黄色い鳥器店 東京都国立市/雑貨店~宗友さん出店おめでとう! その4

a0287336_2346087.jpg


さて
昼食も終わったし、もう見るところもなさそうだなー
次どうしようか

a0287336_23465993.jpg


ん?
こんなところに雑貨屋さん?
って、卓球用品店の看板が目立ちすぎて見落とすところだったw
2階部分が雑貨屋さんなんですねw

a0287336_23472989.jpg


黄色い鳥器店さんです

a0287336_23483581.jpg


これがなかなかどうして

いいじゃん!このお店!

a0287336_2350452.jpg


(´∀`)お茶をどうぞ

a0287336_23513371.jpg


(´∀`)ゆっくり見てください

ありがとうございます(・ω・)

a0287336_23522084.jpg


国立駅から徒歩3分 本当に好きなものだけを集めた 器と雑貨の小さなお店です。~公式より

a0287336_23535252.jpg


これおもしれーw
パッケージもこってる、たまご型のろうそく

a0287336_2357924.jpg


作家さんの個性が光るぬくもりのある商品が多いですね
大量生産系との大きな違い

a0287336_2359343.jpg


a0287336_23591194.jpg


ガラス製品好きですw

a0287336_005011.jpg


あー
このキャニスターかわいいなw
ひとつひとつ形が微妙に違ってるので、同じ商品でも悩むわーw

a0287336_015189.jpg


よく吟味した結果

a0287336_043022.jpg


購入~

秋田の星耕硝子さんの商品なんですね

秋田県で農家の納屋を改装して、夫婦二人で小さな硝子工房を開いています。
主に日常使われるコップや器、花器などを製作しております。~公式より

この厚ぼったい温もりのあるガラスの風合いが気に入っちゃいました
自分用にと考えてましたが、そういや妹の誕生日が近いのでプレゼント用に購入w

a0287336_05348.jpg


星耕硝子さんfacebook>>https://www.facebook.com/seikoglasssss

a0287336_0102183.jpg


かわいいものが多すぎて困るwww
引越し前に荷物増やせないしなーw

a0287336_0104050.jpg



ペンダントライトほしいわーw

a0287336_0115196.jpg


この風合い、たまらん
これ欲しい!

a0287336_0122955.jpg


(´・ω・`)すみません。ただいま欠品中です

そうでつか(´・ω・`)

なんでも、作家さんがオーストラリアに完全移住してしまったそうで
取引は継続してるそうなのですが、なにせ手作り、
作家さんが作る気になれば入りますが、いつかはわからないそうです
一応、プッシュしてくれるとのことw
お願いしますw

a0287336_013713.jpg


まぁ戦利品は1つあるし
また来ればいいかw

a0287336_0164391.jpg


a0287336_017363.jpg


a0287336_018099.jpg


しかし、まさか国立でこんなに気に入る雑貨店にめぐりあうとはおもわなかったなー

黄色い鳥器店さんのInstagram>>https://instagram.com/ckiiroitori/

黄色い鳥器店さんのTwitter>>https://twitter.com/ckiiroi_tori

並んでる商品、どれもがもろツボっちゃいました
国立再訪時のコースの1つに組み込みますw

a0287336_022252.jpg


そうそう
黄色い鳥器店さんは、国立駅から徒歩3分ですが、駅の北側ですのでお間違えのないように

a0287336_023341.jpg


ということで

さらば国立(・ω・)

a0287336_0242767.jpg


例によって歩きますw
国立駅の隣は西国分寺駅

せっかくこっちに来たし、最高のカフェ、KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)さんに行こう!

a0287336_0263250.jpg


線路を並行するようにひたすら歩いてます
もうとにかく住宅地なんで撮るものないwww

a0287336_0265858.jpg


なので
結構な時間歩いてますが、写真は極端に少ないですw

a0287336_0275189.jpg


a0287336_0284551.jpg


ふぅ
あともうちょっとで休憩できる
30分前後かな
まだ近いほうか

a0287336_0305557.jpg


むむむ

一際、鮮やかな青がまぶしいお店が

a0287336_0322374.jpg


クルミドコーヒーさん、すぐそこなんだけどなー
なんか気になっちゃったなー
青好きだからなーw

ということで、急遽予定を変更
こちらで休憩します


つづく

by maryrequiem | 2015-10-17 00:34 | 国立市 | Comments(0)

circus(サーカス) 東京都国立市/カフェ~宗友さん出店おめでとう! その3

昼食です

場所は、東京都国立市中1-1-17 セントラルハイツ 106



関連ランキング:カフェ | 国立駅




カーテンが特徴的
お店の2周年記念のイベントで清水美紅さんって方がライブペインティングで描いた絵だそうです

a0287336_1615875.jpg


circus(サーカス)さんです

a0287336_1622789.jpg


a0287336_166142.jpg


店内は、それほど広くありませんが、席数もほどほどなので窮屈ではありません

a0287336_1673714.jpg


紺色の壁と気の温もり
飾りつけも素敵でかなりお洒落すなー

a0287336_1683670.jpg


10席 (4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓、カウンター2席)

