千代田区をぶらぶら その15~マーチエキュート 神田万世橋

a0287336_2253368.jpg


あとは帰るだけですが、秋葉原近辺に立ち寄ったら絶対行きたい場所を見てから帰ることにします

a0287336_2254629.jpg


神田川沿いにあるレンガのおしゃれーな建物

a0287336_2264880.jpg


マーチエキュート 神田万世橋

a0287336_2283596.jpg


1912(明治45)年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋
中央線神田~御茶ノ水間に存在してた駅「万世橋駅」跡地
長らく封印されていた場所を、様々なお店が入るおしゃれな空間に大幅にリノベーションした商業施設
それがマーチエキュート神田万世橋です

a0287336_2292083.jpg


a0287336_22134740.jpg


常設店もありますが、この施設は、期間限定のお店を積極的に展開してるんですよね
なので、いつ来ても新鮮

a0287336_2217496.jpg


a0287336_22181974.jpg


a0287336_22193640.jpg


このあたりまで、ほぼ期間限定ショップですね
ブロックごとにそれぞれお店が違います

a0287336_22201750.jpg


a0287336_22222881.jpg


a0287336_22224870.jpg


そして
私の大好きなフクモリさん

a0287336_2223285.jpg


山形県の特産品を常時販売してるお店

a0287336_22243653.jpg


併設してるカフェ兼定食屋は1度来てます

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店 /山形県食材料理~宿題店食べ歩きツアー その10

a0287336_2225991.jpg


やはり山形県産の素材を重視した飲食店で、おしゃれなお店
味も文句なしに美味しく、夜はお酒も楽しめる良店です
正直、秋葉原近辺で1番おすすめのお店ですね

a0287336_22291100.jpg


山形県尽くしのお店ですが、それだけじゃないのがこのお店の素晴らしいところ

a0287336_2229159.jpg


a0287336_22295037.jpg


これめっちゃ可愛いwww

a0287336_22302143.jpg


山形で活躍する木地師、漆芸家の蜂谷友季子さんが作る「毒きのこ
スーパーマリオのきのこを想起させるこのデザインは、無垢材を轆轤(ろくろ)で削り出すという独自の手法で制作
現在は石川県で活躍してるようで、漆塗りの技術も高い
よく見たらわかると思いますが、漆ではあまり見かけない発色が素敵
これめっちゃ欲しいwww

a0287336_223220100.jpg


これも可愛いなー

a0287336_22365832.jpg


独特の形状ですが、こちらランチボックス
そして、先程の毒きのこと同じでこちらも漆塗り
漆塗りでこのビビットな色
すごくないですか?

a0287336_22381391.jpg


山形デザインハウス:彩木工房まるもん屋さんの作品

お茶碗、おかず入れ、汁椀をサンドイッチ形状にしたおしゃれな形状
漆なのにピンクやグリーンというちょっと聞いたことが無い色使いが特徴
これでピクニックしたら絶対アガるわー

a0287336_224046.jpg


あまりに気になったので、店員さんに問い合わせちゃいました

a0287336_2245916.jpg


まるもん屋さんfacebook>>https://www.facebook.com/marumonya/

a0287336_22443197.jpg


a0287336_2247234.jpg


うー
本当は買い物したいけど、1月の計画のために今は我慢我慢・・

a0287336_22473061.jpg


a0287336_22483494.jpg


神田川の反対側には秋葉原
ほぼ同じ地域にあるとは思えない、ある意味異彩を放つ施設です
場所が場所だからか、案外落ち着いてて、店舗規模もちょうどいい
こういうおしゃれで優秀な施設は、都内ではかなり貴重じゃないでしょうか

a0287336_22484620.jpg


ここから見る秋葉の風景が個人的にとってもシュールでーすw

a0287336_22505537.jpg


a0287336_22513244.jpg


いつ来ても物欲を刺激されるわーここ
今度は昼に来て食事しよっかな

a0287336_22522938.jpg


a0287336_22551386.jpg


バイキングレストラン あけびの実

a0287336_22563967.jpg


ここは1度来たことがあります

あけびの実 お茶の水/ブッフェ バイキング 自然食~三ノ輪からぶらぶら 健康風味その14

a0287336_22562433.jpg


私が行ったときから80円しか値上がりしてないわw
お茶の水 ホテルジュラクの2階にあるブッフェレストラン
ホテルのブッフェって微妙なのが多いけど、こちらは安くて美味しいと思います
食べすぎるのが怖いのでなかなか行けませんwww

a0287336_22595678.jpg


a0287336_230879.jpg


a0287336_2302632.jpg


秋葉原からでも良かったんだけど、なんとなく御茶ノ水まで歩いて終了ー

a0287336_2303617.jpg


最近、おでかけがマンネリ気味&暑い~
どこか行こうと思いつつも、なんか気分が乗りません
ネタストックが少々あるけど、それ終了したらしばらくおやすみするかも?
まー気分次第なんで、気分が乗ればどこかお出かけするのかも・・


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-12 00:01 | 千代田区 | Comments(2)

Commented by stk at 2017-08-15 07:26 x
mAAchエキュート、小平からのコーラスの帰りに途中下車し、noakeで買い物しました。今度ゆっくり見てみたいです。
stk1031.blogspot.jp/2014/08/vintageheavennoakemaach.html
Commented by maryrequiem at 2017-08-15 12:00
mAAchエキュートほんとおすすめです
大き過ぎない規模と、混み具合もほどほど(平日とかは特に)なのでお気に入りなのです
2階に登る階段が当時のまま改修されてて、2階に登ると中央線に挟まれるかたちのガラス張りのカフェがあったりでなかなか楽しめると思います