PERCH COFFEE 大田区山王/カフェ

a0287336_2203541.jpg


仕事で大田区です
元大田区民ですが、大田区って広いんですよねー
しかもここ、大田区と品川区の境にあるのでかなり北の方です

場所は、東京都大田区山王1-42-13

a0287336_2251840.jpg


このマンションの1階部分



PERCH COFFEEさんです

a0287336_2245524.jpg


a0287336_2263728.jpg


今時ーなおしゃれな店内
無機質なコンクリートと温もりのある木でコーディネートするのは最近のトレンドですね

a0287336_228599.jpg


席数15席前後

a0287336_22114691.jpg


業態も今時
カフェとして利用できる上に、コーヒースタンド的使い方もできるお店といった感じでしょうか

a0287336_22124037.jpg


コーヒーはシングルオリジンが主流で豆の販売もしてます
イートインはサンドイッチメニューが豊富

a0287336_2213459.jpg


コーヒーの値段は比較的安い方
ソフトドリンク系はすべて500円未満
お酒もちょっとあるからバー的使い方も視野に入れてるようですね

a0287336_22151512.jpg


a0287336_22165599.jpg


チキンキャロット 550円

a0287336_22174764.jpg


食パンが黒い
そういえば、こんな色の食パンって、外食では初めてかもしれん
具がぎっしりで断面が綺麗
これも最近のトレンドですね

a0287336_22181389.jpg


自家製チキンハム、キャロットラペ、サニーレタス、柚子胡椒マヨネーズ
食パンは焼いてないのでソフトで甘い味
ラペの酸味がちょい強めかなー
柚子胡椒マヨネーズが爽やか
美味しいです

a0287336_2220214.jpg


今日のコーヒー
エチオピア 390円

a0287336_2223395.jpg


私は深煎りが好きですが、こちらは浅煎りかな
これも最近のトレンド
エチオピアなので酸味系の味
好みでは無いですが、これはこれでもちろん問題なし
フルーティーな香りと豊かな酸味で美味しいです

a0287336_22251554.jpg


添えられてたポップコーン
普通です

a0287336_22284730.jpg


a0287336_22291857.jpg


トータル940円
価格も悪くない

a0287336_2229415.jpg



PERCH COFFEEさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


最寄り駅がJR大森駅だけどそれなりに距離があるので、近隣に住む地元民の方に向けたお店という感じでしょうか
最近、都内に増えてる今時なおしゃれカフェ
コンクリートと木でコーディネートされ、クリアランスも余裕のある配置で寛げます
シングルオリジン系のコーヒーを取り揃え、ドリンク類は500円未満と価格設定が安く使いやすい
お酒もあり、サンドイッチが数種類あって食事も楽しめたりと懐の深い布陣
チキンキャロットサンドイッチ(550円)と本日の珈琲マンデリン(39お円)を注文
黒い食パンが特徴的で甘い味
自家製チキンハム、キャロットラペ、サニーレタス、柚子胡椒マヨネーズとサンドされてて断面が綺麗で味もまずまずです
PERCHとは止まり木の意味
その店名の通り、なんてこと無い日常の一部に最高のお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-17 00:01 | 大田区 | Comments(0)

引越しの時

ついにこの日が来たか。って感じです

a0287336_2117823.jpg


前勤務地が、羽田空港内で、部屋探しをしたのが3月だった
仕事開始が4月で1ヶ月もないあいだにどうしても部屋を探さなくてはいけなかった
引越し経験のある人ならよくわかるでしょうが、3月というのは引越しシーズンでは最盛期
空き物件がばんばんでる
けど、ばんばんすぐきまっちゃうw
黙ってても部屋が埋まりやすいので大家側も強気
部屋探しはとても難航しました

a0287336_21174819.jpg


そんな中、やっとの思いで見つけたのがこの物件

マイシティービッグバード

a0287336_21213519.jpg


私、どうしても譲れなかった条件がありました
それは

壁のぶ厚さ

a0287336_21221461.jpg


私は、地元北海道から数えて、これで17回目の引越しでした
様々な物件に引っ越しましたが、とにかく1番悩まされたのは「騒音トラブル」
木造、鉄骨、RC色々ありますが、RCでも酷い物件は余裕であった
片側の壁はコンクリの完璧な壁なのに反対側はパネルで仕切ってるだけとかね
隣の生活音が丸聞こえなのは当然
つまりこっちの生活音も丸聞こえ
マナーの悪い隣人に当たるともう悪夢の日々
それが身に沁みたのです

a0287336_21243475.jpg


この物件は、そのあたりが完璧でした
壁が完璧
隣が生きてるんだか死んでるんだかもわからないぐらい
部屋の広さは20平米を少し下回りましたが、壁の条件をクリアできた物件は、ここしかなかったのもあり決定

a0287336_21325319.jpg


居室が6畳未満
収納も小さい
バス、トイレ別なことだけがよかった点でしょうかw
あと、見晴らしはまずまずw

a0287336_2135552.jpg


首都高横羽線沿いだったので、窓からの車の騒音はすごかったなぁw
毎晩、暴走族が高速を走りまくってたw
でも、このマンションは本当に住みやすかった
管理人さんがとても親切丁寧
築年数は結構経ってるんだけど、分譲賃貸物件なのでマンションのメンテナンスがとても手厚く、古さをさほど感じない

a0287336_21362448.jpg


今までで、実家を除けば、1番長く住んだ場所でした
なんともおもってなかったつもりですが、退去の日になるとやはりこみ上げるものが

a0287336_21431121.jpg


3年半も住んでるといろいろなことがありましたね
そのどれもが、今となっては、いい思い出です

a0287336_21461217.jpg


もう大田区に来ることはないでしょう

a0287336_221673.jpg


3年半の長き間、お世話になりました
ありがとう

a0287336_222925.jpg


さようなら

by maryrequiem | 2015-11-27 00:01 | 大田区 | Comments(2)

Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ) 大田区/イタリアン~自由が丘へ雑貨を見に その15

夕食です

場所は、東京都大田区萩中2-9-2



関連ランキング:イタリアン | 糀谷駅大鳥居駅



a0287336_20344254.jpg


Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ)さんです

a0287336_20351648.jpg


ここ、本当に糀谷?といいたくなるぐらい洗練された店内
席数20席

a0287336_20353431.jpg


このお店、食べログ評価がかなり高く3.87と飛びぬけてます
実は、私のマンションから徒歩15分圏内というかなり近い場所にあります
ずっと行こう行こうとおもってたんですが、近いとなかなか行かないものですw

a0287336_20363976.jpg


もうすぐ引越すので、遠くなる
そうなると、いよいよ来る機会が無いだろうなーとおもい急遽予約しました

a0287336_20383479.jpg


まずはワイン

a0287336_20391924.jpg


a0287336_2054384.jpg


Fiano Salento(プーリア州) 720円

a0287336_2055852.jpg


さっぱり爽やかで飲みやすい

a0287336_2056083.jpg


a0287336_20564133.jpg


夜メニューは、平日に限りアラカルトもありますが基本はコースのみ

コースは4種類

4,940円(税、サービス料込み)
6,700円(税、サービス料込み)2種類
8,240円(税、サービス料込み)

今回は、1番安い4,940円のコースにしました

a0287336_20562877.jpg


最初の一皿

a0287336_2121545.jpg


小さなコロッケとメンチ

a0287336_2122671.jpg


イタリアンでコロッケにメンチ?
とちょっとおもっちゃいましたが、そこは揚げたて
おいしいです

a0287336_2124491.jpg


a0287336_2133352.jpg


旬の食材の前菜盛り合わせ

a0287336_2134411.jpg


館山の真ダコ 里芋のジェノベーゼソース和え

a0287336_214745.jpg


厚岸 生ししゃものコンフィ

a0287336_2144021.jpg


これ美味しい

長島農園さつまいものバニラ煮

a0287336_2151510.jpg


香りがちょっとつくだけでがらっと印象変わるね

a0287336_2173288.jpg


自家製ロースハム かぶのピクルス添え

ちょっとピクルスの酢がきついかなー

a0287336_2174954.jpg


館山さわらのレモンマリネ 厚岸いくらのポートワインマリネ添え サルサヴェルデ

a0287336_218188.jpg


旬のお野菜のバーニャカウダ

a0287336_2191351.jpg


アンチョビソース?
ちょっと塩辛いかなー

a0287336_2193836.jpg


a0287336_2110840.jpg


ここでパンがきました

a0287336_21101821.jpg


味はまずまず
ってか、サービス料込みだからなのか、パンのおかわりはきませんでした

a0287336_21103642.jpg


パンのお皿は最後まで残ったので、言えばよかったのかな?
謎です

a0287336_21111141.jpg


ここでワイン追加

a0287336_21114386.jpg


Ca' Perlar Lugana Aldegheri 2011 1,240円

a0287336_2112237.jpg


さすがフルボディー
香りも風味も強い
濃厚でコク、余韻も強め
料理に合わせるならこれだなー
おいしいです

a0287336_21123947.jpg


パスタ

a0287336_21133342.jpg


北海道厚岸あさりのスパゲティ

a0287336_21144310.jpg


ん~~~~

a0287336_21172945.jpg


美味しいです
美味しいんですが、

ちょっと味が濃い目?

a0287336_2117597.jpg


あさりがめっちゃ大きい
量も多く、食べ応え抜群

a0287336_2136346.jpg


それだけに、パスタがちょっと残念
味付け自体は悪くない
けど、ちょっと塩辛すぎるなー
これは好みの問題かもですが

a0287336_21364040.jpg


メイン

a0287336_2142176.jpg


平金目鯛のロースト

a0287336_21424648.jpg


a0287336_21453184.jpg


うんうん
これは美味しいですね

a0287336_2147243.jpg


a0287336_21473874.jpg


添えられてる野菜
あまり見かけないのが多い
味はまずまず

a0287336_21475248.jpg


身がふっくら、脂ののりもまずまず
臭みもない
鮮度もいいですね

a0287336_21484970.jpg


ドルチェ

a0287336_21504281.jpg


a0287336_2151281.jpg


a0287336_21513022.jpg


ほおずきといちじくが添えられてました

a0287336_21514539.jpg


和栗のモンブラン

a0287336_2152119.jpg


メレンゲを土台にしてるんじゃなく、中に入ってる
おもしろい
味はまずまず

a0287336_2213451.jpg


〆のコーヒー

a0287336_2214933.jpg


まずまず

a0287336_2221661.jpg


a0287336_2232145.jpg


a0287336_2243115.jpg


食べログレビュー見ても絶賛コメばかりで、ずっと気になってただけに、念願叶いました
やっぱ、百聞は一見にしかずですね~

a0287336_224413.jpg



Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ん~
ちょっと期待値が高すぎた感です

税込5,000円以下でこの内容は間違いなく安い
それは認めます

ただ、数種類の料理の味の濃さ
それがどうしても引っかかりました

聞いてないのでわかりませんが、私、ワインを注文したので、それに合わせて濃い目にしたのかな?と考えなくもないですが・・
個人的には、もうちょっと素材の味を楽しめる程度まで塩分を落として欲しかったです

