全記事リンク集

(´・ω・)歩く場所等のネタを大募集中です。



食事リンク イタリアン、フレンチとカフェ 更新途中 バグって全消えして萎えました 正直疲れたお(´・ω・`)(2/13) ※NEW 2/15更新 ☆4以上のカフェ、イタリアン、フレンチのカテゴリーを地域ごとに再編集 リンク大幅追加

独断と偏見の採点システム導入
071.gif071.gif


*☆4などの高得点記事ばかりのように見えるかもですが、単にネタに困ってないので、
いいお店だけを抽出してお届けしてるだけです。その何倍も☆3まれに☆2,1なお店も当たってます*


★★★★★★(゚∀゚≡゚∀゚) 殿堂入り 急遽、新設せざるを得なかった個人的完璧なお店
★★★★★( *‘∀‘)   ガイアが俺にもっと輝けと囁いているレベル
★★★★☆(´∀`)   シーンの最前線に立ち続ける覚悟はあるか?なレベル
★★★☆☆(・ω・)   近くに寄ったら行こうと思えるレベルと普通のことを書いてみる
★★☆☆☆(´・ω・`)  微妙 ライオネット蛮が、初セリフを言うぐらい微妙
☆☆☆☆(;´Д`)   さすがの俺も、ノックしてもしもお~~~し するレベル
☆☆☆☆☆(#゚Д゚)  屋上へ行こうぜ……ひさしぶりに………きれちまったよ…


食事リンク フレンチ、イタリアン
食事リンク ラーメン

食事リンク カフェ、スイーツ、パン


                           <各記事リンク>


*引っ越しで購入したもの*
 ~自由が丘のファブリック専門店 Beautiful Daysさんから、カーテンが届きました、KEYUCAさんから届いた、ソファーをご紹介!、UTILITY canvasさんから、クッションが届きました、Nicolai Bergmann Sumuさんから、SkagerakのPushが届きました、SEMPRE本店さんから、KLIPPANのブランケットが届きました
1 2 3 4 5


*台湾へ行きタイワーン*

<1日目>
台湾桃園国際空港から台北市内へ、劉山東 牛肉麺 台湾台北市/牛肉麺、國立臺灣博物館(国立台湾博物館)、趙記 菜肉餛飩大王 台湾台北市/水餃子 ワンタン、西門紅楼、龍都冰果専業家 台湾台北市/フレッシュジュース 台湾かき氷、艋舺龍山寺(龍山寺)、金品茶樓 台湾台北市/飲茶 点心 台湾料理、青葉 台湾台北市/台湾料理、夜の西門町を歩く、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

<2日目>
東門市場、鼎泰豊(ディンタイフォン) 信義店 台湾台北市/小籠包 台湾料理、思慕昔(スムージー)本館 台湾台北市/台湾かき氷、永康街散策、淡水老市場、可愛いにゃんことの出会い と真理大學、淡水紅毛城、Pescador cafe(漁人咖啡) 台湾台北市淡水区/カフェ、淡水海関碼頭、淡水漁人碼頭、Ancre café (安克黑 咖啡) 台湾台北市淡水区/リバーサイドカフェ、Orange Café 看電車咖啡館 台湾台北市士林区/カフェ、士林夜市、士林夜市から雙城街夜市へ、欣葉 台菜創始店 台湾台北市雙城街/台湾料理、台北101のある信義区へ、MQ [ Marquee Taipei ] 台湾台北市信義路五段/バー

<3日目>
金峰魯肉飯 台湾台北市/大衆食堂、中正紀念堂、李製餅家 台湾台北市/パイナップルケーキ、二條通.綠島小夜曲  台北市中山北路一段/カフェ、林華泰茶行 台北市大同區重慶北路二段/地域密着型茶葉専門店、賣麵炎仔 金泉小吃店 台北市安西街/台湾大衆食堂、油化街、FT cafe x shop(Cafe fudgetori) 台北市麗水街/雑貨 カフェ、Rilakkuma Café(リラックマカフェ) 拉拉熊咖啡廳 台北市忠孝/カフェ、曾徳自助火鍋城 台湾台北市/火鍋
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

