カテゴリ:港区( 42 )

ひき肉少年 港区白金/オリジナル料理

a0287336_21535947.jpg


この日は、仕事で白金高輪駅近辺です
白金~と聞けば「高い」というイメージ
実際、ちょっとお高いお店ばかりですが探せばあるもので

場所は東京都港区白金1-11-15



以前行って、☆4を獲得してるパティスリーカフェ MAISON D'AHNI Shirokane(メゾンダーニ)さんのお隣にあるお店です

a0287336_2156543.jpg


ひき肉少年さんです

a0287336_22414573.jpg


店内はとても狭いです
調理場を囲むように固定された丸椅子が並ぶだけで通路もぎりぎりのクリアランス

a0287336_22423372.jpg


開店から3年経ってるとは思えないぐらいとても清潔でキレイな店内ですね
席数カウンター6席

a0287336_22433920.jpg


はー
人件費削減と釣り銭間違い防止なのか、タッチパネル式の自販機が
チェーン店でもないのにすごいなぁ

a0287336_22443751.jpg


a0287336_2328425.jpg


肉もお米も野菜も産地をしっかりと記載
こういうのは安心しますね

a0287336_23292283.jpg


a0287336_2330122.jpg


人気No1と書かれてたのと、1,000円とおつりも無くすっきりしてたので

ひき肉ライス 少年の夢

にしました

a0287336_23304117.jpg


トッピングはトマト、チーズ、ゆで卵
ご飯は青森県産まっしぐら

a0287336_23314495.jpg


中華スープつき
普通かな

a0287336_2332402.jpg


特製ニンニクダレと春巻きの皮フライ
お好きなだけどうぞとのこと

a0287336_233351100.jpg


a0287336_2333532.jpg


おおお?
ちょっと想像と違う味だったw
見た目的にキーマカレーぽいのを想像してたんだけど、全然違いますね

a0287336_23344422.jpg


鹿児島県産 薩摩錦鶏のひき肉がたっぷり入って、味付けはかなり和風
何が入ってるかちょっと想像できませんwww
とにかく和風でさっぱりした出汁
それにとろみをつけた感じとでも言いましょうか

a0287336_23412738.jpg


そうそう
トッピングにパクチーが入ります
ほんのちょっとだけ増量もしてくれます ってかお店の方から聞かれました
できるだけ入れてくださいとお願いしたところ

(;´Д`)パクチー150円でトッピングがあります


ぅぉぅw
ほんとだw
自販機にちゃんとメニューあるじゃんwww
なので、無料の増量はほんの気持ちだけですw

a0287336_23413867.jpg


ライスもケチャップライスと思いきや全然違いますね
なんとなくトマトっぽい味はするんですが、ケチャップをあえたんじゃなく炊き上げてる感じ?
本当に薄味ですけど

a0287336_23444233.jpg


仕事中なんで特製にんにくはやめておきましたが、春巻きの皮揚げを入れてみました
うんうん
食感に変化が出て面白いですね

a0287336_2346740.jpg


外にはこんなものまでw

a0287336_234791.jpg


あたりが出たら1食無料とかなんだろうか

a0287336_2347385.jpg


a0287336_23481321.jpg



ひき肉少年さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


今まで食べたことのない新しい食べ物って感じでしょうか
もちろん、新しい食べ物とは言ってもしっかりと開発されてますので全体的に見事にまとまってます
面白いのは、ルーが和風、トッピングに焼きチーズだったりパクチーが入ったりとジャンルが無国籍
なんですが、なかなか美味しいんですよねぇこれがw
見た目はカレーのようですが全然別物ってだけでも衝撃的でした
ボリューム満点だし、味もいいし、お店も綺麗
素材もしっかり記載されてすべて国産
そしてここ白金ですからねぇ
地代を考えても1,000円以下でお腹いっぱい食べれるお店と言うだけでもありがたい
貴重なお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-17 00:01 | 港区 | Comments(0)

ハッピー・F.B.DAIMON 港区芝大門/町のパン屋

この日は仕事で大門駅
この日も時間が無く、お店でゆっくり食事できる余裕が無かったのでテイクアウトできるお店を
検索したらありました

場所は、東京都港区芝大門1-16-5

a0287336_195651.jpg


第一京浜沿いですね



ハッピー・F.B.DAIMONさんです

a0287336_19575826.jpg


昔、電車通勤時に乗り換えポイントだったので、大門浜松町近辺は良く歩いたんですが、こんなところにパン屋があったなんてまったく気が付きませんでした

a0287336_19595950.jpg


店舗奥がパン工房なのかな?
夜ということもあって品揃えはそれほど多くなかったです
イートインなしでテイクアウトのみです

a0287336_2003158.jpg


a0287336_2013486.jpg


安いねぇ
100円台を中心に200円台前半

a0287336_202832.jpg


ソフトパン中心かな
一応ハード系もありますね

a0287336_2025215.jpg


ハイジの白パンって商品が気になるねぇw
右の大きいのがそうですね

a0287336_2035486.jpg


さくっと購入してさっそく食べます
シェフのカレーパン 162円

a0287336_2043425.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2052099.jpg


