横浜をぶらぶら その6~山手町から元町へ

a0287336_21504027.jpg


案内板に従って歩いてたらなんかあるわ

a0287336_2156685.jpg


山手イタリア山庭園

a0287336_21571393.jpg


外交官の家(旧内田家住宅)

a0287336_2158816.jpg


外交官の家(がいこうかんのいえ)は、1910年(明治43年)に建築された塔屋付き木造2階建の西洋館。
1997年に、国の重要文化財に指定されている。
明治政府の外交官内田定槌の邸宅として、アメリカ人建築家のジェームズ・ガーディナーの設計により東京都渋谷区南平台町に建てられた。

a0287336_21584321.jpg


1997年(平成9年)に、内田定槌の孫の宮入久子から横浜市に寄贈され、山手イタリア山庭園に移築復元のうえ一般公開された。
1階は食堂と客間、2階は寝室や書斎が再現され、展示室にはガーディナーの建築作品や、当時の外交官の暮らしに関する資料が展示されている。
附属棟には喫茶コーナーが設けられている。

a0287336_21592953.jpg


a0287336_21595535.jpg


山手イタリア山庭園(やまてイタリアやまていえん)は、横浜市中区の山手地区にある庭園。
1880年(明治13年)から1886年までイタリア領事館が置かれたことから、イタリア山と呼ばれている。

a0287336_2202350.jpg


水路や花壇を幾何学式に配したイタリア式庭園で、1993年にはブラフ18番館、1997年には外交官の家が移築された。
花壇には、バラの季節には姉妹都市のリヨン市から贈られたプレステージ・ドゥ・リヨンが咲く。

a0287336_22123.jpg


ここ、なにげにいいね
入園無料
ただ、建物の中は靴を脱ぐ必要あり
この日、がっつり紐靴で、歩きまくってるので微妙におつかれw
紐をいじるのもかったるかったからスルーしちゃいましたw

a0287336_2211259.jpg


a0287336_224321.jpg


なので
ガラス越しに建物の中を撮影して満足することにしますw

a0287336_2241655.jpg


うんうん
靴脱いででも中は入ったほうがいいかもねw

a0287336_2245264.jpg


a0287336_225371.jpg


a0287336_2262457.jpg


ブラフ18番館は、関東大震災後に山手町45番地に建てられた木造2階建の外国人住宅。
戦後は天主公教横浜地区(現・カトリック横浜司教区)の所有となり、1991年(平成3年)までカトリック山手教会の司祭館として使用されてきた。
1991年に横浜市が部材の寄付を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元。
1993年から一般公開されている。
館内は大正末期から昭和初期に掛けての震災復興期の外国人住宅の暮らしを再現。附属棟は貸しスペースとして市民に利用されている。

a0287336_2263893.jpg


鉄道駅からはちょっと歩くけど、横浜はまだまだ見どころありそうだな

a0287336_2272495.jpg


a0287336_228125.jpg


喫茶店エレーナ

a0287336_2285781.jpg


このお店、フルーツパフェがあるんですよねーw
ここで休憩ついでにパフェを
ん?

a0287336_2294641.jpg


まさかの客待ちwww

a0287336_22103122.jpg


評価高いとは言え、まさか満席+待ち発生とは・・
日曜の横浜はやっぱやばいっすw

a0287336_22111240.jpg


パフェを楽しみにしてたんですが・・
待ってまではちょっとね
時間が勿体無いので諦めてほかのお店を探します

a0287336_22121463.jpg


a0287336_22132796.jpg


a0287336_22134376.jpg


そうそう
この日、CP+と関係あるのかわかりませんが、横浜のいたるところでカメラマンとモデルの2人セットであっちこっちで撮影してましたね

a0287336_22135859.jpg


エリスマン邸

a0287336_22154278.jpg


スイス人貿易商フリッツ・エリスマンの邸宅として、1925年から1926年にかけて、山手127番地(現在地より南東に400mほどの位置)に建設された。
設計はチェコ出身の建築家アントニン・レーモンド。エリスマンの没後は数度所有者が変更となり、第二次世界大戦の被害を免れたものの1982年にマンション建設のため解体された。
歴史的価値を見出した横浜市は部材を買い取り、1990年に元町公園内に移築・復元した。
2001年には横浜市認定歴史的建造物に選定されている

a0287336_22155870.jpg


そして、この建物の中にカフェがあります

しょうゆきゃふぇ

a0287336_22172159.jpg


横浜名物生プリンとしょうゆパンのお店
ここも休憩候補でしたが、混んでたw
また他を目指します

a0287336_22175076.jpg


a0287336_22213762.jpg


かっこいい建物がほんと多いね

a0287336_22215369.jpg


a0287336_22221824.jpg


a0287336_2222342.jpg


横浜外国人墓地まで来ましたね
いつも港の見える丘公園のほうから来てまして、今回初めて逆側から来てみました

a0287336_22224973.jpg


入り口すぐのところしか入れないんだけど、なんでかここも人が多いねw

a0287336_22243766.jpg


さて・・
港の見える丘公園のほうに行こうか悩む・・
バラ園があるけど薔薇のシーズンじゃないしなぁw
展望台の景色も散々見てるし、せめて夜景ならね
ということで

a0287336_2225974.jpg


a0287336_22263950.jpg


横浜外国人墓地の脇を歩きつつ、そのまま元町へ入ります

a0287336_22265385.jpg


元町に入りました

a0287336_22272720.jpg


さてさて休憩休憩

a0287336_2228643.jpg


a0287336_22283084.jpg


a0287336_22295039.jpg


Paty Cafe(パティーカフェ)

a0287336_2230354.jpg


ここも激混み
なんでも以前、日テレの嵐にしやがれでここ紹介されたんだとか
他行こうw

a0287336_2230452.jpg


405FACTORY × BUY ME STAND MOTOMACHI

a0287336_22314897.jpg


去年の4月にオープンしたばかりの新しいお店
ここも混んでるねー

a0287336_22332614.jpg


このあたり、数歩歩くとカフェに行き当たるってぐらいカフェ多いわw
そろそろいい感じのお店ないかなー


つづく

by maryrequiem | 2017-03-04 00:01 | 神奈川県 | Comments(2)

Commented at 2017-03-10 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maryrequiem at 2017-03-11 08:45
ほーほー
エレーナさんのパフェもご存知でしたかw
イベント時期に山手に行くことは多分無いと思います
つーか、そういう時に限って仕事が忙しいパターンなんですよなー
横浜は正直お腹いっぱいなんで、しばらく行くことは無いと思いますが、オススメあったら教えてくださいw