチお出かけしてきました

目白のカラファテさんにシューズを見に行ったついでに、GoogleMapでマーキングしてたお店が近くにあったので開いてみると「閉業」の情報を送信した人が
どうせ近くだからちょっと覗いてみるか

場所は、東京都豊島区目白2-35-9



ここかー

a0287336_20422347.jpg


明らかに行列ができてるし、パンを焼くいい匂いが
どこのバカだよwwww閉業の情報送信してるやつwwww
んで、よーく調べてみると、このお店かなり特殊で

営業日は、水、金、土の3日間
営業時間は、15時から18時

なんと偶然にも水曜日で、しかも開店25分前でした
もうこうなったら買うしか無いかw

かいじゅう屋さんです

a0287336_20492494.jpg


お店はこの角の部分のみ
テイクアウト専門店ですね

a0287336_20524745.jpg


a0287336_2050127.jpg


私の順番が来ました
とはいうものの、皆さんサクサクと注文してぱっぱと帰るw
ゆっくり眺めながら買う雰囲気じゃないですなw
まぁ、前に並んでた人の注文を参考にしつつ

a0287336_20502798.jpg


まるぱん 290円
リュスティック 230円
まるぱんチーズ 330円
チョコチップぱん(小) 390円

a0287336_2052520.jpg


をサクッと購入
何気に買いすぎたwww

a0287336_20551868.jpg


さて
本来なら家に帰って食べるところなんですが
チョコチップぱん(小)が焼き立てだったので

a0287336_2055516.jpg


見えませんが湯気が出るぐらい焼き立てw

a0287336_214132.jpg


うーわ
これめっちゃ美味しいね!

a0287336_2145149.jpg


外側が数ミリぐらいの厚さでかりっかりに焼けてて歯ごたえが抜群にいい!
中は適度に水分を残してめっちゃもっちもち!
やはり焼き立ては一味ちがうわ~

a0287336_2152122.jpg


ただ
食べ進めていくうちに

チョコチップがちょっとクドいかも(´・ω・`)

想像以上にチョコチップがたっぷり入ってます
焦げて香ばしいパンとチョコの風味が抜群にあうんですが、1つまるまる食べようと思うとチョコが私には重すぎますね
これの更に半分ぐらいがベストサイズかも
誰かとはんぶんこしてシェアすればいいだけだね!うん!

a0287336_2171089.jpg


んで、これは帰宅してから
リュスティック

a0287336_21102949.jpg


これも外がさっくさくで中がもっちもち
噛めば噛むほど小麦の甘さがじゅわっと溢れ出します
あまりに美味しくてよだれ垂らしながらほうばってましたwww

a0287336_21111113.jpg


実は、まるぱんとまるぱんチーズはまだ食べてませんw
この後、夕食なんでw
ただ、もう食べなくても評価ははっきりと出せます

a0287336_21125747.jpg


25分前に並んだときは、前に6人ぐらいでしたが、購入後の行列はと言うと

a0287336_21135192.jpg


おわかりだろうか
この半端ない大行列
売れる速度にあわせて客も来るので行列がなかなか途切れそうもないです

a0287336_21142881.jpg



かいじゅう屋さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


パン屋もそれなりに巡ってますが、都内のパン屋では私の中では上位に入りますね
パンのペリカンさん、とらやベーカリーさん、それと並ぶぐらいの好みのパンでした
こんがりと焼き上げたハードパン系が多いですが、そのどれもがレベルが高い
まるぱん 290円
リュスティック 230円
まるぱんチーズ 330円
チョコチップぱん(小) 390円
と購入しましたが、外側のかりっかり具合と中のもっちもち具合の両極端な食感のバランスが抜群に良かった
噛めば噛むほど小麦の旨味が溢れ出し、よだれがとまらなかったぐらいwww
営業日が週に3日、15時から18時と、買いに来るだけでもハードルの高いお店ですが、ご夫婦2人で全て行ってるそうなので致し方がないところでしょうか
短い営業時間にも関わらず、客の列は後を絶たないのには理由がありますね
価格はちょっと高めですが、食べればわかるとしか言いようがない
これだけの絶品パンを味わえるなら、全然高いと思いません
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-23 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

都電テーブル 豊島区東池袋/和食 定食

最近、休日はお約束の池袋で暇つぶし
今日も晩御飯の支度がめんどくさかったのでお店を検索

場所は東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス 201





なか卯です!

