おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ) 長野県東御市/自然食 ヴィーガンカフェ

この日は日帰り出張で長野県は湯の丸高原に来ました

a0287336_1584617.jpg


で、お約束の昼食ですが
あまりにも山間のため、面白そうなお店が全然検索にひっかからないw
んで、今回はGoogleMapを拡大してしらみつぶしに地図上で探してみることに
すると、ぽつんとカフェを発見 行ってみることに

場所は、長野県東御市新張757-44

a0287336_15988.jpg


途中から市道(私道?)になるらしく、道路が細くて「この道であってんの?」と心配になりますが、案内板がしっかりでてるので迷うことはないと思います

a0287336_1592111.jpg




おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんです

a0287336_213440.jpg


店舗情報が少なかったので、念のため電話を入れて営業してることと開店時間を確認
開店の10時30分めがけて来ましたw
朝食を食べてなかったのでちょうどブランチですね

a0287336_251010.jpg


民家の茶の間部分をそのまま利用した店内
にしても
天井めっちゃ高い!

a0287336_265998.jpg


普通に「ぴんぽ~ん」と呼び鈴をおして入店
お店に来たという感覚が乏しいですw

席数10席ぐらい

a0287336_2757100.jpg


右下に日付が入ってますが気にしないでくださいw
食事メニューは基本的に1つ
プラスドリンク
お子さまセットというのがあるけど、事前に予約の場合、動物お顔パンだそうで
切り盛りしてるお母さんが元々パン職人の方で自家製パンを焼いてるそうです

a0287336_2104814.jpg


a0287336_2143319.jpg


食事の準備の間、とりあえず
オリジナルコーヒー 400円

a0287336_2145558.jpg


しっかりハンドドリップ
あったまる~
すっきりして美味しいです

a0287336_216464.jpg


a0287336_2163536.jpg


お茶請けに添えられてたラスク
自家製
美味しいです

a0287336_216476.jpg


こだわりの豆乳とキビ糖
普段はブラック派ですが、ポーションとかじゃないなら話は別

a0287336_2173289.jpg


a0287336_219247.jpg


a0287336_2191221.jpg


キビ糖は甘さがまろやかなので味を邪魔しませんね
豆乳もすっきりしたコーヒーと相性良し

a0287336_2194163.jpg


おまかせランチセット(ドリンク付)時期のデザート付 1,100円

a0287336_2205748.jpg


自家製ピタパン
トッピングは2種類

a0287336_2221363.jpg


カレー風味の色々野菜スープ

a0287336_2225781.jpg


ヤーコンと人参のきんぴら

ヤーコンとは、キク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる

a0287336_2234667.jpg


大根のステーキ 長野県しめじ添え

a0287336_226726.jpg


車麩 ごぼうのフライ

a0287336_2264687.jpg


a0287336_2273230.jpg


自然食系のお店ではすっかりおなじみの車麩のフライ
油を程よく吸ってサクッとした食感が肉っぽくて好きです
ごぼうもしゃっきしゃきで美味しいです

a0287336_2274623.jpg


a0287336_231566.jpg


しめじ美味しいな~
このお店で提供される野菜はすべて地物のもの
味が濃い

a0287336_232976.jpg


ヤーコンの食感が面白い
炒めたじゃがいもに似てますね

a0287336_2331191.jpg


スープも野菜たっぷり
カレー風味で温まります

a0287336_234548.jpg


ピタパンはさすがに焼きたてではなく冷えてます
大豆蛋白の玉ねぎマヨネーズ風味

a0287336_2371978.jpg


こちらはミニトマトをジャムを作るように甘く煮詰めたスイーツ風
余計なものが入ってないので自然な塩加減と甘さで美味しいです

a0287336_238289.jpg


さっきは単品でコーヒーを注文
今度はセットのコーヒーとセットのスイーツ

a0287336_2394566.jpg


豆腐、豆乳、胡麻クリーム、キビ糖を使用したチーズケーキ風

a0287336_2404547.jpg


豆腐の風味にキビ糖の上品な甘さでさっぱりヘルシー
これは上白糖のあまーいケーキに慣れてる人にはちょっとハードル高いかもねw
私は幼少の頃から自然食、玄米等に慣れ親しんでるのでふつうに美味しいです

a0287336_2415184.jpg


a0287336_2403056.jpg


2階が骨董ギャラリーになってるそうなので見せてもらいました

a0287336_244855.jpg


a0287336_2444845.jpg


販売もしてるそうです
これでも結構減らしたんだとかw

a0287336_245096.jpg




a0287336_2453670.jpg


Victor ビクター 犬のニッパー 陶器製置物
これちょっと欲しいかもw
っても持ち合わせもないし、機会があったらまたw

a0287336_2455310.jpg


1階に戻ったら

(・ω・` )よかったらどうぞ

a0287336_2475712.jpg


と、りんごのサービスがw
りんご大好物なんでうれしいですw

a0287336_2491397.jpg


a0287336_2494926.jpg


なんでも娘さんが南米ペルー、ボリビアなどが発祥の縦笛 ケーナの塾で活動しながら長野県内でコンサート等の活動をしてるそうで、実物を見せてもらいました

a0287336_250599.jpg


こういうのって尺八なんかと同じで、吹くだけでも結構難しいんだろうなぁ

a0287336_256226.jpg


せっかくなんでリンク貼っときますね

風音kazaneケーナ塾のブログ>>http://kazanequena77.blog.fc2.com/



温かい音色
癒やされますね

a0287336_311818.jpg


こちらでお住まいのご夫婦
このお店は、お母さん一人で営んでます
お父さんは、塗工店だそうで

a0287336_322561.jpg


何気に寝室とかは2階にあるんでしょうから、あの階段を毎日昇り降りしてるんですね!
健康的だな~
食後も色々とお話させてもらいましたが、なんか久々に楽しい会話をした気がします
いつまでもお元気で

形が悪く、売り物にならなかったりんごとキウイをお土産にいただいちゃいました
本当に有難うございます

a0287336_345293.jpg


ちょっとわかりにくいですが、写真左上に石窯があるのがわかるでしょうか?
自家製パンはこれで焼くんですかね?
それは未確認w

a0287336_35592.jpg


餌を食べに来るご近所の猫
近寄ると逃げるそうですw

a0287336_37257.jpg


ブログもされてるんですね
リンク貼っときますね

おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんブログ>>http://cococala2007.blog102.fc2.com/


ブログの文面を見てもらえれば、人柄の良さがわかってもらえるんじゃないでしょうか

a0287336_38374.jpg



おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


動物製品不使用のヴィーガンカフェですね
自然に溢れた長野県の美味しい野菜をふんだんに使用した料理の数々は、とても素朴で美味しいです
素材が良いので余計な味付けとかする必要がない
シンプルに調理しただけで、それはもうご馳走なのです
マイペースに営まれてもう10年以上もやってるそうで
食事中にお父さんが新聞を読みながら普通に寛いだりで、お店に来たというより、田舎の実家に帰ってきたかのような不思議な雰囲気ですw
お二方の人柄も良く、ぎこちないながらも会話をしていくうちに時間を忘れて寛いじゃってました
雪深い場所なので、来店前に電話をくれると、駐車場部分を一生懸命に除雪をしてお待ちしてるそうです
ほんとうの意味でほっこりする良店ですね
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-11 00:01 | 長野県 | Comments(2)

Commented at 2017-02-11 02:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maryrequiem at 2017-02-11 06:31
ヤーコンってこの日初めて存在を知りましたが、食感が楽しいですね
スイーツも存在してるんですか
探さないと見つけられなさそうですなぁ
ちょっと検索してみましょうかw