足立区をぶらぶら その8~栗原から綾瀬まで

a0287336_17421476.jpg


もうだいぶ日が暮れかけてる
最終目的地の綾瀬に移動

a0287336_17422873.jpg


a0287336_17431299.jpg


a0287336_17433631.jpg


a0287336_17435117.jpg


西新井駅

a0287336_17441678.jpg


a0287336_17443029.jpg


a0287336_17445414.jpg


つーか、足立区まじで住宅街ばっかじゃない?
私の道の選び方が悪いのかな

a0287336_1745756.jpg


a0287336_1746665.jpg


a0287336_17462079.jpg


梅島駅

a0287336_17464672.jpg


a0287336_1747563.jpg


a0287336_17473794.jpg


a0287336_17482943.jpg


a0287336_17484539.jpg


a0287336_1749382.jpg


ひたすら東武スカイツリーライン沿いを進む

a0287336_17494996.jpg


a0287336_175096.jpg


a0287336_17502719.jpg


a0287336_17503939.jpg


五反野駅

a0287336_17505153.jpg


駅前は栄えてるけど、お店がなんともなぁw

a0287336_17511229.jpg


a0287336_17514999.jpg


a0287336_1752991.jpg


a0287336_17522361.jpg


a0287336_17523881.jpg


a0287336_17531565.jpg


a0287336_17533211.jpg


a0287336_1753431.jpg


a0287336_1754495.jpg


首都高6号三郷線

a0287336_1756498.jpg


a0287336_17563828.jpg


a0287336_17565150.jpg


a0287336_17571599.jpg


a0287336_17573219.jpg


a0287336_17584069.jpg


a0287336_17585279.jpg


綾瀬駅とうちゃく

a0287336_17593100.jpg


帰りますwwwwww

a0287336_17592535.jpg


いやぁ
まさかシリーズで8までしかいかないとは思わなかったわw

足立区巡りですが、歩いた距離だけならぶっちゃけ他より長いと思います
それなのに8までしかいかなかった理由

「住宅ばかりで写真を撮る気がしない」

もうこれに尽きる
区画整理もしっかりしてるほうで、碁盤の目に近い道路は、歩きやすい反面とてもたいくつする
北側がより顕著ですね
南側はまだ都内ということを感じさせますが、それでも北千住ぐらいかなぁ・・
他の駅前も栄えてるけど、どこにでもありそうなお店ばかりでわざわざ入ろうって気が起こらない
北側に至ってはお店がそもそも無い
うーん、足立区民の人は満足なんだろうか?
もうちょっと魅力的なまちづくりができそうな気がするのは私だけなんだろうか


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-14 00:01 | 足立区 | Comments(2)

BLAITE(ブライト) 足立区栗原/パティスリー カフェ~足立区をぶらぶら その7

それでは休憩です
場所は東京都足立区栗原1-12-23

a0287336_23571611.jpg




BLAITE(ブライト)さんです

a0287336_2358514.jpg


入り口すぐにカウンターとディスプレイがあり、そこで注文

a0287336_23584759.jpg


2階がメインのイートインスペースですが、2名以上じゃないと案内してもらえなかった
なので席数不明
1階のみだと6席分程度

a0287336_23592747.jpg


夕方だから仕方がないけど、ケーキが結構売り切れちゃってました

a0287336_004513.jpg


コーヒーはシングルオリジンが4種類
他のドリンクもそこそこ揃ってますね

a0287336_014123.jpg


a0287336_093719.jpg


a0287336_095060.jpg


a0287336_010489.jpg


ちょっと変わった形状をしてますが

a0287336_0114865.jpg


土日限定タルト 抹茶ティラミス (レシート紛失して価格不明 たしか1,000円前後だったような・・)