a0287336_1610442.jpg


女性一人で営まれてるようです
水はセルフで

a0287336_16104643.jpg


a0287336_1611458.jpg


このお店、
トーストに使用してるパンが、あの浅草のペリカンさんの食パンらしい
ここ国立で食べられるって何気に嬉しいよねー
1番好きな食パンです

a0287336_16115575.jpg


1,000円前後のメニューがメイン
フォーがあるのがおもしろい

a0287336_1614652.jpg


食事と飲み物(アルコール、トーストは除外)で200円割引

a0287336_16153243.jpg


一人で営んでるので、お時間をいただきますとのメモが
見てたらなんとなくわかってましたけど、一言添えておくのは大事ですね

a0287336_16162861.jpg


a0287336_161786.jpg


飲み物は紅茶にしました

a0287336_16194541.jpg


雪国紅茶(pot) 500円

a0287336_16211526.jpg


ほー
初めて飲みますが、新潟県北の茶産地・村上 冨士美園さんが作ってる紅茶なんですね

香りはそれほど強くないですが、たしかに紅茶の香り
ってか、すっきりした味とまろやかさで食事にあいますわこれ

a0287336_16215625.jpg


お惣菜セット 1,000円

a0287336_16245664.jpg


a0287336_16253523.jpg


味噌汁、漬物

a0287336_16255433.jpg


鶏肉、キャベツ 、しめじのトマトチーズ煮込み

a0287336_16264646.jpg


みそ田楽
切り干し大根、きゅうり、にんじんのエスニック漬け
ひじきの煮物

a0287336_1627452.jpg


玉ねぎとツナのポテトサラダ

a0287336_16323458.jpg


a0287336_1633617.jpg


おいしいですねー( *‘∀‘ )

a0287336_16332419.jpg


家庭料理の延長のような献立ですが、それがいいんですよね
店主のアレンジは効いてますので、見た目も味もちょっと違います
みそ田楽はそこそこ味が濃いのは仕方がないとして、ほかは基本的に優しい味付け
塩分控えめで素材の甘さとかを感じれるちょうどいい感じ

a0287336_16341335.jpg


ひじき大好きw

a0287336_1638391.jpg


トマトチーズ煮込みは、入れ物が小さく見えますが具でぎっしり

a0287336_163905.jpg


とろとろに煮込まれてて出汁もでてていいです
これも味が濃すぎないのがいい

a0287336_16395126.jpg


野菜が盛られた冷奴

a0287336_16412192.jpg


あーそうそう

a0287336_1641464.jpg


漬物が甘酢だったんで、これだけ駄目でしたw
私、甘酢あまり好きじゃないw

a0287336_16423882.jpg


a0287336_1643252.jpg


a0287336_16431419.jpg


開店直後だったので空いてましたが、だんだん混んできた
人気店ですねぇ

a0287336_16432813.jpg


a0287336_16441727.jpg


店先に看板が一切出てないので、
きちんと調べないと、見落としてしまいそうです そこだけ注意


circus(サーカス)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お店の雰囲気、料理がもろストライクです
家庭料理の延長のような献立がいいんです

毎回毎回、ドラマチックな食事がしたいんじゃないんです
自分の家に居るようにリラックスしてゆっくり食事を楽しみたい日だってあるんです

そういう人にまさにうってつけのお店だとおもいます

一人で営まれてるので、提供速度は時間がかかります
なので、一部の食べログのレビュアーさんのように「せっかち」な人には徹底的に合わないお店です
飲み物を飲みながら、読書なり、気の置けない方と会話を楽しみながら、ゆっくり過ごしながら食事を楽しむ空間です

ここの料理の意味、お店のコンセプトをわかる方だけわかればいいお店ですね

カフェ好きな方ならハマるとおもいます

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2015-10-16 00:01 | 国立市 | Comments(0)

宗友さん出店おめでとう! その2~RIER HAIR

a0287336_13304236.jpg


朝食とお土産購入ができたところで、目的地である国立へ向かいます

a0287336_13305920.jpg


電車に乗ればすぐだけど、どーせ一駅だしなー
ってことで

a0287336_13314826.jpg


歩きます(・ω・)

a0287336_13323958.jpg


しかしあれだなー
東京都といっても23区外になると、駅周辺は、なかなか栄えてるけどちょっと外れると住宅ばかりでなんも撮るものないねw

a0287336_13331876.jpg


とはいえ
たった一駅のために電車賃使うのがもったいなかったw
ただ一駅といっても駅間の距離はなかなかあるね~
まぁ向かう目的地が、国立駅から線路沿いを立川駅方面に歩いた方向に位置するのを知ってるから、30分もかかってないかな?

