カテゴリ:千代田区( 28 )

セール前に夏服を買うのだ その4~法務省赤レンガ棟

a0287336_23185813.jpg


a0287336_23191678.jpg


a0287336_23205838.jpg


a0287336_23211499.jpg


警視庁

a0287336_23221924.jpg


警視庁も見学できるんですが、前日までの電話予約が必要なのよねー

a0287336_23225069.jpg


a0287336_23242881.jpg


a0287336_23244738.jpg


法務省赤レンガ棟

a0287336_232989.jpg


ここの3階にある法務史料展示室が見学可能です
以前1度来たことがありますが、なんとなくまた行ってみますw

a0287336_23283430.jpg


まず、入り口で簡単な説明を受けます
ここでは記名等一切ありませんし入場も無料です

a0287336_23315435.jpg


緑色になってる場所が写真撮影可能な場所
それ以外は禁止です
通路も車が通行するので右端を迅速に進むよう説明されます

a0287336_23332285.jpg


建物内も撮影禁止です
ただし、3階の展示室のみ、資料等の接写をしないこと前提で写真撮影可能です

a0287336_23444770.jpg


資料室には、女性が一人常駐
特に案内はありません
各自、好きに見て回ります

a0287336_23455684.jpg


a0287336_23471765.jpg


歴史的に貴重な資料が並びますが、そういうのはあまり興味がありませんw
私は歴史的建造物が大好物なので問題なし

a0287336_2348080.jpg


司法省の庁舎(赤れんが棟)は,明治21年に着工され,同28年に竣工しました。
赤れんが棟は,関東大震災ではほとんど被害を受けませんでしたが,昭和20年の戦災によりれんが壁とれんが床を残して消失しました。
戦後,同25年までに改修され,その後,法務省の本館として使用されてきました。
そして,平成3年に復原改修工事が始められ,平成6年に創建当時の姿に復原されました。
なお,赤れんが棟の外観は,平成6年12月に国の重要文化財に指定されています。

a0287336_23511477.jpg


なる
だからこんなにきれいなんだね
新築?と見まごうばかりにぴっかぴか

a0287336_2352813.jpg


a0287336_23535280.jpg


このように、創建当時の箇所も一応あります
経年劣化したこういう風合いがたまらなく好きです

a0287336_23541891.jpg


あれ
以前ここで喫煙可能じゃなかったっけ?
勘違いかな?w

a0287336_23551026.jpg


a0287336_23555488.jpg


見た目はなかなか可愛いけど、名前が絶望的にださくねw
もうちょっと可愛い名前にしてあげてほしいw

a0287336_2356532.jpg


a0287336_2357215.jpg


a0287336_23575782.jpg


資料室の広さはそれほどでもないですが、個人的には十分見応えあり

a0287336_23581838.jpg


やっぱ歴史的建造物は設計、デザインが素晴らしいですね
建築好きなら来る価値アリです

a0287336_23585553.jpg


a0287336_23595845.jpg


a0287336_001723.jpg


こちらは議事堂と違って案内は無し
要所要所に居る警備員に直接説明を受けながら一人で進んで資料室へ進みます

a0287336_003137.jpg


もっと写真撮らせてくれると嬉しいんだけどなぁw
防犯上なのか業務上支障があるからなのか
建物が現役なので、仕方がないんでしょうね

a0287336_014389.jpg


a0287336_033455.jpg


そーいや、ちょっと喉が渇いたな
渋谷で食事をしてからここまで何も飲み食いしてない

a0287336_042764.jpg


とはいえ、永田町で休憩するようなところ、無いわけじゃないけど、気軽にとなると微妙w
地図の検索範囲を広げてみたら、かなり前からマークしてるお店を発見
行ってみることに

a0287336_052843.jpg


脱原発テントがなくなったと思ったら、今度は正面入口で活動中
活動を頑張ってる方には失礼かもですが、ここに座ることで何かが変わるんですか?

a0287336_085345.jpg


a0287336_0112225.jpg


東京メトロ虎ノ門駅
ふたたび銀座線に合流

a0287336_0113670.jpg


a0287336_01244.jpg


WORKAHOLIC | ワーカホリック

a0287336_0124324.jpg


caffeineholicってのを併設してるけど、オフィス用品のお店なんだねw

a0287336_013518.jpg


a0287336_0202660.jpg


a0287336_0203918.jpg


a0287336_0211441.jpg


お店はすぐそこ


つづく

by maryrequiem | 2017-06-24 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

セール前に夏服を買うのだ その3~国会議事堂

a0287336_2151692.jpg


渋谷からとことこ歩いて銀座方面へ向かってます

a0287336_215262.jpg


永田町か~

a0287336_21523416.jpg


それほど遠回りでもないから、ぶらっと通ってみますか

a0287336_2153971.jpg



自民党本部ってここか
ってか当たり前かw

a0287336_21532756.jpg


永田町は、国の中枢になる機関が集合してる場所だけに、いたるところにパトカーや警察官が居る
写真を撮りにくいなぁなんとなくw

a0287336_21552586.jpg


東京メトロ永田町駅

a0287336_21563778.jpg


a0287336_2157983.jpg


a0287336_21573131.jpg


国会議事堂だー
そういや裏側に来たのは初めてかも

a0287336_21574460.jpg


国会議事堂って、一般人でも見学できる区域があるんですよね
以前、正面側に行ったときに警備してる人に聞いたら、この裏側に受付があるとは聞いてました
んで、ここは参議院

a0287336_21582999.jpg


1時間単位で見学するようで、ついさっきスタートしたばかりだったー
一応聞いたら、参議院の見学コースは写真撮影禁止だそうで
だったら行かなくてよかったw
1時間のコースで途中退場不可です

では
反対側の衆議院はどうか

a0287336_2159581.jpg


あと15分で次の見学コース開始らしい
しかも、なんでか衆議院の方は、写真撮影可能な場所があるそうでw
これは行くしか無いw

a0287336_2223070.jpg


ゲートを通過して、まず受付で住所氏名の記入
その後、エスカレーターに乗って下へ
広い部屋に案内されて、待機してる警備員さんの指示で持ち物の金属探知検査(バッグ等の中は見せなくてOK)をして、案内担当の警備員さんの案内で国会議事堂の内部へ
赤絨毯が敷かれた通路を通り、議事堂内を見て回ります
1番興奮したのは、議事堂のちょうど中心部分
議事堂で1番前項の高い場所ですが、床から天井部分まで完全な吹き抜け構造になってたのは驚いた
窓部分はすべてステンドグラスになってて荘厳な雰囲気
議事堂の壁は花崗岩張で普通に化石が見えたw
その後、

a0287336_2241482.jpg


ここが議事堂内で唯一撮影可能な場所
TVなんかでおなじみの衆議院議場ですね

a0287336_22125869.jpg


天井が巨大な天窓になってたのは初めて知りました
一応、最低限の照明は点灯してましたが、天窓の明るさだけでも十分な感じ
議場が開かれてるときは、こうこうと蛍光灯が全開で点灯するそうです

a0287336_22142477.jpg


警備員さんの説明は、毎日やってるからでしょうけど聞きやすい
話し上手になっちゃうんだろうなぁw

a0287336_22165093.jpg


お話もいいんですが、重厚な建造物を見れて一人興奮気味の私w

a0287336_22182079.jpg


a0287336_22191843.jpg


a0287336_22193852.jpg


私と一緒に見学に参加した方々
全員女性でした
中には神戸から見学に来られた方まで

a0287336_22195039.jpg


警備員さんの軽妙なトークが終了したら、即退場になりますので、トーク中に頑張って撮影しないと写真を残せませんので注意です

a0287336_2220404.jpg


この後、外へ出て、正面側の方へ
途中、木々が植えられてる場所を通過
そこに植えられてるのは、全都道府県を代表する木々なんだとか
どうでもいいですが、こんな内訳みたいです

