江戸政 江戸川区西小岩/大衆居酒屋

この日は、ニコニコ生放送内の友人とオフ会で、江戸川区西小岩に

場所は、東京都江戸川区西小岩1-30-6



関連ランキング:居酒屋 | 小岩駅京成小岩駅




a0287336_23314729.jpg


江戸政さんです

a0287336_23354730.jpg


カウンター席が4席程度
座敷席がメインですね
小上がり16席分ぐらい

a0287336_2339095.jpg


さて、このお店

大将と女将さんの2人で営まれてます
というか、調理とかは全て大将が1人でやってるそうです
なので、予約の時点で

(´∀`)予め、分かる範囲でいいんで注文を先にしてもらっていいですか?

と言われました

参加人数は、私含めて3人予定
まーこれだけあれば大体足りるだろーってぐらい電話で先に注文をしておきました

ところが・・

a0287336_23473787.jpg


1人、連絡とれずwww
途方に暮れた2名で、もう始めることに

a0287336_23521847.jpg


お通し
と刺身盛り合わせ2人分

刺し身のクオリティーは普通かな

a0287336_23534171.jpg


とりあえず生でかんぱーい

a0287336_2357191.jpg


a0287336_23554796.jpg


ぐびぐびと、あっという間に飲み干したので

a0287336_02531.jpg


日本酒追加~

梅一輪 生原酒

a0287336_033636.jpg


こーれ美味しいねー
口当たりがいいんだけど、何気にアルコール19度w
飲みやすいんで気をつけないとw

a0287336_062754.jpg


鶏の唐揚げ 2人分

a0287336_093777.jpg


しっかりとタレに漬け込んでるね
甘めのタレがよく効いてて箸が進みます
美味しいです

a0287336_0143624.jpg


メニュー表にないけど
豚鶏野菜牡蠣の石焼き 3人分

a0287336_0172439.jpg


この恐るべき豚バラの量を見よwww

大将曰く

(´∀`)絶対残しますよ~うちはボリュームが自慢なんで


たぶん大丈夫です。意地でも食べきります(・ω・)


(´∀`)そう言って、青ざめて帰る人いっぱい見てきたよ

a0287336_0191312.jpg


ポン酢とごまだれのブレンドかな?
脂の量すごいんだけど、さっぱり食べれますね
つーか、
私、酒が入ると食欲がとても旺盛になるので

a0287336_0225277.jpg


完食しますた(・ω・)


これには大将


(;´∀`)いやぁすごいねぇ・・すごいねぇ・・
を連発wwww
たしかに多かったけど、肉、魚がメインのこの料理なら行けると思ってました

つーかですね

a0287336_0244129.jpg


驚いたのはこっちです

なんちゅー安さだよwwwwwww

3人分でちょっと足りない場合は追加でいいかーと事前注文したけど、2人で食べると知った大将が「絶対残す」と豪語してた量ですよ?
飲み物は、2人で生ビール2と日本酒1本ですが、それにしたって、仮に3人分で割ったら1人2,120円
いくらなんでも安すぎるだろwww

a0287336_0305980.jpg


大将と女将さんです

1965年から営んでるそうでって、51年もかwwww
老舗も老舗じゃないですか~すごいなー

人件費を最低限にしてるとはいえ、昨今、こんな価格でお腹いっぱい食べれて2,100円なんて良心的にも程がある

もっととっても良いんですよ?(´・ω・`)

a0287336_036589.jpg



江戸政さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


美味しいお店なら、そりゃ他にいくらでもあります
ですが、
この驚きの低価格だと思うとどうでしょう?
充分以上の味とボリューム
忙しいなかでも、極力声をかけてくれる暖かな大将
50年以上の時代を生きてきた古びたお店の雰囲気

だから居酒屋はやめられない

実家に帰ったような落ち着いた雰囲気で、まったりのんびり酒に食事を楽しめる最高の居酒屋です


おしまい

by maryrequiem | 2016-06-01 00:40 | 江戸川区 | Comments(0)