<4日目>
浪浪別哭 pet halfway house & cafe 台北市中山区/犬猫カフェ、松山区へ、繭裹子x愚二咖啡  台北市松山區延壽街/雑貨カフェ、小春日和 動物雑貨‧珈琲 台北市延壽街/犬猫カフェ、華山1914文化創意產業園區、ばいばい台湾!ただいま日本!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

<番外編>
鮨 やじま 東京都渋谷区/寿司
1

リンク集その2です。


リンク集その1です。

# by maryrequiem | 2018-12-31 23:59 | Comments(25)

fuzkue(フヅクエ) 渋谷区初台/読書専門カフェ~渋谷区をぶらぶら その11

休憩です
場所は、東京都渋谷区初台1丁目38 初台1−38−10 二名ビル2F

a0287336_21554352.jpg




今回紹介するお店は、かなり特殊な業態で運営されてます
初台駅から徒歩1分圏内
床屋さんの入り口のすぐ横に階段があって、そこを登った2階になります

a0287336_21562433.jpg


fuzkue(フヅクエ)さんです

a0287336_21582171.jpg


店内は細長く、2階部分ワンフロア全てが店内
幅は普通ですが奥行きがかなりあります

a0287336_21591185.jpg


店内に入ってすぐ気がつくのは、とにかく静か
BGMが流れますが、癒されるきれいな音が中心

a0287336_2205152.jpg


1人用ソファーが2脚
2人用ソファーが1脚
外を眺めるように座るカウンター席とでトータル10席前後

他にお客さんが居ましたが、話し声は一切しません
それどころか、店員さんも小声での対応になります
このお店が特殊な理由は

「何にも気兼ねしない豊かな一人の時間を過ごせる場所」

というコンセプトのもと、最高の読書空間を提供するという他にあまり類を見ない思い切ったお店なのです
更に、このお店独自のローカルルールがあります
詳しくはこちらを御覧ください

「フヅクエはこんな場所ですよ」の説明です。

a0287336_2224354.jpg


上記リンクとまったく同じ内容のメニュー表がありました
そちらの写真撮影はお断りされましたが店内でしたら他のお客様が写らないよう配慮の上、許可をいただきました(私以外のお客さんが帰られてから撮影しました)

なのでメニュー表の写真がありません
料金もかなり特殊です
食事、スイーツ、ドリンク(お酒もあります)の価格自体はそこらのお店と大差がありませんが、それとは別に「席料」というものが発生します
面白いのがこの席料
オーダー1品の場合は900円(これがベースになります)
なのですが、オーダーする品が増えるたびに席料がどんどん減額されるのです
これは絶対ではありませんが、ざっくりと3品分(ドリンク3杯やフード+ドリンク2杯とか)で席料が無料になるのです(あくまで参考程度に思っておいてください)

a0287336_2243372.jpg


どう過ごすかは、その人次第
ですが「最高の読書空間を提供する」というコンセプトなので、読書以外のことについてはいくつかの誓約があります

PC等の作業は禁止ではありませんがかなり限定的なものになるそうです(たぶんですが、キーを弾く音を考慮されてるのかと思われます)
たとえ小声だろうと、おしゃべりをするような空間ではありません(筆談なら可能かも?)
オーダーをとるときでさえ小声で必要最低限の対応となります