<国会議事堂にある「都道府県の木」リスト>
福岡(サツキツツジ)長崎(ツバキ)佐賀(クスノキ)山口(アカマツ)島根(クロマツ)鳥取(オキノヤマスギ)広島(ヤマモミジ)岡山(アカマツ)兵庫(クスノキ)大阪(イチョウ)京都(キタヤマスギ)滋賀(イロハモミジ)福井(クロマツ)岐阜(イチイ)富山(タテヤマスギ)茨木(ウメ)石川(アテ)新潟(ユキツバキ)山形(サクランボ)秋田(アキタスギ)青森(ヒバ)北海道(アカエゾマツ)岩手(ナンブアカマツ)宮城(ケヤキ)福島(ケヤキ)栃木(トチノキ)埼玉(ケヤキ)群馬(クロマツ)千葉(イヌマキ)長野(シラカバ)東京(イチョウ)山梨(ヤマモミジ)神奈川(イチョウ)静岡(キンモクセイ)愛知(ハナノキ)奈良(スギ)三重(ジングウスギ)和歌山(ウバメガシ)徳島(ヤマモモ)香川(オリーブ)高知(ヤナセスギ)愛知(クロマツ)熊本(クスノキ)大分(ブンゴウメ)宮崎(ココス)鹿児島(クスノキ)沖縄(ソテツ)

結構、同じ木がたくさんあってガバガバな感じがいいです

a0287336_22221167.jpg


そして、国会議事堂見学最後の撮影スポット
正面w

a0287336_22262570.jpg


ただまぁ、これは外からも撮影できるからインパクトが無いわw

a0287336_2227356.jpg


で、正面から退場で全見学コースの行程終了です 約1時間
途中、トイレはありませんし喫煙所も一切ありません
受付の段階でトイレはできるので、そこでしっかりと済ませましょう
喫煙所は一切ないので、見学に入る前に済ませましょうw

a0287336_22273732.jpg


正直、見学するまでは、もっと殺伐とした(?)ピリピリした空間なイメージでしたが
国会が閉幕してるので、議員さんとかは1人も居なかったし、そもそも見学コースには国会内で働いてる人もほとんど通らないのか静寂そのものでした
警備員さんが、所作等しっかりしてますけどトークは結構軽妙でそのギャップがなかなか面白かったですw
案外フレンドリーというかw

a0287336_22303546.jpg


写真を撮れる場所は少ないですが、建築物が好きな人ならかなり見ごたえあると思います
入場無料なので、行く価値ありですね

a0287336_2234286.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-06-23 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

ALLEGRIA(アレグリア) 千代田区九段南/トラットリア イタリアン

この日は市ヶ谷で仕事が気持ち早く終わり、何か食べて帰ろうと
事前に行こうと決めてたお店が休日でがっくし
んで、靖国通り沿いをぶらぶらしながらお店を適当に見てたら

a0287336_18323053.jpg


目立った看板が無くて見落としそうになったけど、こんなところにイタリアン店なんてあったっけ?
ってなことで突撃してきました

場所は、東京都千代田区九段南3丁目7 九段南3丁目7−8九段MMIビル1F

FACTORY(ファクトリー)さんと同じ並びでほぼ隣りのお店になります



a0287336_18385555.jpg


ALLEGRIA(アレグリア)さんです

a0287336_1840727.jpg


聞いたら、ここオープンが今年の2月
つまりまだ3ヶ月程度の新店でした

細長い間取りですが、席数、席間は必要十分
席数トータル24席(カウンター4席)

a0287336_18402460.jpg


アラカルトが揃ってますが、3,800円でプリフィクスがありますね
前菜盛り合わせ、メニューからパスタを2種類、メニューからメインを1種類、ドルチェまで
他にコペルト350円
いろいろ試したい私にはこれがベストだな

a0287336_18434817.jpg


ワインにも力を入れてる
価格幅はかなり広く、3,900円から15,000円まで

a0287336_18485923.jpg


まぁ1人でボトルはちょっと飲み過ぎな気もするので、やはりグラスかなw
なにげに種類は豊富でグラスワインからビールにウイスキー、グラッパにカクテルまでw
なるほど、カウンター席もあるからバー的な使い方も全然ありって考え方か

a0287336_18501373.jpg


グラスワイン赤 700円

a0287336_18531652.jpg


うんうん
味にそれほど深みは無いけど価格的にも十分かな
量も多く注いでくれたしw

a0287336_1856717.jpg


a0287336_1859419.jpg


前菜の盛り合わせ

a0287336_18592295.jpg


すずきのカルパッチョ、真蛸のカルパッチョ、ハム2種類、煮凝り、宮城県産デリシャストマトのカプレーゼ

a0287336_1903964.jpg


a0287336_19185196.jpg


うんうん
カルパッチョ美味しいね

a0287336_19205229.jpg


a0287336_1923999.jpg


ほかも無難なクオリティ
そんな中

a0287336_19233155.jpg


カプレーゼのトマトにびっくり

なんじゃこのトマト、やばすぎる甘さ!

a0287336_1924799.jpg


思わず問い合わせてしまいました
宮城県、マルセンファームさんのデリシャストマトというものだそうで
節水栽培農法で育てる事により味・品質・糖度が高くなり、フルーティーな味わいの贅沢な高糖度トマト
こんなフルーティーなトマト、久々かもしれん

a0287336_1925535.jpg


a0287336_19281195.jpg


鮮魚と春キャベツのプッタネスカ

a0287336_1931527.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19323198.jpg


味付けは比較的薄め
寧ろ、カットしたオリーブの塩気のほうが濃いぐらい

a0287336_19435683.jpg


やっぱ春キャベツは甘くて美味しいねー

a0287336_19444914.jpg


a0287336_19452145.jpg


グラスワイン白追加 700円
グレープフルーツのような柑橘系の香り
甘く後味さっぱり

a0287336_19463252.jpg


a0287336_19511375.jpg


a0287336_1947560.jpg


蔵王鴨とグリーンアスパラの白いラグーソース パッパルデッレ

a0287336_19474046.jpg


きしめんのような形状ですが、実際の幅はもっと広い
このパスタがパッパルデッレ

a0287336_1949178.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19503673.jpg