ごく一般的な揚げカレーパンですね
カレーは少々甘めです
揚げパンのサクっとした歯ごたえが最高ですね

a0287336_2054953.jpg


シナモンナッツロール 194円

a0287336_2072649.jpg


あ~これ好き系w
美味しいです

a0287336_2075835.jpg


ロール状のパンのほぐれ方の良さ
ナッツたっぷり、シナモンの香り、アイシングの強烈な甘さががつんと来ますね~
見た目以上にずっしりしたパンです

a0287336_2082979.jpg


ちょっと楽しみにしてた、
ハイジの白パン 130円

a0287336_20122653.jpg


ぉぉぅwww
想像と違ったwww
表面の白い粉が砂糖かと勝手に勘違いしてたけど小麦粉ですねw

a0287336_20131791.jpg


噛むことで小麦の甘さはありますが、極わずかw
私は平気ですが、これはジャムとか欲しくなる人が多そうかなぁw
薄い表面がパリっとしてますが、中はふわっふわ
まじりっ気のない純粋なパンですね

a0287336_2014849.jpg


a0287336_20253352.jpg



ハッピー・F.B.DAIMONさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


店名が変わってるなーと思ったら「ハッピー・フレッシュ・ベーカリー・ダイモン」の略称なんですねw
どこの駅にもある地域密着型のパン屋さん
といいたいところですが、ここ大門駅ですからねぇ
こんな都心の駅にこういうお店があることが驚きです
100円台中心のパンは、どれも文句なし
194円のシナモンナッツロールがかなり好みで美味しかったです
都営線 大門駅A4出口を出た左隣にあります
コンビニパン買うぐらいならここで買いましょうw
値段同等で遥かに美味しいパンが待ってます

by maryrequiem | 2017-01-20 00:01 | 港区 | Comments(0)

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー セイジアサクラ) 港区高輪/ブーランジェリー

この日は、仕事で港区高輪へ
お店でゆっくり食事する時間がなく、テイクアウトで美味しいお店は無いかなーと検索したら
ありました

場所は、東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号



BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー セイジアサクラ)さんです

a0287336_21231927.jpg


時間がなく、写真の許可をとる暇がなかったので店内は今回は無しw
人が6人ぐらいでいっぱいになるぐらいの広さかな
あまり広くないです
販売スペースに並ぶパンの種類は、それほど多くないかな
っても10種類ぐらい?
店舗奥がパン工房で、焼きたてのパンが次々と出てきます

価格帯は200円台から300円台が中心
店名のとおり、朝倉誠二さんというパン職人がパリで修行を積んでこちらにお店を出したそうです
焼きカレーパンの考案者なんだとか
だったら

このお店の代名詞的パン

チーズカレー 329円(税込)

a0287336_21271973.jpg


ひとくち食べて衝撃が走った

美味しいどころじゃないぞこのカレーパン!

a0287336_21294526.jpg


実は私、カレーパンって余り好きじゃないんですよね
揚げ方にもよるんでしょうが油っこいし、中のカレーが変に甘くフルーティーであとから胡椒のごっつい辛さがくるようなのばっかで

ここのカレーパンはもう根本的に違う
焼いてるので油っこくないし、中のカレーがものすごいちゃんとしてる
具がゴロゴロしてるし、カレーの味も変なアレンジがされておらず、ふつうに美味しい欧風カレー
チーズがいいアクセント
それ以上に

噛んだ瞬間に小麦の香りがめっちゃ広がる( *‘∀‘ )

いやはやすごいですわ・・

a0287336_21321393.jpg


めんたいフランス 389円(税込)

a0287336_21372271.jpg


めんたいソースは平凡だけどフランスパンの香ばしさがはんぱねー
めんたいソースは完全におまけです
パリっとした中に弾力のあるパン
噛みごたえがありますが、噛めば噛むほど甘味旨味が溢れ、小麦の風味が鼻を抜けるw

a0287336_21375369.jpg


クロワッサン 235円

a0287336_21405690.jpg


a0287336_21412366.jpg


クロワッサンは、どのパン屋も力が入ってるのでそれほど大きな差は無いです
バターの香りはほどほど
油少なめで軽い食感です

a0287336_21415343.jpg



BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー セイジアサクラ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お店の代名詞的存在のチーズカレーが本当に凄い
歴代No1のカレーパンでした
カレーパンなのでカレーの風味が勝ちそうなのに、パンの個性がまったく負けてない
カレーの風味より小麦の芳醇な香りの方が印象的だっただけでも衝撃的でした
めんたいフランスもソースはあってもなくてもいいんじゃね?ってぐらいフランスパンが絶品
この美味しさでこの価格は、高輪という立地を考えると安いと言わざるをえない
あーまた食べたくなってきたw
中毒性のあるレベルの高いパンばかり
チーズカレーは必食です

by maryrequiem | 2017-01-19 00:01 | 港区 | Comments(0)

