中野区をぶらぶら その3~新井薬師前方面へ

a0287336_2156594.jpg


a0287336_2292411.jpg


a0287336_2294048.jpg


あまり人の気配のない公園ですが

a0287336_22103775.jpg


でっかい構造物が
みずのとう公園

a0287336_2211740.jpg


これが何なのかは不明w

a0287336_22114918.jpg


a0287336_22122287.jpg


a0287336_22123788.jpg


a0287336_2213437.jpg


a0287336_22131555.jpg


a0287336_22133985.jpg


a0287336_22135387.jpg


哲学堂公園

a0287336_22151373.jpg


a0287336_22173074.jpg


a0287336_22174177.jpg


a0287336_22175768.jpg


なんか独特な雰囲気の公園だなぁ

a0287336_22181147.jpg


a0287336_2218381.jpg


なんだここw
色んな人が祀ってあるぽいw

a0287336_22184936.jpg


どうやら中に入っていいみたい
なんだけど、靴紐解くのかったるかったからいいやw

a0287336_22193077.jpg


a0287336_22201742.jpg


明治37年にこの公園を開園したのは、哲学館(現東洋大学)創立者で、妖怪学博士としても有名な哲学者・井上円了。
井上にとって哲学は、日本の近代化を精神面から支える不可欠の学であり人生を向上させる学問でした。

a0287336_22203566.jpg


妖怪学ってなんぞw
そういうのまったく信じない人なんでw

a0287336_22214042.jpg


a0287336_22215077.jpg


a0287336_22221276.jpg


a0287336_22222479.jpg


ん~
建物の老朽化が目立ちます
いろんな公園行きましたが、ここは修繕とかあまり力入れてなさそう
花壇の手入れもちょっと微妙だし、小奇麗すぎる公園もどうかと思うけど、ここは管理が行き届いてない感が見えますね

a0287336_22223729.jpg


a0287336_22242880.jpg


雑草が目立つので、余計にそう感じちゃうんだろうなぁ

a0287336_22245145.jpg


a0287336_22252147.jpg


a0287336_22254231.jpg


a0287336_22255243.jpg


a0287336_22262374.jpg


一気に南下します

a0287336_22263580.jpg


a0287336_22265765.jpg


a0287336_2227187.jpg


a0287336_22273099.jpg


a0287336_22291186.jpg


渋い駄菓子屋さんが
歴史を感じますね~
子供が沢山いました

a0287336_22294422.jpg


私が子供の頃は、娯楽も限られてたし、こういう駄菓子屋さんに自然に集まってましたねぇ
こういう文化は、残しておいて欲しいなぁ
家でゲームやネットばかりの子供とか将来が心配ですわ
駄菓子屋でいろんなことを学んだ気がします
見知らぬ子供と友達になったり、お金の使い方や、駄菓子屋のおばちゃんとの交流とか

a0287336_22302556.jpg


a0287336_22334267.jpg


a0287336_22341571.jpg


新井薬師前駅

a0287336_22342975.jpg


a0287336_2235125.jpg


比較的、都心に近い駅なのにこの下町感w

a0287336_22351314.jpg


渋い喫茶店なんかも

a0287336_22355780.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-20 00:01 | 中野区 | Comments(4)

Commented by サマンサ at 2017-07-19 23:17 x
maryrequiemさま、
相変わらず、読み応えのある記事、楽しませていただいています。今日、ブログ訪問させていただいたら、ちょっと前に市ヶ谷にいらっしゃっていたのですね。まあ、ステーキ屋さんがいまいちだったのは、ご愁傷様でしたということで、ここまで来たのなら、是非、あともうちょいの距離の『No.4 』というカフェに足を運んでいただきたかったです。ちょっとお高いですけど、パンが美味しいです。でもって、この繋がりでいうと、青山の『Bread Bakery』にいらっしゃったことありますか? こちらが本丸(?)で、さらに美味しくって雰囲気も良いのだけど、感覚的にはお値段も安い。お持ち帰りの”ファミリーセット”は、いろいろ試せておススメです。
Commented by maryrequiem at 2017-07-20 00:02
おお
市ヶ谷の情報ありがとうございますw
実は、市ヶ谷は時間帯はまちまちですが、ほぼ毎日行く地域でして、No4さんと言うお店は初めて知りましたが、是非行ってみたいと思います
青山のBread Bakeryさんというのも初めて知りました
そちらは、いずれお出かけのコースに加えていってみたいと思います
Commented by maryrequiem at 2017-07-20 00:05
ああああ
No4って、元は広い駐車場だったところかw
結構新しいお店ですね
写真撮影の許可がでるかわからないけど、遅くまで営業してたはずだから近いうちに行ってみたいと思います
Commented by maryrequiem at 2017-07-20 00:09
公式みましたが、ここ代官山のアイヴィープレイスさんと同系列なんですねw
大体の雰囲気はもう掴めましたw
表参道のお店はアニエスベーのお隣の建物ですね
横は何度も通ったことがありますw