パッパルデッレのもちっとした食感がいいですねー
小麦粉が違うのもありますが、きしめんみたいに表面がつるっとした感じではなく、より弾力を楽しむパスタですね
噛むほどに旨味甘味が溢れます

a0287336_19514534.jpg


パンおかわり

a0287336_19535135.jpg


a0287336_19542763.jpg


蔵王鴨のロースト オレンジソース

a0287336_1954393.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_20832100.jpg


ぜんまいとか久々に見たなー

a0287336_2085531.jpg


噛みごたえのある鴨肉
肉汁が溢れますね
甘いオレンジとの相性も抜群です

a0287336_2010377.jpg


a0287336_20114342.jpg


前菜盛り合わせのカプレーゼがあまりにも美味しかったんで追加しちゃいましたw

a0287336_20124211.jpg


宮城県産デリシャストマトとモッツァレラのカプレーゼ 1,450円

a0287336_2013258.jpg


ほんとこれやばいwww
もちもちモッツァレラ
デリシャストマトがまじで激旨wwww
旬は6月ぐらいまでだそうです

a0287336_20141984.jpg


a0287336_20176100.jpg


a0287336_20171925.jpg


a0287336_20205089.jpg


説明聞いたんだけど、この2種類なんだっけw

a0287336_2021133.jpg


ティラミス含めドルチェも美味しいです

a0287336_20212761.jpg


こちらのお店のカメリエーレとカポクオーコさんです

a0287336_2022775.jpg


お客さんが少なかったので、ゆっくりお話させてもらいましたが、東北野菜を中心に宮城県からデリシャストマトやイタリアからも食材を仕入れたり、素材には拘ってるとのこと
開業して間もないので、まだまだ手探りでの営業のようですが、頑張って欲しいですね

a0287336_20242820.jpg



ALLEGRIA(アレグリア)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


なんていうか
市ヶ谷駅近辺で待望のお店が来たな!って感じですね
場所は靖国通り沿い、市ヶ谷駅と九段下駅のちょうど中間ぐらい
大々的に看板を表に出してないから見落としやすいです
赤いランボルギーニの自転車が目印らしいですw
ディナーのプリフィクス3,800円を注文
ポーションは小さめですが前菜の盛り合わせ、パスタ2品、メイン1品、ドルチェとなかなかの品数
鮮魚と春キャベツのプッタネスカは、春キャベツの甘さを活かしたパスタで美味しく、
蔵王鴨とグリーンアスパラの白いラグーソース パッパルデッレは、パッパルデッレのもちもち食感が最高
蔵王鴨のロースト オレンジソースもバランス良く、ドルチェも十分な内容
そんな中、前菜の盛り合わせの1つのカプレーゼのトマトがあまりにも美味しくて、単品でも追加w
宮城県産デリシャストマトとモッツァレラのカプレーゼ1,450円は必食です
4月から6月が旬で驚く糖度
節水栽培農法で育てる事により味・品質・糖度が高くなり、フルーティーな味わいの贅沢な高糖度トマトにすっかり魅了されました
そしてこのお店、なにげにカウンター席もあって、お酒もワインだけじゃなくウイスキーからカクテルまで取り揃えてバル的使い方も出来ちゃう
市ヶ谷でここまで使い勝手の良いお店、実は貴重でして
個人的に待望のお店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-16 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

青山ティーファクトリー 千代田区神田神保町/紅茶専門店 カフェ oishii

この日は、休日に軽いお出かけで神田神保町に来ました
どうしても行ってみたかったお店があるためです

場所は、東京都千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル 1F

a0287336_23143384.jpg




青山ティーファクトリーさんです

a0287336_23172940.jpg


実はこのお店、以前は東京都港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル B1Fにあったお店です
その時は何度も行きました
紅茶 しかもセイロンティーの専門店です

明治神宮外苑 再訪その8~青山ティーファクトリー

その後、1度、東京都大田区北千束3-23-7 トーワビル3 1Fに移転してしまいました
大田区はちょっと遠くて1度も行くこと無く月日が流れて、つい最近調べたところ、なんとここ神田神保町に再度移転してることを知ったのです

a0287336_23185380.jpg


店舗は狭いですねぇ
青山のときの半分ぐらい?

a0287336_23182880.jpg


席数14席(カウンター6席、テーブル4人席×2)

a0287336_232305.jpg


久しぶりにマスターに会えると思ったんですが、明らかに居ない
女性スタッフ(青山時代にも居ましたね)1人で営業してたので公式HPを見たところ、この日はたまたま病院へ通院のためおやすみだったみたいwww残念www

a0287336_23234197.jpg


メニューは、仕入れた茶葉によって品揃えは変化します
種類から産地、グレードに詳細な説明まできっちり書かれてるのは以前のまま
さすがです

a0287336_23253929.jpg


サンドイッチにワッフルもあの日のまま
ちょっと種類が増えたかな?

a0287336_23273814.jpg


ワッフルセットにしました
セイロンティーは、キャンディー(2017年春茶)茶園:ロスチャイルド グレード:D1
マスターはスリランカに直接茶葉を買い付けに行くので、これはそのとき手荷物で持ち帰った品のようです

a0287336_23293319.jpg


お店おすすめはミルクティーですが、あえてストレートで

a0287336_23314892.jpg


マスターが吟味に吟味を重ねた品です
美味しいに決まってます

a0287336_23323158.jpg


a0287336_23335639.jpg


メニューにありませんが、この日はいちごの入荷があったようで
ストロベリーワッフルセット 900円

a0287336_2334846.jpg


a0287336_2335438.jpg


カリカリサクサクのワッフル
いちごは丁寧に薄くスライス

a0287336_23352120.jpg


糖蜜が添えられてますので、あえてプレーンで

a0287336_23361856.jpg


その分、1片にいちごをたっぷりのせたりw

a0287336_23365338.jpg


糖蜜が甘すぎないさっぱりしたやつ

a0287336_23373176.jpg


いちごの甘さもまずまず
ストレートティーに抜群にあいますね

a0287336_2338140.jpg


紅茶は2杯半分ぐらい
ゆっくり飲むとどうしても、蒸らす時間が長くなって味が渋くなります
以前と同じなら、言えば差し湯を貰えます

a0287336_23383984.jpg


充実の品ぞろえの茶葉の数々
良く買って帰りましたが、今回はマスターに会いに来るときのお楽しみにするとします

a0287336_23402158.jpg


a0287336_23415274.jpg



青山ティーファクトリーさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


わかってたことですが、セイロンティーにかけてここを超えるお店に私はまだ出会っていません
マスター自らスリランカまで赴き、確かな感覚で味、香りに徹底的にこだわり抜いたセイロンティーの茶葉達のクオリティーは本物です
個人的に普段からがぶ飲みするのはウバ系
気分を変えるときはヌワラエリヤ系が好みです
ですが、これは毎年、茶園やグレードで差があるので絶対ではないですね
マスターに直接、アドバイスをもらうのが間違いないです
飲み方に合わせて的確に茶葉をセレクトしてくれます
ストロベリーワッフルとキャンディーのセットで900円
相変わらずの安さと美味しさですね
お店が以前より狭くなりましたが、純粋にセイロンティーを楽しむ、または茶葉を買いに来るだけと考えればまったく問題ありませんね
青山時代からなのですが、元々、青山ティーファクトリーさんのコンセプトでは、スタバなんかの「長居する為に利用するカフェ」では無いのです 「純粋に紅茶を楽しむことだけを追求するお店」がコンセプト
これは以前、公式HPでも明言してたので今でも変わらないと思います(今回、直接確認してませんが)
紅茶に対する見方が変わるすごいお店、それが青山ティーファクトリーです
少なくとも私はそうでした
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-03-13 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