食や(たべものや) 港区麻布十番/自然食 デリ oishii

この日は仕事で麻布十番へ
その日の夕食です

中途半端に時間はあるものの、車を停めて食べに行くには、駐車場代が高いwww
マックか何かで超絶妥協しようか・・・と考えたら、たまたまよさげなお店を発見

場所は、東京都港区麻布十番2丁目13−9

a0287336_2033284.jpg




食や(たべものや)さんです

a0287336_209293.jpg


去年の9月にオープンしたばかりの新店のようです
業態がちょっと変わってて、
営業時間が10:30〜15:00、16:00〜20:00

おにぎり販売は、全時間
お惣菜販売は、16時から閉店まで
お弁当販売は、19時まで

a0287336_2094754.jpg


基本的にテイクアウト主体ですが、一応イートインも可能かも?
未確認

a0287336_20155839.jpg


お弁当は、コンシェルジュ方式での購入になります

まず、ご飯の種類
おかずのトッピング選択

a0287336_20165824.jpg


チキンがあるのでヴィーガンでは無いですね
ですが、メインになるのは野菜系
4種類を選択します

Sサイズ1,290円(税別)
Mサイズ1,490円(税別)
Lサイズ1,690円(税別)

a0287336_20211221.jpg


使われてる出汁や味噌等は購入も可能です

a0287336_20223772.jpg


さくっと購入
車でさっそく食べますw

a0287336_2023183.jpg


ベース:ごはん
玄米+古代米
納豆
昆布の佃煮
ごぼうと人参のきんぴら
人参、長ネギのおから

a0287336_20241759.jpg


お味噌汁付きで1,290円(税別)のSサイズを選択

a0287336_20351588.jpg


お味噌汁は、具なし
出汁が濃厚

a0287336_204022.jpg


美味しい
こちらの自然食は、かなりライトな部類
野菜が苦手な人でも食べやすいおかずが多いと思う

a0287336_20404087.jpg


a0287336_20414968.jpg


a0287336_2042141.jpg


おかずだけで食べても味はしっかりあります
薄味ですが、私はこれぐらいが身体にもいいし好みです

a0287336_2042358.jpg


玄米もしっとりもちもちな食べやすい玄米ですね
これならどんなおかずでも美味しくいただけます
ガチの玄米は、ちょっとクセがありますからね
私はそれで育ったのでまったく問題ないですがw

a0287336_20433242.jpg


味をプラスするものとして、3種類から選択できます
私は、自家製醤油麹を選択

a0287336_20452060.jpg


ぉぉぅw
結構しょっぱいけど、醤油本来の味ですねw
旨味が増します

a0287336_20463048.jpg


最後に、あえて全部かき混ぜてみました
個別に食べるほうが気分ですが、全部混ぜてもまとまりますね

a0287336_20473025.jpg


a0287336_20482884.jpg



食や(たべものや)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


野菜を中心としたお弁当は、食べやすく美味しかったです
価格もSサイズなら単品1,100円(税別) 味噌汁セットで1,290円(税別)とまずまずの価格設定
なにせここ麻布十番ですからねぇ
高いお店か、ラーメン屋かファストフード店しか無い地域
なにげにこの価格帯って貴重だと思います
ましてや確実に身体に良いし、美味しい
Sサイズで腹八分目ぐらいかな?足りない人はMやLを注文したら良いです
安いだけのファストフードで不健康な食生活をするぐらいならこっちですわ
お子さんへの食育にも最適だと思いますね
赤坂、六本木、麻布十番近辺は、1,000円台で健康的で美味しい食べ物をとなるとなかなか無い
貴重なお店を発見できて満足
ポイントカードもあるので、便利に利用させてもらいます

by maryrequiem | 2017-01-08 00:01 | 港区 | Comments(0)

鈴波 東京ミッドタウン店 (すずなみ) 港区赤坂/和食 oishii

本日は、仕事で東京ミッドタウンへ
せっかくなので、そのまま夕食も食べることに

場所は、東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F

a0287336_2112697.jpg




東京ミッドタウンの地下1階にあります
手前は、魚の粕漬け等を販売するスペースになってますが

a0287336_21132813.jpg


暖簾があって、その先がイートイン可能な和食料理屋になってます

鈴波 東京ミッドタウン店 (すずなみ)さんです

a0287336_21153214.jpg


暖簾をくぐると、天井が高く開放的な雰囲気
高級感ありますね
店舗はL字型になってます

a0287336_2117473.jpg


席数34席

a0287336_2118063.jpg


a0287336_21191142.jpg


a0287336_21263823.jpg


色々あるけど基本的に定食メニューのみ
鈴波御膳が、おかずの種類で3種類
価格帯は1,800円前後かな

a0287336_21264917.jpg


価格に幅があまりないので、おかずの好みで選べばいい感じでしょうか

a0287336_21292031.jpg


a0287336_2130128.jpg


鈴波御膳 若いもとろろ付 1,838円(税込)
にしました

a0287336_21301281.jpg


焼き魚は日替わり
この日は、鰆の味醂粕漬けです

a0287336_21312419.jpg


若いもとろろ

a0287336_21323159.jpg


お漬物

a0287336_21332640.jpg


赤だしに小鉢はひじき

a0287336_21335614.jpg


丹波の黒豆
かなりびっくりの美味しさ
甘さ控えめで、ふっくらしっとりで艶やかな黒豆が絶品

a0287336_21343815.jpg


お櫃に茶碗一杯分のおかわりのご飯あり
ご飯は最初は少なめに盛られてます

a0287336_21361965.jpg


とろろ超うめぇ( *‘∀‘ )

