カテゴリ:茨城県( 57 )

どんぐり11(イチイチ) 茨城県笠間市/超隠れ家カフェ oishii

本日は、仕事で茨城県笠間市へ
以前もこの近辺に仕事に来たときは、pain de musha musha & coffee(パン ド ムシャムシャ&コーヒー)さんへ行きました
ただ、パン屋さんなので、今回はご飯が食べたいなーと検索

場所は、茨城県笠間市下市原 下市原76−1

a0287336_23334514.jpg


ちょっとびっくりするぐらい細い道を行きます
途中から、車がすれ違うのが不可能な道路幅
「あれ?本当にこの道で合ってるのか?」と不安になった頃に

a0287336_23413822.jpg


「あきらめないで」の文字がwwww

で、諦めないで先に進んでみると

a0287336_2342597.jpg


きちんと案内板があったので、迷うこと無く到着



a0287336_23453838.jpg


建物が2棟あって、手前は普通の民家
そこに4台ぐらい停められる駐車スペース

a0287336_2346425.jpg


どんぐり11(イチイチ)さんです

a0287336_23473842.jpg


店内はとても綺麗

a0287336_23544610.jpg


十分な広さですが、完全な吹き抜け構造になってて天井の高さが凄い
開放感はんぱないです

a0287336_2356942.jpg


今日はちょっと冷えたのもあって、ストーブが使用されてました
遠赤外線効果で温かいわー

a0287336_23575642.jpg


気持ちのいいテラス席も
ペットもOKです
席数20席前後

a0287336_011417.jpg


個別のメニュー表はなく、ペンキで書かれたメニュー
ということは、基本的にメニューに改変は無さそう

a0287336_025596.jpg


フードメニューは1,000円から1,200円
ドリンクは別ですが、食事メニュー注文時はコーヒー紅茶が200円
デザートが300円で追加可能のようです

a0287336_042588.jpg


a0287336_074651.jpg


フードメニューのセット価格コーヒー 200円(税込)

セット品のクオリティーじゃないです
これで200円は安すぎ
美味しいです

a0287336_08075.jpg


a0287336_0151110.jpg


ハンバーグ 1,200円(税込)にしました

a0287336_0153178.jpg


ハンバーグはトマトソースかな?
添えられてるのがちょっとおもしろく、サラダの他に味噌汁とお漬物w
和洋折衷(?)な取り合わせです

a0287336_0162096.jpg


a0287336_0252099.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_0253280.jpg


肉肉しいハンバーグですが、肉が良いからなのか、くどくない
大きさもあって、なかなか食べごたえがあります

a0287336_0274542.jpg


添えられてた目玉焼きが、黄身が半熟でなにげにハンバーグとの相性良かった

a0287336_0294598.jpg


a0287336_03971.jpg


料理に気を良くして、デザートも追加

セット価格300円のデザート

a0287336_0404338.jpg


おお
これまた300円とは思えないクオリティー

a0287336_0502262.jpg


自家製栗のアイス
クラッシュした栗の実入り
栗のコクが効いた美味しいアイスです

a0287336_0525611.jpg


季節のフルーツとチョコレートケーキまで
バリエーション豊富です

a0287336_055289.jpg


2階への階段がありますが、基本的には立ち入りできない感じ?
雰囲気良さそうでいいなぁ

a0287336_124766.jpg


飾ってある小物とかの趣味も好み

a0287336_110069.jpg


お店の方とお話した所、元は五反田で焼き鳥を焼いてたそうで
それでメニューに焼鳥丼、鶏ブツなんてのがあったんですね

a0287336_1162094.jpg


a0287336_114592.jpg



どんぐり11(イチイチ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


周りは畑、お店までの道が、車がすれ違うことのできない細い道を延々と進んでやっと到着するロケーション
「あきらめないで」の看板にちょっとほっこりしますw
ハンバーグ(ライス、味噌汁、サラダ、お漬物がセット)1,200円とコーヒー(セット価格200円)
を注文
肉肉しいお肉ですが、肉質が良いのかくどくない
旨みたっぷりでボリュームも十分
コーヒーもセット価格とはいえ200円でこのクオリティーは文句なし
気を良くしてデザートも追加(300円)しましたが、季節のフルーツ、自家製栗のアイスクリーム、チョコレートケーキと充実の内容
どれもとても出来がよく、美味しかった
食事を注文したのなら、コーヒー(紅茶も可)とデザートは絶対追加すべき
必食だと思います
この日は、たまたま地元紙(?)の取材が私とほぼ同時に来店して、取材の方に間違われたのはふいたw
ご夫婦で営んでるようで、奥様と少しお話させていただきましたが、温もりのあるお店の雰囲気そのままの優しい方でした
お店の場所が少々わかりづらいですが、こんな素敵なお店があるなら、また目指して来ようかな



おしまい

by maryrequiem | 2017-11-09 01:34 | 茨城県 | Comments(0)

リストランテ勘十郎 茨城県水戸市/カジュアルイタリアン

この日は仕事で茨城県水戸市へ
中心部で仕事でしたが、比較的時間が取れたので、駐車場のあるお店を考えちょっと郊外の方を目指します

場所は、茨城県水戸市元吉田町1042-12



リストランテ勘十郎さんです

a0287336_238915.jpg


外観は正直パッとしませんが、中に入ると一変

a0287336_23105393.jpg


中央が吹き抜けになったかなりの大箱です
席数がはんぱなく、席間も余裕があって居心地は文句なし

a0287336_23112860.jpg


席数94席
(カウンター席6席、テーブル席58席、お座敷個室20席、立食時150名まで可)