a0287336_19104445.jpg


嘘ですごめんなさい

都電テーブルさんです

a0287336_23565746.jpg


店舗は2階

a0287336_23564368.jpg


おー広い広い

a0287336_23572269.jpg


席数45席 (4席テーブル8卓、壁カウンター5席、小上がり座敷8名程度)

a0287336_23574389.jpg


定食が1,000円から1,600円まで幅広く取り揃え
小鉢も色々ありますね

a0287336_23581736.jpg


なるほど
お酒も何気に充実してる
けど、今日はお酒の気分じゃないのでw

a0287336_23593715.jpg


a0287336_001877.jpg


都電定食 1,600円

a0287336_003421.jpg


冷奴 お味噌汁

a0287336_011841.jpg


魚は5種類から選択
アジの開きに

a0287336_021672.jpg


鶏の唐揚げ

a0287336_025480.jpg


サラダはまずまず

a0287336_03153.jpg


温玉しらすご飯

これ、何気におかずいらないねw
温玉のとろっとした食感とコクに、しらすの塩気がほどよく絡んで美味しいです

a0287336_034119.jpg


鶏の唐揚げも安定
揚げたてってだけで間違いないですね

a0287336_06050.jpg


a0287336_072215.jpg


家にグリルがないので魚はまじ嬉しい
焼き魚はやっぱ美味しいですね

a0287336_074126.jpg


a0287336_084581.jpg


a0287336_085565.jpg


a0287336_091391.jpg


a0287336_092790.jpg



都電テーブルさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


なんというか、普通です
ですが、その普通なところがなんともいい そんなお店ですね
店内は広々として、素っ気なくテーブルと椅子がずらーっと並べられてなんか学食を思い出すw
都電定食 1,600円は、焼き魚、鶏の唐揚げ、冷奴、サラダ、岩のり味噌汁、温玉しらすご飯という内容
温玉ごはんがおかずいらずでそのまま美味しいw
ちょっとおかず過多かな?ごはんがおかわりしたくなりますね
おかわり一杯から二杯したらお腹いっぱいになるボリュームかなーまぁこれは個人差ありますがw
素材がしっかりしてるのは焼き魚を食べればよくわかりますね 魚の脂は絶対ごまかせませんので
小鉢やお酒が充実してるので、居酒屋感覚での利用にも対応可能
何にも特化してませんが色んな使い方に対応可能な懐の深いお店ですね
これでもうちょっと安く、家の近所だったら嬉しいんだけどなぁw


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-18 00:18 | 豊島区 | Comments(0)

ベトナム料理店PHOVIET フォーベト レストラン 豊島区西池袋/ベトナム料理

この日は休みで池袋をぶらぶら
特に何をするわけでもなく、たんに定期券で電車賃がかからないので便利ってだけですw
適当に時間を潰して夕食食べて帰ろうかーということで

a0287336_0171339.jpg


場所は、東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F

a0287336_019030.jpg




ベトナム料理店PHOVIET フォーベト レストランさんです

a0287336_020672.jpg


店内の広さはまずまず
仕事帰りのサラリーマンで賑わってます

a0287336_0205219.jpg


席数52席 (テーブル席&ソファー席もあり)

a0287336_022347.jpg


a0287336_0223614.jpg


ランチは格安なメニューがあるようですが、ディナーはアラカルトが基本なのはどこでもいっしょですね

a0287336_0231980.jpg


ちなみにこちらのお店
食べログ評価3.58とかなりの高得点のお店です

a0287336_025988.jpg


ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸さんに行ってからベトナム料理も興味がでまして
検索して、こちらのお店を見つけました
ちょっと期待ですね

a0287336_0255774.jpg


アラカルトメニューは1,000円前後が中心かな
量がどれほどかわからないけど、せっかくだし一種類じゃ寂しいねw

a0287336_0295412.jpg


a0287336_0311288.jpg


コースあるじゃん
と思ったら2人からだったwww
残念

a0287336_0312698.jpg


a0287336_0321643.jpg


カーッ
ウメー

a0287336_0322921.jpg


a0287336_03314.jpg


鶏肉のレモングラス炒め 972円(税込)

