恒(つね) 墨田区吾妻橋/石臼引き手打ち蕎麦~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その5

そんな時だった
近くに何か飲食店は無いか、ときょろきょろ見回すと

a0287336_20495039.jpg


すぐ目に留まったお店が
何のお店だろうと、外で見てたら

a0287336_20512310.jpg


(´∀`)いらっしゃいませ、中へどうぞ~


と、お母さんに声をかけられたwww

えっえっ?! と一瞬テンパってしまい


おじゃまします(・ω・;)


場所は、東京都墨田区吾妻橋1-17-1

a0287336_20541498.jpg




関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅



恒(つね)さんです

a0287336_20552734.jpg


店内はかなり狭いです

テーブル席8席
カウンター席4席ぐらいでしょうか

a0287336_20554422.jpg


この謎のマシンが目に留まって見てたら声をかけられましたwww
どうやら石臼のようですね

a0287336_20565267.jpg


外に見えるように、蕎麦打ちをする工房が
ただ、この前の通りは、あまり人通りが多いようには見えませんがw

a0287336_20575772.jpg


石臼引き手打ち蕎麦のお店ですね

そば粉10割につなぎを1割加えた外一蕎麦がウリのようで
その日使用される蕎麦の情報も店頭に生産者から全て記載されてました

a0287336_2059171.jpg


a0287336_2125496.jpg


720円のせいろ、田舎蕎麦からでボリュームゾーンは1,000円前後ってところでしょうか

a0287336_2132368.jpg


店内がかなり暖かくかつ湿度が結構あったおかげでレンズ曇ってたwww

a0287336_2142862.jpg


あー
せっかく蕎麦食べるし、何か一杯飲みたいね

a0287336_2151237.jpg


a0287336_21609.jpg


特別純米 福島県 飛露喜(ひろき) 半合 500円

a0287336_2162376.jpg


江戸切子とは粋ですね

a0287336_2173247.jpg


無濾過
生原酒

甘くまろやか
香りもいいねー
おいしいです

a0287336_218631.jpg


お酒のアテかな?
なんか出てきたw

a0287336_2111296.jpg


蕎麦を揚げて塩で味付けしたものかな
塩辛くてお酒にあうねー

a0287336_21204716.jpg


a0287336_21215753.jpg


太打 田舎もり 720円

a0287336_21222298.jpg


a0287336_21234457.jpg


(´∀`)塩で食べるのもいけますよ

とお母さん

そういや、塩だけで食べたこと無いなー
ということでまずは塩で

a0287336_21235526.jpg


うんめーwww
この蕎麦最高じゃないですかw

a0287336_21245188.jpg


もちろん、たれもいける

a0287336_21255587.jpg


私、蕎麦大好きですが、普段は蕎麦ってほとんど食べません
このブログでも、たしかこれが2軒目ぐらい

綺麗に切りそろえられた細い蕎麦より田舎そばのほうが私は好き
東京では多分多数派の二八より十割のほうが好き

まさに好みですね

a0287336_21262795.jpg


喉越しは細麺に負けるかもしれませんが、噛みごたえはこちらのほうが断然上
蕎麦の風味も強く、噛むほどに甘味が

a0287336_21284721.jpg


ぺろっと食べちゃいました

a0287336_21302680.jpg


a0287336_21305275.jpg


〆はもちろんアツアツの蕎麦湯

a0287336_2131521.jpg


タレに割ってもいいけど、ストレートがやっぱ好き
身体に溶けこむような柔らかさはたまらないですね

a0287336_21314062.jpg


a0287336_21325558.jpg


a0287336_21331078.jpg



恒(つね)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


私の評価ですが、麺類は最高点☆4設定です
さすがに価格の違うフレンチやイタリアンなんかと☆基準が一緒じゃ整合性がとれないと判断したので
なので、そっちのカテゴリーで考えると☆4と思ってもらって構いません