はんなりや 篠崎店 江戸川区南篠崎町/うどん直売店

この日は、仕事で江戸川区篠崎
ここらへんって、住宅ばかりで、これといって飲食店が充実してる雰囲気がないんですよねー
んで
調べた結果、普段あまり食べないジャンルに行き着きましたw

a0287336_2111571.jpg


場所は、東京都江戸川区南篠崎町4-19-14



関連ランキング:うどん | 瑞江駅



はんなりや 篠崎店さんです

a0287336_2134535.jpg


このお店、うどん屋さんです
麺の製造もしてて、ここで麺の直売もしてるようですね

a0287336_227884.jpg


a0287336_218292.jpg


うわー
メニュー豊富すぎー

a0287336_2194174.jpg


a0287336_2118367.jpg


まぁ
こういうときは

a0287336_2138077.jpg


1番高いメニューを注文すると決めているw

a0287336_21384929.jpg


すきやきうどん 790円

a0287336_21402389.jpg


ぐつぐつ煮えたぎっておるwww
あつそーw

a0287336_21412252.jpg


なかなかどうして
美味しいね~

a0287336_21425961.jpg


味はまさにすき焼きにうどんぶっこんだだけ

うどんがとにかく美味しいの
このもちっとした歯ごたえ、喉越し、小麦の甘味
やはり麺が命ですね

a0287336_21451563.jpg


特別いい肉ってことはないけど、牛肉もなにげに多いし美味しいぞw

a0287336_21492498.jpg


具も豊富
卵からめて食べるだけでなんでこうリッチ感でるんだろうなぁw

a0287336_215067.jpg


そして
見た目以上にボリュームがすごい
麺類系は、いつも足りなくかんじるんですが、ここのはずっしり来るからかちょうどいいボリュームですね

a0287336_21574867.jpg


もともと生卵が器に入ってるんですが、他にもう1つ卵がついてきます
わたし、卵大好きなんでこれはかなりうれしいw
どんなにいっぱいつけても卵が足りなくなることはないなw

a0287336_2222421.jpg


a0287336_2262020.jpg



はんなりや 篠崎店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


このブログでうどん屋を紹介するのは、たぶん初?
この値段でこのボリュームでこれだけ美味しくてなんの文句があるでしょうかw
回転率はものすごく、次から次へとお客さんが来ます
ただ、店前の道が一方通行なのと、奥まったところのプレハブの建物なので、見落としやすいですねw
私は、3回通り過ぎましたw

本当は、釜玉うどんをたのぶべきなんでしょうかねぇ、安いし
ただ、すきやきうどんは、変わり種かとおもいきや、なかなかどうして美味しかった
スープは出来合いでしょうが、具が多いから出汁がでるし、卵は2個ついてきたのも嬉しかった
うどんの麺のクオリティーもいいし、これは愛されるお店ですね

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2016-01-22 00:01 | 江戸川区 | Comments(2)

patissier Hiro Yamamoto(パティシエ・ヒロ ヤマモト) 江戸川区篠崎町/パティスリー

この日は、仕事で江戸川区は篠崎町へ
本当は夕食にしようと思ったんですが、検索したら気になるお店を発見したのでそこに行くことに

場所は東京都江戸川区篠崎町1-7-23-1 ピラトゥス篠崎1号室




a0287336_21481214.jpg


patissier Hiro Yamamoto(パティシエ・ヒロ ヤマモト)さんです

a0287336_2153534.jpg


お店の入り口前のスペースが駐車スペースになってて約3台分あります
店内の広さは普通
ケーキと焼き菓子が綺麗に並んでます
購入しか出来ないならスルーするところだったんですが

a0287336_21545324.jpg


おまけ的配置でしたがイートイン可能だったのが良かった
席数4席

a0287336_2224414.jpg


イートイン可能ですが、ケーキとワンドリンク必須です
パティスリーなので当然甘いものしかありませんので、ここはストレートティーですな

a0287336_2233179.jpg


a0287336_2253887.jpg


このあたりで検索したところ、ぱっとしたお店が見つからなかった
そんな中、パティスリーで食べログ評価3.71と飛びぬけて高かったので目を惹きました

a0287336_2261199.jpg


見た目も美しいケーキがずらりと

a0287336_227359.jpg


オーナーパティシエさんのプロフィールも興味を持った理由でした

a0287336_228566.jpg


シェフ 山本 浩泰

広島県出身。調理学校を卒業後広島市内のイタリアン料理店に就職。ドルチェを担当。
そこでの経験でお菓子作りの魅力に目覚める。
その後神戸「ダニエル」に勤務する。
その後いくつかのパティスリーを経て渡仏。ルレデセール会員店「ランペリアル」
「グランダン」「ブイエ」で研鑽を積む。