a0287336_0342841.jpg


a0287336_03594.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_0352184.jpg


しっかり味付けされた鶏肉はジューシー
酸味を効かせてるので見た目ほどしつこくない
さっぱりいただけますね

a0287336_0354098.jpg


ボルームもまずまず

a0287336_0372085.jpg


a0287336_0374797.jpg


ベトナム料理の定番

牛肉のフォー 1,080円

a0287336_0382496.jpg


a0287336_0391174.jpg


フォーといえばこの透き通った麺
やはりというか、間違いないですね
フォーにハズレ無し

a0287336_0395393.jpg


a0287336_0404068.jpg


a0287336_0405932.jpg


この肉なんだろw
カップ麺に入ってそうな変わった肉w

a0287336_0411235.jpg


薄味ですが、出汁は濃厚
すっきりしてるので余裕で飲み干せます

a0287336_042788.jpg


a0287336_0425678.jpg


a0287336_0435596.jpg



ベトナム料理店PHOVIET フォーベト レストランさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


量的なことを言うと、一品だと微妙に足りず、二品だと微妙に多い といった感じ
やはりこのお店は、ディナーに関しては2人以上がベストかな?って気がします
メニューは驚くほど豊富で、どの品もほぼ1,000円前後と計算しやすい
2000年当時、クリントンアメリカ元大統領ご家族がベトナムを訪問したとき、沢山のスタッフと共に料理を担当したHOANG VAN HANH(ホアン ヴァン ハン)さんて方が料理長だそうで
その腕は間違いなく料理はどれも美味しいです
まぁこの日がその料理長だったかは不明ですがw
夜は居酒屋感覚で利用してる人が多いし、そういう使い方がまさにぴったりって感じのお店でした


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-15 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai(イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ) 豊島区池袋/イタリアン

この日は休日に池袋へ
定期あるから金かからんので便利ってだけなんですがw
例によって昼食を池袋西武で

場所は、東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店

a0287336_2028929.jpg




ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai(イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)さんです

a0287336_1954533.jpg


銀座のお店は行ったことあります
っても、ブログ初めてそれほど経ってないころですねぇ
あれからいろんなお店行ってますから印象も変わるかな?と
このお店いつも混み混みなんですが、ラストオーダーちょっと前に行ったら空いてたので行ってみることに

a0287336_20323350.jpg


おお?
銀座店は席間きつきつでかなり窮屈でしたが、こちらはかなりまとも
余裕のある配置ですね
席数58席

a0287336_20363479.jpg


a0287336_20375232.jpg


Pranzo BとCしかない?
単純にAが売り切れてるのかもともと無いのか謎
まぁどうでもいいことですがw

a0287336_2040588.jpg


BとCの違いは、メインの有無
前菜とパスタの種類の多さというところでしょうか

a0287336_2042461.jpg


Pranzo Bが1,944円(税込)
Pranzo Cが3,024円(税込)
ドルチェとカッフェは別料金

a0287336_20441895.jpg


a0287336_20461016.jpg


ということで、ワインでも追加しましょうか

a0287336_20462889.jpg


ソアヴェクラシコ 648円(税込)

a0287336_20465247.jpg


うんうん
テーブルワインだしまずまず
量が多くて嬉しいね

a0287336_20473899.jpg


a0287336_20491515.jpg


閉店間際だしね
フォカッチャもまずまずです

a0287336_2049305.jpg


a0287336_20495948.jpg


やはりここは、魚のカルパッチョの考案者 落合務シェフのお店ですからw

かんぱちのカルパッチョ

a0287336_20502597.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_20523357.jpg


野菜たっぷり

a0287336_2056242.jpg


銀座店でもバルサミコソースだったな
違う味付けが欲しかったけど、これは落合シェフのレシピなんだろうから仕方がないですね
かんぱちの身の具合はまずまず

a0287336_2165747.jpg


a0287336_218995.jpg


スモークサーモン、エリンギ、ほうれん草入り生クリームソース スパゲッティ

a0287336_2192253.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_21132967.jpg


これまた野菜たっぷり
スモークサーモンの香りが食欲を刺激しますね
エリンギもコリっとした食感が好きです

a0287336_21135181.jpg


a0287336_21151479.jpg


秀味豚のグリル レモン添え

a0287336_21152649.jpg


a0287336_21171768.jpg


うんうん
しっかり火が通ってるのでナイフは結構力入りますね
歯ごたえのある食感で、噛めば噛むほど肉汁が溢れます

a0287336_21173085.jpg


添えられてる芋もまずまず

a0287336_21191485.jpg


強いていうと、ジューシーな豚肉なおかげで、塩コショウがちょっと流れ出ちゃったかな?
もうちょっと塩味が欲しかったかもです

a0287336_21193587.jpg


a0287336_2121248.jpg


店員さんが作ったらしい謎のオブジェが可愛かったw

a0287336_21212857.jpg


a0287336_2122481.jpg



ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai(イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