そういうのを含めて、今一度公式を読んでみてください

fuzkue(フヅクエ)さん公式HP>>http://fuzkue.com/

a0287336_22263958.jpg


ベイクドチーズケーキ 500円

a0287336_22265674.jpg


そのときどきのコーヒー 700円
コーヒーは、三軒茶屋のOBSCURA COFFEE ROASTERSの豆を使用
銘柄を聞けたんですがなにせ小声なのでw
しっかりとドリップされて香りも良く美味しいです

a0287336_22275172.jpg


うを

チーズケーキ超美味しい( *‘∀‘)

a0287336_2234063.jpg


ふわっとバニラの香り
チーズは見た目に反してあっさり系
ヨーグルトのような豊かな酸味、ほんのりとした甘さとコクがクセになる美味しさです

a0287336_2235470.jpg


コーヒーをおかわり
銘柄が変わりましたが、これもうまく聞き取れずw
もちろんこちらも美味しいです

a0287336_2237417.jpg


すっかり長居してしまいましたw
いい時間調整になりました

因みに、私の後に入ってきた若者で、オーダー表を見て驚いたのかそのまま帰る場面があったことも付け加えておきます

a0287336_22395944.jpg


会計後、お店の外でマスターと少しお話させていただきました
小声で必要最低限の対応、お店独自のローカルルールと、どんな方かと思いましたが、丁寧な言葉づかいで気さくにお話できる笑顔の素敵な好青年でした

a0287336_2241130.jpg



fuzkue(フヅクエ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


神保町駅近くの未来食堂さん以来の衝撃です
今まで訪れたお店でもTop3に入るほどの衝撃的なお店でした
「何にも気兼ねしない豊かな一人の時間を過ごせる場所」をコンセプトに「読書する上で最高の環境を提供する」ことに特化した業態
お店独自の「オーダー変動制席料システム」
静かに一人の時間を愉しむ空間のために、接客すら小声で必要最低限での対応
まぁ、スタバとかに行くような人には徹底的に合わない可能性があります
ですが、その細かいルールのおかげでとても寛げました
夕食までの余った時間を有意義に過ごしたく長居出来るこちらのお店に来ましたが、最終的にコーヒー2杯(三軒茶屋のOBSCURA COFFEE ROASTERSの豆を使用)とベイクドチーズケーキを注文
ベイクドチーズケーキが絶品で私のもろ好み、歴代No1のチーズケーキでした
オーダーすればするほど席料が減額されるシステムは私にはとても都合が良く、2時間弱も利用してしまいました
今まで行ったカフェで1番寛げたお店です
是非また利用したいと思います


a0287336_2313722.jpg


a0287336_2314847.jpg


すっかり暗くなりました
このまま夕食のお店に向かいます

a0287336_232077.jpg


a0287336_2324525.jpg


a0287336_2331353.jpg


CLAYPOT

a0287336_2353516.jpg


夕食のお店の予約時間の関係で立ち寄れずw
陶作家鈴木喬子さんの陶工房とギャラリー
個性的な品々でめっちゃ興味あります
次の機会に是非行きたいなー

a0287336_236939.jpg


山手通りから外れて代々木八幡駅のほうへ

a0287336_239869.jpg


a0287336_2393253.jpg


a0287336_23101633.jpg


a0287336_23104481.jpg


a0287336_23105613.jpg


a0287336_2311939.jpg


a0287336_23112574.jpg


a0287336_2312363.jpg


a0287336_23131070.jpg


a0287336_23135690.jpg



テオブロマってここにあったのか

a0287336_23145298.jpg


有名チョコレート専門店
ここも1度来てみたいなー

a0287336_23155133.jpg


a0287336_2318614.jpg


神山商店街
通称 奥渋谷に入りました
目的のお店はすぐそこ

a0287336_23182254.jpg



つづく

# by maryrequiem | 2017-12-14 23:19 | 渋谷区 | Comments(0)

渋谷区をぶらぶら その10~表参道へ

a0287336_211535.jpg


a0287336_21153684.jpg


a0287336_21155410.jpg


あれ
こんな施設いつできたんだ?
渋谷キャスト

a0287336_21164272.jpg


a0287336_21181380.jpg


以前の建物は上層階までショップが並ぶモールだったけど、最近流行りのオフィスフロアと合体した複合商業施設に変貌してました

a0287336_2121488.jpg


a0287336_21222095.jpg


すげーおしゃれでお店は広い飲食店が4軒程度?