その間にアメ細工の大会に出場。2004年ガストロノミック アルパジョンコンクール、アメ細工部門優勝。
同年「ガストロノミック ロモランタン、ソローニュ コンクール」アメ細工部門
優勝 と総合優勝、大統領杯優勝(前ジャック シラク大統領)」で大統領から表彰される。
同年「ガストロノミック ディジョン アメ細工部門」日本人初優勝を成しとげ
3年10ヶ月の修行を経て帰国。

帰国後、「日本橋 マンダリン オリエンタルホテル東京」スーシェフを任される。
オープニングからペストリーの立ち上げを経験する。
その後「代官山レストラン マダム トキ」シェフパティシエ、「新宿伊勢丹 セバス
チャンブイエ」シェフパティシエ、「イクスピアリ ピエール・エルメ パリ」シェフ
パティシエを勤め独立。(2012年2月閉店)

2011年1月15日にオーナーパティシエとして「パティシエ・ヒロ ヤマモト」をオープンさせる。
~公式より

私でも名前を聞いたことがある有名店を歴任されたすごい方のようです

a0287336_22103545.jpg


a0287336_22105048.jpg


500円前後の価格帯が主流でしょうか

a0287336_2211970.jpg


a0287336_22294624.jpg


a0287336_2230967.jpg


a0287336_22302957.jpg


マカロン、ショコラに

a0287336_22305013.jpg


パンまで
何気に品揃えすごいですね

a0287336_2231195.jpg


a0287336_22362941.jpg


a0287336_2237640.jpg


海外の大会らしいトロフィーの数々

a0287336_22372120.jpg


a0287336_22382568.jpg


シューパリジャン 240円

a0287336_22385146.jpg


タルトフレーズ 535円

a0287336_22391984.jpg


紅茶はアッサム 440円

a0287336_2240885.jpg


紅茶はポット提供が嬉しいですよね~
砂時計はあるけどティーコゼーは無し

a0287336_224337100.jpg


おいしいです

a0287336_2244388.jpg


ではシューパリジャンから

a0287336_22461055.jpg


紅茶にあいますね~( *‘∀‘ )

a0287336_22463020.jpg


シュー表面がクリスプなザクっとした食感
アーモンドの香ばしさが利いてますね~

a0287336_2247518.jpg


濃厚でコクのあるカスタードクリームが溢れんばかりに
ってか、どう食べても溢れるwww

a0287336_2250945.jpg


最初からカットされてるので、溢れても案外食べやすいのはプラス要素

a0287336_22514974.jpg


続いてタルトフレーズ

a0287336_22522985.jpg


ただの飾りじゃなく、しっかり食用花
もちろん食べましたw

a0287336_2253053.jpg


うっはwwwこりゃ美味しいわwww( *‘∀‘ )

a0287336_22534089.jpg


さっくさくのタルト生地に、これまた甘いいちご、濃厚カスタードクリームに優しい甘さの生クリームが絶妙ですね~
見た目も華やか

a0287336_22541731.jpg


a0287336_22563060.jpg


全部の味を一気に口にほおばる食べ方が1番好きですw
特に、素材それぞれが一級品ならなお更w
味が波のように味覚を刺激します
贅沢ですな~

a0287336_22565228.jpg


a0287336_2317436.jpg


a0287336_2318672.jpg


a0287336_23181863.jpg


a0287336_23183260.jpg


数々の有名店で研鑽を積まれたのが商品に反映されてますね~
見た目の美しさ、味
お店もとても綺麗
山本 浩泰シェフ本人がほぼ作ってるんだと思います
大きいお店だと誰が作ってるのかわかりませんからね~


patissier Hiro Yamamoto(パティシエ・ヒロ ヤマモト)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


文句無しの☆4です
本当は☆5でもいいところなんですが、SWEETS garden YUJI AJIKI(ユウジアジキ)さんのときにも書きましたが、
ある一定のレベルを超えたお店に関しては、もう


