かま屋 千葉県市原市/とんかつ 定食

この日は、仕事で千葉県市原市へ
その日の昼食です

場所は、千葉県市原市喜多906-169

a0287336_21295238.jpg




関連ランキング:とんかつ | 市原市その他



かま屋さんです

a0287336_2137984.jpg


店内は、なかなかの広さ
ランチタイムなので結構混んでますね

席数45席 (テーブル20、小上がり25)

a0287336_21382370.jpg


お冷は麦茶

a0287336_21394517.jpg


店名が、かま屋と言うだけあって、こちらのお店で提供されるご飯は、市原葉木(はぎ)で契約農家さんが作ったコシヒカリ
それを薪と竈で炊きあげてるようです
これは期待

a0287336_21401556.jpg


グランドメニューも注文できますが、ここはやはりお得なランチメニューを
3種類とシンプルですね
ご飯のおかわり、50円で対応は良心的

a0287336_2144948.jpg


a0287336_21451314.jpg


ロースカツ定食 950円

a0287336_2146670.jpg



味噌汁と思いきや、豚汁だ

a0287336_21464016.jpg


出汁がよくでてて美味しいです

a0287336_21471353.jpg


炊きたて、つやっつやのご飯

a0287336_21475736.jpg


やっぱ釜で炊いたご飯は一味ちがうわ( *‘∀‘ )


炊飯ジャーのご飯ばかり食べてると、その差は歴然
つや、粘り、歯ごたえ、甘味が比較になりませんね
これは美味しいです

a0287336_21484668.jpg


ロースカツも肉厚
脂もたっぷり
美味しい豚肉は、脂が軽くて美味しいですよね

a0287336_215118.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2152920.jpg


衣は薄く、肉は分厚く
衣がだらし無く剥がれないのは、小麦粉を少量で丁寧に下処理した証拠
肉質も文句なし

a0287336_21524232.jpg


a0287336_21551111.jpg


この水車のある小屋の中に、かまどがあります
薪の火加減、灰の処理、熱
とても手間が掛かるのにありがたい話ですね

a0287336_21545349.jpg



かま屋さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お店のある場所が、ちょっと不便ですが、
近くで働いてる人のオアシスになってますね
回転率がすごく、次々人が来ます

ロースカツのクオリティーの高さ
豚汁の存在
そして
この手間のかかるご飯の釜炊き
しかも、この美味しいご飯がおかわり50円という良心的すぎる価格設定にも驚くばかり

たかがとんかつと言うなかれ

これほど付加価値の高い定食屋さんは珍しいと思います

近くによることがあれば、また是非利用させていただきます


おしまい

by maryrequiem | 2016-07-01 00:01 | 千葉県 | Comments(0)