カテゴリ:未分類( 461 )

全記事リンク集

(´・ω・)歩く場所等のネタを大募集中です。



食事リンク イタリアン、フレンチとカフェ 更新途中 バグって全消えして萎えました 正直疲れたお(´・ω・`)(2/13) ※NEW 2/15更新 ☆4以上のカフェ、イタリアン、フレンチのカテゴリーを地域ごとに再編集 リンク大幅追加

独断と偏見の採点システム導入
071.gif071.gif


*☆4などの高得点記事ばかりのように見えるかもですが、単にネタに困ってないので、
いいお店だけを抽出してお届けしてるだけです。その何倍も☆3まれに☆2,1なお店も当たってます*


★★★★★★(゚∀゚≡゚∀゚) 殿堂入り 急遽、新設せざるを得なかった個人的完璧なお店
★★★★★( *‘∀‘)   ガイアが俺にもっと輝けと囁いているレベル
★★★★☆(´∀`)   シーンの最前線に立ち続ける覚悟はあるか?なレベル
★★★☆☆(・ω・)   近くに寄ったら行こうと思えるレベルと普通のことを書いてみる
★★☆☆☆(´・ω・`)  微妙 ライオネット蛮が、初セリフを言うぐらい微妙
☆☆☆☆(;´Д`)   さすがの俺も、ノックしてもしもお~~~し するレベル
☆☆☆☆☆(#゚Д゚)  屋上へ行こうぜ……ひさしぶりに………きれちまったよ…


食事リンク フレンチ、イタリアン
食事リンク ラーメン

食事リンク カフェ、スイーツ、パン


                           <各記事リンク>


*引っ越しで購入したもの*
 ~自由が丘のファブリック専門店 Beautiful Daysさんから、カーテンが届きました、KEYUCAさんから届いた、ソファーをご紹介!、UTILITY canvasさんから、クッションが届きました、Nicolai Bergmann Sumuさんから、SkagerakのPushが届きました、SEMPRE本店さんから、KLIPPANのブランケットが届きました
1 2 3 4 5


*台湾へ行きタイワーン*

<1日目>
台湾桃園国際空港から台北市内へ、劉山東 牛肉麺 台湾台北市/牛肉麺、國立臺灣博物館(国立台湾博物館)、趙記 菜肉餛飩大王 台湾台北市/水餃子 ワンタン、西門紅楼、龍都冰果専業家 台湾台北市/フレッシュジュース 台湾かき氷、艋舺龍山寺(龍山寺)、金品茶樓 台湾台北市/飲茶 点心 台湾料理、青葉 台湾台北市/台湾料理、夜の西門町を歩く、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

<2日目>
東門市場、鼎泰豊(ディンタイフォン) 信義店 台湾台北市/小籠包 台湾料理、思慕昔(スムージー)本館 台湾台北市/台湾かき氷、永康街散策、淡水老市場、可愛いにゃんことの出会い と真理大學、淡水紅毛城、Pescador cafe(漁人咖啡) 台湾台北市淡水区/カフェ、淡水海関碼頭、淡水漁人碼頭、Ancre café (安克黑 咖啡) 台湾台北市淡水区/リバーサイドカフェ、Orange Café 看電車咖啡館 台湾台北市士林区/カフェ、士林夜市、士林夜市から雙城街夜市へ、欣葉 台菜創始店 台湾台北市雙城街/台湾料理、台北101のある信義区へ、MQ [ Marquee Taipei ] 台湾台北市信義路五段/バー

<3日目>
金峰魯肉飯 台湾台北市/大衆食堂、中正紀念堂、李製餅家 台湾台北市/パイナップルケーキ、二條通.綠島小夜曲  台北市中山北路一段/カフェ、林華泰茶行 台北市大同區重慶北路二段/地域密着型茶葉専門店、賣麵炎仔 金泉小吃店 台北市安西街/台湾大衆食堂、油化街、FT cafe x shop(Cafe fudgetori) 台北市麗水街/雑貨 カフェ、Rilakkuma Café(リラックマカフェ) 拉拉熊咖啡廳 台北市忠孝/カフェ、曾徳自助火鍋城 台湾台北市/火鍋
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

<4日目>
浪浪別哭 pet halfway house & cafe 台北市中山区/犬猫カフェ、松山区へ、繭裹子x愚二咖啡  台北市松山區延壽街/雑貨カフェ、小春日和 動物雑貨‧珈琲 台北市延壽街/犬猫カフェ、華山1914文化創意產業園區、ばいばい台湾!ただいま日本!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

<番外編>
鮨 やじま 東京都渋谷区/寿司
1

リンク集その2です。


リンク集その1です。

by maryrequiem | 2018-12-31 23:59 | Comments(21)

