カテゴリ:石川県( 27 )

駆け足で巡る福島県白河市 その4~白河小峰城のつづき

a0287336_0414478.jpg


それでは上階へ

a0287336_0422032.jpg


って
今登ってきたら更に上があるらしいwwww

a0287336_0425851.jpg


お、大人なので子供をゆうs(ry

a0287336_0432640.jpg


a0287336_0434429.jpg


やっと順番が来たので、更に上へ

a0287336_044175.jpg


ひゅー
流石に狭いのぅw
10人ぐらいがちょうどいいスペースかなw

a0287336_044379.jpg


a0287336_0452262.jpg


おー
見晴らし良し!
眺めがいいねぇ

a0287336_0473052.jpg


見るもの見たし、降りるとしますw

a0287336_048087.jpg


忠実に再現してるとはいえ、新しい木材に現代の技術を融合してる
これなら震災にも耐えたんだろうと想像

a0287336_0483348.jpg


a0287336_0493130.jpg


a0287336_0494989.jpg


皆さん、いい笑顔

a0287336_050140.jpg


a0287336_050279.jpg


a0287336_0504237.jpg


a0287336_055872.jpg


白河小峰城の敷地内には、白河バラ園という場所がありました
「ありました」
過去形です
はい、東日本大震災の影響で

a0287336_0572412.jpg


白河バラ園の閉園(廃止)について

a0287336_0554026.jpg


東日本大震災により、国指定史跡小峰城跡は、石垣が崩落するなどの甚大な被害を受け、史跡内の白河バラ園も大きな被害を受けました。

 被災の状況から、白河バラ園の再開は困難であると判断し、誠に残念ながら、平成26年3月31日をもって、白河バラ園は閉園(廃止)といたしましたので、あらためてお知らせいたします。

 なお、白河バラ園で管理していたバラは、移植、管理されており、今後、別の場所において、皆様にご覧いただけるよう、大切に管理しています。

a0287336_0564641.jpg


a0287336_058221.jpg


この話を聞いた時、私はなんとも言えない気持ちになりました

福島の復興は、まだまだほど遠いと

a0287336_0583848.jpg


以前に比べれば、風評被害も減ったと思います
ですが、ここで起こった悲劇を思い出す人も減ったと思うのです
それが私は悲しい

a0287336_1091.jpg


地方創生とは何だったのか?
経済の活性化?
過疎で苦しむ町村がたくさんあるのはもちろん承知してます
ですが、ここで暮らす人達は、それプラス震災被害なのです

奇跡の一本松でしたっけ?
1億5千万円でしたっけ?
枯死した木を強化プラスチック、金属等で復元したんでしたっけ

それが悪いとは言いません
言いませんけど、げんに閉鎖に追い込まれた施設があるわけです
この差ってなんなんでしょうか?

a0287336_112620.jpg


私は都民です
福島県と直接関係もありません
ですけど、同じ日本の国民です
納税者として、こういうところに税金を使って欲しいと感じます

a0287336_185122.jpg


城をあとにして、すぐ近くに、応急仮設住宅の団地がありました
想像を超えるその規模に愕然としました

地図でざっと確認しただけでも35棟もありました

これが現実です

a0287336_1103476.jpg


福島第一原子力発電所から100kmも離れた白河市でこの現状なのです

福島県の現状をもう一度考えなおして欲しい
そう思えてしかたがないのです


っと、
暗くなりましたが、次回から通常モードでお送りします


つづく

by maryrequiem | 2016-08-22 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その14~さらば石川!またくるで!

a0287336_21122581.jpg


石川県の旅、全工程を終了しました
まずは、空港そばのトヨタレンタリースへマークXの返却

a0287336_21131312.jpg


実は、搭乗時間ぎりぎりw
旅の余韻に浸ることも出来ず、そっこーで小松空港へw

a0287336_21135020.jpg


トヨタレンタカーから小松空港まですぐそこですが、無料送迎があったので利用
数分程度ですが、時間短縮助かりましたw

a0287336_21145484.jpg


a0287336_2116289.jpg


19時45分発だから、案外時間に余裕があったw
ちょっと慌てすぎたかなw

a0287336_2117691.jpg


a0287336_21182237.jpg


a0287336_2118466.jpg


こちらから買って帰るお土産も必要なしなので、さっさとゲートを通過します

ここでyukiyukiさんとおわかれ

2日間、超ばたばたさせてすみませんでした
車だしてくれたり、空港にお迎えに来てくれたりで本当に助かりました

a0287336_2119683.jpg


ゲートを通過後、振り返ると


yukiyukiさん、もういねーしwww(ノ∀`)