a0287336_2314145.jpg


んー
肉や魚等、メイン系を食べたかったんですが、ランチはパスタかピッツァのみのランナップのようですね
店名で謳われてるリストランテの文字で勘違いしました
(イタリアンのジャンルで、リストランテとは高級系イタリアンの総称。もっとカジュアルなのではトラットリア、居酒屋的なオステリア、ピッツェリア等があります)

a0287336_23143562.jpg


この日は10月31日
ハロウィン当日でした
平日限定コースが1,000円から
他のセットメニュー1,600円から2,400円まで
ただ、平日限定コースはドルチェとカッフェが別なので、それを他のセットメニューとそろえると1,300円
そう考えると他のコースでもそれほど高くもならない感じかな
多種のパスタとピッツァがありますね

a0287336_23175485.jpg


a0287336_23235477.jpg


セットのサラダとパンプキンスープ
普通かな

a0287336_23252186.jpg


a0287336_23254895.jpg


クワトロフォルマッジォ セット1,800円(税込)

a0287336_23261448.jpg


サイズも大きく、焼き加減もまずまず
チーズの量がやばいですwww
チーズが重すぎて、リフトするとチーズが溢れるwww

a0287336_2327314.jpg


うんうん
これは美味しい!

a0287336_2328615.jpg


ゴルゴンゾーラ、カマンベール、タレッジョ、モッツァレラ
カマンベールとタレッジョの風味が強いですね
チーズ好きとしては、このガツンとくるチーズの風味とボリュームは、まさに至福
贅沢な一枚ですね

余談ですが、テーブルにサーブされたのが、フォークと箸とスプーンのみだったのですが、チーズがこれだけ重いと、ピースを手で持つとチーズを乗せながら食べるのがかなり困難だったので、ナイフもいただけると嬉しいです(海外では、ナイフ、フォークでピッツァを食べるのはごくごく普通)

a0287336_23282976.jpg


a0287336_233214.jpg


セットのドルチェとカッフェ
ハロウィンにちなんでパンプキンプリン

a0287336_23322059.jpg


コーヒーは普通かな

a0287336_23325484.jpg


プリンは、どのお店も大きく外さないので好みです
味はまずまず

a0287336_23331328.jpg


a0287336_2334634.jpg



リストランテ勘十郎さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


店名でリストランテを謳ってますが、少なくともランチに関しては、パスタやピッツァのみのラインナップで、肉、魚等のメイン系はありませんでした
なので、トラットリアに近い感じかな?
店舗外観と内装のギャップが面白く、中央部分が吹き抜けのとても広い店内
開放感抜群で席間も広く寛げます
ランチメニューは1,000円から2,400円(税込)までと幅広いですが、全てパスタ、ピッツァなのは個人的には少々残念
肉や魚メニューもあると嬉しいです
ただ、これは水戸市の客層のニーズもありそうだから、仕方がないのかもしれません
クワトロフォルマッジォ セット1,800円(税込)を注文
サラダ、スープ、ドルチェ、カッフェと品数はまずまずですが、それらは普通かな
ですが、クワトロフォルマッジォはなかなか美味しかった
サイズも大きく、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、タレッジョ、モッツァレラがこれでもかと大量にトッピングされて、ビジュアル通りのがつんとくる食べごたえでした
ナイフが欲しかった等、細かい要望はありますが、まぁ些細なことでしょうか
広い店内だけあって、常駐する店員さんの人数はかなりのもので、どなたの接客も気持ちが良かったです
気持ちよく寛げ、楽しい食事が出来る良店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-11-01 23:47 | 茨城県 | Comments(0)

茶ん歩路 茨城県坂東市/レストラン oishii

この日は仕事で茨城県坂東市へ
鉄道が走ってない地域だからか、思ってたほど街も大きくなく、大きな通り沿いはチェーン系ばかりで正直ぱっとしない雰囲気です
検索範囲をメインストリートから側道に変えて調べてみて、こちらにしました

場所は、茨城県坂東市岩井3126−2

a0287336_1323484.jpg




茶ん歩路さんです

a0287336_1329129.jpg


八坂公園沿いですが、建物へ続く道がとてもわかりにくいです
道路沿いに小さな案内板があるので気をつけてください

建物はログハウスで内装も木がふんだんに使われた温かみのある雰囲気
お店の周りに駐車場完備

席数がとても豊富で30席前後

a0287336_13292516.jpg


メニューがちょっとわかりにくいですが、AからDまでのランチコース
違いは、セット内容
ランチメニューはスパゲティー、ドリア、ピラフ、ハンバーグなど

a0287336_13345867.jpg


季節のおすすめメニューなんかもありました
これ、ランチコースとは別なのかな?

a0287336_13393768.jpg


なるほど
ランチコースとは別に、各種アラカルトメニューにもセットコースが用意されてます
デザートから軽食までメニューは柔軟に対応可能

a0287336_13415184.jpg


1,350円(税別)のDコースにしてみました
1,458円(税込)

a0287336_13451726.jpg


サイドメニューのポテトのニョッキ

a0287336_13463574.jpg


コースのサラダとスープ
普通かな

a0287336_13472819.jpg


うんうん
芋感はそれほど感じませんが、もちっとした食感で美味しいです
パルミジャーノの塩分でしっかり味

a0287336_1348113.jpg


a0287336_13492517.jpg


里芋、ゴボウ、牛ひき肉の根菜ドリア

a0287336_13501520.jpg


お皿のサイズは大きめ
なかなかのボリュームです

a0287336_1351755.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_13515613.jpg