好きと言いつつ、なかなか食べない蕎麦
そんな中、なかば強引に引きこまれた感は否めませんが、入って大正解ですた

私みたいな田舎そば好きには間違いない内容
弾力のある噛みごたえ、香り、喉越し、どれをとっても文句なし
調理をしてるのは息子さんでしょうか?
見た目は、今風の2ブロックでイケメンさんですが仕事は間違いないですね
お母さんのキャラもいい味出してますw
次から次へとお客さんが来てましたが、私以外は常連さんでしたね
リピーターに愛されるお店にハズレ無し

なんで食べログ評価が3.13しかないのか不思議で仕方がない
私なら間違いなく3.50以上ですね

ここを目指して食べに行くか?と言われると微妙なところですが、近くに来た時にはまた寄りたいお店
そういう感じですね

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-01-27 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その4~昼食の場所

a0287336_2159242.jpg


次の場所へ移動~

a0287336_2213110.jpg


国道6号線を南下します

a0287336_2215914.jpg


a0287336_2223658.jpg


a0287336_2211945.jpg


こんなところに神社が

牛嶋神社

a0287336_2213391.jpg


a0287336_22135458.jpg


a0287336_2214972.jpg


こういうの、よく見かけますね

撫で牛

a0287336_22142741.jpg


「撫で牛」とは、自分の体の気になる部分をさすり、次に牛の座像の同じ部位に触れると、病気が治るとされている風習。このような牛の像は、今も日本各地に残っています。

なかでも牛嶋神社の「撫で牛」は、体のみならず、心の不調も癒してくれることで知られています。子どもが生まれたときには、よだれかけを奉納し、その後に子どもにかけると元気に育つという、伝承もあるとか。

黒牛をモチーフにした「撫で牛」ですが、5年に一度の大祭には、本物の黒牛が登場するとのこと。鳳輦(ほうれん)と呼ばれる神輿を引いて、町内を2日間練り歩くそうです。次の大祭は、平成29年の9月。

a0287336_22165057.jpg


a0287336_22171849.jpg


a0287336_22173061.jpg


a0287336_22193567.jpg


a0287336_22203299.jpg


うん
特に撮るものがないからスカイツリー多めになっておりますwww

a0287336_22251410.jpg


a0287336_22252792.jpg


a0287336_22284530.jpg


さて
本日の3軒目

ここは、1度訪れて、再訪を約束したお店です

って、あれ?

a0287336_22291010.jpg


開いてないwwwwww

トライアールシバタニ

a0287336_22331395.jpg


暖かい季節に再訪する約束だったんですが、なかなか都合がつかず、また冬になってしまいましたが、この日は防寒装備も完璧
楽しみにして来たんですが・・

a0287336_22344216.jpg


営業日を記す公式のカレンダーにも情報が無いな・・

先月は、ちゃんと記されてるのに今月は情報が無い
年末いっぱいまでは営業してたようですが・・うーん

何回か電話してるんですが、電話も通じない~
とりあえず、今回は仕方がない

a0287336_2236333.jpg


困った~
予定が狂ってしまったwww
この後の予定にも影響するし、近場にいいお店は無いものかwww

a0287336_22391910.jpg


a0287336_22402245.jpg




つづく

by maryrequiem | 2016-01-26 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