帰るの早いっすwwwww

a0287336_21213633.jpg


さて
ゲートを通過はしたものの、微妙に時間があるなぁ
羽田みたいに搭乗口が遠いこともないので余裕でした

a0287336_21231673.jpg


何もすることがないので、まったりと

a0287336_21242849.jpg


yukiyukiさんからもらったお煎餅とクッキーと

a0287336_2125258.jpg


スーパーで購入した、きんとんパイをぱくり

a0287336_21254315.jpg


芋をペーストにして春巻き(?)に包んで揚げたお菓子
給食で取り合いになるのも頷けるねぇ
100円でこれは美味しいわ

a0287336_21281847.jpg


飛行機の準備が出来ました

a0287336_21301764.jpg


a0287336_21304430.jpg


a0287336_2131385.jpg


a0287336_21312967.jpg


a0287336_21314881.jpg


帰りの飛行機は、クラスJ取れたw

a0287336_21321685.jpg


プラス1,000円でこのゆとりはでかい
肘掛けも大きく、リクライニングの角度も大きい

a0287336_21324932.jpg


1番前の席なので、足元が更にゆったりw

a0287336_21334911.jpg


a0287336_21344121.jpg


出発

a0287336_2135889.jpg


a0287336_21354449.jpg


クラスJは飲み物も変わるのか

a0287336_2136187.jpg


a0287336_21363593.jpg


a0287336_21364868.jpg


あっ

a0287336_2137519.jpg


というまに

a0287336_21372984.jpg


羽田に到着(´・ω・`)

a0287336_21375463.jpg


上空から夜景を撮りたかったけど、光が反射して室内が映り込むからまともな写真が撮れなかった(´・ω・`)

a0287336_21383962.jpg


a0287336_21394546.jpg


a0287336_2140198.jpg


a0287336_21405649.jpg


a0287336_2141152.jpg


a0287336_21413275.jpg


羽田は知り尽くしてるので寄り道する気無しwww

a0287336_21414612.jpg


a0287336_21415882.jpg


家に直行~

a0287336_21425920.jpg



石川県の小旅行

以上になります
しかし、わかっちゃいましたが

1泊2日の旅行は、色々と勿体無い

ということですねw
まぁ、その日程に合わせた無理のないスケジュールを組めばいいだけなんでしょうが・・
私はどうしても、ブロガーなもので、なんでもぎりぎりまで詰め込みたくなるwww
正直、私と同じルートを辿るのは、ちょっと無理があると思いますw
2日目の半分を一人で行動したからこんな荒業をやってますけどw

やはり、最低でも2泊3日はしたいですねぇ
そんなにぽんぽん来れる距離じゃないですし
休みの関係でしかたがなかったですけどねー

行くまでは、どんなものかと思った石川県

やっぱ旅行は楽しいね(´∀`)

yukiyukiさんにも会えたし、久石さんにも会えたし、
美味しいお店も発掘できたし、少ない時間の中でも沢山移動して色々見れたし、

実は、あと数日で次の旅行が待ってます

今度はどこに行くのか
お楽しみにw


おしまい

by maryrequiem | 2016-08-18 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その13~久石さんに会えた(´∀`)

さて
もう行くところは行き尽くした
残り時間もほとんど無い

小松空港に行って、あとは帰るだけだなと思ってました

するとyukiyukiさんが

久石さんに会いますか?(´∀` )


!!!!!!!!

a0287336_052108.jpg


家に帰ってないかもしれませんので、絶対ではないですが(´・ω・`)


運が良ければ帰宅してるとのこと
せっかく来たんだし、これはチャンスにかけるしか無い

a0287336_0542397.jpg


久石さんいた~!( *‘∀‘ )

a0287336_0562655.jpg


a0287336_057688.jpg


か、かわえぇ(;´Д`)

a0287336_0573458.jpg


yukiyukiさんのコミュニティーで、放送時はほぼ私が常駐してますw
久石さんの寝姿をただ見るだけのコミュニティー(たまに音楽リクエスト放送も)

