Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店) 中央区銀座/カレー~中央区をぶらぶら その15

a0287336_14132672.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル2F

a0287336_1414305.jpg




a0287336_14145231.jpg


Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店)さんです

a0287336_14161414.jpg


階段を登った2階が店舗
店舗の3分の1ぐらいがキッチンスペースで残り3分の2ほどがイートインスペース
イートインスペースはなかなかの広さ

a0287336_14185837.jpg


a0287336_14165895.jpg


席数54席

a0287336_14191665.jpg


a0287336_14194749.jpg


ディナーメニューはこんな感じ
2,790円のアーンドラ・ドーサ・ミールスと
2,150円のアーンドラ・ミールス
それぞれ野菜メニューのみと肉メニューありのコースにわかれます
違いは、ドーサ、ワダ、チャトニー、サンバルがつくかつかないか

a0287336_14203841.jpg


アラカルトもとても豊富ですね

a0287336_14225981.jpg


a0287336_14252648.jpg


ドリンク類もお酒からラッシーなどのソフトドリンクまで豊富に取り揃え

a0287336_14254183.jpg


a0287336_14262097.jpg


ラ リサーブ 赤 750円

初めて見るワイン
酸味強めでボディーは軽めかな
テーブルワインでこの量と思えばまずまず

a0287336_14264723.jpg


a0287336_14293657.jpg


本来は4ピースなんだけど、量を調整してくれるということで注文
チキンティッカ 4P 1,190円を2P 600円

a0287336_14312120.jpg


ミントソースかな?
爽やかな香りと独特な酸味

a0287336_1434741.jpg


むむ
美味しいねぇ

a0287336_1437154.jpg


香辛料を染み込ませてますが、ここのは浅漬けタイプかな?
鶏肉のジューシーさと肉の風味がしっかり残ってます

a0287336_14373648.jpg


焼き具合がいいねぇ
表面がカリっと焼きあがって香ばしい

a0287336_14391639.jpg


ソースも見た目ほど味は濃くない
さっぱりするけど、これはつけなくてもいいかな

a0287336_144092.jpg


a0287336_1441688.jpg


こちらも通常は2本ですが、量を調整してくれるということで注文

ラムチョップ 2本 1,590円のところを1本 800円

a0287336_1441277.jpg


a0287336_1443494.jpg


これやばい

激旨( *‘∀‘)

a0287336_14431814.jpg


タンドール料理のおすすめを店員さんに聞いたら「ラムチョップに自信あります」と言うだけありましたね
提供に時間がかかったけど、じっくり焼き上げたからこそなんだろう

a0287336_1444643.jpg


多少のクセはありますが、それを補って余りある香ばしさ
表面がカリカリに焼かれて歯ごたえが良く、中はとてもジューシー

a0287336_14452164.jpg


味付けはしっかり
骨近辺の肉は、やっぱ旨味半端ないですね

a0287336_14471675.jpg


a0287336_14482113.jpg


アーンドラ・ミールス ノンベジタリアン 2,150円

a0287336_14484113.jpg


チキンカレー、エビカレー、マトンカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、チャパティ、パパド、バスマティライス、ピクルスのセット

a0287336_14492288.jpg


a0287336_14533084.jpg


パパドとチャパティはまずまず

a0287336_14541412.jpg


a0287336_14545779.jpg


a0287336_1455157.jpg


あーやっぱバスマティライスが1番あうなぁ

a0287336_14552969.jpg


日本のお米と比べて、ほぼ粘り気のないぱらぱらしたご飯
これがカレーをよく吸い込んでしっかり絡む

a0287336_1456354.jpg


a0287336_14574644.jpg


a0287336_145849.jpg


a0287336_14582015.jpg


どのカレーも抜群に美味しいです

a0287336_14583336.jpg


ちなみに
サンバル、ラッサム(ともにスープ)とバスマティライスはおかわり可能

a0287336_14593260.jpg


せっかくなので、バスマティライス大盛り、サンバル、ラッサムをおかわりしました

a0287336_1511380.jpg


a0287336_1513346.jpg


最期は、全カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて
見た目は微妙ですが、しっかり混ぜて食べるのが1番美味しい食べ方
他の味が混ざっても何の違和感もなく調和
おいしいです

a0287336_152235.jpg


今知りましたが、このお店、ミシュランのビブグルマン獲得店なんですね

a0287336_1535120.jpg


a0287336_1554060.jpg



Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


このあたりは南インド料理店の強豪がひしめく激戦区
このお店もまさにその1店ですが、レベルが本当に高い
アーンドラ・ミールス ノンベジタリアン 2,150円を注文しましたが、チキンカレー、エビカレー、マトンカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、チャパティ、パパド、バスマティライス、ピクルスのセットでバリエーション十分
香辛料をたっぷり効かせたスープ系で、バスマティライスとしっかり絡み合って美味しかったです
更にサンバル、ラッサム(ともにスープ)とバスマティライスはおかわり可能
私は他にサイドメニューでタンドール料理も注文しましたが、お腹いっぱいにするだけならミールスだけで十分でしたね
ですがタンドール料理がこのお店のうりかもしれません
チキンティッカとラムチョップを注文しましたが、特にラムチョップ
タンドールでしっかりと焼き上げた表面はカリカリで歯ごたえが良く中はジューシー
肉の旨味をしっかりと閉じ込めて噛めば噛むほど口の中いっぱいに旨味が広がります
しかも本来はチキンティッカ4ピース、ラムチョップ2本からの注文なのですが、半分の量、半分の価格で提供してくれるという融通の利き具合
お店は広く、夜でも予約客であっという間に満員に
食事を楽しむのも良し、居酒屋風にアラカルトとお酒を楽しむのも良し
使い勝手のいい良店です
おすすめです


a0287336_1516531.jpg


a0287336_1517546.jpg


さすがにもうお腹いっぱいwww
直行で帰宅しますwww

a0287336_15171893.jpg


今回は7軒も巡ってしまいましたが、あえて食べログ評価の低いお店を中心にまわってみました
それでわかったこと
食べログ評価というものが、いかにいい加減であるかということ
食べログの☆ですが、3.50と3.49で境界線があります
といいますのも、3.50を超えると☆が3つ半でオレンジ色に 3.49だと☆が3つで黄色
見た目の印象が全然違うんですよね
実際、私はそれのおかげで3.50以上のお店しか相手にしてませんでした
ですが、今回、3.00近辺のお店を数軒巡りましたけど、なんでこのお店が3.50以上じゃないの?と首をかしげる結果に
それでなくても都内は飲食店の数が尋常じゃない数です
高評価店だけでも数百軒ヒットなんてザラ
システムが糞なばかりに良店が沢山埋もれてる現状なのは本当によく分かったという
あと、コンビニやファストフードを評価対象から外して欲しいですね
評価基準が定まってないおかげでコンビニやファストフード以下の順位に追いやられてる良店も本当に多すぎる
それか別カテゴリーにして同じ検索に引っかからないようにしてもらいたいですね。「日曜営業あり」みたいに個別チェックマークで「コンビニ、ファストフード」を検索から一発で除外可能にする項目が欲しい

さて
次はどこに行こうかなw


おしまい

by maryrequiem | 2017-04-14 00:01 | 中央区 | Comments(0)