こぐま 墨田区東向島/古民家カフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その3

本日2軒目です

場所は、東京都墨田区東向島1-23-14

a0287336_20555588.jpg


この角の古びた建物です



関連ランキング:カフェ | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅



a0287336_20564744.jpg


昭和二年築の元薬局をリノベーションしたカフェだそうで
(株)カネコ薬品ってのが、元のお店だったんでしょうね

a0287336_20591777.jpg


古民家カフェ こぐまさんです

a0287336_2059429.jpg


元が薬局だったので、販売スペースがそのままイートインスペースってところでしょうか
正直、あまり広くありませんが、席数もそれなりなので窮屈には感じません

席数14席

a0287336_2103712.jpg


a0287336_2123536.jpg


薬局ぽい面影は特に無しだけど、歴史ある雰囲気はばんばん感じますね

a0287336_2191069.jpg


a0287336_21104462.jpg


年季の入った木の床に壁一面を黒で統一したシックな空間
陽の光も極力遮って白熱球の暖かな光で照らして雰囲気かなりいいです

a0287336_2110597.jpg


a0287336_2114557.jpg


このお店もほぼ開店直後の10時30分ごろに来店できました
写真撮り放題~かと思いきや、修学旅行の団体さんが既に来てたwww
まぁ、アングルに気をつけながら撮影w

a0287336_21143960.jpg


なんとこのお店
10時30分の開店直後からランチメニューが注文可能
これは想定外w
昼食は別の場所でと決めてたので、今回は、飲み物と甘いものでw

a0287336_21172757.jpg


a0287336_21222092.jpg


a0287336_21223625.jpg


木苺のレアチーズ 500円(税込)

a0287336_2123087.jpg


こぐま珈琲 ーほろ苦ー 500円(税込)

a0287336_21345752.jpg


なにこのカップ&シーサー
超かわいいんだけどw

a0287336_21355664.jpg


苦味系の好きな私なんで、味も文句なし
そんなに濃くないので、ほろ苦のあとはすっきりですね

a0287336_21363890.jpg


自家製ラズベリーソースとクリームチーズを混ぜてこの色にしたそうで

a0287336_21381767.jpg


美味しいです
美味しいですが、いうほどラズベリーは感じないかな?
ほんのり香る程度

a0287336_2147264.jpg


このお店も手作り感のある素朴なスイーツ
クラスト生地が柔らかく、チーズケーキの滑らかさとあいますねー
この手のスイーツに弱いんだよなぁw
そもそも、昔からレアチーズケーキが1番好きだったしw

a0287336_2148343.jpg


a0287336_2152103.jpg




a0287336_21531843.jpg


こぐまのマークがかわいいカップ&ソーサーは販売してるのか~

a0287336_21533610.jpg


飯能にある陶芸の窯元『泰木窯(たいぼくがま)』さんの製作なんですね

a0287336_21551393.jpg


薄口で軽くて使いやすかった
かわいいし、これ欲しいなぁw

a0287336_21573567.jpg



スタンプカードもらうの忘れてたwww

a0287336_21591534.jpg


こっちから言わないと駄目みたいですねw

a0287336_22103545.jpg


a0287336_22105340.jpg


a0287336_22122198.jpg


a0287336_22245983.jpg



古民家カフェ こぐまさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


このお店でネックになるのは、その場所ぐらい
細い路地の商店街の中なので駐車場を探すのが大変
東武亀戸線 曳舟駅からだと徒歩10分ぐらい

あとは、いい印象しかないですわ

静かな商店街なので、ゆっくり寛げます
外装は、かなりくたびれて見えますが、中は、しっかりリノベーションされててセンスよくまとまってる
黒を基調としたシックな空間と仄暗い照明がいい雰囲気を演出
それほど個性的では無いけど飲みやすくて美味しいコーヒーに、素朴で美味しいケーキ
そしてなにより、店主の人柄の良さ
いい笑顔のご主人で柔らかく優しい接客が好印象

家から遠いのがネックですが、是非、また来たいですねー

いいお店です


つづく

by maryrequiem | 2016-01-25 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その2~足立区から墨田区へ

a0287336_19472166.jpg


んでわ
他にここに用事はないので、次の目的地目指して移動開始

a0287336_19473737.jpg


a0287336_1948159.jpg


ここらへんって、こんな感じに、隣の建物同士が2階部分より上がくっつくぐらいギリギリのクリアランスで建てられてて、1階部分が通路みたいになってる場所が多い
何か理由があるのかな?