石川きまっし! その6~ひがし茶屋街 ひがしやま荘

a0287336_1624689.jpg


昼食が終わって、移動

a0287336_1633311.jpg


ひがし茶屋街に来ました

a0287336_1631838.jpg


むむ
にし茶屋街と明らかに賑わいが違う
人の多さをすぐ感じますね

a0287336_1641060.jpg


金澤烏鶏庵 東山店

a0287336_1651470.jpg


烏骨鶏のソフトクリームは美味しそうだけど、500円はさすがに高いねぇwww
金沢だけに金箔なんでしょうけど、そもそも金箔って見た目はいいけど味関係ないですよね?
エクストラ200円の価値は・・

a0287336_1663538.jpg


石川テレビのキャラクター石川さん

a0287336_1682932.jpg


全然話関係ないですが、ゆるキャラグランプリ2016の投票始まってましたね
石川さんは出てませんが、私の地元が、ぶたどんまんとか出てて、知らねぇ・・状態

a0287336_1610530.jpg


東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。
重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られる。
南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。
金沢の主な観光地の一つになっている。

a0287336_1613455.jpg


茶屋町創設時の敷地割をよく残し、全国でも希少な茶屋様式の町屋を多く残しているとし、2001年11月14日、種別「茶屋町」で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。
二番丁にある茶屋「志摩」は、歴史的価値が高いことから2003年12月25日に国の重要文化財に指定され、一般公開されている。

a0287336_16143255.jpg


ひがし茶屋街に来たら行ってみたかった場所があったんですよね

a0287336_16153671.jpg


ありました
ひがしやま荘

a0287336_16155036.jpg


町家を活用したシェア・アトリエ。
もともとこの地で昭和13年から続いてきた若林建具店という建具屋さんの作業場でしたが、廃業をきっかけにこのスペースをどのように活用していくか検討がなされ、金澤町家に関わる様々な人のつながりを経て、2013年4月にシェア・アトリエ「ひがしやま荘」としてオープン

a0287336_16194481.jpg


入口直ぐが、若手作家の工芸品や古道具を扱うセレクトショップ「AKASHU」さん

a0287336_1635823.jpg


その先が、活版印刷のユートピアノさん

a0287336_16395383.jpg


鉛の活字を組み、手動の印刷機で一枚づつ手作業で名刺やカードを作っています
プリンターになれた現代だとたしかに味わいがありますね
活版印刷の名刺とか、相手の印象に残りやすくなるかも

a0287336_16431315.jpg


a0287336_16541079.jpg


a0287336_17047.jpg


急な階段を登ると

a0287336_1702175.jpg


HACO;yaさん

a0287336_1705490.jpg


金沢で創業45年を数え、主に食品関係のパッケージ製造を行う、株式会社マツバラの専務と企画室のデザイナーを務めています。
この「HACO;ya」というプロジェクトは、普段は商品を守るための脇役である「箱」の価値をいかに高めるか、ものづくりの可能性を探り、母体である(株)マツバラの企画室の役割も担っているそうです。

a0287336_171293.jpg


箱の専門店ってだけでも面白いけど、デザインは更に面白い
着物の生地を用いたペンケースや三段になった「跳び箱」などユニークでかわいい

a0287336_1724832.jpg


a0287336_1781190.jpg


a0287336_1791557.jpg


a0287336_1794493.jpg


a0287336_17135646.jpg


a0287336_1714777.jpg


a0287336_17142554.jpg


a0287336_17144426.jpg


ひがし茶屋街のメイン部分から少しだけ外れますが、認知度は高いらしくお客さんの出入りは活発
古民家改築で広さはそこそこですけど、ちょっと他では見られない面白いお店があるのが強みかな
雑貨屋はどこにでもあるけど、活版印刷のユートピアノさんとHACO;yaさんは一見の価値ありかな


つづく

by maryrequiem | 2016-07-29 08:26 | Comments(2)

なんてんCafe 豊島区要町/リノベーションカフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その17

a0287336_14224624.jpg


それでわ
本日最後のお店を目指して豊島区は要町方面へ

a0287336_142335.jpg


a0287336_14235075.jpg


a0287336_14245195.jpg


a0287336_14263414.jpg


a0287336_14264922.jpg


山手通りに出ました

a0287336_14302293.jpg


あとはこのまま北上

a0287336_1430410.jpg


a0287336_143128.jpg


東京メトロ有楽町線 要町駅周辺

a0287336_14312694.jpg


ということで
本日最後、8軒目のお店です

場所は、東京都豊島区要町1-10-7

a0287336_1432068.jpg




関連ランキング:カフェ | 要町駅椎名町駅千川駅



a0287336_14331687.jpg


なんてんcafeさんです

a0287336_14342626.jpg


こちらのお店
建築事務所が運営してるカフェなんですね
2階が建築事務所のオフィス
1階がカフェスペースになってます

a0287336_14345693.jpg


入り口入ってすぐにカウンター席

a0287336_14474417.jpg


a0287336_14472013.jpg


a0287336_14483177.jpg


奥に進むと、和室の広い空間が

席数15席 (和室4席、座敷5席、カウンター6席)

