千代田区をぶらぶら その10~久々の秋葉原散策

a0287336_17422619.jpg


a0287336_1742408.jpg


a0287336_1742498.jpg


a0287336_174394.jpg


さぁ
久々の秋葉原

a0287336_1743196.jpg


しかし、千代田区って面白いよね
皇居を中心に霞が関、永田町などのお役所関係や有楽町や丸の内などの金融関係のように、雲上人の地域がありながら、神田、神保町のような庶民の街もありつつ、秋葉原のようなオタクの街(っても、元は電気街)まであるんだからなぁ

a0287336_17434310.jpg


a0287336_1747858.jpg


秋葉原くりこ庵

a0287336_1752437.jpg


コイキング焼きwwwww
これは秋葉にぴったりな商品だわw

a0287336_1754242.jpg


あー秋葉に来たなって感じの風景ですね

a0287336_1754439.jpg


a0287336_17552327.jpg


a0287336_1874685.jpg


デジキャラット全盛期は、ゲーマーズの勢いすごかったよなぁ
あ、ちなみに私一応、昔はアニオタでしたw
BD、DVDいっぱい持ってました
引っ越しを期に、特別気に入ってる数本を除いて全部処分しちゃいましたけどねー
大きなダンボール2個分ぐらいでしたか
BDは高値で売れるのもありましたが、DVDはほぼ捨て値でしたねぇw

a0287336_1875650.jpg


そして
秋葉原といえば

a0287336_1963393.jpg


秋葉原ラジオ会館は絶対外せませんよね

a0287336_1973721.jpg


秋葉原ラジオ会館(あきはばらラジオかいかん)は、株式会社秋葉原ラジオ会館所有の東京都千代田区外神田一丁目にある商業ビル、及びその建て替えに伴う代替ビル群。通称「ラジカン」。
建物としては1962年竣工の旧ビル、旧ビルを取り壊した跡地に2014年に竣工した新ビルの2つがある

ラジカンとか言ったことねぇよwww
ほんとにそんな通称か?

a0287336_1981929.jpg


名前の通り、ラジオ会館と言うだけあって元は電気街だった秋葉
「ラジオ」という名称は開業当時は無線機のみならず、電子機器全般の代名詞としても広く用いられていたものであり、秋葉原にある他の「ラジオ」等の名の付く小規模店舗が集まるビルと同じく、当初は戦後占領期にGHQが露店の排除命令を出したことで、行き場を失った電器店の営業拠点の提供を目的に建設された。
こうした経緯により開業当初より電気製品・部品を扱う店が多く入居していたが、時代とともに一般家電、オーディオ、パソコンなど入居する店の扱う商品も変化していった。
特にパソコンに関しては、日本電気や富士通、日立製作所、東芝、三菱電機といった大手メーカーのショールームが一時期集中していた。
Bit-INN LOUNGE(旧・Bit-INN東京)が2001年8月まで入居していたラジオ会館7階には、「パーソナルコンピュータ発祥の地」というプレートが設置されていた

a0287336_1991435.jpg


電気街のころの名残のお店もあることはありますが

a0287336_1911139.jpg


時代の流れに合わせて、オタクの街に変貌した秋葉
やはり、そういう系統のお店が9割以上になってます

a0287336_19115690.jpg


a0287336_1913894.jpg


既に生産終了してる商品も、ここ秋葉なら中古(未開封新品含む)で積極的に流通
ほんとなんでも揃います

a0287336_19133490.jpg


a0287336_19152329.jpg


a0287336_19524673.jpg


元値が不明だけど、これきっとプレミア価格だよね

a0287336_19531653.jpg


にしても、意外だったのは外国人客の多さ
日本人のほうがそりゃ多いですが、見た目から外国人、言語が外国人の人の割合は3割から4割ぐらいの比率で居たと思う

a0287336_195454.jpg


a0287336_19553926.jpg


FGOやってないんでなんとも言えないけどセイバーオルタ?

a0287336_1956346.jpg


うーんw
これ、何に使うんだw

a0287336_1957429.jpg


a0287336_1958537.jpg


a0287336_19583767.jpg


今見ると無理のあるデザインだなぁw
旧車にゴテゴテと装飾してるのはOhMy街道レーサーと紙一重だわw

a0287336_1959671.jpg


ペコちゃんまでw

a0287336_2005465.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-08-06 00:01 | 千代田区 | Comments(0)