青山ティーファクトリー 千代田区神田神保町/紅茶専門店 カフェ

この日は、休日に軽いお出かけで神田神保町に来ました
どうしても行ってみたかったお店があるためです

場所は、東京都千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル 1F

a0287336_23143384.jpg




青山ティーファクトリーさんです

a0287336_23172940.jpg


実はこのお店、以前は東京都港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル B1Fにあったお店です
その時は何度も行きました
紅茶 しかもセイロンティーの専門店です

明治神宮外苑 再訪その8~青山ティーファクトリー

その後、1度、東京都大田区北千束3-23-7 トーワビル3 1Fに移転してしまいました
大田区はちょっと遠くて1度も行くこと無く月日が流れて、つい最近調べたところ、なんとここ神田神保町に再度移転してることを知ったのです

a0287336_23185380.jpg


店舗は狭いですねぇ
青山のときの半分ぐらい?

a0287336_23182880.jpg


席数14席(カウンター6席、テーブル4人席×2)

a0287336_232305.jpg


久しぶりにマスターに会えると思ったんですが、明らかに居ない
女性スタッフ(青山時代にも居ましたね)1人で営業してたので公式HPを見たところ、この日はたまたま病院へ通院のためおやすみだったみたいwww残念www

a0287336_23234197.jpg


メニューは、仕入れた茶葉によって品揃えは変化します
種類から産地、グレードに詳細な説明まできっちり書かれてるのは以前のまま
さすがです

a0287336_23253929.jpg


サンドイッチにワッフルもあの日のまま
ちょっと種類が増えたかな?

a0287336_23273814.jpg


ワッフルセットにしました
セイロンティーは、キャンディー(2017年春茶)茶園:ロスチャイルド グレード:D1
マスターはスリランカに直接茶葉を買い付けに行くので、これはそのとき手荷物で持ち帰った品のようです

a0287336_23293319.jpg


お店おすすめはミルクティーですが、あえてストレートで

a0287336_23314892.jpg


マスターが吟味に吟味を重ねた品です
美味しいに決まってます

a0287336_23323158.jpg


a0287336_23335639.jpg


メニューにありませんが、この日はいちごの入荷があったようで
ストロベリーワッフルセット 900円

a0287336_2334846.jpg


a0287336_2335438.jpg


カリカリサクサクのワッフル
いちごは丁寧に薄くスライス

a0287336_23352120.jpg


糖蜜が添えられてますので、あえてプレーンで

a0287336_23361856.jpg


その分、1片にいちごをたっぷりのせたりw

a0287336_23365338.jpg


糖蜜が甘すぎないさっぱりしたやつ

a0287336_23373176.jpg


いちごの甘さもまずまず
ストレートティーに抜群にあいますね

a0287336_2338140.jpg


紅茶は2杯半分ぐらい
ゆっくり飲むとどうしても、蒸らす時間が長くなって味が渋くなります
以前と同じなら、言えば差し湯を貰えます

a0287336_23383984.jpg


充実の品ぞろえの茶葉の数々
良く買って帰りましたが、今回はマスターに会いに来るときのお楽しみにするとします

a0287336_23402158.jpg


a0287336_23415274.jpg



青山ティーファクトリーさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


わかってたことですが、セイロンティーにかけてここを超えるお店に私はまだ出会っていません
マスター自らスリランカまで赴き、確かな感覚で味、香りに徹底的にこだわり抜いたセイロンティーの茶葉達のクオリティーは本物です
個人的に普段からがぶ飲みするのはウバ系
気分を変えるときはヌワラエリヤ系が好みです
ですが、これは毎年、茶園やグレードで差があるので絶対ではないですね
マスターに直接、アドバイスをもらうのが間違いないです
飲み方に合わせて的確に茶葉をセレクトしてくれます
ストロベリーワッフルとキャンディーのセットで900円
相変わらずの安さと美味しさですね
お店が以前より狭くなりましたが、純粋にセイロンティーを楽しむ、または茶葉を買いに来るだけと考えればまったく問題ありませんね
青山時代からなのですが、元々、青山ティーファクトリーさんのコンセプトでは、スタバなんかの「長居する為に利用するカフェ」では無いのです 「純粋に紅茶を楽しむことだけを追求するお店」がコンセプト
これは以前、公式HPでも明言してたので今でも変わらないと思います(今回、直接確認してませんが)
紅茶に対する見方が変わるすごいお店、それが青山ティーファクトリーです
少なくとも私はそうでした
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-03-12 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

未来食堂 千代田区一ツ橋/和食 定食

この日は、仕事で地下鉄 神保町駅近辺です
このあたりはビルが立ち並ぶオフィス街
路面店の飲食店も多くなく、調べたこともありませんでした
んで、コンビニが見えたからもう弁当で妥協するか・・と思ってたんですが

a0287336_21303956.jpg


コンビニの入ってるビル
日本教育会館

a0287336_21305493.jpg


よく見ると、地下にレストラン街みたいなのがあるんですね
ちょっと覗いてみるか

a0287336_21311596.jpg


なるほど
たしかに飲食店が色いろあるみたいです
とりあえず手前から見てみますか

a0287336_21312976.jpg


んん?
なんかよくわからないけど日替わり定食のお店かな?
価格も安いね
900円かよ
コンビニで添加物ばりばりの食事するよりこっちのほうが良さそうだ
行ってみるか

