No4(ナンバーフォー) 千代田区四番町/ダイニングカフェ~千代田区をぶらぶら その1

これ今日です

今日から3連休なんですが、本当は南アルプスに行って、日本第二位の標高を誇る北岳と、日本第三位を誇る間ノ岳に一泊で行くつもりでした
わくわくしながら天気予報をモニターしてましたが、前日までの予報では不安定で27日の夜、28日は朝から雨の可能性でした
登山指数はAからBだったので、行けなくはなさそうでしたが、私はただ登るんじゃなく写真をいっぱい撮りたい・・
霧も出るとか書いてたんで景観が望めないんじゃ仕方ないと判断
今回は、我慢して都内を歩こうと決めました

んで、今回歩くのは

a0287336_22413773.jpg


市ヶ谷駅
はい、今回は「千代田区縛り」です

a0287336_2311899.jpg


ぶっちゃけ、毎日必ず最後は市ヶ谷で仕事が終わるんですw
なので、ある意味ホームグラウンドですw
まー市ヶ谷駅近辺のお店で食事はそこそこしてますが、ビジネス街でも飲食店はかなり多い地域
まだまだ行ってないお店は山ほどあります
で、つい先日、コメントでサマンサさんから紹介されたお店へ行ってきます

場所は、東京都千代田区四番町5-9

a0287336_2313390.jpg




a0287336_235359.jpg


No4(ナンバーフォー)さんです

a0287336_236464.jpg


紹介されて公式を見てみたら、このお店、代官山のIVY PLACE(アイヴィープレイス)やキャットストリート沿いにあるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEと同系列で、TYSONS&COMPANYのお店なんですね
ちなみに上記2店は行ったことがあります


IVY PLACE(アイヴィープレイス) 代官山/カフェ・バー・ダイニング~代官山からぶらぶら その8

THE ROASTERY by NOZY COFFEE 渋谷区神宮前/ロースタリーカフェ~新色カーゴデビュー記念食べ歩き その8


IVY PLACEはがっかり体験
THE ROASTERY by NOZY COFFEEは良いお店って感想をしました
果たして今回はいかにw

a0287336_2371760.jpg


この土地、以前は駐車場でしたが、1年ちょい前こちらのお店が出来ました
日テレ通り沿いの広大な敷地を贅沢に使った建物
ビルが建つと思ってたんですけどねー

a0287336_23185129.jpg


店舗面積も凄けりゃ席数も凄い
厨房、販売スペースは店舗半分を占めてますが、それでもイートインスペースはかなりのゆとりがあります

a0287336_23222178.jpg


わかりますか、この土地の使い方w
ちょっとしたイベントが行えるほどの広大な土地が遊歩道状態
屋外にテラス席も完備

a0287336_23243544.jpg


席数50席前後

a0287336_2326334.jpg


開店時間は8時
ほぼ開店時間に突撃しましたが、既に美味しそうなパンがずらーっと並んでます

a0287336_23301228.jpg


そうそう
今回の散策ですが、あるルールを勝手に決めました
ずばり「一軒につき1,000円以内」で済ませること

最近、ついついちょっとお高めの店ばかり行ってました
投資金額が上がれば、当然、味はある程度約束されたようなもの
それもいいんですけどねー

実は、1月下旬ぐらいにちょっとした計画を考えてまして、しばらくは出費を極力控えようかなーってのもありました

a0287336_23305846.jpg


普通にパンとドリンクでいいかな?とも思いましたが

a0287336_23311466.jpg


パンの種類がたくさんあるので選ぶの悩みそうw
どれも美味しそうw

a0287336_23405075.jpg


モーニングメニューがあるようなので、それでいいかーと

a0287336_23402610.jpg


通常のドリンクメニューも豊富
コーヒーは自家焙煎
ここで焙煎してる雰囲気は無かったので、同じ系列店で大きな焙煎機があるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEさんで焙煎してるんじゃないかな
あと、こちらに置いてるビールは、これまた系列店で天王洲にあるT.Y.HARBORで醸造されたクラフトビールを提供してるそうです