里芋の食感はクリームと好相性
ひき肉もたっぷり入ってますが、1番良い仕事をしてるのはごぼうですね
ごぼうのしゃきしゃきした食感と風味が抜群に良く、こってりしがちなドリアに爽やかさがプラスされますね
根菜ドリアって初めてですが、好みの味です

a0287336_13521841.jpg


a0287336_13551114.jpg


セットのデザート

a0287336_13552473.jpg


ティラミス、栗のアイスとフルーツ

a0287336_13554886.jpg


プリンと並んで、ティラミスも、どのお店でも大きく外さないから大好きです
味もまずまず

a0287336_13562384.jpg


添えられてる葡萄も十分なクオリティー

a0287336_13571660.jpg


栗のコクがしっかりしたアイスも美味しいです

a0287336_13575660.jpg


これは別の日
また来ちゃいましたw

a0287336_1359215.jpg


この日は、イタリア風ハンバーグでCコースを選択
ハンバーグは+200円の追加料金でライス大盛り可能

a0287336_13594330.jpg


本当に大盛りでふいたwww
しかも、おかわりまで可能らしい

a0287336_147241.jpg


フォーク、ナイフもありましたが、ここは気取らずお箸で

a0287336_148592.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_1483356.jpg


デミグラスはそこまで深みはありませんが、価格を考えれば必要十分
チーズでまろやかになりますが、私はこれ無くてもいいかなぁw
200gぐらいかな?
十分なボリュームで、大盛りライスもあってお腹いっぱいですw
さすがにおかわりは無理でしたw

a0287336_1485496.jpg


a0287336_14123974.jpg


セットのコーヒー
普通です

a0287336_14125246.jpg


a0287336_14132348.jpg


この日のデザート
抹茶ケーキ、栗のアイス、フルーツ

a0287336_14133779.jpg


まずまずです

a0287336_14141434.jpg


a0287336_14143376.jpg


1度目はお昼時を過ぎてたので落ち着いてましたが、2度目のときはもろ昼食時で超満員
お客の年齢層は幅広く、若者からお年寄りまで
地元ではかなりの人気店のようです

a0287336_14144792.jpg



茶ん歩路さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ちょっとメインストリートから外れた八坂公園沿いにひっそりと佇むログハウス型レストラン
ランチコースは、パスタ、ドリア、ピラフ、ハンバーグ(追加料金のある商品あり)から選択して、AからDまでのセット内容を選択するシステム
ランチからアラカルトメニューを多数用意して、それにもセットメニューを用意
デザートから軽食まで幅広く取り揃えてるので、ライバルは完全にファミレスですね
里芋、ごぼう、牛ひき肉のドリアと、別の日にイタリア風ハンバーグ(+200円)を食べましたが、大きなグラタン皿にたっぷりのドリアはボリューム満点で、ごぼうの風味が抜群に良かったです
ハンバーグは特筆することはないですが、これまたサイズが大きく味も十分以上
驚きなのは、ライス大盛り可能なこととおかわりまで可能なこと
もちっとして美味しいご飯で、びっくりするぐらいの盛りで、おかわりの必要性無かったです
地元の方々でお店は超満員
こういう地域って、大型ショッピングモールやチェーン系ファミレスに侵食されがちですが、こういう地域密着型のお店で長く続けられるのも納得の内容でした
低価格で、美味しく、お腹いっぱい食べられ、楽しく食事ができる良店です
こういう素晴らしいお店をもっと応援したいですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-29 14:29 | 茨城県 | Comments(0)

Baigetsu kobo(バイゲツ工房) 茨城県牛久市/カフェ

この日は仕事で茨城県牛久市へ
クック De アムールさんで食事したかったんですが、営業時間じゃなかったw
急遽探してこちらへ

場所は、茨城県牛久市田宮町1074-7

a0287336_22311587.jpg




Baigetsu kobo(バイゲツ工房)さんです

a0287336_2362988.jpg


一軒家型カフェかな
今年の2月にオープンしたばかりのようで、とてもきれいな内装

a0287336_2395891.jpg


ひたち野うしくに、バイゲツカフェというのがあるのですが、そちらの商品を含めた作業場がこちらになってるようで、そこにカフェスペースもということなのでしょうか

a0287336_23104698.jpg


十分な広さ
ベランダ部分とのガラス戸が開放感を底上げ
家具や小物類がおしゃれで好みの内装です

a0287336_23123885.jpg


テラス席あわせて席数15席

a0287336_23143919.jpg


先会計のシステムです
サラダ、スープなんかがセットになってるオトクなプレートメニューが
ドリンクは別会計ですが、セットメニュー用で150円(税別)で用意されてました

a0287336_23151713.jpg


a0287336_23292182.jpg


セットドリンクのホットコーヒー 150円(税別)

しっかりした苦味と酸味で美味しいです
通常、この価格で飲めるような代物じゃないですね
セットならではでしょうか

a0287336_2330314.jpg


a0287336_23361217.jpg


夕方近くで、カレー等は売り切れてた
少ない中から選んだのは

キッシュプレート 850円(税別)

a0287336_2337095.jpg


自家製パンとスープ付き

a0287336_23383677.jpg


具沢山で、味付けは薄味なほうで出汁がしっかり効いてます
体が温まってこれからの季節にピッタリ
美味しいです

a0287336_2339113.jpg


キッシュはかなり柔らかめ
スプーンですっと切れます

a0287336_23412981.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_23421064.jpg