a0287336_14485554.jpg


時間帯に応じて、メニューが変化

ランチ/11:30-14:00
カフェ/14:00-18:00
ディナー/18:00-22:00

この時間は勿論ディナータイム

a0287336_14495978.jpg


夜は、カフェではなく、おばんざいの業種になるのかな?
ご飯、おかず、そしてお酒がメインになるようですね

a0287336_14514725.jpg


14時のカフェタイムから閉店までのディナータイムまでは、ワンドリンク制のようです

a0287336_14532279.jpg


a0287336_14551212.jpg


上善如水 純米吟醸 一合700円

a0287336_14563461.jpg


表面張力ができるほど口いっぱいまで入れてくれますw

a0287336_14571048.jpg


芳醇な香りにさっぱりとした飲み口
おいしいです

a0287336_1458937.jpg


a0287336_14585922.jpg


今週の魚料理 500円+定食セット(副菜3品、ごはん、お椀物) 550円=1,050円
にしました

a0287336_20244245.jpg


a0287336_20533114.jpg


大根と油揚げの煮物

a0287336_20542237.jpg


じゃがいもときのこのマリネ

a0287336_20543885.jpg


鶏肉のトマト煮チーズ焼き

a0287336_20561731.jpg


魚の種類忘れたw
唐揚げ

a0287336_20571472.jpg


はっきりいって、かなり美味しい
カフェという言葉だけで判断したら駄目ですね
丁寧に作られた料理の数々

a0287336_20575458.jpg


大根の煮え具合も抜群
味付けは薄味で出汁がよく沁みてます

a0287336_20591582.jpg


魚のから揚げも、魚の鮮度がよく、臭みなし
表面はさっくさくで中はしっとり

a0287336_2102695.jpg


お酒もすすで来たところで

a0287336_2114014.jpg


一品料理追加

佐藤精肉の味噌漬け豚 500円

a0287336_21212100.jpg


サラダはまずまず

a0287336_2131159.jpg


追加して正解
肉うんめーwwww

a0287336_2133819.jpg


酒のお供に抜群ですね
肉の旨味甘味に味噌の塩気とコクが加わって抜群です

a0287336_2195975.jpg


a0287336_211112100.jpg


a0287336_21114287.jpg



なんてんCafeさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


少なくとも、この時間に関してはカフェというより小料理屋
元は古民家のようですが、建築事務所でもあるだけに、綺麗にリノベーションされてて古さを全く感じない
ですが、もうちょっと古民家ぽい雰囲気が残ってると嬉しかったかな
カフェを期待するなら、夕方のカフェタイムまでに来ることを勧めます

ワンドリンク制ですが、まず飲み物が安い
日本酒一合で700円は嬉しい
そして美味しいです

お酒のお供はかなり充実
小料理は豊富で、それでいて安い
どっちしりものというカテゴリー4種類は、追加料金550円で定食にもできるし、普通の食事を楽しみたい人にも使い勝手がいい
若いスタッフが調理してましたが、おかずはどれも文句なし
丁寧な仕事をしてますね

野菜、肉、魚どれもバランスの良い配置で健康的な食事も楽しめ、お酒も楽しめる良店です

近所に欲しいお店ですねー
おすすめです


ということで、長かったこのシリーズはここまで

しかしまぁ

とにかく、飲んで食べましたねwwww
各お店でコーヒー紅茶何杯飲んだかwww完全にカフェイン摂取しすぎwww
そして各お店でスイーツも食べまくりwww
この散策のあとの体重が3kg増えたことも報告しておきますwww

冬で運動量が減る昨今ですが、夏に向けてまたジム通い頑張らないとなー


おしまい

by maryrequiem | 2016-02-08 00:01 | Comments(0)

