ヨリドコロ 鎌倉市稲村ガ崎/和食 カフェ~鎌倉を全力でぶらぶら 2017 その1

今回の散策場所は

鎌倉で~すw

鎌倉は何度も来てますが、よくよく考えると前回行ったのが2014年かな?
なんだかんだで約3年もの間ご無沙汰だった
ということで今回は「鎌倉市しばり」になります

そして今回のスタート地点は

a0287336_21292217.jpg


江ノ電 稲村ヶ崎駅です

a0287336_21384133.jpg


江ノ電 鎌倉駅と江ノ島駅のちょうど中間ぐらいに位置する駅
なんでこんな中途半端な駅からスタートするのかと言いますと

a0287336_21392612.jpg


朝食に行こうと決めたお店があるからなんですねぇ

a0287336_21405221.jpg


朝7時から営業してるということで、始発電車で頑張ってきましたwww
始発5時の電車で来ましたwww超眠いwww

a0287336_21413389.jpg


それでは朝食です
場所は、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

a0287336_21425928.jpg


江ノ電 稲村ヶ崎駅から江ノ電線路沿い北側を鎌倉方面に歩くとすぐある踏切沿いにお店はあります



ヨリドコロさんです

a0287336_21434334.jpg


線路と斜めに交差する道路に挟まれた三角形型の細長い建物

a0287336_2147112.jpg


テーブル席にカウンター席

a0287336_21483167.jpg


2席分ですが、外には江ノ電の線路沿いにテラス席

a0287336_21492063.jpg


奥には小上がりも完備
席数トータル20席前後

a0287336_21502966.jpg


鎌倉っておしゃれなカフェが多いですが、こちらのお店はおしゃれなだけでなく
魚を中心とした和定食が食べられるお店なんですねぇ
卵かけご飯500円を筆頭に、あじ干物定食600円、さば干物定食600円

んで、ASAってなんぞ?(´・ω・`)

a0287336_21514583.jpg


(´∀`)あじ、さば干物定食のことです


あああ
頭文字あわせただけかwww
まだ7時過ぎたばかりで頭の回転が追いついてないわwww

a0287336_21561382.jpg


ここからすぐのツバメコーヒー焙煎所さんの豆を使ったコーヒー 

通常は420円のところ、朝食のセットドリンクだと280円で飲めます

a0287336_21582560.jpg


うんうん
酸味、苦味のバランス型かな
後味スッキリ
量もなみなみとw
これで280円は安い

a0287336_2223873.jpg


a0287336_22273996.jpg


ASA(平日限定) 880円

a0287336_2227527.jpg


ああ、そか
あじ、さばの頭文字もだけど
ASA=朝
って意味もこめられてるんだね

a0287336_22282825.jpg


a0287336_22293453.jpg


うんめ~

a0287336_22292246.jpg


ご飯は白米と十穀米から選べます
無料で大盛りにも可能
これは普通盛り

a0287336_2229553.jpg


a0287336_22303995.jpg


魚が激旨
鯵も鯖も肉厚
脂のノリも良く、美味しいです

a0287336_22305199.jpg


ふっくら焼きあがってて、ご飯にめっちゃあいます

a0287336_22322776.jpg


まぁ
さすがにコーヒー飲みながらは合わないかなwww
食事と別に飲めば問題なしw

a0287336_22333442.jpg


どうやらもうすぐ2周年なんですね
イベントがあるみたいです
詳しくはヨリドコロさんのFacebookを御覧ください

ヨリドコロさんfacebook>>https://www.facebook.com/yoridocoro

a0287336_22342952.jpg


ヨリドコロの店員さん

a0287336_22371271.jpg


朝7時から忙しそうでしたが、1人ですべてきっちりこなしてました
写真撮影をお願いしたところ、快くOKもらえました
気さくで話しやすい良いお兄さんです
ありがとうございました

a0287336_22414092.jpg


江ノ電が目の前を通過します
カウンター席、テラス席は本当に目の前なのでちょっと楽しそう
ただ、通過時の振動はご愛嬌w

a0287336_22374129.jpg



ヨリドコロさんの評価   ★★★★☆(´∀`)

鎌倉で朝食をやってるお店は、探せばそこそこ件数はあるんですけど、どのお店も大体パンやパンケーキばかり
和定食となると本当に数えるぐらいしかありません
平日限定のASA(朝=鯵、鯖)880円とツバメコーヒー焙煎所さんのホットコーヒー280円を注文
コーヒーはセット料金とはいえ、通常420円が280円
もちろんきちんとしたドリップコーヒーです
苦味、酸味のバランスのいい味で文句なし
鯵、鯖の干物のクオリティーが高い
肉厚で脂のノリが良く、遠赤外線でふっくらと焼きあがって最高でした
干物って、脂の具合で品質がわかりますが間違いのないもの
ご飯は白米、十穀米から選択で無料で大盛りにしてくれます
朝7時開店にもかかわらず、お店は朝から大賑わい
ほとんどが地元の常連さんでした
地元のリピーターに支えられてるこういうお店に絶対ハズレ無し
鎌倉観光のスタートを飾るにふさわしい良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-05-18 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)