食感が半生(?)のようなとろっとした口当たりで、そこらのキッシュとはちょっと違う感じ
こちらも具沢山で、見た目以上にボリュームありますね

a0287336_2343160.jpg


プレーンなパン
食事に合わせるなら、たしかにこういうパンが1番相性いいです
ふわっとした食感で美味しいです

a0287336_23453456.jpg


a0287336_23472013.jpg


もう一品追加

モーモープリン 300円(税別)

a0287336_23473236.jpg


プリンの上にクリームがトッピングされてるのか

a0287336_23482718.jpg


a0287336_23485846.jpg


カフェのスイーツは、プリンがあるとまずプリンを注文するぐらい好きですねw
このクリームのトッピングがなにげにいいですw
甘さよりなめらかな口当たりがプラスされる感じ

a0287336_23491096.jpg


カラメルのほろ苦さがいいんですよねーw

a0287336_23513586.jpg


a0287336_23573481.jpg


a0287336_2357573.jpg


道路に面してる側に駐車スペースが4,5台分完備
建物左側から庭の方へアクセスしたら入り口があります

a0287336_23581688.jpg



Baigetsu kobo(バイゲツ工房)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ひたち野うしくにあるバイゲツカフェさんの2号店兼カフェメニューの商品を作る工房がこちら
メインストリートからちょっと外れ、カフェスペースは庭側にあるので、ちょっとした隠れ家感
手作り感のある内装で、置かれてる家具や小物類がおしゃれ
ベランダ部分が見える大きなガラス戸のおかげで開放感があって気持ちがいい空間です
フードメニューは5種類ほど用意
キッシュプレート850円(税別)にセットドリンクでホットコーヒー150円(セット価格、税別)とモーモープリン300円(税別)を注文
サラダ、自家製パン、スープがついてこの価格はまずまず
キッシュが半生のようにふわとろで、具沢山で美味しかった
セットのスープも具沢山でしっかりとした出汁で、自家製パンのレベルも高い
モーモープリンは、上にクリームがトッピングされ、甘さをプラスし、なめらかな口当たりで食感がとてもいいです
セット価格のホットコーヒーのレベルも高く、この価格で飲めるのはかなりお得
ほっこりした空間で、気持ちよく食事が楽しめる良店ですね
牛久市も探せば良いお店ありますねー


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-27 00:09 | 茨城県 | Comments(2)

BAKESHOP LOTERIE 茨城県水戸市/隠れ家カフェ

a0287336_22184487.jpg


この日は仕事で茨城県水戸市へ
年に数回訪れる地域ですが、時間が遅くなり以前行ったお店も閉店時間だったりでお店探しが難航
お酒の飲めるようなお店なら結構あるんですが車なんでw

場所は、茨城県水戸市千波町630-6

a0287336_22205615.jpg


千波湖すぐ南側ですが、住宅地のど真ん中
細い路地を行くので、車の方はご注意を
駐車場は、1,2台分完備



BAKESHOP LOTERIEさんです

a0287336_22212728.jpg


a0287336_22235223.jpg


昭和の古民家改築型の店舗
道路に面してる部分は、ほんとうに普通の民家の佇まい
2度素通りしてしまいましたw

a0287336_2224527.jpg


広さはそこそこありますが、テーブルのサイズが大きめで、動線はちょっと狭め
ですが、テーブル等が大きいので席に付けば占有スペースは十分

a0287336_22251817.jpg


席数10席

a0287336_2226487.jpg


すでに夜なので、メニューもアラカルト中心
晩酌メニューなんてのがあるのも土地柄なのかな

a0287336_2229987.jpg


前菜は500円前後
メイン、パスタが1,000円台と比較的リーズナブル
セットメニューもあり、ドリンクもお茶系からお酒まで取り揃え

a0287336_223020100.jpg


a0287336_22333495.jpg


鶏肉が食べたかったのですが、メニューにある鶏もも肉のカリカリ焼きが無く、代わりの鳥料理

鶏もも肉のトマト煮? 自家製フォカッチャ付き 1,480円(税込)

a0287336_22344099.jpg


a0287336_22364555.jpg


a0287336_22365912.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_22371356.jpg


鶏もも肉は、それほどクオリティーは感じませんが、じっくり煮込まれてほろほろ食感
野菜の旨味が溶け出したスープの塩加減がいいです

a0287336_22373432.jpg


スープが美味しいので、ためしに自家製フォカッチャを漬け込んで

a0287336_22434576.jpg


ん~
微妙w
自家製フォカッチャ、パンの極めが細かくふっくらした美味しいパンですが、余計なことはしないほうが良いみたいw
そのまま食べるのが1番美味しいですね

a0287336_22453759.jpg


a0287336_2243367.jpg


a0287336_2247312.jpg


a0287336_22512241.jpg


食事が終わったところで、もうちょっと食べたいなーと
スイーツがよさげだったので

a0287336_22503777.jpg


生クリームとバナナタルト ドリンクセット 800円(税込)

a0287336_22521671.jpg


生クリームたっぷり

a0287336_22532814.jpg


コーヒーは、茨城県水戸市元吉田町のコーヒー・ア・ゴー!ゴー!さんでお店オリジナルブレンド

a0287336_22535390.jpg


酸味、苦味のバランスのいい品
ケーキ単品450円、コーヒー単品450円なので100円お得

a0287336_22561130.jpg


a0287336_22583216.jpg



ケーキ美味しいね~

a0287336_22594381.jpg


生クリームがこんなに多いのに、甘すぎない
とても滑らかな舌触りでリッチ
バナナの甘さを惹き立てるいい塩梅です

a0287336_235177.jpg


a0287336_23637.jpg


a0287336_2364367.jpg



BAKESHOP LOTERIEさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


千波湖の南側、住宅地のど真ん中
細い路地を抜けるので車でのアクセスが少々しずらいですが、そんなロケーションのおかげで、お店の場所はとても静か
道路沿いからは普通の民家にしか見えないので、かなりの隠れ家感です
昭和の古民家リノベーションな店内は、なかなかにおしゃれ
夜でしたが、前菜、メインなどアラカルトメニューが充実してて価格設定もディナーと考えると安め
コーヒー紅茶からお酒まで取り揃え、使い勝手は良好です
料理メニューは価格なりでまずまずでしたが、このお店はスイーツが美味しかった
生クリームとバナナタルト(450円)を注文しましたが、とても舌触りの良い滑らか生クリームがたっぷりでリッチ
クリームは甘すぎず、バナナの甘さを邪魔しない絶妙な塩梅です
自家製フォカッチャも美味しく、パン系のポテンシャルも高そう
静かな場所で寛ぎながら、美味しいケーキを食べつつ寛げる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-14 23:23 | 茨城県 | Comments(0)