お喋りくおりてぃは底辺ですがなにか?>>http://com.nicovideo.jp/community/co563747

a0287336_0583360.jpg


a0287336_11830.jpg


餌をあげてみた
基本、人見知りのようで、触れただけでもう嬉しくてwww

a0287336_114962.jpg


短い時間でしたが、私にとってはとんだサプライズw

生久石さん超かわいかった( *‘∀‘ )

a0287336_1347.jpg


今度という今度は、やりつくしました
もう思い残すことなく、気持よく東京へ帰れます

a0287336_151546.jpg


a0287336_1115936.jpg


加賀片山津温泉
ここは今朝も来たけど、朝っぱらで何もなかったんで、ちと寄り道

a0287336_1162197.jpg


a0287336_117816.jpg


a0287336_1173298.jpg


温泉地に足湯は、すっかり定番になりましたね
気軽に利用できるのは嬉しいですが、どこにでもあるだけに何か付加価値が欲しいところです

a0287336_118384.jpg


a0287336_3213651.jpg


a0287336_3214920.jpg


地元で人気のお菓子があるんですけど、どうですか?(´∀` )


ほうほう

a0287336_3221126.jpg


って

ここ、普通のスーパーなんですがw

a0287336_3232564.jpg


売り切れてることもあるので、無いかもしれませんがとのことでしたが

ありました

a0287336_324298.jpg


きんとんパイっていうのね

学校給食では定番の人気お菓子らしい

a0287336_326197.jpg


1個100円と安い
さっき美味しいケーキを食べたばかりなので、帰りの飛行機ででも食べるとしよう

a0287336_3261588.jpg


それでは
いよいよ小松空港に戻って帰るとします


つづく

by maryrequiem | 2016-08-17 00:01 | 石川県 | Comments(2)

赤い屋根のケーキ屋Tsunagu(つなぐ) 石川県加賀市/カフェ ケーキ~石川きまっし!2日目 その12

yukiyukiさんによると

あの遠くに見える赤い屋根のお店です(´∀`)

a0287336_2354372.jpg


ほ~
あれか~

a0287336_2351942.jpg


まわりは、見渡す限り広大な畑
そんな中にそのお店はありました

場所は、石川県加賀市下河崎64-1

a0287336_2373941.jpg




赤い屋根のケーキ屋Tsunagu(つなぐ)さんです

a0287336_23121382.jpg


店内の広さは普通ですが、天井が高く開放感が高い

a0287336_23151670.jpg


a0287336_2317661.jpg


カントリー調の内装でかわいいです

a0287336_23171818.jpg


包み紙の絵がかわいいのぅw

a0287336_23174932.jpg


どうぶつ巾着ギフト、いいねw

a0287336_23183142.jpg


a0287336_2319361.jpg


さて
既に17時過ぎてるので売り切れしてる商品もちらほらありますが、これだけ種類あれば問題無いですね

a0287336_232061.jpg


価格帯は、300円中盤から400円中盤ぐらい
400円を切る価格帯がボリュームゾーンかな

a0287336_23211229.jpg


さて、こちらのお店ですが
ケーキ屋さんですけど

a0287336_23224261.jpg


店舗入り口入って左側の方に

a0287336_23232910.jpg


4席分ですが、イートインスペースがあります

a0287336_2324029.jpg


アイスコーヒー 300円(税込)

a0287336_23252452.jpg


ケーキは、
私は、カリフォルニアブラウニー 432円(税込)
yukiyukiさんは、エフ 432円(税込)
を注文

a0287336_23255219.jpg


断面を見せてもらったw
外側はチョコムース
内側はフランボワーズソースとクリーム

yukiyukiさん曰く

めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

a0287336_23294166.jpg


a0287336_23331912.jpg


私のカリフォルニアブラウニーは

a0287336_2333577.jpg


めっちゃおいしいでーす( *‘∀‘ )

a0287336_23342749.jpg


クルミ入りのブラウニー、オレンジ果汁入りチョコムースにチョコクランチ、オレンジコンフィチュールを挟みこんだ品

a0287336_2336725.jpg


しっとりブラウニーとチョコムースの滑らかな舌触り
食感の違いがリッチでオレンジコンフィチュールとオレンジ果汁の酸味がアクセントになって、チョコの濃密な甘さとコクを惹き立ててます

a0287336_23384371.jpg


あら?
アイスコーヒーはしっかり水出し?
気のせいかも知れないけど、十分コクがあるなぁ
これで300円は安いわ

a0287336_23413729.jpg


a0287336_23484868.jpg


さっき会計時
このポップに目が止まったんですよね
ちょっと時間がかかるそうなので注文しておいたんです

a0287336_23493121.jpg


白桃のスムージー 550円(税込) 

a0287336_23491326.jpg


こりゃやばいwww超おいしい( *‘∀‘ )

a0287336_23514374.jpg


コンセプトは「飲むスイーツ」

白桃をまるまる使用して、中にはゴロッとした白桃の果肉がたっぷり
この太いストローを通過できるぐらいのかなりざく切りの大きな白桃です
つぶつぶなんてけちくさいことを言わない心意気がいいし、食感が全然違いますね、ちゃんとももを食べてるって実感があります