a0287336_23415099.jpg


会計を済ませてドリンクコーナーへ

a0287336_23471920.jpg


セットドリンクでホットコーヒーを注文しましたが、ポットに入ったコーヒーをセルフサービスで
驚きなのが「おかわり何杯でも自由」
さらに驚きなのが「おかわりを更にテイクアウトOK」
大盤振る舞いすぎじゃw

a0287336_23474528.jpg


a0287336_23512211.jpg


a0287336_23513431.jpg


トースト 700円

a0287336_23514710.jpg


卵は2個
半熟か堅焼きを選択で半熟にしました
バターか季節のジャムを選択で季節のジャムに
あと葉物野菜少々とフルーツがついてきます

a0287336_23524689.jpg


セットドリンクはホットコーヒー 200円
トータル900円で無事1,000以下ミッションクリアw

a0287336_23545227.jpg


ん~
THE ROASTERY by NOZY COFFEEでは、美味しいコーヒーを飲めましたが、こちらはちょっと香りが弱いかな?
焙煎度は浅煎りから中煎り?香りが弱いので判断しにくいですw
でもまぁ
飲み放題で200円と考えれば、その程度のことは許されます
十分美味しいと言えます

a0287336_23555114.jpg


a0287336_002331.jpg


うんうん
トースト美味しいですね

a0287336_003667.jpg


目玉焼きをのせてくれてるのでそのまま食べ終えるつもりでしたが、そういや季節のジャムがあるなーと
トーストの3分の1だけ残してジャムとで

a0287336_005912.jpg


ぅぉぅw
これ、絶対ジャムとあわせたほうが抜群に美味しいわ!
レモンフェアやってたのでレモンのジャムかな
甘く調整されてますが、爽やかな酸味と皮の渋味が絶妙
香ばしいトーストが、小麦の風味とジャムが見事にマッチ
この組み合わせが間違いないです

a0287336_02564.jpg


添えられてる葉物野菜もフルーツも、セットと考えれば十分以上

a0287336_063216.jpg


ここの店員さん、皆さんとても感じが良い
程よい距離感の接客で、話しかけやすく気持ちがいいです

a0287336_07215.jpg


ドリンクコーナーを担当してた男性店員さんです

a0287336_082922.jpg


爽やかイケメン好青年w
トークスキルも高く、常連さんに人気がありそうと思ったら案の定人気でしたw

a0287336_09198.jpg


a0287336_012580.jpg



No4(ナンバーフォー)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


日テレ通り沿いの広大なスペースに佇むハイセンスなダイニングカフェ
焼き立てのパンがずらっと並び、テイクアウトで買いに来る人が続々来てました
広々とした店内がとても寛げ、ホットコーヒーは自家焙煎
しかもコーヒーはおかわりし放題で、更にテイクアウトまで可能という大盤振る舞いぶり
ただ、味は正直もうちょっと・・と言いたいところですが、フードメニュー注文時のセットドリンクは200円
飲み放題のコーヒーが200円ってだけでその程度のデメリットなどまったく気にならないですね
モーニングでトースト(700円)を注文
目玉焼き2つ、葉物野菜、季節のジャム、カットフルーツと十分なボリューム
トーストと季節のジャム(この日はレモンジャム)の相性が抜群に良く、皮の渋味も活かす風味豊かなジャムと小麦の風味と香りが最高なトーストで、こちらのパンのポテンシャルの高さは十分に感じ取れました
でも1番印象に残ったのは、店員さんの感じの良さ
程よい距離感で話しかけやすく元気でほんと気持ちがいい接客でした
店員さんに会いに来るって常連さんもいるんじゃないでしょうか
おしゃれで雰囲気最高で気持ちのいい接客に美味しい料理
もっと早く行けばよかったw
22時まで営業してるようなので、今度はディナーを食べに行こうと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-07-28 00:27 | 千代田区 | Comments(0)