a0287336_19484013.jpg


a0287336_1951862.jpg


a0287336_206254.jpg


せっかく北千住来たけど、ただ食べるだけじゃなく、歩かないとねー
食べるだけ食べて、摂取したエネルギーを消費しないんじゃただ太るだけだしw

a0287336_2062158.jpg


西へ向かう予定ですが、まだまだ時間はある
ということで

a0287336_208945.jpg


ちょっと大回り
一度南東方向へ向かって、それから順に西を目指そうと思います

a0287336_2084610.jpg


a0287336_2094644.jpg


ちなみに
歩くコースは、今回行った店から次の目的地までをGoogleMapsのナビ機能で出た道を基本歩きます
なので、あまり人通りのない変な道を選択されますが、一応、最短ルートになります

a0287336_2010597.jpg


途中、気になるものがあれば、コースをちょっと外れたりはアリですけどね

a0287336_20114914.jpg


a0287336_20123233.jpg


a0287336_20124713.jpg


1月2日に、超久々にお出かけしましたが、正直、歩いた距離はたいしたことなかった
なので、まとまった距離を歩くのは、これが3ヶ月以上ぶりかもです

a0287336_20165033.jpg


a0287336_20181679.jpg


a0287336_20183540.jpg


a0287336_20224955.jpg


ってか
ここなんかすげーな
巨大アパートが何軒も軒を連ねてるんだけど

a0287336_2023492.jpg


都営白鬚東アパートってのらしい
今見たら17棟もあるらしい
ここだけでいったい何人の人が住んでるんだろう

a0287336_2024591.jpg


隣接して学校や幼稚園もあるし、一つの街のようですね

a0287336_20263959.jpg


a0287336_2030931.jpg


むむ
なんだここ

a0287336_2031831.jpg


営業時間前から並んでる人が

レストランカタヤマ

a0287336_20303095.jpg


「お肉のおいしい下町の洋食や」がコンセプトらしい
食べログ評価が3.56とかなり高いぞ!
そして、価格が明らかに安いぞ!
いいなここ!

a0287336_20321719.jpg


ただまぁ、
今回のコンセプトからは外れるんで、残念ながらスルーしますw
とはいえ、偶然にもいいお店を知れたかも
ここはブクマしておきます
肉大好きでーすw

a0287336_20351654.jpg


THE SEIKO MUSEUM セイコーミュージアムってここなのか

a0287336_2036263.jpg


事前予約(当日がOKかは不明)必須らしいですが、入館料無料でセイコーにまつわるあらゆることを知れる博物館
希少な時計から現行型までセイコーの歴史を学べる場所です
以前、行きたいなーと調べたんですが、近くに他に行く用事が無い上に予約必須の面倒さでスルーしちゃったんだよなぁw
そして、今回も偶然場所がわかっただけなので予約してませんのでスルーでーすw

a0287336_20372876.jpg


a0287336_20411175.jpg


a0287336_20442364.jpg


鳩の街通り商店街に来ました

a0287336_20452080.jpg


◇鳩の街通り商店街とは…
鳩の街通り商店街は、昭和3年に設立された寺島商栄会から続く、90年近くの歴史を持つ古い商店街です。東京大空襲をまぬがれたために、通りの道幅は戦前のまま。昭和初期からのレトロな商店と新しいショップがある個性的な商店街です。
◇昔からの伝統ある商店に加えて、近年では古い建物をリノベーションした個性的な新ショップも登場し、下町の隠れた観光スポットとして人気を集めています。
◇空きアパートを改装した商店街直営の創業支援施設「チャレンジスポット!鈴木荘」事業など、空き店舗活性化の取組みが評価され、経済産業省の「新・がんばる商店街77選」に全国から選ばれました。~公式より

a0287336_20461214.jpg


そう
次の目的地は、ここ鳩の街通り商店街の中です

a0287336_20503260.jpg



つづく

by maryrequiem | 2016-01-24 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

