紅茶と食と台所 糸 千葉県印西市/カフェ

この日は、仕事で千葉県印西市へ
この北総線近辺の土地って、年に数回仕事で来るんですが、食事となるといつも悩む地域
ショッピングモールがたくさんありますが、そういう場所に興味がないし、誰でも行くようなお店はつまらない
んで、かねてからチェックしてたお店へ行ってみます

a0287336_21192332.jpg


場所は、千葉県印西市草深2484-6
民家が建ち並ぶ住宅街のど真ん中にあり、主要道路から案内が無いので、私はグーグルマップでしっかり下調べしてたので余裕でしたが、場所が少々わかりにくいので注意です

a0287336_21212753.jpg




紅茶と食と台所 糸(いと)さんです

a0287336_21221066.jpg


広さはそれほどでもありませんが、天井が高く圧迫感は無いですね

a0287336_21242836.jpg


特徴的なのは、高いところに開けられた窓
景観は期待できませんが、柔らかい光が差し込む暖かな雰囲気

a0287336_21252780.jpg


a0287336_2127732.jpg


ここ、独立型店舗のように見えて、実は民家合体型?
カントリー調のおしゃれカフェですが、家庭的な雰囲気も感じられる

a0287336_21271930.jpg


所々に置かれた小物もかわいいですね

a0287336_21264137.jpg


席数12席前後

a0287336_21295690.jpg


さて
開店時間の9時半に突撃しましたが、食事メニューは10時半からだったwww
HPには、特に時間についての記載が無かったので油断しましたw
その代わり、モーニングセットがあるようなのでこちらを注文

a0287336_21305553.jpg


店名に書かれてるだけあり、紅茶、しかもセイロンティーが得意のようです

a0287336_2133384.jpg


グレードこそ書かれてませんが、詳しい解説と茶園は表記
種類はフルラインナップですね
セットメニューの場合、紅茶を選択します
ミルク入り等は、料金をプラスするだけで変更可能

a0287336_21321148.jpg


a0287336_21352973.jpg


9:30~10:30限定
パンとサラダと紅茶のセット 700円

a0287336_21354771.jpg


a0287336_21372840.jpg


冷製オニオンスープ
まずまず

a0287336_2137385.jpg


サラダもまずまず

a0287336_21381225.jpg


バケット
うんうん
おいしいです

a0287336_21382737.jpg


紅茶は大好きなヌワラエリヤを選択

a0287336_2139315.jpg


(´∀`)紅茶が渋いと感じましたら差し湯をご用意いたします


と、事前に言ってくれます
これ、細かいことですが、地味に大事

a0287336_21395987.jpg


ヌワラエリヤはやっぱ香りが一段違いますねー
美味しいです

ヌワラエリヤは、茶葉が大きいので蒸らし時間が長いのですが、蒸らしすぎると極端に渋みが出やすい
ですが、こちらでは最適なタイミングで抽出後、このポットに移し替えてくれてました
なので、味は文句なしです

ティーコゼーもしっかり用意されてるので、蒸らしすぎを気にすることなく、長く熱々の紅茶を楽しめますね
量も多く、カップ2杯半分ぐらいあります

a0287336_21412814.jpg


お皿がかわいいw
ぞうのシンボルが

a0287336_2144829.jpg


せっかく美味しい紅茶を熱々のまま長時間楽しめるので

a0287336_21444722.jpg


スイーツを追加

糸パルフェ 650円

a0287336_21445855.jpg


こちらのお皿もかわいいw

a0287336_21461475.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_2146497.jpg


大きなカットキウイに黒いさくらんぼ(品種不明w)にカット桃が
果物は文句なし
甘味旨味抜群です

その下にアイスと自家製(?)いちごジャムをトッピングして、最下層にカレンズ、ナッツ、クラッシュしたクッキー
大きさはそれほどじゃないですが、クリームまみれの見た目だけ華やかなパフェよりこういうシンプルなのが1番です

a0287336_2147689.jpg


もちろん紅茶とも相性良し

a0287336_2151518.jpg


次回来るときは、ご飯を食べに来ます
と、言い残して退店

a0287336_21532541.jpg


仕事を片付けて、その日の昼に再び来てみましたwwww

a0287336_2154128.jpg


出される水がなんか爽やかだなーと思ったら
ミントをダイレクトにw
なるほどねw

a0287336_21545865.jpg


今度こそご飯を!
とうもろこしごはんしか考えられないな!

a0287336_2156324.jpg


(´・ω・`)すみません、とうもろこしごはん終わっちゃいました


(´・ω・`)


a0287336_21554638.jpg


仕方なく
チャバタサンドプレート (値段見忘れ、たしか1,300円ぐらい)

a0287336_2158631.jpg


(´・ω・`)すみません、モーニングとかぶってるおかずもあります



まったく問題なし
つーか、1日に2度も来るほうがマレだろうし、そんなに何種もおかずを仕込むと材料費、人件費がかさみます
こういう細かいコストダウンはあって当たり前

a0287336_2205484.jpg


(´∀`)通常は、朝出たバケットでのサンドなんですが、特別にドイツパンでお作りします



感謝!