a0287336_23525721.jpg


スムージーは、ぷるんと滑らかな食感で白桃の甘さが抜群に活きてます
価格もそれなりにするだけに量も十分
これ1つでけっこうずっしりするかもw

a0287336_2355346.jpg


このカバさんは、つなぐさんが懇意にしてる作家さんの作品のようです
つなぐさんってHPとか持ってないから調べようが無くて困りますねwww
yukiyukiさん、詳細の確認お願いしますw

a0287336_23573297.jpg


a0287336_23592591.jpg


a0287336_23593875.jpg


a0287336_2359524.jpg



赤い屋根のケーキ屋Tsunagu(つなぐ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


yukiyukiさんが自信をもって紹介してくれただけありましたね
赤い屋根でカントリー調のかわいらしいお店でイートインスペースもあるところが私には好評価
地元の人は、テイクアウト専門でこういうスペースは利用しないかもしれませんが、実際、私のような需要は少なからずあると思うのです

ケーキの品揃えも十分です
価格帯が400円前後
地方ということを考えれば少々高め?とも思いましたけど、

このクオリティーなら、納得ですよ

都内でも全然通用するレベルで、都内なら1割から2割ぐらい高く価格設定するんじゃないでしょうか
食べログで「普通」とか書かれてるのが信じられない
そういうコメントしてる人たちは、普段からグランメゾンやサロン・ド・テでお茶でもしてるんですかね?wwww

あと、やはり白桃のスムージーが抜群に美味しかった

コールドドリンクで歴代No1の美味しさでした
大きめの桃の果肉と滑らか濃厚白桃スムージーは絶品です

正直、なんでこの店、食べログ評価が3.06しか無いの?
3.50以上無いとおかしいよ

地元の人が本当にうらやましい
近所に欲しい理想のケーキ屋さんです


つづく

by maryrequiem | 2016-08-16 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その11~月うさぎの里の続きと加賀市立錦城中学校

a0287336_2054376.jpg


ケージの中にうさぎがイパーイ

a0287336_20542150.jpg


この日はもう終わってましたが、うさぎを抱っことかできる場所みたい

a0287336_20545154.jpg


そして、ここのうさぎちゃんは餌の食いつきが大変よろしいw
うさぎがいっぱい集まって楽しいおwwww

と、喜んだのもつかの間

a0287336_20552710.jpg


飼育員さんが無粋にも大量の餌を与えるじゃありませんか

a0287336_2056896.jpg


こっちに見向きもしてくれないお・・(´・ω・`)


(´;ω;`)ウッ…

a0287336_20572032.jpg


a0287336_20583549.jpg


亀もいるのかwww
謎のコラボが実現www

a0287336_20584872.jpg


結局、増量版を買ったのに、うさぎさん全然食べてくれなかったお(´・ω・`)

ちょっと早い時間に来ないと、みんながあげる餌やおやつでお腹いっぱいの模様
来るなら早い時間だ!急げ!

a0287336_20592910.jpg


a0287336_21177.jpg


ということで
お土産コーナーでもぶらぶらっと

a0287336_2112289.jpg


a0287336_2115381.jpg


a0287336_212838.jpg


お土産コーナーの規模はなかなかです
品揃えも豊富

a0287336_2122881.jpg


a0287336_219267.jpg


a0287336_2191373.jpg


はー
うさぎ型のパスタかーw
よく考えるなw

a0287336_2110119.jpg


a0287336_21104711.jpg


能登牛ポテトスティックwwwww

a0287336_21185044.jpg


味だけ能登牛でどうすんのwww

a0287336_21253114.jpg


yukiyukiさんが

すぐ近くに有名な建築物があるんですが行ってみませんか?(´∀` )


OK!
行きましょう!

a0287336_21254125.jpg


ん~
なんだここ

a0287336_21265863.jpg


ここ、学校です(´∀` )


ほ~

a0287336_21272326.jpg


加賀市立錦城中学校

a0287336_212991.jpg


って
これ本当に学校?
ちょっと大きなコミュニティーセンターみたいな雰囲気

a0287336_21294564.jpg


加賀市立錦城中学校(かがしりつ きんじょうちゅうがっこう)は、石川県加賀市にある公立中学校。
現在の校舎は2代目で、建築家安藤忠雄が設計したものである。2009年3月7日に日本テレビの「世界一受けたい授業」に安藤忠雄が講師として招かれ紹介した。
創立50周年事業に建てられたカリヨンタワー「未来」がある。

a0287336_2130267.jpg


安藤 忠雄(あんどう ただお、1941年(昭和16年)9月13日 - )は、日本の建築家。
一級建築士(登録番号第79912号)。
東京大学名誉教授。
21世紀臨調特別顧問、東日本大震災復興構想会議議長代理、大阪府・大阪市特別顧問。