表参道近辺に家具を見に その2~新宿御苑

a0287336_1464383.jpg


a0287336_1465849.jpg


a0287336_1474233.jpg


a0287336_148342.jpg


a0287336_1484115.jpg


ここまで来たら新宿はすぐそこなんだけど、あまり好きな街じゃないし、特に用もないので

a0287336_149352.jpg


新宿御苑を散歩しながら、千駄ヶ谷方面へ一気に横切ろうとおもいます

a0287336_1492692.jpg


新宿御苑がなにせ大きいので、外周に沿って歩くと、南は外苑方面、北は新宿都心方面
どちらも用がないとなると、御苑を突っ切るのが1番効率いいんですよね

a0287336_14101970.jpg


a0287336_1412851.jpg


入園料200円

a0287336_14122465.jpg


来たことがある人ならわかるでしょうが、ここは200円の価値がある場所です

a0287336_14124597.jpg


中がとても整備されてるし、施設も充実してる
四季折々の草花があり、1年中楽しめる場所ですね
新宿は嫌いですが、新宿御苑は大好きです

a0287336_14133564.jpg


この入り口からだと温室がすぐか

a0287336_14145348.jpg


a0287336_14161030.jpg


a0287336_14165965.jpg


a0287336_1416207.jpg


この草花は絶滅危惧種らしい

ピレオギク

a0287336_14172693.jpg


ダイサギソウ

a0287336_14175411.jpg


ヒメヒゴタイ

a0287336_14181534.jpg


a0287336_14195583.jpg


a0287336_1420798.jpg


a0287336_14202359.jpg


a0287336_14203129.jpg


a0287336_1420437.jpg


私、どちらかというと、ずぼらな性格なので、植物って購入したことないんですよね
でも、今度引っ越したら、なにか導入したいなーと考えてます

a0287336_14215485.jpg


サボテンとか、比較的簡単なんでしたっけ?
初心者向けのやつからはじめてみようかなw

a0287336_14223778.jpg


これは私でもわかるぞw
ドラゴンフルーツw

a0287336_14232038.jpg


サボテン科だったんか

a0287336_1424541.jpg


この中は、いつきても適温で気持ちがいい

a0287336_14242542.jpg


a0287336_14245793.jpg


a0287336_14252244.jpg


a0287336_14253713.jpg



つづく

by maryrequiem | 2015-10-31 00:01 | Comments(0)

Burger Mania(バーガーマニア) 白金/本格ハンバーガーショップ~蔵前から渋谷まで食い倒れ その18

ちゅーことで休憩しまーす

場所は、東京都港区白金6-5-7



関連ランキング:ハンバーガー | 白金台駅白金高輪駅広尾駅



a0287336_23453390.jpg


バーガーマニア(Burger Mania)SHIROKANEさんです

a0287336_2349194.jpg


正確には、
このお店の存在は以前から知ってて、会社の上司から「ここのハンバーガーまじ美味しいから」と教えられてたんですよね~
んで、
あーここにあったかーと周りをうろうろしてたら

店員さんと目が合ったwww

なんか入らないと気まずい雰囲気だったので入ってみたってところですw

a0287336_23455475.jpg


a0287336_23483323.jpg


手前が調理スペース

a0287336_23514661.jpg


とカウンター席

a0287336_235227.jpg


オープンテラスあり

a0287336_23495139.jpg


奥にイートインスペース

席数35席 (カウンター3席 テラス席5席を含む)

a0287336_23504638.jpg


a0287336_23524567.jpg


a0287336_2353915.jpg


う~む
入ったものの、
正直、そこまでお腹空いてないwww

a0287336_23532867.jpg


a0287336_23541419.jpg


a0287336_23543896.jpg


ご自由にお使いください。とケチャップとマスタード
使わないけどwww

a0287336_2355064.jpg


ビールを注文しました

a0287336_23564788.jpg


「缶ビールですけどよろしいですか?」
と言われましたが、今更後に引けずwww

a0287336_2357895.jpg


ラガーピルスナー 缶

お値段、驚きの1,000円www

a0287336_23575266.jpg


しかもですね

地ビールなんかでピルスナーを選ぶとほぼ私の好みで、甘く飲みやすくて大好きと間違いないと思い込んでました
このビールもピルスナーと書かれてたので迷わずこれにしましたが・・

a0287336_23593239.jpg


びっくりするほど私の好みの味じゃなかったwww
やっぱ、私みたいにビールが特に好きではない人間には、海外のビールはクセが強すぎて合わないことを再認識
悔しいから飲み干しましたけどねwww
だって1,000円なんだもんwww

a0287336_024233.jpg


1番スタンダードな
ハンバーガー 980円

a0287336_035026.jpg


ポテトはまずまず

a0287336_03342.jpg


適度な厚みなので、これなら手で持って食べれる許容範囲

a0287336_041866.jpg


薦めるだけありますわ!美味しいです( *‘∀‘ )

a0287336_045558.jpg


ケチャップとマスタードをご自由に、というだけあって、お店的には薄味のつもりなんだろうか?
必要にして十分の塩胡椒量で脂と粗挽きでガツンとくるパティが最高
野菜もボリューム十分
味付けもちょうどいいですよこれ

a0287336_054246.jpg


お腹そんなに空いてないから食べれるか不安
なーんて思ってたけど、食べ始めるとぺろっと食べちゃったwww
めちゃめちゃ美味しかったです

a0287336_091475.jpg


a0287336_0143166.jpg


a0287336_014596.jpg


21時超えてるのに大盛況
若いカップルや集団で8割ぐらい埋まってました
場所的に、私みたいに遠くから来てるような人は居ないんじゃないかなぁ
近所の方々に愛されてるんだと思います

