カテゴリ:台東区( 21 )

ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸 台東区浅草と千葉県松戸市/ベトナム料理

今回紹介するお店はちょっと変わったお店です
と、いいますのも

現段階、同じスタッフが2箇所で別々の日に営業してるお店なのです

ということで、まず紹介するのはこちら

a0287336_22313913.jpg


はい
観光名所で有名な浅草ですね

a0287336_22315227.jpg


場所は、東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街

a0287336_22322669.jpg


ってか、浅草地下街って初めて来ました

a0287336_22325160.jpg


って、
なんじゃここはwww
ここ、本当に日本かよwww
雰囲気的には、台湾旅行で行った士林夜市を思い出すかなり怪しい雰囲気w
この一角にあります

a0287336_22333894.jpg




ベトナム料理店 オーセンティック浅草さんです

a0287336_2236324.jpg


店内は激狭wwww
ギリギリのクリアランスでカウンター席が
後ろを通るのも大変です

カウンターと店外の席あわせて10席分ぐらい

a0287336_22372385.jpg


都内でも屈指のベトナム料理専門店と言われてます
ここ浅草店さんの食べログ評価も3.73とぶっとんだ数値

a0287336_22385083.jpg


ベトナム料理ってフォーぐらいしか知りませんw
とりあえずそれでいいねw

a0287336_22393750.jpg


どの料理も1,000円前後ですかね
夜メニューでこれは注文しやすい

a0287336_22402477.jpg


a0287336_22412849.jpg


山百合豚と本日の青菜の炒め物 1,100円

a0287336_22423475.jpg


うんまい( *‘∀‘ )

a0287336_22431354.jpg


野菜しゃっきしゃき
豚肉が甘く、にんにくがっつり効いてますね
これはビールが欲しくなるwww
無理www仕事中wwww

a0287336_22451123.jpg


a0287336_2247418.jpg


牛肉のフォー 880円

a0287336_2322991.jpg


a0287336_2332411.jpg


ちょーうんまい( *‘∀‘ )

a0287336_2334092.jpg


私、ラーメンよりフォーの方が絶対好きですわw
つるつるしこしこ
口当たりが軽く、いくらでも食べれそうw

a0287336_2341550.jpg


出汁がたっぷり効いたスープも絶品
さっぱりした口当たりですが、余韻の残る、見た目以上にしっかりしたスープです
パクチーの香りとこれがまたあうあうw

a0287336_2361043.jpg


評価はあとで纏めるとして
もう一店舗

場所は千葉県松戸市松戸新田24 京葉流通センター3-2

a0287336_2391573.jpg




ベトナム料理店 オーセンティック松戸さんです

a0287336_2311239.jpg


このように

月曜日が定休日
火木金が浅草店で営業
水土日が松戸店で営業

という感じのようです
ただ、都合によりどちらで営業するか流動的のようです
公式ブログで営業日等の告知をしてるので、それを確認の上、行ったほうが良いです
私も何度か空振りましたw

ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸公式ブログ>>http://authentique.at.webry.info/

a0287336_23124642.jpg


松戸店はオープンから1年も経ってないので、とっても綺麗

a0287336_23214957.jpg


狭いですが、浅草店と比べればかなりまともw

テーブル席8席
カウンター席4席ぐらい

a0287336_23224280.jpg


さーて
浅草店さんでフォーは食べたしなー
ただ、ご飯物はほぼ売り切れてた
するとマスターが

(´・ω・`)豚ひき肉のレモングラスそぼろごはんセットだったら、ハーフサイズになるけど作れるけどどうします?

とのこと
価格は500円で、ということでお願いしました

a0287336_2324182.jpg


豚ひき肉のレモングラスそぼろごはんセット ハーフ(特例) 500円

a0287336_23273074.jpg


あれ?
大きな器の横に小さな器が
これは?

a0287336_2329275.jpg


(´・ω・`)同じものだけどサービスです

ぉぉぅw
あざーすw

a0287336_23294781.jpg


こーれちょーうんまー( *‘∀‘ )

a0287336_23305110.jpg


パクチーたっぷり
豚ひき肉にしっかりレモングラスが染み込んでて、これが超爽やかで美味しいったらw

a0287336_23535325.jpg


私、酸味が強すぎるの苦手なんですが、これはレモングラスの酸味が程よくて肉の旨味を底上げしてます
パクチーのしゃきしゃきした食感と香りがいいアクセントになってていくらでも食べられそう

a0287336_23544299.jpg


a0287336_23573736.jpg


食事がハーフサイズだったので追加

冷たいマンゴーとフルーツのチェー 600円

a0287336_23575718.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_23583788.jpg


チェーはベトナムの伝統的な甘味

マンゴー、ライチが入ってますね
フルーツ類は冷凍でしたが、ベトナム本国も多分そうなんでしょうかね
タピオカもたっぷり
水分はココナツミルクなのかな?
香りはそれほどしないけど柔らかいさっぱりした甘さですっきりいただけます

a0287336_23585476.jpg


a0287336_024544.jpg



作ってる人が2店とも同じ人なので、2店まとめての評価とします


ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ベトナム料理って、もっとクセが強くて食べにくいイメージがありましたが、まったくそんなことなかった
フォーの上品で出汁がしっかりした味わいが最高でしたし、豚ひき肉のレモングラスそぼろごはんも簡単にできそうな見た目ながら、レモングラスの爽やかな酸味でいくらでも食べられます
やはり、こちらの本気は、メニューの多い夜でしょうね
ベトナムビールを飲みつつ、美味しいベトナム料理の数々を食べてみたい!
浅草、松戸どちらでもいいので、今度はゆっくりお酒を飲みながら楽しみたいと思います

