Cafe rin 東京都八王子市/ギャラリーカフェ oishii

a0287336_21463362.jpg


お盆も絶賛仕事中(ノД`)

そんなお盆の真っ只中、八王子市で仕事
空いた時間で昼食です

場所は、東京都八王子市本町11-13 トーシン八王子本町1F

a0287336_21491450.jpg




Cafe rinさんです

a0287336_21492638.jpg


広さは十分
席数も広さに合わせて余裕のある配置ですね

a0287336_2284863.jpg


席数15席

a0287336_229447.jpg


ランチメニューは2種類
鶏肉入り豆腐ハンバーグセット 1,000円
黒ゴマ食パンのたまごサンドセット 800円

スープはつくけどドリンクは別料金
ただ、ランチセット注文時にお得なメニューがあるようです

a0287336_22141218.jpg


コーヒー豆は、きちんとしたお店の自家焙煎ものをその場で挽いてドリップ
ブレンドがおすすめのようですが、シングルオリジン浅煎り、深煎りも取り揃え

a0287336_22205517.jpg


他の人の注文を聞いてると、このハーブティーを注文してる人が圧倒的に多かった

a0287336_22255142.jpg


a0287336_22263081.jpg


a0287336_22274361.jpg


a0287336_22275757.jpg


鶏肉入り豆腐ハンバーグセット 1,000円

a0287336_2228999.jpg


パンか黒米入りご飯のどちらかを選択
私は黒米ご飯にしました

a0287336_22283166.jpg


a0287336_22313316.jpg


セットのスープに、多種の野菜がたっぷりなテリーヌ
かぼちゃのキッシュという内容でした

a0287336_22314743.jpg


ほー
このテリーヌ面白い

a0287336_22333110.jpg


野菜がたっぷりで彩りも鮮やか
ゼリー部分は和風だしでした
ちょっと変わってるけど、野菜たっぷりなので満足度高いです

a0287336_2234659.jpg


鶏肉入り豆腐ハンバーグも美味しいねー

a0287336_22355450.jpg


同じ八王子の老舗豆腐店 神山重三商店さんの豆腐を使用
鶏肉を練り込んでるのであっさりしすぎずさっぱりした味
あんかけの味も濃すぎず、豆乳ハンバーグの風味を壊しません
美味しいです

a0287336_22361864.jpg


かぼちゃのキッシュ
かぼちゃの甘味はほどほど
加糖とかしてないんじゃないかな
自然な甘味とほくほく食感
美味しいです

a0287336_22465863.jpg


冷製スープ

a0287336_22495277.jpg


じゃがいもかと思ったけど、微妙にしゃきしゃきした繊維質の食感はなんなんだろ
何気にこれ豆乳入ってる気がする
口に入れた瞬間は風味豊かなんだけど、後味がすごいすっきり

a0287336_22521850.jpg


a0287336_22523474.jpg


ランチセット注文時のおとくなメニュー

ドリンク+ハーフチーズケーキ 500円

a0287336_22524858.jpg


チーズケーキは、ベイクドチーズケーキとフローズンチーズケーキから選択

a0287336_22535849.jpg


私はフローズンチーズケーキを選択

a0287336_22572950.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_22574930.jpg


ちょっと粘りのあるアイスのような食感
たしかにチーズケーキの味だわw
いっしょに練り込まれてるジャムの甘味がアクセントになって飽きずにぱくぱくいけちゃいます

a0287336_2258787.jpg


ドリンクは、rinブレンドを選択

a0287336_2259172.jpg


うんうん
ほんのり甘い香りとカカオのようなコク
後味スッキリで美味しいですね

a0287336_22595571.jpg


a0287336_2314748.jpg


こちらのお店でも、作家さんの手作り雑貨やワークショップを積極的に展開してるようです
この日行われてたのは、コラージュの夏

a0287336_2334569.jpg


 【日時】 2017/08/11(金) ~ 2017/09/02(土)
 ※期間中大人のわらべ歌の会vol.6 ~夏のしっぽをつかまえて~を開催します
 【日時】 2017/08/26(土)
 【時間】 18:00 ~ 18:30
 【料金】 ¥1800(ケークサレプレート付)
 【定員】 8名
 ※期間中コラージュワークショップを開催します
 【日時】 2017/08/27(日)
 【時間】 10:00 ~ 12:00
 【料金】 ¥3,000(材料費・ランチ代込)
 【定員】 8名

a0287336_2354929.jpg


これって、お子様の夏休みの自由研究とかそういうのにぴったりじゃないですか?
コラージュとは、フランス語で「糊付け」を意味する言葉
自由な発想で、写真や絵にのりでぺたぺた貼り付けて自分だけの作品を作る
楽しそうです

a0287336_2362052.jpg


この作品、超かわいいwww

mimiroさんというアーティストの作品
超ささりました
せっかくなので貼っときます


mimiroさんfacebook>>https://www.facebook.com/mimiro-474460432634490/

a0287336_2384697.jpg


a0287336_23123348.jpg


このくまさんも定期的に行われてるワークショップのものぽいです

a0287336_2313222.jpg


a0287336_23154199.jpg


お店のあちらこちらにイラストが描かれてるんですが、これまたかわいいw

a0287336_2316573.jpg


こういうさり気なく描かれた可愛い絵にほんと弱いですw

a0287336_23173827.jpg


a0287336_23184082.jpg



Cafe rinさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


完全にツボなお店でした
作家さんの心のこもった作品を定期的に展示、販売するイベントやワークショップを積極的に展開するギャラリーカフェ
手作りのかわいい小物や雑貨がたくさんあって、見てるだけでほっこり
更にカフェとしてのレベルも高い
鶏肉入り豆腐ハンバーグセット(1,000円)に、ドリンク+ハーフチーズケーキ(500円)をプラスして注文
豆腐ハンバーグに使われてる豆腐は、地元八王子市の老舗豆腐店 神山重三商店さんの豆腐を使用
豆腐だけだとあっさりしすぎそうですが、鶏肉を練り込むことでコクをプラス
薄味のあんかけソースで豆腐ハンバーグの風味もしっかり活きてて美味しかったです
ワンプレートに彩り野菜のテリーヌ、かぼちゃのキッシュが添えられて、これも美味しかった
冷製スープも美味しく、全体的に野菜が多く、身体にも優しい
フローズンチーズケーキも納得のクオリティー
コーヒー、rinブレンドも挽きたてをドリップして、香り、コク、後味とバランスの良い逸品でした
常連さんも来てました、こういうお店に絶対ハズレないんですよねぇ
八王子市は、なかなか仕事で来ることがないんですが、来ることがあればもうここだけ知ってれば私は良いですw


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-16 00:01 | 八王子市 | Comments(0)