a0287336_21371813.jpg


出汁でしっかり味がついてます
濃すぎない味付けで、とろろの風味を惹き立てるいい塩梅

a0287336_21391474.jpg


赤だしは、見た目はかなりしょっぱそうですが、出汁の風味が印象に残るちょうどいい塩加減
これまた驚いたのがお漬物
私、あまり漬物って好きじゃないんですよね
特にこういう定食に添えられてるような漬物って
こちらの漬物は、おまけじゃなく、これが主役になれるぐらいちゃんとした品質で、どれをとっても絶品

a0287336_21392462.jpg


他が光ってる分、ひじきは普通
普通っても全然美味しいです

a0287336_2142698.jpg


鰆の味醂粕漬けもやばい美味しさ

a0287336_21424775.jpg


中が若干半生?
魚の品質が高いのがすぐわかる
脂のノリがとても上品で、味醂粕で旨味を存分に引き出されて味、食感とも文句なし

a0287336_21433126.jpg


a0287336_21453267.jpg


最後は、鰆のハラスの部分を

a0287336_21455392.jpg


a0287336_21464642.jpg


a0287336_21465784.jpg



鈴波 東京ミッドタウン店 (すずなみ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


見た目は地味ですが、これほど完成された御膳をいただいたのは久々
価格だけ見たら安くないですが、出された品々すべてが文句のつけようがないクオリティで、東京ミッドタウンの地代を考えると寧ろ安すぎじゃ?と心配になるレベル
贈答用で用意するだけあって、鰆の味醂粕漬けの美味しさだけでお店のレベルの高さがわかります
お漬物すら絶品だし、丹波の黒豆も歴代No1の豆でした
L字型になったイートインスペースなんですが、死角になる部分も小刻みに見て回り、丁寧な接客な店員さんのホスピタリティも見事
強いて言えば、絶品おかずが多すぎて、ご飯が足りなくなることぐらいかなwww
新潟・牧のコシヒカリも美味しいし、とにかくもう全方位に隙無し
ミッドタウン近辺での食事は、もうここしか考えられないかもしれない
おすすめです

by maryrequiem | 2017-01-07 00:01 | 港区 | Comments(2)

台湾麺線 港区新橋/台湾ソウルフード~港区をぶらぶら その12

a0287336_20241858.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都港区新橋5-22-2

a0287336_20333847.jpg




台湾麺線さんです

a0287336_20342171.jpg


このお店は、何度も来てますね

台湾麺線 新橋/台湾ソウルフード~続 宿題店食べ歩きツアー その14
台湾麺線 港区新橋/台湾ソウルフード 再訪

このお店がきっかけで台湾に興味を持ち、実際に台湾旅行まで行きました

a0287336_2035421.jpg


a0287336_20372195.jpg


ここに来たら、注文するものは決まってるんでw

a0287336_2048244.jpg


a0287336_2049154.jpg



またメニュー増えてるな

a0287336_20491713.jpg


a0287336_2052244.jpg


今日も一日よく歩いたということで

a0287336_20524638.jpg


台湾金牌ビール 450円

a0287336_20531320.jpg


以前は日本のビールしか飲めなかったんですが、慣れるものですなぁ
これは比較的クセもなく甘くて飲みやすいですね

a0287336_20534589.jpg


a0287336_20545224.jpg


a0287336_20551447.jpg


台北101セット 1,200円

台北101って、台湾にある超高層ビルで完成当初は世界一の高さを誇った建築物

a0287336_20552746.jpg


台湾麺線と魯肉飯(小)のセットがちょうどいい量

a0287336_20582014.jpg


パクチー入れますか?と聞かれるので、可能な限りいっぱいお願いしますとwww

a0287336_20593990.jpg


文句なしの美味しさ
パクチーもこのお店で初めて克服しました

a0287336_2102765.jpg


このかつおだしの効きまくったスープが最高
ここでしか食べられない味ですねぇ
ラーメンなんかとはぜんぜん違う食べ物なんで

a0287336_211362.jpg


a0287336_2132753.jpg


本国より具沢山で美味しい魯肉飯
八角の香りもきつすぎることのない分量で食べやすいです
本国のはもうちょっと強く香りますね
高菜のしゃきしゃきした食感に甘辛い角煮もたっぷりで見た目以上にボリュームあります