ハンバーガーは安定した美味しさですね~
ボリューム、価格、味、
バランスいいと思います
上司がおすすめするだけありましたわ~


Burger Mania SHIROKANE(バーガーマニア) さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


店内の雰囲気もお洒落だし、店員さんみんな若くかっこかわいい人ばかり
ハンバーガーも絶品ですね。安定してます

ですが

ちゃんと見もしないで注文しておいてなんなんですが、
ビールがアカンwww
このクオリティーで1,000円はさすがにないわwww
ビールに関しては大失敗

なので
採点はビール抜きと判断してくださいw
ビール加えてたら☆がぐっと減りますのでw


つづく

by maryrequiem | 2015-05-08 00:24 | Comments(0)

蔵前から渋谷まで食い倒れ その17~白金方面へ

夜の広尾を散策中です

a0287336_22122044.jpg


ん~
夜の公園も悪くないけど、ちょっと時間が無いか

a0287336_2212322.jpg


HIROO 散歩ど~り

a0287336_22134557.jpg


軽い呼び方w

a0287336_22145830.jpg


a0287336_2216625.jpg


Ilbuttero(イル・ブッテロ)

a0287336_22164860.jpg


ここ、以前からブクマしてるお店のひとつです
こんなところにあったのか
緑に囲まれた一軒家レストラン
外観だけでも期待させますね~

a0287336_22173839.jpg


a0287336_22195640.jpg


お洒落なカフェかと思ったら

a0287336_22203846.jpg


犬のトリミング、ホテル、クリニックだったwww

DOG CARESALON LINDO

a0287336_2221095.jpg


看板が可愛かったのでついでにw

a0287336_22245022.jpg


明治通り

a0287336_2225828.jpg


a0287336_22253228.jpg


天現寺カフェ Tengenji Cafe

a0287336_22255144.jpg


時間も遅かったのでめっちゃ空いてた
本当は、ここで休憩するつもりだったんですが、
唯一のカップル客が、窓越しにものすごくいちゃついてたので、気まずい為スルー決定www
他でやれよwwww
店の人に迷惑だろwww

a0287336_22263048.jpg


a0287336_2228402.jpg


a0287336_22285715.jpg


さて
謎のカップルに行く手を阻まれて(?)しまいましたが、
ちゃーんとバックアップがあるんですねぇw

a0287336_22295761.jpg


a0287336_22301454.jpg


a0287336_22323077.jpg


夕食が終わった時点で、今回の食い倒れツアーは試合終了のはずだったんですが・・


まだ倒れるほどじゃない件(´・ω・`)


ちゅーことで


延長戦に突入いたしますwwww


つづく

by maryrequiem | 2015-05-07 00:01 | Comments(0)