パンの家ミル 茨城県つくばみらい市/パン ベーカリー

この日は仕事で茨城県つくばみらい市へ
といっても、守谷市のすぐ近く
限られた時間だったので、手軽に買い物できるお店を検索

場所は、茨城県つくばみらい市小絹1274-39

a0287336_22333086.jpg




パンの家ミルさんです

a0287336_22161312.jpg


住居合体型店舗ですね
パンの販売スペースの広さはそこそこ
イートインスペースはありません

a0287336_22342429.jpg


a0287336_22352087.jpg


近隣にパン屋は全然無い地域だからなのか、ものすごい品数
選ぶのが大変w

a0287336_22392151.jpg


価格も安い
100円以下が多数
ボリュームゾーンも100円台と圧倒的安さ、そして選び放題

a0287336_22404184.jpg


アップルパイおいしそーw
これだけが例外で、高いのでも300円以上の商品は殆ど無い

a0287336_22461333.jpg


a0287336_22472820.jpg


お約束のキャラものも
かわいいw

a0287336_22515963.jpg


a0287336_22524665.jpg


購入するとコーヒー一杯無料
こういうのは地味に嬉しいです

a0287336_2255423.jpg


えびカツバーガー 270円(税込)

a0287336_2383297.jpg


これうんめー
そこらのチェーン系バーガーと比較したら失礼なほどのクオリティーの高さ
とにかくもうパンが香ばしくて美味しい
えびカツのさくふわ食感と風味も美味しいですが、パンが全然負けてない
これで270円は驚愕です

a0287336_23112614.jpg


くるみりんご 248円(税込)

a0287336_23135974.jpg


これも美味しいわー

a0287336_23152723.jpg


シロップ漬けの粒いちごとくるみ入り
練り込まれてるものは完全に脇役
しっとりふわふわなパンの風味が抜群にいいです
ほんのり甘味とりんごの香り、くるみの食感がいいアクセント

a0287336_23155697.jpg


a0287336_23185273.jpg



パンの家ミルさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


なんでこのお店、食べログ評価3.09なの?低すぎだろ

民家合体型でアットホームな街のパン屋さん
午前中にうかがいましたが、並んでる品数は店舗規模を考えてもかなりの量
しかも価格帯がぶっとぶ安さ
100円以下から100円台の商品が中心で、高くても200円台
そんな中、えびカツバーガー(270円)とくるみりんご(248円)を購入
えびがぎっしり入ったサクサクカツが美味しく、そのカツの個性に負けない風味豊かなパンに感動
これが270円で食べられるんだから最高ですね
くるみりんごも、練り込まれたシロップ漬け粒りんご、くるみは完全に脇役
しっとりもっちもちパンが美味しい
パン購入するとコーヒー一杯サービスあり
地元の方が次々と買いに来てました
近隣にチェーン系バーガー屋やコンビニありますが、パン、バーガーをここで買わない理由が見つからない
この安さで味は圧倒します
おすすめですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-21 23:27 | 茨城県 | Comments(0)

DAYSMART(デイスマート) 茨城県水戸市/サンドイッチ パン カフェ oishii

この日は仕事で茨城県水戸市へ
忙しくて朝から何も食べれなかった日
気がつくと17時近かった
やっと食事と思いつつ、お店を調べて突撃です

場所は、茨城県水戸市備前町5-30

水戸市の京成百貨店すぐ南側にありました



DAYSMART(デイスマート)さんです

a0287336_21474770.jpg


イートインスペースは十分なサイズ

a0287336_21502940.jpg


2016年8月オープンらしいので、開業からちょうど1年ほどの比較的新しいお店ですね

直線的でシャープな家具
濃い木目でブルックリンスタイルといったところでしょうか
席数12席前後

a0287336_21505756.jpg


さてさて
本来なら、こちらでゆっくりと食事を楽しむつもりでしたが、お店の閉店時間が17:30だったwww
残り時間30分もない状態w
ぎりぎりまで居座るのもお店に迷惑だなーと判断して、急遽テイクアウトに変更

a0287336_2155124.jpg


もう並んでるのみの在庫でしたが、元々テイクアウト向けなサンドイッチ系を主流としてるお店だったのは好都合でした
種類も限定されてたので、悩むこと無くささっと選んでお会計

a0287336_21563345.jpg


ちゃちゃっと選んでたら、お店のお兄さんが「これサービスです(´∀`)」とおまけつけてくれちゃったw

a0287336_2158547.jpg


ホットコーヒー 290円

a0287336_21592967.jpg


普通かな
すっきりして飲みやすいです
そもそも安いから問題なし

a0287336_221493.jpg


a0287336_2215391.jpg


急いで購入したので商品名不明www
たしか550円だったはず

a0287336_2262451.jpg


おいちー( *‘∀‘)

a0287336_2265871.jpg


プレッツェルのような焼き色してるので、硬いのかと思ったらふわっふわ
たとえがおかしいかもしれませんが、コッペパンの食感に近いです
ただ、パンの風味は強く、甘めの味
サンドされてるスモークチキンの香りに負けない個性的なパンでした
これは美味しい

a0287336_2274130.jpg


さて
単品クロワッサンを買おうと思ったんですが、クロワッサンサンドをおすすめされたのでそれにしたところ、なんと1個おまけでくれちゃいました
大丈夫なんですか?