a0287336_0122578.jpg


断面を見ればティラミスぽいのはわかると思いますが

a0287336_013828.jpg


面白いのが、タルト生地が底に器のようになってその上に抹茶ティラミスを盛り付けてるような感じかな

a0287336_0142071.jpg


a0287336_0153285.jpg


食べ進めると真ん中ぐらいにクランベリーソースが
面白いねぇw

a0287336_016052.jpg


コロンビア Elmirador 600円

a0287336_017463.jpg


うんうん
しっかりした苦味に奥の方で甘味も
美味しいですね

a0287336_018122.jpg


a0287336_019268.jpg


a0287336_0203437.jpg



BLAITE(ブライト)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


「本物を下町に」をコンセプトに、独創的なデザインと本格的な味で勝負するパティスリー兼カフェ
ケーキの種類はそれほど多くはないですが、器に盛り付けるケーキディッシュやジャーに盛り付けるジャーケーキなど、遊び心のある都会的なケーキはたしかに他ではあまり見かけない
土日限定タルト 抹茶ティラミスとColombia El mirador 600円を注文
コーヒーは濃い目で苦味甘味がしっかりして美味しかった
抹茶ティラミスは、常識にとらわれない独自の解釈でタルト生地の上に抹茶ティラミスを盛り付け、中心付近にクランベリーソースを隠す演出も
甘さのしっかりしたケーキで、口当たりも滑らか
ただサイズが大きく、1つまるまる食べるのはちょっときつかったかなw
これの半分ぐらいがちょうどよかったです
若者を中心にお客さんが次々と来ましたねぇ
下町でありながら都会的
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-05-13 00:36 | 足立区 | Comments(0)

足立区をぶらぶら その6~西新井大師

a0287336_22253292.jpg


さて
ここから一気に南下します

a0287336_22254514.jpg


a0287336_2226121.jpg


BAR WOOD BLOCK

a0287336_22314842.jpg


Googlemapにも食べログにも登録がなかった
都内で登録すらないお店って珍しい
夜のみの営業みたいだけど、お店は大きいし雰囲気もかなり良さげ

a0287336_2237132.jpg


a0287336_22371251.jpg


ここからがやばかった
ずーっと直線道路なんだけど、果てしなく民家しかない
あまりにも平凡な景色に写真を撮る手も止まる止まるw

a0287336_2238253.jpg


あと
飲食店がやっと出てきても、ラーメン屋、蕎麦屋ばっかり
ばっかりってもほんとお店が全然無い
スーパーも全然見当たらないしコンビニもこの通り沿いではまったく見受けなかった

a0287336_22391395.jpg


a0287336_22413985.jpg


1時間弱、黙々と歩き続けてやっと少し賑やかな場所にでた

a0287336_2241577.jpg


a0287336_22423983.jpg


a0287336_22483285.jpg


a0287336_22484722.jpg


西新井大師の裏に来たのか

a0287336_2249526.jpg


a0287336_22562172.jpg


西新井大師ってのは通称で、正式には總持寺っていうらしい
へー

a0287336_22563845.jpg


a0287336_22574542.jpg


a0287336_22584112.jpg


a0287336_22585929.jpg


a0287336_22591048.jpg


a0287336_22592446.jpg


a0287336_22593990.jpg


a0287336_22595037.jpg


紅葉の季節は綺麗だろうな

a0287336_230333.jpg


a0287336_2303661.jpg


a0287336_2311546.jpg


a0287336_2313074.jpg


a0287336_2314545.jpg


a0287336_2315959.jpg


なんじゃこりゃw
塩地蔵

a0287336_2321094.jpg


塩を倍返しだ!
だそうです

a0287336_2323045.jpg


正門部分は普及工事の真っ最中でした
左側に臨時の入り口が

a0287336_233544.jpg


a0287336_2344935.jpg


参道はなかなか賑わいが

a0287336_23544.jpg


参道沿いって、おせんべいや団子とか和菓子のお店しか無い印象だったけど、最近は普通にカフェがあるんだね

a0287336_2353481.jpg


a0287336_2364591.jpg


a0287336_237515.jpg


a0287336_2372118.jpg


a0287336_2374618.jpg


a0287336_23812100.jpg


大長商店

a0287336_2382867.jpg


だるまと煎餅を販売してたけど、看板的にだるまが本当の主商品ぽい?

a0287336_23105294.jpg


もうなんの店かもわからない渋いお店まで
西新井大師、なかなかすごいわw

a0287336_2312728.jpg


a0287336_2313837.jpg


a0287336_23211497.jpg


大師前駅

a0287336_23214086.jpg


a0287336_2322211.jpg


a0287336_23224461.jpg


a0287336_232331.jpg


a0287336_23233010.jpg


a0287336_2323534.jpg


東武スカイツリーラインの線路向こうに行きたいんだけど、道路ごちゃごちゃしてんなぁ

a0287336_23242080.jpg


a0287336_2324555.jpg


a0287336_23251277.jpg


ふぅ
やっと広めのところにでた

a0287336_23252747.jpg


a0287336_23255520.jpg


次の休憩スポットはこのあたり


つづく

by maryrequiem | 2017-05-12 00:01 | 足立区 | Comments(0)