常連さんも来てたし、愛されてるお店ですね
次回、来ることがあれば、味付けについてお願いしてみよう
価格の安さ、素材、ホスピタリティーは文句無し

いいお店だとおもいます

a0287336_22211364.jpg


a0287336_22272975.jpg


a0287336_22274713.jpg


家から近いので徒歩で帰宅

a0287336_2228240.jpg


この景色ももうすぐ見納めです

a0287336_22282372.jpg


ということで
大田区羽田旭町からお送りしたこのブログ
次回から引越し後になります

どこに引っ越すかは・・

まだ言わないでおきますwww

別に知られたところでなんもないですがwww


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-26 00:01 | 大田区 | Comments(0)

Torch.bakery(トーチドットベーカリー) 大田区西六郷/ベーカリー~自由が丘へ雑貨を見に その1

a0287336_1412032.jpg


この日は、早起きして自由が丘を目指します
雑貨を物色しに行くのですが、そういうお店は、だいたい11時前後に開店ですよね~

a0287336_14122712.jpg


なので
早い時間から行動しつつ、電車賃も浮かせよう
ということで、自宅から自由が丘まで道草しながら歩きますw

a0287336_1413422.jpg


a0287336_14145816.jpg


そうと決まれば、まずは朝食~

a0287336_14152262.jpg


a0287336_14155917.jpg


着きました

場所は、東京都大田区西六郷1-2-14

a0287336_14161456.jpg




関連ランキング:パン | 雑色駅蒲田駅蓮沼駅



Torch.bakery(トーチドットベーカリー)さんです

a0287336_14171324.jpg


お店の中心がパンの販売スペース

a0287336_14185569.jpg


入り口入って右側が通常のイートインスペース

a0287336_14194851.jpg


ちょっと変わってるのが、入り口入って左側のベンチスペース
ここはドリンク持込OKだそうです
テラス席もあってそこはペットOK

トータルで20席分ぐらいでしょうか

a0287336_14203165.jpg


a0287336_1422118.jpg


開店直後なので、パンの品揃えは6割程度
11時ごろがピークみたいです

a0287336_14225841.jpg


a0287336_1424248.jpg


a0287336_1425067.jpg


では、何故開店直後を狙ってここへ来たのか?
それは

a0287336_14253642.jpg


このお店は、モーニングサービスとして、前日、焼き上げた残りのパンですが、パン食べ放題をやってるんです
それとドリンクとのセットで税込で540円

a0287336_14255193.jpg


まぁ
かなりお腹空いてました
とはいえ、ガチでブッフェだけを利用すると、私、本気になっちゃうのでwww
ちょっと気がひけたので、ブッフェコーナーに無いパンを通常購入して、ブッフェも利用します
もちろん別料金が発生します

a0287336_14282415.jpg


ブッフェコーナーは、店舗一番奥
ちょうど焼いてるスペースのガラス越し正面

a0287336_14303335.jpg


食べ放題といっても、利用者数も考慮されてるので、厳格なルールがあります

a0287336_14312346.jpg


上を見てもらえばわかりますが、
パンは同時に4つまで
これが大前提になります
それと、前日の残りなので基本的にパンは冷たいです
イートインスペースのほうにオーブントースターがあるので、自分で温めることは可能

a0287336_14345514.jpg


品揃えはこんな感じ
当然、前日の売れ行きに影響されるので、品揃え、量は、その日によってまちまち
この日は、前日が好調だったらしく少ない方だったらしいです

a0287336_14362519.jpg


パンブッフェは、本来は、木のプレートでのみの配膳になるのですが、
私が通常のパンを購入しつつという変則的な利用のため、プラトレイで利用しちゃってます

a0287336_14365981.jpg



こちらが、気が引けて注文した、通常販売だったパン2種類(前日の売れ行き次第でブッフェに並んでる可能性はあり)

a0287336_14411498.jpg


スパイシータコス 値段見忘れwww
たしか200円台

a0287336_14422228.jpg


焼きたてだけに、まだ微妙に温かかった
味はまずまず

a0287336_1443538.jpg


タコスソースが市販品ぽいけど、まぁ仕方が無い

a0287336_1445150.jpg


特製クロワッサン これも価格見忘れ、たしか220円ぐらいだったとおもう

a0287336_14444585.jpg


a0287336_14483172.jpg


うんうん
バターの風味もよくでてる
安定の美味しさ

a0287336_14485496.jpg


ここからは、ブッフェのパンたちになります

a0287336_14492865.jpg


全然いけるじゃん!!