a0287336_2211224.jpg


クロワッサンサンド 生ハム 280円

a0287336_2212186.jpg


おー

これもおいちー( *‘∀‘)


a0287336_2213482.jpg


旨みたっぷりな生ハムがしっかり入ってます
その美味しい生ハムにクロワッサンが負けてない
バターの風味をしっかり感じ取れる上物
既に作り置きでしたが、クロワッサンのパリっとした食感はわずかに残ってます
これはこれで全然ありあり
美味しいです

a0287336_22134056.jpg



おまけでいただいた分は、その場では食べきれず、うちに帰ってから食べました

a0287336_221631.jpg


クロワッサンサンド モルタデッラ おまけ(本来は280円)

a0287336_22164114.jpg


うんうん
これも美味しいです
私は生ハムのほうが好み

a0287336_2218797.jpg


チョコチップクッキー おまけ(本来は120円)

a0287336_22184030.jpg


あーこれまた美味しいわー
たとえがおかしいかもしれませんが、カントリーマアムの超上位互換
ソフトな口当たりでチョコの香ばしさが印象的
サイズも大きく食べごたえありますね
おいしいです

a0287336_22193035.jpg


a0287336_2221213.jpg


a0287336_22241517.jpg


a0287336_22243073.jpg



DAYSMART(デイスマート)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


水戸市の京成百貨店すぐ南側にあるサンドイッチ、焼き立てパンのあるカフェ
ブルックリンスタイルのおしゃれな店内で、雰囲気いいです
閉店時間間際に突撃したため、残念ながら店内で食べることは出来ませんでしたが、元々サンドイッチを主体としたお店のため、テイクアウト向きな商品のおかげで助かりました
サンドイッチ(550円)クロワッサンサンド 生ハム(280円)ホットコーヒー(290円)を注文
プレッツェルのようなこんがりした色のパンのサンドイッチで、見た目的に硬いのか?と思わせてふわふわ食感
スモークチキンの風味に負けない個性のあるパンで美味しかったです
クロワッサンサンドがこれまた美味しかった
旨みたっぷりの生ハムに負けない、バターの風味がしっかりしたクロワッサンで抜群に美味しかったです
コーヒーは普通でしたが、価格を考えれば必要十分
お店を切り盛りしてるお兄さんと短い時間ですがお話できましたが、とっても感じの良い方でした
スモークサーモンやベーコンは自家製らしく、しっかりした風味
その具に負けない風味豊かなパン
しっかりバランスが取れててレベルの高いサンドイッチ
水戸市は年に数回仕事で行くので、今度は店内でゆっくりしながらお兄さんとお話なんかしてみたいですね
やっと水戸市で「いいね」ってお店を見つけました
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-15 00:01 | 茨城県 | Comments(0)

手打ちラーメン いまの家 茨城県守谷市/ラーメン

この日は仕事で茨城県守谷市へ
その日の昼食です

場所は、茨城県守谷市松前台2-6-1

a0287336_20452816.jpg




手打ちラーメン いまの家さんです

a0287336_20463222.jpg


ラーメン店としては、比較的席数は多い方ですね
広い調理場を囲むようにカウンター席と小上がりもあります
あと、見えないところにも小上がりがあるようですね

席数28席(カウンター 8席、小上がり 20席)

a0287336_20475238.jpg


このお店、もうかなり前からチェックして、何度か来たんですけど、麺切れすると早じまいするらしく、営業時間内にもかかわらず、5度も店が閉店してましたw
今回ようやっと食べられるというわけです

a0287336_2050051.jpg


メニューは豊富
醤油、味噌、塩がありますね
あと、チャーシューとワンタンにバターのトッピング
量は3段階で普通、大、特大で1段階ごとに150円プラス

a0287336_20512859.jpg


a0287336_20543846.jpg


周りの人がみんな特大注文してるのでついwww

特大ラーメン 1,000円

a0287336_20564760.jpg


ぅぉぅ( *‘∀‘)

おいしい~

a0287336_20573176.jpg


白河市のいまの家の暖簾分けのお店らしいです
白河ラーメンは、白河市の本家とら食堂と松戸市にあるとら食堂 分店には行ったことがあります


とら食堂 福島県白河市/白河ラーメン~駆け足で巡る福島県白河市 その5


とら食堂 松戸分店 千葉県松戸市/ラーメン

a0287336_20581945.jpg


バックヤードで麺の手打ちをやってました
白河ラーメンは安定の美味しさですね
麺の弾力、喉越し、スープの絡み具合
どれも文句なし

a0287336_2111859.jpg


素ラーメンでもチャーシューは4枚
脂の少ないもも肉でこれも文句なし

a0287336_212348.jpg


シンプルなスープ
これがいいんです
鶏ガラの出汁が効いてますねぇ
スープがシンプルだからこそ、手打ちの麺がより引き立ってると思う
このバランス感、見事です

a0287336_2135010.jpg


美味しいけど、特大はさすがにやりすぎたかもしれんwww
食べきりましたが、私にはちょっと多すぎましたw
大までで十分ですね

a0287336_21202611.jpg


a0287336_21221449.jpg


a0287336_21222747.jpg


このあと、少ししてから店の前通りかかったら、すでに閉店してたw
あぶねーw
やはり、早い時間に行くのが吉のようです

a0287336_2122419.jpg



手打ちラーメン いまの家さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


福島県白河市が源流の白河ラーメン
その白河ラーメンが茨城県守谷市で食べられる
本家白河ラーメンは、醤油味のみのお店がほとんどですが、こちらは味噌塩醤油3種類取り揃えてました
自慢の手打ち麺は、150円ごとに普通、大、特大と選択可能
特大ラーメン(1,000円)を注文
鶏ガラの出汁が抜群に効いて醤油のキリッとした味に、手打ち麺のもちっとした食感、つるつるな喉越し
シンプルだからこそ、それぞれの味をしっかり感じ取れ、そのバランスの良さを実感できます
最近のラーメンってごちゃごちゃしたスープが流行りだけど、やっぱ昔ながらのラーメンが1番
既に完成されたラーメン
進化とかする必要なし
ずっとこのままで居てください
また食べに行きます