ファーム ヨコタ cafe 足立区舎人/カフェ~足立区をぶらぶら その5 oishii

それでは昼食です
場所は、東京都足立区舎人1-11-20

a0287336_21555792.jpg




ファーム ヨコタ cafeさんです

a0287336_21575037.jpg


ここ、横田造園株式会社さんが運営するフラワーショップ兼カフェ
入り口手前はきれいな花々がお出迎え

a0287336_21583871.jpg


奥にカフェスペース
リードをしっかり固定すること前提ですが、ペットOKになってます

a0287336_2201816.jpg


店内に席はありますが

a0287336_2211841.jpg


やっぱ外のほうが気分よね
席数はかなり多めで60席前後

a0287336_2214897.jpg


a0287336_2223613.jpg


本当は、かやばぁちゃんの特製ランチセットというのが狙いだったんですが、時間が遅くなってしまってもう終わってた

a0287336_22252810.jpg


カレーにピザがあるからそれでいいね

a0287336_22262466.jpg


a0287336_22274598.jpg


石窯ピザセット 1,100円にしました

a0287336_22305187.jpg


セットドリンクはりんごジュースを
普通です

a0287336_22312792.jpg


おお?
ちょっと今までにないピザだなぁw

a0287336_22315836.jpg


ちょっとわかりにくいかもですが、ピザ生地がかりっかり
耳の部分で持ち上げてもチーズがこぼれないw
あれ、なんでしたっけ
チーザ?w

a0287336_22323556.jpg


見た目通り、ぱりぱりした生地でほんとチーザ食べてるみたいw
ミラノ風とかのピッツァとは一線を画しますが、これはこれであり
歯ごたえの良い生地にチーズ、サラミ、ピーマン、しめじってところでしょうか
おいしいです

a0287336_22334613.jpg


薪窯ありますねぇ

a0287336_22354749.jpg


この猫はお店の?だよね?

a0287336_2238739.jpg


a0287336_22383810.jpg


a0287336_22431095.jpg



ファーム ヨコタ cafeさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


横田造園株式会社さんが運営するフラワーショップ兼カフェ
入り口すぐはフラワーショップで花壇に色とりどりの花が植えられてて綺麗です
奥にカフェスペースがあり、広いテラス席では制約はあるもののペット可能
席数がトータル60席も確保されてるのですが、タイミング次第で待ち客が発生するほどの人気店でした
ただ、その席数に対してお店のキャパ(調理場の規模、従業員数)が不足してるのでは?と感じる場面も
15時ぐらいに行きましたが、ランチタイムが一段落したタイミングでもお客さんは次々来てましたが、フロアを担当してるのはほぼ1人でたまに2人
食事終了した食器の片付けもままなってないぐらいのギリギリのオペレーションになってて、見ててちょっと気の毒になってしまうレベル
石窯ピザセット1,100円を注文
あまり他で見られないチーザのようなカリカリの生地に具をトッピングしたものでしたが、これはこれでなかなか美味しかったです
きちんと石焼窯で焼いてました
セットのりんごジュースは普通
このあたりは、チェーン系のファミレスとかしか無いのでつまらないんですが、そういう意味でも貴重な受け皿らしく、お客さんは次々やってきます
文句なしの人気店でした


つづく

by maryrequiem | 2017-05-11 00:01 | 足立区 | Comments(0)