a0287336_1334301.jpg


ここか

a0287336_1337258.jpg


場所は、東京都国立市中1-2-24 1F

a0287336_13375978.jpg


RIER HAIRさんです

a0287336_13392432.jpg


お土産もばっちりw

a0287336_13395780.jpg


9月にオープンしたばかりだからめっちゃ綺麗
広さも十分だね

a0287336_13402961.jpg


宗友さんとは、もう何年のお付き合いになるんだっけか・・
たぶん7年ぐらい?
1番最初は、川崎のお店だったっけなー
それからお店が恵比寿に変わり、私も恵比寿へ通うようになり、
フリーになった間だけ私が髪切る場所をてんてんとしてたので、1年ぶりぐらいでしょうか

a0287336_1357669.jpg


地元でお店をはじめると手紙をいただいて、懐かしさもあって、これは行かないとなーとw

a0287336_1412053.jpg


アポ無しで行ったので、それはもう驚いてくれたw
やっぱ喜んでもらえると来た甲斐がありますね

つもる話も沢山ありましたが、
どうせだったらと、髪を切ってもらいながら話そうか、ということで髪も整えてもらいました

まぁ
約1年余り、あっちこっちで浮気(?)して髪切ってたけど、やっぱ宗友さんが1番イメージどおりに仕上がるんだよなー
しっくりきます
まぁ私もヘアサンプルとか持っていかないで口頭でイメージ伝えるスタイルだからスタイリストさん的にはやりにくいんだろうなぁとはおもいますがw
そんな中でも、頭の形や髪の生え方的に髪型を提案する内容に説得力があるし、仕上がりにも納得がいくんですよね

a0287336_1434518.jpg


短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました

a0287336_1461990.jpg


そうそう、宗友さん
私もあと1ヶ月前後で引っ越すので、今住んでる大田区からだと遠いけど、引越し先予定地は、もうちょっと近くなほうになるかもなんで、またお世話になるかもしれません
そのときは、宜しくお願いいたします

a0287336_1414501.jpg


a0287336_1415199.jpg


さて
本日の目的は終了しましたwww

a0287336_14154384.jpg


とはいえ、このまま帰るんじゃもったいない
なにせ、中央線沿線ってまじで早々来ない地域
大田区からだと遠すぎるんだよねーw

a0287336_14162199.jpg


ちゅーことで
せっかくだから歩きますかー国立市

a0287336_14542553.jpg


a0287336_14545839.jpg


なかなかどうして
お店多いねー

a0287336_14551640.jpg


a0287336_1456291.jpg


国立駅南側は随分と賑やか

a0287336_14561976.jpg


なんかお祭りやってるのか

a0287336_15241584.jpg


a0287336_15244942.jpg


a0287336_15251981.jpg


すごいカラフルなチョコバナナだなwww

a0287336_15283139.jpg


a0287336_15285950.jpg



気になる看板が

a0287336_152923100.jpg


ここか

a0287336_15301139.jpg


葉々屋-ようようや-

a0287336_15302815.jpg


21周年って何気に凄いねー

ずっといる ここにある
葉々屋は紅茶専門店を経て
現在は自分でつくる・楽しむことをテーマに掲げ
東京の国立市でコツコツとお店作りをしています
店主がこだわって作る紅茶に合うスコーンは
毎朝必ず焼きたてを並べています
朝食やティータイム、食卓を豊かにするアイテムとして
ポットなどの茶器だけではなくお皿や土鍋などの陶器や
気の利いた道具類もちょこちょこと揃えています
自分で使うものを作るということに関しては
コットンやリネンなどの暮らしに役立つ心地よい布を
趣味が偏ってるくらいに厳選して販売しています~公式より

a0287336_1531414.jpg


店内は、紅茶とスコーンがメイン
ファブリックも扱ってるんですね
店内は木がふんだんに使われた素敵な内装
ここで休憩しようとおもったら、あくまで販売のみだったw
残念

a0287336_15325465.jpg


公式キャラクターかわいいねw

ようようやさんブログ>>http://yoyoyakunitachi.blogspot.jp/

ようようやさんfacebook>>https://www.facebook.com/yoyoyacom

a0287336_1535343.jpg


今回は様子見ということで
次回、国立ツアー時のコースに組み込もう

a0287336_1538282.jpg


JR国立駅

a0287336_15382243.jpg


うをなんだこれwww

リラックマバス

a0287336_15384437.jpg


電工掲示にもリラックマいるしwww

a0287336_1540393.jpg


私が見たのは、リラックマバス2号車(2代目)らしい
立川バスさんは、いろいろとキャラバスがあるみたいねー
こういうの結構好きですw

a0287336_15405665.jpg


a0287336_15425319.jpg


さて
昼食へ

a0287336_1543947.jpg


実は、宗友さんのお店からすぐのところで昼食してから帰ろうと決めてたんですが、
比較的早く髪を切り終えてしまったので時間調整でぶらぶらしてました


つづく

by maryrequiem | 2015-10-15 00:01 | 国立市 | Comments(0)