ALLEGRIA(アレグリア) 千代田区九段南/トラットリア イタリアン

この日は市ヶ谷で仕事が気持ち早く終わり、何か食べて帰ろうと
事前に行こうと決めてたお店が休日でがっくし
んで、靖国通り沿いをぶらぶらしながらお店を適当に見てたら

a0287336_18323053.jpg


目立った看板が無くて見落としそうになったけど、こんなところにイタリアン店なんてあったっけ?
ってなことで突撃してきました

場所は、東京都千代田区九段南3丁目7 九段南3丁目7−8九段MMIビル1F

FACTORY(ファクトリー)さんと同じ並びでほぼ隣りのお店になります



a0287336_18385555.jpg


ALLEGRIA(アレグリア)さんです

a0287336_1840727.jpg


聞いたら、ここオープンが今年の2月
つまりまだ3ヶ月程度の新店でした

細長い間取りですが、席数、席間は必要十分
席数トータル24席(カウンター4席)

a0287336_18402460.jpg


アラカルトが揃ってますが、3,800円でプリフィクスがありますね
前菜盛り合わせ、メニューからパスタを2種類、メニューからメインを1種類、ドルチェまで
他にコペルト350円
いろいろ試したい私にはこれがベストだな

a0287336_18434817.jpg


ワインにも力を入れてる
価格幅はかなり広く、3,900円から15,000円まで

a0287336_18485923.jpg


まぁ1人でボトルはちょっと飲み過ぎな気もするので、やはりグラスかなw
なにげに種類は豊富でグラスワインからビールにウイスキー、グラッパにカクテルまでw
なるほど、カウンター席もあるからバー的な使い方も全然ありって考え方か

a0287336_18501373.jpg


グラスワイン赤 700円

a0287336_18531652.jpg


うんうん
味にそれほど深みは無いけど価格的にも十分かな
量も多く注いでくれたしw

a0287336_1856717.jpg


a0287336_1859419.jpg


前菜の盛り合わせ

a0287336_18592295.jpg


すずきのカルパッチョ、真蛸のカルパッチョ、ハム2種類、煮凝り、宮城県産デリシャストマトのカプレーゼ

a0287336_1903964.jpg


a0287336_19185196.jpg


うんうん
カルパッチョ美味しいね

a0287336_19205229.jpg


a0287336_1923999.jpg


ほかも無難なクオリティ
そんな中

a0287336_19233155.jpg


カプレーゼのトマトにびっくり

なんじゃこのトマト、やばすぎる甘さ!

a0287336_1924799.jpg


思わず問い合わせてしまいました
宮城県、マルセンファームさんのデリシャストマトというものだそうで
節水栽培農法で育てる事により味・品質・糖度が高くなり、フルーティーな味わいの贅沢な高糖度トマト
こんなフルーティーなトマト、久々かもしれん

a0287336_1925535.jpg


a0287336_19281195.jpg


鮮魚と春キャベツのプッタネスカ

a0287336_1931527.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19323198.jpg


味付けは比較的薄め
寧ろ、カットしたオリーブの塩気のほうが濃いぐらい

a0287336_19435683.jpg


やっぱ春キャベツは甘くて美味しいねー

a0287336_19444914.jpg


a0287336_19452145.jpg


グラスワイン白追加 700円
グレープフルーツのような柑橘系の香り
甘く後味さっぱり

a0287336_19463252.jpg


a0287336_19511375.jpg


a0287336_1947560.jpg


蔵王鴨とグリーンアスパラの白いラグーソース パッパルデッレ

a0287336_19474046.jpg


きしめんのような形状ですが、実際の幅はもっと広い
このパスタがパッパルデッレ

a0287336_1949178.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19503673.jpg


パッパルデッレのもちっとした食感がいいですねー
小麦粉が違うのもありますが、きしめんみたいに表面がつるっとした感じではなく、より弾力を楽しむパスタですね
噛むほどに旨味甘味が溢れます

a0287336_19514534.jpg


パンおかわり

a0287336_19535135.jpg


a0287336_19542763.jpg


蔵王鴨のロースト オレンジソース

a0287336_1954393.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_20832100.jpg


ぜんまいとか久々に見たなー

a0287336_2085531.jpg


噛みごたえのある鴨肉
肉汁が溢れますね
甘いオレンジとの相性も抜群です

a0287336_2010377.jpg


a0287336_20114342.jpg


前菜盛り合わせのカプレーゼがあまりにも美味しかったんで追加しちゃいましたw

a0287336_20124211.jpg


宮城県産デリシャストマトとモッツァレラのカプレーゼ 1,450円

a0287336_2013258.jpg


ほんとこれやばいwww
もちもちモッツァレラ
デリシャストマトがまじで激旨wwww
旬は6月ぐらいまでだそうです

a0287336_20141984.jpg


a0287336_20176100.jpg


a0287336_20171925.jpg


a0287336_20205089.jpg


説明聞いたんだけど、この2種類なんだっけw

a0287336_2021133.jpg


ティラミス含めドルチェも美味しいです

a0287336_20212761.jpg


こちらのお店のカメリエーレとカポクオーコさんです

a0287336_2022775.jpg


お客さんが少なかったので、ゆっくりお話させてもらいましたが、東北野菜を中心に宮城県からデリシャストマトやイタリアからも食材を仕入れたり、素材には拘ってるとのこと
開業して間もないので、まだまだ手探りでの営業のようですが、頑張って欲しいですね

a0287336_20242820.jpg



ALLEGRIA(アレグリア)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


なんていうか
市ヶ谷駅近辺で待望のお店が来たな!って感じですね
場所は靖国通り沿い、市ヶ谷駅と九段下駅のちょうど中間ぐらい
大々的に看板を表に出してないから見落としやすいです
赤いランボルギーニの自転車が目印らしいですw
ディナーのプリフィクス3,800円を注文
ポーションは小さめですが前菜の盛り合わせ、パスタ2品、メイン1品、ドルチェとなかなかの品数
鮮魚と春キャベツのプッタネスカは、春キャベツの甘さを活かしたパスタで美味しく、
蔵王鴨とグリーンアスパラの白いラグーソース パッパルデッレは、パッパルデッレのもちもち食感が最高
蔵王鴨のロースト オレンジソースもバランス良く、ドルチェも十分な内容
そんな中、前菜の盛り合わせの1つのカプレーゼのトマトがあまりにも美味しくて、単品でも追加w
宮城県産デリシャストマトとモッツァレラのカプレーゼ1,450円は必食です
4月から6月が旬で驚く糖度
節水栽培農法で育てる事により味・品質・糖度が高くなり、フルーティーな味わいの贅沢な高糖度トマトにすっかり魅了されました
そしてこのお店、なにげにカウンター席もあって、お酒もワインだけじゃなくウイスキーからカクテルまで取り揃えてバル的使い方も出来ちゃう
市ヶ谷でここまで使い勝手の良いお店、実は貴重でして
個人的に待望のお店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-16 00:01 | 千代田区 | Comments(0)