SUNSHINE STATE ESPRESSO 墨田区本所/コーヒー専門店~蔵前から渋谷まで食い倒れ その2

a0287336_19572738.jpg


気持ちのいい朝食を済ませて移動開始です

a0287336_19581629.jpg


隅田川すなぁ

a0287336_19583644.jpg


a0287336_19585917.jpg


a0287336_19591686.jpg


a0287336_19593877.jpg


a0287336_19594864.jpg


あ~
これが厩橋(うまやばし)か

a0287336_2002229.jpg


厩橋(うまやばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道453号本郷亀戸線(春日通り)を通す。西岸は台東区蔵前二丁目、および駒形二丁目を分かち、東岸は墨田区本所一丁目。
橋全体に馬を連想させるレリーフなどが施されている。橋名は西岸にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵の荷駄馬用の厩)」にちなむ。~wikiより

a0287336_2005946.jpg


厩橋地蔵尊なんてあったのね

a0287336_2014017.jpg


a0287336_2051714.jpg


さて
たった今、朝食を済ませたところですが、

2軒目ですwwww

場所は、東京都墨田区本所1-34-7



関連ランキング:コーヒー専門店 | 蔵前駅浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅



a0287336_2075728.jpg


SUNSHINE STATE ESPRESSO(サンシャインステイトエスプレッソ)さんです

a0287336_20102691.jpg


そこそこNuiさんで時間をつぶしたつもりだったんですが、
用事のある一軒目の場所の営業開始時間がまだだったwwww
ちゅーことで急遽、時間調整でーすw

a0287336_2014188.jpg


テラス席あり

a0287336_20164038.jpg


中はそれほど広くありませんが、なかなかの盛況ぶり

席数23席 (カウンター6席、テーブル13席、オープンテラス4席)

a0287336_20201110.jpg


a0287336_20235834.jpg


このお店、
実はかなーり前からブクマしてました
今回やっと来れたってところです

a0287336_20263065.jpg


こちらのリンクを見てください

コーヒーで福島を応援しています>>https://sse.sakura.ne.jp/charity-for-fukushima

a0287336_20264923.jpg


2011年3月11日。東日本大震災が起きました。その後、私たちが被災地のために続けている支援について、簡単にお話します。

震災当時、茨城県牛久市を中心に移動カフェとして活動していた私たちは、自身も被災者となってしまいました。
しかし、軽微な被災であったため、より甚大な災害を被った東北への支援のためにチャリティをすることにしました。
震災後すぐにいくつかのチャリティ活動を行い義援金を送ることができましたが、継続して支援できるような活動にはならず、長期的な支援ができないかと模索しているときに、だいくらスキー場との話し合いの中で、スキー場内にカフェを作って活性化と福島のために義援金にもなる活動をということで、震災の年の年末、2011年冬にSSEのだいくらスキー場店をオープンさせました。
だいくらスキー場内にカフェを作る目的を以下の通り定めました。

・だいくらスキー場の集客に協力する
・福島の方たちへ美味しいコーヒーを飲んでもらう
・売り上げの一部を福島のために役立ててもらう

だいくらスキー場のセンターハウスカフェテリア内にカフェを作り、2014-15シーズンが始まり、4シーズン目の営業となりました。当初の目的を大事に、継続的に活動をしておりますが、だんだんと目に見える形で力になれていると思います。

集客につきましては、SSEをツアーの企画内に組み込むことで首都圏からの集客になったということです。
だいくらスキー場に地元の方や近接地域の方がコーヒーを飲みに来ていただくということも増えました。
2013-14シーズン、福島のみなさんのために、だいくらスキー場を経営するみなみやま観光株式会社を通して96,636円を送ることができました。今シーズンも、できるだけたくさんの金額を、福島のために役立てていただけるようにがんばります。

福島の復興がいつ成されるのかわかりませんが、SSEもできる限り長く支援を続けていきたいと思います。
~公式より

a0287336_20435863.jpg


私も以前、本当の福島をこの目で確かめにシリーズで福島の現状を見てきました

本当の福島をこの目で確かめにリンク

<1日目>

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

<2日目>

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16


よかったら見てやってください

当ブログは、福島を応援しています!

