珈琲屋まめは 茨城県つくば市/カフェ コーヒー専門店

これ、今日ですね
またもつくば市へ仕事で来ました
昼食はナチュカフェさんで済ませて、ちょっと休憩をと
ナチュカフェさんのすぐ近くに、ずっと前からマーキングしてたお店へ行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬1679-1

a0287336_1942855.jpg


細い道を進んだ先に、つくば文化郷という複合商業施設があります



駐車場は、1から3まで、施設周辺にあります

a0287336_1911166.jpg


正面の大きな門のすぐ右側に

a0287336_19115566.jpg


ひっそりと入り口があります

a0287336_19125264.jpg


a0287336_19133633.jpg


珈琲屋まめはさんです

a0287336_19134878.jpg


以前は、同施設内の別の店舗で営業してたそうですが、施設の諸事情で同敷地内の別の場所に移転して営業を継続してるようです
移転前からチェックしてて、なかなか行けずに今日まで至りまして、やっとこれた感じです

a0287336_19144522.jpg


以前の店舗よりちょっと狭くなったそうですが、十分すぎる広さ
天井が高いので開放感がはんぱないです

a0287336_19171271.jpg


建造物はクラシカルですが、効果的にガラスを入れることで採光性と、より開放感を与えてます

a0287336_1918882.jpg


家具等は、デザインが違うんですが、色や配置を工夫することでまとまってると思います

a0287336_1919308.jpg


テラス席も合わせて15席前後

a0287336_19212112.jpg


a0287336_192291.jpg


コーヒーは、豆も販売するだけに品揃えはかなり豊富
ブレンドからシングルオリジンまで、特徴から、シールで色付けして中煎りから深煎りまで分かりやすく表示されてます

a0287336_19222298.jpg


この日はちょうど7月7日で七夕
七夕にちなんだ和菓子を用意されてました

a0287336_19242624.jpg


この和菓子は、土浦市で和菓子一筋、創業70年の田中清月堂さんの特製
三代に渡って守られてる老舗店だそうで

a0287336_19253232.jpg


普段は和菓子を好んで食べない私ですが、和菓子は常にあるわけじゃないそうなので、気になります

a0287336_19282142.jpg


a0287336_19293434.jpg


七夕 珈琲セット800円

a0287336_19294816.jpg


いやー
見た目の美しさ
眼で涼を感じる綺麗な和菓子ですね

a0287336_19304359.jpg


珈琲は、グアテマラ サンタカタリーナ
酸味系のようですが、中煎りで香ばしさのほうが際立ちます
酸はほんのり程度で後味スッキリ系
美味しいです

a0287336_19321455.jpg


a0287336_19344346.jpg


うんうん
透き通る寒天のしっかりした食感です
甘さもほんのり

a0287336_1935834.jpg


a0287336_19362059.jpg


中に練り込まれたカラフルなのが餡になってるのかな
上品な甘さでコーヒーとの相性も抜群に良いです

a0287336_1937427.jpg


せっかくなので深煎りも試したいなってことで

a0287336_1939172.jpg


インドネシア LCFリントンマンデリン 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_19395491.jpg


このカップアンドソーサー
独特の色と光沢ですね
一瞬、ガラス?と錯覚しましたw
いい色です

a0287336_19415666.jpg



深煎りだけどそれほど濃さを感じないな
香りがよく、後味は結構すっきり系でした
美味しいです

a0287336_19432321.jpg


もう一種類の深煎りも気になるなーw

a0287336_19451992.jpg


時間もあったので、更に追加w

タンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_1945454.jpg


うんうん
先程のマンデリンも美味しかったですが、私はこっちのほうが好み
フレンチローストらしいしっかりした香りとコクですね
おいしいです

a0287336_19471898.jpg


a0287336_19485984.jpg


メニュー表もそうなんですが、店内のアチラコチラに、絵入りのポップがあるんですけど、なんかかわいいw

a0287336_1949935.jpg


この日はいらっしゃいませんでしたが、全部奥さんが書いてるんだそうで
絵心あるなぁとw

a0287336_19502669.jpg


入り口は2箇所あります
私が入った方は、正面門横
正面門をくぐった先の敷地内からもアクセス可能でした

a0287336_1952440.jpg


a0287336_1953881.jpg


a0287336_19532029.jpg


今日は暑かったw
ゆっくりまったり過ごさせていただきました

a0287336_19533019.jpg


a0287336_19541182.jpg


下の写真のメッセージカード
この文面の通りの、物腰の柔らかい丁寧な接客をするマスターでした

a0287336_19542917.jpg



珈琲屋まめはさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


つくば文化郷という複合施設の一角で、ひっそりと営む古民家リノベーション型コーヒー専門店
駐車場を完備してますが、つくば市の中心から離れた細い道の先にあるので、ちょっとした隠れ家感です
近年は、浅煎りばかりがもてはやされる時代ですが、私の好みの中煎り、中深煎り、深煎りのハイロースト、シティーロースト、フレンチローストを取り揃え
焙煎豆の販売もしてるだけあり、品揃えはとても豊富
コーヒーに合うスイーツや、タイミングが良ければ和菓子まで取り揃えてます
この日は7月7日だったので、田中清月堂さんの特製和菓子「七夕」とセットのグアテマラ サンタカタリーナ(計800円)を注文
酸味系ですが、柔らかい酸で後味スッキリ系
気を良くしてその後、インドネシア LCFリントンマンデリンとタンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)を追加注文
共に深煎りのフレンチローストで、どちらもはっきりとした個性で美味しかったです
天井が高く、ガラスを効果的に配置することで、採光性と開放感を高めた店内はとても居心地がよく、デザインの違う家具もレイアウトや小物をうまく配置して、センスよくまとめ調和させてます
この日はマスター一人でしたが、物腰の柔らかく、丁寧な接客をする方で好印象
店内に散りばめられた、ポップ類のメッセージや絵が可愛くすべて奥さんが書いてるそうで
お会いしてませんが、そのポップを見ただけで人柄の良さが透けて見える

隠れ家感のある居心地のいい店内
種類豊富で美味しいコーヒー
運が良ければ食べられる田中清月堂さんの和菓子
マスターの人柄の良さ、気持ちのいい接客

どこにでもありそうに見えて、実は貴重なお店
私はそう感じました
つくば市で美味しいコーヒーが飲めるお店をやっと発見しました
また是非うかがいたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-08 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

Commented by stk at 2017-07-07 20:37 x
以前は同じ敷地の別の場所にあり1階席とテラス席、2階席がありました。カフェブロガーさんの記事を拝見して初訪した日、そのブロガーさんの記事に同じ日の同じ時間にまめはに行かれた事が書いて有り、初めてコメントしたのです。当時私はブログはしていませんでしたがそのブロガーさんとコメントのやり取りを楽しみになりました。
移転後に行きましたが席数は減ったけど素敵な雰囲気で良かったです。
stk1031.blogspot.jp/2016/11/kissaclover.html
Commented by maryrequiem at 2017-07-08 05:56
移転前から行こう行こうと思いつつ機会に恵まれずやっと行けました
他にも店舗があるようで、そちらは食事もできるみたいですね
タイミングが合えばそちらも行ってみたいと思います