補足

マスターとちょっとお話させてもらいました
現在、浅草と松戸を掛け持ちで営業してますが、本当は松戸に完全移店するはずでした
ですが、松戸と言っても、この場所って松戸南部市場の一角になってまして、偶然通りかかるような場所じゃないのです
ここにオーセンティックがあるから行こう!と目的意識のある人じゃないとまず来ることがない場所と言っても過言じゃない
なので、松戸での営業をこのまま続けれるか正直疑問なんだそうです
公式ブログを見ればなんとなく察することが出来ますが、本来、松戸での営業日でも浅草で営業する日が徐々に増えています
松戸に根付くか、はたまた浅草に帰ってしまうか
それはお客さん次第ということですね
無くなってからでは遅いので、興味のある方は是非
私は都内住みなので、どちらでも構わないのですが・・
味は保証できますので一度体験されては?
専用駐車場はありませんが、松戸南部市場の駐車場から歩いてすぐですし、夜はそれこそ車も人も通るような場所じゃないので店先でも停めれるかも?

by maryrequiem | 2017-01-21 00:01 | 台東区 | Comments(0)

鳴門鯛焼本舗 浅草橋店 台東区浅草橋/たい焼き

浅草橋での食事後です

a0287336_2010657.jpg



ゑんぞ PIZZERIA ENZOさん、ランチも始めたのか~
美味しいワンコインピッツァが食べれるお店です

a0287336_20104244.jpg



こんなところにCONAさんが出来たのか

a0287336_20124332.jpg


CONA渋谷店に行ったことはあります
ここもワンコインピッツァのお店ですね
浅草橋がますます面白くなってきたな

a0287336_20143499.jpg


このまま帰るところなんですがもう一軒w

場所は、東京都台東区浅草橋1-9-1



鳴門鯛焼本舗 浅草橋店さんです

a0287336_20155039.jpg


都内に11店舗ある鯛焼チェーン店
仕事でよくここを通ってて、夜でも営業しててなにげにお客さんがどの時間でもいるのが見えてたんですよね
鯛焼とか、もう何年も食べてないけど、夜でも売れる鯛焼ってどんなんだろー的なノリでw

a0287336_2017575.jpg


メニューは色々ありますが
私の地元、北海道十勝産小豆の文字が見えちゃったのでそれいくしかないでしょうw

a0287336_2020868.jpg


十勝産あずき 160円(税込)

a0287336_20212967.jpg


鯛焼ってこんなに小さかったっけ?
なんかもっと大きかった記憶なんだけど、私の思い違いなんだろうかw
ひとつひとつ型に入れた手焼きのたい焼きだそうです

a0287336_20224939.jpg


焼き立てじゃなかったけど美味しいねー

a0287336_20243091.jpg


a0287336_20544386.jpg



鳴門鯛焼本舗 浅草橋店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


私が知ってるたい焼きとちょっと違ったw
サイズがちょっと小さく感じたけど、今はこんなに薄い皮にあんこがびっしり入ってるんですねぇ
皮が数ミリ程度の薄さなんだけど、表面が油のおかげかものすごいパリッパリ食感です
あんこの量が物凄く、尻尾の際までびっしりと入ってました
これで160円なら全然ありありですね
おやつの王道を行ってます

by maryrequiem | 2017-01-16 00:01 | 台東区 | Comments(0)

タイ料理 パヤオ 台東区浅草橋/タイ料理

a0287336_219137.jpg


さて
間違って中華料理屋さんに行ってしまいましたが、麻婆豆腐一品で終わらせたのは、やはりどうしても行ってみたかったからw
ということで延長戦ですw

場所は、東京都台東区浅草橋1-10-8 第二石渡ビル 2F

a0287336_21111194.jpg




タイ料理 パヤオさんです

a0287336_21113415.jpg


先程立ち寄った、海香苑さんの真上にある店舗なので、内装は違うものの店舗の広さは近い
けど、幅がちょっとこっちのほうが広いかな?

a0287336_2112226.jpg


席数20席ぐらい

a0287336_21143213.jpg


たった今、麻婆豆腐を食べたばかりですが、ビールが効いたのかまだ食べれますね
私、お酒が入るとめっちゃ食欲がわきます

a0287336_21151733.jpg


ガパオを注文することはもう決めてます
他になにか追加したいところかなぁ
メニュー表に載ってないけどパクチーサラダがあるらしいのでそれいってみるか

a0287336_21162740.jpg


飲み物も

a0287336_2118943.jpg


グラスワイン赤 410円(税込)

a0287336_21182889.jpg


テーブルワインなので味はまずまず
値段の割に量が多いね~

a0287336_2119184.jpg


a0287336_21193657.jpg


パクチーサラダ 1,059円(税込)

a0287336_21202578.jpg


ためしに何もつけないで食べてみた
店員さんが慌てて「ドレッシングありますよ!」と言って来たのは笑ったw
パクチーって、そのままでも甘みのある野菜なんだね
ただ、鮮度が若干落ちてるかなぁ
匂いがちょっときつめ

a0287336_21211428.jpg


んでは、指示通りにドレッシングを

a0287336_21231096.jpg


味が変わるのは当たり前として、さっき気になった鮮度が落ちたパクチーの嫌な香りが消え失せた
なんだこれ魔法かよwww
ボリューム十分で美味しいです

a0287336_21234144.jpg


a0287336_21244899.jpg


ガパオガイ 918円(税込)

a0287336_21321054.jpg


鶏肉はほぼひき肉かな
ただ量は新生ロッサイアムさんとほぼ同じぐらい

a0287336_21331243.jpg


お好みでどうぞなソース類

a0287336_21342894.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_21345185.jpg