☆4でもいいかなぁと思うところですが、Pranzo B 3,024円でドルチェ、カッフェが別料金だからねぇ
有名店ということも踏まえてやや辛めの評価にさせていただきます
ただ、内容は文句なしです
落合シェフを代表する鮮魚のカルパッチョは安定安心の美味しさ
パスタ、メインは特別な材料は使ってませんが種類の豊富さは嬉しいポイントですね
銀座店と比較しても、店内の寛ぎやすさでこちらのほうが上です
食べログですごい低評価をつけてる人って、普段どんなお店で食事してるんですかね?
このお店ほど、カジュアルにそこそこのお値段でイタリアンを楽しめるお店は無いと思います
落合シェフはプロデュースで実際に調理場に立たれてるわけではないでしょうが、それは銀座店だって同じこと
良いお店です

by maryrequiem | 2017-01-26 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

カッチャルバッチャル 豊島区南大塚/インド風料理

この日は、休日に池袋へお買い物
池袋はそりゃ飲食店が星の数ほどありますが、いまいちぴんとくるお店が見つからない
んで、検索範囲を広げてみると、食べログのスコアがぶっ飛んでるお店を発見 行ってみることに

場所は、東京都豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F

a0287336_2142198.jpg




店舗は2階になります

a0287336_214439100.jpg


カッチャルバッチャルさんです

a0287336_21454913.jpg


こちら、食べログの評価が4.06とびっくりする高さのお店

a0287336_21463345.jpg


席数20席 (カウンター6席、テーブル4人席×1、6人席×1、2人席×2、計20席)

a0287336_21481955.jpg


チキンティッカやタンドリーチキン等、タンドール料理にカレー類があるのでインド料理系のお店かな?
ただ、カレーの種類を見た限りではオリジナルのように見える

a0287336_2149457.jpg


お酒の種類が多い
どちらかと言うとバル?欧風居酒屋?

a0287336_21512114.jpg


予約ですべて満席だったようですが、時間制限ありで席を用意してもらえました
ラッキーです

a0287336_2153155.jpg


インド産ワイン赤 グラス 540円

a0287336_2154935.jpg


銘柄不明
量も多いし十分美味しいです

a0287336_2274889.jpg


a0287336_2283799.jpg


子羊のシーカバブ 700円

a0287336_2285467.jpg


添えられてたのはミントソース
お好みで

a0287336_2211177.jpg


a0287336_22115128.jpg


うをう

これは美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_2214196.jpg


仔羊の肉が鮮度抜群なのがすぐわかります
粗挽き肉で筋も入ってて、旨味が強くナッツが入ってるらしく食感がいい

a0287336_22144920.jpg


ミントソースがこれまたいいわー
爽やかさがプラスされてより食べやすく
赤ワインにもめっちゃあいます

a0287336_22185829.jpg


a0287336_2220979.jpg


白い牡蠣カレー 1,180円

a0287336_22205074.jpg


カレーはあくまでカレー単品なので、ナンかライスを別注文する必要があります
私はライスを選択 330円

a0287336_2223857.jpg


a0287336_2224114.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2225812.jpg


メニューを見た感じ、インドとかのガチ系じゃなくオリジナルのカレーのようだったので、ナンじゃなくライスを選びましたが、個人的には正解
カレーはココナツ多めで甘さが強調されてます
スパイスが色々と含まれてるから奥が深いコクのある美味しさ

a0287336_22273660.jpg


牡蠣のサイズは普通だけど、味わいは濃厚
コクのあるカレーと見事に調和

a0287336_22303551.jpg


a0287336_22312079.jpg



カッチャルバッチャルさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


食べログ評価の高さは本物でした
期間限定の白い牡蠣カレーを食べましたが、完全にオリジナルカレーですね
スパイスをふんだんに使用してますが、全体的にまろやか
これだけ投入すると、ちぐはぐになったり何かの風味だけ突出しやすそうなのに自然に溶け合ってるんですよねぇ
ココナツの甘さは風味とコクをプラスするのに機能してて、牡蠣の濃厚さとを結ぶ潤滑剤のようになってる
個人的には、このカレーはナンよりライスが間違いないと思います
カレーも素晴らしいですが、仔羊のシークカバブが更に素晴らしかった
筋肉、ナッツ、粗挽き肉と食感がリッチで、ちょっと変な表現かもですが上質なソーセージの中身を食べてるかのよう
銘柄不明のワインも価格が安く、注ぐ量も多くてグッド
ディナーと考えれば、なかなかリーズナブルに食事を楽しめる良店だと思います

by maryrequiem | 2017-01-11 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

