農家カフェ 森のガーデン 福島県福島市/フルーツパーラー~福島県に癒やされよう 3日目 その5

それでは休憩です
場所は、福島県福島市飯坂町平野字森前27-3 まるせい果樹園直売所

a0287336_2044181.jpg




関連ランキング:フルーツパーラー | 医王寺前駅花水坂駅平野駅



農家カフェ 森のガーデンさんです

a0287336_20451054.jpg


農家カフェなんて言うから、プレハブとかの簡素な建物を想像してたんですがとんでもなかった
鉄筋コンクリート造のとても立派な建物でした
L字型になってるイートインスペースで、フロアは広大
席数も尋常じゃない数
50席以上

a0287336_20461460.jpg


もちろん私は迷うこと無くフルーツパフェを選択

a0287336_21165884.jpg


この時期はぶどうのパフェでした
容器はプラ製の使い捨てであることと、フォーク、スプーンもプラ製であると説明されました
単純にコストの問題でしょうね
食器を回収して洗う人件費より、使い捨てのほうがコスト的に有利であると
それで安くなるなら、もちろん歓迎ですよね

a0287336_21183571.jpg


セルフ式にするのも人件費削減ですね
この日は平日だったのと、このお店の本気は、桃の時期だったようです
桃生産量日本2位の福島県だけに、連日満員御礼だったそうです

a0287336_21204869.jpg


お店の至る所に、こんな絵のキャラクターで溢れてる
なにげにかわいいw

a0287336_21222889.jpg


梨とぶどうのMIXパフェ 750円

a0287336_21231997.jpg


ぶどうを口に含んだ瞬間、びびった

歴代No1のぶどうキタコレ( *‘∀‘ )

a0287336_21241346.jpg


ぶどうは3種類

ピオーネ
巨峰
シャインマスカット

色鮮やかなぶどうを溢れそうなほどたっぷり盛り付けられてます

a0287336_21255241.jpg


農家直営で鮮度が抜群だからなのか
ぶどうのクオリティーが高いからなのか

そのどちらも正しいと思う
値段の安さに、期待値をあまり高くしてなかったんですよね
それだけに、このぶどうの美味しさは衝撃的でした
もちろん皮ごといただきます
皮の酸味と果肉の甘味が融合されたときの複雑な甘さが超好きです

a0287336_21273520.jpg


a0287336_21302576.jpg


梨は二十世紀
美味しいんですが、3種類のぶどうの美味しさがあまりにも衝撃的で印象がぼやけるという皮肉
みずみずしく糖度も十分

a0287336_21304451.jpg


ぶどうの凄さ
これだけクリームたっぷりつけて一緒に口に含んでも、完全にピオーネの甘さが勝つという

a0287336_21331244.jpg


それは、巨峰も同様です
この2種類は特に、濃厚で深みのある甘さと酸味でした
シャインマスカットは、さっぱりとして歯ごたえもよく爽やかな甘さ
いやぁすごいわぁ・・

a0287336_21341792.jpg


アイスクリームがでてきて

a0287336_21363991.jpg


奥からシロップ漬けされたぶどうが
こちらは酸味の強いもので、あえて早摘みしたのを甘いシロップで漬け込んだもの
生ぶどうとはまた違う酸味でアイスと食べると最高です

a0287336_21371284.jpg


そういや、入店時に「バイク好きの方ですか?」とお店の方から聞かれて「?」ってなったんですが

a0287336_21404187.jpg


ライダーズピット  まるせい果樹園というグループがあり、全国からバイク乗りの方々が、ここにやってきてくれるんだそうです
私と同じような考え方の人が居て、しかもコミュニティまで形成されてるということを知り、胸が熱くなる思いです
私は一人ですし、バイクは乗りませんけど福島県を応援したいという想いは同じです
こういう輪であり和は大事にしたいですね

a0287336_2139116.jpg


飲食後、カフェのお姉さんから

(´∀`)産直の果物コーナーも是非見てください

とのこと
果樹園の間を抜けると

a0287336_21455815.jpg


ありました
まるせい果樹園

a0287336_21473770.jpg


a0287336_21483523.jpg


ちょうどりんごの時期のようで、たくさんの品種を販売してました

a0287336_2149344.jpg


地方発送も受けてますが、基本的に箱売りがメイン
個数が多い

一人住まいの私には、ちょっと買いにくい・・食べきるまでに時間がかかりそうで
ということで

a0287336_21493891.jpg


a0287336_21512013.jpg


価格も手頃で美味しそうなりんごジュースを

a0287336_21513948.jpg


さくっと購入

すると店員さんが奥の方から

a0287336_21521520.jpg


(´∀`)こちらの3種類のりんご差し上げます

ええええええ
さすがに無料ってわけには・・


(´∀`)微妙に傷がついてたりするものですが、味には全く影響ありません。是非食べてみてください

a0287336_2153416.jpg


ありがたくいただきまして
帰宅してからの様子

a0287336_21545577.jpg


なるほど
たしかに痛みはありますが、こんなの気にするレベルじゃないよね

a0287336_21552986.jpg


こちらは昴林

a0287336_21565035.jpg


なんじゃこりゃ!
ひとカジリしただけで蜜がこんなにも
甘さも十分です

a0287336_21572124.jpg


衝撃的だったのがこのジョナゴールド

a0287336_21582278.jpg


歴代No1のりんごキタコレ( *‘∀‘ )

蜜の量は普通ですが、酸味強めの甘さがもう私好み
固くて酸味強めの甘いりんごが大好物の私には、これがNo1です
余韻のあるりんごですねぇ

a0287336_21593439.jpg


秋映

a0287336_2221390.jpg


これも美味しいけど、まるせい果樹園さんのジョナゴールドの後だと平凡に感じる不思議w
食べる順番を間違えたかものぅw
美味しいんですけどねw

a0287336_2224642.jpg


せっかくなのでリンク貼っておきます

まるせい果樹園公式>>http://www.geocities.jp/fukushimamarusei/index.html

まるせい果樹園facebook>>https://www.facebook.com/fukushima.marusei

ってか、看板犬のぴいこちゃんなんて居たのかよ・・
会いたかったお(´・ω・`)

a0287336_2241720.jpg


さて
公式みても地方発送のフォームがないので、ジョナゴールドを送ってほしいから電話してみようかなぁw

a0287336_2285830.jpg


このお店のジョナゴールドなら毎日食べても飽きないわw

a0287336_2210164.jpg



農家カフェ 森のガーデンさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


桃が1番自信あるようなことを言ってましたが冗談じゃない
ぶどうのクオリティはんぱないですってまじで
ピオーネ、巨峰、シャインマスカットと3種類ありましたが、1つぐらいぼやけた味になってもおかしくないのに、3種類すべてが素晴らしいなんて驚きです
容器、フォーク、スプーンが使い捨てだったり、果物の下はアイスとクリームぐらいとはいえ、これほどのクオリティのぶどうを惜しげもなく盛り付け、750円なんてどうかしてるぜ!
都内でこの価格でこの味を実現することは不可能です。1,000円を切れないと思います
そもそも、このぶどうと同等のクオリティに出会えないと思います
産直採れたて鮮度というのは、これほどの差を生むのかと、ただただ驚くしか無いです
店内は広く清潔で建物が洗練されてて別の意味で驚いたりもしたし、席数豊富で寛げるし
地方の食べ歩きの醍醐味を堪能できた素晴らしいお店です


つづく

by maryrequiem | 2016-11-12 00:01 | 福島県 | Comments(0)