ただ、手切りで肉が大きめだった新生ロッサイアムさんと比べると食感が若干落ちますね
味付け具合もほぼ同じ
見た目濃そうだけど食べるとちょうどいい濃さ
野菜もそこそこあるので食べごたえは十分

a0287336_21351084.jpg


a0287336_21371622.jpg



タイ料理 パヤオさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


味、量ともにバランスのいいガパオでした
ただ、肉がひき肉なので食感がイマイチでしょうか
新生ロッサイアムさんのように手切りで大きめの肉がごろごろ入ってる方が食感は遥かに上
ランチとディナーで内容に差があるでしょうが、こちらは微高にデザート、ドリンク無し
悪くないんですが、新生ロッサイアムさんと同じ評価にする訳にはいかないかなぁ
パクチーの鮮度も少々気になりましたが、ドレッシングで相殺できるのとボリュームはまずまず
グラスワインの量と安さは光りますね
タイ料理屋さんは、なにげにハズレが少ない?
これはもっと開拓したくなりますね

by maryrequiem | 2017-01-15 00:01 | 台東区 | Comments(0)

海香苑 台東区浅草橋/中華料理

本日は、仕事で浅草橋駅に
せっかくなので夕食を食べて帰ろうかと
最近、タイ料理のお店が連続してタイ料理が気に入った感じ
浅草橋駅近辺にも、やはりありました

場所は、東京都台東区浅草橋1-10-8 第二石渡ビル

a0287336_1841923.jpg




a0287336_18105967.jpg


あったあった
ここですね

a0287336_18111422.jpg


店内は細長く狭い
っても席数はまあまあ
席数20席ぐらい

a0287336_18114913.jpg


さーてなに注文しよっかなー

a0287336_1813139.jpg


えーと・・

a0287336_1813414.jpg


店間違えたwwwwww

ここ、明らかに中華やんwwww

(;´Д`)

a0287336_18204384.jpg


ということで・・

海香苑さんです

a0287336_18152259.jpg


店に入った瞬間から、店員さんから客までみんな中国人のようで中国語が飛び交ってたんで、気が付きませんでしたが違和感はあったんですよねぇw
席についてメニューを開いてしまったし、ここで「間違えましたので出ますね(テヘペロ)」という勇気は私にはなかった
おとなしく何か注文しようと思います

a0287336_18223969.jpg


a0287336_1825020.jpg


今日も一日お疲れ様でした
うめえええええええ

a0287336_18315895.jpg


当り障りのないところで
麻婆豆腐 620円

a0287336_18352225.jpg



なかなかどうして美味しいじゃん
山椒の香りはするけどそこまででもないかな
私は逆にこれが良いです
山椒の香りは好きだけど、本格派みたいに大量投入されると、辛すぎて舌が痺れて味がわからなくなるから嫌なんですよね

a0287336_18363166.jpg


塩加減も程よく美味しいです

a0287336_18461680.jpg


a0287336_1851868.jpg



海香苑さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


行きたかったお店はどうやら2階で間違って入ったお店ですが、麻婆豆腐美味しかったです
ちなみにこのお店、クーポン利用で2時間食べ飲み放題で2,980円のプランがあるみたいです
店内は狭いけど清掃は行き届いてるので清潔
メニューがかなり多いので、食べ飲み放題での利用はかなりありありじゃないでしょうか

by maryrequiem | 2017-01-14 00:01 | 台東区 | Comments(0)

浅草バル・オリーブ 台東区浅草橋/欧風居酒屋~登山用品を求めて その9

a0287336_2142591.jpg


さて
ハシゴ確定したんでお店へ向かいます
こんなこともあろうかとピックアップしてあるんだぜ

a0287336_21452613.jpg


すぐ隣に小洒落たバーが
ありなんだけどなぁ
ポップコーンさん、お酒ほとんど飲めない人なのよねwww
残念だけど他を当たります

a0287336_2146434.jpg


a0287336_21481487.jpg



私そこそこ酔ってるので手ブレしまくってるかもでーすw

a0287336_214924.jpg


ゑんぞ PIZZERIA ENZO

本当は、ここで夕食が食べたかったんです
そのつもりだったんですが、予約とれず満席だったのですw
このお店、ランチ営業してない夜営業のみのお店

a0287336_2150431.jpg


ちなみに2度来てます

ゑんぞ PIZZERIA ENZO
ゑんぞ PIZZERIA ENZO(再訪)