ジャスミンタイ 西武池袋店 (JASMINE THAI) 豊島区南池袋/タイ料理

この日は、休みの日で買い物に池袋に来ました
家に帰って料理するのがだるかったので何か食べて帰ろうかと
探すのもだるかったので、手っ取り早く池袋西武デパート内ですぐ食べれそうなお店に

場所は、東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F

a0287336_22313318.jpg




ジャスミンタイ 西武池袋店 (JASMINE THAI)さんです

a0287336_2239163.jpg


店内の広さはまずまず
席間もゆとりがあって居心地もまずまず
席数34席

a0287336_22402383.jpg


a0287336_22424476.jpg


最近パクチー流行ってるねぇ
このお店もパクチーメニューが充実

a0287336_22491236.jpg


コース料理が充実
これでいいじゃんと思ったら2人からの注文かよw

a0287336_22495713.jpg


アラカルトも充実
価格はちょっと高めかな?

a0287336_22504615.jpg


1,000円以下のメニューが税込に直すと1つも無い
単品1,500円前後がボリュームゾーンかな

a0287336_22512439.jpg


a0287336_2253323.jpg


タイの代表的ビールらしいので
シンハ 700円

a0287336_2355362.jpg


もっとクセがあるかと思ったら意外に飲みやすい
美味しいです

a0287336_237276.jpg


a0287336_2375477.jpg


すっかりパクチー好きになったので
海老とパクチーのサラダ 1,200円(税別)

a0287336_2383734.jpg


こりゃ美味しいわ!
しゃっきしゃきパクチーがクセになる美味しさ
海老等、具だくさんでドレッシングがまろやかな酸味で素材の味を引き立てます

a0287336_2392587.jpg


a0287336_2311968.jpg


ガバオ 1,200円(税別)

a0287336_23113429.jpg


おお
これも美味しいなぁ

a0287336_23124137.jpg


a0287336_23131557.jpg


素材がいいんだと思うけど、とても上品
味付けも濃すぎず、タイ米もかなり上質で、ぱらっとしつつも程よく粘り気があって具とよく絡みます

a0287336_23132560.jpg


a0287336_23153660.jpg


お腹が空いてたから2品注文したけど、1品のボリュームも十分あったかな

a0287336_23155074.jpg


a0287336_23163882.jpg


a0287336_23164986.jpg



ジャスミンタイ 西武池袋店 (JASMINE THAI)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


価格がちょっと高めなので☆3か☆4で悩みましたが、使われてる素材の品質の高さで価格面を相殺してるかな
正直、こういう百貨店とかに入ってるレストラン系で、ましてやチェーン店となると(六本木を中心に都内に7店舗)気分じゃなくあまり期待しない人なんですが、考えを改めないといけないですね
1品のボリュームも十分で、パクチー含め野菜類はみずみずしく、海老やひき肉もたっぷりで、味付けは日本人好みの濃すぎないさっぱりした味付けなのも好感
店員さんは若くて可愛い女性ばかりで、接客レベルも高く気持ちよく食事を楽しめます
パーティションで仕切りしてるので、店内に入ると百貨店内のレストランをあまり意識しないで食事できるものなんですね
気軽に利用するには、ちょっと価格が高めですが、並んでまで他のお店を利用するぐらいならここで決まりですかね

by maryrequiem | 2017-01-09 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その15~飯田橋から目白方面へ

a0287336_12315110.jpg


やっぱ神楽坂といえば

a0287336_12321025.jpg


アトリエコータ ATELIER KOHTAさんだよなぁ

a0287336_12331564.jpg


対面キッチンで、目の前でスイーツを作るところを眺めながら食べられる面白いお店
最近来れてないなー

a0287336_12354629.jpg


a0287336_123644.jpg


a0287336_12364798.jpg


la kagu

a0287336_123829100.jpg


ここも来ようと思いつつなかなか来れてない場所だなー
ファッション・生活雑貨・カフェ・家具・ブックスペース・レクチャースペースを凝縮した複合施設
この後行く予定のお店の閉店時間までそれほど余裕がないので、今日も残念ながらスルーでw