足立区をぶらぶら その4~舎人公園

a0287336_19465722.jpg


江北橋を渡って北上中です

a0287336_1955735.jpg


a0287336_20144940.jpg


a0287336_2015317.jpg


a0287336_20151958.jpg


C2と交錯する部分
なんでこんなに複雑な道にしたのかねぇw

a0287336_20153242.jpg


C2って、ずっと緩やかなカーブが続く道だけど、なんでか事故は多いんだよなぁ
何度も走ってるけど、事故をおこすような危険箇所まったく無いと思う
謎すぎる

a0287336_20162562.jpg


a0287336_2017771.jpg


a0287336_20172049.jpg



日暮里・舎人ライナーが見えてきた

a0287336_20192914.jpg


扇大橋駅

a0287336_2020070.jpg


さーて
ここから線路沿いを北上しますか

a0287336_2023334.jpg


a0287336_20252786.jpg


って、もう次の駅か
高野駅
駅と駅の間の距離近すぎw

a0287336_2032351.jpg


a0287336_20332383.jpg


あれ?
このお店、TVで見た気がするw

ランドセルの中村鞄製作所

a0287336_20335839.jpg


この日は日曜日で休みみたいだったけど、お店がめっちゃ広々として、ランドセルの並べ方も贅沢な配置だねぇ

a0287336_20402069.jpg


今、海外でランドセルが注目されてるらしいねぇ
デザイン、色、品質、実用性の高さを考えれば確かに納得
日本でも流行ると面白いけど、さすがにきついかw

a0287336_20412351.jpg


a0287336_20573127.jpg


a0287336_20574619.jpg


江北駅

a0287336_2058275.jpg


a0287336_20583722.jpg


ここで環七と交錯

a0287336_20591964.jpg


西新井大師西駅

a0287336_210283.jpg


a0287336_2104665.jpg


日暮里・舎人ライナー沿いを歩いてて思った

つまんないwwwwwww

道は広く整備されてて綺麗
でもほんと「それだけ」
道路沿いにあるお店が、どこにでもあるようなチェーン店やコンビニ、パチンコ屋ばーっかり
これでも無理して写真撮ってるんですよえぇ
それぐらい景色が普通すぎてもうねw

a0287336_211398.jpg


あと
反対車線側の歩道に移るときに気になったこと

長い区間、向こう岸に渡る手段が存在しない

a0287336_2134919.jpg


写真を見たらわかると思うんですが、日暮里・舎人ライナーの高架線路の左右に片側2車線の道路が走って、その間は広い中央分離になってます
これが、信号のある大きな交差点まで行かないと横断歩道がまったく存在してないんですよね
この尾久橋通りと言う道路を走る車の交通面を考慮した設計なんでしょうが、歩行者にはまったく優しくない構造だなーと率直に思いました
向こう岸に行きたいお店とかある場合、最悪、ものすごい遠回りを強いることに

a0287336_217260.jpg


そもそも、これだけ車の交通名が発達すると、この近辺を利用する人より、通過するのに便利なだけの道の気がする

ぶっちゃけ
埼玉県と足立区の先の都内を結ぶただのバイパスになっちゃってませんかね?この道
足立区はスルーされやすい構造だと思うんだけど、そこんとこ足立区民の人はどう思ってるんですかねぇ?

a0287336_21134584.jpg


谷在家駅

a0287336_2118583.jpg


谷在家駅と舎人公園駅の間、1枚も写真撮ってなかったwwww
ワープしたみたいじゃねーかwwww
そのぐらい撮るものが無かった模様

a0287336_21184947.jpg


ちゅーことで、ここが舎人公園か

a0287336_2120048.jpg


舎人公園(とねりこうえん)とは、東京都足立区舎人、舎人公園、西伊興、古千谷、皿沼などに広がる都立の総合公園である。
北西部が「舎人公園」に町名が変更され、住居表示が実施された。

a0287336_21224899.jpg


うっは
すんごい広くない?

a0287336_21235457.jpg


a0287336_21243251.jpg


でっかい池

a0287336_2125881.jpg


a0287336_21253583.jpg


普通に釣りしてるwww
公園内で釣りOKって珍しくない?w

a0287336_21263079.jpg


そり用の坂もあったり、アクティビティも充実してるのね
順番待ちの行列できてたわ

a0287336_2127910.jpg


テントもOKなのかここwww

a0287336_21281236.jpg


敷地面積が広大で色んなことが出来るようで、家族連れ中心にものすごい人でした
ただ、私個人としては

あまりにも人工感漂いすぎてて魅力を感じない

と率直に思いました
駅から近いし駐車場も充実してて何かと便利なんだとは思いますが、お子さんがいるのなら、たまの休みとかぐらいもっと自然に触れれるような場所に連れて行ってあげたいなぁと
普段使い(?)の公園としてならまぁありかな?無駄に広すぎるけどw

a0287336_21284549.jpg


舎人公園をさくっと通過
更に北上します

a0287336_2134167.jpg


a0287336_21344129.jpg


いよいよ畑とかが普通に現れてきました

a0287336_2135062.jpg


a0287336_21353317.jpg


舎人駅

a0287336_21355772.jpg


a0287336_21362068.jpg


a0287336_21364179.jpg


少し遅くなりましたが、そろそろ昼食にしようと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-05-10 00:01 | 足立区 | Comments(0)

