TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21002726.jpg


休みの日に東急東横線都立大学駅に来ました
本当は、やりたかったワークショップがあったのですが、なんと日付を一週間間違えて来てしまって何もすることが無くなったというなんともお粗末なことに
悔しいので食事だけでも!
と、検索
土曜日ということもあってどこも混んでる~
すると、都合がいいことに12時からオープンで10分前のお店が目の前に
1番客は間違いないしここにします

場所は〒152-0023 東京都目黒区八雲1丁目7−18


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21003482.jpg
TORAUさんです

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21003991.jpg

外の青壁に大きなガラスが素敵だなーと思って店内入ったら、めっちゃ綺麗にリノーベーションされてる
調べたら今年の7月に開業したばかりの新店なんですね
コンクリートと木でシンプルかつおしゃれな店内
席数は12席


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21004493.jpg


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21005655.jpg

メニュー表の1ページ目、2ページ目が8割お酒のメニュー
どうやら昼からバル的なお店なんですね
休みの日だし、これまた好都合

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21010281.jpg

3ページ目は一品料理
どうやらジャンルレスで和、イタリアン、フレンチなんでもありの創作メニュー系
名前だけでピンとくるのもあれば、面白そうなのまで色々ありますね
価格も400円から900円まで

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21010739.jpg

っと
普通のカフェぽいメニューも
鶏煮込みカレーに
なんと魯肉飯まであるじゃないですか
これは面白い

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21011259.jpg

店内では沢山のワインや食材、調味料の販売もやってます
こちらで提供される料理にも使用されてる
オーガニック中心でワインもビオワイン中心

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21011928.jpg

まぁワインも気になるところですが

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21013006.jpg

実は最近、完全に日本酒にハマってまして
嬉しいことに日本酒まで置いてたので

1689年創業、秋田の日の丸醸造株式会社まんさくの花 純米吟醸酒「星あかり」 700円

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21013689.jpg

これめーーーっちゃ美味しい!
とてもまろやかで柔らかく、甘味旨味が強めでフルーティー
これは選んで大正解

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21014085.jpg


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21014508.jpg

秋刀魚のコンフィ ビーツのソース 900円

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21015070.jpg

しっかり煮込まれてとろっとろ
脂ののりも十分
ビーツは鮮やかな色をしてますが甘さは控えめ
たっぷりつけても味を壊しませんね

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21015592.jpg

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21020013.jpg

いやー
台湾旅行を思い出しますわ

魯肉飯 700円

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21020543.jpg

こちらの魯肉飯はとっても優しい味
魯肉飯とは、台湾の代表的な大衆料理で甘醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯
本場の魯肉飯は八角の香りが強くもっと甘辛いんですよね
少ないおかずで白飯をいっぱい食べましょうって感じ
こちらは味付けが食べやすく改良されてます
濃すぎず、香りも強すぎず
これは美味しいですわ

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21020931.jpg

公式を見ると、こちらのお店の方も台湾旅行で魯肉飯に魅了されてメニューに加えたんですね
わかる!
しっかり魯肉飯なんですが、八角の香りって人を選びますからねぇ
このぐらいなら誰でも美味しく食べられると思います

TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21021644.jpg


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21022188.jpg


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21022644.jpg


TORAU 東京都目黒区八雲/ダイニングカフェ 雑貨_a0287336_21023125.jpg


TORAUさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


今年の7月に開業したばかりの超新店
食事処を探し彷徨って偶然発見したのですが、こういう出会いがあるから食べ歩きはやめられません
こだわりの調味料や、日用雑貨が並ぶ店内は、リノベーションしたばかりだけにとても清潔で綺麗でおしゃれ
売ってる調味料はそのまま料理にも使用され、和、イタリアン、フレンチなどジャンルにとらわれない創作系一品メニューとお酒を昼から楽しもうというバルスタイル
ごはんメニューにお茶系もあるのでカフェ的にも使用可能と使い勝手が良い
凝った一品料理の他にカレー、そして魯肉飯(700円)まであるのが面白い
台湾旅行で魯肉飯に魅了された店主こだわりの品で、本場より食べやすく美味しいです
秋刀魚のコンフィ ビーツのソース(900円)と1689年創業、秋田の日の丸醸造株式会社まんさくの花 純米吟醸酒「星あかり」(700円)の相性も抜群
じっくり煮込まれてとろっとろの身は骨ごと食べれて味付けも優しい
星あかりもご機嫌に美味しく、まろやかで柔らかい口当たり、甘味旨味が濃くフルーティーな香り
オーガニック中心で食材も調味料も吟味してるだけに、出される品どれもが絶品
近所にこんな店が欲しいわー
普段遣いに利用したいおしゃれで美味しい良店です



おしまい





by maryrequiem | 2018-10-18 00:38 | 目黒区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31