鎌倉ハイキングコース 大仏コース 逆ルート~鎌倉を全力でぶらぶら 2017 その4

a0287336_1863095.jpg


さて
本当は朝から江ノ島に行くつもりが、江ノ島は藤沢市ということで断念
急遽ルート変更を思い立ったわけですが、どこに行こうか考えた末

鎌倉ハイキングコース 大仏コースを逆から行ってみよう!ってことで、江ノ電極楽寺駅からスタートします
極楽寺駅から北へ向かうと、鎌倉市立稲村ケ崎小学校が見えてきます
校舎の手前でYの字になってるので、そこを右に入ります

a0287336_1864377.jpg


この道に入れば、あとは道沿いをまっすぐ行くだけ

a0287336_1882878.jpg


しばらく民家のある道路を進みますが
坂がだんだんと急になってくると民家が少なくなっていき

a0287336_1810342.jpg


a0287336_1811275.jpg


a0287336_18115613.jpg


水道局の施設に出ます
ここにベンチとかがあるので休憩可能

a0287336_18122558.jpg


ここを頂上として一気に下り階段に

a0287336_18133243.jpg


a0287336_1814826.jpg


県道32号線のトンネルのちょうど真上を横切る感じですね

a0287336_18143247.jpg


鎌倉ハイキングコース 大仏コース(葛原岡・大仏ハイキングコース)の大仏側の入り口と合流します

a0287336_18152049.jpg


以前、北鎌倉駅下車でここまで来た時の様子はこちら

鎌倉ハイキングコース 大仏コース~鎌倉を全力でぶらぶら その1

a0287336_18171015.jpg


このコースの特徴は、最初だけ高度をぐんぐん上げていきますが、その後はアップダウンがそこまできつくないので比較的歩きやすいことだと思います

a0287336_18182764.jpg


細かく分岐はありますが、案内板がしっかりしてるので、道に迷うことはまずないでしょう
事前にコース上の有名スポットの名前だけしっかり覚えておくだけでOK

a0287336_1820027.jpg


おすすめはやはり、源氏山公園・銭洗弁財天と書かれてるルートですね

a0287336_1821677.jpg


そうそう
靴ですが、私はKeenのジャスパーですが、スニーカーなどの運動靴で全然余裕です
靴の慣らしを兼ねて登山靴で来てる人も見かけますが、ヒールとかふざけた靴じゃなきゃ問題ないと思います

a0287336_18222666.jpg


a0287336_18261312.jpg


この日はほんと暑かった
5月だというのに28度ぐらいいったはず
おかげでものすごい汗だくにw

a0287336_18264195.jpg


a0287336_18273431.jpg


樹ガーデンってあったなー
このハイキングコースからすぐアクセスできます

a0287336_18275823.jpg


ただ、まだ営業時間前w

a0287336_1830094.jpg


a0287336_18303212.jpg


こんな感じで、緑に囲まれた気持ちの良いロケーションのお店ですね
ここは街から普通にアクセスできるルートもありまして1度来たことがあります
そのときの様子はこちら

樹ガーデン~健康になる。だから鎌倉 その14

a0287336_18304642.jpg


a0287336_18322695.jpg


本コースに戻って先を目指します

a0287336_18324821.jpg


a0287336_18332256.jpg


あと、こんな感じで途中でリタイアする場合のルートも比較的豊富なのもこのコースの特徴ですね

a0287336_18334457.jpg


こんな感じで、住宅街へ抜けれるルートがあったりしますので
ちなみに、途中にある施設にはありますがハイキングコース上に独立した公衆トイレはありません
そこだけはご注意ください

a0287336_1835341.jpg


a0287336_18382098.jpg


a0287336_18385672.jpg


a0287336_18391361.jpg


コース上に民家が現れます
ここまで来ると、第一目的地までもうすぐですね

a0287336_18393226.jpg


a0287336_18403444.jpg


舗装されてるのでこのあたりは歩きやすい

a0287336_1841232.jpg


そこそこ高度も上がってるので鎌倉市街がちらっと見えます

a0287336_18413525.jpg


a0287336_18423943.jpg


ハイキングコースはここをまっすぐですが

a0287336_18425049.jpg


ちょっとだけ寄り道
銭洗弁財天へ行きましょう

a0287336_1843161.jpg


コースからは外れますが、すぐ近くなので移動時間は往復15分前後のロス程度です
坂が急ですが、ゆっくり歩けば問題ないレベルだと思います

a0287336_18442132.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-05-21 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)