BRÜCKE(ブリュッケ) 足立区小台/リノベーションカフェ~足立区をぶらぶら その3 oishii

それでは休憩です
場所は、東京都足立区小台2-17-11

a0287336_21155645.jpg




BRÜCKE(ブリュッケ)さんです

a0287336_21163980.jpg


店内かなり広い
天井も高く開放感抜群

a0287336_21174268.jpg


コンクリートむき出しの床に、ミッドセンチュリーなデザインの椅子が
空間を贅沢に使用して席間のゆとりもはんぱないです

a0287336_2118365.jpg


イベントを頻繁にやるようで、席数は柔軟に対応可能
20席前後から35席前後まで

a0287336_21202410.jpg


コーヒーは、ドリップ、プレスともに400円から
トーストは200円から
安いねー
お酒も置いてる

a0287336_21292165.jpg


この日の豆はこの5種類
どうやらシングルオリジンのみを取り扱うサードウェーブ系ですね

a0287336_21313561.jpg


a0287336_21341772.jpg


小倉トースト 300円

a0287336_21343329.jpg


ドリップコーヒーは400円ですが、飲み比べというのを選択すると2杯で600円に
ブラジルT.Fブルボンとエチオピア イルガチェフェ

a0287336_2135658.jpg


西荻のJUHA(ユハ)さんで食べた、まさこのあんトーストの強烈なインパクトを思い出して注文しましたが、こちらの餡はいたって普通かなw
ってもこれで300円は安い

a0287336_213733.jpg


バタートースト美味しいねー
しかもこれで200円は安い
文句なし

a0287336_21393428.jpg


a0287336_21401357.jpg


コーヒーも、こうやって同時に飲み比べると、味の違いがはっきりわかるから面白い
このお店では、浅煎りから中煎りのコーヒーがメインで深煎りは基本やってないようなので、苦味が強いコーヒーは無かった
っても、きちんとしたドリップコーヒーが1杯300円と同等で飲めるだけで文句ないですね
豊かな酸味、フルーティーな後味で美味しいです

a0287336_21403173.jpg


このお店のオーナー 杉浦俊介さん

a0287336_21434364.jpg


実はこの日、午前中にイベントをやってた関係でお店の扉があいてたんですが、本当は開店時間前に来てしまったんですが、快く受け入れてもらえて本当に助かりました

イベントを積極的に開いて地域活性化に一役買ってるようです
せっかくなのでHP貼っときますね



BRÜCKE(ブリュッケ)さんHP>>http://odaibrucke.org/


a0287336_21443873.jpg



BRÜCKE(ブリュッケ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


イベントを盛んに行ってるリノベーションカフェ
コーヒーはシングルオリジンを中心に紅茶、ジュース、お酒まで置いてます
とにかく価格が安い
ドリップ、プレスのシングルオリジンが1杯400円
2種飲み比べを選択すると600円で1杯が300円相当と更に安くなります
トーストがこれまた安く、バタートーストが200円
1番高いチーズケーキでも400円
2種飲み比べは、ブラジルT.Fブルボンとエチオピア イルガチェフェを選択
豊かな酸味、しっかりしたコクと後味で美味しいです
飲み比べることで、味の違いをしっかりと感じれるのは楽しいし、安いのも嬉しいですね
お店が驚くほど広く、ミッドセンチュリーなデザインの家具が並んでおしゃれ
席数もイベントの関係で柔軟に対応可能で20席ぐらいから35席まで
イベントの効果なのか、地元のお客さんのリピーターが足繁く通う良店です
この近辺、地味にこういうカフェが全然無いんですよね
そういう意味でも貴重な受け皿になってるんじゃないでしょうか
おすすめです


a0287336_21584742.jpg


a0287336_21593094.jpg


a0287336_21595271.jpg


a0287336_2201228.jpg


川のむこうから、場外放送みたいなのが聞こえるからよーく見てみると

a0287336_2203256.jpg


この間行ったあらかわ遊園が見えたw

a0287336_2221417.jpg


a0287336_2233100.jpg


ふむ
この先向かうと今度は北区か

a0287336_2231730.jpg


a0287336_2235779.jpg


a0287336_2241971.jpg


a0287336_2243531.jpg


a0287336_2245861.jpg


江北橋を渡って更に北へ向かいます


つづく

by maryrequiem | 2017-05-09 00:01 | 足立区 | Comments(0)