蔵前から渋谷まで食い倒れ その16~広尾

a0287336_22264426.jpg


夕食も済んだし、あとは帰るだけ
なんですが、広尾とかなかなか来ないし~
最寄の山手線の駅は恵比寿
ん~

a0287336_2233847.jpg


最寄っても、微妙に帰る方向と違うし~
結構歩いたけどエネルギー補給しまくってるからか体力的にはまだ行ける

ちゅーことで
もうこうなったら品川まで歩いて電車代うかせるかwww

a0287336_223545.jpg


六本木ヒルズが見えますな
広尾は、高い建物が無いから六本木の高層ビルが目立つ

a0287336_22362890.jpg


a0287336_22451741.jpg


外苑西通りから一本隣に入ると

a0287336_2245305.jpg


飲食店いっぱいあるのね~

a0287336_22463074.jpg


立体看板が目立つね~

a0287336_22464617.jpg


KADOYA

a0287336_2247218.jpg


名前に偽りなしw

a0287336_22485896.jpg


a0287336_2253248.jpg


外苑西通りに出ると、おっされーな感じの店が一気に増えるね

a0287336_22562447.jpg


a0287336_22563655.jpg


a0287336_22565266.jpg


a0287336_22572634.jpg


分とく山

a0287336_22574376.jpg


和食の超有名店


らしいwwww
正直、初めて知ったw

ただ、外観からは和食のお店には見えなかった
めっちゃお洒落で高級な雰囲気はあったかな~

a0287336_2343729.jpg


a0287336_234514.jpg


a0287336_235876.jpg


広尾駅

a0287336_2352466.jpg


a0287336_2363052.jpg




a0287336_2373684.jpg


Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)久々だな~

a0287336_2392189.jpg


ブログ投稿したのが2013年の9月か
もう1年半も前なんだな~

a0287336_2310957.jpg


お花屋さん併設のカフェです
小さなツリーハウスがあったり、とにかく緑が多いしお洒落
女子うけ間違いなしですね

a0287336_23112296.jpg


a0287336_23154093.jpg


夜10時までやってるのね

a0287336_2312569.jpg


前回訪問時はランチでお邪魔したけど、夜はまた全然雰囲気違うね~
中のほうに建物があり、周りが闇に包まれて気にならない夜に来ると、都心にいることを忘れれそう
今度、夜来てみようかな


つづく

by maryrequiem | 2015-05-06 00:01 | Comments(0)

一汁三菜(いちじゅうさんさい) 港区南青山/和食~蔵前から渋谷まで食い倒れ その15

a0287336_20193979.jpg


日赤通り商栄会に来ました

a0287336_2022947.jpg


本日の夕食になります

場所は、東京都港区南青山7-12-13



関連ランキング:和食(その他) | 広尾駅表参道駅



a0287336_20231458.jpg


一汁三菜(いちじゅうさんさい)さんです

a0287336_20233645.jpg


実はこのお店、
かなり前になりますが、以前、利用しようとして来たところ定休日で食べれなかったお店なんです
宿題店になってから1年以上経ちますがようやく来れましたw

a0287336_20241398.jpg


店内は狭い
ですが、ちょっと高級な小料理屋的な趣
これはこれでなかなか

カウンター8席のみ

a0287336_20322699.jpg


さて注文

a0287336_20341726.jpg


8種類の焼き魚定食 1,330円から1,800円まで
角煮定食 1,700円
とろろ定食 1,280円

基本、定食のみの構成
その中で、土鍋で炊きバスタオルで保温する白米と玄米から選べる
ちょっと面白いのは、白米と玄米の合盛が可能ということ
私は迷わず玄米を選択

a0287336_20382461.jpg


松下明弘さんの有機米の白米、玄米を使用してるそうです

>>無農薬&有機発酵肥料で栽培する山田錦は、いまや「松下米」と呼ばれるほどの別格クオリティー

だそうで、
玄米好きとしては、これは期待せざるを得ません

a0287336_20434152.jpg


写真撮り忘れちゃったwww
銘柄不明の日本酒~
2種類あって500円台のと1,000円台
私は、500円台のほうを注文

これが

めっちゃ美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_20483249.jpg


私、日本酒には全然詳しくないしほぼ飲みませんけど、
日本酒がこんなに美味しいものだとは思いませんでした
口当たりはまろやかで甘みがあってとても飲みやすい
鼻の中をふわっといい香りが抜けます

a0287336_20532456.jpg


お酒についてきた豆類
これがなかなかどうして美味しい

a0287336_20543642.jpg


焼印がかわいいw

a0287336_20533572.jpg


銀だら粕漬けの焼き魚定食 1,800円

a0287336_20551330.jpg


普段、なかなか食べられない魚料理
正直助かりますw

a0287336_2056128.jpg


ちょっとびっくりするぐらい胚芽の大きな玄米
どんな味がするのか

a0287336_2057233.jpg


綺麗な照り

a0287336_20575136.jpg


玉子焼きを添えて

a0287336_20582451.jpg


香のもの

a0287336_20591022.jpg


がんものふくめ煮 おかひじき添え

a0287336_20595827.jpg


春キャベツのおひたし

a0287336_211658.jpg


a0287336_2113440.jpg


期待の玄米
口に入れてまじでびびった

a0287336_2115257.jpg


こんな美味しい玄米、生まれて初めてなんですがwww( *‘∀‘ )

a0287336_2122565.jpg


いやもうほんとまじなんですわ
見た目は確実に玄米なんだけど、食感が私の知ってる玄米じゃない
玄米って、精米されてないから胚芽と薄皮みたいなのが残ってて、その薄皮みたいなのが茶色いんですけど、それが白米に比べると食感を悪くする原因だったり、味にクセをもたらすんですけど、
これ、全然それがないんです
目をつぶって口に入れたら白米と勘違いしそうなレベル
こんな食べやすく美味しい玄米があったなんて・・
驚きました