安くて美味しい最高のピッツェリアです

a0287336_22261872.jpg


a0287336_22282030.jpg


しかしあれだな
今こうやって写真を貼ってて思うけど

手ブレ酷すぎwwwww

手ブレしてない写真がほとんどありませんでしたwwwごめんwwww

a0287336_22284371.jpg


a0287336_22365214.jpg


浅草橋から南に向かって馬喰町駅に来ました

a0287336_2237974.jpg


目的のお店にとうちゃく~

a0287336_22523533.jpg


手ブレでわかりにくいでしょうが

激混みwwwwwwww

a0287336_2259499.jpg


フクモリさんですね

a0287336_2301926.jpg


姉妹店 フクモリ マーチエキュート神田万世橋店
に行ったことがありますが、いいお店です
なのでこちらも期待できるということで来ましたが、まさかこんなに混んでるとは・・
馬喰町って洋服の問屋街のイメージで夜とか誰も居ないと思ったらまさかの状況に困惑

a0287336_2311075.jpg


検索しても、このあたりには興味のある店は無い
結局、浅草橋方面へ戻ることに

a0287336_233790.jpg


a0287336_2335951.jpg


鳴門鯛焼本舗 浅草橋店

a0287336_2344755.jpg


いつここ通っても必ずと言っていいほど客が居る不思議なお店
たいやきってもう何十年も食べてないけどここが素晴らしいのか、ただ単に、みんなたいやきが好きなのかw

a0287336_235154.jpg


a0287336_236389.jpg


ということで
ハシゴの店決まりました

場所は、東京都台東区浅草橋1-29-1 ソリューション浅草橋 2F

a0287336_2365688.jpg




関連ランキング:バル・バール | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅



浅草バル・オリーブさんです

a0287336_2314510.jpg


さてこのお店
ついさっき立ち寄ったキャンプ用品専門店 CAMP on Parade さんの下の階にあるお店ですwww
CAMP on Paradeさんは3階、こちらは2階です

いえね
CAMP on Paradeさんのお店の場所がわからず、結構迷ったんですよ
んで、やっと見つけたけど何階かわからず2階できょろきょろしたんですよ
そしたら、このお店の扉が開きまして

(´∀`)いらっしゃいませ、どうぞ

こちらは、CAMP on Paradeでつか?(・ω・)

(`・ω・´)いえ、違いますが

あ、ごめんなさい間違えました(・ω・;)

(´・ω・`)そうでしたか、またお越しください・・・


という出来事が、CAMP on Paradeさんに行く前に実はあったのです
それがちょっと心に引っかかってたんですよね
浅草橋へ戻ったので、だったら罪滅ぼしも兼ねて行くか!ということに

a0287336_23174643.jpg


今年の5月26日に開店したばかりの新店です
CAMP on Paradeさんの更に一ヶ月後にオープンしたんですね

だからか店内は、びっくりするぐらい綺麗
カウンター席とテーブル席合わせて16席

a0287336_23355381.jpg


とりあえず
お酒があまり飲めないポップコーンさんに

一杯ぐらい付き合えよ、な?(´∀`)

(・ω・;) あ、はい

a0287336_23384884.jpg


さっき食べたばかりだけど、私、お酒が入ると食欲が増すんですよねぇ
てきとーに注文

a0287336_23471655.jpg


またエビスwww  500円

a0287336_23494911.jpg


a0287336_23502718.jpg


あれ
これなんだっけwww
たしか鴨ロース煮 880円

a0287336_23533555.jpg


にんにくグラッセ 480円

a0287336_23563828.jpg


うんうん
まずまずです

a0287336_23572624.jpg


にんにくも大好き
ほっくりして美味しいです

a0287336_001452.jpg


ガーリックトースト 380円とフレッシュフォアグラのテリーヌ 980円

a0287336_03388.jpg


ガーリックトーストは安定の美味しさ
パンがかりっかりで最高

a0287336_043129.jpg


さて、ここで私のお腹が限界にwww
お腹が空いた気がしてただけでしたwww
既にお腹いっぱいと言ってたポップコーンさんに

あと少しだけど食べれるよな?な?(´∀`)

(・ω・;) あ、はい

a0287336_075830.jpg


あ~食った食ったwww

a0287336_0103512.jpg


a0287336_0105954.jpg


a0287336_0155053.jpg



浅草バル・オリーブさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ちょっとお腹いっぱいの状態で来た上に酔ってるので正確な味をレビューできる状態じゃなかったので、お店自体の印象をw

店内は、新店ということもあって写真見てわかるようにとても清潔できれい
ですが、一応付け加えると喫煙可能です。そこだけご注意を
駅からも近くて便利だし、上にはCAMP on Paradeさんあるし、
つーか、浅草橋はレベル高いですね
浅草橋近辺は、モノマチで何度も来てるのもあって、いろんな飲食店行きましたが、はずれたこと1度もない

そんなに賑わってるわけでもなくまったりした地域ですが、良店が多いと思います
個人的には穴場だと思いますね
これだけ良店ばかりに当たった地域は、今まででもここ浅草橋しか私は経験がありません

a0287336_024597.jpg


a0287336_0241896.jpg


駅長犬

a0287336_0244339.jpg


もうちょっといい名前なかったんかいwww

a0287336_026458.jpg



ということで、ポップコーンさんとここで解散
お疲れ様でした
ネトゲ時代からオフ会は積極的にやってましたが、ニコ生はシャイな人が多いのかなかなか会ってくれる人が居ませんね
まぁ仕方がないですw