足立区をぶらぶら その2~北千住から小台方面へ

a0287336_208249.jpg


さーて
北千住も次いつ来るかわからないから、もうちょっと散策してみるか

a0287336_2083867.jpg


駅の西側を適当に歩いてみる

a0287336_20152425.jpg


a0287336_20163636.jpg


a0287336_20172058.jpg


a0287336_20173867.jpg


人が次々と吸い込まれていく場所が

a0287336_20193976.jpg


ドンレミーアウトレット 北千住店

a0287336_20201019.jpg


ものすごい活気
アウトレットと言っても、洋服なんかによくある「タグだけ」つけたデタラメな商品じゃないからねぇ
形が悪いとか、その程度のアウトレットで安いのは全然ありだと思う

a0287336_20203718.jpg


プリンが50円とからしい
普段の子供用のおやつとかに最適だね
家計にも家庭にも優しい良店

a0287336_20251177.jpg


a0287336_2026150.jpg


Dining Zapot

a0287336_20263886.jpg


あーいえ
看板絵がかわいいなぁとw

a0287336_20293086.jpg


a0287336_203023.jpg


この日は日曜日だったけど、開店前のラーメン屋の行列が

a0287336_2032773.jpg


a0287336_20332811.jpg


a0287336_20334746.jpg


ここにも行列が

a0287336_20342097.jpg


ふらんすや

a0287336_20344368.jpg


ここも看板絵がかわいいw
こういう地域密着型のパン屋はつい応援したくなるね

a0287336_20353489.jpg


a0287336_2039371.jpg


a0287336_2039175.jpg


国道4号線

a0287336_2039325.jpg


すげぇ
ここも開店前行列が
北千住もラーメン激戦区なのか

a0287336_2040247.jpg


国道4号線通り越して西へ

a0287336_2041468.jpg


a0287336_20412087.jpg


a0287336_20415978.jpg


a0287336_20421134.jpg


千住大門商店街

a0287336_20424167.jpg


双子鮨

a0287336_20432467.jpg


営業してるように見えないぐらいものすごい雰囲気を醸し出してるw

a0287336_20442576.jpg


a0287336_20452874.jpg


墨堤通り

a0287336_20455763.jpg


北方向へ

a0287336_20462333.jpg


ミルクホール モカ

a0287336_20464951.jpg


大衆食堂みたいな暖簾でてるけど、これで喫茶店みたい
面白いなぁw

a0287336_20475131.jpg


尾竹橋通りを南へ

a0287336_20485711.jpg


って、あれ?
このまま進むと荒川区か
この間の荒川区ぶらぶらのときに見えたドンキが見える

a0287336_20493038.jpg


a0287336_20504368.jpg


a0287336_20505962.jpg


とりあえず隅田川沿いを西へ

a0287336_20511816.jpg


a0287336_20521895.jpg


a0287336_20524099.jpg


荒川と隅田川の間の細い陸地を西へ

a0287336_20525310.jpg


a0287336_20544131.jpg


この会社、反対側の堤防沿いを歩いたときに見えたなそういや

a0287336_20545498.jpg


a0287336_20561451.jpg


a0287336_2058132.jpg


a0287336_20582811.jpg


a0287336_20584235.jpg


a0287336_210753.jpg


足立小台駅

a0287336_2103084.jpg


a0287336_2104926.jpg


もっと西の方まで足立区が続くみたいだからもうちょっと西へ進んでみるか

a0287336_2111054.jpg


尾久橋通り

a0287336_2115554.jpg


a0287336_2123424.jpg


荒川の堤防沿い

a0287336_2125080.jpg


広々としてるけど、このまま堤防沿いを歩くのは正直単調で飽きるねw

a0287336_2131726.jpg


a0287336_2133720.jpg



横断歩道がある
そこから下に降りれそうだね

a0287336_214361.jpg


a0287336_2151424.jpg


a0287336_2154017.jpg


そこそこ歩いたし、そろそろ休憩したいなーと思ったら

a0287336_216821.jpg


なんかお店あるぅぅぅ


つづく

by maryrequiem | 2017-05-08 00:01 | 足立区 | Comments(0)