a0287336_12413548.jpg


BUON'AMORE(ブオン・アモーレ)

a0287336_12415825.jpg


なんでも、砂糖を使用しないジェラートを置いてるらしい
もんのすごい興味あるけど、今回はテーマから外れてるのでパスしますw
でも、いずれ来てみたい

a0287336_124503.jpg


a0287336_1248611.jpg


a0287336_12482491.jpg


新目白通りをひたすら目白方面へ

a0287336_12483897.jpg


こういうちょっと大きな通りは、ほんとラーメン店が多いよね~

a0287336_124965.jpg


a0287336_12494777.jpg


a0287336_1250278.jpg



都電荒川線か
早稲田駅ですね

a0287336_1250164.jpg


a0287336_12574866.jpg


a0287336_1258426.jpg


にしても、
さすがにそろそろ疲れが・・
結構歩いたからなぁ

a0287336_12582059.jpg


a0287336_12583296.jpg


月が明るい

a0287336_1259262.jpg


すっかり夜に
でもまだ17時すぎぐらいですw

a0287336_13971.jpg


a0287336_1395021.jpg


さて
本日の7軒目が、先ほど言った閉店時間ぎりぎりのお店になりますね

にしても、おもっきし団地の中だなw

a0287336_133512100.jpg


a0287336_13352694.jpg


つづく

by maryrequiem | 2016-02-06 21:00 | 豊島区 | Comments(0)

つけ麺屋 やすべえ 池袋店 豊島区東池袋/つけ麺~池袋をぶらぶら その6

さて
夕食済ませたんですが、お酒飲むとなんでこうも食欲が湧くんだろうかwww
ちゅーことで

〆ラーいきまーすwww

場所は、東京都豊島区東池袋1-12-12



関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



つけ麺屋 やすべえ 池袋店さんです

a0287336_2313446.jpg


池袋もラーメン激戦区ですよね
とりあえず、食べログで池袋のラーメン屋を検索
3.50以上のお店が54軒もあるんですよw
その中から、気になるお店を数軒巡ってみたら、どこも行列
んで、もうどこでもいいやー的なノリで、それほど待たずに入れたお店がこちらでした

a0287336_23253335.jpg


ラーメン屋にしては、かなり恵まれた広さかな?

席数19席

a0287336_232514100.jpg


つけ麺4種類ラーメン一種類

つけ麺のお店では、結構おなじみのシステムですが、普通、中、大盛りどれでも値段が変わらない

a0287336_23293866.jpg


a0287336_23314490.jpg


a0287336_2332925.jpg


魚粉に

a0287336_23322394.jpg


刻み玉ねぎか
入れ放題

a0287336_23323914.jpg


みそつけ麺 大盛り 860円

a0287336_233338.jpg


つけ麺は、一応食べたことあるけど、みそつけ麺って初めて
みそラーメン好きとしては、ちょっと気になりましてw

a0287336_2334467.jpg


麺は、これまた、つけ麺ではポピュラーな極太麺

a0287336_23345376.jpg


a0287336_2336533.jpg


う、うーん・・

こんなもんでしょうか?

a0287336_2337215.jpg


ってか、
なんで、みそラーメンとか味噌系の具って、ひき肉、もやし、ってことになってんだろ?
この貧祖な具の内容は、本当に好きじゃない
味噌ラーメンでも、もうちょっと頑張って欲しいとおもう

a0287336_23372920.jpg


麺の食感も、つけ麺系ではどこにでもあるタイプ
もちもちしてるのはいいんだけど、弾力具合が極端なんだよなぁ
唯一無二の小麦粉、創業70年の実績と自信と声高に謳ってるけど、個人的には、「それほどか?」って印象

a0287336_23425615.jpg


1番許せないのは、
スープが甘い、甘すぎる
いったい、どんな味噌使ったらこんなに甘い味になるんだ?
みりんをたっぷり入れたかのような、驚くぐらいの甘さ

a0287336_23431562.jpg


魚粉を入れてみたけど、そもそも魚粉系ってあまり好きじゃないんですよね
そりゃがつんと風味は出ますが、味自体に深みがない
じっくり煮込んで出汁を抽出した魚介系と比較して欲しくないですね

a0287336_23445889.jpg


これもよくある、スープ割り

a0287336_234712.jpg


a0287336_2347454.jpg


うーん
やはり、元が謎の甘さの味噌スープだけに、割ったところで味そのものに変化無し

a0287336_2348107.jpg


a0287336_23493087.jpg


a0287336_23494052.jpg



つけ麺屋 やすべえ 池袋店さんの評価   ★★☆☆☆(´・ω・`)