a0287336_223451.jpg


お~
大きなズッキーニにグリルした野菜など具がぎっしり

a0287336_2242776.jpg


うんうん
パンが個性強く、ちょっと酸味のあるずっしり系
具が多すぎて、そのままだとちょっと食べづらいかなw
味は文句なし
野菜たっぷりで美味しいです

a0287336_2254935.jpg


これは朝と同じ

a0287336_227365.jpg


フルーツのように甘いトマト

a0287336_22758100.jpg


カラフルなポテサラ
美味しいです

a0287336_2282320.jpg


a0287336_229101.jpg


さっきはヌワラエリヤでしたが、今度はウバを選択

a0287336_2293282.jpg


食事と合わせるならやっぱウバですねw
普段からがぶ飲みするならウバ
スイーツなんかと合わせるならヌワラエリヤが好きです

a0287336_2295848.jpg


紅茶が多いので

a0287336_22111619.jpg


スイーツ追加w

スコーンプレート 450円

a0287336_22113962.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2214180.jpg


ぎゅっとしてますが、食感はかなり柔らかいスコーン
ほんのりとした甘さでそのままでも美味しいですが

a0287336_2212169.jpg


自家製(?)いちごジャムと合わせると更に美味しい
甘すぎない味付けで紅茶が進みます

a0287336_22123538.jpg


つーか
明らかに食べ過ぎwwww

a0287336_2231191.jpg


何気にこのコースターもかわいいったらw

a0287336_2231305.jpg


a0287336_22151185.jpg


a0287336_22155354.jpg


数は少ないですが、素敵な衣服や雑貨等も販売してました
CDも販売してましたが、店内BGMで流れてたのがたぶんそうかな?
ちゃんと確認してませんが、女性ボーカルのしっとりした曲でお店の雰囲気に合ってました

a0287336_2216655.jpg


にしても

a0287336_22174013.jpg


小窓から溢れる光で、お店の壁にシルエットが綺麗に映ってます
これって計算?偶然?
こういうの大好きでしてw
聞けばよかったw

a0287336_22175850.jpg


a0287336_22332442.jpg


a0287336_2219633.jpg


こちらのお店の臨時休業等は告知されますので参考までに

紅茶と食と台所 糸さんfacebook>>https://www.facebook.com/kochaya


a0287336_22191917.jpg



紅茶と食と台所 糸さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


住宅街のど真ん中にひっそりと営業してるカフェ
1日に2度訪れたお店は、何気に初めてかもしれませんw
9:30~10:30限定 パンとサラダと紅茶のセット、糸パルフェとランチでチャバタサンドプレート、スコーンプレートを注文
目的だったとうもろこしごはんが食べられなかったのは残念ですが、それは次回のお楽しみかw
素材はこだわりがあるようで、生産者さんの名前等をしっかりと記載
黄身がレモンイエローしたゆで卵に驚きましたが、福岡は、ゆむたファームさんの卵だそうです
店頭販売もしてるようなので、次回は購入してみますかw
店名の通り、紅茶が特に得意で、クオリティーも間違いないです
茶園名もしっかりと記載され、セイロンティーはほぼフルラインナップ
ヌワラエリヤ、ウバをいただきましたが、お店の方でしっかりと蒸らしをしてくれたのをポットに移し替えて提供するという一手間をかけてくれるお陰で、飲み頃の紅茶を味わえます
ティーコゼーが用意されるので、2杯半分の紅茶を熱々のままゆっくりと楽しめます
お皿やコースターがかわいいし、店員さんたちの接客も親切丁寧
柔らかな日差しの差し込む居心地のいい店内で、気持ちよく寛げる良店です
また通うべきお店を見つけれて満足ですw


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-16 00:01 | 千葉県 | Comments(4)

Commented by stk at 2017-07-16 07:14 x
去年、道に迷いながらランチに行きました。
stk1031.blogspot.jp/2016/04/chottohaill.html
印西はマツムシコーヒー、宮崎邸、ギャラリー風草など武蔵野うどん鈴や等良いお店が多いですね。
stk1031.blogspot.jp/2016/03/blog-post_30.html
stk1031.blogspot.jp/2016/05/blog-post_15.html
stk1031.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html
stk1031.blogspot.jp/2016/01/blog-post_12.html
Commented by maryrequiem at 2017-07-16 09:32
宮崎邸はマーキングしてましたが、どのお店もまだ行ってませんねぇ
印西は、駅からちょっと離れた所にいいお店が多い気がしますね
新規開拓もしたいですが、とうもろこしごはんが気になるので再訪が優先かなぁw
Commented at 2017-07-16 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maryrequiem at 2017-07-16 22:30
おーそんなに有名だったんだ
カフェ好き女子のアンテナ、情報網ほんとすごいですよね
私は基本的に自分で検索したり、グーグルマップを拡大してくまなく見て探してますw
このお店は、再訪確定(1日に2回行きましたが)なんで、次こそはごはんを食べたいですね