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-14 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

珈琲屋まめは 茨城県つくば市/カフェ コーヒー専門店

これ、今日ですね
またもつくば市へ仕事で来ました
昼食はナチュカフェさんで済ませて、ちょっと休憩をと
ナチュカフェさんのすぐ近くに、ずっと前からマーキングしてたお店へ行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬1679-1

a0287336_1942855.jpg


細い道を進んだ先に、つくば文化郷という複合商業施設があります



駐車場は、1から3まで、施設周辺にあります

a0287336_1911166.jpg


正面の大きな門のすぐ右側に

a0287336_19115566.jpg


ひっそりと入り口があります

a0287336_19125264.jpg


a0287336_19133633.jpg


珈琲屋まめはさんです

a0287336_19134878.jpg


以前は、同施設内の別の店舗で営業してたそうですが、施設の諸事情で同敷地内の別の場所に移転して営業を継続してるようです
移転前からチェックしてて、なかなか行けずに今日まで至りまして、やっとこれた感じです

a0287336_19144522.jpg


以前の店舗よりちょっと狭くなったそうですが、十分すぎる広さ
天井が高いので開放感がはんぱないです

a0287336_19171271.jpg


建造物はクラシカルですが、効果的にガラスを入れることで採光性と、より開放感を与えてます

a0287336_1918882.jpg


家具等は、デザインが違うんですが、色や配置を工夫することでまとまってると思います

a0287336_1919308.jpg


テラス席も合わせて15席前後

a0287336_19212112.jpg


a0287336_192291.jpg


コーヒーは、豆も販売するだけに品揃えはかなり豊富
ブレンドからシングルオリジンまで、特徴から、シールで色付けして中煎りから深煎りまで分かりやすく表示されてます

a0287336_19222298.jpg


この日はちょうど7月7日で七夕
七夕にちなんだ和菓子を用意されてました

a0287336_19242624.jpg


この和菓子は、土浦市で和菓子一筋、創業70年の田中清月堂さんの特製
三代に渡って守られてる老舗店だそうで

a0287336_19253232.jpg


普段は和菓子を好んで食べない私ですが、和菓子は常にあるわけじゃないそうなので、気になります

a0287336_19282142.jpg


a0287336_19293434.jpg


七夕 珈琲セット800円

a0287336_19294816.jpg


いやー
見た目の美しさ
眼で涼を感じる綺麗な和菓子ですね

a0287336_19304359.jpg


珈琲は、グアテマラ サンタカタリーナ
酸味系のようですが、中煎りで香ばしさのほうが際立ちます
酸はほんのり程度で後味スッキリ系
美味しいです

a0287336_19321455.jpg


a0287336_19344346.jpg


うんうん
透き通る寒天のしっかりした食感です
甘さもほんのり

a0287336_1935834.jpg


a0287336_19362059.jpg


中に練り込まれたカラフルなのが餡になってるのかな
上品な甘さでコーヒーとの相性も抜群に良いです

a0287336_1937427.jpg


せっかくなので深煎りも試したいなってことで

a0287336_1939172.jpg


インドネシア LCFリントンマンデリン 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_19395491.jpg


このカップアンドソーサー
独特の色と光沢ですね
一瞬、ガラス?と錯覚しましたw
いい色です

a0287336_19415666.jpg



深煎りだけどそれほど濃さを感じないな
香りがよく、後味は結構すっきり系でした
美味しいです

a0287336_19432321.jpg


もう一種類の深煎りも気になるなーw

a0287336_19451992.jpg


時間もあったので、更に追加w

タンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_1945454.jpg


うんうん
先程のマンデリンも美味しかったですが、私はこっちのほうが好み
フレンチローストらしいしっかりした香りとコクですね
おいしいです

a0287336_19471898.jpg


a0287336_19485984.jpg


メニュー表もそうなんですが、店内のアチラコチラに、絵入りのポップがあるんですけど、なんかかわいいw

a0287336_1949935.jpg


この日はいらっしゃいませんでしたが、全部奥さんが書いてるんだそうで
絵心あるなぁとw

a0287336_19502669.jpg


入り口は2箇所あります
私が入った方は、正面門横
正面門をくぐった先の敷地内からもアクセス可能でした

a0287336_1952440.jpg


a0287336_1953881.jpg


a0287336_19532029.jpg


今日は暑かったw
ゆっくりまったり過ごさせていただきました

a0287336_19533019.jpg


a0287336_19541182.jpg


下の写真のメッセージカード
この文面の通りの、物腰の柔らかい丁寧な接客をするマスターでした

a0287336_19542917.jpg



珈琲屋まめはさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


つくば文化郷という複合施設の一角で、ひっそりと営む古民家リノベーション型コーヒー専門店
駐車場を完備してますが、つくば市の中心から離れた細い道の先にあるので、ちょっとした隠れ家感です
近年は、浅煎りばかりがもてはやされる時代ですが、私の好みの中煎り、中深煎り、深煎りのハイロースト、シティーロースト、フレンチローストを取り揃え
焙煎豆の販売もしてるだけあり、品揃えはとても豊富
コーヒーに合うスイーツや、タイミングが良ければ和菓子まで取り揃えてます
この日は7月7日だったので、田中清月堂さんの特製和菓子「七夕」とセットのグアテマラ サンタカタリーナ(計800円)を注文
酸味系ですが、柔らかい酸で後味スッキリ系
気を良くしてその後、インドネシア LCFリントンマンデリンとタンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)を追加注文
共に深煎りのフレンチローストで、どちらもはっきりとした個性で美味しかったです
天井が高く、ガラスを効果的に配置することで、採光性と開放感を高めた店内はとても居心地がよく、デザインの違う家具もレイアウトや小物をうまく配置して、センスよくまとめ調和させてます
この日はマスター一人でしたが、物腰の柔らかく、丁寧な接客をする方で好印象
店内に散りばめられた、ポップ類のメッセージや絵が可愛くすべて奥さんが書いてるそうで
お会いしてませんが、そのポップを見ただけで人柄の良さが透けて見える