場所は、東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1F

a0287336_21314664.jpg




未来食堂さんです

a0287336_21321670.jpg


お店はかなり狭いです
中心に店主の女性ひとり
それを取り囲むようにコの字に配置されたカウンター席
席数12席

a0287336_21502920.jpg


席に着くなり、いきなりお櫃に入れられたご飯が
「隣の席の方と共用でお食べください。おかわりは自由です。無くなったら声をおかけください。すぐご飯をお入れします」

( ゚д゚)ポカーン

a0287336_21521951.jpg


今度はお盆に小鉢2つのおかずが

a0287336_21551184.jpg


鮭のアラ煮

a0287336_21582246.jpg


長芋のすりおろし

a0287336_2213025.jpg


どうやら北海道の道下農場さんってところからの「頂き物」らしい
食後に「ノートに感想を書いてください。道下農場さんへ送りますので」と言われて書きましたw

a0287336_22133510.jpg


a0287336_2216355.jpg


長芋はうっすら下味がついてますね
一応、醤油があったので調整は可能

a0287336_22162814.jpg


うんうん、美味しいです
お出汁?でうっすら下味がついてるので、私はこのままで十分
長芋の甘味とコクが最高ですね

a0287336_2216401.jpg


どうやら、準備のできた品から次々とお盆に提供するシステムみたい
女性店主が慌ただしくおかずを持ってきます
その都度、おかずの説明をさっとしてくれます

a0287336_22183250.jpg


椀は、もやしとちょっとピリ辛のスープ
軽くとろみを効かせてますね
まずまず

a0287336_22201232.jpg


鮭のアラ煮もまずまず

a0287336_2222448.jpg


次のおかずが
豚バラ大根

a0287336_22222728.jpg


これも味付けはかなり薄め
ですが、私はこのぐらいがちょうどいいです
さっぱりしてご飯が進みます

a0287336_22232234.jpg


またなんかきたw
道下農場さんのじゃがいもを使ったおまんじゅう

a0287336_22243331.jpg


軽く塩で味付け
これはご飯とと言うよりこれ単品で食べたほうが良いかなw
美味しいです

a0287336_22251495.jpg


「これはお客さんの家の庭で採れたものの差し入れです。どうぞ」
なんかよくわかんないけどいただきますw

a0287336_22261821.jpg


程よい酸味でさっぱり

a0287336_22272351.jpg


a0287336_22275643.jpg


お茶はセルフサービス

a0287336_22283235.jpg


おまんじゅう
これもお客さんの差し入れみたい

a0287336_22285527.jpg


別料金でサイドメニューも一応あるようですね
隣の常連さんが注文してたので

a0287336_22295320.jpg


このお店に関する細かいルールも書かれてますね

a0287336_22305313.jpg


こちらの女性店主は、小林せかいさんって方なんですね
本も執筆されてるんですなぁ

a0287336_22315975.jpg


IBMとクックパッドで計6年、エンジニアを務めた経験のある小林せかいさん。
未来食堂では、異業種ならではの新たな視点で、飲食店の常識を覆すサービスを提供しているそうです。
未来食堂のメニューは、日替わりでひとつだけ
効率化を徹底しているため、お客さんが着席してからわずか5秒で用意
しかも、「あつらえ」というシステムでは、プラス400円支払えば、その日、お店にある食材の一覧表を見て、2品まで食材を選び、自分が食べたいものをオーダーすることが可能
もうひとつ、「まかない」という独特のシステムもあり、店でお手伝いを50分すると、無料で一食が食べられるのだそうです
単なる慈善事業にならないよう、初めての作業でも戸惑わないようにマニュアルを作って即戦力になるようにし、人件費などの経費削減を徹底
もう何から何まで効率最優先で店を運営してることがよくわかりますね

a0287336_22382546.jpg


会計を済ませると、次回100円引きになる割引チップをもらえます

a0287336_223992.jpg


入り口近くのサラリーマンの人に、調理道具をしまわせたりしてたので、常連さんにお手伝いさせてたのかと思ったら、あれが無料飯の客だったんだろうかw
そこは未確認

a0287336_22392115.jpg


どれだけ徹底してるか、公式を見たほうが早そうですね
リンク貼っときます

未来食堂日記>>http://miraishokudo.hatenablog.com/

未来食堂公式HP>>http://miraishokudo.com/

a0287336_2241771.jpg



未来食堂さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


このお店は人を選ぶでしょうね
入り口扉に貼ってある「ただめし券」持参で、50分お店手伝いで、まかないを一食無料
店内への飲み物の持ち込み自由。そのかわり半分をお店に献上。カウンターの上の飲み物は自由に飲んでOK
メニューは日替わり定食一種類のみ
次回来店時に100円引きの割引チップを貰える
効率最優先の為、細かいルールがある
などなど
普通の飲食店のような当たり前のサービスを受けないと駄目って人には徹底的に合わない可能性があります
ですが、そういうことを一切気にしない方、柔軟に対応できる方なら、このお店は本領を発揮するんじゃないでしょうか
小鉢3品、椀、お櫃でおかわりし放題のご飯、お客さんの差し入れ等のおまけがつくかつかないか
これらすべてで900円はぶっ飛んでます
味も文句ないし、足りなければサイドメニューを追加すればいい
なにせご飯はおかわりし放題なんですから
ただ、初見はその独特の空気がわからずとまどいました
ですが、次からは落ち着いて食事ができそうですね
興味のある方は一度体験してみてください
徹底したコスト管理、時間管理、と効率最優先で営まれてるまさに「未来」を予感させるすごいお店です
私はこのお店を支持します


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-13 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

Una Casita(ウナ カシータ) 千代田区九段北/にんにく料理 イタリアン

この日は、仕事の昼休みの食事で
場所は、東京都千代田区九段北4-1-31 一口坂ハイム 1F

a0287336_0191532.jpg




Una Casita(ウナ カシータ)さんです

a0287336_0251696.jpg


ここ、以前は中華料理店だったんですが、閉店して次何が入るのかな?と様子見てたらお店入ったので来てみました
12月にオープンしたばかりの新店のイタリアンのようです

a0287336_0261943.jpg


それほど広くない店内ですが、席数がかなり豊富
席数38席

a0287336_0274393.jpg


ランチメニューは、この日は5種類
パスタ系2種類、ごはんもの1、肉系2種類
メニューを見ると、妙に「にんにく、ガーリック」の文字が目立ちます

a0287336_0284718.jpg


どうやらこちらのお店、青森県産のブランドにんにく「福地ホワイト六片種」をふんだんに使用した料理を得意としてるようです
アラカルトに、にんにくの素揚げまでありますね

a0287336_0334076.jpg


a0287336_0355254.jpg


a0287336_0514779.jpg


セットのサラダ
なにげにボリュームある

a0287336_11057.jpg


味もまずまず

a0287336_11455.jpg


普通は食後ですが、先にもらったセットドリンクのコーヒー
こちらもまずまず

a0287336_121650.jpg


a0287336_124835.jpg


鶏もも肉ガーリックロースト 1,360円

a0287336_1144476.jpg


a0287336_1153923.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_1155964.jpg


にんにくたっぷり
これはたしかに美味しい
風味が活きてます

a0287336_1161934.jpg


鶏肉にチーズが乗っかって、ケチャップソースとあいますね
特別感はないですが、十分な内容

a0287336_1172752.jpg


a0287336_1184267.jpg


セットドルチェはアイスクリーム

a0287336_1185867.jpg


まずまずです

a0287336_1192949.jpg


a0287336_1195563.jpg


a0287336_1202279.jpg



Una Casita(ウナ カシータ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ランチメニューの種類が5種類と多いので、その日の気分で選べるのがいいですね
価格設定も、メインのプレートにサラダ、ドルチェ、カッフェまでついて1,300円前後というのはとても利用しやすいです
自慢のにんにく料理は、ランチではそれほど主張してませんので、真価はディナーのアラカルトでしょうか
青森県産「福地ホワイト六片種」はとても美味しいですが、においもガチなので、そういう意味ではランチはこれぐらいの量なのは逆にいいっちゃいいのかなw
新店なのでとても清潔で、店員さんも元気で活気があります
味は平均的ですが、ランチでこのボリュームと価格を考えると絶妙なバランス、いや市ヶ谷という立地を考えればかなり安い部類
今度は自慢のにんにく料理を食べにディナーに行きたいと思います

by maryrequiem | 2017-01-10 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

