石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19423826.jpg


輪島あわびまつり会場を後にして、輪島朝市のほうに行きます

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_1943214.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19434754.jpg


ここから朝市の会場になるんですね

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19441760.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19444511.jpg


一千年以上も前から続く、輪島の朝市。この歴史の中で売る者と買う者との心の触れ合いが生まれてきました。
売る者も女、買う者も女の朝市。町の一日は、朝市の「買うてくだぁー」の呼び声から始まります。
野菜などは周辺農家のおばちゃん、活きのいい魚貝・海草は漁師町の女衆が売りに出ます。

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_1945441.jpg


朝市で売られるものに「値札」はあまり付いていません。値段は交渉しだい、買い手も売り手もこれを楽しんでいるのです。
輪島を訪れた都会の主婦は「朝市で買って、料理をすれば、どんなに楽しいだろう」、「活きのいい魚、艶のある野菜、気安く、気軽に買える輪島の朝市が何よりもうらやましい」と言います。

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19452692.jpg


営業時間 午前8時から正午まで

正午で終わっちゃうんだねー
午前中のうちにこれてよかった~

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19461121.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19471548.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19473017.jpg


新鮮で安い!
けど、これ持って飛行機乗るのはちょっとなぁw
宅配は味気ないしw

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_1948880.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_1951199.jpg


朝市会場にも焼台コーナーあった
何気に利用者が多いね

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_19514915.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_20493448.jpg


永井豪記念館

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_20502474.jpg


下調べで存在は知ってたんですが、世代が違うんだよなぁw
ちゃんと作品を見たことがないので行きませんでしたが、知り合いから「行かないとかもったいねー」と言われましたwww

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_20511887.jpg


輪島高校の学生さん?
何かを一生懸命売ってました

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_20543545.jpg


はい、買ってないので何を売ってたかわかりません(´・ω・`)

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_20581267.jpg


重蔵神社産屋なるところへ

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_2112549.jpg


って

絵がかわえぇ( *‘∀‘ )

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_2125854.jpg


2015年、輪島朝市通りの西側の端に、重蔵神社の産屋(うぶや)が建てられました。
もともと、ここ産屋があった場所には、重蔵神社大祭で町内を練ったみこしを一晩、安置する御仮屋(仮宮)があしました。1971年の完成で、老朽化が目立つようになり2014年の秋に解体されました。

重蔵神社の男神様がお祭り(8月23日)の夜、河井の浜で松明を焚きあげます。
舳倉島の女神様は、その光を目指して海を渡って来られます。
お二人が浜で結婚されると女神様はすぐに新しい神様を身ごもられます。
男神様は、産屋(出産をする建物)を建てられます。女神様はここで新しい御子神様をお産みになられるのです。

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_214266.jpg


うん
細かいことはよくわからないけど、絵がかわいいのはよくわかった
こんな可愛いなら、普段からつけてても問題ないなー
ちょっとおすすめかも

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_2152342.jpg


ってか
この絵のデザイナーさんが気になるw
もし、これ見て知ってる人がいたら教えてくだせーw

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_2185686.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21104537.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21125268.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_211388.jpg



かわったオブジェが

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21163255.jpg


ニューフルカワってパンとケーキのお店

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21165888.jpg


塩辛パンってなんぞwww
ものすごい破壊力だなw

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21183743.jpg


おすすめ商品が、塩からパンなのに、人気商品は、もちもちドーナツなのねん(´・ω・`)

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21201655.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21203664.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21205677.jpg


朝市も一通り見たようなので

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_2121109.jpg


石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21213740.jpg


車に戻りました

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21215148.jpg


輪島あわびまつり2016が開かれてたこともあったんだろうし、日曜日だったしで、もの凄い賑わいでびっくりしました

輪島と言われてもピンとこなかったので、どんなもんかなーとなめてたところがありましたが、度肝を抜かれたというのが正直なところです

この活気がずっと続くといいですね~

ってか、
また来たいです
重蔵神社産屋のグッズ買いにwww

石川きまっし!2日目 その4~輪島朝市_a0287336_21225632.jpg


さて
次の場所へ移動です~


つづく
by maryrequiem | 2016-08-09 00:01 | 石川県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31