受賞歴

日本建築学会賞作品賞(1979年)
毎日芸術賞(1987年)
日本芸術院賞(1993年)
プリツカー賞(1995年)
高松宮殿下記念世界文化賞(1996年)
RIBAゴールドメダル(1997年)
AIAゴールドメダル(2002年)
京都賞思想・芸術部門(2002年)
UIAゴールドメダル(2005年)
ジョン・F・ケネディセンター芸術金賞(2010年)
後藤新平賞(2010年)

a0287336_21314213.jpg


超有名建築家が手がけた校舎なんですね

a0287336_21322619.jpg


にしても
木材をふんだんに使用して開放感のあるすごい校舎だなー

a0287336_21333935.jpg


にしても、本当にここ学校?

a0287336_21374226.jpg


と思ったら

a0287336_2139548.jpg


まぎれもなく学校ですね

a0287336_21394840.jpg


この日は日曜日なので、学校は当然休み
職員室に当直の先生が数人常駐してました
名前と住所を記入したら見学可能のようです
なにせ有名建築家の設計なので、見学者は多いようです
っても、建築関係、学校関係者ばかりだそうですがwww

私もそれ系ですか?と聞かれましたが、残念ながら全く関係のない職種ですとwww

a0287336_2140144.jpg


ですが、私建築物は好きなんですよね~
主に古い建物ですけど、こういう近代建築も好きです
にしてもすごいデザインですねぇ

a0287336_21422919.jpg


こんな素敵な学校だったら、毎日学校に行くのが楽しくて仕方がないだろうなぁ

a0287336_2143327.jpg


なんでも、少子高齢化の波はこの学校も例外ではないらしく生徒数は減少傾向のようです

ブログの趣旨とはまったく関係ないですが、
この国は、どうして少子化対策にもっと真剣に向き合ってくれないのでしょうか

未来の納税者である子供を増やすことをしないで、どうやってこの国を守るのでしょうか

移民?
外国人優遇?

ここは日本なんです
日本人がこの国を支えないでどうするんでしょうか
そういうところにもっと税金を使うべきなんじゃないでしょうか
地方創生とかっこいいことばかり言ってないで、早く手を打つべきなんじゃないでしょうか

地方をもっと元気にしてください
一納税者からのお願いです

a0287336_2144265.jpg


これが校舎の地図

a0287336_2150172.jpg



面白い形してるでしょ?
外壁も木で覆われててメンテナンスとか大変そうだけど、これは見る価値のある建物でした

a0287336_2153011.jpg


さて

いよいよ残り時間も少なくなってきた

a0287336_21535832.jpg


そうするとyukiyukiさんが

ちょっと紹介したいお店があるんですが(´∀` )

a0287336_21545923.jpg


OK!
行きましょう!

a0287336_2156781.jpg


次に行く場所が、石川県小旅行最後の場所になりそうです


つづく

by maryrequiem | 2016-08-15 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その10~月うさぎの里

残り時間が少ない中、どこに行こうか悩みましたが

加賀市永井町にある、月うさぎの里にしました

a0287336_20273847.jpg


入り口近辺は、飲食店とお土産コーナー

a0287336_202963.jpg


お土産コーナーを突き抜けた先に

a0287336_20312650.jpg


うさぎを放し飼いにしてる特設コーナーがあります
入場は無料

a0287336_2032491.jpg


入場は無料ですが、
このように

a0287336_20325028.jpg


うさぎに与えられる餌やおやつが有料になってます

a0287336_20331183.jpg


せっかくきたので
そりゃー買いますよwww

a0287336_20334493.jpg


餌とおやつ、増量版300円ずつ購入

a0287336_20345388.jpg


って

早速イター(゚∀゚)

a0287336_203574.jpg


いたるところにうさぎさんがいっぱいだおwww

かわえぇのぅ(;´Д`)

a0287336_20355814.jpg


食べたー(゚∀゚)

