ごはんとおやつ SUCRE TABLE 栃木県宇都宮市/隠れ家カフェ

この日は仕事で、栃木県宇都宮市へ
宇都宮といえば「ぎょうざ」
市内に有名店が軒を連ね、いつ行っても満席、行列
そこはやはり、価格の安さと美味しさのバランスがいいからでしょうね
まー仕事明けならそれでもよかったですが、仕事中ににんにくの匂いを撒き散らすわけにも行かないw
んで、ここはやはりカフェ系で検索

場所は、栃木県宇都宮市鶴田町3331−21

a0287336_0171724.jpg


日光線 鶴田駅すぐ近くなんですが、おもっきし住宅街
そして、目的のお店も外観はもろ民家です



SUCRE TABLE(シュクレターブル)さんです

a0287336_0202245.jpg


建物すぐ横の空き地に、専用駐車場完備
正確な台数は確認してないけど、4台前後は停めれたと思います

a0287336_0222814.jpg


普通の民家の玄関を入って茶の間方面へ

a0287336_0235139.jpg


建物自体がかなり大きいこともあって、茶の間はかなり広々
座敷席、テーブル席がゆったりとした配置
トータル10席前後

a0287336_028949.jpg


茶の間と隣の部屋までがイートインスペースになってますね

a0287336_0301130.jpg


メニューはとてもシンプル

今日のごはん2種類(1,782円)と今日のおやつ1種類のみ
ごはんの内容は、ごはんのコースと手捏ねパンのコースにわかれ、デザートと飲み物を選択する感じ
事前に、ご飯は注文後から土鍋で炊き上げるので時間がかかることを告げられます

a0287336_03196.jpg


a0287336_036334.jpg


テイクアウト可能なお菓子も売ってますね

a0287336_0363283.jpg


a0287336_0374158.jpg


a0287336_0381281.jpg


時間がかかることを承知の上で

今日のごはん(土鍋ご飯コース) 1,782円

a0287336_0382870.jpg


子供の頃、おこげ嫌いでしたw
つやつやふっくら白米に憧れてたんですよね~うちは玄米食だったんでw
もちろん、今は好きですよ

a0287336_0394136.jpg


鶏ささみの西京焼きにごぼうのサラダ

a0287336_040511.jpg


切り干し大根とザーサイの卵焼き

a0287336_0413933.jpg


手作りがんもどき

a0287336_0421467.jpg


お味噌汁

a0287336_0424887.jpg


あー
やっぱ土鍋で炊き上げたごはんは全然違う

激旨です

a0287336_0431235.jpg


おこげの香ばしさ
甘味あるごはん

a0287336_046138.jpg


ささみの西京焼き
淡白なササミも、西京漬けにすることでしっとりとして、深みのある味わいに進化

a0287336_0484819.jpg


ごぼうのサラダもまずまず

a0287336_0501210.jpg


みんなだいすき卵焼き
こちらのはひと工夫されてます

a0287336_050381.jpg



がんもどき美味しいなー

a0287336_0515117.jpg


具が贅沢
ぷりぷりしたむき海老や刻み蓮根など
食感が面白く、美味しいです

a0287336_0521548.jpg


a0287336_0551447.jpg


このささみ西京漬けと土鍋ごはんだけで何杯でも食べられそうだw

a0287336_0554191.jpg


a0287336_0575712.jpg


セットのスイーツ

かぼちゃのプリン

a0287336_0582950.jpg


セットのドリンク

面白そうだったので、そば茶を選択

a0287336_102323.jpg


美味しいです

a0287336_11151.jpg


カップなどに入ったスタンダードなプリンを想像してたんですが、カットされたものなんですね

a0287336_115933.jpg


これも美味しいなぁ

a0287336_124367.jpg


製法はプリンなんですかね?
食感等は、チーズケーキに近い
かぼちゃの粒感を残してずっしりした食感
自然な甘さで、かけられたカラメルの苦味との相性抜群です

a0287336_131389.jpg


a0287336_152084.jpg


a0287336_153391.jpg


a0287336_15446.jpg



ごはんとおやつ SUCRE TABLEさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


宇都宮といえば餃子というぐらい浸透してますが、にんにく料理は、仕事中には厳しい
あえてカフェ系でお店を探してこちらに行き着きましたが
まさか、これほどレベルの高いお店が眠ってたとは・・
観光客とかが偶然立ち寄るような場所では無いので、完全に地域密着型
昭和の一般住宅を最小限のリノベーションでお店にしてます
なのでお店の雰囲気は、よくも悪くもアットホームw
今日のごはん(1,782円)と今日のおやつのみのメニュー内容なので、選択に悩むことはないでしょう
注文後、土鍋で炊き上げるごはん、お味噌汁、鶏ささみの西京焼き、手作りがんもどき、切り干し大根とザーサイの卵焼き、ごぼうのサラダ、セットのスイーツ、セットのドリンクと充実の内容
おこげが香ばしい炊きたて土鍋ごはんは、もうそれだけでご馳走レベルの美味しさ
ぱさぱさしがちなササミも西京漬けにすることで、しっとりとして旨味にあふれてました
おかずそれぞれ、メニューだけ見たらありきたりですが、どれもひと工夫されてて美味しかったです
かぼちゃのプリンもレベルが高く、セット品のクオリティーじゃないですね
座敷席、テーブル席とクリアランスを広く取られてるので、ゆったり寛げ、店員さんの接客も丁寧
外観がもろ民家なので隠れ家感は半端なく、駐車場も完備して利用しやすい
ぜひまた利用したいです


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-08 01:17 | 栃木県 | Comments(0)