個人の好みの問題


なんですよねぇ
まだまだ勉強中のジャンルなので、☆4ということでw

考えてのことなんでしょうけど、何故この場所でお店を開こうと思ったのか聞いてみたかったな~
住宅街のど真ん中
オーナーシェフと奥様?の2人で営まれてるようなので仕方が無いんでしょうけど、カフェスペースがもうちょっと使いやすいと嬉しいな~
とても手が回らないんでしょうけどね
あくまで本業はパティスリーなんですし

江戸川区では貴重な本格パティスリーですね
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-04-20 00:08 | 江戸川区 | Comments(0)

鳥繁(とりしげ)葛西店 江戸川区東葛西/焼き鳥居酒屋

a0287336_22312466.jpg


この日は、プライベートで夕食
ここは

a0287336_2249891.jpg


東京メトロ葛西駅です

a0287336_22493623.jpg


かなり前ですが、ここら辺に済んでた時期がありました
っても、そのときは本当に貧乏で外食とか一切してませんでしたがw
んで、
この葛西駅周辺のお店で夕食です

場所は、東京都江戸川区東葛西6-6-5 Leaf Village 2F



a0287336_23135032.jpg


鳥繁(とりしげ)葛西店さんです

a0287336_2314961.jpg


店舗は2階になります

a0287336_23145885.jpg


a0287336_23162847.jpg


焼き鳥専門の居酒屋さんです
私、居酒屋とかまず行かないんですけどね~

a0287336_23164836.jpg


店内はかなーり広い
焼き場を取り囲むようにカウンターが10人分ぐらい
テーブル席12席ぐらい
あと、奥に座敷席があったようですが、そっちは席数未確認

a0287336_23173796.jpg


私は予約いれてたのでスムーズに席につけましたが、次から次へと飛び込みのお客さんが
待つ人、諦めて帰る人
かなりの人気店のようです

a0287336_23195534.jpg


串は210円から
結構しますね~

a0287336_23211514.jpg


串のアレンジバージョンは280円、310円が多い

a0287336_2322580.jpg


a0287336_2323619.jpg


一品料理もなかなか豊富

a0287336_23234022.jpg


とりあえず飲み物っすなぁ

a0287336_23241382.jpg


お通し

a0287336_2338312.jpg


これはコースを注文したので出てきました
味はまずまず

a0287336_23382034.jpg


お酒はライムハイボール

a0287336_23511813.jpg


初めて飲んだけどこれめっちゃ美味しかったw
おかわりしまくったw

a0287336_23522454.jpg


これもコースのサラダ
普通かな~

a0287336_23555042.jpg


備長木炭使用らしいです
焼き台が目の前で職人さんがずっと焼いてました

a0287336_2359159.jpg


a0287336_083089.jpg


焼き鳥は時間がかかりそうだったので一品料理を注文

長野県南信州産直 豆漉豆腐(冷奴) 490円

a0287336_084874.jpg


寄せ豆腐のような見た目

a0287336_013049.jpg


なんじゃこりゃwww激旨www( *‘∀‘ )

a0287336_0114771.jpg


そうそう
豆腐って、こんなに甘み旨みのある食べ物だったよねwww
安い豆腐しかしばらく食べてなかったから忘れてたわwww
もうとにかく味が濃い
値段は高かったけど、これは注文してよかった