TERROIR bistro de kawabata 千代田区外神田/フレンチ~期間限定クリスマスメニューを食べてきました

今日、仕事がたまたま早く終わったので、神保町駅近辺のスポーツ洋品店で寄り道
早く終わりましたが、忙しくて朝から何も食べてなかった
んで、家に帰ってから夕食を作るのもダルいので、どこか無いかなーと検索したら、12月1日からTERROIR bistro de kawabata(テロワール カワバタ)さんでクリスマス限定メニューをやってることに気が付きまして、もうこれは行くしか無いとw

ですが、期間限定クリスマスメニュー「ムニュ・ノエル」は、仕入れの関係で2日前の予約になってました
でももう食べる気満々
ちゅーことで駄目元でお店に電話しました

辛うじて食材は確保してるとのお言葉!Okが出ました!
ということで、ディナー開始の17時30分に予約して突撃です

場所は、東京都千代田区外神田2-1-3 東進ビル新館 1F

a0287336_22234256.jpg




TERROIR bistro de kawabata(テロワール カワバタ)さんです

a0287336_22304547.jpg


こちらのお店は、もう何度もリピートしてます
当ブログで殿堂入りしてるお店

店内の様子などは、過去の記事を読んでくれればよくわかると思います
一応過去記事貼っておきますね


TERROIR bistro de kawabata 千代田区外神田/フレンチ~新色カーゴデビュー記念食べ歩き その16

TERROIR bistro de kawabata(テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ) 千代田区外神田/フレンチ 再訪

TERROIR bistro de kawabata 千代田区外神田/フレンチ 再訪~登山用品を求めて その4


a0287336_22314536.jpg


もうお約束でまずは泡で

Champagne Deutz Brut Classic 1,600円

a0287336_22354088.jpg


前回訪問時も飲んでますが、ピノ ノワール 35%、ピノ ムニエ 30%、シャルドネ 35%でマドンナも愛飲
フルーティーで飲みやすく甘すぎずで美味しいです

a0287336_22382674.jpg


~アミューズ・ブーシュ~

a0287336_22435853.jpg


大根のムース 大根のマリネ添え

a0287336_2244309.jpg


大根なのになんでこんなに甘く濃厚な旨味に溢れた突き出しがでるんだろw
たしかに大根を思わせる香りと味はあるんですが、それ以上に甘くコクのある深い味が
大根特有の青臭さも無ければ変な辛味も無し
いつもながらアミューズだけで感動します

a0287336_22451749.jpg


a0287336_22483772.jpg


パンが来ました
特製バターはいつもたっぷりいただけるのでうれしいですね

a0287336_22494397.jpg


~前菜~

a0287336_22503229.jpg


蕪とサーモンマリネのドーム仕立て シャンパンヴィネグレット

a0287336_2251964.jpg


シャンパンヴィネグレットソースが柑橘系のような爽やかな酸味
キレがあっていつまでも口の中にだらだらと味が残りません
薄くスライスされたかぶもいいですね。蕪大好きです

a0287336_2252867.jpg


川端清生シェフの代名詞とも言えるサーモン

a0287336_2255104.jpg


何時食べても歴代No1のサーモンです
スモークしてると思いますが、その香りはふわっと香る程度
脂のノリもほどほどで塩加減も優しい
文句なしの逸品です

a0287336_22565537.jpg


a0287336_22592442.jpg


次の料理に合わせてワインのセレクトをお願いしました

Dominique Cornin Pouilly-Fuisse 2012 1,500円

a0287336_2259572.jpg


樽の香りはそれほど強くなく、フルーティーな香り
まろやかで飲みやすいです

a0287336_2344529.jpg


a0287336_2381655.jpg


パンのおかわり
朝から何も食べてないのでなにげに嬉しいw

a0287336_2383238.jpg


~前菜 その2~

a0287336_239536.jpg


鴨のコンソメ アモンティリャードの香り

a0287336_2393553.jpg


アモンティリャードとは、シェリーのことでフィノもしくはマンサニーリャの段階を経て、第二段階の酸化熟成をしたワインのこと

見た目以上の濃厚な旨味
透き通ってあっさりしたスープに見えますが出汁が物凄く、余韻の残る深みのあるスープです

a0287336_23111334.jpg


鴨のクネルもやべーw
この大きさでフォアグラのような強烈な個性を出してます
口の中に旨味が広がって溶けていきます

a0287336_23143667.jpg


~本日の魚介料理~

a0287336_2317080.jpg


活オマール海老のパルメザンチーズ焼き

a0287336_23172594.jpg


テーブルに運ばれた瞬間から香りが凄い
そして味は、もちろん文句なし
川端清生シェフのこだわりは、この活オマール海老もですね
コースでは必ず出てきますが、活きたままでないと絶対駄目 旨味が全然違います
上にかけられてるのは、アメリケーヌ・ソースとベシャメルソース

アメリケーヌ・ソースとは、エビの殻を炒めることで赤い色素が出たオレンジ色のソースで甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる
ベシャメルソースは、白あるいは黄色いルーを牛乳で溶いて煮詰めた白いソース
そして、信頼のおけるバイヤーから仕入れてるパルメザンチーズ

a0287336_23234826.jpg


こういう表現をすると川端シェフに怒られるかもしれませんが、平たく言うとグラタン風
ですが、これほど濃厚で旨味に溢れ強烈な香りを放つグラタンは他に無いです
凄すぎます

a0287336_23311988.jpg


そうだ
この濃厚ソースをパンにつければ

a0287336_2335434.jpg


やばすぎでしょこれwwwwww
ただのバケットが一流料理になってしまったよwww
ソースを吸い込んだパンはこれ以上無いご馳走に変化しました

a0287336_2335383.jpg


もちろん最後は活オマール海老を大きく一口で
ソースなど無くてもこの海老は旨みたっぷり
いつまでも噛んでいられますね

a0287336_23371574.jpg


メインの前のナイフ選びの儀式

a0287336_2340942.jpg


そしてメインに合わせてワインのおかわり

Racine Minervois 2015 700円

a0287336_23415192.jpg


グルナッシュ50% シラー50%
ちょっとスパイシーでタンニンもそこそこ
肉料理に合いそうです

a0287336_23455164.jpg


~本日のメイン料理~

a0287336_2348427.jpg


フォアグラと牛肉のポトフのキャベツ包み マデイラ酒のソース

a0287336_23491348.jpg


ファーストインプレッションは「ちょっと味が濃そう」
まぁナイフを入れるわけですよ
そうしたらですね

a0287336_23511698.jpg


キャベツに包まれた中からスープが吹き出してきました
見た目に濃そうだったソースが一転

a0287336_23521313.jpg


キャベツの中から牛肉のポトフと、これも川端シェフお得意のフォアグラ

a0287336_23532776.jpg


あーもー美味しいしか言葉がありません
いつもながらフォアグラの鮮度は素晴らしく、これだけ脂がすごいのにまったくしつこくなく身体に染みるかのよう
臭みなど一切無くただただ口の中に芳醇な香りと強烈な旨味が広がります

