自家焙煎珈琲 Cafeふくろう 千葉県八千代市/コーヒー専門店

この日は仕事で千葉県八千代市へ
ちょっと休憩にコーヒーをと調べました
場所は、千葉県八千代市八千代台東1-38-2

a0287336_19441753.jpg




自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんです

a0287336_19493981.jpg


開店時間に来ましたが、駐車場の有無がわからないまま来まして、京成本線 八千代台駅から比較的近いお店なのでひょっとしたら無いかも?と心配でしたが

a0287336_19551521.jpg


お店から少し離れるものの、2台分ほど駐車場が確保されてて一安心

a0287336_19572481.jpg


a0287336_19592063.jpg


店内はちょっと狭め
その分、席数はそれほど多くないので窮屈ではありません
全面喫煙可能
席数13席

a0287336_2032255.jpg


a0287336_2044965.jpg


さすがコーヒー専門店
定番のブレンドからシングルオリジンまで
最近、巷の流行りは浅煎りの酸味系
私、苦手なんですよねー 飲めますけど
このお店は中煎りから深煎りまで取り揃え、苦味系がメインの品揃えになってます

a0287336_206697.jpg


a0287336_20113120.jpg


まずはブレンドを試してみます
八千代のかほりブレンド 500円

a0287336_2016511.jpg


ちょっと変わってるのが、ガラスポットで提供されること
量はたっぷり
こだわりのネルドリップです

a0287336_20215016.jpg


a0287336_20225750.jpg


お茶請けがついてきました
何気にふくろうをかたどっててかわいいw
ラスクですね

a0287336_20354447.jpg


うんうん
酸味、苦味のバランスがよく、すっきり飲みやすい

a0287336_20363317.jpg


a0287336_20443961.jpg


自家製シフォンケーキ 300円

a0287336_20445220.jpg


お茶請けついてくると思ってなかったので注文w
ものすごいふわっふわで美味しいです

a0287336_20454543.jpg


さて
私は深煎りの苦味系が大好きなので、マスターにおすすめをお願いしました

a0287336_20485140.jpg


a0287336_20463390.jpg


ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト 500円

a0287336_2052204.jpg


!!!!

これよこれ!
しっかりした深い苦味
奥の方でほのかな甘味
芳醇な香りが広がります
やっぱフレンチローストが1番好きですわー
これで500円はすごい
しかもカップ約2杯分もあるからどれだけお得かわかってくれると思います

a0287336_2053961.jpg


マスターとおしゃべりしてたらサービスで淹れてくれました
今、1番力を入れてるという、ノンカフェインのコーヒー

a0287336_2125044.jpg


おーなるほど
ただ、極深煎りフレンチローストのハニーショコラを飲んだ直後だったので、正直パワー不足は否めなかったw
でもこれ、1番最初に普通に出されたら、すっきりしたブレンドと錯覚するぐらい美味しい!
自家焙煎なので、焙煎の仕方を試行錯誤することでここまでのクオリティーを実現したんだそう
妊娠中の方や、これからコーヒーを勉強したいって人に最適なんじゃないでしょうか

a0287336_213224.jpg


この可愛らしいふくろうのキャラ絵
オリジナルなんですね
かなり好みですw

a0287336_20572224.jpg


私がカフェ利用してる間に、コーヒー豆を大量買いしていくお客さん来てましたが、値段がぶっとぶぐらい安い
カップ売りでも安いと思ったけど、ちょっと驚きでした

a0287336_20582853.jpg


このお店のマスターです

a0287336_2112890.jpg


コーヒー談義に花が咲きまして、めっちゃ長居してしまいましたw
深煎り、ネルでコーヒーを淹れる人は、コーヒーに特別なこだわりを持ってる人が多いと思ってましたが、まさにマスターもその人で、色んな豆の可能性を日々模索して、自家焙煎にこだわり、豆の品質管理も徹底
コーヒー業界の話は、興味深い内容でとても勉強になりました

a0287336_2115457.jpg


かわいいオリジナルキャラのふくろうの商品は公式で通販も可能

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさん公式HP>>http://cafe-coruja.net/

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんfacebook>>https://www.facebook.com/cafefukurou/

a0287336_2113745.jpg



自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


こだわりの自家焙煎、ネルドリップで丁寧に淹れる絶品コーヒーが味わえるお店です
最近の巷の流行りは浅煎りの酸味系ですが、こちらでは中煎りから極深煎りまでがメイン
ただ高い豆を使用することなく、色んな豆を焙煎技術でどこまで美味しくできるか、日々模索する研究努力に脱帽
美味しく淹れるために、豆はたっぷり二杯立て
八千代のかほりブレンド(500円)自家製シフォンケーキ(300円)ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト(500円)を注文
ブレンドは酸味苦味がバランス良く、すっきりした後味で誰でも気軽に楽しめる美味しさ
ブラジル ハニーショコラ フレンチトーストは、私のもろ好み
ネルで淹れて豆のポテンシャルを最大限引き出す、マスターの抽出技術は本物
私が自宅で淹れてもこんな味は出せません
豆の販売もしてますが、お客さんが飲みきれる量しか売らない、毎朝自家焙煎してるから、常に新鮮な豆を買いに来てほしいなど、コーヒーに真摯に向き合う職人魂を感じるマスター
本当に美味しいと思えるコーヒーを飲んだのはこれで3軒目です
また、良いお店を発掘できて幸せです
近くに来たときは、また遊びに行きますね


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-17 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

Commented by stk at 2017-07-09 11:03 x
八千代には去年初めて行きました。
お茶をしたトレインカフェ、去年末閉店した様です。
stk1031.blogspot.jp/2016/05/harupan.html
Commented by maryrequiem at 2017-07-09 12:54
閉店は残念ですね
そういう個人事業主を少しでも応援したいという気持ちで、食べ歩き頑張ってます