a0287336_14495265.jpg


a0287336_14501754.jpg


それぞれ、半分にカットされて並んでます
何回でも取りに行けるんだから、その程度のことは気にしない

a0287336_14502966.jpg


a0287336_14521597.jpg


あえてオーブンを使用せず、冷たいままで食べました
逆に、冷たいままで食べてどうか?というのも重要だとおもったので

a0287336_14522826.jpg


セットの飲み物は、どれを注文してもOKだったので、カフェラテ(通常税込378円、モーニングブッフェの場合トータル税込540円)にしました

a0287336_14554728.jpg


十分

a0287336_14574967.jpg


おかわり1回目~

a0287336_1454163.jpg


バターやジャムとかが、どこかにあるのかもしれませんが、あえてプレーンのままで

a0287336_14542277.jpg


a0287336_1459176.jpg


a0287336_1459299.jpg



ブッフェが補充されてたw

a0287336_14593725.jpg


おかわり2回目~

a0287336_150277.jpg


a0287336_1502233.jpg


これ、なにかとおもったらマカダミアンナッツ
食感が面白いw

a0287336_1504288.jpg


これが特においしかった~
クルミとかがいっぱい練りこまれたクイニーアマンみたいなやつw

a0287336_1512832.jpg


a0287336_154598.jpg


ちなみに
モーニングブッフェサービスは、開店と同時に定員になって即締め切り状態でした
やはり、知ってる人は知ってるらしく、人気のようです
前日の在庫量にも影響されるので、土日など週末は、開店直後を狙うのが無難かとおもいます
実際、締め切り後もモーニング狙いのお客さんが後を絶たず、丁重にお断りされてる場面を何度も目撃しました

a0287336_1551892.jpg


a0287336_1583942.jpg


a0287336_1585118.jpg



Torch.bakery(トーチドットベーカリー)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


前日の残りとはいえ、ドリンク1杯とパンの食べ放題で税込540円というだけで、もう驚くしかない
焼きたての通常のパンも食べたけど、クオリティーも間違いなし。というか、ブッフェコーナーのパンだって、前日は、通常販売してるんだから当たり前
価格帯は、200円前後が主流で、買いやすいお手ごろ価格なのもいいです

このお店、ほんとうに面白く、通常のカフェコーナー利用者とは別に、パン購入者はベンチ、テラスゾーンで楽しめるコーヒーを10円で販売してくれたり、13時~18時までコンシェルジュが常駐してて、パンに関する相談を受け付けるサービスなどを展開してるそうです

そもそも、
モーニングブッフェに並ぶパンになると思えば、前日の閉店時間の20時まで、多種のパンを並べておけるということです。これって何気に革新的じゃないでしょうか?
一般的なパン屋だと、閉店時間に行った場合、品揃えが悲惨だったり、早く閉店してしまうお店まであるのがほとんどじゃないでしょうか?
大手だったら、ほかの方法で対処もできるのかもしれませんが、ここは単独店ですからね

閉店時間まで、大胆な品揃えが出来る
あまっても、翌日の朝にモーニングブッフェでお客さんが楽しめる
これこそwin-winですよね

文句無しの良店です


つづく

by maryrequiem | 2015-11-13 00:01 | 大田区 | Comments(0)

Locofee ロコフィ 大田区大森/本格派バーガーショップ 再訪

この日は、ジムの後の昼食
いつものお店でたんぱく質を補給しますwww

場所は、東京都大田区大森西3-25-5 大森西ダイヤモンドマンション106



関連ランキング:ハンバーガー | 大森町駅梅屋敷駅平和島駅



a0287336_2238556.jpg


Locofee(ロコフィ)さんです

a0287336_22395712.jpg


前回訪問時の様子はこちら >> ☆☆☆

a0287336_22485069.jpg


京急 大森町駅ほぼ隣接と、個人的にとっても使い勝手がいいお店ですw
狭いですがアメリカンな内装
カウンターの椅子が何気に座り心地がよくて好きです

a0287336_22495545.jpg


18席 (テーブル席8席、カウンター6席 店頭テラス4席)

a0287336_22512999.jpg


バンズが変わったらしい
そこらへんを感じ取れるかわからないけどちょっと楽しみ

a0287336_2252182.jpg


ランチタイムはドリンクがサービス
今回はコーラにしました
普段は一切飲まないんだけど、バーガーのときはコーラな気分なんだよなぁw

a0287336_22551097.jpg


1番ベーシックなハンバーガーは900円で値段据え置きだけど、ほかのメニューは全部50円から150円値上げしてるかな?

ダブルバーガー 1,350円

a0287336_2256578.jpg


このダイナミックな厚みがたまりません

a0287336_2302815.jpg


a0287336_23144.jpg


ポテトとピクルスつき

a0287336_2311750.jpg


あー
バンズがたしかに変わってますね
以前のは、普通のソフトバンズでしたが、ソフトなのは同じですけど新しいバンズは全粒粉になってます

a0287336_2315658.jpg


やはり美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_2331510.jpg


見てくださいこの厚み
肉が2枚
どっかのビッグマックとは大違いすぎwww
ナイフを入れてもぺしゃんこにならないもんwww

a0287336_234266.jpg


ここのパティは、粗挽き肉
微妙に固まりを残してるので食べ応え抜群
がつんとくるとは、まさにこのこと

a0287336_2353621.jpg


全粒粉になって香ばしさが増した気がします
切り口側を軽く油で焼いてるおかげもあるかなー
サクっとした食感もプラスされていい感じです

a0287336_23134310.jpg


a0287336_2327988.jpg


a0287336_23272660.jpg


a0287336_23285791.jpg


Locofee ロコフィさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


評価は変わらず☆4です
ラーメンでも書きましたが、バーガーの評価最上級は☆4としてます
イタリアンやフレンチと同じ評価軸だと個人的に違和感あるので

やはり、本格派は全然違います

以前も書きましたが、ファストフードとじゃ味が全然違うんですよねぇ
当たり前なんですが、素材の味がします
これ体験しちゃうと、ファストフードのバーガーって、例えどのメーカーだろうと、香料とか変な添加物の味がしまくってもう食べる気がしなくなりました

価格だけみたら高く感じるんでしょうが、
美味しいハンバーグ2枚に野菜とパン2枚にポテトとピクルスが添えられてるとおもえばどうでしょうか?