a0287336_23553541.jpg


ちょっと見えにくいですが、お皿に添えられてたトリュフの香りがする特別な塩をつけて
肉は解けるように溶けていきやはり旨味がいっぱいに広がります

a0287336_23585699.jpg


さっきの活オマール海老のパルメザンチーズ焼きで学習して、パンを残しておきましたw

a0287336_00502.jpg


フォアグラの脂が溶け出してソースと絡み合ってる
これまたパンがご馳走に
やばすぎるwww

a0287336_013314.jpg


~デザート(お口直し)~

a0287336_023150.jpg


大分県産 カボスのソルベとカボスのゼリー

a0287336_03371.jpg


はんぱない爽やかさ
まさしく一発で口の中がリセットされました
甘酸っぱくて美味しいです

a0287336_043445.jpg


~デザート~

a0287336_053423.jpg


ガトーショコラ 自家製バニラアイスを添えて

a0287336_055357.jpg


a0287336_062791.jpg


a0287336_063855.jpg


このイチゴ
カスタードソースに負けない甘さでなにげにポイント高し

a0287336_065175.jpg


a0287336_074911.jpg


飲み物はコーヒー お茶請けつき

a0287336_08496.jpg


a0287336_083275.jpg


驚くほど柔らかく、口に入れると生チョコのように溶けていく
今回もデザートも文句なしです

a0287336_093250.jpg


苦いコーヒーと抜群の相性

a0287336_0102935.jpg


a0287336_0105369.jpg


a0287336_011632.jpg



TERROIR bistro de kawabata(テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ)さんの評価   ★★★★★★(゚∀゚≡゚∀゚)


揺るぎませんね
当ブログ殿堂入りのお店は、いつ来ても私を楽しませてくれます
料理に関するコメントは、既に書いたしいつも絶賛しかしませんので今回は敢えて書きませんw

今回の期間限定クリスマスメニュー「ムニュ・ノエル」は8,500円(税別)
他にワインを3杯飲んでますので総額はそこそこいってます

料理のクオリティの高さだけでなく、セルヴーズの柔らかい接客、ビストロを謳うだけに堅苦しいドレスコードもなく気軽に利用出来るところなど
年末で仕事が忙しくクタクタな私でしたが、美味しい食事に美味しいワイン、温かい接客で寛げました
なんていうのかなー
乾いた心が一気に潤ったような

実は、こういうお店って考えてみるとそんなにありません
なんだかんだ、複数回リピートしてるのはこのお店ぐらいかもしれません
もう私には掛け替えのないお店になったのかもしれません

私にとって特別なお店
このお店と出会えたことに感謝


ひとつだけわかったことが

美味しい料理は人生を豊かにしてくれると言うこと


おしまい

by maryrequiem | 2016-12-08 00:26 | 千代田区 | Comments(0)

Cafe&Bar Baron(シーシャカフェ&バー バロン) 千代田区外神田/水タバコ~登山用品を求めて その6

1時間以上、電話が鳴るのを待ちましたがこれ以上待てないと判断
調べたらすぐ近くにもう1軒、オープンしたばかりのシーシャのお店があることがわかった
すぐ入れるならもうそっちでよくね?ってことで向かいます

場所は、東京都千代田区外神田3-8-13 田口ビル 2F



シーシャカフェ&バー バロンさんです

a0287336_21314511.jpg


7月23日にオープンしたばかりの新店。
秋葉原では数少ないシーシャ(水タバコ)を楽しめるお店です。

a0287336_2136664.jpg


店内はそれほど広くありません
基本的にソファーないしクッションの上に座ることになるので、想定人数は10~16人程度だと思います
写真を見てもらえればわかりますが、こちらはメイド服は着てません
ごく普通のシーシャのお店になります

a0287336_21365673.jpg


水タバコ、タバコと書くと喫煙所のあの纏わり付くような独特の香りを思い浮かべるでしょう
ですが実際は全然違います
煙は煙ですが、煙自体が55種類に及ぶフレーバーの香りがします
なので、タバコのあの不快な香りは全くしません
水を通過するからなのか、煙と水蒸気?を足して2で割ったような独特の煙になるのでタバコは吸えないけどシーシャは良く吸うなんて人も多いです

a0287336_21385941.jpg


まずこちらでは、60分2,000円のセット料金を選択するのが基本になると思います
セット内には、シーシャ1台(フレーバーは選択)に1ドリンクつき
それに各種オプションをつけるかどうかで価格が変動する感じ

ドリンクが、ソフトドリンクは500円ですがアルコール飲料は1,000円からなので2杯以上飲む人は飲み放題を選択するのがお得になるようですね

a0287336_2142506.jpg


ポップコーンさんは、フレーバーをWアップル
私は煙がとにかく強力に吹き出るのを訪ねたところFUMARIというラインがそれらしいので、その中からシトラスティーを選択

a0287336_21482215.jpg


飲み放題1,000円追加でピーチフィズを選択
更にオプションで煙を冷たくするというアイスホース500円とフレーバー増し500円を追加
トータル4,000円のコースになりました

a0287336_21502136.jpg


以前、一口だけ吸ったことがありますが、きちんと吸うのは今回が初めて
この笛みたいなのを加えて深く息を吸い込むだけ

a0287336_21523870.jpg


シトラスティーとはシトラスとブラックティーのミックスフレーバー
煙が甘い香りとほんのり甘い味
タバコのようないがらっぽさは全然なく空気を吸う感覚で吸えますね
全力で吸い込んだらさすがに咽ましたがw

a0287336_2159081.jpg


すると店員さんが

(;´Д`)すみません、アイスホースつけるの忘れてました

一口だけ普通に吸ったのみだから問題ないですw

a0287336_2233441.jpg


さて
このアイスホースなる物体
藁納豆みたいな形状をしたポリ?製の筒の中心が空洞になってますが中空部分が氷層になってて、通過する煙を冷やすというとても単純な構造
これでどれだけ変わるのかと半信半疑でしたが

a0287336_228591.jpg


これがびっくり!