登山用品も8割方揃った感じでしょうか
細かいところはAmazonで調整かのぅ
あとは、登山靴の試履きを兼ねてどこかで練習するかのぅ

あ、ポップコーンさん、次いつ遊ぶ?wwww


おしまい

by maryrequiem | 2016-10-13 00:30 | 台東区 | Comments(0)

Gracia(グラシア) 台東区浅草橋/欧風居酒屋~登山用品を求めて その8

それでは夕食です

場所は、東京都台東区浅草橋2-27-5



関連ランキング:洋食 | 浅草橋駅蔵前駅馬喰町駅



Gracia(グラシア)さんです

a0287336_20533892.jpg


店内は狭いです
カウンター席とテーブル席合わせて10席

a0287336_2111884.jpg


a0287336_2141795.jpg


このお店、肉料理が得意だそうで
ポップコーンさんが魚介料理全く駄目だそうで探したお店ですね

a0287336_2154611.jpg


a0287336_21283390.jpg


まずはエビスで乾杯

a0287336_2127873.jpg


a0287336_21285462.jpg


和牛煮込み 580円

a0287336_21314474.jpg


お~こりゃうんめ~

a0287336_2132333.jpg


黒毛和牛らしいですが、それは味ではわかりませんでした
ですが、味付けが上品
濃すぎない甘い味付けで、スープが透き通ってます
丁寧な仕事をしてるのが伺えますね

a0287336_2133153.jpg


a0287336_21355356.jpg


信州しめじ、平茸、舞茸のクリームバター 980円

a0287336_21381660.jpg


取り分けて

a0287336_21392896.jpg


あーこれもおいしいなー

a0287336_2140395.jpg


平茸が特に最高ですね
畑のお肉ですよ

a0287336_21403285.jpg


エビス飲みきったのでおかわりを

a0287336_21411769.jpg


若駒 雄町50 無濾過生原酒 700円

a0287336_21421739.jpg


お~
濃い~なぁ
口に含むとかなり強い甘みと香りが広がります
でも口に含み続けるとどんどん味がまろやかに
おいしいです

a0287336_21434746.jpg


a0287336_21475666.jpg


焼きカマンベール 1,280円

a0287336_21482256.jpg


取り分けて

a0287336_21485357.jpg


カマンベールチーズをダイレクトに焼いただけなんですが
これめっちゃ美味しいね~

a0287336_21492467.jpg


とろっとしたカマンベールは、あつあつで軽く焦がした部分が香ばしい
そのまま食べても美味しいしディップしてもいけますね

a0287336_21501932.jpg


輪切りにするの、けっこう大変なんですと店主談w

a0287336_21541056.jpg


メインの肉来ました肉www

a0287336_21545982.jpg


四日市トンテキ 1,280円

a0287336_21553135.jpg


取り分けて

a0287336_21561239.jpg


どん

a0287336_21564021.jpg


メニュー表の1番上にあるメニューなだけありますわ

めっちゃ美味しい~( *‘∀‘ )

a0287336_21565980.jpg


国産豚のロースをレアでいただけるのは品質に自信がある証拠
脂が甘くて最高ですわ~
赤身は歯ごたえありますが、程よい硬さ
溢れる肉汁が軽くもりもり食べれちゃいます
にんにく大好きなんで添えられてうれしいw
ソースはウスターに近い?
見た目に反してあっさりした味のソースでフルーティーです

a0287336_21575291.jpg


開店してすぐに来たんですが、あっという間に満席に
ゆっくりおしゃべりでもしながら食事を楽しむつもりでしたが、満席時に来店して断られてる客が出だしたので、なんか申し訳なかったので切り上げることに

a0287336_2211886.jpg



Gracia(グラシア)さんの評価   ★★★★☆(´∀`) 


肉に特化してると聞いてきましたが、案外そんなこと無くサイドメニューも全然美味しいし最高じゃないですか
これと言って光る料理があるわけではないんですが、注文したどの料理も平均を遥かに超える美味しさで、どれを食べても満足
狭いですが、綺麗で清潔な店内
残念なのは予約を受け付けてないことぐらいでしょうか
ですが、足を運ぶ価値は絶対ありますよ
全体的に味付けが繊細で上品、濃すぎない味付け大好きですね。塩分濃度が高い食事はお酒が進みますけど素材の味がぼやけるし健康面も気になりますからね
ご夫婦で営まれてるんでしょうか
物腰の柔らかそうな方々で接客も好感

ポテンシャルの高い欧風居酒屋店です


さーて
私はまだ飲み足りないぞwwww


私「もう一軒付き合える?」

ポップコーン「OKです」


よーし次だ次wwww


つづく

by maryrequiem | 2016-10-12 00:01 | 台東区 | Comments(2)