食べログ評価3.56と、かなり高いお店だけに油断しました

少なくとも、
私の好みでは無い

こんな甘い味噌味は初めてです
いくらなんでも甘すぎやしませんか?
味に深みがあるわけでもなく、具がしょぼく、正直がっかりです

麺が大盛りでも値段が変わらないことと、好みではないとはいえ、不味くは無いことだけが救い

やたらと高評価レビューばかりなんですが、皆さんは、こんな甘い味噌味が最高なんですかねぇ?
私にはちょっと理解できません

お店は広いし、雰囲気も悪くない、店員さんも事務的とはいえ、てきぱきしてていいだけに、どうしてもスープの味が残念でなりません

とまぁ、さすがに食いすぎて苦しいまま帰路につきましたw


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-28 00:01 | 豊島区 | Comments(4)

Beer Pub CAMDEN(ビア パブ カムデン) 豊島区東池袋/バーガーショップ~池袋をぶらぶら その5

夕食です

場所は、東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル 2F



関連ランキング:ハンバーガー | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅



Beer Pub CAMDEN(ビア パブ カムデン)
さんです

a0287336_22361547.jpg


場所がかなりわかりにくいです
看板と事前情報でこの建物の2階なのはわかりましたが

a0287336_22435460.jpg


こんな感じで、雑居ビルの階段が正式な入り口への道
この雰囲気に騙されそうにw

a0287336_2245793.jpg


開店と同時に入りましたが、すぐお客さんが
なかなかの人気店のようです

a0287336_22452076.jpg


店内1番奥に軽いブラインドのソファー席あり

a0287336_22463543.jpg


席数40席 (カウンター8席、テーブル32席)

a0287336_22472914.jpg


a0287336_22494561.jpg


ハンバーガーは7種類
スタンダードなハンバーガー 750円(税抜)からベーコンエッグバーガー 1,050円(税抜)
それにあわせてセットメニューと具の追加で増量するスタイル

a0287336_2250259.jpg


ハッピーアワー(平日17時~19時、週末12時~17時)は、全てのお酒が200円オフ

a0287336_22531732.jpg


a0287336_22544943.jpg


ハンバーガーを扱ってますが、店名がビアパブというぐらいなので、お酒がメインですね
お酒の種類も豊富

a0287336_225519100.jpg


a0287336_2256687.jpg


ってもまぁ

a0287336_22562647.jpg


バーガーだと、やっぱビールが気分だなw

キリン ハートランド 770円(ハッピーアワーで200円引きで570円)

a0287336_22564657.jpg


やっぱピルスナー系は、甘くてすっきりして飲みやすい
おいしいです

a0287336_22585158.jpg


ベーコンエッグバーガー 1,050円(税抜)

a0287336_22593157.jpg


うっはwww
パティー1枚なのに、この厚みwww

a0287336_2304110.jpg


この厚切りベーコンの存在感がすごい
ぺらっぺらのベーコンとの違いは一目瞭然
これは食べ応えありそうだ

a0287336_2311573.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2322288.jpg


バンズの切断面を脂でカリっと焼いてくれてて香ばしさアップ
ちょっとソースが多くて味が濃いのと、ベーコンとパティーの脂が多いのがちょっと気になるけど、まぁ許容範囲

a0287336_2324967.jpg


添えられてるポテトはまずまず

a0287336_2344792.jpg


ハートランドビール、美味しくておかわりしちゃったw
ハッピーアワーばんざーい

a0287336_2351871.jpg


a0287336_2361583.jpg



Beer Pub CAMDEN(ビア パブ カムデン)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


1番高いベーコンエッグバーガーでも1,050円(税抜)
池袋で、ディナーで、比較的リーズナブルに食事を楽しめるというだけでなかなかいいお店なんじゃないでしょうか
ちょっと脂っこいのと味濃い目ですが、ここ、お酒があくまで主役なんだとおもう
そういう意味では、この味付けが好まれるんだろうなーと
雰囲気はいいし、楽しく会話をしながら、お酒を飲み交わし、バーガーや軽食をつまむような使い方が1番適した使い方でしょうか
いいお店だとおもいます