隠れ家感のある居心地のいい店内
種類豊富で美味しいコーヒー
運が良ければ食べられる田中清月堂さんの和菓子
マスターの人柄の良さ、気持ちのいい接客

どこにでもありそうに見えて、実は貴重なお店
私はそう感じました
つくば市で美味しいコーヒーが飲めるお店をやっと発見しました
また是非うかがいたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-08 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

nachu café(ナチュカフェ) 茨城県つくば市/カフェ&ダイニング oishii

この日も仕事で茨城県つくば市です
仕事はつくばの中心でしたが、ちょっと時間があったので、少し外れたところで検索したところ、気になるお店を発見
行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬533-1

a0287336_14265391.jpg


まわりは畑なのどかな場所にあります

a0287336_14315187.jpg




nachu café(ナチュカフェ)さんです

a0287336_14391990.jpg


店内はかなり広いです
カントリー調の内装で周りの景色と違和感のない雰囲気

a0287336_144361.jpg


席数30席前後

a0287336_14445745.jpg


a0287336_14452624.jpg


カフェとなってるので、カフェらしいスイーツやお菓子が並びますが、このお店はしっかりとした食事も可能なお店なんです

a0287336_14514895.jpg


a0287336_14531347.jpg


ディナーは、1,000円台の定食メニューを中心に、本格的なコース料理も取り揃え
本格的でもディナーで2,600円はかなり安いね

a0287336_1455963.jpg


a0287336_14563585.jpg


お酒もしっかり取り揃えてるんで、おかずを単品で注文してビストロ風に利用するのも全然ありって感じ

a0287336_1457445.jpg


テラス席もありました

a0287336_14585155.jpg


本日のオードブル

a0287336_14594473.jpg


豚肉と焼き茄子の田舎風パテと人参のマリネ

a0287336_1514287.jpg


a0287336_153443.jpg


a0287336_1531816.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_1542582.jpg



人参ラペおいしいなぁ
甘さが違いますわ

a0287336_155169.jpg


a0287336_1562062.jpg


パテがなにげにボリュームあるわw
そのまま食べてよし、パンにトッピングしてもよし

a0287336_1563444.jpg


本日のスープ

a0287336_1510913.jpg


とうもろこしのスープ

a0287336_15103978.jpg


おいしいわぁ
塩分かなり控えめでコーンの甘さ重視
小麦とかで変にとろみもつけてないのでサラッとした食感
何気に焼きもろこしが浮いてますw

a0287336_1511476.jpg


メイン

a0287336_1513317.jpg


茨城県産マトダイのムニエル ガーリックバターソース

a0287336_15162956.jpg


ってか、ボリュームすごいなw
地物の焼き野菜添え

a0287336_15182756.jpg


パンかライスがつきます
私はパンを選択

a0287336_1519635.jpg


パンも美味しいし、大きいw
しかもおかわり自由みたいw

a0287336_15193496.jpg


a0287336_15204322.jpg


うんうん
マトウダイ美味しいね
ちょっともちっとした食感かな

a0287336_1520544.jpg


魚の下にカポナータ

a0287336_1522131.jpg


このフライはコロッケ?

a0287336_1523295.jpg


コロッケなんだろうけど、芋をすりつぶした部分と角切りしたのを練り込んでて食感がいいわ
変に味付けしてないので芋の風味が感じられるのも良い

a0287336_1523293.jpg


a0287336_1525108.jpg


デザートを追加

a0287336_15312456.jpg


山梨県産 桃のタルト バニラアイス添え

a0287336_1532889.jpg


セットドリンクはコーヒーを

a0287336_15333351.jpg


a0287336_15335666.jpg


a0287336_1534980.jpg


素材がいいから、味付けは最低限
桃の香り、甘味が十分で、甘すぎないクリームともよく合います

a0287336_15344375.jpg


コーヒーもきちんとドリップ
香りが全然違いますね

a0287336_15362489.jpg


a0287336_153757.jpg


このお店、食べログスコア3.09と低すぎ
レビューも見ましたが、3.50以上つけてない人は、外食産業についてもっと勉強したほうがいいですね
特に、ボリューム不足とか書いてる人は、あんたが大食なだけだろw
これで高いとか言ってる人も、まさかファミレスなんかと比較してるんですかねぇ

a0287336_15372716.jpg


nachu café(ナチュカフェ)さんのfacebook>>https://www.facebook.com/nachucafe2008/

a0287336_15451219.jpg



nachu café(ナチュカフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


店名にカフェとありますが、ディナーは本格的な食事が楽しめるダイニングカフェですね
つくば市のちょっとはずれの方で周りが畑でのどかな場所にあります
店内はカントリー調でとても広く、テラス席も含め、そのロケーションにいい具合に馴染んでます
おかず単品で1,000円以下からあるので、多種のお酒でビストロ風に利用するのもいいし、セットで夕食メインでもいけます
私は、がっつり食べたかったので本日のコース料理(2,600円)とデザート(400円)を追加
地物野菜をふんだんに使用した料理の数々は文句なしに美味しいです
パンは自家製でおかわりできるし、前菜のパテとかそれだけでお腹いっぱいになる人いると思う
これだけの美味しさとボリュームで、都内で2,600円で食べられるお店なんてありえませんw
またひとつ、いいお店を見つけれて満足です
今度はランチも行ってみたいですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-07 00:01 | 茨城県 | Comments(2)