石窯ピッツァの店 Cafe Hanana 茨城県かすみがうら市/ピッツェリア カフェ

a0287336_23104117.jpg


この日は仕事で、茨城県かすみがうら市へ
その日の昼食です

場所は、茨城県かすみがうら市五反田261-1

a0287336_23144692.jpg


少し大きな道から中に入る場所にあるので

a0287336_23153762.jpg


この立て看板を見落とさないように注意です

a0287336_23162958.jpg




関連ランキング:カフェ | かすみがうら市その他



石窯ピッツァの店 Cafe Hananaさんです

a0287336_23165035.jpg


石窯がありますね~

a0287336_23174995.jpg


民家改築型のお店
石窯が壁を貫通してますね

a0287336_23182036.jpg


外にテラス席あり

a0287336_2319836.jpg


2008年オープンだから、もう8年も営業してるんですね
掃除も行き届いてて古さは全く感じませんね

a0287336_2320266.jpg


席数15席

a0287336_23214994.jpg


a0287336_23221786.jpg


福島県福島市の椏久里珈琲(アグリコーヒー)
さんのコーヒー豆を使用してるんですね

a0287336_23243477.jpg


メニューはシンプル
ピッツァが4種類のみ
サイドメニューでサラダがある程度で、セットメニューはありません
すべて単品注文ですね

a0287336_23293456.jpg


ピッツァに使用されるモッツァレラチーズは、石岡鈴木牧場の品
シングルオリジンからブレンドまで幅広く
他にも、小麦、玉ねぎなど食材すべて、生産者等を克明に記載
素材に自信がある証拠ですね

a0287336_23311821.jpg


a0287336_23341991.jpg


初めてのお店では、必ずこれを注文します

ピッツァ マルゲリータ 1,500円

a0287336_23354971.jpg


コゲはほとんど無し
提供速度的に、高温過ぎない温度で、じっくりと焼き上げたんじゃないでしょうか
そういう部分では、最近流行りのナポリピッツァとかとは違いが出るかもですね
あちらは、高温で一気に短時間で焼き上げるので

a0287336_2337039.jpg


こりゃうめーわ( *‘∀‘ )

a0287336_2338313.jpg


長時間、焼き上げてるのでチーズがとろっとろ
トマトソースはちょい濃い目かな?
バジルの爽やかないい香り

a0287336_2340393.jpg


特筆すべきは、やはりピッツァ生地

全粒粉使用で、小麦の香ばしさが一際高い
じっくり焼き上げてるおかげか、表面が薄皮1枚分だけ、ものすごいパリっと
だけど中がすごい
2層目(?)が、ふわっとしたパンのような食感
中心部分は、滑らかな餅のように、もっちもち

個人的にちょっと感動しました

a0287336_23413088.jpg


a0287336_23471081.jpg


タンザニアAA アサンテ 450円

a0287336_23474528.jpg


a0287336_23484497.jpg


ん~
酸味は程々に、しっかりとした苦味
香りも良い
美味しいです

a0287336_23491034.jpg


店内を見回してたら

a0287336_23504447.jpg


(´∀`)よかったら持って帰ってください


え、いいんですか?(・ω・;)

a0287336_2351745.jpg


農家もやられてるのか、採れたての新鮮野菜をまさか無料でいただけるなんてw
喜んでいただきましたw

a0287336_23524347.jpg


うち帰って早速食べましたが超美味しかった
やっぱ、鮮度が1番の美味しさだなーと痛感

a0287336_23535240.jpg


これから来る人のことも考えて、なす1本、きゅうり2本いただきました
ありがとうございました

a0287336_235519100.jpg


このお店、ちょっと変わってて

毎週火曜日~土曜日営業

営業時間 11:30~15:00 (L.O14:30)

と、超短いので注意です
よーするにランチタイムのみの営業ってことですね

女性店主1人ですべてをまかなってますので、場合によってはちょっと待つかもしれませんのでご容赦ください

a0287336_23563676.jpg



石窯ピッツァの店 Cafe Hananaさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


セットでもない単品のマルゲリータで1,500円
価格だけ見たらお高めに感じますが、食べればそんな考えどこかへ吹っ飛びました

最近流行りのナポリピッツァのお店は、高温で一気に焼き上げて旨味を閉じ込めるとか言ってますが、よーするに人件費の削減でしかないと思うのです
焼く時間を短くして回転率を上げることによって一枚あたりの人件費をカットしてるに過ぎない

このお店は、素材を吟味して1枚1枚丁寧に丁寧にじっくり焼き上げるスタイル
焼き方がこれだけ違うんですが、実際食べた時の美味しさは、私はこちらのほうが上です
本場と違うからなんだって?
美味しけりゃそんなのどうでもいいんです

この短い営業時間ですが、15時の閉店後に、女性店主1人で次の日の仕込みをやる上で仕方がないんだそう
ご家庭もあるでしょうし、ディナー営業はしたくても無理なんですね

ちょっとマニアックな場所にあるので、なかなか行きにくい部分はありますが、近くに来たら是非また行きたいお店ですね


おすすめです

by maryrequiem | 2016-07-15 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

Commented by stk at 2017-07-01 17:37 x
Cafe hanana、こんな場所にって感じの所ですよね。何度かピザを食べに行きました。
stk1031.blogspot.jp/2014/09/cafehanana.html
この近くの四万騎農園の栗、美味しいです。
stk1031.blogspot.jp/2014/10/blog-post_12.html
Commented by maryrequiem at 2017-07-02 02:19
栗のシーズンになったら行ってみたいと思います