a0287336_2124829.jpg


アサイチコーヒー?

a0287336_213378.jpg


どうやら、平日の朝8時から10時までの限定サービス
豆は選べませんが、驚きの170円!!
コーヒー専門店のちゃんとしたドリップコーヒーがこの価格ってやばくないですか?

a0287336_2134286.jpg


a0287336_2152977.jpg


a0287336_2164426.jpg


a0287336_21772.jpg


へ~
コーヒー専門店ですが、ベーグルと焼き菓子はお店の手作りだそうです
隙無しじゃないですか

a0287336_2172422.jpg


LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)のエスプレッソマシーン

a0287336_2182429.jpg


a0287336_21102636.jpg


a0287336_21111080.jpg


a0287336_21121231.jpg


リモンシリョ(リモンシージョ)農園 マタガルパ県 パカマラ種 ニカラグア  驚きの170円www

a0287336_21122369.jpg


んなもん美味しいに決まってるwww( *‘∀‘ )

a0287336_21141967.jpg


農園名のリモンシリョ(リモンシージョ)は、小さなレモンの木、という意味
私の好きな苦味系ではありませんが、この値段で文句を言えるはずも無いw
しっかりした酸味と芳醇な香り
しつこいようですが、これが170円ですよ奥さん

a0287336_21341053.jpg


a0287336_21403178.jpg


さっき朝食済ませたのにまたたのんじゃったwww

サマーシーズン限定のはずだけど注文可能だった
白玉コーヒーゼリーサンデー 600円

a0287336_2141199.jpg


コーヒー屋さんでコーヒーゼリーってだけで期待できちゃうわけで

a0287336_21432062.jpg


うんうん
コーヒーほどのインパクトはありませんが、安定してますね
コーヒーゼリー自体に余計なものを添加してないので、アイス等の甘さが活きますね
美味しいです

a0287336_21481896.jpg


a0287336_2151376.jpg


添えられてるオプションも豊富で食べ飽きませんね

a0287336_2151486.jpg


a0287336_21522972.jpg


a0287336_21524721.jpg


a0287336_2153137.jpg


a0287336_21531265.jpg


a0287336_2154956.jpg


a0287336_21542729.jpg


a0287336_21544470.jpg


やっと来れました

福島を応援してるお店ということで注目してたお店でしたが、
さすがのクオリティーでした


SUNSHINE STATE ESPRESSO(サンシャインステイトエスプレッソ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


少なくとも、朝8時から10時のアサイチコーヒー170円の時間帯に関しては、文句のつけようが無い
しっかり淹れられたコーヒーがこの価格で味わえるわけで
確認したわけじゃないですが、焙煎後、時間が経過した豆は当然味が落ちる
その辺を踏まえて、少しでも新しい豆を回転させるための思索なのでは、と思いました
どちらにせよ、
選べないにしてもこの味と値段は大歓迎

その効果か、回転率はかなり良かった
気軽にコーヒーを飲みに来てさっと帰る人が多かったのが印象的でした
日常に組み込まれてるんでしょうねぇ
近隣に住んでる方、勤められてる方が本当にうらやましい

ご機嫌なお店です


つづく

by maryrequiem | 2015-04-22 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