もって食べるのが困難なほどの厚みでボリュームはなかなかです
味はもちろん間違いない

激しい運動をしたあと、たんぱく質を補給したいときにとても助かってます
低価格な食事って、どうしても炭水化物過多になるから貴重なんですよねー

家からそれほど遠くないこともあって、1番利用してるお店です

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-09-16 00:01 | 大田区 | Comments(0)

Bäckerei Himmel(ベッカライ・ヒンメル) 大田区北千束/パン~家具を探すのだ! その1

a0287336_2022942.jpg


今回は、東急池上線 洗足池駅からスタート
理由は

ないwwww

a0287336_2033574.jpg


私が住んでる場所から、それほど遠くない大田区内の駅ですが、
東急って、まるで縁が無いので、たまには行ってみよう、ってノリだけで来ましたw

a0287336_205184.jpg


洗足池の横の駅だから洗足池駅なのねw

a0287336_2053487.jpg


湧水池であり、流れ込む川はないが、付近一帯には農家が作物の洗い場として利用していた大小の湧水が多くあり、用水路を通して池に流れ込んでいた。
洗足池の主要水源となる湧水は4か所あったとされ、現在は清水窪弁財天(大田区北千束1-26)の涌水が残っている。
今も水量が豊富で、浸透管を用いて洗足池に流れている。

a0287336_2061550.jpg


この地域の古い地名は「千束」(せんぞく)であって、その名は平安時代末期の文献にも見られる。
由来としては仏教用語の千僧供料(せんそうくりょう)の寺領の免田であって、千束の稲が貢租(税)から免除されていたとする説や、「大池」(洗足池の別称)を水源として灌漑に利用されたので稲千束分の税が免ぜられていたとする説などがある。
のちに、身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となった。

ほ~

a0287336_2072489.jpg


a0287336_2082256.jpg


さて
洗足池駅で降りたのは、このお店に行ってみようとおもったからです

朝食にします

場所は、東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ岡山 1F

a0287336_20351838.jpg


最寄り駅は、東急目黒線 大岡山駅なんですが、
蒲田から東急池上線で向かうと、効率の悪い位置にあったので、洗足池駅から歩いた感じです
実際、たいした距離じゃない



関連ランキング:パン | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅



a0287336_20411689.jpg


駅に近づくにつれて、商店街ぽくなってきた

a0287336_20412767.jpg


a0287336_20542813.jpg


見えた見えた

a0287336_217319.jpg


Bäckerei Himmel(ベッカライ・ヒンメル)さんです

a0287336_218260.jpg


ヒンメルとはドイツ語で「空、天国」という意味です。
ドイツパンが得意なパン屋さんらしいです

a0287336_2191042.jpg


店内は、まずまずの広さ
木がふんだんに使われた温かみのある内装

a0287336_21111491.jpg


a0287336_21122112.jpg


可愛いパンだなw

a0287336_21123772.jpg


にしても安い

a0287336_21131948.jpg


ドイツパンのお店ですが、
ガチガチのドイツパンばかりじゃない
街のパン屋によくある日本的な普通のパンも散見

a0287336_21133816.jpg


a0287336_21144651.jpg


バリエーション豊富だな~
選ぶのが悩むw

a0287336_2115111.jpg


a0287336_21154864.jpg


販売スペースすぐ隣で続々とパンが焼きあがってます

a0287336_2116476.jpg


さて
販売スペースに、一応イートイン可能な一角があるそうなので、

a0287336_21165335.jpg


飲み物を注文して休憩しますw

a0287336_21173032.jpg


入り口すぐ横のコーナー部分にチェアが2つ置かれてて、そこで飲食は可能です

席数2席

a0287336_2118171.jpg


a0287336_2118531.jpg


アイスコーヒー S 240円

a0287336_21191152.jpg


ラオゲンクロワッサン 216円

ラウゲン(水酸化ナトリウムなどの強酸を表皮につけて焼くことで炭酸ナトリウムが表面に残り赤茶の色と塩が残る)

だそうです

a0287336_21193696.jpg


おー
まぎれもなくクロワッサン
濃厚なバターの風味
そこに、うっすら塩味の効いた表面に白胡麻の香ばしい風味
美味しいです

a0287336_21223691.jpg


一緒に何かついてきた

a0287336_2124277.jpg


シュペクラティウス (サービス)

a0287336_21245542.jpg


シナモンの風味が強い
味はなかなか
そもそも無料だけに文句言える立場じゃないw

a0287336_2126962.jpg


とりあえず、このあといっぱい食べる予定だったので、
お土産のパンを購入

a0287336_21272558.jpg


ツィムト 460円

a0287336_21281764.jpg


食べやすい大きさにカットしたら、

a0287336_2129161.jpg


お~
中は具でぎっしり!

北海道産小麦100%の生地に、シナモン、ブラックペッパー、
カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン、
カリフォルニア産クルミをふんだんに入れました。
クリームチーズとの相性も抜群です。~公式より

a0287336_21295848.jpg


最初は、そのまま食べてみました
時間が経過してるから当然ですが食感は落ちます
でも十分美味しい

a0287336_213151100.jpg


次にオーブンで温めなおしてみると、当然のように激変

a0287336_21325437.jpg


部屋中に広がる小麦の香ばしさ!