a0287336_0133639.jpg


鶏チャーシュー 490円

コースの串が来ました

a0287336_0151115.jpg


鶏チャーシュー

a0287336_017819.jpg


美味しいけど、これは想定内のレベル

a0287336_0161989.jpg


a0287336_017455.jpg


鶏ササミと砂肝

a0287336_0172411.jpg


鶏ササミおいしいね~
長野県産本山葵がこれまたいい
程よい辛さと味わいで食欲が一気に上がる

a0287336_0211520.jpg


次の串

う玉

なんと、うずら

a0287336_0213620.jpg


今まで食べてたうずらとはなんだったのか・・
まったくクセが無くおいしい

a0287336_0215898.jpg


a0287336_0223419.jpg


豆腐がまじ絶品
どう食べても美味しい

a0287336_0225184.jpg


a0287336_0233950.jpg


次の串

ネギ巻き

a0287336_0232532.jpg


ネギがやはり美味しい
とろっとろで甘い

a0287336_02493.jpg


ライムハイボールがすすむすすむwww

a0287336_0245857.jpg


一品料理から

冷やしトマト 550円

a0287336_0252259.jpg


あ~これ微妙~
時期じゃないからか甘み少な目
これは次来たら注文しないな~

a0287336_026213.jpg


次の串

だんご

a0287336_0271695.jpg


粗挽きひき肉のつくねってところでしょうか
これまた美味しい

a0287336_0281180.jpg


次の串



a0287336_0285375.jpg


脂好きなんで文句無しですねw

a0287336_0294974.jpg


次の串

もも肉3本

a0287336_0301421.jpg


これ、串は何食べても外れなさそうだw
どれも美味しいです

a0287336_031213.jpg


これもやはりネギが美味しい

a0287336_032320.jpg


またまた一品料理w

鳥繁の玉子焼き

a0287336_0324061.jpg


お~
店名をつけるだけありますね

a0287336_0332312.jpg


玉子焼きの中に鶏ひき肉を挟み込んでるんですね

a0287336_0341316.jpg


これもやばいwwwめっちゃ美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_0343198.jpg


次の串

ポンチリ

a0287336_03568.jpg


a0287336_035525.jpg


またおかわりwww

a0287336_036523.jpg


コースのスープ

a0287336_0362893.jpg


鶏の出汁かな
身体に染みるようなまろやかさ

a0287336_0364774.jpg


ここにきてご飯もの追加w

そぼろご飯(大) 550円

a0287336_0375734.jpg


この卵黄はさっきのうずらかな?

a0287336_038468.jpg


よ~くまぜまぜして~

a0287336_0391416.jpg


甘めのタレと鶏の旨み効いてますわ( *‘∀‘ )

a0287336_0392534.jpg


こんなん何杯でも食べれそうw

a0287336_0404358.jpg


a0287336_0412681.jpg


a0287336_042345.jpg


このあたりから酔拳ぎみにwww

a0287336_0425192.jpg


これ、追加の串だな

首肉にんにく焼き(セセリ) 280円

a0287336_0432955.jpg


a0287336_0443614.jpg


コース最後の串

手羽先

a0287336_0445693.jpg


a0287336_0452335.jpg


にしても良く食べたなwww
お酒が入ると食がとまらなくなるわwww

a0287336_0454036.jpg


ぶっちゃけ、まだ食べられそうな勢いでしたw

a0287336_0461713.jpg


ほぼ限界近く、飲んで食べまくりましたw

7,000円ぐらいいきましたかね~
串はどれも絶品
一品料理の豆腐と玉子焼きも目茶目茶美味しかった
お酒も美味しいし店内は居酒屋にしては清潔で居心地もなかなかよかった
お客さんも常に満席
活気が凄かった


鳥繁(とりしげ)葛西店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


これはもう文句無しの☆4です
料理はトマトを除けば絶品ぞろい
活気があって会話も弾む店内
お酒も美味しいし清潔で居心地のいい店内

私の食べ歩きでは、居酒屋系ってほぼ無いんですが、ちょっと認識を改めないといけないですね
居酒屋、恐るべしです

駅から近いし何かと便利で良いお店ですね~
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-04-18 00:01 | 江戸川区 | Comments(0)

レカ(REKA) 江戸川区西葛西/印度家庭料理

今回紹介するお店は、6月の下旬ごろに行ったお店ですね

場所は、東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 小島団地内商店街 1F



仕事で立ち寄って、何食べようか調べたら、ここ西葛西ってカレー屋がめっちゃ多いんですよね~

a0287336_20301533.jpg


なんでも、西葛西は、通称インド人街と呼ばれてるようです

>>なぜ西葛西にインド人が多いのか?