a0287336_21223848.jpg


この場所に積極的に来ようと思うような感じではないですが、あくまでメインはビジネスビルで、一般開放されたエントランスで寛げる社屋のようなイメージなんでしょうか
椅子やベンチが豊富で、ちょっとした休憩になかなか使える場所ですね

a0287336_21235197.jpg


よく考えれば、渋谷に限りませんけどどこもテナントを最大限詰め込んだ百貨店やデパートなんかの商業施設ばかり
この様に、スペースにゆとりを持たせてまったり寛げる場所って、公園を除けば都内にはそれほど多くない
そういう意味では差別化としてありありなんじゃないでしょうか

a0287336_21262876.jpg


a0287336_21284052.jpg


キャットストリートを原宿方面へ

a0287336_2129050.jpg


a0287336_21292437.jpg


a0287336_21294990.jpg


THE ROASTERY by NOZY COFFEE

a0287336_21304665.jpg


ここは以前来たことがあります

THE ROASTERY by NOZY COFFEE 渋谷区神宮前/ロースタリーカフェ~新色カーゴデビュー記念食べ歩き その8

a0287336_21311966.jpg


入り口は狭いですが、中に入ると驚きの広さ
最近流行りの巨大な焙煎機のあるお店
代官山のIVY PLACE(アイヴィープレイス)や市ヶ谷のNo4(ナンバーフォー)と同系列のお店ですね

a0287336_2132269.jpg


a0287336_21364253.jpg


a0287336_21365669.jpg


KEENのジャスパー愛用中ですw

a0287336_21374520.jpg


新色を見に来ましたが、ブルー系でいいのないかなぁw
これ軽くて歩きやすくてすげー気に入ってます

a0287336_2137109.jpg


a0287336_21403755.jpg


a0287336_2140593.jpg


なんだここ
すごい行列できてるんだが
LUKE'S 表参道店

a0287336_21412052.jpg


ニューヨーク・マンハッタンにて2009年に創業したロブスターロール専門店だそうで
レギュラーサイズが980円(税別)からというなかなかお高いファストフードですねw
税込み1,000円以上となると、並んでまではちょっとなー
椅子に座ってゆっくり出来るお店に行きたくなりますね私は

a0287336_21413162.jpg


a0287336_2146275.jpg


表参道に入りました

a0287336_2146404.jpg


a0287336_21471268.jpg


a0287336_21473124.jpg


a0287336_21475034.jpg


a0287336_2148351.jpg


そういや今年の表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションどんなんだろ

a0287336_21482369.jpg


a0287336_2149364.jpg


OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2017 with Panasonic Beautyだそうで

a0287336_21492280.jpg


東京の街に溢れる「色」にインスピレーションを受けた作品を手掛けるフランス人の建築家/デザイナー、エマニュエル・ムホー氏によるアートイルミネーション
日本の伝統的な間仕切りから着想を得たエマニュエル・ムホー氏の「色切/shikiri」が生み出す色鮮やかなクリスマスツリーの森だそうです

a0287336_21504258.jpg


a0287336_2151243.jpg


a0287336_21513657.jpg


a0287336_21515182.jpg


a0287336_2152192.jpg


a0287336_21521368.jpg


さて
残すは夕食

a0287336_21522424.jpg


なんですが、夕食に行くと決めてるお店の夜の営業開始時間が18:00
まだ2時間以上時間があるんだよなぁ

a0287336_21525648.jpg


朝から結構歩いてるので少々お疲れ気味
手っ取り早く休憩でも・・と思いましたが、さすがに人混みのすごい渋谷原宿表参道近辺じゃ休まる気がせず・・
夕食の場所からあまり遠くなく、まったり寛げそうなお店はないかと、歩きながら検索

