鮨 やじま 東京都渋谷区/寿司~台湾へ行きタイワーン まさかの延長線www

a0287336_20152962.jpg


5日目の朝を迎えました(・ω・)

a0287336_20355853.jpg


え?何言ってんのって?
日本に帰ったよね?

はい

そのとおりでございますwwww

a0287336_2037731.jpg


昨日の帰りの飛行機が、終電後の時間の到着
国際線ターミナル内のベンチで寝ました
寝たも何も爆睡www
もうこんなに明るくなってますね

a0287336_20433289.jpg


目覚めたところで、あとは帰宅するだけ
なんですが
お腹が空きました


そして、ふと思いました


寿司が食べたいお(´・ω・`)


a0287336_20453536.jpg


台湾旅行の間、カフェが1番多かったのですが、メインの食事は、台湾料理が多かった
台湾料理って、よーするに中華料理
中華料理といえば、そう

油っこい

a0287336_20474416.jpg


台湾料理、とても美味しかったです
ですが普段は、こんな油っこい食事してません
帰って来て、1番感じたのは、日本食が食べたい
中でも寿司が食べたい
普段、寿司なんて食べない私がwww
今までの食レポでも寿司屋ってたぶん2回ぐらいしかない
そんな私でも、寿司を食べずにいられないと思うぐらい寿司が恋しくなってしまいました

a0287336_20495085.jpg


本当は、天空橋まで歩いて電車賃を浮かせたいところなんですが、一刻も早く寿司を食べたかった
妥協して国際線ターミナル駅から京急で移動

a0287336_20533272.jpg


品川で乗り換えて

a0287336_20551862.jpg


山手線に
向かう先は

a0287336_2125061.jpg


渋谷でーす

a0287336_215986.jpg


帰り道途中で、乗り換えのタイミングを考えながらお店を検索しました
京急から山手線に乗り替わる品川か、山手線から副都心線に乗り替わる渋谷の2つに絞って探した結果です
渋谷から副都心線で一本で帰れますw

a0287336_215583.jpg


それでは
帰国後、初食事です!

場所は、東京都渋谷区東1-26-31 大島ビル B1F

a0287336_2181137.jpg




関連ランキング:寿司 | 渋谷駅代官山駅恵比寿駅




鮨 やじまさんです

a0287336_2194095.jpg


普通に来店しても大丈夫でしょうが、予約を推奨してるお店です
それについては後述します

a0287336_2111898.jpg


予約の電話の時に聞かれますが、ランチタイムは2種類
2,100円
3,650円
のお任せコースと数種類のにぎりのみ

L字カウンター席8席
テーブル席4席

a0287336_2114727.jpg


さて
このお店、色々とローカルルールがあります
それは

匂いのきつい香水はNG
手で食べる

箸があるから箸使って怒られることはないと思うけどまぁw

a0287336_21182136.jpg


大将一人で、さくさく握っていきます
とにかくその速度

早い!

a0287336_21215787.jpg


基本的に、大将が醤油等を塗ってくれてるので、そのまま食べるのが基本になります

(´∀`)まぐろから是非どうぞとのこと

一口入れた瞬間

a0287336_2122524.jpg


美味しすぎて死にそうwwww( *‘∀‘ )

a0287336_21235622.jpg


ネタのクオリティーの高さにもう驚くほかない
このマグロ赤身が特に衝撃的
生マグロですねこれ、口の中で解けるような滑らかな口当たり
赤身なのに溶けるような食感
口の中に広がる強烈な旨味

a0287336_21255172.jpg


マグロもすごいですが、他のネタも文句なし
そして、
手で食べてくださいと言った理由がわかりました

シャリの握り具合です

a0287336_21282367.jpg


空気を含むような、ふわっとした柔らかい握り方なんですね
これは、箸で食べるのはちょっと大変かもしれません
手で食べるべきですね
この握り方が、速度の秘密なんでしょう

a0287336_21294796.jpg


最後に私の苦手なメロンがデザートで出ました
苦手だけど食べれますけどねw
甘くて美味しいんじゃないでしょうか

a0287336_21311925.jpg


通常の価格は消費税抜き
領収書が必要な場合は消費税8%加算
要するに、手間のかかることを徹底的に省くスタイルなんですね

a0287336_21331085.jpg


このお店の大将です

a0287336_21345380.jpg


ものすごい速度で、寿司を握りながら話しかけてくれました
ちょっとクセがありそうな人?と最初、思ったんですが、話してみると冗談ばかり言う面白い人
「写真撮らないの?」と大将の方から言ってくれましたw
初めてですね、こういうのw
楽しい人ですw

a0287336_21355287.jpg



鮨 やじまさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


単に日本食が恋しかったから点数が甘くなったわけではありません

まず、このお店の特徴

握りの速度が尋常じゃなく早い為、寿司の見た目は、正直不格好
ローカルルールあり
予約推奨
ネタのクオリティー以上に価格が安すぎる

握りの速度が早いのは、回転率を上げるため
なにせ、大将一人でほとんどを切り盛りして、女将さんが少し補助する程度
少ない席数とはいえ、この上質な寿司ネタで低価格を実現するために必要なことだと思います

予約推奨なのも、領収書必要な場合には消費税8%なのも、徹底的な効率化故
いかに無駄な時間を少なくするか、効率よくお客を捌くかに全力を注いでる証拠です

そして、あまりにも美味しいこのネタ
ここより高くて、ネタが普通のお店、いくらでもあると思います
この価格設定のためなら、造作も無い我慢ですね

まぁ
こういうスタイルが合うかどうか
それだけでしょうか

ですが、寿司って昔は、庶民の食べ物だったはず
屋台で手軽に食べるのが本来のスタイルじゃなかったでしょうか?
いつから寿司って高級料理になったんでしょうか

それらも全部踏まえて

早く、
安く、
美味しい

こんな素晴らしいお店が都内にあったなんて驚愕です
最高の寿司屋ですね

a0287336_21494366.jpg


実は、この直後に某チェーン店に立ち寄って食べ比べてみました
たしかに安いですが、比較するのも痴がましい差でしたね

渋谷で寿司は、鮨 やじまさんしかもう考えられませんわ

a0287336_2152172.jpg


全部載せるのに、約2ヶ月も費やした、今回の台湾旅行記
これにて終了ですw
あまりにも長くなってしまい、申し訳ございません

次回から、いつもの食レポと都内のお出かけ記事になります


おしまい

by maryrequiem | 2016-05-30 00:01 | 渋谷区 | Comments(0)