弥生軒 千葉県我孫子市/立ち食いそば

この日は、仕事で常磐線に乗って移動
ここは我孫子駅です

仕事で用があるのは、この駅じゃないんですが、通過駅であるここ我孫子駅構内に、有名な立ち喰い蕎麦屋さんがあるとの情報を以前もらってました
なので、少し早めに行動して途中下車

場所は、千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内



弥生軒さんです

a0287336_19585484.jpg


JRの1番線ホームにぽつんとある店舗
立ち食いなので当然椅子はありません
食券購入して、蕎麦かうどんを告げるとあっという間に出てきます

a0287336_2053833.jpg


なんでも昭和17年から約5年間、山下清がこちらのお店で働いてたらしいです

え?味には関係ない?
看板に書かれてたので一応w

a0287336_20112357.jpg


弥生軒の1番人気は唐揚げそばらしいので

唐揚げそば(2ケ) 540円

a0287336_20143183.jpg


安いから何も考えないで2個入りにしたんですが

なんじゃこの大きさwww

どんぶりを覆い隠すほどのジャンボサイズの唐揚げが2個、でーんと鎮座
箸で持ち上げると、これがまた重い重いw

a0287336_20161278.jpg


ころもは、片栗粉ちょっと多め?
かなりザクザクした食感
衣自体にしっかりと味がついてて、そのまま食べても全然ありあり
ころものボリュームがはんぱないですが、鶏もも肉自体もなかなかの大きさ

a0287336_2017468.jpg


蕎麦は、いかにも立ち食い蕎麦ーって感じ
そば粉入ってるのか謎なぐらい、蕎麦の香りはそれほどしません
コシが弱く、ソフトな食感
麺つゆは、濃いめでなかなか美味しいです
唐揚げをそのまま食べるのも美味しいですが、麺つゆに浸すと、つゆを絶妙に吸い込み、油の甘味が加わって美味しさが増しますね
ころもは、よほど長い時間、麺つゆに浸さないとぐちゃぐちゃにはならない模様
例えがあってるかわかりませんが、緑のたぬきのかき揚げより衣は頑丈で、ザクザクした食感は最後まで楽しめました

a0287336_2021814.jpg


a0287336_20262498.jpg



弥生軒さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


☆3にしましたが、かなりレベルの高い☆3だと思ってください
☆4つけてもいいんですが、他ジャンル(フレンチ、イタリアン等)と星の数で単純に同列で比較するのはおかしいなという判断からです


創業は昭和3年
立ち食いをメインにしたのが昭和50年頃
1番人気の唐揚げそばを新メニューとして加えたのが平成元年ぐらい
我孫子駅構内に3店舗、天王台駅に1店舗、売店も4店舗らしいです
場所が我孫子駅構内で1番線ホームの上にぽつんとありますが、かなりの有名店のようなので、人の流れですぐ場所はわかると思います
業態が立ち食いなので、当然椅子は無く、店内で6人分ぐらいのスペース
食券購入から食べ終わるまで10分たらずで済むのはさすが立ち食い店
注文後、あっという間に品物が出てきます
1番人気の唐揚げそば(2個)540円を注文
どんぶりを完全に覆い尽くす、とても巨大な鶏もも肉の唐揚げは、ザクザク食感の硬いころもで覆われ、歯ごたえが抜群に良く、鶏もも肉もしっかりと味がついてて美味しいです
蕎麦は正直平凡ですが、かけそばだと260円と激安
値段を考えれば納得のクオリティーです
濃いめのめんつゆに、唐揚げを浸して食べると、適度に衣に吸い込んだめんつゆに、衣の油の甘さが加わって美味しさが更に増します
唐揚げ2個は、正直、よほどお腹が空いてない限り1個にすべきだなーと感じました
ボリュームはんぱなさすぎです
唐揚げ単品でも販売(140円)してるので、物足りない人は(居るのか?)好きなだけ追加可能
早い、安い、うまいの三拍子が揃った良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-13 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

Commented by stk at 2017-08-15 07:30 x
コーラスの日の途中下車で大きな唐揚げを頂きました。
stk1031.blogspot.jp/2014/10/612.html
時々テイクアウトして、マルちゃん正麺うどんのトッピングにしたりしています。
Commented by maryrequiem at 2017-08-15 12:03
あーそうか、テイクアウトするという選択もできますねそういえば
このから揚げだとおうちで食べる麺も格上げされそうですねw