a0287336_20365891.jpg


た、楽しい・・

けど、閉館間際に来たのもあってか、
みんながいっぱい餌くれてたんだと思うけど、正直、食いつきは良くないwww
こればかりは仕方がないけどw

a0287336_20381167.jpg


ところで
周りを見回すと、何かが違う

よーく見るとみんな手袋してるなぁ・・

a0287336_20373977.jpg


あー
やらかしてしまったようだ

a0287336_20395293.jpg


うさぎを守るための厳格なルールがあったようです
これを見ないで行動してしまった
反省

a0287336_20401564.jpg


a0287336_20412242.jpg


今更ながら、手袋をつけて再チャレンジ

a0287336_20414166.jpg


a0287336_20423353.jpg


a0287336_20424870.jpg


下のトンネルみたいなの
うさぎさんの住処になってるようで、隠れてることもありましたw

a0287336_2043982.jpg


たまらんのぅ

a0287336_20435983.jpg


a0287336_20442536.jpg


こんなに間近で、うさぎを見たことがなかったんだけど
最近ペットとして浸透してきてるのが納得ですなぁ

かわゆすぐる( *‘∀‘ )

a0287336_20443938.jpg


a0287336_20455695.jpg


このつぶらな瞳

a0287336_20461312.jpg


(;´Д`)ハァハァ

a0287336_2047756.jpg


この子はすごい臆病で、逃げる逃げる

a0287336_20473131.jpg


可哀想なので、そっとしておこう

a0287336_20481027.jpg


a0287336_2048583.jpg


a0287336_20491455.jpg


うさぎが最大で50羽いるらしいw
色んな所に隠れてて探すだけでも飽きないわwww


つづく

by maryrequiem | 2016-08-14 14:32 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その9~次の目的地が・・

a0287336_20172720.jpg


リトルスパイスさんで食事してた時から気になってたんですが
道路挟んだ向かい側のお店が
ずっと人が絶えないぐらい人気だったんですよね

a0287336_2019279.jpg


つぼみ

a0287336_20205198.jpg


葛切りやあんみつなんかを置いてる和菓子のお店なんだね
かき氷もあるなー
並ばないなら食べたかったけど、今回はパスします

a0287336_20221112.jpg


a0287336_20224052.jpg


a0287336_2026448.jpg


a0287336_2027035.jpg


a0287336_20332190.jpg


Patisserie Ofuku Hirosaka(パティスリー オフク ヒロサカ)

a0287336_20335268.jpg


ふだんの金沢に出会う旅ってガイドブックに載ってて気になってたお店
もともと和菓子の専門店だったのを2代目がパティスリーの修行をして和洋両方を置くようになったんだとか
金沢21世紀美術館のすぐ横なんで目立ちますね
今回は食後なんでパスで

a0287336_2035940.jpg


a0287336_203884.jpg


旅カフェ

a0287336_20401626.jpg


金沢市を中心に活動してる移動式カフェ
世界一周をした店主がこだわりをもって活動してるようです
金沢21世紀美術館でも出店が多いみたいですね
スケジュールはブログでお知らせしてるみたい

a0287336_2044549.jpg


そしてここが

a0287336_2045337.jpg


金沢21世紀美術館

って
なんなんだこの人の多さwwww

a0287336_20454636.jpg


ここ
常設展示も面白そうで楽しみにしてましたが、

今日帰るのに、待ち時間が発生してる状態でそんなに時間を費やしてられないwww
ということで

a0287336_2046392.jpg


残念ながら諦めました(´・ω・`)

a0287336_2048537.jpg


残り時間は数時間
空港は小松市
結局、移動することが前提だし、日曜で観光客でごった返してる金沢市での観光は、時間的に無理があると判断
yukiyukiさんと協議の末

a0287336_20493521.jpg


2人とも別々の車なので、
一旦、小松空港に車を1台停めて、それからどこかに行こうと決まりました

a0287336_20511331.jpg


a0287336_20521382.jpg


a0287336_20523681.jpg


a0287336_20532417.jpg


空港に車を停めて1台に

a0287336_20534466.jpg


さて
小松空港からそう遠くないところに行ってみたい場所は色々ありました

日本自動車博物館
朝行けなかった冬の華
月うさぎの里

ところが、どの施設も閉店が17時
行けるのは一箇所の時間しかない

この時点で時刻が15時50分ぐらい
帰りの飛行機が19時45分発

うーん
どこに行こうか悩む・・・


つづく

by maryrequiem | 2016-08-14 00:01 | 石川県 | Comments(0)