インド人は荒川にシンパシーを感じている
らしいです
なるほど

a0287336_2114491.jpg



数多いインド料理屋の中で選んだお店はこちら

a0287336_2184678.jpg


印度家庭料理 レカさんです

a0287336_21115778.jpg


店内の広さは普通
とくに飾り気の無いシンプルな内装

a0287336_2118210.jpg


席数27席 (店内テーブル8卓16席・カウンター3席、店外テーブル2卓8席)
外のみ喫煙可能

a0287336_21125467.jpg


a0287336_21193340.jpg


うは~
とても丁寧に料理について説明書きされてますね

a0287336_2120838.jpg


a0287336_21205436.jpg


にしても

a0287336_21241252.jpg


今まで、カレー屋はそこそこ行ってますけど、このお店は他と全然違いますね
印度家庭料理というだけあるってことなのかな

a0287336_21243827.jpg


a0287336_21254582.jpg


ですが、
値段はどれも安い
500円、1コインメニューが多いですね
これは嬉しい

a0287336_212678.jpg


なんとドリンクバーがあったw
そういうことならと注文 300円

a0287336_21311738.jpg


さて
1品目きたんですが

PAPADI CHAT 400円

a0287336_21321559.jpg


見本写真と見た感じがまったく違うんですがwww
思わず店員さんに聞いちゃいましたwww

まぁ、盛り付け方が違うだけなんでしょうけど、あまりにも見た目が違ったので笑っちゃいましたw

a0287336_21455567.jpg


面白い味です
クラッカーみたいなものとジャガイモ
酸味があるなーと思ったらヨーグルトw
黒っぽいのは謎なんだけど、甘辛系

a0287336_21482378.jpg


このお店自慢の一品と書かれてたので、
そこは信じるしかないでしょうw

a0287336_2202126.jpg


ミサル・パウ 500円

a0287336_2211029.jpg


ミサルがミックス豆のカレーの意味
パウがパンの意味だそうです

a0287336_2221539.jpg


a0287336_22212670.jpg


a0287336_22245060.jpg


更に一品追加

カンダ・バジ 500円

a0287336_22253356.jpg


カンダは玉ねぎの意味
バジは天ぷらの意味だそうです

a0287336_2229144.jpg


これは美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_2229462.jpg


天ぷらとはいっても、そこは印度家庭料理
香辛料入りですね
めちゃめちゃ香ばしい
衣が塩辛い系なんですが、玉ねぎの甘さと絶妙にあいます
からっと揚がっててサクサク食感
天ぷらというより、から揚げかな?
美味しいです

a0287336_22314448.jpg


食パンってところがポイントですね
カレールーは、とろみが少ないので、パンがよく吸う
中は、色んな豆がたっぷり
食べ進めると意外にずっしり
美味しいですね

a0287336_22563054.jpg


a0287336_22592082.jpg


ってか、
明らかにパンが足りないねw
贅沢につけてのせてもルーあまり気味w

a0287336_2311181.jpg


a0287336_23229.jpg


a0287336_2321596.jpg


美味しかった玉ねぎ天ぷらを最後にw

a0287336_234416.jpg


a0287336_2343421.jpg


そうそう
正確には駐車スペースないんだけど、お店の人に聞いたら、この公団の裏側に回って、このお店の厨房のドア近辺に停めさせてもらえました
1度聞いてみることをおすすめします

a0287336_2361858.jpg


a0287336_23523.jpg


a0287336_2363675.jpg


実際にインドに行ったわけじゃないので正確なことは言えませんが、
この西葛西がインド人街とよばれるほどの場所であること
日本人客はほぼ来ない、やはりお客もインド人ばかり
そのへんを踏まえると、
限りなく本国に近い料理なのでは?と思いました

パンこそ普通の食パンでしたが、カレーはかなり独特で美味しかった
PAPADI CHATは本当に面白い味だったし、玉ねぎ天ぷらはビールに絶対あう味で美味しかったです

店員さんが例によって日本語そんなうまくない人だったし、周りの雰囲気も含めて、小旅行気分が味わえました
そして、何がいいって、
夜メニューにもかかわらずとにかく安い!

めっちゃお腹いっぱいになりましたが、これで料理だけなら1,400円ですからね
ドリンクバーあわせても1,700円

お酒もありましたので、軽く一杯やりつつなんてのもいいんじゃないでしょうか

お手軽にインド旅行気分が味わえる良いお店だと思いました

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2014-09-07 00:01 | 江戸川区 | Comments(2)