登山用品を求めて その7~CAMP on Parade

時間調整も十分
すっかり暗くなってきました
日没の速さを日に日に感じるようになり、いよいよ秋へ そして冬が近づいてることを実感します

a0287336_19103676.jpg


a0287336_191529.jpg


雨はまだ止んでないけど傘がなくても我慢できるぐらいまで小降りになった
このまま秋葉原駅へ向かいます

a0287336_19151529.jpg


a0287336_19161551.jpg


a0287336_1918029.jpg


a0287336_19181999.jpg


つーか
久々に秋葉に来たけど、本当にすることも行くところもないなぁwww
山手線、京浜東北線、総武線、日比谷線、TXと鉄道乗り入れが多いから便利なんですけどねぇ
本当にここにはPCパーツを買う時ぐらいしか用がないです

a0287336_19183747.jpg


a0287336_19205396.jpg


さて
総武線に乗り込んで一駅移動します

a0287336_19243147.jpg


向かうは、下り方面お隣の浅草橋駅です

a0287336_19251331.jpg


本日の食事は、この駅周辺で探しました
ですが、食事の前に一箇所寄り道します

a0287336_19262095.jpg


場所は、東京都台東区浅草橋1-29-1 ソリューション浅草橋3階

a0287336_19294117.jpg




駅から徒歩2分程度ですね

CAMP on Paradeさんです

a0287336_19354327.jpg


このビルの3階部分になります

a0287336_19363852.jpg


この木の扉を開けると

a0287336_19373860.jpg


お~

a0287336_19385674.jpg


カントリー調の趣味の良い店内
広さもなかなかあり、魅力的な雑貨がたくさん並んでます

a0287336_19392996.jpg


店名からなんとなく想像できると思いますが、アウトドア、中でも車などで行くキャンプに特化したお店ですね
テーブル、椅子から

a0287336_19404670.jpg


とても造りの良さそうな小型湯沸かし器

a0287336_19425522.jpg


かっこいいオブジェのようにずらりと並んだストーブやバーナーはヴィンテージやレア物
好きな方には堪らない品揃えじゃないでしょうか

a0287336_1944538.jpg


a0287336_19472996.jpg


あー
こういうテント、子供が喜びそう

a0287336_19471259.jpg


a0287336_19482996.jpg


ん~
ひとつひとつの商品がとても魅力的
普通の生活に取り入れたいものもいっぱいありますね

a0287336_1949231.jpg


なにこのかっこいい蚊取り線香立て
日本の夏って感じがしないぞwww

a0287336_19525346.jpg


ただ、キャンプに特化してるだけに、登山用品を求めてる私には微妙に合致しない商品が多いかも
うーむ

a0287336_19541292.jpg


そんな中
ささる商品はけーん

a0287336_1956365.jpg


GLOCAL STANDARD PRODUCTS/グローカルスタンダードプロダクツCAMP 3pcs
というカトラリーセット

a0287336_19563599.jpg


新潟県燕市にて製作されたステンレス製の
ナイフ、スプーン、フォークの3点セット
製造元で一度廃盤になっていたものをGSPが復刻、ダメージ加工を施しオリジナルモデルに仕上げ
専用の収納袋入り
スプーンがケースにもなってて3本綺麗に収納できる

これ超かわいくないですか?
一目惚れです
迷わず購入

a0287336_19593792.jpg


a0287336_204472.jpg


これ、よく見ますよね

KUKUSA

a0287336_205526.jpg


世界にひとつだけのマイククサを作ろう!

京都府北部の森で育まれたヒノキを原材料にしたククサとまな板のセットです。
カップ部分とハンドル部分ともに60%程度完成した状態です。
全体をナイフ等で成型して理想の形に近づけたら、付属の紙やすりで滑らかになるように仕上げてください。
最後に乾いた布などで木粉を落とし、オリーブオイルを塗って完成です。
※ククサのカップ内側は完成した状態で耐水処理済みですので、加工の必要はありません

なるほどー
ここから自分好みにカスタマイズするってコンセプトなんだね
実際に持ってみたけど、これめっちゃ軽いね
リュックの重量を少しでも軽くしたい登山者に人気になるわけですね
これは次回までの宿題の商品にしておくかなw

a0287336_208620.jpg


店内に階段があるなと思ったら、そこから更に上にカパーナ カルボーネ/Capanna Carboneというイタリアン カフェのお店があるんですね
今日は他で食事すると決めてるので今回はパスしますが、このお店も宿題にしようと思います
店内写真を見たら、めっちゃおしゃれで良さげな雰囲気です

a0287336_20104947.jpg


ここいいですねぇ
コンセプトがはっきりしてるので、好きな人なら確実に楽しめるんじゃないでしょうか
収集欲を刺激されましたwww
4階にあるイタリアンもぜひ行ってみたいですね
日を改めて行ってみたいと思います


つづく

by maryrequiem | 2016-10-11 00:01 | 台東区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その11~久々の谷根千


なにげに谷根千がすぐだったのか

谷根千とは、谷中、根津、千駄木を合わせた言葉
この地域は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、また大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残っている

a0287336_1126980.jpg


カヤバ珈琲は以前来てます

そのときの様子はこちら>>☆☆☆

このお店も、今回のテーマにぴったりのリノベーションカフェですね
一度行ってるので今回は見合わせますw

a0287336_11323515.jpg


a0287336_11382273.jpg


愛玉子(オーギョーチィ)