a0287336_21543543.jpg


a0287336_21563531.jpg


ここで思い出した
朝通ったところで気になるお店が一軒あったなと
昼の営業開始時間前で行けなかったけど、この時間なら問題ない

a0287336_2156585.jpg


移動時間を考えても結構休憩する時間の余裕がある場所
少々疲れてたので、あまり考えたくもなかったので向かうことに

a0287336_2158043.jpg


a0287336_21581739.jpg


山手通りを新宿方面へ

a0287336_21593760.jpg


a0287336_220535.jpg


途中から左の側道に入って初台駅方面を目指します

a0287336_2212142.jpg


a0287336_2214917.jpg


初台商盛会

a0287336_2221332.jpg


a0287336_2225881.jpg


ここいいですね
昔からある商店と新しいお店が混在してますが、バランスがいいと思う
変に再開発されて新しいお店ばかりだと趣がない
渋谷区で1番住んでみたい場所かもしれません
家賃相場が高くてちょっと無理ですけどwww

a0287336_2231159.jpg


こんな渋いお店に

a0287336_2254558.jpg


かわいいケーキ屋さん

a0287336_2262157.jpg


ちょっとツボなお店多いかもです、初台
近隣に住んでる方が羨ましい

a0287336_2272040.jpg



目的のお店は、そんな中の一軒です



つづく

# by maryrequiem | 2017-12-13 22:08 | 渋谷区

渋谷区をぶらぶら その9~渋谷駅周辺

a0287336_2384744.jpg


a0287336_2392395.jpg


a0287336_2394671.jpg


a0287336_2310456.jpg


うをwww
なんだこのお店w

a0287336_23111642.jpg


ちょっとおしゃれな雰囲気のカフェのテラス席に山羊が居るんですがwwww
桜丘カフェ

a0287336_23121028.jpg


さくらちゃんという名前らしいです
ただまぁ、ほんとただ居るだけって感じで、通りすがりに目に入りましたが特別大事にされてる雰囲気も無く・・
とりあえず寝床として干し藁とか敷き詰めたりとかして欲しい気がする

a0287336_2315145.jpg


a0287336_23194125.jpg


a0287336_23201211.jpg


a0287336_23202895.jpg


渋谷ハチ公前まで戻りました

a0287336_23204115.jpg


a0287336_2324151.jpg


a0287336_23242356.jpg


a0287336_2324365.jpg


a0287336_2324491.jpg


a0287336_23251150.jpg


a0287336_23442517.jpg


しかし
渋谷は人が多すぎ
人混みは別にきらいじゃないんだけど、目的の無い状態で来ると、見るところがなんもないんですよね私には

a0287336_23481281.jpg


どのジャンルもお店が多すぎてどこが良いのかも探すだけでも大変
きっと良いお店もたくさんあるんでしょうけど、少し外れたところで探すクセがついたのもあって、こういう中心地では、よほどじゃないと探さなくなりましたね

