鎌倉を全力でぶらぶら 2017 その3~御霊神社(権五郎神社)と成就院

a0287336_16591424.jpg


手ぬぐいカフェ 一花屋

a0287336_170023.jpg


その名の通り、手ぬぐいなど和雑貨を扱うカフェ
ここも営業時間前ですねぇ

a0287336_17029100.jpg


a0287336_1723340.jpg


ここも久々に来たな~
御霊神社(権五郎神社)

a0287336_1724975.jpg


鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の5氏の霊を祀った神社であったとされ、五霊から転じて御霊神社と通称されるようになったそうです

a0287336_1742961.jpg


a0287336_1745380.jpg


規模はそんなでもないんですが、緑に囲まれた静かな場所なので雰囲気が好きなんですよね

a0287336_1753835.jpg


あと、神社の入り口んとこを江ノ電が通過するので

a0287336_1764526.jpg


絶好の撮影スポットでもあります

a0287336_177214.jpg


a0287336_1774862.jpg


んじゃ
次はすぐ近くにある成就院へ

a0287336_1781162.jpg


って、あれ?
階段こんなに綺麗じゃなかったはずなんだけどw

以前はこんな感じ

江ノ島からぶらぶら その14~成就院

a0287336_17105455.jpg


それほど老朽化してた感じなかったんだけどなぁ
これだけぴかぴかだと逆に風情がw

a0287336_171228.jpg


ここの頂上から見る鎌倉の景色が好きです

a0287336_17152938.jpg


頂上にあるのが成就院

a0287336_1716363.jpg


成就院(じょうじゅいん)は、神奈川県鎌倉市にある真言宗大覚寺派の寺院。
山号は普明山。
寺号は法立寺。
本尊は不動明王。
アジサイの寺として知られる

a0287336_17163769.jpg


成就院では2017年3月まで参道の工事が行われた影響で、今年のアジサイはお休みです

a0287336_17171796.jpg


a0287336_17184322.jpg


縁結びの場所でも有名

a0287336_17192956.jpg


せっかくなんで手を合わせていきますw

a0287336_17201538.jpg


a0287336_17205282.jpg


まだ紫陽花のシーズンじゃないはずなんだけど、少ないとは言え綺麗に咲いてるのがありました

a0287336_17211173.jpg


a0287336_1721545.jpg


よくわからんけど撫でカエルだそうでw

a0287336_1722782.jpg


まぁかわいいけどw

a0287336_17225161.jpg


a0287336_17232746.jpg


江ノ電 極楽寺駅

a0287336_1723505.jpg


a0287336_17241827.jpg


その名の通り、極楽寺がある場所ですね

a0287336_1724319.jpg


新緑のトンネルが気持ちがいい
んですが、ここ写真撮影禁止なんですよねw

a0287336_1725075.jpg


なので、入り口で失礼します

a0287336_17255320.jpg


そうそう
御霊神社のところから見えたトンネルの反対側がここになりまして極楽洞(極楽寺トンネル)と言うんですが

a0287336_17262319.jpg


ここも江ノ電の撮影スポットですかねw

a0287336_17273722.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-05-20 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)