a0287336_2134828.jpg


a0287336_217192.jpg


野菜も食べたかったので
青菜炒め 626円

a0287336_2172450.jpg


ん~
ニンニクがなにげに効いてます
薄味だけど結構パンチありますねw

a0287336_2181022.jpg


ビールにあうあうw

a0287336_2192214.jpg


a0287336_2194341.jpg


a0287336_2110164.jpg


おお
片倉真二さんの新しいサインが増えてた~

a0287336_21104347.jpg


もともと、片倉真二さんのHPで紹介されててこのお店を知りましたからねぇ
今でもコンスタントに来てるんですねぇ
是非お会いしてみたいもんですw

a0287336_21115287.jpg


a0287336_2112571.jpg



台湾麺線さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


一応、麺系の最高得点は☆4設定なので、この評価はもう揺るぎませんね
新橋の繁華街からはちょっと離れますが、ここでしか食べられない台湾料理というだけで付加価値
しかも安い
お世辞にも便利な場所じゃないんだけど、なにげに混むんですよこのお店
片倉真二さん効果もあるんだろうなぁ
台湾本土で食べるより美味しい麺線と魯肉飯が食べられるごきげんなお店です
またきまーすw


a0287336_2118586.jpg


a0287336_21182277.jpg


ということで、今回の港区散策は終了です
つーか、今日も馬鹿みたいに食べて飲んでしまくったwww
6軒もはしごしたというwww
自重せねば、と思いつつも、せっかく近くを歩いたならば、とお店に吸い込まれてしまうんですよねぇ
暇な時間になまじお店を調べまくってるからこうなってしまうんだろうなぁw
まぁあれですよ
食べた分、運動したらいいんですよ!
今回は確実にカロリーオーバーですがwww

既に次のお出かけはしちゃってます
クリスマス前なので、多少季節感を外すかもですがお許し下さいwww


おしまい

by maryrequiem | 2016-12-25 00:01 | 港区 | Comments(0)

港区をぶらぶら その11~ミャンマー祭り2016 から虎ノ門

a0287336_1334017.jpg


a0287336_1335439.jpg


東京タワーって、毎日のように遠くからは見てるけど近くに来ることはまず無いよねw

a0287336_134783.jpg


なにかイベントの真っ最中

a0287336_1345870.jpg


a0287336_1353753.jpg


すげー
出張足湯サービスなんてあるんだねw

a0287336_1355690.jpg


a0287336_1362618.jpg


a0287336_1364626.jpg


なるほど
どうやら大分県のPRイベントみたいですね

a0287336_1365973.jpg


a0287336_1373283.jpg


いやー
どのお店も美味しそう
なんだけど、ついさっきカレー食べたばかりなんだよなぁw

a0287336_137498.jpg


a0287336_1384385.jpg


東京タワーという場所だからか、外国人がめっちゃ多いね
いい旅の思い出になってくれるといいな

a0287336_139525.jpg


a0287336_14036.jpg


ワンピースって人気あるよねぇ
子供を中心に記念撮影してますね

a0287336_1402790.jpg


a0287336_141547.jpg


a0287336_1421495.jpg


a0287336_154582.jpg


a0287336_1542756.jpg


a0287336_213510.jpg


a0287336_215053.jpg


増上寺

a0287336_22829.jpg


a0287336_222455.jpg


おや
ここでも何かイベントやってるね
ってか、ここの活気も凄いな

a0287336_224194.jpg


ミャンマー大使館?
なるほど
どうやらミャンマー祭り2016というイベントみたいです

a0287336_241856.jpg


このゆるキャラwww
名前不明だけど頑張ってたw

a0287336_25026.jpg


a0287336_262928.jpg


ミャンマー祭り実行委員会の名誉会長って、安倍昭恵さんって、安倍首相の奥様かよ

安倍 昭恵(あべ あきえ)
1962年6月10日、東京都生まれ。
1987年6月9日、安倍晋三氏と結婚。
ミャンマーで学校(寺子屋)づくりのお手伝いを始め、11回ミャンマーに通いました。山口県下関市で無農薬のお米「昭恵米」を作っています。農作業、ランニング、ゴルフ、薙刀、フラダンスなど、いろいろな趣味に取り組んでいます。