a0287336_1142567.jpg


店名の通り、愛玉子(オーギョーチィ)という台湾のスイーツが食べれるお店
すげー気になるんだけど、今回はテーマから外れるので又の機会に

a0287336_11441027.jpg



この案内板

a0287336_11463120.jpg


あーー
ここかー

a0287336_1147335.jpg


今年に入ってTVなんかでよく紹介されてた、上野桜木あたり

a0287336_11504028.jpg


いろんなお店がある中で1番インパクトがあるのは、「でも俺5時間だからユウスケ」
謎すぎる店名wwww
ヨーロッパから仕入れた古着専門店らしいw

a0287336_11514751.jpg


谷中ビアホールは名前のまんまか

OshiOlive (おしおりーぶ)は、「お塩」と「オリーブ」にこだわった雑貨カフェってことでこの店名なんですね

a0287336_11554521.jpg


昭和13(1938)年築の三軒家だそうで
その歴史的な建物をリノベーションした場所なんですねー
今回のテーマにもぴったり

a0287336_1204977.jpg


a0287336_1253176.jpg


a0287336_1264075.jpg


Kayaba Bakery(カヤバベーカリー)

a0287336_1254640.jpg


カヤバ珈琲の姉妹店
パン屋かー

とりあえず、さっき飲食したばかりなんで、今回は下見

a0287336_12204239.jpg


a0287336_1274915.jpg


a0287336_1293616.jpg


ここも久々だなー

旅するミシン店

a0287336_12102865.jpg


オリジナルキャラクターをモチーフにしたブックカバーや雑貨を取り扱うお店ですね
私も以前訪れて買い物しましたw

そのときの様子はこちら>>☆☆☆

a0287336_12111865.jpg


ゆるーいキャラクターたちが可愛いんですよねーw
かなり好みですw

a0287336_12125573.jpg


このキャラも、このお店のオリジナルなのかな?

a0287336_1213362.jpg


天然酵母パンと雑貨のお店 kikiさんか

ちょっと気になるお店が増えましたね
町屋駅近辺ね
今度行ってみようかなー


つづく

by maryrequiem | 2016-02-02 00:01 | 台東区 | Comments(0)

イングリッシュティーハウス ペコ 台東区池之端/カフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その10

a0287336_19213768.jpg


本題のカフェ巡りに戻って移動開始です

a0287336_192358100.jpg


a0287336_19243532.jpg


a0287336_19245252.jpg


a0287336_1925455.jpg


a0287336_19251939.jpg


上野駅まで来ましたね

a0287336_1925352.jpg


a0287336_19255885.jpg


a0287336_19261456.jpg


a0287336_19474670.jpg


a0287336_1948054.jpg


上野恩賜公園ですね
さすが人が多い

a0287336_19481415.jpg


a0287336_19484769.jpg


a0287336_1949224.jpg


a0287336_1951075.jpg



なんか渋い建物が

a0287336_19512047.jpg


って休館日かー
残念

a0287336_19514814.jpg


a0287336_202215.jpg


a0287336_2025357.jpg


さて
本日4軒目のお店へ

場所は、東京都台東区池之端4-22-8

a0287336_2073353.jpg




関連ランキング:カフェ | 根津駅千駄木駅鶯谷駅



イングリッシュティーハウス ペコさんです


はい

写真がありませんね?




なんとこのお店




写真撮影禁止でしたwwwwwwww



正確には、写真を撮ること自体はOKですが、SNS上に出すのは、おやめください。だそうですwww
なので、
外観から全て掲載しませーんwww


ということで、
どういうお店か適当に文章でw

まず、お店は、昭和?の一戸建て
それをリノベーションしたお店ですね
入り口すぐは、作家さんが作ったであろう雑貨類の販売
奥の茶の間にテーブルと椅子が並びます
あまり広くありません

席数は、12席ぐらいでしょうか

中庭も手入れされてます

店名の通り、紅茶がメイン
コーヒーとジュース類も一応あります
フードメニューは黒板にかかれた、その日のケーキのみ

この日は、
女王のケーキ ヴィクトリアサンドイッチケーキ 500円
でした

紅茶は、ダージリン、アールグレイとお約束の種類にセイロンティーからウヴァ
あと、キャラメル、フルーツガーデンなる聞いたことがない銘柄が
ってか、紅茶というよりフレーバーティーが充実?


ウヴァとスイーツセット 1,050円を選択

ティーポットにはティーコゼーがついてて保温も安心
提供時に飲み頃のように時間調整してでてきました
ストレーナーは、通常のではなく、ティーポットの注ぎ口に突っ込むインサートストレーナーでした
微妙に茶葉が抜けるので個人的にはパスかなー

ウヴァの味はまずまず
ただ、ウヴァって、蒸らしすぎてもエグくなりにくいはずなんだけど、ここのウヴァは2杯めにエグみがでてた
あと、差し湯のサービスがありまして提供されます
よーするに、お湯を足して更に飲めますよーというやつです
ただ、通常の差し湯は、あくまで蒸らし時間が長くなりすぎて濃くなりすぎた紅茶を希釈するのが目的なので、空のポットにお湯を足して飲むのはおすすめしませんw

女王のケーキ ヴィクトリアサンドイッチケーキですが、
通りがかりにキッチンを覗いた感じだと手作り
密度のあるちょっと固い食感のスポンジケーキの間にオレンジ系のジャムを入れてる
素朴なケーキ大好きですが、ぎゅっと固まったケーキは、かなりぼそぼそしてて正直好みではないかなー
水分が無いと厳しいw

店内は、木の床にシンガーのミシンをテーブルに改造したのとか、アンティーク調で雰囲気はまずまず
女性店主1人で切り盛りしてるので、提供速度は遅めです


イングリッシュティーハウス ペコさんの評価   ★★☆☆☆(´・ω・`)


一応、お店の名誉のために書きますが、お店自体はいい雰囲気だし、紅茶は種類が少ないけどしっかりしてます
ウヴァ自体のクオリティーは問題なく美味しかったです
本日のケーキは、食感が好みじゃなかったけど、まさにこれは好みの問題かも
私はしっとりしたスポンジのほうが好きです

なのにこの評価なのは、
以前も散々書きましたが、私は

店内撮影禁止のお店に価値が無い

ただそれだけです
なので、そういうお店に不幸にもあたってしまった場合、☆を1.5から2減点になります
こういうブログをやってる以上、写真とれなきゃ行く意味が無い

ってかですね


食べログに掲載されてる写真って無断掲載ですよね?