O'keeffe(オキーフ) 足立区千住/カフェ スイーツ~足立区をぶらぶら その1

足立区に来ました

ということで、今回のお出かけは「足立区しばり」です

足立区のカテゴリはあったんですが、登録してたのはたった一件www
そう言われれば来た記憶が無いですw
これといって用事のある地域じゃないですからねぇ
どんな街があるのか楽しみです

a0287336_21504681.jpg


北千住駅からスタート
この駅何気に、常磐線、千代田線、日比谷線に東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス、小田急ロマンスカーまで走るなんともアクセスの良い駅なんですね

a0287336_21523884.jpg


まずは朝食のお店へ

a0287336_2157217.jpg


かつや北千住西口店


a0287336_21572650.jpg


かつやは、どこにでもあるチェーン店ですが、ここ北千住西口店だけ特別なのです
かつや全店舗で唯一、しゃぶしゃぶ食べ放題のある店舗
かつや大好きですが、これはまだ挑戦してません
まぁ、色々お店を巡りたいので、ここ一軒でお腹いっぱいにするのもあれなんで今回はスルーします

a0287336_21584486.jpg


a0287336_2204693.jpg


北千住は1度来てるんですよね
特に変わってないかな

a0287336_2225227.jpg


千住ほんちょう商店街

a0287336_2241522.jpg


の中の、吉牛のところで細い路地へ

a0287336_2251055.jpg


場所は、東京都足立区千住2-31

a0287336_2254344.jpg


O'keeffe(オキーフ)さんです

a0287336_226277.jpg


去年の12月にできたばかりの新店
開業してまだ5ヶ月ぐらいですね

a0287336_2271731.jpg


昭和の小民家をリノベーションした店舗でお店はかなり狭くいですが、独特の雰囲気あるなぁ

a0287336_2281343.jpg


席数7席前後

a0287336_2292392.jpg


ケーキが8種類
って多いなw
こういう小規模のカフェって4種類もあれば良いほうなんだけどねぇ

a0287336_22181395.jpg


飲み物の種類は普通かな
ブレンドコーヒーが2種類、ノンカフェイン、カフェオレ、ロイヤルミルクティー
何気にセイロンティーがあるね
ディンブラとアッサム
ただ、産地やグレード等は書いてないね

a0287336_22115164.jpg


a0287336_22212197.jpg


a0287336_22213524.jpg


深煎りの、オキーフブレンドNo1 500円(税込)と
キウイのクラフティ 500円(税込)

a0287336_22214547.jpg


うんうん
しっかりとした苦味でケーキにあいます
おいしいです

a0287336_22255054.jpg


クラフティは焼きプリンに近い
表面に近いほど粘度が固くなって底の方に近いほど滑らかな食感

a0287336_22263725.jpg


うんうん
焦げた表面の微妙な苦味、生地の甘味、キウイの酸味のバランスはいい感じです
ぺろっと食べられますねw

a0287336_22283518.jpg


お店は小規模ですが、積極的にイベントを開催してるようで
せっかくなので貼っときますね

O'keeffe(オキーフ)さんのHP>>http://www.okeeffe-sweets.com/

a0287336_223037.jpg



O'keeffe(オキーフ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


昭和の小民家をリノベーションした、最近多いタイプのカフェ
お店はかなり小規模で、7席前後しかありませんが、細い路地の先にあるロケーションもあって隠れ家感という面では成功してると思います
ケーキとドリンクを同時注文で100円引きなので、深煎りの、オキーフブレンドNo1 500円(税込)とキウイのクラフティ 500円(税込)トータル900円(税込)を注文
しっかりとした苦味とすっきりした後味のコーヒーで美味しかった
No2は中煎りの酸味系みたいなので、好みに合わせて選べます
クラフティは焼きプリンのようなもので、表面に近づくほど固く、底に近いほど滑らか
キウイの酸味と生地の甘さのバランスも良く、深煎りコーヒーとも相性が抜群に良かったです
お店は小規模ですが、個展やインストアライブなど活動が活発ですね
元々、テイクアウトでスイーツを販売するのが主な感じなので、イートインスペースの狭さは計算内なのでしょう
秘密基地感のある面白いお店です


つづく

by maryrequiem | 2017-05-07 00:01 | 足立区 | Comments(0)