これは知らなかったわ

ってか、公式見たらこの方、社会活動すごいやってるんだねぇ
ちょっとびっくりしました

a0287336_28151.jpg


a0287336_2115350.jpg


ってか、ミャンマーの女性って美人が多いかも
お客さんなのか会場の方なのか女性が美人ばかりでしたねぇ

a0287336_2235397.jpg


a0287336_2355931.jpg


おおう
もう一列会場あったのか

a0287336_2361528.jpg


先程の会場は、文化交流の情報や雑貨等の販売のスペースでこちらはフードコーナー中心ですね
さっきカレー食べたばかりだからなぁwww

a0287336_2461670.jpg


a0287336_2472517.jpg


a0287336_2482130.jpg


なんかすげー面白そうだった
こんなことならもうちょっとお腹空かせてくればよかったよぅw

a0287336_38409.jpg


a0287336_393438.jpg


Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店

a0287336_3103951.jpg


ここも以前来たことありますね

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店/カフェ パン ケーキ~芝公園からぶらぶら その1

a0287336_311135.jpg


ちょっと高いけど、雰囲気含めていいお店ですね

a0287336_311511.jpg


a0287336_342443.jpg


a0287336_3422466.jpg


a0287336_3424229.jpg


さすがに暗くなってきた

a0287336_3425665.jpg


a0287336_3433419.jpg


a0287336_3441133.jpg


夕食食べるお店は決めてるんだけど、夜の開店時間までちょっと時間があるので虎ノ門ヒルズで寄り道

a0287336_3494345.jpg


a0287336_35041100.jpg


a0287336_351039.jpg


a0287336_3511398.jpg


ここ、六本木ヒルズと比較してお店が少ない
おしゃれなんだけど、虎ノ門ヒルズ近辺で働いてる人向けの場所?って雰囲気かなぁ

a0287336_435127.jpg


わざわざ遠くから来るような感じじゃないんですよねぇ
そもそも、このあたりってビジネスビルばかりで他に見るところもないからなぁ

a0287336_445729.jpg


a0287336_462616.jpg


a0287336_464883.jpg


さーて
そろそろ行きますか~


つづく

by maryrequiem | 2016-12-24 00:01 | 港区 | Comments(0)

Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ) 港区麻布台/カフェ~港区をぶらぶら その10

a0287336_20162912.jpg


それでは休憩です
場所は、東京都港区麻布台2-2-12 三貴ビル2F

a0287336_20172096.jpg


建物は国道1号線沿いだけど、入り口は少し外れたところに

a0287336_20175127.jpg




Connecting Place Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ)

a0287336_20183687.jpg


年季の入った雑居ビルの2階へ

a0287336_20194032.jpg


入り口がありますね

a0287336_20201679.jpg


古臭い外側と打って変わって中はリノベーションされて綺麗

a0287336_20205751.jpg


店舗一番奥に一人用こたつがwww
ここも利用可能らしいw

a0287336_20222039.jpg


席数30席

a0287336_2023779.jpg


このお店、クラウドファンディングで出資を募って開業したそうで
面白いのがビットコインでも支払いが可能らしい
BitcoinATMもやっているそうです

a0287336_20233141.jpg


西アフリカのセネガル料理のお店だそうで
お腹は特に空いてないんだけどちょっと面白そう

a0287336_20251981.jpg


セネガルコーヒー?
味はかなり独特らしい
気になりますねぇw

a0287336_2026745.jpg


a0287336_20265674.jpg


どれだけ独特化興味津々だったのでw

セネガルコーヒー 600円

a0287336_2027246.jpg


おうふwww
これはたしかに独特だわwww
挽いたコーヒー豆とギニアペッパー・クローブなどをブレンドしてるらしい
ギニアペッパーがよくわかりませんが、何も入れてないのに既に甘い
味が本当に独特すぎてうまく説明できんwww
特別美味しいとかはないけど、こういうものだと最初からわかってれば別に問題なく飲めますね

a0287336_20281973.jpg


a0287336_20325753.jpg


セネガルカレー ハーフ&ハーフ 1,000円(税込)

a0287336_20332965.jpg


トマトソースとマスタード漬けチキンのカレー Tyu(チュ)とタマネギソースとエビとあさりのカレー Yassa(ヤサ)の2種類

a0287336_2034651.jpg


Yassa辛いwww
鷹の爪入ってるから当たり前かw

a0287336_20361429.jpg


玉ねぎが効いてて甘い味なんだけど後から鷹の爪の辛さがきますねぇw

a0287336_2036578.jpg


Tyuはとても食べやすい
トマトの酸味と柔らかい鶏肉で美味しいですね

a0287336_20374975.jpg


外国人のお客さんが居たけど、このお店の店員さんは英語・フランス語が対応可能らしい
実際、外国人客がたぶん道を訪ねてたっぽいけど流暢な英語で会話しながら説明してました
かっけぇ

a0287336_2039141.jpg



Connecting Place Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


英語、フランス語対応可能
しかも、このお店、外国人客との交流を積極的に推進してるらしく、30分1500円ワンドリンク付きで語学レッスンを英語、フランス語、日本語、ウォロフ(WOLOF)語で可能らしい
セネガル料理だけじゃなくセネガルの公用語まで対応可能とか恐れ入りますw
セネガルのアクセサリー等の雑貨の販売やセネガルを中心としたアフリカンミュージックライブも開催したり徹底的にセネガル推しのお店なんですねw
2017/1/13(金) 19:30-22:00 入退場自由で「無料英会話セミナー付!Free International Party! Enjoy New year and New friends★国際交流パーティ!」なるイベントをやったり国際交流の場を積極的に提供してるようです
お店の雰囲気は今時のおしゃれカフェだし、お店推しのセネガル料理にセネガルコーヒーはたしかに1度は経験してみると良いかも
ただ寛ぐだけじゃなく、いろんな楽しみ方ができそうな面白いカフェですね


せっかくなんで、公式HPのリンクを貼っておきますね

カフェバーブルーバオバブ公式>>http://tomosu-lab.com/

カフェバーブルーバオバブBlog>>http://tomosu-lab.com/category/blog


興味のある方は是非
私もちょっと興味ありますw


つづく

by maryrequiem | 2016-12-23 00:01 | 港区 | Comments(0)