店内どころか、紅茶もケーキも何から何までSNS上での公開はおやめください。と言われましたよ?

無断で店内の写真を撮りまくり無断で掲載してるレビュアーさんが少なくとも11人

こういう人がいるから、ルールを守ってきちんとお願いしてる私みたいな人にまで迷惑がかかるんですよね
本当に勘弁して欲しいです


つづく

by maryrequiem | 2016-02-01 00:01 | 台東区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その9~lux di classe

a0287336_21314376.jpg


さて移動
ここから西を目指します

a0287336_21315724.jpg


次の目的地は、カフェではありません
ですが、ずっと行ってみたいと思ってた場所でして

a0287336_21324063.jpg


しっぶいパン屋さんが

a0287336_21332280.jpg


っと
着きました

場所は、東京都台東区入谷1-10-11

a0287336_21353194.jpg


lux di classeさんです

a0287336_21362463.jpg


デザイン照明を中心としたインテリア雑貨メーカーです
引っ越しのタイミングで、家具や雑貨屋めぐりをずっとしてきてたじゃないですか、私
このお店は、まわりにな~んもなさすぎて、なかなか来る機会に恵まれなかったお店なのですw

a0287336_2137171.jpg


a0287336_21391936.jpg


1階部分はギャラリースペースですね
ディグラッセさんの商品を中心に、インテリアの提案をしてる感じです

a0287336_21394233.jpg


そうこれこれ!

a0287336_21404860.jpg


ネット検索してて、このForesti(フォレスティ)ってシリーズがいいなーって思ったんですよね
これを見に来たと行っても過言じゃない

a0287336_21412082.jpg


a0287336_21425790.jpg


いいなぁ
あがるなぁ
デザイン性は高いけど、なんかこう、取り入れやすそうな、素敵な照明が多い気がする

a0287336_21465071.jpg


a0287336_21481325.jpg


それでわ2階へ

a0287336_21482851.jpg


2階がショウルームになってます
女性スタッフ1人が常駐してて対応してくれました

a0287336_21491486.jpg


a0287336_21501231.jpg


お~
さすがに種類が多いねー

a0287336_21503315.jpg


a0287336_2151589.jpg


この部屋みたいな場所、なんだと思いますか?

a0287336_21512824.jpg


なんとここ、照明のフィッティングルーム
気になる照明があれば、ここに持ってきて実際の光り方とかをチェックできるんだそう
面白いサービスですねぇ

と、いいますのも

a0287336_21531215.jpg


このフォレスティシリーズが、電球のまわりに葉の束みたいなのを巻きつけてるわけですが、
この葉の影が壁や天井に投影されて、ちょっと違った雰囲気を醸し出すんです

たとえば

a0287336_21544439.jpg


こんな感じ
この「光が創り出す陰影」
自然をモチーフにした、光が生み出す癒やしの影をデザインするのが、ディグラッセ代表取締役でありデザイナーの遠藤道明さんのテーマだそうです

a0287336_21582254.jpg


値段が相当幅があって
フォレスティシリーズは、15,000円~45,000円までが一般的な価格帯なんですが、唯一
フォレスティ グランデという1番多きいものだけ220,000円もしますwww
まぁ、さすがに22万円は個人で買う人は少なく、カフェとかお店用に買う人がほとんどだそうでw

私は、ミニフォレスティが気に入りました
価格は、32,000円の消費税
かなり安いねー

今まで欲しいと思った照明って10万切るのなかったんで、これ、かなりぐっときました
やっぱ、ネットで見るのと実際に見るのとジャ全然印象が違った
来て良かったです

a0287336_21584768.jpg


かわいいティツシュケースがw

a0287336_224117.jpg


Musha Mushaって名前もいいねw

a0287336_225477.jpg


a0287336_226013.jpg


ちょっと場所がわかりにくいので、アクセスに関するリンク貼ります


lux di classeさんへのアクセス>>http://www.di-classe.com/lux/access.html


電車からの丁寧な説明と地図が貼ってますので参考にしてください


DI CLASSEさん公式>>http://www.di-classe.com/


この日は、様子見なのと、今後ちょっと出費予定なので購入は見合わせましたが、ミニフォレスティが現在、最有力候補です
というか、多分買いますw
デザインがいいし、価格が安い
あと、意外に大事なのが、重量
重すぎると天井工事が必要になる場合がありますが、ここの製品は、ほとんど3kg以下
これなら無加工で簡単に取り付けれますねー

購入したときには、お披露目しますw


つづく

by maryrequiem | 2016-01-31 00:01 | 台東区 | Comments(0)