errant's cafe(エランズカフェ) 埼玉県鶴ヶ島市/隠れ家カフェ

この日は仕事で茨城県鶴ヶ島市へ
この日は火曜日だったんですが、このあたりでチェック入れてたカフェがことごとく定休日
唯一、チェック入れてたお店で休みじゃなかったお店に来ました

場所は、埼玉県鶴ヶ島市三ツ木400

a0287336_2132289.jpg


地図によるとここなんだけど・・
明らかに民家しか見えない
けど、手前に車が停まってるけど、雰囲気的にその民家の駐車スペースって雰囲気じゃない
とりあえず車道に車を停めて奥の様子を見に行くと

a0287336_2135130.jpg


木々に隠れてますが、たしかにお店を発見



a0287336_21365864.jpg


errant's cafe(エランズカフェ)さんです

a0287336_2138356.jpg


店内はそれほど広くありませんが、天井が高く開放感抜群
席数も気をつけてるようで、動線をしっかり確保されてて居心地いいです

席数10席(2名がけテーブル席4卓・カウンター2席 ※4名以上のご利用不可)

a0287336_21384781.jpg


内装はとにかくシンプル
必要なものを必要なだけ効果的に配置してます
唯一のオブジェクトはこのミシンぐらい
しっくりしてます

a0287336_2141454.jpg


ちょっと面白いのがこちら

a0287336_21425979.jpg


テーブルの上に置かれてた便箋
これがなんとメニュー表
ここまで演出にこだわるお店、初めてです

コーヒーは確定ですが、これまた面白いのが商品名

a0287336_2143492.jpg


最近流行りのサードウェーブ系はシングルオリジンですが、コーヒーもお店のこだわりがあって、自家焙煎のブレンドしか置いてないそう

黒猫コーヒー 400円は、深煎り
アメショコーヒー 400円は、浅煎り

名前が猫にちなんでるし猫の小物や絵が書かれてるなーと思ったら

a0287336_21504420.jpg


にゃんこイルー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0287336_21453776.jpg


(;´Д`)ハァハァ

a0287336_21515753.jpg


a0287336_21533239.jpg


ちょっとめずらしいなーと

山羊のチーズケーキ 400円

a0287336_2158538.jpg


深煎り好きの私は当然

黒猫コーヒー 400円

a0287336_2159022.jpg


ちっちゃいけど、お茶請けにマカロンがついてきた
美味しいです

a0287336_21593844.jpg


うを

なんじゃこのコーヒー!
やばいぐらい美味しいぞ!

a0287336_2201697.jpg


しっかりとした苦味のあとに、チョコのような甘味とコク
鼻を抜けるやはりチョコのような甘い香り
変な酸味は感じず、すーっと余韻が残ります
ブレンドでこんなに美味しいと思ったの、初めてですわ
まじでびびった

a0287336_221534.jpg


元道民の私はジンギスカン大好き
だからなのか、山羊のチーズケーキは想像と違って普通に美味しかったですw

a0287336_226273.jpg


もっとクセがあるのかなーと想像してたんですけどねw
風味、食感はチーズ色が強いチーズケーキですね
味はコクのある甘さで、中に何か練り込まれてますが、これが何かは正直不明w
量は少ないですが、見た目以上にがつんと来ますw

a0287336_2272912.jpg


ガラスの向こうに見える緑が気持ちいい

a0287336_2211441.jpg


にゃんこまだイルー

a0287336_22123683.jpg


a0287336_22131081.jpg


若い女性店主一人で運営してるのかな?
メニューの種類も絞ってるし、提供速度も早くありません
まぁ、そういうのを求めてる人はファミレスでも行ってください

a0287336_22132456.jpg


こちらのお店のHPにコラムが色々と書いてるのをさっき気が付きましたが、若いのにいろんなこと考えてるなーと
きちんと論理的に書いてるので、食べ歩き好きの私としてはなかなか読み応えがありました


errant's cafe(エランズカフェ)さんHP>>http://errant.biz/


a0287336_22145231.jpg



errant's cafe(エランズカフェ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


メニューの種類は多くない
女性店主ひとりなので提供速度は早くない
だからなんだってんだ
こんなすごいお店があったとは・・

木々に囲まれ、シンプルな内装にシンプルなメニュー
ですが、そのどれもがきちんとした理由があり、それをきちんと具現化してます
家具、小物等のデザインや置き方にとてもセンスを感じますね
そんなに広い店内じゃないんですが、壁一面がガラスになって、高い天井、家具の配置の妙でまったく圧迫感を感じず、とても寛げる良い空間
メニューが、便箋の中に入れられ、紐を外して中から出すというワンアクションが必要なんですが、その一手間もまさに演出
シングルオリジン全盛の昨今、自家焙煎のブレンドしか置かないというこだわり
しかも、そのブレンドコーヒーが絶品
しっかりとした苦味の奥で、チョコのような甘味
鼻を抜けるやはりチョコのような芳醇な香り
正直、ブレンドをなめてました
間違いなく歴代No1のブレンドコーヒーです
山羊のチーズケーキは乳臭さがあるっちゃありますが、中に練り込まれたもののおかげなのかまったく気にならず、チーズに近い風味と食感で美味しかったです
コーヒー名が、黒猫コーヒー(深煎り)アメショコーヒー(浅煎り)と猫にちなんだ名前で、お店のあちらこちらに猫の絵や小物がひっそりと散りばめられ、この日は、入り口に実際ににゃんこが来店w
若い女性店主ひとりでマイペースに営まれてる、個人的にとてつもないポテンシャルを感じたすごいお店です
このあたりは、年に数回仕事に来ることがあるので、ここは必ずリピートします
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-15 00:01 | 埼玉県 | Comments(0)