港区をぶらぶら その9~赤坂から麻布台

a0287336_21184377.jpg


青山霊園の中って道路走ってて普通に歩けますね

a0287336_21185797.jpg


a0287336_21193819.jpg


a0287336_21202042.jpg


a0287336_21213485.jpg


a0287336_21215755.jpg


a0287336_2122146.jpg


a0287336_2122288.jpg


a0287336_2123351.jpg


港区赤坂に抜けました

a0287336_21232131.jpg


Tokyo Midtown

a0287336_21265112.jpg


a0287336_2128170.jpg


a0287336_21281446.jpg


そういや今年は登山用品に出費しすぎて全然買い物に来てないなぁ
都内でもかなり好きな場所なんだけどねw

a0287336_21294149.jpg


あの広場のイルミネーションも毎年恒例ですな
昼見るとなんか汚いねwww

a0287336_2130576.jpg


虎屋菓寮 東京ミッドタウン店

a0287336_21331641.jpg


ここも1度来たことありますね

虎屋菓寮 東京ミッドタウン店 港区赤坂/甘味処

ミッドタウンの雰囲気にぴったりのお店
天井が高くてゆったり寛げますね

a0287336_21333442.jpg


なんかシトロエンとジバンシィのコラボイベント?やってた
フランス企業つながりかな?

a0287336_21352659.jpg


おおお

a0287336_21363541.jpg


シトロエン DS23 パラスじゃん

a0287336_21365946.jpg


このレトロフューチャーなUFOみたいなデザインは、今見ても美しい

a0287336_21375176.jpg


程度にもよるけど、500万~1,000万円ぐらいするのかな
この形だけでいいから欲しいwww

a0287336_21383469.jpg


すげぇ
内装もぴっかぴか

a0287336_21404549.jpg


とても買えませんが、こんな車で生活してみたいっす

a0287336_21412450.jpg


a0287336_214252.jpg


a0287336_21423526.jpg


a0287336_21425960.jpg


a0287336_2144439.jpg


東京ミッドタウンは、中のテナントが好みだけど、建物の外観もなんか好き
隣の建物とクリアランスのあるゆったりした立地に洗練された高層ビルってのが、田舎モンの私からすると「これが都会だ」ってイメージなんですよねぇw

a0287336_21445860.jpg


a0287336_2147298.jpg


a0287336_21471653.jpg


a0287336_21473824.jpg


a0287336_21493527.jpg


a0287336_21495076.jpg


SAHIFA KEBAB & BIRYANI(サヒファ ケバブ ビリヤニ)

a0287336_21511824.jpg


ここも1度来てます

SAHIFA KEBAB & BIRYANI(サヒファ ケバブ ビリヤニ) 港区六本木/インド料理

六本木という立地からは想像もつかない安さで、味もめっちゃ美味しい良店です
あーカレー食べたくなってきたwww

a0287336_21513321.jpg


a0287336_21531068.jpg


a0287336_2156582.jpg


a0287336_21573225.jpg


a0287336_21583472.jpg


a0287336_21585575.jpg


この建物なんだろ
お店かと思ったら中は電気ついてるけどなんもない
古い建物か?と思ったけど、よく見たら鉄骨が走ってるねw

a0287336_2159741.jpg


a0287336_2211192.jpg


あー
スヌーピーミュージアムってここだったか

a0287336_2212657.jpg


子供の頃、ピーナッツ版のスヌーピーの単行本持ってたぐらいスヌーピーは好きでしたね
せっかくだから入ってみようかな

a0287336_2223789.jpg


a0287336_2234971.jpg


つーか
すげー人www
激混みなんてもんじゃないwww

a0287336_2241236.jpg


混んでるだけでもうんざり気味なのに、入場料がくっそ高い

なんと当日券2,000円wwwww
どんだけだよwwww
いくらファンでもドン引きっすwwww

a0287336_225447.jpg


一応、前売り券が存在します 1,800円
ですが、来る2日前までにネットで購入しないといけません
一応1割引きですが・・・それでも高すぎやしませんかねぇ・・
この中はそれほどすごいんですかねぇ?・・・

a0287336_2265824.jpg


写真撮影可能な区域と禁止の区域があるらしい
うーんwwww
自由に撮影可能ならちょっと考えるところなんですがねぇw
撮影可能な範囲がどれほどなのかは入らないとわからないんじゃさすがになぁ

a0287336_2284189.jpg


悩みましたが

今回はやめました(´・ω・`)

a0287336_2210338.jpg


つーか
ミュージアムショップでの買い物も考えると、とんでもない出費になりそうな予感
いくら東京とはいえ、もうちょっと安くできないんですかねぇ?・・
一か八かで2,000円は、お試しには高すぎますわ~
いつか、行く日が来るのかもしれませんが、今のところはこの価格では行くのを躊躇するところです
スヌーピー好きですけど、有名絵画等の展覧会以上の価格設定はやり過ぎだと思います

a0287336_2210571.jpg


a0287336_22165542.jpg


a0287336_22172153.jpg


a0287336_22173632.jpg


ん~
困ったな
そろそろ行くところが思いつかないwww

a0287336_2218472.jpg


とりあえず東京タワーをめがけて歩きます

a0287336_22184299.jpg


a0287336_22191950.jpg


a0287336_22194259.jpg


a0287336_22201182.jpg


東麻布商店会のポスター絵、かわいいなぁw

a0287336_22203244.jpg


a0287336_22211026.jpg


a0287336_22212711.jpg


a0287336_222238.jpg


さてと
ぼちぼち歩いたし、ここらで休憩にしようかなー


つづく

by maryrequiem | 2016-12-22 00:01 | 港区 | Comments(2)