TriR shibatani(トライアールシバタニ) 墨田区吾妻橋/デリ パン フレンチ

R レストラン&バーさんで朝食した同じ日の昼食です

場所は、東京都墨田区吾妻橋2-3-7



本所吾妻橋駅のすぐ北側の一方通行の道沿いになります

a0287336_0152299.jpg


TriR shibatani(トライアールシバタニ)さんです

a0287336_0294158.jpg


a0287336_0255421.jpg


a0287336_0204879.jpg


さて
食べログの点数が3.40とまずまずなお店です

a0287336_0262444.jpg


パンやデリを販売してますね

a0287336_0283423.jpg


a0287336_029336.jpg


もちろん目的はあくまで食事です

a0287336_0295737.jpg


さて・・・
ここで1つ大きな誤算がありました

a0287336_0302425.jpg


木の扉のむこうに店舗があります

ですが・・

なんとこの店舗

ランチタイムは利用不可

a0287336_0305925.jpg


この日は結構寒かった
まさか暖かい屋内で食事ができないとは思いませんでした

写真撮り忘れましたが、この木の扉の手前にテーブル席で6席分のみ
もちろん屋外です
足元に小さな電気ヒーターがありましたがまったく役不足でした

a0287336_037285.jpg


ランチは4種類

1,110円が3種類と+500が1種類

a0287336_0384871.jpg


さてさて・・

ここでまたも大きな誤算が・・

このお店、調理担当が1人しかいないのかもしれませんが、

料理提供開始されるまで約40分かかりました

私の前に2人カップルが居ましたが、まさかこんなに待たされるとは・・

注文してから40分
温かいお茶1杯のみ
当然、ぬるくなりました

a0287336_039079.jpg



やっと提供開始

a0287336_0424015.jpg


デリを販売してるだけあってサラダはなかなか美味しかったです
ただ、
完全に冷え切った身体だったので更に身体が冷えました

a0287336_04427.jpg


そして、

やっとパンが来ました

a0287336_0441696.jpg


まずまずです
一応、おかわり自由みたいです



すずきのグリエ オリーブオイルとトマトのソース

a0287336_0451148.jpg


この料理が運ばれてきたのは、注文してから1時間後でした

a0287336_04617100.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_0465056.jpg


一応ナイフを使ってますが、身がとても柔らかく、フォークだけでも全然いけちゃいますね
皮はパリっと焼かれてて香ばしい
身もふっくらしていい食感です

a0287336_0472551.jpg


ただ
気になったのは、この野菜類とソース

a0287336_0484554.jpg


美味しいんですけど、かなりオイルでギトギト
いくらなんでもオイルが多すぎる
オリーブオイルってこんなにギトギトしてましたっけ?ってレベル
もうちょっと減らしてくれたほうが私は嬉しいかなぁ

a0287336_049166.jpg


セットのコーヒー

a0287336_0504673.jpg


普通です

a0287336_0513796.jpg


味に関しては美味しかったです
デリ、パンを店頭で扱ってるだけに素材は文句無しでした
サラダは、セットにありがちな適当サラダではなく、多種で彩りもいい美味しい野菜でした
パンも美味しかった
オイル多すぎとはいえ、スズキの焼き具合は絶妙でした


さぁ褒めましたよ?

ここからは苦言wwwww


まさかこの寒空の下、外でしか食事が出来ないお店だとは夢にも思いませんでした
この時点で回れ右して帰ればよかったんですが・・

歩いてきて温まった身体が完全に冷え切るぐらいの時間を完全放置されたのには流石に驚きました

ぶっちゃけ、
メインの魚料理はともかく、サラダやパンはすぐ提供できますよね?
あれですか?
パンおかわりされると嫌だからそういうタイミングになったんですか?
正直、
冷え切った身体で食べる食事ほど悲しいものは無いです
早く暖かいところに行きたくて、味わうこともなく早食いしました
パンのおかわりをする余裕もありませんでした
そんなの食べる暇があったら早く移動したかった


完全防寒対策をしないで行くことは絶対おすすめしません
あまりの寒さに会話も凍りつきます
私がたまたまなのかもしれませんが、1時間近く待たされます
開始40分、お茶のみで放置されます
カップルで来たら破局の原因になりかねませんwww


今回の私の失敗を参考にしてお出かけされることを強く勧めます


TriR shibatani(トライアールシバタニ)さんの評価  ★★☆☆☆(´・ω・`)