リトル スパイス (Little Spice) 石川県金沢市/タイ料理~金沢きまっし!2日目 その8

昼食です

場所は、石川県金沢市柿木畠2-11 長福ビル 1F



関連ランキング:タイ料理 | 野町駅



リトル スパイス (Little Spice)さんです

a0287336_1125857.jpg


おーめっちゃ混んでます

といいますか、金沢に来てなんでタイ料理?と思う方もいるでしょうが

チェックしてたお店どこも満員行列なんだもん(´・ω・`)

a0287336_11282984.jpg


このお店もチェックしてたお店ですけどねw
店内の広さは普通

席数は十分で28席

a0287336_11305861.jpg


カオマンガイとカオマンガイ・トードって茹で鶏か揚げ鶏の違いなんだね
ガパオライスにカオソーイと4種類がランチは1,000円
これがリーズナブルだね

a0287336_11322914.jpg


2人とも車なんでお酒は飲めないw

a0287336_11343873.jpg


ランチセットで注文するとドリンクが100円引き

a0287336_11351618.jpg


無難に烏龍茶で

a0287336_11362524.jpg


セットのサラダ

a0287336_11365153.jpg


揚げたビーフンみたいなのが入ってて食感がいいね
野菜は普通

a0287336_11374483.jpg


a0287336_11382317.jpg


私は、カオマンガイを選択

a0287336_11384214.jpg



何気に
美味しいですねぇ

a0287336_11422235.jpg


台湾旅行に行って、すっかり香草を克服して大好きになった私に死角は無かった
タイ料理にちょっと尻込みしてた部分がありましたが、まったくの杞憂にw
ちょっとこげたご飯に甘辛いタレがめっちゃあうなぁ

a0287336_1143225.jpg


というか、何気にボリュームがすごい
ぱっと見少なさそうに見えて高さがあった分、見た目以上に食べごたえあった
サイドメニューを追加しないでよかったw

a0287336_11462171.jpg


味付けは日本向けにアレンジされてると思います
上品に仕上がってますね

a0287336_11475897.jpg


食べ終わって出ようとしたら

お客様、デザートもございますが(;´∀`)

a0287336_1153456.jpg


ほんとだwwww
ミニココナッツアイスって書いてたねw
小さくて見落としたわw

a0287336_1155460.jpg


うんうん
セットでこれなら十分

a0287336_1156048.jpg


どこもかしこも人だらけで、チェックしてたお店とはいえバックアップ程度に考えてただけに、
満足の行く内容でしたね

a0287336_1156426.jpg



リトル スパイス (Little Spice)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


観光客でも入りやすいカジュアルな雰囲気がよかった
どちらかというと、地元の人に人気のお店って感じではありましたがw

タイ料理とか、普段ほとんど食べることがないんですが、カオマンガイはさすがに私でも名前を知ってるぐらい定番の料理
素材も地元で仕入れてるでしょうし、味付けも優しくとても食べやすい
香草が好きな人なら何の抵抗もなくおいしく食べれるでしょう
ボリュームもあるし、サラダにアイスまでついて税込み1,000円は嬉しい

お酒がとても充実してるので、居酒屋風に昼からお酒なんて使い方もできちゃう

使い勝手の良い良店ですね
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-08-13 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし!2日目 その7~金沢市街へ

a0287336_2052546.jpg


道草もここまで
急いでyukiyukiさんの待つ金沢市へマークXでぶっ飛ばします

a0287336_2134410.jpg


と思ったらなんかあるから道草www

a0287336_2155565.jpg


んー
看板まであるけど、観光資源として全然活かせてないねぇ
やるならもっとしっかりやったほうがいいと思うの

a0287336_21164769.jpg


中居湾ふれあいパークっていうのね
ただの駐車場だけどw

a0287336_21173570.jpg


っと
道草はこの辺で出発出発

a0287336_21215483.jpg


a0287336_21273855.jpg


a0287336_21283243.jpg


a0287336_21284870.jpg


この、のと里山海道って、高速道路なんだけど無料
それだけに追い越し車線は少ないし、交通量も多かったね
だけど、普通の速度で走っても信号機は無い
だから早いね

a0287336_21315870.jpg


のと里山海道走行中
対向車線側でトヨタの86がひっくり返ってた

a0287336_21332665.jpg


安全運転大事すなぁ
ぶっ飛ばしてるけどwwwww

a0287336_21383034.jpg


a0287336_2140925.jpg


さすがにここのドライブは長くて疲れたね
っても、かなりぶっ飛ばしたので時間は案外かかってないw
のと里山海道のおかげですなぁ

a0287336_21425781.jpg


やっと金沢市内に到着~

a0287336_21513240.jpg


yukiyukiさんと金沢市役所近辺の駐車場で待ち合わせ

a0287336_2155219.jpg


日曜ってのもあったけど、今ホットな観光地、金沢市
コインパーキングがどこも満車満車で車入れるの大変でした
GoogleMapで駐車場検索して、数軒渡り歩いてやっと車を駐車
都心だから道は細いし、一方通行だらけで大変でした