つづく

by maryrequiem | 2015-12-27 21:15 | 豊島区 | Comments(0)

:Trunk:chiyo 12/16〜12/25”PartyParty”@西武池袋本店~池袋をぶらぶら その4

SEIBU池袋を徘徊してると、ふと目に付いたものが

a0287336_110473.jpg


独特のタッチと色使いで一瞬で目を奪われました

a0287336_1111177.jpg


絵本とアニメ絵の中間のような絵柄に、ビビットな色を使いながらも柔らかな線でほんわかとした雰囲気を表現
それほど絵に詳しいわけじゃないのであれですが、今までに見たことないタイプの絵でした

a0287336_113489.jpg


chiyo

イラストレーター/アーティスト
イラストやアート活動、商品の企画制作など様々な分野で活躍中。
百貨店での展示・販売の他、子供向けファッション誌へのイラスト(デザイン)提供、
アパレルブランドの店舗内イラスト装飾など、多様な業態ともコラボレーションしている。
展開するオリジナル雑貨ブランド:trunk:chiyoでは、
「世界中を旅するトランクケース(trunk)の中の住人たち」をコンセプトに、
そのキャラクターたちの物語を、イラストやグッズ、絵本などで独自の世界観として展開。

a0287336_128540.jpg


12月25日で終了してしまいましたが、西武池袋本店で開かれてた展示会”PartyParty”
様々な商品を展示してました

a0287336_1283820.jpg


a0287336_1412990.jpg


様々なサイズの原画の販売も

a0287336_141503.jpg


a0287336_1422135.jpg


比較的、手の出しやすい価格の小物も充実

a0287336_1423833.jpg


a0287336_1521866.jpg


どうです?
かわいくないですか?
私はかなりツボったんですがw

a0287336_1523327.jpg


a0287336_153988.jpg


a0287336_1533499.jpg


a0287336_1535458.jpg


しかし、すごい品揃え
アイテム数はんぱないですよ
これだけのアイテムを一人で作ってるのか・・すごいな

a0287336_1542039.jpg


a0287336_1555318.jpg


シックな色の中に、ところどころ蛍光カラーをアクセントに加えてるのかな
いいねぇ

a0287336_1561332.jpg


a0287336_1573554.jpg


a0287336_1575613.jpg


そんな中、一際気になった商品がこちら

a0287336_159285.jpg


一点物の手書き絵のパスタ皿、カップ&ソーサー
そして

a0287336_1584090.jpg


ティーポット

a0287336_1595682.jpg


既にSold outの表記がされてましたが、どうしても気になってしまったので・・
作者のchiyoさんの駄目元で交渉

a0287336_214049.jpg


(´∀`)ティーポットが同形状にならないかもしれませんが、それでよければOKです!


(σ゚∀゚)σ


a0287336_22098.jpg


注文をうけてから製作開始する商品なので、完成後発送
予定日は、1月中旬ごろ
ちょっと先になりますが購入決定!

a0287336_23471.jpg


遅いクリスマスプレゼントになりますw

a0287336_245987.jpg


a0287336_254578.jpg


ほんと、たまたま通りがかったんですが、偶然とはいえ、知れてよかった!
超気に入っちゃったんで、ティーポットとカップ&ソーサーを購入
発送されるのを楽しみにしてます

a0287336_26112.jpg


店内の写真撮影も快くOKしてくれたり、心が広い!
かなりこまめにワークショップや展覧会を百貨店を中心に行ってるようですね
せっかくなのでリンクを色々貼ります

a0287336_284811.jpg



:Trunk:chiyoさん公式>>http://www.in-the-trunk.com/

:Trunk:chiyoさんwebショップ>>http://trunk-shop.ocnk.net/

:Trunk:chiyoさんblog>>http://inthetrunk.exblog.jp/

:Trunk:chiyoさんTwitter>>https://twitter.com/trunk_chiyo

:Trunk:chiyoさんfacebook>>https://www.facebook.com/trunkchiyo

:Trunk:chiyoさんTumblr>>http://trunk-chiyo.tumblr.com/

:Trunk:chiyoさんflickr>>https://www.flickr.com/photos/trunkchiyo


楽しかったです!
また機会があれば、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします!


つづく

by maryrequiem | 2015-12-26 00:01 | 豊島区 | Comments(0)