爽快感が格段にアップ!気持ちいい!( *‘∀‘ )

a0287336_22101883.jpg


ミステイクで一口だけ普通に吸ったお陰でアイスホースの効果をより体感する結果になったのも大きいかもしれない
ひんやりした煙は、メンソールなどの擬似的な冷たさとはまったく違い、潤いのある冷気を吸い込む
煙というよりいよいよ水蒸気を吸い込んでるような感じに近くなります
香り、味がよりクリアになって気持ちよさが倍増しますね

a0287336_2212216.jpg


アルミホイルの下にフレーバーが
上から炭で熱して吸い込むことで煙を吸引する模様
直接、フレーバーを焼くわけじゃないのがタバコとの大きな違いかと

a0287336_22225553.jpg


シーシャの道具が独特なデザインで怪しさありますけど実際はそんなことまったくありません
間違っても阿片窟みたいなのを想像しませんようにwww

a0287336_22274717.jpg


こーんなに煙がでてめっちゃ楽しいwww
全然のどを痛めるようなのじゃないし、甘い香りと味でこりゃはまるのがわかるわw

a0287336_22294965.jpg


60分しっかり満喫しましたが

私「延長していい?」

ポップコーン「OKです」

30分延長しましたwwwww

a0287336_2231221.jpg


飲み放題を注文しておいて、ポップコーンさんはチャイ1杯しか飲んでねぇwwww
私は勿体無いのでピーチフィズおかわりしまくって4杯飲みました

っても、これについてはポップコーンさんの気持ちがよくわかった
はっきり言って、シーシャを一口でも楽しみたいので飲み物を飲むアクションが勿体無いのとアイスホースのおかげか全然喉が渇きません
私も実際、ドリンクいらないんじゃね?とさえ思えるレベルでした

a0287336_22323972.jpg


この女性がこちらの店長さん

シーシャは炭をこまめにメンテすることで最高のパフォーマンスを発揮するとのこと
20分毎ぐらいに丁寧にやってくれました
煙が弱くなったかな?と思ったら、一声かけるとすぐケアしてくれたり接客も丁寧
試し吸いしてましたが、私と煙の出る量が全然違ってわろたwww
その吸いっぷりはもう見事と言わざるをえないw

a0287336_22355212.jpg



Sheesha Cafe&Bar【Baron】(シーシャカフェ&バー バロン)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


いや~
シーシャまじ最高っすw
こればかりは口で説明するのが難しいので、実際に吸って欲しいですねぇ

とにかく、タバコとはまったくの別物だということ
どのフレーバーを選んでも、基本、甘い香り、味を楽しめること
ニコチンフリーも選択可能なこと
アイスホースは絶対つけるべき
逆に飲み放題はいらない。そのぶんは延長時間に回したほうが幸せになれる
全く怪しいものではない。先入観を捨てろ

ノンスモーカーさんには積極的におすすめしかねるかもですが、喫煙者の人なら絶対にハマります
時間とお金さえ許せば、ぶっちゃけ何時間でも居られますわまじでw

そうそう
10月からメニューを改定したらしく、セット料金2,000円で60分だったのが時間無制限に変更されたようです(混み具合に応じてシーシャを譲る条件付きですが)
つまり、今回私が支払った30分延長料金500円が事実上消滅
アイスホース、フレーバー増しと今回とまったく同じコースを選択したとして500円節約可能
さらに、飲み放題を無くせばなんと1,000円も節約、トータル1,500円も節約可能じゃないですか~

なかなか秋葉に行く用事がないのが残念ですが、近隣に行くときは絶対行きますwwww



つづく

by maryrequiem | 2016-10-10 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

登山用品を求めて その5~久々の秋葉原でポップコーンさんと待ち合わせ

a0287336_4543755.jpg


カワバタさんから外出たら雨すげーしwww

a0287336_4551455.jpg


さーて
ひっさびさの秋葉ですが、人と待ち合わせてるのでヨドバシアキバへ直行です

a0287336_505221.jpg


a0287336_514352.jpg


うっは
こんな雨の中、行列できてる店が

ローストビーフ大野 秋葉原店

a0287336_52199.jpg


秋葉原、吉祥寺、原宿に3店舗構えるお店で食べログ評価3.57とかすげーな
写真見たけど、うーん・・・あんまり美味しそうに見えないのはなんでなんだろうかw

a0287336_533725.jpg


a0287336_554062.jpg


a0287336_555513.jpg


a0287336_516347.jpg


a0287336_5164655.jpg


なんだなんだ?
秋葉はスイーツ天国にでもなったのか?
メロンパン屋にチーズタルト屋なんていつできたんだ
しかも行列だし

a0287336_517243.jpg


a0287336_5181187.jpg


a0287336_525784.jpg


こういうのが駅側に普通に展示されてるところがいかにも秋葉らしい

a0287336_5252511.jpg


a0287336_5263095.jpg


a0287336_5265250.jpg


以前は通勤経路だったんで、秋葉は毎日通ったんですがね
っても、早く帰りたいから降りたことはほぼ無いんですがねw
PCパーツを買いには来るけど、そんなの年に1回あるかないかなんでねぇ

a0287336_5294754.jpg


久々に来たけど変わんないなぁここは
品揃えは凄まじいと思うけど別に安くない気がするんだけどどうなの?

a0287336_5334551.jpg


さてさて
ここでニコ生友達のポップコーンさんと待ち合わせです
会うのは今回が2度め
特に何かするわけじゃないですが、飯でも食おうぜ!ってことでw
お互いの居住地的に秋葉が距離、立地で便利だったってだけですね

a0287336_53589.jpg


a0287336_538365.jpg


さて
登山用品は、あらかた揃いましたので特に買うものも無いってか秋葉で買うものが特に無いw
夕食は別の場所に移動するので、それまでの間、なんとか時間を潰そうかと

a0287336_539116.jpg


そういや、万が一山で熊に遭遇したとき用に催涙スプレーが欲しいかもってことで防犯グッズのお店に行ってみたり

a0287336_5412314.jpg


とんかつ 冨貴に行列できるのなんて初めて見たわ
なーんて思ったら、9月28日で閉店したんだね
これ、閉店前に行ったやつなんで
よくわからないけど、内情がいろいろあったそうで

a0287336_5423720.jpg


a0287336_5463384.jpg


a0287336_5592450.jpg


秋葉原神社
ネタかと思ったらガチの神社らしい
知らない間に色々変わってるなぁ

a0287336_5594557.jpg


さて
今日会う前に、ポップコーンさんと夕食まで何して時間をつぶす?という話を事前にしまして、
ブログネタになりそうなので私がメイド喫茶に行ってみたい!と進言したところポップコーンさんが難色をwwww
んで、検索したところ面白い店を発見したのでそこならOkとのことで

a0287336_613182.jpg


a0287336_643060.jpg


ありました
AKIBAスモーカーズ

a0287336_653288.jpg


アキバ初?世界初?のメイドさんとシーシャを楽しめるコンセプトカフェ
シーシャとは水タバコのこと
タバコと言ってもコンビニなんかで販売してるのとはちょっと違いますね
専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うというもの
ニコチンあり、なしがありますね

a0287336_661141.jpg


これなら私の希望も満たせるし行ってみようということで来店してみましたが、まさかの満員御礼w
空きが出たら電話で呼びますということで、時間つぶしの時間つぶしをすることにw

a0287336_693598.jpg


すぐ向かい側に秋葉原ガチャポン会館があったので行ってみることに

a0287336_6205633.jpg


ムツゴロウさんwwwww

a0287336_623989.jpg


やはり珍しいのか外国人が多いな~

a0287336_632550.jpg


これほしいわw
2分の1のガシャポンマシン

a0287336_632561.jpg


a0287336_6342547.jpg


これいいなwww
こういうの考えつくのがすごいと思うw

a0287336_641840.jpg


ガチャするわけでもなくただ眺めて待ってますがまったく電話が鳴らない
どうしたものか・・・


つづく

by maryrequiem | 2016-10-09 06:43 | 千代田区 | Comments(0)