a0287336_218309.jpg


香のものも薄味で食べやすい
そして、

がんものふくめ煮が美味しい( *‘∀‘ )

a0287336_2184943.jpg


薄味の出汁に浸され、ゆずの香りが!
京都旅行の京料理を思い出しました
上品な味に爽やかな香り
食欲が更に増しますね

a0287336_21105765.jpg


さすが春キャベツ
こちらも出汁でおひたしされててキャベツの甘みと出汁が絶妙

出汁巻き玉子も文句無し

a0287336_21131797.jpg


銀だらの粕漬け大好きです~( *‘∀‘ )

a0287336_21231667.jpg


程よくのった脂
粕は効いてるけど効きすぎてない
この塩梅が大事なんですよね~
粕が強すぎるとせっかくの魚の風味が死んじゃう
まさに絶妙

a0287336_21292072.jpg


(´∀`)ご飯おかわり可能です。お申し付けください。


うひょーwwwww
ちょー嬉しいんだけどw

a0287336_21312227.jpg


a0287336_21432277.jpg


a0287336_21433765.jpg


私んち、グリルがないんで魚焼けないから魚料理がほんと恋しいw
なので、魚が美味しいお店ってほんと嬉しいですね~

a0287336_21435755.jpg


a0287336_2324351.jpg


a0287336_21443411.jpg


1年越しでやっと来れました

味等は後述するとして、
このお店の店主
たぶんご夫婦で営まれてると思うんですけど、

とても優しそうな方で、丁寧な接客
場の雰囲気的にもっと職人肌な人かと思ったら全然違ったw
かなりプラス要素


一汁三菜(いちじゅうさんさい)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


迷い無く☆5です
狭いですが高級小料理屋のような落ち着いた雰囲気
人柄のよさそうな店主の丁寧な接客
料理のクオリティーの高さ
銀だらの粕漬けの美味しさ、がんものふくめ煮の京料理のような上品な味
小鉢ひとつも抜かりの無い完成度の高さ
これで2,000円以下とは・・

そして
やはり特筆すべきは、玄米の恐るべきクオリティー
土鍋を使用したり炊き方もこだわって、玄米自体の美味しさが際立ってました
しかもおかわり可能
恐るべし、松下米

玄米嫌いな人は、ここの玄米食べたら絶対認識が変わります
白米のように食べやすくというか下手な白米より白米みたいな玄米
甘み旨み栄養素と完璧な玄米

近所に欲しい素晴らしいお店です
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2015-05-05 00:01 | Comments(0)

蔵前から渋谷まで食い倒れ その14~広尾方面へ

a0287336_17154118.jpg


そういや
この間、アド街で「昭和の渋谷」って特集やってて知った

a0287336_17163294.jpg


渋谷スクランブル交差点の真下に地下街が存在することをw

a0287336_17164521.jpg


てっきり地下鉄駅があるだけだと思ってました
もう長いこと東京住んで、渋谷とか何十回も来てるのにwww
まぁ
いまや日本の観光名所のひとつになった、渋谷スクランブル交差点がインパクトありすぎなんですよねw

a0287336_17172886.jpg


a0287336_17214875.jpg


a0287336_1722130.jpg


ちょっと渋谷にいることを忘れる光景ですね
たしかに昭和の香りがしますわw

a0287336_17221061.jpg


a0287336_1723862.jpg


a0287336_17231948.jpg


a0287336_17233167.jpg


a0287336_17234519.jpg


地下でツタヤにつながってんのか

a0287336_17241531.jpg


a0287336_1725047.jpg


a0287336_17251739.jpg


もう一箇所
存在は知ってたけど、用がないから1度も行ってなかった場所

a0287336_17253188.jpg


のんべい横丁へ

a0287336_17261259.jpg


a0287336_17263133.jpg


a0287336_17264043.jpg


めちゃめちゃ渋いな

a0287336_17265265.jpg


a0287336_17273710.jpg


a0287336_17275433.jpg


中のほうは、渋い居酒屋が多いんだけど、
もう1本の通りはワインバルとかちょっとお洒落系の飲み屋も充実してた

a0287336_17283365.jpg


a0287336_17281674.jpg


a0287336_17294085.jpg


a0287336_17295051.jpg


a0287336_1730561.jpg


んでわ
本日の夕食の場所になる広尾方面へ

a0287336_17302293.jpg


a0287336_17314074.jpg


以前、1度行ったんだけど定休日で食べれなかったんですよねぇw
事前に調べておかなかった私が悪いんですけどねw

a0287336_17315326.jpg


a0287336_17325365.jpg


六本木通り

a0287336_17334139.jpg


a0287336_1734450.jpg


a0287336_17342061.jpg


a0287336_17344366.jpg


a0287336_17345459.jpg


近道らしい住宅街のほうへ

a0287336_1735631.jpg


a0287336_17352538.jpg


a0287336_17355137.jpg


a0287336_17361047.jpg



つづく

by maryrequiem | 2015-05-04 00:01 | Comments(0)