そして

抜群の美味しさ!( *‘∀‘ )

a0287336_21334490.jpg


2種類のレーズンの酸味甘味がたまらない
くるみもいい仕事してる
しかもぎっしり
それでいて、自家製酵母に北海道小麦で作られるパンが、そのぎっしり詰め込まれたレーズンやくるみのキャラクターに負けない個性を放ってる
深みのある味わいで、これにジャムとかクリームチーズをつけるなんて、逆にもったいない気がします
めちゃめちゃ美味しいです

a0287336_2135584.jpg



Bäckerei Himmel(ベッカライ・ヒンメル)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ラオゲンクロワッサンは、ちょっと面白いなー程度でしたが、ツィムトが絶品すぎた
サイズはそれほど大きくなく、価格も460円となかなかの値段をしてますが、

まったく割高に感じない。

これに尽きます

材料にとことん拘り、レーズンやくるみを惜しげもなく沢山使い、
それでいて、その具に負けない香り、味を放つ絶品パン

これはご馳走です

こういうパンが食べれるなら、460円がまったく惜しくない
この値段でも是非、また買いたい
食べたい

需要もあるからか、ドイツパンに限定せず、フランスパンや日本らしい菓子パンまで並ぶ、
そしてドイツパンは絶品
品揃えは十分ですし、近隣のご家族とかが次々と買いに来てました
たぶんドイツ人のご家族も買いに来てました

納得です

パン好きな方で近くに訪問される方は、1度体験して欲しい

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2015-09-01 00:01 | 大田区 | Comments(2)

ラーメン髭 (らーめんひげ) 大田区大森本町/ラーメン

a0287336_14391495.jpg


これはちょっと前になりますが、お蔵入りにするにはもったいないなーとおもいましてアップします

場所は、東京都大田区大森本町2-28-5



関連ランキング:ラーメン | 平和島駅大森町駅



最寄り駅 京急平和島駅
環七通り沿い

ラーメン髭さんです

a0287336_1613559.jpg


俗に言う「二郎系」と呼ばれるラーメン屋さん
お店は正直、ちょっと汚いw
カウンターのみで9席

食べログによると
営業終了の詳細は以下のメルマガで確認できます
http://merumo.ne.jp/00548738.html
野菜増量は食券提出時に伝える(増量しなくても多めです)。
麺大盛りは非常に量が多く、必ず店主に引き止められます。

だそうです

a0287336_16163950.jpg


a0287336_16184746.jpg


注文したのはこちら

ラーメン 750円

野菜普通、ニンニクなし、脂なし

a0287336_16203183.jpg


お腹空いてたので麺の増量をお願いしてみたところ

やめたほうがいいとおもいますよー的なことをたしかに言われましたw
まぁ、食べきれる自信は余裕でありましたが、ノーマルの量を知らないし、ここは従うことに

a0287336_162121.jpg


外見はたしかに二郎ですね
キャベツも見えますが、やはりというか、もやしがほとんど
これはマイナス

ですが、
食べてびっくり

a0287336_16234791.jpg


何これ、美味しいじゃない!( *‘∀‘ )

a0287336_16245037.jpg


今まで、二郎含めて二郎系を数軒食べましたが、

二郎系で初めて美味しいと感じた

圧倒的に違うのは、やはり麺
二郎系って、芯が残ったような硬い食感の極太でぼそぼそとした麺って印象ですが、
ここのは全然違う
太さこそ似てますが、食感はしっかり火が通っててもちもち食感
喉越しもいい

スープも化調のうそ臭い味が前面にでた味では無く(化調が入ってないとは言ってない)しっかりした味
チャーシューもほかの二郎は脂以外はぼそぼそしてるけど、ここのはふっくら

a0287336_16263518.jpg


あと、麺がなぜか長いwww

a0287336_16362099.jpg


おわかりでしょうかw
自分で噛み切ればいいだけなんで、それは問題ないんですが、
面白いからつい写真撮ってたわw

a0287336_16292926.jpg


スープが脂まみれになってない
これなら飲み干せるレベル

a0287336_16373245.jpg


a0287336_16383093.jpg


まぁ飲み干さないけどねw

a0287336_16384249.jpg


a0287336_1639260.jpg



ラーメン髭 (らーめんひげ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


二郎系とか二郎インスパイアだとか、そういう言葉で呼ぶのが失礼
はっきり言って、こちらのほうがはるかに美味しいです(二郎もチェーンで味が全然違うらしいから、あくまで実体験店舗での比較)

見た目こそ同じですが、クオリティーは普通のラーメン屋さんと勝負ができるレベルだとおもいます
二郎系って、ボリュームと安さだけで味は二の次だとおもってましたが、そんな認識を粉々に破壊してくれました

お店はちょっと汚いし、マスター1人で切り盛りしてるので提供速度もお世辞にも速くない
ボリュームは、ちょっと多い程度
これなら麺増量も私は余裕でいけそうですw

通りがかりに空いてればではなく、
ここのラーメンを食べに、わざわざ足を運ぶ価値があると言えるお店ですね

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-04 00:01 | 大田区 | Comments(0)

