高山珈琲 千代田区神田須田町/純喫茶~千代田区をぶらぶら その9

それでは休憩です
場所は、東京都千代田区神田須田町1-12



高山珈琲さんです

a0287336_20314254.jpg


全面喫煙可能です
と言ってもそれほどタバコの臭いは気にならなかったかな?

a0287336_2033622.jpg


外観は怪しい雰囲気ですが、店内はシックで落ち着きある空間
2階も席があるようです

a0287336_20335751.jpg


席数33席(カウンター5席、テーブル20席、2階席8席)

a0287336_20351138.jpg


数年前にマーキングしてたお店です
食べログ評価が3.56とかなり高いお店でずっと気になってました
やっと来れました

a0287336_20355331.jpg


メニュー表を見ると、プラージュ、メールの2種のブレンドが売りのお店のようですね
フレンチローストだけどマイルドなプラージュ
フレンチロースト60%イタリアンロースト40%がメール
配合率は写真を参照してください

a0287336_2037749.jpg


シングルオリジンも多数取り揃え
安いのでも一杯700円かー

a0287336_20395427.jpg


1,000円以下にまとめる上で、コーヒーで700円にしちゃうと他に何も頼めなさそうw
ここはブレンドから選ぶかな

a0287336_20403273.jpg


って、早wwww

a0287336_2042139.jpg


注文後、ほとんど待たずにコーヒー来ましたw
メール 500円

a0287336_20422782.jpg


ケーキセットでトータル900円
無事1,000円以下ミッションクリアですw

アップルパイにしました

a0287336_20433626.jpg


ん~
雑味のないすっきりした苦味で美味しいですが、コクは言うほど?
香りもちょっと弱めかな?
既に淹れてあったものの保温のようですが、温め過ぎによるエグ味等は無かった
まぁこんなもんじゃないですかね
ちなみにおかわりは200円とお得です

a0287336_20442987.jpg


a0287336_2047525.jpg


アップルパイは好み
変にシナモン効かせすぎのやつより、このようにシンプルなほうが私は好きです

a0287336_20473268.jpg


パイがサクサク
層になったりんごの甘さも丁度良く、添えられてたクリームのボリューム満点
クリームは見た目ほど甘すぎず、アップルパイと一緒に食べるとまろやかになってグッドです

a0287336_20505626.jpg


カップ&ソーサーのコレクション
統一感あって見た目良し

a0287336_20522144.jpg


このお店のマスターです

a0287336_20531573.jpg


実は、女性スタッフ一人だったので、その方のお店?と思ってたんですが、食べ終わる頃に休憩?してたマスターがやってきて入れ替わりになりました
女性スタッフは、言葉遣いも丁寧でとても誠実な方といった雰囲気でした
マスターも髭の似合う渋い方でかっこよかったです

a0287336_20534587.jpg


a0287336_20563211.jpg


木々に隠れてるけど、煉瓦(調?)壁で外観も実は雰囲気いいじゃんwww
この植物は減らしたほうがいいと思うんだけどなーw

a0287336_2056531.jpg


a0287336_20581488.jpg



高山珈琲さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


いいお店だと思いますが、食べログ評価ちょっと高すぎな気が?
高いのは良いことだと思いますけど、勘違いする人が出そうなので念のため

神田駅と秋葉原駅の中間地点、細い路地裏にひっそりとある珈琲専門店
店先が植物で覆われて怪しい雰囲気ですが、植物を避けると煉瓦壁の素敵な外観なことに気が付きます
店内は細長い構造で、テーブル席、カウンター席で30席以上と十分な席数
落とした照明、黒、焦げ茶を基調としたシックな内装でとても落ち着いた雰囲気で寛げます
お店の看板商品はブレンドのようだったので、メールとアップルパイ(セットで900円)を注文
提供速度的に、既に淹れてあったものを提供してるようですが、長時間保温によるエグ味は無く、スッキリした苦味で美味しかったです
アップルパイもとてもシンプルで、サクサクパイとりんごがバランス良く、添えられてたたっぷりのクリームと一緒に食べると、まろやかさがプラスされて美味しかったです
接客の丁寧な女性スタッフと、髭の似合う渋かっこいい店長の2人がいましたが、お店の雰囲気にまさにピッタリ
特別感は無いけど、気軽に利用しやすく、静かで落ち着ける
それがこのお店の素晴らしいところじゃないでしょうか
ちょっとした息抜きにぴったりの良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-08-05 00:01 | 千代田区 | Comments(0)