青山通りのプリン屋さん 港区北青山/お土産系スイーツ~蔵前から渋谷まで食い倒れ その12

外延を通り過ぎて表参道方面へ向かってると、
路上で

(´∀`)美味しいプリンのお店です~いかがでしょうか~

と、積極的にフライヤーを配布してた

a0287336_15385360.jpg


青山通り沿い
この前は何度も通ってるけど、中に入ったことはない
店舗はこの中らしい

a0287336_1542386.jpg


a0287336_1542547.jpg


ふむふむ
せっかくだから入ってみるか~

a0287336_1543566.jpg


場所は、東京都港区北青山3-3-7 第一青山ビル 1F



関連ランキング:ケーキ | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅



a0287336_15433215.jpg


青山通りのプリン屋さんです

a0287336_15443936.jpg


店舗はそれほど広くないけど十分なスペースでしょうか
ショーケースでの対面販売

a0287336_15453927.jpg


隅っこのほうにテーブルあり
一応、イートインは可能のようです
4席

a0287336_15463585.jpg


ここの店員さんはエネルギッシュですねw
積極的に試食をすすめてくれますw

a0287336_1548782.jpg


a0287336_15485295.jpg


どうぞどうぞと次々とw
試食で満足しちゃいそうですがw

a0287336_15491514.jpg


a0287336_1550171.jpg


a0287336_1550147.jpg


へ~
卵不使用なのか

a0287336_15503471.jpg


a0287336_1551142.jpg


a0287336_15511718.jpg


a0287336_15513493.jpg


a0287336_15515213.jpg


せっかくなので1つ購入

a0287336_15521497.jpg


ウーロン茶、コーヒーが無料でいただけました
豆乳はちみつプリン 324円

a0287336_15523464.jpg


a0287336_15542526.jpg


a0287336_15534897.jpg


お~
おいしいですねぇ

a0287336_1553594.jpg


思ったほど甘くないですね
後味でふわっと豆乳の香りがしますがクセもなく食べやすい

a0287336_15544663.jpg



底のほうはカラメルじゃなく、はちみつソースが
こちらはすっきりしてるけど、はっきりとした甘さが
このソースとあわさってちょうどいい甘さになるってところでしょうか

a0287336_15562897.jpg


a0287336_15592242.jpg


a0287336_15594623.jpg


羽田空港限定?・・・

a0287336_160648.jpg


なるほど
路面店は、ここですが、メインになってるのは羽田、成田空港や東京駅のお土産コーナーなんですね
去年まで羽田空港内で勤務してたけど、これは知らなかったわwww
ちなみに、羽田空港国際線ターミナルまで私んちから徒歩30分ですw

a0287336_1662652.jpg


a0287336_1663978.jpg


帰り際にまた試食させてもらっちゃったwww
なんかすみませんwww

a0287336_1665819.jpg


a0287336_1673415.jpg


a0287336_1681210.jpg


正直、
通りすがりでお店に気が付く人ってなかなか居ないと思います
調べたら、店舗を構えて結構経ってるんですねw


青山通りのプリン屋さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


羽田、成田空港や東京駅のお土産コーナーで売られてる商品だけに、飛びぬけた個性とかはありませんけど、とても安定してると思います
試食を積極的にすすめてきますが、別に押し売りされるような圧迫感はありません
ただ、こんなに試食させてもらうと、1つぐらい買わないと申し訳ないかな?とは感じるかもしれませんwww
けど、試食だけ一杯してさーっと帰る人も多数だったので、それは人それぞれですね

このお店の真価は、青山でこの商品を扱うことよりも、まさにお土産として喜ばれること
店舗展開的にも、青山で勝負しようという雰囲気ではないですね、でなければわざわざこんな奥まった場所を選ぶはずがないし、空港等のお土産コーナー以外が1店舗しかないわけがない
それでなくても青山、表参道近辺はスイーツの激戦区
人目につかない場所じゃ勝負になりませんからねぇ、ここは谷根千じゃないのでw
ですが
戦略としては当たってるんじゃないでしょうか
実際に青山通りでプリンを販売してるわけですし、宣伝文句としては十分説得力ありますよね

主戦場は、あくまで各空港、駅ですね

お土産と考えれば、かなりアリだと思います


つづく

by maryrequiem | 2015-05-02 00:01 | Comments(0)