定期券区間内散歩 その5~次の目的地は・・

a0287336_12401449.jpg


次の目的地へ移動

a0287336_12403961.jpg


とりあえず、雑色駅は定期券区間から1駅外れてるので、定期券の範囲に歩くとすると、最寄り駅は、
さっき歩いてきた京急蒲田駅か糀谷駅
来た道戻ってもつまらないから糀谷駅に行くことに

a0287336_12443422.jpg


七差路なんてはじめて見たわ

a0287336_12445668.jpg


よく事故おこらないね

a0287336_12454042.jpg


a0287336_12455531.jpg


a0287336_1246811.jpg


糀谷すげぇwwww
なにこのチャリの数www

a0287336_12462179.jpg



ここにあったのか

a0287336_12473292.jpg


RISTORANTE DA TOSHIYUKI(リストランテ ダ トシユキ)

a0287336_1248372.jpg


たぶん、蒲田近辺で1番有名なイタリアンなんじゃないでしょうか
食べログ評価も3.85とかなりの高得点
私んちから徒歩で15分ぐらいの場所なんで、行こう行こうと思いつつなかなか行けないw

a0287336_12492626.jpg


ここも人気店なので、既に満席札が
さすがっすなぁ

a0287336_12513564.jpg


a0287336_12525285.jpg


a0287336_12531274.jpg


糀谷商店街

a0287336_12532796.jpg


幅はそこそこ広いんだけど、自転車の路駐台数がすごすぎ
人も多いからはんぱなく狭く感じる

a0287336_1321835.jpg


活気は凄いけど、ごくごく普通の商店街ですな

a0287336_1323640.jpg


a0287336_1362038.jpg


a0287336_1355695.jpg


糀谷駅つきました

a0287336_137545.jpg


糀谷駅も高架化して便利になったなぁ

a0287336_13125929.jpg


a0287336_13142935.jpg


電車に乗って再び移動です
次はどこの駅でしょーかw


つづく

by maryrequiem | 2015-05-15 08:00 | 大田区 | Comments(0)

創作和食 零 zero 大田区仲六郷/創作和食~定期券区間内散歩 その4

ちゅーことで昼食です

ここは、最寄り駅は京急線 雑色駅
正確には通勤経路から1駅外れますが、歩いたからいいでしょうw

場所は、東京都大田区仲六郷2-12-7



関連ランキング:割烹・小料理 | 雑色駅




a0287336_23574759.jpg


創作和食 零 zeroさんです

a0287336_065397.jpg


店内の広さはそこそこ
効率よく配置されてて、窮屈感は無し

a0287336_0294962.jpg


23席 (カウンター5席、テーブル18席)

a0287336_0385425.jpg


a0287336_0392729.jpg


a0287336_0395947.jpg


ランチメニューはこちら

a0287336_133527.jpg


780円から1,580円
2,200円~のコースは予約のみ
予約無し突発だったので、

ディナーメニューで単品1,980円のフォアグラとみすじ肉の朴葉焼きが、
ランチタイムは定食になってご飯、お味噌汁、小鉢、デザートがついて1,580円!

これ注文するしかないでそ

a0287336_141758.jpg


ランチドリンクも注文

a0287336_19749.jpg


ちょっと粋な演出

a0287336_193659.jpg


小鉢は2品ってことになりますね

a0287336_1111878.jpg


a0287336_1115987.jpg


a0287336_1123937.jpg


切り干し大根、ひじき煮ともに大好物
濃すぎない味付けで満足です

a0287336_113054.jpg


ランチドリンクは梅酒にしました

a0287336_11353100.jpg


高千穂熟成梅酒 280円

a0287336_1142611.jpg


キリっとした酸味と深みのある甘さが最高です
こりゃ何杯でも飲めますわwww

a0287336_1152151.jpg


フォアグラとみすじ肉の朴葉焼き定食 1,580円

a0287336_1172278.jpg


a0287336_1185040.jpg


飾りつけされてますね
おくら等の緑が差し色に
綺麗です

a0287336_1191974.jpg


ご飯は土鍋炊き
つやっつや

a0287336_1205436.jpg


a0287336_1214953.jpg


お味噌汁は普通

a0287336_122167.jpg


a0287336_1221929.jpg


土鍋ご飯めっちゃ美味しい~
粒がたってて食感がいいですね~

a0287336_1223995.jpg


a0287336_1235341.jpg


みすじ肉とフォアグラを一緒に~

a0287336_12427100.jpg


超うま~( *‘∀‘ )

a0287336_1252770.jpg


肉は脂がそれほど多くなく、いい意味で肉肉しい
少々固めですが、噛み切れないレベルじゃない程良い食感
そのぶん、フォアグラの甘い脂がしっかりカバー
こりゃあいますわ~

a0287336_125823.jpg


味噌ベースのたれ
かなり豪快に敷き詰められてるんだけど、見た目ほどしつこくない

a0287336_1321827.jpg



みすじ肉の下に沢山の茄子が敷き詰められてた

a0287336_1333415.jpg


お~
田楽みたいでこれまたかなり美味しいぞ!
丸2本分ぐらいあった

a0287336_1342962.jpg


a0287336_1353082.jpg


ひじき、切り干し大根だけでご飯何杯でもいけちゃうわw

a0287336_136579.jpg


そして
このご飯が、なんとおかわりまで可能だった
これは嬉しい

a0287336_1363825.jpg


a0287336_1372031.jpg


さて
これは本来、ランチメニューでは注文できません
開店直後で私しか客がいなく、落ち着いてたので特別にご用意していただいた品

a0287336_1374745.jpg


ディナーメニュー1番人気

ブルーチーズの茶碗蒸し 600円

a0287336_1392897.jpg


デンマーク産のこだわりのチーズと鰹出汁とのハーモニー
蓋を開けた時の香りは茶碗蒸しの常識を覆します。
あえてシンプルにブルーチーズのみを使い蒸しあげました。
「お酒の飲める茶碗蒸しだね」そんなお客様の声も頂戴しております。
是非当店自慢の茶碗蒸しをご賞味くださいませ。~公式より