a0287336_23505821.jpg


a0287336_0305648.jpg


a0287336_0312543.jpg


a0287336_032071.jpg


渋谷ヒカリエと渋谷駅の間の工事もいつ終わるんだろ
かなり昔からやってる気がするんだけど・・

a0287336_0323297.jpg


a0287336_0341943.jpg


a0287336_0343723.jpg


渋谷ヒカリエのクリスマスはディズニーとコラボか

a0287336_0351937.jpg


a0287336_037929.jpg


渋谷の中心は西側だけど、渋谷ヒカリエを中心に東側も盛り返してる感あるね
目の前の工事が終わったら人の流れが大きく変わるかも

a0287336_038250.jpg


お店はそれほど多くないですが、西に比べれば人の流れも比較的穏やかな方
東側のほうが私は好きかなぁ

a0287336_0392299.jpg


a0287336_0405150.jpg


a0287336_041815.jpg


a0287336_0412517.jpg


a0287336_0421859.jpg


このまま北へ向かいます


つづく

# by maryrequiem | 2017-12-12 00:42 | 渋谷区 | Comments(0)

Tokyo Kenkyo 渋谷区南平台町/カフェ~渋谷区をぶらぶら その8

2度めの食事をした直後ですが、更に一軒寄り道します

場所は、東京都渋谷区南平台町7-9



a0287336_2344063.jpg


Tokyo Kenkyoさんです

a0287336_2364068.jpg


本当は、別の機会に来るつもりだったんですが、先程寄ったなぎ食堂さんからすぐだったので、せっかくなので休憩のつもりで来てみました

a0287336_2392984.jpg


お店は、建物の2階と3階部分
2階の広さはそこそこ

a0287336_23112634.jpg


a0287336_23122517.jpg


店内の階段で3階へ
デスク状の席になっていて、デスクをそれぞれ専有する形で座るスタイル
PC開いて作業してる人も居ることから、長居も可能な様子

a0287336_23123963.jpg


この日は未確認ですが、屋上にも席があるようで、トータルの席数は60席前後にまでなるようです

a0287336_23143166.jpg


a0287336_23153278.jpg


食事直後なので飲み物だけで
フードメニューも充実してるなぁ

a0287336_23154688.jpg


コヒー、紅茶、ジュース類など卒のない布陣
そんな中、ネクタルなる飲み物の存在に気がついた

a0287336_23175521.jpg


ネクタルの語源は、古代ギリシア神話におけるネクタル(ネクタール、神々が常食とする生命の酒・不老不死の霊薬である薬酒・滋養のある飲み物)とされるそうです
他じゃ見たことがないし、これにしよっかなー

a0287336_23191578.jpg


ネクタルは、ベース3種類
高圧無糖炭酸250円、ミルク250円、吉野葛湯400円
それにプラスして、味のベースになるネクタル(この日は7種類のフレーバー)とでトータルの金額になります
面白そうだったので、吉野葛湯+キウイでトータル700円にしました

a0287336_2321150.jpg


a0287336_2322021.jpg


ぅぉぅw
ちょっと想像と違ったwww
冷えた飲み物を想像してたんですが、これおもっきしホットドリンクでしたw

a0287336_23261715.jpg


吉野葛の滑らかな口当たり
キウイの酸味が好バランス
これからの季節にぴったりの飲み物ですね

a0287336_23274217.jpg


体に染み込むかのような食感で、とろみも凄いので長い間あつあつで楽しめます
ただ食後すぐだったので、ちょっと胃に重かったw
注文時にお店の方に商品説明は丁寧にされてましたが、きちんと聞かずに注文をした私のミスです
お店側に非はありません

a0287336_23285918.jpg


a0287336_23385273.jpg



Tokyo Kenkyoさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


渋谷区ですが、観光客とかが訪れるのは、ハチ公像のある道玄坂や渋谷センター街のある宇田川町なんかがメインになると思います
R246の南側、セルリアンタワー東急ホテルを中心に学校や民家の密集する南平台町
このあたりは、小粒ですが良いお店が多い地域
このお店もそんな中の一軒です
建物の2階、3階、屋上が店舗兼イートインスペース
2階はカウンターを中心にソファー席、3階はデスクをくっつけたような大きなスペースを椅子で取り囲むように配置されてて、PCなんかの作業をする人も見受けられました
昼食後のため、ドリンクのみでしたがフードメニューもかなり充実
ネクタルという飲み物が珍しいので注文
ベース3種類(高圧無糖炭酸250円、ミルク250円、吉野葛湯400円)にフレーバー7種類(ライム、キウイ、グレープフルーツなど)をミックスした飲み物
吉野葛湯とキウイにしましたが、ホットドリンクで吉野葛の体に染み込むかのようなとろみと滑らかさにキウイの酸味と甘さが好相性
これからの寒い季節にピッタリの飲み物ですね
店員さんは皆さん若く、接客の距離感も程よく気持ちがいい
お店の雰囲気も良く、まったりと寛げました
今度は多種のフードメニューを試してみたいですね


つづく

# by maryrequiem | 2017-12-08 23:54 | 渋谷区 | Comments(0)