a0287336_21563270.jpg


とりあえず、待ち合わせの金沢市役所へ

a0287336_2215017.jpg


a0287336_2261441.jpg


私は市役所の南側のほうに停めました
飲食店も多いし、こっちかな?と思ったんですが、yukiyukiさんは市役所北側のほうの駐車場だったw
合流に軽く手間取りましたw

a0287336_2262674.jpg


a0287336_22111081.jpg


そか
金沢21世紀美術館が隣なのね
ってもまぁ

お腹が空きました(`・ω・´)

a0287336_22113824.jpg


ちゅーことで、まずは昼食~


つづく

by maryrequiem | 2016-08-12 00:01 | 石川県 | Comments(0)

MALGA GELATO(マルガージェラート 能登本店) 石川県鳳珠郡/ジェラート~石川きまっし!2日目 その6

a0287336_22593553.jpg


金沢市を目指しつつ、次の目的地へ

a0287336_2322958.jpg


国道249号線からちょっとだけ中に入ります
この看板が目印

a0287336_233112.jpg


ちょっと進めばそれはあります

場所は、石川県鳳珠郡能登町瑞穂163-1

a0287336_2342245.jpg




関連ランキング:アイスクリーム | 能登町その他



MALGA GELATO(マルガージェラート 能登本店)さんです

a0287336_2352568.jpg


すぐ到着したように見えますが、これでも約40km 
1時間弱ぐらいの距離です
え?
そんなんじゃ遅刻する?
そりゃーもー田舎道を爆走しましたwwww
実際の到着時間は教えませーんwww

a0287336_2355532.jpg


味は、ジェラート10種類 シャーベット4種類
季節で色々変わる模様

a0287336_23155259.jpg


価格はシングル310円 ダブル430円
そりゃーダブルがお得ですよね

a0287336_23213431.jpg


ということで

柳田産 ブルーベリー
今が旬らしいので、枝豆

にしました

a0287336_23525536.jpg


a0287336_2330126.jpg


味見にもう一種類選んでください(´∀`)

とのことで、面白そうな、よもぎを選択

a0287336_2330448.jpg


はー
こりゃたしかに、よもぎですわw
香り、味、濃厚です

a0287336_23345668.jpg


a0287336_2336699.jpg


さて
ブルーベリーのお味は

a0287336_2337513.jpg


ちょーうめぇぇぇ( *‘∀‘ )

a0287336_23382128.jpg


酸味が強烈~
舌に絡みつくようなねっとりとした食感
一口目は酸味、しばらくするとふわっと甘味が
このバランス、好きです

a0287336_23391730.jpg


ピスタチオのように見えるけど、枝豆です
こちらはどうかな

a0287336_23442998.jpg


こっちはもっとうめぇぇぇ( *‘∀‘ )

a0287336_2345749.jpg


枝豆の味もそうだけど、食感がいいわー
刻んだ枝豆がふんだんに入ってて、とってもリッチ
これ、絶対ハマると思う

a0287336_23532553.jpg


a0287336_23591987.jpg



MALGA GELATO(マルガージェラート 能登本店)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ジェラート、アイス系の最高値は、☆4設定なんで4にしましたが、

ぶっちゃけ☆5をあげてもいいと思えるレベル

メニューを見たらわかりますが、他ではあまりみないフレーバーも豊富
しかもこんなに種類いっぱいに
写真見たらわかると思いますけど、まわりは畑
失礼ですが、超ど田舎でまわりなーんもないところでですよ?
ところが、ここ有名店なのか、次々と客が来るんですよねぇ
だからなのか、これだけの種類のフレーバーを揃えてるだけでも驚きです

メニューが面白いですが、味は抜群です
ブルーベリーは果汁感たっぷり
枝豆もたっぷり入って材料にもの凄いこだわりを感じます

それでいて、この驚きの低価格
そしてこのボリューム
一口サイズですが、味見にもう一種類食べられる

私個人的に、歴代No1のジェラート店です

能登半島巡りの道草に、立ち寄る価値大あり
というか、来なけりゃ損
公式で通販もやってるようなので、騙されたと思って食べてみて欲しいですw

マルガージェラートさん公式HP>>http://www.malgagelato.jp/



つづく

by maryrequiem | 2016-08-11 00:01 | 石川県 | Comments(0)