Chocolat Chic(ショコラ・シック) 港区南青山/ショコラティエ カフェ~港区をぶらぶら その8

a0287336_20564830.jpg


休憩します
場所は、東京都港区南青山2-17-7



Chocolat Chic(ショコラ・シック)さんです

a0287336_2114965.jpg


チョコが得意なお菓子屋さん
焼き菓子やケーキが並びます

a0287336_2131295.jpg


イートインスペース完備
テラス席もありますね

席数30席 (テーブル、ソファ、テラス席)

a0287336_2144027.jpg


a0287336_2155341.jpg


a0287336_217781.jpg


ケーキは500円中盤から600円台が中心かな
ちょっとお高め

a0287336_2162814.jpg


a0287336_2165385.jpg


a0287336_2181496.jpg


コーヒー、紅茶があるけど、一行目はやはりというかココアのメニュー
そうなるとそっちを試してみたくなりますなぁ
店員さんに聞いたら、実際、一番人気はココアだそうです

a0287336_2182748.jpg


価格が高いけど、これも美味しそうだなぁw

a0287336_2193999.jpg


a0287336_21104786.jpg


お通しに、このお店を代表するお菓子、塩チョコクッキーが
実は、以前こちらをいただきもので食べて、美味しかったのでこのお店が気になってたんですよね

a0287336_21114134.jpg


フランス、ゲランドの塩とチョコレートを使用
製法はクッキーなのかもしれませんが、口溶け具合はチョコに近いかなぁ
はっきり主張する塩がピリっときますが、旨味を残したままコクのある甘さに変化してくのが楽しい
やはり美味しいです

a0287336_2113899.jpg


a0287336_21152893.jpg


a0287336_21154359.jpg


カフェメニュー1番人気 ショコラショー 864円(税込)

a0287336_21161047.jpg


いやはや
わかっちゃいましたが、そこらのココアとは次元が違いますね
チョコレートドリンクに近いんだろうか
甘いんだけど、複雑な甘さが口いっぱいに広がって余韻がずっと持続
とろみがあってアツアツでなかなか冷めませんw
ゆっくり味わって飲みましょうw
美味しいです

a0287336_21164716.jpg


a0287336_21213942.jpg


やはり食べてみたくてw
焼きリンゴ 972円(税込)

a0287336_212237.jpg


出来たてでアツアツ
アイスがすぐ溶けちゃいそう

a0287336_21284414.jpg


a0287336_21295198.jpg


こりゃうんめ~( *‘∀‘ )

a0287336_21311636.jpg


紅玉をまるまる一個使って、自慢のチョコレートソースに浸して焼き上げた感じでしょうか
アイスにソースの甘さに負けない紅玉の濃厚な甘さが印象的

a0287336_21315955.jpg


しっかり焼き上げたことで果肉があつあつとろっとろ
これだけ甘いもので固めてますが、紅玉の酸味のおかげか案外さっぱりいただけますね

a0287336_2134599.jpg


ショコラショーと同じものを使ってるからなのか、甘いもの同士でも焼きリンゴとショコラショーがまったく喧嘩しません

a0287336_21363343.jpg


溶けたアイスでまろやかさがプラスされる感じ

a0287336_21373191.jpg


a0287336_21381152.jpg


焼きリンゴ注文時、セットメニューで216円引きになるようなので
アッサム追加
このポットとカップかわいいねw

a0287336_2140876.jpg


うんうん
さっぱりしますw

a0287336_2141260.jpg


a0287336_21421261.jpg


a0287336_21424253.jpg


a0287336_2143123.jpg



Chocolat Chic(ショコラ・シック)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


価格が高いので☆3か☆4で悩みましたが、味は間違いありません
素材に拘ってるため、この価格にしてるだけで不当に高くしてるわけじゃない
そういう意味では間違いなく適正価格です
突き出しででる看板メニューの焼きチョコクッキーを食べただけで、このお店のポテンシャルの高さがわかります
カフェメニュー1番人気のショコラショーのリッチな甘さは、今までのココアの概念を覆すレベルですし、焼きリンゴのとろける食感と濃厚な甘さが素晴らしく、それらすべてが調和してしまうという
そのお菓子が一番おいしくなる「甘さ」を見極め、調整しているというその姿勢が伝わります
色んな種類の材料を加えて味を整えるのではなく、2,3種類に抑えて素材そのものの味を大事に作られてるというお菓子の数々はまさに絶品
お店も清潔で綺麗で居心地良く、青山霊園側に開けたテラスは遮るものが何もないので開放感があり寛げます
店員さんの接客も丁寧で気持ちがよく、買い物、飲食も楽しめますね
そしてなにげにこのお店、お店の前に4台分の駐車場まで完備

素晴らしいお店ですね
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-12-21 00:01 | 港区 | Comments(0)