心情的には☆0にしたいところですが、味は悪くないのでおまけして☆2にさせていただきました


おしまい

by maryrequiem | 2015-03-14 00:01 | 墨田区 | Comments(5)

らーめん まる玉 両国本店/ラーメン

a0287336_22222572.jpg


仕事中の夕食

両国国技館ですね

a0287336_22253035.jpg


あ、私
相撲とはなんの関係もございませんwww
念のためwww

a0287336_22261481.jpg


で、
夕食です

a0287336_22265564.jpg


場所は、東京都墨田区両国2-11-1



京葉道路沿いなんで、見たことある人もいるかも

a0287336_22295114.jpg


らーめん まる玉 両国本店さんです

a0287336_2232896.jpg


お店の前は、何度も通ってたんですが、この日たまたま両国で仕事だったので、
ちょうどいい機会ってことで

a0287336_22335142.jpg


店内は狭いですが、導線は比較的ゆとりあり

a0287336_22333659.jpg


席数14席 (カウンター10席、テーブル4席)

a0287336_22373016.jpg


あおさ入りってメニューが多いけど、あおさってなんぞ

a0287336_2238786.jpg


調べたら、海藻なんですね

アオサ(石蓴)は、アオサ目アオサ科アオサ属 Ulva の緑藻の総称。
狭義には旧アオノリ属を除く伝統的なアオサ属の種を指し、広義にはアオサ科あるいはアオサ目の海藻を含む。
アオサ属は2層の細胞層からなる膜状体で一般に鮮緑色を呈する。
日本各地・世界各地の沿岸に普通に見られ、海岸に打ち上げられた状態でもよく目にする。アオサノリとも。

だそうです

a0287336_22385221.jpg


そうそう来れないお店だということもあって

a0287336_22435853.jpg


角煮あおさ玉子入り 1,380円を選択

a0287336_2252563.jpg


ほむ
角煮とは別に、チャーシューは普通に入ってるのねw

a0287336_22522461.jpg


黄金色のスープ

a0287336_22581143.jpg


うっはwwww激旨wwww( *‘∀‘ )

a0287336_22591283.jpg


店先の看板に書かれてる通りです

濃厚鶏白湯スープです

その濃厚さがはんぱない
ものすごい深みのあるスープなのに、後味のキレがこれまたすごい
どうしたらこんな、すっきり濃厚スープにできるのか不思議なぐらい

a0287336_2325338.jpg


あおさの歯ごたえも素晴らしいですね
彩りも最高

a0287336_2351422.jpg


角煮も絶妙
甘辛く煮込まれてて味にアクセントを与えてくれる

a0287336_23104948.jpg


トッピングがあったけど、一応仕事中なので残念ながらパスw

a0287336_23114924.jpg


チャーシューも美味しい
角煮あるのにチャーシューも?とか思ったけど、まったくの杞憂
ちょっと炙ってるのかな?
香ばしい

a0287336_2312264.jpg


wwwwwwwwwwwwwww

あまりにも美味しくて替え玉で~すwwwwww

a0287336_23143491.jpg


うを!

a0287336_2315957.jpg


この味玉!
理想の味玉です!
黄身までしっかり味が染み渡り、絶妙な半熟加減

a0287336_23185620.jpg


スープも綺麗に飲み干しました

a0287336_23191172.jpg


a0287336_23194141.jpg


a0287336_23195276.jpg


いや~

ラーメンでここまで感動したのは、本当に久しぶり
私の好きなのは、みそラーメンですが、

濃厚鶏白湯のポテンシャルにただただ脱帽です

ほぼフルトッピングだったので、お値段は高かった
ですが、高かったとはこれっぽっちも思いません
中途半端なのじゃなく、全部入りを注文して本当に良かった
この内容を考えれば、お値段は妥当、寧ろお得とさえ思える

最高の一杯でした

両国に来られた方、
好みはあれど、美味しいと思います

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-02-13 00:01 | 墨田区 | Comments(0)