埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

次の目的地に到着しました
ここは

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20215438.jpg




トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20222777.jpg


埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園です。
「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、平成9年(1997)7月に開園しました。

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20255147.jpg


豊かな自然に囲まれた園内には、ムーミン屋敷(楽しく遊べる)、子ども劇場(多目的ホール)、森の家(ムーミン資料館)などといったテーマ性のある3つの建物が点在します。
また、あけぼの子どもの森公園にはプレイリーダー(遊びの指導者)と呼ばれるスタッフが常駐し、園内での遊び方や助言をしてくれます。

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20264283.jpg


あけぼの子どもの森公園では、毎月プレイリーダーの企画したあそび体験のできるイベントが開催されています。
最新のイベント情報は、飯能市公式ウェブサイトの「施設案内/スポーツ・公園/あけぼの子どもの森公園」から確認できるので、ぜひチェックしてから遊びに行きましょう。

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_2027394.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_202899.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20282267.jpg


ムーミンのテーマパーク「metsä (メッツァ) 」が飯能市宮沢湖畔に2018年秋を目標に計画されててます
飯能市とムーミンに深いつながりがあるんですかね?
そちらは有料の施設のようですが、こちらトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は無料です
この日は土曜日ということもあり、カップル、親子連れで大賑わい

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20283540.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20334957.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_203436.jpg


無料の公園とはいえ、デザインはたしかに頑張ってます
ただ、規模は正直それほど広くありません
中は、全面、木材で作られた子供が遊べるようなアスレチック感のある作りで、子供が楽しそうに駆け回ってます

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20341535.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20342752.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20365817.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20372236.jpg


ムーミンぽくない遊具もw
まぁ子供からしたら関係ないねw

埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20373569.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20382032.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20383133.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_2038426.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20385399.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20391663.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20413595.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20415114.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20421459.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20422571.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20424052.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20425779.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_2043946.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20432580.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20433756.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20434866.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_2044769.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20442020.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20443710.jpg


埼玉県飯能市をぶらぶら その6~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園_a0287336_20445284.jpg


埼玉県飯能市が運営する公園
月曜日定休で入場無料
土日は、まれにイベント等があったり、地域に根ざした憩いの場として、しっかり機能してます
ただ、私もそうですが、キナリノの特集を見て来た人には想像以上に普通に映ると思います
写真の撮り方が上手かったねーとしか言いようがないw
まぁ無料なんですし、あくまでターゲットはお子さんを連れた家族連れですね
お子さんを遊ばせる公園としてはかなり優秀だと思います
公園の規模が広すぎず狭すぎず、出入り口は一箇所なので比較的安心して遊ばせれると思います
室内も凝ってて、木材をふんだんに使った階段や細い通路なんかで鬼ごっこ等で盛り上がると思います
施設職員の方々も親切そうでした
緑も多く気持ちがいい公園だと思います


つづく
Commented by サマンサ at 2017-06-10 21:32 x
maryrequiemさま、
本当にジョンソンタウンに赴いて下さったのですね。
記事も相変わらず写実的な視察部分とエッセイ的なところ、そしてグルメレポートが相まって、とても読み応えありました。
ジョンソンタウンの規模感も、ランチのお店も、面白く読ませていただきましたよ♪
そして、このムーミン公園も初めて知りました。(実はムーミンファン) 私もいずれ機会があったら行ってみます。
(涼しくなったら~)
これからも楽しみにしています。
Commented by maryrequiem at 2017-06-10 23:06
サマンサさん
ジョンソンタウンは、素敵なところでしたが行く時間を間違えた感が否めませんw
あと、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、ジョンソンタウンからそこそこ距離が離れます
私のように歩いて行くことは無いでしょうが、頭の隅にでも入れておいてくださいw
リクエストは何時でもお待ちしてますのでお気軽にどうぞ!
by maryrequiem | 2017-06-11 00:01 | 埼玉県 | Comments(2)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31