傳吉商店 足立区千住/リノベーションカフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その1

a0287336_21483050.jpg


今回は、ここ北千住駅からスタートです
つーか
「趣味はウォーキングでは無い」初の足立区でしたwww
ブログカテゴリ選択するときに、足立区なくてびっくりしたわwww

a0287336_21484387.jpg


まぁ
たしかに、来たことがないエリアですね
今回は、じっくりリサーチとコースを構想することで来たかんじですし

a0287336_21551712.jpg


にしても、かなり賑やかでびっくり
アーケードも充実してる

a0287336_22191539.jpg


a0287336_22293884.jpg


さて
タイトルのとおりです
今日は、ここ北千住を皮切りに、だーっと西に向かいつつ、古民家、リノベーション系のカフェを中心に食べ歩きます

それでわ

まず一軒目~

場所は、東京都足立区千住2-31

a0287336_22413354.jpg


って、あれれ?

食べログだと、ここカフェ コンバーション 千住2丁目店ってなってるんだけど、看板が無いぞ・・

a0287336_22452033.jpg


見えないところに、看板がありますね
って、
んじゃ、ここはなんだろ?
わかりやすい看板が無い

けど、明らかにコーヒーのいい香りが外にするんだよなぁ

a0287336_22463221.jpg


ちゅーことで
入って聞いてみることに


すみません、やってますか?(・ω・)


(´∀`)いらっしゃいませ、どうぞ




関連ランキング:カフェ | 北千住駅千住大橋駅牛田駅




よかったああああ
普通に営業してるみたいですw

店名も確認、

傳吉商店さんです(店名は変わってますが、たぶん業態とかは変わってないようなので、カフェ コンバーション 千住2丁目店の食べログをそのままリンクします)

a0287336_22481044.jpg


うんうん
まさに、今回のテーマにぴったりのお店
昭和の建物を最低限のリノベーションをした雰囲気ですね

a0287336_22574931.jpg


カウンター4席
テーブル席8席

a0287336_237341.jpg


開店直後だったんで撮り放題w
いい雰囲気です

a0287336_2385738.jpg


レビューを見ると、ほっとけーきが人気らしい
もちろん、それをと思ったんですが、どうやら焼き上がりに20分ぐらい時間がかかるらしい
うーん
この後、歩きまくってお店いっぱい巡る予定なんで、あまり時間は掛けたくないなぁ・・
ということで

a0287336_23144182.jpg


a0287336_23214761.jpg


いちごのパウンドケーキ 400円

a0287336_2324127.jpg


ドリップコーヒー(本日はルワンダ産豆) 450円

a0287336_23274429.jpg


焙煎からしっかりやってるだけあります
甘い香りに程よい苦味
苦味は最初だけで後味はさっぱり
おいしいです

a0287336_233223100.jpg


いちごのパウンドケーキうめぇw( *‘∀‘ )

a0287336_23324813.jpg


ごまかしの効かないシンプルなケーキ
しっとりとした食感
甘さ控えめ
いちごの酸味がいい味だしyてますねー
私のもろツボですこれ
おいしいです

a0287336_23335136.jpg


独立を目指してる方が製作してるそうです
いやいや、このクオリティーなら今すぐ出店しましょうよw
文句なしですw

a0287336_23362912.jpg


a0287336_23374298.jpg


スウェーデン製の雑貨なども置いてたり

a0287336_23405943.jpg


a0287336_23414985.jpg


この製品
じつは、レジ袋を再生利用して作ったプロダクツらしい

rételaさんっていう東京都台東区橋場1-36-2 浅草ものづくり工房201にあるデザイン会社が発案、企画して全てハンドメイドで作ってるそうです

rételaさんのfacebook>>https://www.facebook.com/retela.r

a0287336_23422469.jpg


a0287336_23472219.jpg


a0287336_2347506.jpg



傳吉商店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


場所は正直、わかりにくいです
細い路地の先なので、地図で確認必須

そんなロケーションのおかげで、とても静かで落ち着けます

ドリップコーヒーも美味しかったですが、やはり、いちごのパウンドケーキがもろツボだったのが大きい
開店直後で焙煎したばかりだからか、店内外は、コーヒーのいい香りが立ち込めてます
最低限のリノベーションのおかげで、年季の入った木の床の質感や使い込まれたテーブルがいい味だしてますね
雰囲気も好みでした

次回は、是非、時間のあるときに、自慢のほっとけーきを食べたいと思います

いいお店ですね
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-01-23 00:01 | 足立区 | Comments(0)