Restaurant a Coeur Joie(レストラン アクールジョア) 荒川区西尾久/フレンチ~荒川区をぶらぶら その5

それでは昼食です

場所は、東京都荒川区西尾久8-44-4

a0287336_22583831.jpg


特徴的な形状の一軒家

a0287336_22594262.jpg




Restaurant a Coeur Joie(フレンチレストラン アクールジョア)


a0287336_231717.jpg


開店してから10分程度しか経ってないのに

a0287336_2365734.jpg


1階、2階 ほぼ満席という
これはちょっと想定外w

a0287336_2372858.jpg


予約入れてなかったんですが、1人だったのが良かったようです
カウンター席だけ空いてました

席数 カウンター:5席、テーブル:26席(1階6席、2階20席)

a0287336_2382018.jpg


ランチメニューはシンプル
1,545円と2,575円のプリフィクスのみ
違いは前菜の有無
ほかは同じで、自家製パン、デセール、コーヒーか紅茶がセット

a0287336_23141140.jpg


何気にお子さまメニューなんかもあるんだね

a0287336_23212395.jpg


当初の想定より料理の価格が安かったので、気持ちよくお酒を飲もうw

a0287336_2322298.jpg


詳しい銘柄不明
どうやら業務用のみで流通してるシャルドネみたい
グラス 670円(税込)

a0287336_23225448.jpg


うんうん
量たっぷり
果実味、酸味が程よい飲みやすいワインですね
おいしいです

a0287336_23264467.jpg


本日のおまかせサラダと岩手県産生牡蠣

a0287336_23275874.jpg


自家製パン来ました

a0287336_23291565.jpg


岩手県産生牡蠣
サイズはまずまずかな

a0287336_23311067.jpg



おまかせサラダって、葉物で埋め尽くされてるかと思いきや、寒ブリ、プロシュット、カラスミ、雲丹なんかが散りばめられた豪華版

a0287336_23313962.jpg


うっは

生牡蠣やべえええうめええええ( *‘∀‘)


a0287336_23334672.jpg


鮮度半端ないです
濃厚なミルクにため息

a0287336_2334518.jpg


おいおい
ホタテに寒ブリ、雲丹と海産物のクオリティー高いねぇ
なかなか贅沢な前菜ですわ

a0287336_23361443.jpg


カニのむき身まで入ってた
ちょっと驚きでした

a0287336_23372763.jpg


a0287336_23383760.jpg


プロシュットに自家製パンもまずまず

a0287336_23393168.jpg


本日のスープ

a0287336_23395859.jpg


紫芋のスープ
荒く砕いた果肉の食感が面白い
まずまずです

a0287336_23401394.jpg


a0287336_23414921.jpg


銘柄不明 カベルネ・ソーヴィニヨンかな?
こちらも量が多く、ボディーも重め
670円(税込)だけにまずまずです

a0287336_23422993.jpg


a0287336_23441426.jpg


メイン

a0287336_23443359.jpg


若鶏もも肉のスパイス焼き

a0287336_2345894.jpg


a0287336_23524815.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_23531100.jpg


a0287336_23532341.jpg


肉は普通ですが、火入れ具合がかなり好み
外はかりっかり、中ジューシー

a0287336_2353508.jpg


ボリュームも十分ですね

a0287336_2354338.jpg


デセール

a0287336_2355342.jpg


何気に3品

a0287336_23552678.jpg


a0287336_2356769.jpg


コーヒー
まずまずです

a0287336_2357491.jpg


フルーツもきちんとしてるんだよなぁ

a0287336_23584366.jpg


a0287336_23592466.jpg


デセールもまずまずです

a0287336_23593561.jpg


a0287336_013100.jpg


カウンター席だったので、キッチンの様子が見えてました
30席以上席が開店と同時に埋まってましたが、調理を担当してる男性とホールを担当してる女性のたった2人で切り盛りしてました
それがもうすごかった
阿吽の呼吸で、状況次第でシェフが料理を運んだり、動きに無駄がない
仕込みをしっかりしてるのもあるんでしょうけど、それほど待たずに料理は運ばれました

a0287336_011511.jpg


a0287336_045660.jpg


ちなみにこのお店、食べログの評価3.22
信じられない低さです
はっきりいって3.50未満つけてる人は、まともな味覚じゃないんでファミレスがお似合いですわヽ(・∀・*)ノ
食べログで接客面でごちゃごちゃ書いてる人が居ますが、ここ、カジュアルレストランであってグランメゾンじゃないんですよね
もうちょっと外食産業について勉強してほしいですね
お客様は神様じゃないんですよ
この低価格を実現するためにどれほど企業努力されてるか現実を見てから吠えてください(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

a0287336_052765.jpg



Restaurant a Coeur Joie(フレンチレストラン アクールジョア)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


2,575円のプリフィクスを注文しましたが、前菜+メイン+自家製パン+スープ+デセール+コーヒーと十分すぎる内容
1,545円のコースとの差額がほぼ1,000円で違いは前菜の有無でしたが、その前菜のクオリティーが凄すぎる
本日のおまかせサラダと岩手県産の生牡蠣でしたが、おまかせサラダが葉物で埋め尽くすような手抜きじゃなく、少量ながら寒ブリ、雲丹、帆立、カニむき身、カラスミ、タコ等海産物のボリュームが凄まじく、そのどれもが鮮度抜群
生牡蠣なんかは思わず唸ったほどミルキーで濃厚で最高でした
メインの若鶏もも肉のスパイス焼き、紫芋のスープ、自家製パン、デセールはセットと考えるとまずまず
量も多すぎず少なすぎずでちょうどよかったです
住宅街のど真ん中にある一軒家フレンチレストランですが、開店と同時にほぼ満席
30席以上をたった2人でさばくそのオペレーションにはただただ驚かされました
必要最低限の人件費で営んでるからこそ実現してるこの低価格だと思います
前菜がつく2,575円のプリフィクスを注文してこそ、真価を発揮するお店ですね
荒川区は過小評価されたお店が多すぎですね
こんな素晴らしいお店、なかなか無いですよ
文句なしのおすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-03-19 00:01 | 荒川区 | Comments(2)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-19 17:05
こんにちは
素晴らしレストランですね。
サラダにカニまで入ってるお店は、どこを探してもないですよ。
確かにこの内容なら、食べログの評価はもっと上じゃないと
おかしいです。
自分はワイン好きなので、670円のボリュームは真剣にみました。
この量なら文句なしです(^。^)
荒川区の取材、ありがとうございました。
Commented by maryrequiem at 2017-03-20 18:34
そうなんですよー
食べログのレビュアーの知識不足、経験不足のせいで、正当な評価をされてないだけですね
低評価つけてる人に限って、コンビニやファミレス、ファストフードに3.0以上とかつけてるからまじ笑えます
化学調味料、添加物まみれの食べ物に、このお店が負けるわけが無いですよ(*´・∀・)(・∀・`*)ネー
今回の散策で、荒川区をかなり見直したというか先入観で判断しては駄目だなーと再認識させられました
まだまだ行ってみたいお店あったんですけど、お腹にも限界がありますのでねぇw
お住いからはちょっと遠いでしょうけど、このお店は間違いないです
機会があれば是非