a0287336_1405745.jpg


私、茶碗蒸しが大好物なんですが、


文句無しの絶品茶碗蒸しです!( *‘∀‘ )

a0287336_1413441.jpg


具は一切入ってません
そしてベースになる出汁もかなり薄味
そのぶん

ブルーチーズの濃厚な風味が口いっぱいに広がります!
これは1番人気と銘打つだけありますわ
おいしいです

a0287336_1423812.jpg


ランチドリンクおかわり

白加賀でつくった梅酒 280円

a0287336_1505385.jpg



さっきのと飲み比べると全然違う
こっちは甘さ控えめで更にさっぱりすっきり系
食事とあわせるならこっちだな

a0287336_151733.jpg


a0287336_1523422.jpg


うん
やはり、みすじ肉とフォアグラはあわせて食べたほうが美味しいです
双方の持ち味を活かしますね

a0287336_1524447.jpg


土鍋ごはんとあわせてもこれまたいけるw
計算されつくしてるわ~

a0287336_1542285.jpg


a0287336_1555014.jpg


ブルーチーズの脂
見た目ほど重くないのよね~
さらっとしつつコクがあってたまらないですね

a0287336_156212.jpg


デザート

さつまいものムース

a0287336_1574551.jpg


a0287336_1591613.jpg


うっは
見た目ではわかりにくいでしょうが、めっちゃさつまいもですw
これも味が濃すぎなくて奥のほうにさつまいもの甘さが

a0287336_159348.jpg


ムースらしいですが、食感は固めクリームみたい
口に含むと程よく柔らかくなってさつまいもの風味が広がります

a0287336_212079.jpg


a0287336_242498.jpg


a0287336_244720.jpg


開店から30分ほどで満席に
満席の時点で受付終了のようですね

a0287336_245860.jpg


a0287336_261196.jpg


まさか、比較的近所にこれほどレベルの高いお店が存在してたとは、
このお店、去年の8月にオープンしたばかりとまだ1年経ってないんですね
以前は、北鎌倉 幻董庵大船 貴馳走坊 あ・うんで研鑽を積まれたそうです


創作和食 零 zeroさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


本来、ディナーメニューで一品料理で1,980円のフォアグラとみすじ肉の朴葉焼き が土鍋ご飯、味噌汁、小鉢2品、デザートまでつけて1,580円とかもうぶっ飛びすぎでしょう
しかも土鍋ご飯はおかわり可能
ランチドリンクも安いし、梅酒美味しかった
本来、ランチでは提供してないブルーチーズの茶碗蒸しが食べれたのは本当にラッキーでした
素材の良さで勝負してて具を入れないこだわりも納得

少なくとも、お昼は店主と女将の2人で運営されてるようです
なので、
私が食事を始めた開店直後はかなり余裕があったため、無理なお願いをきいていただきました
本当にありがとうございました

ですが、30分後にはぞくぞく予約客から飛び込み客が来てあっという間に満席に
料理はほぼ店主1人で作ってたのでとても大変そうでした
これだけこった料理だけに、仕込みをしっかりしててもなかなか追いつかないようです
なので、時間には十分余裕を持って来られることをおすすめします


創作和食 零 zeroさん公式>>http://www.washoku-zero.com/


素晴らしいお店です
比較的近いので、是非また利用させていただきます
ごちそうさまでした!


つづく

by maryrequiem | 2015-05-14 02:25 | 大田区 | Comments(0)

定期券区間内散歩 その3~み、見せ場が・・・

a0287336_22173496.jpg


朝食をなんとかとれたので移動します

a0287336_22194114.jpg


さて
早速、散策でもしよっかー と地図を開いてみましたが

a0287336_22215125.jpg


特にこれといったものが見当たらないwww
学校とイトーヨーカドーぐらいしかないんだがwww
予定が狂ったぞwww

a0287336_22223760.jpg


歩くことが目的とはいえ、
ネタにもならないんじゃ正直モチベーションが・・

悩んだ結果

a0287336_22242586.jpg


a0287336_22254913.jpg


さいなら平和島(´・ω・`)

a0287336_22261335.jpg


京急蒲田に戻りました

a0287336_22272073.jpg


どうせ定期券だからどんだけ乗っても同じだから気楽w

a0287336_22304835.jpg


a0287336_073384.jpg


a0287336_08094.jpg


a0287336_081118.jpg


a0287336_082028.jpg


さて
昼食の場所を目指します
目指すは、雑色駅
ここは、通勤経路から外れてしまうので、京急蒲田駅から歩いてます
たった一駅でも乗ってしまうと初乗り料金からしっかり取られるのでばかばかしいのでw

a0287336_083652.jpg



さっき朝食食べたばかりじゃね?
そうおもうでしょ?

違うんですよ・・

a0287336_010237.jpg


あまりにも、ただひたすら民家民家なもので


わざわざ写真撮るほどでもない(´・ω・`)

a0287336_0111243.jpg


ちゅーことなのですw
なので、写真があまりにも少ないので連続で食事するように見えますが、そこそこ時間は経過してまーすwww

ふと思った


今回のプランは、企画倒れなのではないのか?とwwww

正直、見せ場が無さ過ぎるのは認めざるを得ないかもw
ですが、
食事処は、なかなかだったんですよね・・


つづく

by maryrequiem | 2015-05-13 00:01 | 大田区 | Comments(0)